パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のパリ2日目の旅行記は不可解な終わり方だったけど、その続き。<br /><br />タイトルで分かるかと思うけど、本日は丸一日夫とは別行動。<br />そうなんです! 私のマカロンを潰し(←まだ言ってる)、しかも<br />毎夜毎夜1人で遊びに繰り出す。 もう我慢ならず、大喧嘩したあげく、<br />別行動となりました!<br /><br />・・・んなわけ、ないですw  <br /><br />昨晩、私が既に寝ている時に戻ってきた夫は、しばらくバスルームで<br />何かをしている様子。 水の音と何かを“洗ってる”?ような音が暫く続く。<br />その後、シャワー? いつも朝に浴びるのに?<br /><br />何やってるんだろう・・・と思いつつ、私はまた眠りについてしまった。<br /><br />そして、朝。 夫はまだ寝ていたので、一言だけ言って、私は1人で<br />シテ島散策に出掛けようと準備していたら、バスルームに夫のパンツと<br />ジーンズが干してある。 えーっ!? どいうこと???<br /><br />夫に聞いてみると、昨晩丁度ルーブル美術館を歩いているあたりで、<br />急にお腹が痛くなり、その時は既に遅し! (食事中の方、すみません)<br />『食あたり』のようだった。 もう夜中近く、辺りのお店などどこも<br />閉まっている。 必死に頑張ってホテルまで戻って来たらしい。<br />夫曰く、原因は夕食のカエルではなく、エスカルゴだったよう。<br />どうも味が少しおかしかった気がする、と。 夫はお肉など食品の新鮮さ<br />に関しての鼻が利く。 私もエスカルゴは1つ頂いたが、私のは大丈夫<br />だったみたい。 (えーっ、私こんなところで、ラッキーだったの!?)<br /><br />なので、ホテルに戻って来てから、気分も悪いまま自分のパンツと<br />ジーンズを洗っていたらしい。 可哀想に・・・。<br /><br />とりあえず、きれいに洗ってはいるようだったが、私がもう一度<br />きちんと洗いなおした。 (しかし、今考えると、パンツは洗った後、<br />捨ててくればよかったなぁー、と。 その時はそんな考えも浮かばずw)<br /><br />持参していた“正露丸”を飲ませ、私はとりあえず、シテ島の散策に出掛けた。<br /><br />相変わらず外は雨が降っている。 ・・・これがパリ3日目の始まりである。<br /><br />***************<br /><br />今回の旅の内容:<br /><br /> 5/15 ロンドン1日目: ビッグベン、ホースガーズ騎馬兵交代式、<br />   バッキンガム宮殿・衛兵パレード&交代式、トラファルガー広場、<br />   ピカデリー・サーカス、クワドラントなど<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10781805/<br /><br /> 5/16 ロンドン2日目: ロンドン・アイ、テムズ川クルーズ、<br />   タワーブリッジ内見学、市庁舎、ロンドン・アイ&ビッグベン夜景<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10784178/<br /><br /> 5/17 ロンドン3日目: 王立裁判所、テンプル・バー・メモリアル、<br />   テンプル教会、セント・ポール大聖堂、タワーブリッジ開閉&夜景など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10786553/<br /><br /> 5/18 ロンドン4日目: ロンドン塔、タワーブリッジ開閉、<br />   ウェストミンスター寺院、ロンドン自然史博物館など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10789022/<br /><br /> 5/19 パリ1日目: ユーロスターでロンドンからパリへ<br />   奇跡のメダイユ教会<br />   サン・トゥシュタッシュ教会でオルガン・コンサート<br />   『Au petit Sud Ouest』で鴨ディナー<br />   エッフェル塔周辺散策<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10791713/<br /><br /> 番外編: 今回泊まったシテ島周辺の散策<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/<br /><br /> 5/20 パリ2日目<br />   ノートルダム大聖堂(外観のみ)、パンテオン見学、<br />   ジャックマール・アンドレ美術館、プランタン、<br />   ギャラリー・ラファイエットなど<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10797141/<br /><br /> 5/21 パリ3日目<br />   シテ島散策(“番外編”参照)<br />   ★午前:ルーブル周辺散策、オルセー美術館、コンコルド広場散策<br />   午後:???<br /><br /> 5/22 パリからドイツへ移動 (by タリス)<br />   アーヘン(ドイツ)<br />   マーストリヒト(オランダ) (by レンタカー)<br /><br /> 5/23 <br />   マーストリヒト(オランダ)<br />   ワーテルロー(ベルギー)<br />   ブリュッセル(ベルギー)<br /><br /> 5/24 ゲント(ベルギー)<br />   <br /> 5/25 アントワープ(ベルギー)<br /><br /> 5/26 ドイツの実家への移動日<br />   アントワープ<br />   キンデルダイク(オランダ)<br />   デ・ハール城(オランダ)<br /><br /> 5/27~29 ドイツ実家滞在<br />   ヒートホールン(オランダ)日帰り観光<br /><br /> 5/30 アムステルダム<br /><br /> 5/31 アムステルダム観光、そして帰国

5月なのに極寒!異常気象の欧州17日間の旅⑧ 夫と別行動。 それぞれのパリ3日目、午前の散策

24いいね!

2013/05/19 - 2013/05/22

2892位(同エリア16384件中)

19

69

サウスピーチ

サウスピーチさん

前回のパリ2日目の旅行記は不可解な終わり方だったけど、その続き。

タイトルで分かるかと思うけど、本日は丸一日夫とは別行動。
そうなんです! 私のマカロンを潰し(←まだ言ってる)、しかも
毎夜毎夜1人で遊びに繰り出す。 もう我慢ならず、大喧嘩したあげく、
別行動となりました!

・・・んなわけ、ないですw  

昨晩、私が既に寝ている時に戻ってきた夫は、しばらくバスルームで
何かをしている様子。 水の音と何かを“洗ってる”?ような音が暫く続く。
その後、シャワー? いつも朝に浴びるのに?

何やってるんだろう・・・と思いつつ、私はまた眠りについてしまった。

そして、朝。 夫はまだ寝ていたので、一言だけ言って、私は1人で
シテ島散策に出掛けようと準備していたら、バスルームに夫のパンツと
ジーンズが干してある。 えーっ!? どいうこと???

夫に聞いてみると、昨晩丁度ルーブル美術館を歩いているあたりで、
急にお腹が痛くなり、その時は既に遅し! (食事中の方、すみません)
『食あたり』のようだった。 もう夜中近く、辺りのお店などどこも
閉まっている。 必死に頑張ってホテルまで戻って来たらしい。
夫曰く、原因は夕食のカエルではなく、エスカルゴだったよう。
どうも味が少しおかしかった気がする、と。 夫はお肉など食品の新鮮さ
に関しての鼻が利く。 私もエスカルゴは1つ頂いたが、私のは大丈夫
だったみたい。 (えーっ、私こんなところで、ラッキーだったの!?)

なので、ホテルに戻って来てから、気分も悪いまま自分のパンツと
ジーンズを洗っていたらしい。 可哀想に・・・。

とりあえず、きれいに洗ってはいるようだったが、私がもう一度
きちんと洗いなおした。 (しかし、今考えると、パンツは洗った後、
捨ててくればよかったなぁー、と。 その時はそんな考えも浮かばずw)

持参していた“正露丸”を飲ませ、私はとりあえず、シテ島の散策に出掛けた。

相変わらず外は雨が降っている。 ・・・これがパリ3日目の始まりである。

***************

今回の旅の内容:

 5/15 ロンドン1日目: ビッグベン、ホースガーズ騎馬兵交代式、
   バッキンガム宮殿・衛兵パレード&交代式、トラファルガー広場、
   ピカデリー・サーカス、クワドラントなど
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10781805/

 5/16 ロンドン2日目: ロンドン・アイ、テムズ川クルーズ、
   タワーブリッジ内見学、市庁舎、ロンドン・アイ&ビッグベン夜景
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10784178/

 5/17 ロンドン3日目: 王立裁判所、テンプル・バー・メモリアル、
   テンプル教会、セント・ポール大聖堂、タワーブリッジ開閉&夜景など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10786553/

 5/18 ロンドン4日目: ロンドン塔、タワーブリッジ開閉、
   ウェストミンスター寺院、ロンドン自然史博物館など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10789022/

 5/19 パリ1日目: ユーロスターでロンドンからパリへ
   奇跡のメダイユ教会
   サン・トゥシュタッシュ教会でオルガン・コンサート
   『Au petit Sud Ouest』で鴨ディナー
   エッフェル塔周辺散策
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10791713/

 番外編: 今回泊まったシテ島周辺の散策
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/

 5/20 パリ2日目
   ノートルダム大聖堂(外観のみ)、パンテオン見学、
   ジャックマール・アンドレ美術館、プランタン、
   ギャラリー・ラファイエットなど
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10797141/

 5/21 パリ3日目
   シテ島散策(“番外編”参照)
  ★午前:ルーブル周辺散策、オルセー美術館、コンコルド広場散策
   午後:???

 5/22 パリからドイツへ移動 (by タリス)
   アーヘン(ドイツ)
   マーストリヒト(オランダ) (by レンタカー)

 5/23 
   マーストリヒト(オランダ)
   ワーテルロー(ベルギー)
   ブリュッセル(ベルギー)

 5/24 ゲント(ベルギー)
   
 5/25 アントワープ(ベルギー)

 5/26 ドイツの実家への移動日
   アントワープ
   キンデルダイク(オランダ)
   デ・ハール城(オランダ)

 5/27~29 ドイツ実家滞在
   ヒートホールン(オランダ)日帰り観光

 5/30 アムステルダム

 5/31 アムステルダム観光、そして帰国

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • シテ島散策から戻って来た後、(その旅行記↓)<br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/<br /><br />夫が、「今日は悪いけど、1人で行ってきてよ。」と<br />言う。 うーん、私がいても、何かできるわけではない<br />し、薬も飲ませたし、水と食料もあるし・・・。

    シテ島散策から戻って来た後、(その旅行記↓)
    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/

    夫が、「今日は悪いけど、1人で行ってきてよ。」と
    言う。 うーん、私がいても、何かできるわけではない
    し、薬も飲ませたし、水と食料もあるし・・・。

  • 私がここで何もしないままホテルにいても・・・。<br /><br />「んじゃ、悪いけど・・・。」と別行動にした。<br /><br />私は携帯を持っていないので、お互いに連絡が取れない<br />のが多少不安だったが、一応ホテルのロビーの人には<br />一言言って出掛けた。 (ホテルの部屋には電話は<br />なかった。)

    私がここで何もしないままホテルにいても・・・。

    「んじゃ、悪いけど・・・。」と別行動にした。

    私は携帯を持っていないので、お互いに連絡が取れない
    のが多少不安だったが、一応ホテルのロビーの人には
    一言言って出掛けた。 (ホテルの部屋には電話は
    なかった。)

  • ロンドン2日目の朝のことがよみがえる。<br /><br />私が膝の激痛で動けない時、「1人で観光してきて。」と<br />言った私に、夫は「2人の旅行なんだから一緒に<br />行かないと!」と部屋で休憩することにしてくれた。<br /><br />しかし私ときたら・・・・・・・。<br /><br />(写真はポン・ヌフ)

    ロンドン2日目の朝のことがよみがえる。

    私が膝の激痛で動けない時、「1人で観光してきて。」と
    言った私に、夫は「2人の旅行なんだから一緒に
    行かないと!」と部屋で休憩することにしてくれた。

    しかし私ときたら・・・・・・・。

    (写真はポン・ヌフ)

  • いやいや、あの時とは状況が違うし、彼だって<br />あの日はすぐに出掛けるよりも、まだ眠たかったのだ!<br /><br />・・・と言い聞かせ、心を鬼にして(←本当か!?)<br />1人で出掛けた。<br /><br /><br />写真は、ポン・ヌフを渡ったところから、シテ島の先に<br />建っている『アンリ4世』像。

    いやいや、あの時とは状況が違うし、彼だって
    あの日はすぐに出掛けるよりも、まだ眠たかったのだ!

    ・・・と言い聞かせ、心を鬼にして(←本当か!?)
    1人で出掛けた。


    写真は、ポン・ヌフを渡ったところから、シテ島の先に
    建っている『アンリ4世』像。

  • 今日の午前中のメインはオルセー美術館。<br /><br />でも、とりあえずは今回まだ見ていないルーブル方面へ<br />向かう。<br /><br />歩く先には『芸術橋』が見えてきた!

    今日の午前中のメインはオルセー美術館。

    でも、とりあえずは今回まだ見ていないルーブル方面へ
    向かう。

    歩く先には『芸術橋』が見えてきた!

  • 川沿いの下を覗くと、数日間降り続く雨のせいで<br />川の水が増水している。<br /><br />今朝歩いたシテ島はまだ大丈夫だったが、<br />ここは歩く場所まで浸水していた。

    川沿いの下を覗くと、数日間降り続く雨のせいで
    川の水が増水している。

    今朝歩いたシテ島はまだ大丈夫だったが、
    ここは歩く場所まで浸水していた。

  • 後ろを振り向くと、サンジェルマン・ロクセロワ教会。<br />ルーブル美術館のちょうど裏手にある。<br /><br />この教会の鐘は歴史的いわく付きで、新旧宗教対立が<br />激しくなった1572年8月24日、この教会の鐘の音を合図に<br />プロテスタント信仰者の大虐殺が始まったとされている。 <br /><br />この「聖バルテルミーの虐殺」では、パリで3〜4千人、<br />フランス全土で10数万人が命を奪われた、フランス史上<br />最大の大虐殺事件。 アンリ2世の妻、シャルル9世の母<br />であるカトリーヌ・ド・メディシスの計画だと言われる。 <br /><br /><br />お隣(奥)は「Mairie du Ier Arrondissement」という<br />パリ1区の区役所。

    後ろを振り向くと、サンジェルマン・ロクセロワ教会。
    ルーブル美術館のちょうど裏手にある。

    この教会の鐘は歴史的いわく付きで、新旧宗教対立が
    激しくなった1572年8月24日、この教会の鐘の音を合図に
    プロテスタント信仰者の大虐殺が始まったとされている。

    この「聖バルテルミーの虐殺」では、パリで3〜4千人、
    フランス全土で10数万人が命を奪われた、フランス史上
    最大の大虐殺事件。 アンリ2世の妻、シャルル9世の母
    であるカトリーヌ・ド・メディシスの計画だと言われる。


    お隣(奥)は「Mairie du Ier Arrondissement」という
    パリ1区の区役所。

  • 芸術橋に行ってみる。

    芸術橋に行ってみる。

  • 橋の両側には凄い南京錠!<br /><br />これだけ多くの恋人達が、恋の成就を<br />願っているのね〜。

    橋の両側には凄い南京錠!

    これだけ多くの恋人達が、恋の成就を
    願っているのね〜。

  • 隙間がないほどびっしり!

    隙間がないほどびっしり!

  • 橋の途中からシテ島を眺める。<br /><br /><br />今ではパリの好きな風景の1つとなった♪

    橋の途中からシテ島を眺める。


    今ではパリの好きな風景の1つとなった♪

  • さっきまであの先端にいたんだよなぁ〜。

    さっきまであの先端にいたんだよなぁ〜。

  • この風景も撮りたかった1つだが、<br />何ともお天気が残念。

    この風景も撮りたかった1つだが、
    何ともお天気が残念。

  • 先にある丸いドームはフランス学士院。

    先にある丸いドームはフランス学士院。

  • ルーブル美術館へと向かいます。

    ルーブル美術館へと向かいます。

  • カルーゼル広場への門をくぐる。

    カルーゼル広場への門をくぐる。

  • うわぁ〜、懐かしい!<br /><br />前回はホテルがここのすぐそばだったので、<br />“ただいま〜”感が半端ない。(笑)

    うわぁ〜、懐かしい!

    前回はホテルがここのすぐそばだったので、
    “ただいま〜”感が半端ない。(笑)

  • 後ろを振り返り、門の内側から。

    後ろを振り返り、門の内側から。

  • 今日は火曜日なので、ルーブル美術館はお休み。<br /><br />前回非常に満足したルーブル美術館。<br />まだ見ていない作品などたくさんあるので、<br />次回にはまた入館したい。

    今日は火曜日なので、ルーブル美術館はお休み。

    前回非常に満足したルーブル美術館。
    まだ見ていない作品などたくさんあるので、
    次回にはまた入館したい。

  • カルーゼル凱旋門。 <br /><br />高さ19m、幅23m、奥行き7.3m。<br /><br />門の上には馬車に乗る、<br />王政復古の女神の彫刻が立っている。 <br /><br /><br />この門の間から見える直線の風景がいいのだ♪

    カルーゼル凱旋門。 

    高さ19m、幅23m、奥行き7.3m。

    門の上には馬車に乗る、
    王政復古の女神の彫刻が立っている。


    この門の間から見える直線の風景がいいのだ♪

  • 前回は、この辺は毎日のようにうろうろしたのだが、<br />チュイルリー公園の中を突っ切ることはしなかった。

    前回は、この辺は毎日のようにうろうろしたのだが、
    チュイルリー公園の中を突っ切ることはしなかった。

  • なので、今回はぜひ散策してみたかった。

    なので、今回はぜひ散策してみたかった。

  • 先に見えるのは、コンコルド広場にある<br />オベリスクとその先にあるエトワール凱旋門。<br /><br /><br />ルーブル美術館から、カルーゼル門、チュイルリー公園、<br />コンコルド広場、そしてエトワール凱旋門へと続く<br />この一直線の景色が好きだ。

    先に見えるのは、コンコルド広場にある
    オベリスクとその先にあるエトワール凱旋門。


    ルーブル美術館から、カルーゼル門、チュイルリー公園、
    コンコルド広場、そしてエトワール凱旋門へと続く
    この一直線の景色が好きだ。

  • 次の目的地はオルセー美術館なので、<br />チュイルリー公園をまっすぐに突っ切らずに、<br />途中からセーヌ川方面へと曲がる。

    次の目的地はオルセー美術館なので、
    チュイルリー公園をまっすぐに突っ切らずに、
    途中からセーヌ川方面へと曲がる。

  • 公園を出て、セーヌ川へ。<br /><br /><br />こんなお天気でも公園内では多くの人達が<br />ジョギングをしていた。

    公園を出て、セーヌ川へ。


    こんなお天気でも公園内では多くの人達が
    ジョギングをしていた。

  • セーヌ川へ出てきた。<br /><br /><br />オルセー美術館の後ろにはエッフェル塔が見える。

    セーヌ川へ出てきた。


    オルセー美術館の後ろにはエッフェル塔が見える。

  • 昔は駅舎だった建物のなごりである大時計。<br /><br /><br />時計下の文字を見ると、「パリ−オルレアン」とある。<br />ここはオルレアン鉄道の終着駅だった。

    昔は駅舎だった建物のなごりである大時計。


    時計下の文字を見ると、「パリ−オルレアン」とある。
    ここはオルレアン鉄道の終着駅だった。

  • さ、もう一度ルーブルの一角を振り返り、<br />ロワイヤル橋を渡ります。

    さ、もう一度ルーブルの一角を振り返り、
    ロワイヤル橋を渡ります。

  • 橋の途中からの風景。<br /><br />遠くにはグラン・パレが見える。<br /><br />予定には入れていたが、今回もグラン・パレ、プチ・パレ<br />には行けそうもない・・・。

    橋の途中からの風景。

    遠くにはグラン・パレが見える。

    予定には入れていたが、今回もグラン・パレ、プチ・パレ
    には行けそうもない・・・。

  • 左岸に渡って振り返る。 「ロワイヤル橋」

    左岸に渡って振り返る。 「ロワイヤル橋」

  • オルセー美術館へ到着。<br /><br />ルーブル美術館前のような、何か素晴らしい広場を<br />期待していたが、入り口は普通の感じだった^^;<br /><br />今回はパリ・ミュージアム・パスを購入しなかったので<br />ここのチケットは単独でオンラインで購入。<br /><br />本当は、ユーロスターのチケットを見せると、期間限定の<br />特典=オルセー美術館が半額だったのだが、ここで並ぶ<br />時間と係員がこの特典を知らないことも考えられたので、<br />事前にチケットは買っておきたかった。 旅行では<br />お金のことも重要だが、「時間」を最優先したい。<br /><br /><br />今日はルーブル美術館がお休みの日なので、オルセーは<br />激混みを懸念していた。 普段の混み具合は知らないが、<br />チケット保持者の列(C)に20分くらい並んで入場。

    オルセー美術館へ到着。

    ルーブル美術館前のような、何か素晴らしい広場を
    期待していたが、入り口は普通の感じだった^^;

    今回はパリ・ミュージアム・パスを購入しなかったので
    ここのチケットは単独でオンラインで購入。

    本当は、ユーロスターのチケットを見せると、期間限定の
    特典=オルセー美術館が半額だったのだが、ここで並ぶ
    時間と係員がこの特典を知らないことも考えられたので、
    事前にチケットは買っておきたかった。 旅行では
    お金のことも重要だが、「時間」を最優先したい。


    今日はルーブル美術館がお休みの日なので、オルセーは
    激混みを懸念していた。 普段の混み具合は知らないが、
    チケット保持者の列(C)に20分くらい並んで入場。

  • オンライン・チケットを購入したサイト(英語あり)は、<br />http://musee-orsay.fnacspectacles.com/?_lang=en<br /><br />購入後、自宅への発送もあるが、一番簡単な<br />自宅でのプリントをチョイス。<br /><br />このように、チケットの部分はバーコードを含む<br />一番上の部分のみ。 あとは、購入者の情報やチケットの<br />注意事項、スポンサーの宣伝が入った紙切れ。<br /><br />こんな簡単なもので本当に入れるのか心配だったが、<br />当日は何の問題もなく、バーコードをスキャンしてOK!

    オンライン・チケットを購入したサイト(英語あり)は、
    http://musee-orsay.fnacspectacles.com/?_lang=en

    購入後、自宅への発送もあるが、一番簡単な
    自宅でのプリントをチョイス。

    このように、チケットの部分はバーコードを含む
    一番上の部分のみ。 あとは、購入者の情報やチケットの
    注意事項、スポンサーの宣伝が入った紙切れ。

    こんな簡単なもので本当に入れるのか心配だったが、
    当日は何の問題もなく、バーコードをスキャンしてOK!

  • 1階から一通り見ていくことにした。<br /><br />が、ここで分かったことは、私はあまり絵画には<br />興味がない、ということ。<br /><br />立ち止まって見るのは、彫刻が圧倒的に多かった。

    1階から一通り見ていくことにした。

    が、ここで分かったことは、私はあまり絵画には
    興味がない、ということ。

    立ち止まって見るのは、彫刻が圧倒的に多かった。

  • 私がここに来たかったのは、この彫刻を見る為。<br />モン・サン・ミシェルのてっぺんに黄金に輝く、<br />エマニュエル・フレミエ作の聖ミカエル像のレプリカ。<br /><br /><br /><br />オルセーには、1848年から1914年までの作品が展示<br />されている。 ちなみに、ルーブルには古代から1857年<br />まで、国立近代美術館には1915年以降の作品がある。

    私がここに来たかったのは、この彫刻を見る為。
    モン・サン・ミシェルのてっぺんに黄金に輝く、
    エマニュエル・フレミエ作の聖ミカエル像のレプリカ。



    オルセーには、1848年から1914年までの作品が展示
    されている。 ちなみに、ルーブルには古代から1857年
    まで、国立近代美術館には1915年以降の作品がある。

  • 5階の、大時計の裏側にあるカフェ。

    5階の、大時計の裏側にあるカフェ。

  • このテラスにも出て、ここからの風景を眺めて<br />みたかった。<br /><br /><br />が! あいにくのお天気で、ドアは閉まっていた。<br />くぅ〜 (-_-;)

    このテラスにも出て、ここからの風景を眺めて
    みたかった。


    が! あいにくのお天気で、ドアは閉まっていた。
    くぅ〜 (-_-;)

  • 遠くにはサクレクール寺院が見える。<br /><br /><br />5階にはモネ、マネ、ゴッホ、ルノワール、セザンヌ<br />などの印象派の絵画がずらり。 しかし人が多くて<br />あまりゆっくり鑑賞できなかった。 (というよりも、<br />私自身の興味が薄かったのかも。)

    遠くにはサクレクール寺院が見える。


    5階にはモネ、マネ、ゴッホ、ルノワール、セザンヌ
    などの印象派の絵画がずらり。 しかし人が多くて
    あまりゆっくり鑑賞できなかった。 (というよりも、
    私自身の興味が薄かったのかも。)

  • そしてもう1つの奥の大時計の裏から。<br /><br /><br />本当は、カッコいいポーズの影で<br />写真を撮ってみたかったのだけれど・・・。

    そしてもう1つの奥の大時計の裏から。


    本当は、カッコいいポーズの影で
    写真を撮ってみたかったのだけれど・・・。

  • その大時計の間からセーヌ川と右岸方向を眺めると・・・。<br /><br />窓、めちゃくちゃ汚いやん! (←そっちかい!)<br />ここはきれいにして欲しかった・・・。<br /><br />日本だったら毎日清掃の人が外からガラスを拭いてそう。

    その大時計の間からセーヌ川と右岸方向を眺めると・・・。

    窓、めちゃくちゃ汚いやん! (←そっちかい!)
    ここはきれいにして欲しかった・・・。

    日本だったら毎日清掃の人が外からガラスを拭いてそう。

  • 約2時間の滞在で、1度1分くらいベンチに座ったが<br />後は精力的にあちこち見て回り、まあ満足♪<br /><br /><br />・・・それにしても夫は大丈夫だろうか。<br />一応、彼のオルセー美術館のチケットは置いてきたので<br />後でここに来られるといいけど・・・。

    約2時間の滞在で、1度1分くらいベンチに座ったが
    後は精力的にあちこち見て回り、まあ満足♪


    ・・・それにしても夫は大丈夫だろうか。
    一応、彼のオルセー美術館のチケットは置いてきたので
    後でここに来られるといいけど・・・。

  • 振り返って見上げると、先程のテラスで見かけた<br />女神の像があんなところに。

    振り返って見上げると、先程のテラスで見かけた
    女神の像があんなところに。

  • ここからまたチュイルリー公園に戻って、そして<br />コンコルド広場へ向かう。<br /><br />セーヌ川に架かっているのはソルフェリーノ橋。<br />よーく見ると、上下2重の橋になっている。<br />通常橋の下にある川岸の部分からも上がれるように<br />なっている構造らしい。

    ここからまたチュイルリー公園に戻って、そして
    コンコルド広場へ向かう。

    セーヌ川に架かっているのはソルフェリーノ橋。
    よーく見ると、上下2重の橋になっている。
    通常橋の下にある川岸の部分からも上がれるように
    なっている構造らしい。

  • 私は上の部分から渡る。

    私は上の部分から渡る。

  • グラン・パレ方面。

    グラン・パレ方面。

  • 橋の途中から、オルセー美術館方面。

    橋の途中から、オルセー美術館方面。

  • そして、橋の途中まで来ると、このように<br />下への行き来ができる場所がある。<br /><br /><br />時間があれば、上へ下へとセーヌ川沿いなんかも<br />ゆっくりと散策してみたかった・・・。

    そして、橋の途中まで来ると、このように
    下への行き来ができる場所がある。


    時間があれば、上へ下へとセーヌ川沿いなんかも
    ゆっくりと散策してみたかった・・・。

  • シテ島方面のズーム写真。<br /><br /><br />色々な形の塔や鐘塔が立ち並ぶ景色は<br />大好きな風景の1つ♪

    イチオシ

    シテ島方面のズーム写真。


    色々な形の塔や鐘塔が立ち並ぶ景色は
    大好きな風景の1つ♪

  • 道路を渡って再びチュイルリー公園へ。<br /><br />チュイルリー公園は夜間は閉まっている。<br />公園の四方にはこのようなゲートがある。

    道路を渡って再びチュイルリー公園へ。

    チュイルリー公園は夜間は閉まっている。
    公園の四方にはこのようなゲートがある。

  • と、急にこのような緑に覆われた場所に出た。<br /><br />写真では見づらいが、真ん中に巨木が倒れている。<br />多分、オブジェのような気がした。<br /><br />確かめる為、近くまで行けばよかった。(><)<br />→こういうところが結構抜けてる。(苦笑)

    と、急にこのような緑に覆われた場所に出た。

    写真では見づらいが、真ん中に巨木が倒れている。
    多分、オブジェのような気がした。

    確かめる為、近くまで行けばよかった。(><)
    →こういうところが結構抜けてる。(苦笑)

  • 緑の葉が生い茂る木々の整列は気持ちいい。

    緑の葉が生い茂る木々の整列は気持ちいい。

  • コンコルド広場のオベリスクまではもうすぐ。

    コンコルド広場のオベリスクまではもうすぐ。

  • コンコルド広場側の入り口。<br /><br /><br />やったぁー! 今回はチュイルリー公園を<br />突っ切ったー♪<br /><br />でも、夢はまだあって、ここのベンチに座って<br />四方の素晴らしい風景を眺めながら朝食を食べること!<br />常日頃、頭の中で想像しています(*^^*)

    コンコルド広場側の入り口。


    やったぁー! 今回はチュイルリー公園を
    突っ切ったー♪

    でも、夢はまだあって、ここのベンチに座って
    四方の素晴らしい風景を眺めながら朝食を食べること!
    常日頃、頭の中で想像しています(*^^*)

  • この道まっすぐはシャンゼリゼ大通り。<br /><br />遠くにはエトワール凱旋門が見える。

    この道まっすぐはシャンゼリゼ大通り。

    遠くにはエトワール凱旋門が見える。

  • すごい数の街灯が立っている。<br /><br />その後ろには、てっぺんに靄がかかって見えない<br />エッフェル塔。<br /><br />これはこれで結構面白い写真かも♪

    すごい数の街灯が立っている。

    その後ろには、てっぺんに靄がかかって見えない
    エッフェル塔。

    これはこれで結構面白い写真かも♪

  • ここから2ブロック先にある、マドレーヌ寺院。<br /><br />今回もこんなに近くまで来ているのに<br />行けなかった・・・。(><)

    ここから2ブロック先にある、マドレーヌ寺院。

    今回もこんなに近くまで来ているのに
    行けなかった・・・。(><)

  • オベリスクの足元にあったプレート。<br /><br />コンコルド広場の以前の名前は「革命広場」。<br />ここは、フランス革命であのギロチン処刑が<br />行われた場所。<br /><br />プレートには、ルイ16世とマリー・アントワネットの<br />名前が刻まれている。 (赤い線の部分)<br /><br />革命当時のこの場所がどんなだったのか、前回同様<br />想像してみるのだが、私がバシャバシャ写真を取り捲り、<br />人々が楽しみながら散策する現在のこの様子を目の前に<br />なかなか上手く想像できない。<br />

    オベリスクの足元にあったプレート。

    コンコルド広場の以前の名前は「革命広場」。
    ここは、フランス革命であのギロチン処刑が
    行われた場所。

    プレートには、ルイ16世とマリー・アントワネットの
    名前が刻まれている。 (赤い線の部分)

    革命当時のこの場所がどんなだったのか、前回同様
    想像してみるのだが、私がバシャバシャ写真を取り捲り、
    人々が楽しみながら散策する現在のこの様子を目の前に
    なかなか上手く想像できない。

  • 前回ここに来たのは夜で、ここから<br />エッフェル塔のシャンパン・フラッシュを見たなぁ。<br /><br /><br />次は、快晴だといいけど・・・。

    イチオシ

    前回ここに来たのは夜で、ここから
    エッフェル塔のシャンパン・フラッシュを見たなぁ。


    次は、快晴だといいけど・・・。

  • ここから地下鉄に乗って、サン・ポールへ。<br />初のマレ地区だ。<br /><br />今朝は7時頃からシテ島の散策をし、それ以来<br />ずーっと歩きっぱなし。 まだ膝の調子は万全では<br />ないが、それでもまだまだ見たいものがたくさん<br />残っている。

    ここから地下鉄に乗って、サン・ポールへ。
    初のマレ地区だ。

    今朝は7時頃からシテ島の散策をし、それ以来
    ずーっと歩きっぱなし。 まだ膝の調子は万全では
    ないが、それでもまだまだ見たいものがたくさん
    残っている。

  • サン・ポール到着。<br /><br />もう午後1時。 朝はパンをひとかけらかじっただけ<br />なので、お腹が空いた・・・。<br /><br />ランチにするか、それとも引き続き観光?<br /><br /><br /><“午後の散策”に続きます>

    サン・ポール到着。

    もう午後1時。 朝はパンをひとかけらかじっただけ
    なので、お腹が空いた・・・。

    ランチにするか、それとも引き続き観光?


    <“午後の散策”に続きます>

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • crossさん 2014/07/10 19:00:48
    誰でも経験ある!
    ピーちゃん、こんにちわ〜♪

    引き続きの訪問ですが、期待感で一杯でした♪
    で旦那、やっちゃったのか〜!
    何をやらかしたんかと思ってたんですが...
    思えば40年前の小学生だった頃、下校時にお腹の調子が悪くなり、ヤバいヤバいと早歩きをして、玄関に到着した瞬間にやっちゃった!
    旦那同様、こそこそ風呂場で洗った記憶が蘇ってきましたよ...

    ロンドンの旅行記はまだ見ていませんが、夫婦愛を垣間みる旅行記でしたよ♪

    cross

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/07/12 23:24:11
    RE: 誰でも経験ある!
    crossさん、こんにちは!

    またまたお越し頂きありがとうございます♪

    > で旦那、やっちゃったのか〜!

    はい、やっちゃってました。(爆)
    寝ている私を起こすことなく、独りでこっそりと処理していたようですw
    でも、ゲーリー(音を伸ばすと可愛く聞こえるでしょ?ww)の時は
    どうしようもないですよね〜。 しかも、自分で選んだお店でアタるとは・・・。
    crossさんなんかは、まだ小学生の時だからいいじゃないですかー、
    と一瞬思ったのですが、でも子供の時の方が、こういうことって
    真剣に捉えて恥ずかしく思っちゃうものかもしれませんね。

    前回のセブンシスターズ同様、嫌な思い出を思い出させちゃって
    すみません。(^^; 

    ピー :)
  • tamaemonさん 2013/08/30 00:48:50
    正露丸!私も、最近お世話になりました。
      サウスピーチさん、こんにちは!

     そういえば、パリが中途半端になっていような気がしていたら、続きあったんですね!

     ちょうど投稿された頃には、空の上にいました。
    20日の0時20分羽田発バンコク行きに乗っていた頃かな?
    昨日の朝の便で帰って、急に決まったバリ島旅行のため、ぎちぎちにずらした仕事が、昨夕からバタバタと今日の21時まで続き、やっとホッとしたところ。
     しばらく見ていなかったフォートラの仲間の旅行記を拝見!
    あ!私も正露丸にお世話になっていた!で思わず悲惨なことなのに、噴出してしまいました。ご主人様!失礼いたしいました。
     一緒に行った友人には「バリーでゲリー!」なんて言われてました。ご主人様は「パリーでゲリー!」だったんですね。(お食事中でしたら失礼いたしました。)

     前置きが長くなってしまいましたが、ロンドンではだいぶ足に悩まされていらっしゃいましたが、足の具合もよくなられたようで、パリではずいぶんとよく歩かれたようですね。
     いつも晴天のパリ!エッフェル塔が先端まで見えて!・・・見えない?でも、面白い!見方によっては、ちょっとかっこいい、スラッとした男性が消えていく後姿にも見える?・・・あんな大男はいない!?・・・妄想
     どんよりのパリも、中々乙な街に見えますね。大人の街歩き!

     昔より観光客増えたのでしょうか?といっても私が初めて行ったのは、もうう数十年も前のこと、冬ということもあり、美術館、博物館に並んで入るということも無かったのですが、最近は待たされる話をよく聞きますね。
     サウスピーチさんのように事前購入のチケット、頭の隅に入れておきます。
     プリントアウトといえば、いまや航空券、ネット予約のEチケットとなり、自宅のプリンターで一応アウトしますが、チェックインカウンターでは、ほとんど見せることも無くパスポートの表示のみで出来てしまう世の中!
    どこまで進むやら?
     いまや、指紋認証・・・そのうち顔認識・・・不合格!・・・なんて出国できなかったりして?

     続き、楽しみにしてますね!
    そうそう、私もパンツ捨ててきました!?・・・汚れたわけではなかったけど、だいぶお世話になって、かなり薄くストッキングのような透明感が出てきてしまったので・・・余談でした。

                      tamaemon


     


    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/08/31 03:40:31
    RE: 正露丸!私も、最近お世話になりました。
    tamaemonさん、こんにちは!

    まずはバリ島からお帰りなさ〜い♪ 

    しかし、バリで何と正露丸にお世話になってしまったですとー!? お水ですか? 食あたり?
    それとも、食べ過ぎ・・・?

    > 一緒に行った友人には「バリーでゲリー!」なんて言われてました。
    > ご主人様は「パリーでゲリー!」だったんですね。

    あはは! これ、爆笑しましたー! 単語の最後を棒で伸ばして発音すると、お洒落に聞こえるのはなぜでしょう?(爆)
    tamaemonさん、やっぱり文才があるっ!

    それにしても、多くの方から正露丸に関しての感想を頂き、正露丸に皆様がこんなに食いつくとは思ってもみませんでした。
    恐るべし、正露丸!(笑)

    > 足の具合もよくなられたようで、パリではずいぶんとよく歩かれたようですね。

    パリではまだ痛みもあって全然普通の状態とは言えず、サウスピーチ復活!宣言はできなかったのですが、
    ロンドンでの、あの足がもう前に出なかった状態からすれば、ずいぶんと楽になってきました。
    それに、旅行中ってどこを歩いても楽しくて、結構気が紛れますよね? あの膝の痛みが自宅で起こっていたら、
    多分、1週間くらい寝たきりだったかも・・・(笑)

    > いつも晴天のパリ!エッフェル塔が先端まで見えて!・・・見えない?

    前回のような清々しい晴天のパリが見られなかったのは残念ですが、この半分しか見えてないエッフェル塔の写真、
    結構自分では気に入っています。 エッフェル塔建築途中・・・みたいにも見えるし、
    なかなか普段見ようと思っても見られる景色ではないので、これはこれで面白いかなぁ〜と。

    > いまや、指紋認証・・・そのうち顔認識・・・不合格!・・・なんて出国できなかったりして?

    そうですね・・・。 これからもっと便利な世の中になるんでしょうけど、自分の全てが
    管理された世の中になりそうで、それはそれで怖いです。

    バリ旅行記、楽しみにしています♪ (そんなにゲリーが酷くなかったのであれば・・・)

    サウスピーチ :)

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2013/08/31 10:41:34
    RE: 正露丸!私も、最近お世話になりました。
      サウスピーチさん、早速のご返事ありがとうございます!

     バリーでゲリーのtamaemonです!

    >しかし、バリで何と正露丸にお世話になってしまったですとー!? 
    >お水ですか? 食あたり?
    >それとも、食べ過ぎ・・・?

     バリ島には7泊したのですが、そのうちのウブドという高原地に4泊、海岸のサヌールというところに3泊、移動日に頼んだカーチャーターのエアコンがガンガンに効いていて、運転手側に友人、太陽が当たっていたので暑いのだろうと思い、日の当たらない私のほうが冷え冷えになっていたのが原因かな?・・・風邪を引いたようです。
     一応、ミネラルウオーター飲用でしたが、多少水道水が口に入ったことも考えられますが、体調崩すと胃腸に出やすいこともあったのかと思います。
     常備薬として持って行っている正露丸が、久しぶりに役に立ちました!
    やっぱり、必須ですよね。


     写真もパソコンに収められたので、そろそろ整理して旅行記アップしようと思います。

     また、よろしくお願いします!


                      tamaemon


     


  • 白い華さん 2013/08/22 19:05:23
    「旅の荷物!は 多め」でも、 正露丸を 持参・・・は、 良かった〜。
    今晩は。

    パリの レストラン!で 食べた・・・「エスカルゴ」ですか〜?
    ご主人様の お腹!が おかしくなってしまった。とは〜・・・、
    コレまた、「ドキッ!な サウスピーチさん・・・の 欧州周遊 自由旅行」。 (汗)

    まぁ〜 「お腹の 痛み!が 心配・・・なら、やっぱり、何より 欲しい〜!のは (いつでも 行ける・・・トイレ)なので、今日は、旦那様!が ホテルのお部屋で お留守番」。
    う〜ん、 こんな・・・日!も ある。

    そして、カメラを 持ち、「それじゃ〜 行ってくるね」の 奥様〜。
    せっかくの 夫婦で 来た・・・旅!とて、
    「ひとり! 自由な 気分・・・で 歩く パリ」も いいのでは〜?と 思います。
    考えてみれば、 ロンドンでは、奥様が 毎夜・・・「ホテルの 部屋!から ロンドンの象徴!ビッグベン・・・に 励まされていたんだから〜」。

    今回は、反対・・・と なりましたが、
    さぁ〜、 「自由な 街歩き!」と 参りましょう。 奥様〜〜っ。

    「雨が 降る! パリ」
    クーポラ・ドームが 真正面。の 橋・・・。 
    「おびただしい〜!南京錠。が ホント、迷惑だわ〜」
    私は、こうゆう・・・「ご迷惑!な おまじない」は しない。ので、そう〜!思うのですが、
    こうなったら、「隙間・・・なく、埋め尽くしてもらいましょう」 (笑)

    奥様は、「前回・・・の パリ散歩」が あったので、地理も 詳しくて、
    ホント、「街歩き!は バッチリ」で 歩けたのですね〜。

    オルセー美術館も 良かったですね。
    絵画・・・は イマイチ!お好み。では なくても、
    彫刻の 素晴らしさ!を 感じられた。のは、「パリ・オルセー美術館」ならでは。。。と 思いました。

    それにしても、 「旅・・・の トランク(荷物)」は、 どうせ、制限 23kg。ならば、「心配・・・の ない様〜、 非常事態!も 考えて いろんな 品物。を 持ち込んで行こう・・・では あ〜りませんか?」 

    「正露丸」は、旦那様・・・を 守ってくれた。とは、日本の薬!が 利いた。のも、日本人!として、嬉しい〜 お話。

    う〜ん、 「防寒着・・・が 無かった」のは、 残念!無念・・・な ロンドン & パリ。ですが、
    付け加えれば、 「靴(歩きやすい)」を ひとつ!多め・・・に 入れたい。って 思いますヨネ。
    今回の サウスピーチさん!の 足・・・の 痛み。を 考えたら、
    「パタパタ・・・と 履ける! サンダル」な〜んて〜のを、 スニーカーの 靴。で 散策しながら、 持ち歩き、
    ちょっと、「足が 痛い」と なったら、 履き替える。。。 (笑)

    あぁ〜、 私、 「ひとり! 長時間・・・の 東京の 繁華街・歩き」の 時。
    最近は、 荷物に なっても、 そんな・・・感じ。なんですよ。
    『 足が 痛くなったら、 履き替え!に してみる 』。。。

    荷物は 増えてしまう!けど、
    「途中で チェンジ〜」で、 痛み!が 消えて・・・ゆきます。 (♪)

    サウスさん!の 足。。。
    パリでは、 良くなったのかしら〜?

    ご主人様!も、「正露丸 & ホテルで休養」で お腹の 痛み!が 収まった。のなら、良し!と しましょう。

    「次・・・は、 いったい!何が 起きたんだろう〜 ?」と 心配しました。が、 
    ーーー 取り敢えず、 
    『 カメラ担当。 4トラ!担当・・・の 奥様 』 は、 パリ散歩!を 出来て、 良かった。よかった〜〜。  (笑)

        それでは また

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/08/25 08:39:21
    RE: 「旅の荷物!は 多め」でも、 正露丸を 持参・・・は、 良かった〜。
    白い華さん、こんにちは! いつもありがとうございます♪

    > まぁ〜 「お腹の 痛み!が 心配・・・なら、やっぱり、何より 欲しい〜!のは (いつでも 行ける・・・トイレ)

    ですよね! 海外旅行中は何もなくてもトイレ事情が気になるのに、こんな時は怖くて
    トイレのあるホテルから動けません。(^^;
    日本だったらいつでもどこでも、しかも“無料で”入れるトイレ。 そうじゃない環境って
    こんなに気を使うんだなぁ〜、といつも海外旅行では思います。 それにしても、こんなお腹の状態の時に、
    白い華さんがイタリアで経験されたあの、便座のないトイレだったら、どうしましょ〜!?
    恐ろしくて考えられませーん!(><)

    > 付け加えれば、 「靴(歩きやすい)」を ひとつ!多め・・・に 入れたい。って 思いますヨネ。

    いつもアドバイスをありがとうございます♪ 今回は、いくら異常気象だったとは言え、
    ヨーロッパのコロコロ変わる天候をナメていたのかもしれません。 5月にそんなに寒いわけないじゃん!って。
    そういうところが、白い華さんのように海外旅行経験の多い方との違いだったと思いました。
    靴は、実はスニーカーも持っていっていたんですよ。 サンダルは、いつも機内や電車内での移動用に
    使っています。(ムレないし、すぐに脱げるので) でも、ホテル到着後にスニーカーに履き替え
    なければならなかった時にそれを忘れてしまった為に、ロンドンで、そしてまたパリで、極寒&雨の中、
    サンダルというアホ丸出しの格好になってしまいました。(^^; それぞれのホテル到着後には、
    早く観光〜♪とそればかりの気が逸り、靴のことはすっかり忘れていたんですねー。(苦笑)

    白い華さんは、東京でも「痛くなったらチェンジ〜」をされるんですね。 いいアイディアですね♪
    ほんと、足が痛くなったらそれだけで楽しい気分もどこかに行っちゃいますからねぇ。

    > サウスさん!の 足。。。
    > パリでは、 良くなったのかしら〜?

    うーん。 パリではまだ復活宣言はできませんでした。 でも、多少ゆっくりでも
    この3日目は本当によく歩きました。 もしかすると、この旅行の中で一番長く歩いた日かも。
    そういうこともあってかなり満足した一日でしたよ♪ (←実は、夫がいなかったのが一番良かったりして^^;)

    サウスピーチ :)
  • るなさん 2013/08/21 23:59:39
    健康第一
    ピーちゃん、おばんです。

    もう8月も残すところ10日...いやぁ〜ホントに時間が経つのが早い(*_*)今日で母が亡くなってちょうど1カ月。未だピンとこない私です。

    ダーリン可哀想に(*´Д`)想像はしていたけど、やっぱりそうだったか。
    私もかつてヴェトナムで一度だけひどい思いをしたことがあるよ。
    水には気を付けていたけど、メコンに行った時の食事かなんかにヤラれてね。
    その時はもはや正露丸も効かなかった。夕方には寒気がしてきて、こりゃヤバイ!!って思って、夜も出歩かないで20時には寝てしまった。
    で、翌日にはすっきり〜だったから良かったけどね。

    旅先でせっかく観光しようと思っても、体調悪くなったんじゃどうしようもないもんね。
    ダーリン可哀想だったね。
    本当に健康じゃないとね。
    でも、私、いつも旅に出て無事帰ってきて、旅行記がUP出来るって小さな奇跡だと思ってるよ。

    ピーちゃんも足が痛かったりと大変だったけど、でも、今思えばそれでも少しは観光出来たんだから、まだ良かったのかもよ?

    るなっち

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/08/22 02:33:19
    RE: 健康第一
    るなっち、まだまだ日本は暑いみたいだねぇ。 *゚Q゚)  いつもメッセージありがとう♪

    こっちの今年の夏は、例年よりも雨・曇りが多いせいで随分気温が低くて、先週から今週にかけては
    最高気温が25度にもならなくってね。 朝晩は20度以下だし、かなり過ごし易い。
    今も、すんごい雷と雨で、地響きが凄くてピカピカ・ゴロゴロの最中だよ〜。
    ま、アトランタのことだから、9月・10月の気温がどうなるかは分からないけどね。
    (例年だと、まだまだ暑い時期です。)

    もうあれから1ヶ月かぁ。 本当に時間が経つのは早いよね。 11月なんてすぐに来ちゃいそうだね!

    > 私もかつてヴェトナムで一度だけひどい思いをしたことがあるよ。

    正露丸も効かず、悪寒まであった割りには翌日にはすっきり〜♪って、いったいどんな体してるんだ?(^^;

    > 旅先でせっかく観光しようと思っても、体調悪くなったんじゃどうしようもないもんね。

    ほんとだよね〜。 膝のことはあったけど、あれだけの寒い思いを毎日毎日してきたにも拘らず、
    今回の旅行では風邪をひいたり体調が悪くなったりしなかったんで、本当にこれは助かった。
    お陰で、1日中ホテルに閉じこもることはなかったからねぇ。

    > でも、私、いつも旅に出て無事帰ってきて、旅行記がUP出来るって小さな奇跡だと思ってるよ。

    るなっちはそういうことにちゃんと感謝できるから、次から次へと素敵な旅ができるんだよ。

    旅行後半のドライブはかなり怖くてねー。 ヨーロッパはもともと道も狭いし、
    車間距離もとらないし、運転は荒いし・・・。 ベルギーもハラハラしたけど、車や自転車の多い
    オランダは、街中への出入りだけでもめっちゃ気を使った。 本当に事故などなく
    無事に終わってよかった、と感謝していまーす。 ヽ(^o^)丿 

    ピーチ :)
  • ニッキーさん 2013/08/21 18:53:07
    旦那様、そっちだったんですね〜
    オルセーの回、表紙写真は何にされたのか楽しみに見に来ました。
    この写真、面白い〜!街灯とオベリスクとエッフェル塔が3本仲良く立ってる。写真教室だと、ありきたりの写真でなく視点を変えて撮るといいですよ、と教えてもらうんですが、私はありきたりの写真ばかり。サウスピーチさんのこの写真、個性的。合格ですね。

    旦那様の件、私の想像は・・・
    「雨で濡れた階段ですってんころりん。全身ずぶ濡れになったうえ鼻の頭と膝頭を擦りむいた」でした。
    そっちの方だったんですね。予想外でした。
    どっちも大変だけど、食あたりはつらい。

    旦那様、本当にお気の毒〜と心から思ったのに、そこで出て来た名前が正露丸とは、ワッハッハ。
    いや、笑うシーンではないんですが、サウスピーチさんの手当てがフランスの薬でもアメリカの薬でもドイツの薬でもなく正露丸だったから、受けてしまいました。ごめんなさい。
    旅先で食あたりはさぞかし辛かったことでしょう(フォロー)。
    ippuniさんのところも正露丸だということなので、海外で暮らしていてもやっぱり頼りになる薬なんですね。

    オルセーで見たかったもの、やっぱり聖ミカエル像でしたね。
    時計の所のガラス、汚れてましたよね。
    私はあそこからサクレクール寺院の写真を撮ったので、汚い写真になってしまいました。雨でベランダに出られなかったのに、サウスピーチさんの方がずっときれいな写真を撮ってらして、おかげで私も寺院と鐘楼の関係がさらによくわかりました。ドームから私は鐘楼を見下ろしたような気でいたのに、サウスピーチさんの写真を見ると、鐘楼の方が展望所の三連窓より高い所にあるのですね。

    芸術橋、ソルフェリーノ橋、フランス学士院、コンコルド広場、マドレーヌ寺院、私がバスの中から目を引かれてあっち見てパチリこっち見てパチリしたものを、サウスピーチさんは歩きできれいに撮ってらっしゃる。私たち、やっぱり目のつけどころが同じですね。

    午後はランチにするか、引き続き観光か?
    私の予想は・・・フフ
    次のお楽しみにとっておきますね。

    ニッキー

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/08/22 02:29:09
    RE: 旦那様、そっちだったんですね〜
    ニッキーさん、こんにちは! 色々と心配事がある中、見に来てくださって嬉しいです。

    > オルセーの回、表紙写真は何にされたのか楽しみに見に来ました。

    えへへ。 ちょっぴりニッキーさんの期待を裏切ったようで(?)嬉しいです。 (^^;
    それと、合格点を頂き、ありがとうございます♪ (*^^*)

    私って昔から“あまのじゃく”なところがあって、人と同じようにするのが基本、あまり好きじゃありません。
    だから、洋服でも流行を追いかけたり、皆が持っているブランドバッグを持ったりもしない。
    かと言って、日本人特有の右へ倣え的なことに、安心感や居心地の良さを感じることもあるんですけどね。(^^;

    コンコルド広場って、街灯やらニッキーさんの言う「サボテン」(妙に言い得ていますね^^;)やら、
    オベリスク、噴水・・・などと共に、広場の周りにもパリのシンボル的建物がたくさん見えるので、
    写真を撮るにはとてもいい場所だと思います。 本当はセーヌ川沿いからのコンコルド広場も
    見てみたかったのですが、ニッキーさんはバスの中からご覧になっているのでは?
    次回は、結局今回も行けなかったアレクサンドル3世橋やグラン・パレ、プチ・パレなんかも
    ここから歩いて行ってみたいです。

    > 旦那様の件、私の想像は・・・

    あはは! 皆さん色々な想像をされていて、凄く面白いなぁ〜、と思いました。
    想像に参加して頂き、ありがとうございました!(笑)

    > 旦那様、本当にお気の毒〜と心から思ったのに、そこで出て来た名前が正露丸とは、ワッハッハ。

    意外だったでしょ? 私の子供の頃は、まだ“糖衣錠”なんて画期的なものはなく、あの真っ黒い、
    強烈な臭いが付きまとう丸い粒でしたからねー。 ニッキーさんもご存知でしょ?
    旅行前に多くの薬を持参する私を冷たい目で見ていた夫も、今では正露丸の信者になりました〜。(笑)

    > オルセーで見たかったもの、やっぱり聖ミカエル像でしたね。

    ニッキーさんなら既に分かって頂けていたと思っていましたョ。 
    写真掲載を悩みましたが、まあ、ぐだぐだ書かず、さら〜っと流せばいいか!?と
    多少、罪悪感はあるんですけど・・・(^^;  単なる言い訳ですが、後に自分で思い出として読み返した時、
    そうだった、と、これの為に行ったのだ!とその想いをここに残しておきたかったんですよね〜。 

    > 雨でベランダに出られなかったのに、サウスピーチさんの方がずっとき れいな写真を撮ってらして・・・

    これは、ベランダに出るドアのところから撮ったんだと思います。 
    で、あとはくっきり見せる為に、パソコンで処理してるんです。 私の腕・技術だと、現地でいちいち
    カメラの設定を変えるのは無理なので、結局はパソコン処理に頼ってしまっています。 

    > サウスピーチさ んの写真を見ると、鐘楼の方が展望所の三連窓より高い所にあるのですね。

    私も言われてみて気付きました。 こういう見方は、自分が行って見たからこそできるのであって、
    コアな楽しみ方ですよね♪

    > 午後はランチにするか、引き続き観光か? 
    > 私の予想は・・・フフ

    ニッキーさん、当たりです! もう先に言っておきましょう!(爆)

    サウスピーチ :)
  • ippuniさん 2013/08/20 17:35:02
    うちと同じだ〜(笑)
    サウスピーチさん、こんにちは。

    旦那様の一件、私はもっとひどいことを想像していたので一安心です!

    っていうか、うちの旦那がこれ良くやるんですよ〜(笑)
    もともと旦那は胃腸が弱いから、正露丸と旦那は離れられないお友達です。
    今まで何十枚もの下着が犠牲になったことか…(汚くてすみません^^;)

    パリって不衛生だから、フランス人もしょっちゅう食あたりしてるんですよ〜
    私は胃腸が丈夫な上に結構気を付けているから今までフランスで胃腸炎になったことは一度もないのですが、
    そんな私でも時々急な陣痛が来て冷や汗と共にトイレに駆け込む事が年に何度か…^^;
    私の場合は薬なしでも一回限りで治ってしまうからまだいいんですけど。
    そんなこんなで、いろんな面で入るレストランは慎重に選んでしまいます。

    ピーチさんの旦那様はその後大丈夫だったのでしょうか…?
    せっかくの二人旅なのに、この日は一人で観光になってしまいましたね。
    でもまぁ、こんな日もありますよ^^ 罪悪感は感じなくても良いと思います!
    一人の時は二人分楽しめばいいんです♪

    午後はサンポールなんですね!
    これまた楽しみです☆

    ippuni

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/08/21 07:57:20
    RE: うちと同じだ〜(笑)
    ippuniさん、こんにちは〜!

    > 旦那様の一件、私はもっとひどいことを想像していたので一安心です!

    やっぱり実際に色々な危ないことを体験・見聞きしている方は、想像することも違うんですね〜。(^^;
    まあ、本人は、ルーブルからホテルまでがきつかったと思いますが、これくらいで済んだのでよかったです。(*^^*)

    > 正露丸と旦那は離れられないお友達です。

    正露丸、強し!(笑) フランスにだって整腸剤や下痢止めの薬はあるでしょうけど、やっぱり正露丸なんですね!
    アメリカにはモロにピンク色した下痢止めの飲み薬があって、これが昔から主流なんです。 
    Pepto Bismolって言うんですけど、ippuniさんはご存知でしょうか? 昔一度だけ飲まされたことがあるのですが、
    いや〜、奇抜な色に負けない独特な味、というか、気分が余計に悪くなりそうな味、というか・・・。 うぇ〜!(><)
    二度と飲みたくない!と思って、それ以来、正露丸を常備しています。(笑)

    > パリって不衛生だから、フランス人もしょっちゅう食あたりしてるんですよ〜

    えーっ!? これは全く思いもしなかったことです! そっかぁ〜、でもこの間お聞きしたシャワーの話なんかを考えてみると、
    そうかもなぁ〜、と妙に納得しましたw  ということは、夏は特に外食は気をつけないといけないですね!

    > でもまぁ、こんな日もありますよ^^ 罪悪感は感じなくても良いと思います!

    ありがとうございます♪ パリは2回目だったのが幸いでしたね。
    地下鉄もバスも1人で平気だったし、ルーブル界隈は何度か歩いた場所だったから、馴染みがあったし。
    でも、午後のマレ地区は初めてだったので、地図を見ながらも不安が少しありました。
    無事に目的地には到達できたし、この日は今回の旅行の中で、多分一番歩いた日だったと思います。
    なので、色々とあったけど、(お天気と気温以外は)かなり満足した一日でした。(*^^*)

    サウスピーチ :)
  • こあひるさん 2013/08/20 16:57:55
    旦那さま、大変でしたね
    サウスビーチさん、こんにちは。

    いやいや〜、旦那さま、食あたりだなんて・・・なんと不幸な・・・。

    単に食い過ぎでお腹をこわすのとはけた違いにおつらかったでしょうね・・・。

    でも、ホテルで一緒におこもりしても、きっと旦那さまも心苦しかったでしょうから、遠慮なくでかけてOKですよ〜(笑)。

    心なしかウキウキとした気分が感じられるお写真です(冗談ですよ〜)。

    こあひる

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/08/21 07:31:05
    RE: 旦那さま、大変でしたね
    こあひるさん、こんにちは♪

    > でも、ホテルで一緒におこもりしても、きっと旦那さまも心苦しかったでしょうから、遠慮なくでかけてOKですよ〜(笑)。

    皆さんに同じようなことを仰って頂き、ホッとしています。(^^;
    そうですよね、2人でホテルにいても、そのうちイライラしてきて喧嘩してたかもしれないしー(^^;

    > 心なしかウキウキとした気分が感じられるお写真です(冗談ですよ〜)。

    げっ! やっぱり出てました? こあひるさんには見破られたか〜!(爆)
    でも、写真を撮りながらの観光には、俄然1人の方が自由がききますよね?
    だから、意外とのびのびと気ままに歩いていたのかも。(笑)

    サウスピーチ :)
  • ねいちゃさん 2013/08/20 14:08:20
    あぁ良かったぁー。
    こんばんは、ピーチさん。

    とにかく、まずは一安心・・・。
    ご主人さまの件は、かなり心配していたのです。
    悪い想像しててねー、「暴漢に襲われて怪我した」とか・・・

    で、「おなかいた」でしたか・・・(苦笑)。
    笑っちゃいけませんでしたね、ご主人さまには辛い体験だったのでしょうから。しかし、正露丸で済んで、まぁ何より。怪我とか重い病気とかだと本当にどうしようもないものね。

    冒頭の「自分のパンツとジーンズを洗っていたらしい。 可哀想に・・・。」という所、とても感動いたしました。
    ピーチさんって優しい人なんだなぁーと改めて思った次第。
    「かわいそうに」と相手の立場に立って寄り添える・・・
    こんな自然な想いが、さりげなく表現できるってとってもいいことです。
    私には「芸術橋」の南京錠より、強い優しい「絆」が見えました。
    とってもほんわかした気分です、ありがと。

    だから、腹痛の夫さんを捨て置いて(笑)一人で観光にでかけたことは許してあげましょう。
    二人で悶々として過ごすより、気分変えた方がいいから。
    私なんかは体調すぐれない時は、あれこれ看病してもらうより、ほっておいてもらう方が気が楽だったりしますし・・・。

    そうそう、オルセーのオンライン・チケットの掲載なども、参考にする旅行者に便利な作りとなってますね。見る方の視点を大事にされてる。

    雨の中でもチェイルリー公園はさすがの存在感ですね。
    コンコルド広場もいいやねー、あの革命犠牲者の表示板。見たかったんですよー。次は自分の目で、ですね。

    ピーチさんの心の中を・・・ちょっと触れられた優しい旅行記でした。

    ねいちゃ

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/08/21 05:26:11
    RE: ご心配おかけしました(^^;
    ねいちゃさん、おはようございまーす♪

    > 悪い想像しててねー、「暴漢に襲われて怪我した」とか・・・

    えーっ、そっかぁ。 私はそんなこと思いつきもしませんでしたけどw 
    ま、どの国でも有り得なくはないですけど、これ、ねいちゃさんのペルー旅行の時の心配が
    反映された想像だったんじゃないですかー?(笑) 何れにせよ、ご心配おかけしました。(^^;

    > こんな自然な想いが、さりげなく表現できるってとってもいいことです。

    そんな風に感じて頂けて、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます。(*^^*)
    でも、そんなに褒めて頂いた割には、『腹痛の夫さんを捨て置いて』とは、チクリと刺しますねー、ねいちゃさん(^^;

    > 私なんかは体調すぐれない時は、あれこれ看病してもらうより、ほっておいてもらう方が気が楽だったりしますし・・・。

    そう言われてみれば、そうですね! 考えて見れば、ロンドンで私の膝が痛かった時、
    夫と一緒に観光するのは楽しかったけど、その分、痛いけどもっと早く歩かなきゃ、とか、
    もっとあちこち連れて行ってあげないと・・・とか、色々と気を使う部分がありましたね。 
    逆に、夜1人で夜景を見に行った時は、1人の寂しさはありましたが、
    自分のペースでゆっくりと歩けたんで、気分的には楽だったかも。 

    > そうそう、オルセーのオンライン・チケットの掲載なども、参考にする旅行者に便利な作り・・・

    今はもうほとんどの方が「パリ・ミュージアム・パス」を買われると思うんですけど、
    中には今回の私達のように、回る場所と数によっては単独でチケットを買った方がいい方もいらっしゃるかも。 
    ただ、オンラインでの美術館チケット購入は私も今回初めての試みだったし、単なるこんな紙切れだけで、
    大丈夫かいなー?と不安でしたが、全然オッケーでした。 

    > コンコルド広場もいいやねー、あの革命犠牲者の表示板。見たかったんですよー。次は自分の目で、ですね。

    そうですね! 是非ご自分の目でご覧になって下さい。
    本当は、コンコルド広場をぐるーっと散策して、セーヌ川方面からのコンコルド広場も見てみたかったし、
    その後は、セーヌ川沿いをずーっと歩いて、アレクサンドル3世橋まで行く計画を立てていたんですけどねー。
    それが果たせなくて残念でしたが、次回の楽しみにとっておきます。 まあ、膝の調子などを考えれば、
    今回このパリ3日目はこれだけ歩けたのだから、満足でした♪

    午後の散策編もお楽しみに〜!

    ピーチ :)
  • ガブリエラさん 2013/08/20 08:49:35
    だんな様、苦しかったでしょうね(>_<)
    サウスピーチさん☆

    こんにちは♪

    前回から気になってた、だんな様の事件!
    そういう事だったのですね\(◎o◎)/!
    可愛そうに、苦しかったでしょうね・・・。
    お店が開いてる時間だったら、すぐに借りれたのに・・・
    やっぱり「正露丸」が、お役にたつのですね♪
    すぐ治られたのなら、いいけど・・。

    オルセー美術館、行ってみたいです♪
    私、絵も彫刻も好きです(*^_^*)
    ちょっと、人とは違う趣味のようですが(^_^;)

    日本の美術館は、結構建物自体はおもしろくないのが多いですが、さすがフランス!建物だけでも、飽きなさそうですよね♪

    次回行かれる時は、この素敵な風景の中で朝食!ですねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/08/21 04:36:36
    RE: だんな様、苦しかったでしょうね(>_<)
    ガブちゃん、こんにちは!

    日本は毎日暑い日が続いているそうですが、お体の方は大丈夫ですか?

    > そういう事だったのですね\(◎o◎)/!

    そうなんですよ〜。 臭い話(?)につき合わせてしまってごめんなさい。(苦笑)
    私は昔から、お腹を下した時には“ラッパのマークの”「正露丸」でした。(笑)

    今回の旅行は少し期間が長かったので、一通りの薬を持参したのですが、私がスーツケースに
    詰め込んでいるのを見た夫は、そんなに薬持っていってどうするの? と冷たい視線。 
    でも、その割には、しっかりその薬の恩恵にあずかってましたけどー。(笑)
    持っていって良かった!

    > ちょっと、人とは違う趣味のようですが(^_^;)

    おーっ、ガブちゃんにはどんな芸術の趣味があるのか、気になるところです! (^^;

    > 次回行かれる時は、この素敵な風景の中で朝食!ですねヽ(^o^)丿

    そうなんです! チュイルリー公園横で売っているパン屋さんの「Paul」でクロワッサン、
    又はサンドイッチを買い、それを持って、公園の噴水の前のベンチに座って食べる・・・。
    これは数年前から頭の中で描いている図なのですが、今回は叶いませんでした。 次は絶対に〜!(笑) 
    でも、これって、短期旅行者にとっては貴重で贅沢な、『時間』というものがないと無理なんですよね〜。

    サウスピーチ :)

サウスピーチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP