セドナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで数多くアメリカ旅行を経験してきたけど、ここにはまだ行ったことがなかった“グランドキャニオン”。アメリカでもっともメジャーな観光地のひとつ。<br /><br />“どうせ、いつか行くだろう”とか“ちょっと夏は暑そうだし…”とか、実はそれほど惹かれるものもなく、結局これまで機会がなかったのかな。<br /><br />なので、今回はここに行く!と、決めて。せっかく行くのだから少しゆっくりしようかと、園内で4泊することを計画。2泊をサウスリム、2泊をノースリム。早めに園内のロッジを予約(2月に予約)し、その前の1泊、後の2泊はしばらくしてから計画。<br /><br />ラスベガスをゲートシティーに選び、1泊目は決めていなかったのですが、そのままグランドキャニオンに向かうのではなく、どこかに寄り道をすることに。<br /><br />そこで、ここもこれまで訪ねたことのない「セドナ」をチョイス。少しルート66を通ってセドナの町へ向かいます。

2013年グランドサークル①出発~セドナ到着

2013/08/03 - 2013/08/03

レンタカー

出発は関西国際空港

UA886便でSFOまで行き、そこから乗り換えでラスベガス空港まで

SFOへは16:35発 まず9時間50分間のフライト

出国後は免税品を少し買い物してすぐにゲートの方へ

ゲートまではモノレールに乗って移動

今回の航空券もUAの1K
    「グローバルプレミアアップグレード」システムを利用し、往復ともビジネスクラスへアップグレード

出発まではビジネスラウンジで

ラウンジは「飛鳥」

UAだけでなく他の航空会社も利用されます

内装はここしばらくリニューアルされておらず、少し古めかしい感じ

本日のUA886便は満席らしく、そのため上位クラスにアップグレードされるラッキーな方もちらほら

白人の男性が係の方から別のボーディングパスを渡されガッツポーズされている場面も

アルコール類も軽食も無料ですが、それほど美味しいものはありません

目新しいのはチキンラーメン(小)

出発前にビールとそのチキンラーメンやおつまみをいただきます

搭乗時間も過ぎたのでゲートの方へ

確かに、たくさんの人だな

今回の機材はボーイング777。KIX発のSFO行きは昨年まで古いタイプの座席で、ビジネスクラスでもフルフラットのならないものでしたが、今年から新タイプの座席。往復ともKIXを選んだ大きな理由。

予約をした当初は747型機だったので、お気に入りの2階の席を予約していましたが、機材の変更で1階席になりました

窓際の2席です

離陸まではいつものようにシャンパンまたはオレンジジュース

機内での食事のメニューが配られ、しばらくしたら食事の選択を聞きにこれらます

離陸後はまず飲み物のサービス
    いつものようにビールを

続いてまずは前菜
    往路は「和食膳」を選択

メインはお魚料理

UAの機内食はまずいことで有名ですが、それを覚悟していたからか、改善していたような気がしました

気のせいでしょうか

デザートはアイスクリーム

トッピングも自由です

トッピングをプラスするととても甘そうなので、私はそのままシンプルに

映画を3本見て、少し眠ったらSFOにそろそろ到着

到着前の朝食にはシリアルを選びました

こちらはなんと「焼きうどん」でございます

サンフランシスコは晴天

予定よりやや早めに到着です

10:30頃に到着しました

乗継時間がタイトだったのですが、早めに到着したので少し余裕
    ラウンジで過ごすことにいたします

途中、少しお買い物

ここは国際線から国内線への移動の際にいつも通るところですが、お店が新しくなっていました。

100%無添加の化粧品やハンドケア、ヘアケア製品のお店
    素材は果物等の植物です
    気になるのでハンドクリームをお買い上げ

UA国内線ターミナルの中心

その右側に「UNITED CLUB」があります
    国内線のファーストクラス専用のラウンジです

ラウンジ内にもUAのカウンターがあるので、出発便の変更や交渉、問い合わせが可能

ここでラスベガス便のゲートと出発時間をモニターで確認
    なんと、ラスベガスへ向かう便が機材の到着遅れのため出発が遅れる、と

約2時間も遅れるようです
    今日は長距離の移動を計画していただけに、少し残念です

当初は12:25発のところ、出発は14:10

機体はとても小さく、前列(ファーストクラス)は片側1席、もう片側は2席のアンバランスな配置

約1時間30分のフライト

16時前にやっとラスベガス空港に到着

夏なのでまだ日は高いですが、今日はこれからセドナまでのドライブが待っています

きっと夕日には間に合わないだろうな…

ゲートからバゲージクレームに向かいます

ゲート周辺にはスロットマシン

エスカレータを降りたら、左に曲がってトラムに乗るはずが…

UAはまっすぐに進め、と表示がでています
    どうやら新しいターミナルが完成しているようです

新しいUA専用のターミナルへトラムで向かいます

新しいターミナルは新築で気持ちがいいですが殺風景な感じで、ラスベガスらしいスロットマシンとかはありません

荷物を受け取ったら専用のバスでレンタカーセンターへ向かいます

すぐに到着
    レンタカーセンター

1階にたくさんのレンタカーオフィスのカウンターが並びます

Hertzも1階にカウンターがありますが、そのまま2階に進みます
    今回も#1ゴールドで予約をしたので、手続きをスルーしてそのまま車に乗れるはず…

が、到着が遅れたためか、電光掲示板に名前がありません

隣のゴールド専用のオフィスで簡単に手続きをしてもらい、すぐに車を借りることが出来ました

時刻は16:30
    セドナへと向けて出発です

ドライブルートはすぐに砂漠の景色

渇いた岩と低い山が広がります
    単調ですが走りやすい

インターステートを少し逸れて、一部分だけルート66を走ることに

ルート66と並行して貨物の線路があるらしく、しょっちゅう貨物車が通ります

キングマンからセリグマンまでの本当に短い距離ですが、田舎道をのんびり走ります

きれいな夕日はバックミラーに映っていました

セリグマンに到着し、ここからまたインターステートに合流しますが、ちょっとだけルート66らしいお店に寄りました

普通のお土産物屋さんですが

一画には60’らしいレトロな雰囲気のグッズも売られています

時刻はもう20:00前で、日の入り時間も過ぎてしまいました

本当はもう少し素敵なお店も巡りたかったのですが、なにせ時間がありません

これは次回への課題

また来ることがあるかなぁ

セドナに到着したころにはすでに真っ暗

確か21:30頃だったと思います

予約をしていたホテルにチェックイン
    ホテルはBest Western Plus Arroyo Roble Hotel & Creekside Villasですが、もちろん私たちはスタンダードなホテルのお部屋

今回もexpediaで予約しましたが、ここで少し手違いがありました。
    ここセドナにはもう一つベストウェスタンのホテルがあり、最初はそこを予約したのです。
    ロケーションを確認すると住所がこのArroyo Roble Hotel の住所になっていて、街の中心地だしちょうどいいよね、それに安いし。と喜んでいました。
    しばらくしてもう一つベストウェスタンのホテルがある、とわかり検索したらまた同じ住所が。

どういうことかわかりませんでしたが、最初のホテルはキャンセルし今回のホテルを予約しなおした、という次第です。
    Expediaの登録住所の手違いですね、きっと。

ホテルのレセプションエリアは暖炉があって温かい雰囲気のホテルです

お部屋はいたってシンプル

それに広々としていて使いやすかったです。

もう少し長期に滞在してもいいですね

洗面台が広いのも嬉しい

夕食がまだだったので、荷物を部屋に置いたらすぐに食事に出かけました

このあたりは街の中心なのでレストランも多いはず
    でも時間が遅いせいか、街中の明かりはほとんど消え、辺りは暗い模様

ホテルの方に尋ねて、まだ開いてそうなレストランを教えていただきました
    ここ
    Cowboy Club

ホテルから徒歩で5分程度

レストランの名前通り、内装はウエスタン調で、料理はややメキシカンな感じ

まずは長かった本日の疲れを癒すべく生の地ビールから

とたんに眠気が襲ってくる

注文した料理はハンバーガー(これには外れがない)と、手前は前菜の盛り合わせ風

焼き鳥っぽい揚げ物とねっとりした揚げ物(どうやらサボテン)
    これは失敗でした

食事後は部屋に帰ってバタンキュー
    長い長い1日目が終了です

• Locoさん 2013/08/23 09:43:48
    セドナ・・・♪良いですねえ
    ぴろろんさん

8月にラスベガスからグランドサークルへ行かれたのですね。
    セドナ良いですねえ♪
    レンタカーでゆっくりグランドキャニオンが見たいと思うのですが
    なかなかチャンスがありません
    ぴろろんさんの旅行記で楽しませていただきます。
    ホテルもなかなか素敵ですね。

Locoももうじきラスベガスですが、今のところ何も予定を入れていません
    レンタカーをしないので、グランドキャニオンにも行かれたらツアーで行きたいと思っています。
    ぴろろんさんのような旅行は憧れです。

続きを楽しみにしています。

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2013/08/23 12:06:36
    RE: セドナ・・・♪良いですねえ
    Locoさん、こんにちは。

年に一度の長期休暇(長期といっても9日間)が終わり、また仕事漬けの毎日の中、旅行記のアップを始めました。
    ご訪問ありがとうございます。

グランドサークル後はラスベガスに2泊しましたよ。
    今回はグランドサークル、といっても主にグランドキャニオンだけで、あとは少しアンテロープキャニオン等に足を延ばしただけです。

ラスベガスはMGMホテルに滞在しました。
    シルクドソレイユの公演では初の死亡事故だそうです。

夏のラスベガスはさすがに暑かったです。
    グランドキャニオンが涼しく(朝夕は特に。フリースを着ていても寒かったです)、そのギャップに疲れました。

セドナは約半日の滞在というとても短い時間でしたが、今回は「下見」と割り切って行きました。

Loco

Locoさん からの返信 2013/08/24 09:43:28
    RE: RE: セドナ・・・♪良いですねえ
    ぴろろんさん

早速の返信ありがとうございます

> ラスベガスはMGMホテルに滞在しました。
    > すぐ近くにヒルトンのタイムシェアの建物があったように思いますが、合ってますか?
    はい。最近は2つのリゾートがラスベガスにできました
    多分ご覧になったのは新しいリゾートのエラーラだと思います。
    トランプタワーの一部もHGVCのリゾートになりましたので、ラスベガスは5つのリゾートが利用可能になりました。
    Locoは何時も利便性からHGVC at Flamingoに泊まります。

> そして短い滞在の中で「KA」を観ました。「KA」では今年の6月に公演中の死亡事故があったそうですね。宙吊りの場面で女性が転落し、死亡したそうです。その後しばらく公演を中断し、再開後も1週間に数度の公演のみだったそうです。私たちが訪問した8月初旬はまたレギュラーで公演されていましたが。
    > シルクドソレイユの公演では初の死亡事故だそうです。
    そんな事故があったのですね。知りませんでした。
    Locoも以前KAを見ましたので、残念で悲しい事故!それでも、もう再開するなんてさすがシルクドソレイユですね。
    今回は今までチャンスのなかった、セリーヌ・ディオンのチケットを取りました。この夏の最終日がラスベガス到着日なのですが、時差を頑張って目を見開いていこうと思います。

> 夏のラスベガスはさすがに暑かったです。
    やっぱりそうですか?!!
    知ってはいたのですが、ハワイの前の一週間だったので…(汗)
    固定週なので変更はしませんでした。
    ただ、いままでの冬の滞在の時に大きなフラミンゴホテルのプールを横目で良いなあ・・・♪と観ていたので、今年はプールでのんびり過ごします。

> もし機会があれば、グランドサークルを少しでも訪ねてください。
    本当に行きたいのですが・・・・
    今回は予定に入れていません
    何しろレンタカーはしないので・・・いつかは行きたいです

> そして、できれば時間をとって夕日や朝日を鑑賞されることをお勧めします。きっと、大都会と大自然がこんなに近いアメリカをより一層好きになること間違いありません。
    分かります。分かります。
    事前予約ではまだ、入れていません。
    現地で割安で行かれるようなら、ツアーを申し込みたいです。
    ただ、現地でロスの友人とも会う予定なので・・・未定です。残念!

> 次回は、過ごしやすい季節を選んでもう一度ゆっくりと過ごしに戻りたいと思います。
    良いですねえ・・・
    大自然のホテルでゆったり過ごすのはLocoも夢です。

• キートンさん 2013/08/22 22:49:20
    楽しみ!
    こんばんは、ぴろろんさん。

8月2日に掲示板で「近いうちにグランドキャニオンに行くので・・・」ってコメントいただいてましたが、翌日出発してたのですね。

セドナとグランドキャニオン・ノースリムは行ったことがないので、特に楽しみです。
    きれいな日の出や夕景は見れたのでしょうか・・・
    それは旅行記を拝見するまで、楽しみにとっておきますね。

では、また。

キートン

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2013/08/23 09:01:59
    RE: 楽しみ!
    キートンさん、ご訪問ありがとうございます。

もちろん素晴らしい景色には出会いましたが、キートンさんの今回の旅行にはとうてい及ばない感じですよ。

グランドキャニオンは行った誰もが“大感動!言葉では表せない!”“人生のうちに一度は行くべき”とか“自然に涙がでる”とかおっしゃっておられるので、それなりの期待もしつつノースリムまで足を延ばした次第です。
    今回はヘリコプターにも乗りました。
    確かに、迫力とスケールはすごかったし、地球の歴史を目の当たりにした感動はそれなりです。

個人の好みにはよりますが、私はヨセミテやグレイシャー、アーチーズ、ブライスキャニオンの方が好みですね。
    ハイキングコースもそれらの方が変化に富んで美しいと思います。

グランドキャニオンは「リムから眺める国立公園」だと感じました。

また続きも見てください。

キートンさんの旅行記も残り少なくなってきたのでしょうか。毎回アップをとても楽しみにしていたので、ちょっぴりさみしいです。
    何回も訪問してすみません。

ぴろろん

ぴろろんさんのトラベラーページ