角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚30年の記念に秋田旅行へ、乳頭温泉郷〜田沢湖〜角館のコースを選んだ。<br /><br />角館では初日、朝8:00という早い時間から案内をしていただけるあきたTABIYORIのプラン「ブロガー後藤さんとまち歩き」はこれからの二日間の見どころをつかむことができ実にありがたい。案内をしていただいた後藤さんは角館観光協会のサイトでブログ「角館紀行」を毎日更新して情報発信をしている方でありまた料亭「稲穂」のご主人。<br />そんな角館を知りつくした後藤さんとのまち歩きなので楽しくないわけがないのだ。<br />コース終盤その後藤さんが体験させてくれた忘れられない平福記念美術館での“不思議な空気感”を振り返って見ようと思う。<br /><br />(参考)仙北TIC『あきたTABIYORI』<br />http://www.hana.or.jp/~tabiyori/

秋田さいぐ 番外編:平福記念美術館の謎

10いいね!

2013/06/13 - 2013/06/15

450位(同エリア852件中)

0

12

タック

タックさん

結婚30年の記念に秋田旅行へ、乳頭温泉郷〜田沢湖〜角館のコースを選んだ。

角館では初日、朝8:00という早い時間から案内をしていただけるあきたTABIYORIのプラン「ブロガー後藤さんとまち歩き」はこれからの二日間の見どころをつかむことができ実にありがたい。案内をしていただいた後藤さんは角館観光協会のサイトでブログ「角館紀行」を毎日更新して情報発信をしている方でありまた料亭「稲穂」のご主人。
そんな角館を知りつくした後藤さんとのまち歩きなので楽しくないわけがないのだ。
コース終盤その後藤さんが体験させてくれた忘れられない平福記念美術館での“不思議な空気感”を振り返って見ようと思う。

(参考)仙北TIC『あきたTABIYORI』
http://www.hana.or.jp/~tabiyori/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • まずは町のどこでも手に入る「角館ガイドマップ」からこの美術館をみてみる。このイラストで描かれているマップは非常に実際に忠実に書かれているよく出来たマップなのだが、中央上部に美術館が見える(マップは上が北)。

    まずは町のどこでも手に入る「角館ガイドマップ」からこの美術館をみてみる。このイラストで描かれているマップは非常に実際に忠実に書かれているよく出来たマップなのだが、中央上部に美術館が見える(マップは上が北)。

  • この朝の散策ではマップ東側から美術館へ入っている、この写真がその時のもの。まさにこの時間、写真に見える奥の入口付近から回廊をくぐって庭園に出た瞬間にとても「不思議な空気感・感動」を体全体で感じたのである。

    イチオシ

    この朝の散策ではマップ東側から美術館へ入っている、この写真がその時のもの。まさにこの時間、写真に見える奥の入口付近から回廊をくぐって庭園に出た瞬間にとても「不思議な空気感・感動」を体全体で感じたのである。

  • この美術館は入口前に小さな前庭のようなスペースが有り、青緑の素敵な壁の回廊がその広場(コンコース)を囲むようにできています。

    イチオシ

    この美術館は入口前に小さな前庭のようなスペースが有り、青緑の素敵な壁の回廊がその広場(コンコース)を囲むようにできています。

  • 朝の東からさす太陽の光が庭園の木々によって遮られているのがよく分かる、まあ普通この広さの庭園にはありそうもない高い樹木ですよね。<br />この写真は後藤さんと訪ねた9時過ぎのもの。

    朝の東からさす太陽の光が庭園の木々によって遮られているのがよく分かる、まあ普通この広さの庭園にはありそうもない高い樹木ですよね。
    この写真は後藤さんと訪ねた9時過ぎのもの。

  • こちらは「ぷかぷ館」にてお茶をしてから再び訪れた10時以降のもの、太陽が高くなった分このコンコースのほとんどに日が当たっています。

    こちらは「ぷかぷ館」にてお茶をしてから再び訪れた10時以降のもの、太陽が高くなった分このコンコースのほとんどに日が当たっています。

  • この写真は9時台のものだが、この北側の回廊を遮る樹木がないことを示している。柱の影を見るとまだ太陽が斜め横から照らしているのがわかる。

    この写真は9時台のものだが、この北側の回廊を遮る樹木がないことを示している。柱の影を見るとまだ太陽が斜め横から照らしているのがわかる。

  • こちらが9時台の入口から見た東(庭園)側の景色、日陰の回廊を通して低い太陽に照らされた庭園の地面が明るく見えている。

    こちらが9時台の入口から見た東(庭園)側の景色、日陰の回廊を通して低い太陽に照らされた庭園の地面が明るく見えている。

  • これは10時半過ぎの景色。コンコースが明るく照らされ、太陽が上ったため生い茂った樹木のせいで庭園の地面が暗くなりだしている。

    これは10時半過ぎの景色。コンコースが明るく照らされ、太陽が上ったため生い茂った樹木のせいで庭園の地面が暗くなりだしている。

  • 9時前の明るさが徐々に木陰に変わっていくのである、したがってこの時期(6月)4時台の日の出だが花場山など東側の山から太陽が顔を出すのは5時台以降だと思う、その時間から9時台までこの庭園は樹木の横から日が当たるせいでかなりの部分の地面に日光が届くものと思われる。

    9時前の明るさが徐々に木陰に変わっていくのである、したがってこの時期(6月)4時台の日の出だが花場山など東側の山から太陽が顔を出すのは5時台以降だと思う、その時間から9時台までこの庭園は樹木の横から日が当たるせいでかなりの部分の地面に日光が届くものと思われる。

  • この明るさがコンコースから庭園に出た瞬間、あの「不思議な空気感」を演出しているのではないだろうか。またこのコンコースを回廊が四方を囲むような構造はある種「小さな閉鎖空間」を演出している。<br />これによって美術館入口から外へ出る場合、周りの広い空間から比べると青緑の回廊に囲まれた「非常に狭い異空間」を一旦体験してから高い樹木のある広い緑の空間へ出るため、「光の演出」も加わりこの“鳥肌が立つくらいの”空気感を醸しだしていると思われます。

    この明るさがコンコースから庭園に出た瞬間、あの「不思議な空気感」を演出しているのではないだろうか。またこのコンコースを回廊が四方を囲むような構造はある種「小さな閉鎖空間」を演出している。
    これによって美術館入口から外へ出る場合、周りの広い空間から比べると青緑の回廊に囲まれた「非常に狭い異空間」を一旦体験してから高い樹木のある広い緑の空間へ出るため、「光の演出」も加わりこの“鳥肌が立つくらいの”空気感を醸しだしていると思われます。

  • この美術館の体験は様々な興味へと拡散して行きました。<br />回廊のデザインやこの壁面などにあしらわれた蔵のイメージも素敵です、そこから設計した秋田出身の大江宏さんにも興味が湧いたり、彼の死後建てられた山形の「月山あさひ博物村・センターの回廊」がよく似ているのはなぜか?など帰ってからも随分と楽しませていただきました(笑)

    この美術館の体験は様々な興味へと拡散して行きました。
    回廊のデザインやこの壁面などにあしらわれた蔵のイメージも素敵です、そこから設計した秋田出身の大江宏さんにも興味が湧いたり、彼の死後建てられた山形の「月山あさひ博物村・センターの回廊」がよく似ているのはなぜか?など帰ってからも随分と楽しませていただきました(笑)

  • ここ中央のフロアはとても良い感じでしたねえ。<br />平福親子の作品から秋田の作家による素敵な作品がたくさん展示されており、とても素敵な美術館でした。<br />後藤さんの言っていたこの美術館が「昔からの馴染みの外人さん」みたいなもの、というのがわかる気がしました。角館へ行かれたら是非体験してみて下さい。

    ここ中央のフロアはとても良い感じでしたねえ。
    平福親子の作品から秋田の作家による素敵な作品がたくさん展示されており、とても素敵な美術館でした。
    後藤さんの言っていたこの美術館が「昔からの馴染みの外人さん」みたいなもの、というのがわかる気がしました。角館へ行かれたら是非体験してみて下さい。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP