旭岳・天人峡・白金 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏の北海道スペシャル旅<br />いよいよ北の大地の旅の始まり〜<br />心配していた天候もフェリーでの荒海修行に耐えた<br />ご褒美のような素晴らしい天気に恵まれて<br />予定通りスタートは<br />大雪山国立公園内に位置し北海道の最高峰である旭岳<br />「神々の遊ぶ庭」カムイミンタラです。<br /><br />可憐に彩る花々<br />残雪と山肌のコントラストに心を奪われながらのハイキング<br />最高でした。<br /><br />旅程<br />☆7/3 新日本海フェリー舞鶴→小樽 はまなす乗船00:30 小樽着20:45<br />   宿泊 小樽朝里クラッセホテル<br />★7/4 大雪山旭岳 <br />   宿泊 層雲閣グランドホテル  <br />☆7/5 大雪山黒岳 ワッカ原生花園 <br />   宿泊 あばしり湖鶴雅リゾート<br />☆7/6 小清水原生花園 知床観光船(ウトロ〜硫黄山) <br />   宿泊 知床PH風なみ季<br />☆7/7 知床五湖 野付半島 摩周湖 <br />   宿泊 ラピスタ釧路川<br />☆7/8 釧路湿原 <br />   宿泊 十勝川温泉第一ホテル豆陽亭<br />☆7/9 富良野・美瑛  <br />   新日本海フェリーあかしあ乗船23:30 小樽→舞鶴<br />☆7/10 舞鶴着21:00 <br /><br />

初夏の北海道 スペシャル旅 2日目 山・花巡り スタートは大雪山旭岳

2013/07/03 - 2013/07/10

初夏の北海道スペシャル旅
    いよいよ北の大地の旅の始まり〜
    心配していた天候もフェリーでの荒海修行に耐えた
    ご褒美のような素晴らしい天気に恵まれて
    予定通りスタートは
    大雪山国立公園内に位置し北海道の最高峰である旭岳
    「神々の遊ぶ庭」カムイミンタラです。

可憐に彩る花々
    残雪と山肌のコントラストに心を奪われながらのハイキング
    最高でした。

旅程
       宿泊 小樽朝里クラッセホテル
    ★7/4 大雪山旭岳
       宿泊 層雲閣グランドホテル
    ☆7/5 大雪山黒岳 ワッカ原生花園
       宿泊 あばしり湖鶴雅リゾート
    ☆7/6 小清水原生花園 知床観光船(ウトロ〜硫黄山)
       宿泊 知床PH風なみ季
    ☆7/7 知床五湖 野付半島 摩周湖
       宿泊 ラピスタ釧路川
    ☆7/8 釧路湿原
       宿泊 十勝川温泉第一ホテル豆陽亭
    ☆7/9 富良野・美瑛
       新日本海フェリーあかしあ乗船23:30 小樽→舞鶴
    ☆7/10 舞鶴着21:00

• norisaさん 2013/09/04 06:18:52
        雪ですか!
        はんなりさん

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

さて、北海道スペシャル旅、良いですね!
        7月というのに雪が一杯残っているのですね。
        大雪山の標高のせいもありますが、さすが北海道です。
        それと対照的に四季さ豊かな花々が素敵です。

一昨年北海道をドライブしましたが雪は見ませんでしたーーー。

norisa

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/09/05 09:37:08
        RE: 雪ですか!
        norisaさん

ようこそ〜♪

此方こそ
        ご訪問下さり
        コメント、またお気遣いを頂きまして
        有難うございます。

> さて、北海道スペシャル旅、良いですね!

プチ記念旅と言う事で多少欲張りのスケジュールでしたが
        元気に旅が出来て良かったです。

> 7月というのに雪が一杯残っているのですね。
        > 大雪山の標高のせいもありますが、さすが北海道です。
        > それと対照的に四季さ豊かな花々が素敵です。
        > 一昨年北海道をドライブしましたが雪は見ませんでしたーーー。

norisaさんも初夏に行かれたのですか
        今年は雪が多いと聞いていましたので
        残雪と花々のコラボを期待しつつ訪ねましたが大正解でした。
        また季節を変えて訪ねて見たいと思っていますが
        何時になるやら
      • ひゅうひゅうさん 2013/08/26 18:07:21
        可愛い花たち!
        はんなりさん、こんにちは

初夏の北海道の旅行記を拝見させていただきました。

雪解けの大雪山のお花があまり可愛いので、書き込みさせていただきました。
        こんなにお花が咲いている時期があるのですね。

何度か北海道に行っているのですが、冬や春(ついつい安いツアーを見つけて行ってしみます)

長靴を貸してくれるなんて用意がいいのですね。
        残雪とチングルマ、こんな所を歩いてみたいなあ!

素敵な景色を見させていただき、ありがとうございました。

ひゅうひゅう

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/08/27 10:30:04
        RE: 可愛い花たち!
        ひゅうひゅうさん

ようこそ〜♪
        ご覧下さり
        書き込み有難うございます。

残雪と花々のコラボ狙いで計画しました。
        今年は雪が多いとのことでしたので
        果たして花達に逢えるかしらと半信半疑でしたが
        可愛い姿を見せてくれました。
        しかも前日でしたら天候悪しでロープウェイも停止だった
        との事でほんまにラッキーな一日でした。

> 今年は夏の大雪山に登りたいと思っていたのですが、いつの間にか磐梯山に変わっていました(笑)

そうでしたか
        ポチッとだけで失礼しましたが素敵な表紙に誘われて
        拝見させて頂きました。

> 残雪とチングルマ、こんな所を歩いてみたいなあ!
        > 雪が解けて、池が顔をだしていましたね。この状態もきっと数日なのでは?

今頃は池面全体に旭岳の素晴らしい全容を映し出している事でしょう。
        可憐に彩る花々、魅力たっぷりの旭岳
        近ければ今直ぐにでも
        四季折々に訪ねてみたいものです。

• 旅猫さん 2013/07/31 11:16:35
        お花畑♪
        はんなりさん、続けてお邪魔します。

40年ぶりの北海道。
        そして、初めての道南以外への旅ということですか。
        天気が開腹して良かったですね!

大雪山は、さすがに7月でも雪が多いですね。
        でも、高山植物は、すでに短い夏を謳歌しているようで。
        エゾノツガザクラのピンク色の花が綺麗です。
        ミヤマリンドウも好きだなぁ。

残雪と緑が織りなす風景は、高山の趣満点ですね。
        来年、見に行こうかなぁ。

同じ場所、同じ季節の旅行記を別の人が作っている。
        何だか、それも面白いですね。
        旅猫

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/08/04 10:56:21
        RE: お花畑♪
        続けて有難うございます。

> 40年ぶりの北海道。
        > そして、初めての道南以外への旅ということですか。
        > 天気が開腹して良かったですね!

そうなのです。
        現役の時は
        北海道へ行きたい時期に休めませんのでね。
        前日は悪天候でロープウェイは動かなかったようですし
        ラッキーでした。

> 来年、見に行こうかなぁ。

あれっ、北海道へは何度も行かれてる 旅猫さん
        この時期は未踏ですか?

> と、拝見していたら、何だか同じような景色を最近見たような。。。
        > そうそう、トラベラーの花好京人さんが、やはり7月の旭岳の旅行記を投稿していて、景色がそっくりなのを思い出しました。

お互い拝見してましたよ。
        二週間後に行かれてましたね。
        花も見つけられなかったか
        またはまだ咲いていなかったか日一日と変わる風景
        4トラでのバーチャルトリップ見逃せませんね。
      • ホーミンさん 2013/07/25 11:12:01
        大雪山のお花畑
        はんなりさま

またまたこんにちは♪

行きましたね〜旭岳。
        去年の7月でした。
        ロープウェイの途中からガスの中に入ってしまい、終始霧中の旭岳登山でした。
        眺望なしで、「登った」っていうだけ。(・∩・)
        それでもいい思い出にはなりましたけど。

私のことなどどうでもいい・・・・。

18度でも汗ばむくらいだったんですね。
        私が見るとこができなかった旭岳も、ちゃ〜〜んときれいに見えてます。
        v(^o^)
        去年見えなかったけど、はんなりさんのきれいなお写真を拝見して、溜飲がおりましたわ。

ここの噴煙(蒸気かな)は、すごい勢いで上がってますよね。

お花がいっぱいで、はんなりさん大喜び♪ですね。

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/07/26 11:44:21
        RE: 大雪山のお花畑
        ホーミンさん
        再度のお気遣いを有難うございます。

> 行きましたね〜旭岳。

拝見させて頂いたと思います。
        なんやかんやあっても
        無事に帰宅出来てが良い思い出になるのですよね。

出かける前の天気予報が悪かったので
        ほぼ、諦め状態だったのですが
        寒さも覚悟でフリースやらも持参しましたが
        暑いくらいで〜
        ロープウェイも前日だったら動かなかったらしいし
        ほんまにラッキーだったと思います。

> ここの噴煙(蒸気かな)は、すごい勢いで上がってますよね。
        > 地獄谷と呼ばれるところはいくつもあるようですが、どこもモコモコモコと普通なのに、ここは炊飯器の蒸気みたいにシューーーーって上がってるので面白かったです。

おぉ、見事な表現
        ギリギリまで近ずいて見たけれど
        急に怖くなって慌てて駆けて戻りましたわ。

> お花がいっぱいで、はんなりさん大喜び♪ですね。

ハイッ♪
        スタートでご一緒に散策した方は先に戻ってしまいましたっけ。。。
      • 前日光さん 2013/07/23 16:12:50
        大人の旅
        はんなりさん、こんにちは。
        二日目はお天気に恵まれましたね。

可憐な高山植物には、癒やされますね。
        水面に映り込む山や空が、天上界のものという感じがします。

この時期、下界は猛暑でしたが、この山頂は別世界でしたね。

プチリタイア旅行、私もいつの日か北海道へ。。。

前日光

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/07/24 11:34:53
        RE: 大人の旅
        前日光さん

こんにちは。
        ご覧下さりお気遣いをも有難うございます。

念願の山行きもお天気に恵まれて
        残雪と花々の美しいコントラストに大興奮でした。

> 大雪旭岳源水周辺の緑と澄み切った水、魚影がくっきりと見え、なんとすばらしいのでしょう!

神秘的な緑のシャワーと澄んだ水
        全身に栄養が注がれたような潤いを頂きました。
        魚名を忘れてしまって・・・メモもせず失敗でした。

> 水面に映り込む山や空が、天上界のものという感じがします。
        > この時期、下界は猛暑でしたが、この山頂は別世界でしたね。

ところがどっこいダウンやフリースまで持参したのにも拘らず
        最終日までスーツケースの中でしたのよ。

> プチリタイア旅行、私もいつの日か北海道へ。。。

今からでも再訪したいくらい
        是非〜お薦めですよ。
      • morino296さん 2013/07/23 11:22:51
        幸先良いスタート
        はんなりさん

こんにちは。

フェリーに揺られてお疲れの上、
        小樽朝里クラッセホテルへは夜遅くに到着されたのに、
        予定通り、朝早くお目覚めになったのですね。

そして、お天気も予報以上に回復していて、
        40年ぶりの北海道、初日から幸先が良いですね。

旭岳、前日は悪天候で動かなかったロープウエイも
        この日は無事に運行されていて良かったですね。

お花畑のハイキング、花と戯れたり、
        美しい風景を楽しんだりして、たっぷりお楽しみになれたようですね。

大雪旭岳源水の森林浴も素敵ですね。
        お水もさぞかし美味しかったことでしょう。

お宿では、温泉に入り、美味しいお食事を楽しまれて、
        ゆっくりお休みになれたようですね。

「ふくろうの楊枝入れ」、嬉しいですね。

morino296

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/07/24 10:58:03
        RE: 幸先良いスタート
        morino296さん

こんにちは。
        いつも有難うございます。

天気が気になる旅行き
        我々がフェリーに揺られている日、
        大雪辺りも悪天候だったのでしょうね。
        当日は
        念願の大雪山系で残雪と花も愛でることが出来
        本当にラッキーなスタートとなりました。

> 大雪旭岳源水の森林浴も素敵ですね。
        > お水もさぞかし美味しかったことでしょう。

ちょっと虫が多かったのですが
        緑に包まれた散策は気持ち良く
        ミネラルたっぷりのお水も軟らかく美味しかったです。

> 「ふくろうの楊枝入れ」、嬉しいですね。

夕食後、部屋に戻りテーブルに置かれた箱を開け
        「あらっ、296さん」と思わず声を出してしまいました。
        最終日にもフクロウさん登場しま〜す。
      • rokoさん 2013/07/19 12:35:03
        晴れてよかったね(^O^)/
        はんなりさん  こんにちは〜

祇園祭りも過ぎましたね、
        しばらくは静かな町に戻るんでしょうね。

さてさて2日目は大雪山 晴れて本当に良かった!!

まだまだ残雪たっぷりの山、でも視界はバッチシ
        雪解け後のお花もとっても愛らしくて、可愛いですね。
        人も少なそう〜
        たっぷり満喫されましたね。

お宿では美味しそうなお食事に温泉
        こちらまで幸せ感を頂いてます。

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/07/20 11:04:56
        RE: 晴れてよかったね(^O^)/
        rokoさん

こんにちは
        いつも有難うございます。

お加減如何?
        無理なさらないでね。

祇園祭は暑いのが相場
        ですが今年は不安定な天気で
        でも巡行は滞り無く今月末まで行事は続きますから
        携わって居られる方々はご苦労でしょうねぇ。

待望の大雪山旭岳
        七月に雪を踏み締めてなんた初体験
        長靴履いたのも何年ぶりかなぁ
        残雪と愛らしいお花
        四十年ぶりの北の大地は
        大きく暖かく迎えてくれました。

• ツーリスト今中さん 2013/07/17 23:24:19
        花巡り(*^_^*)晴れ〜(*^_^*)
        こんばんは!
        旭岳、晴れ男自称のご主人はさぞかし〜!
        その後も良いお天気続きの北海道だったからご主人はすっかり自信を深められたことでしょうね。

いいですよね!この頃の旭岳姿見周辺は。
        今回はお花が沢山咲いているのに夫婦池はまだまだ青い怪しげな輝き!
        あの可愛らしい花たちが殆んど「樹」なんですもんね。
        厳しい環境を耐えてこその愛らしさは堪りません〜!
        本当、なかなか進めませんよね。

この後の花巡りも楽しみにしています。
        そうそう、昨日、図らずも黒岳に登りました。
        久し振りの大雪山系の花はやっぱりいいなあ・・と思いました。
        そちらでもご一緒出来たらいいなぁ。

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/07/18 21:44:35
        RE: 花巡り(*^_^*)晴れ〜(*^_^*)
        ツーリスト今中さん

こんばんは
        書き込み、またお気遣いを有難うございます。

改めましてその節はお世話になりました。
        お陰様で今回の旅もお天気と元気に恵まれました。

自然は神、雄大さに圧倒されつつ楽しめ
        自然に優るものは無いですよねぇ。
        こうしていられるので言えるのですが
        最終日の最後にもアクシデントがあったのよ〜
        お楽しみに?!

> この後の花巡りも楽しみにしています。
        > そうそう、昨日、図らずも黒岳に登りました。
        > 久し振りの大雪山系の花はやっぱりいいなあ・・と思いました。
        > そちらでもご一緒出来たらいいなぁ。

嬉しいお言葉
        黒岳はリフトに乗っての七合目まで
        次回はアタック出来たらと夢見ています。
        旅三日目は明日当たり取り掛かれるかな・・・

稚内西海岸からの利尻富士有難う!
        また見たい風景が増えちゃいましたわ。

はんなりさんのトラベラーページ