釧路 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1980年 ラムサール条約登録地<br />1987年 国立公園指定(日本国内第一号の登録)<br />の<br />貴重な野生動植物の宝庫<br />釧路湿原へ<br /><br />※ラムサール条約<br /> 特に水鳥生息地として国際的に重要な湿地<br /> 国際協力を通じて保全する目的の条約<br /><br />旅程<br />☆7/3 新日本海フェリー舞鶴→小樽 はまなす乗船00:30 小樽着20:45<br />   宿泊 小樽朝里クラッセホテル<br />☆7/4 大雪山旭岳 <br />   宿泊 層雲閣グランドホテル  <br />☆7/5 大雪山黒岳 ワッカ原生花園 <br />   宿泊 あばしり湖鶴雅リゾート<br />☆7/6 小清水原生花園 知床観光船(ウトロ〜硫黄山) <br />   宿泊 知床PH風なみ季<br />☆7/7 知床五湖 野付半島 摩周湖 <br />   宿泊 ラピスタ釧路川<br />★7/8 釧路湿原 <br />   宿泊 十勝川温泉第一ホテル豆陽亭<br />☆7/9 富良野・美瑛  <br />   新日本海フェリーあかしあ乗船23:30 小樽→舞鶴<br />☆7/10 舞鶴着21:00  <br /><br />

初夏の北海道 スペシャル旅 6日目 手つかずの大自然に酔う 釧路湿原

2013/07/03 - 2013/07/10

1980年 ラムサール条約登録地
    1987年 国立公園指定(日本国内第一号の登録)

貴重な野生動植物の宝庫
    釧路湿原へ

※ラムサール条約
     特に水鳥生息地として国際的に重要な湿地
     国際協力を通じて保全する目的の条約

旅程
       宿泊 小樽朝里クラッセホテル
    ☆7/4 大雪山旭岳
       宿泊 層雲閣グランドホテル
    ☆7/5 大雪山黒岳 ワッカ原生花園
       宿泊 あばしり湖鶴雅リゾート
    ☆7/6 小清水原生花園 知床観光船(ウトロ〜硫黄山)
       宿泊 知床PH風なみ季
       新日本海フェリーあかしあ乗船23:30 小樽→舞鶴
    ☆7/10 舞鶴着21:00

• 旅猫さん 2013/09/28 08:08:41
        湿原は癒されます。
        はんなりさん、おはようございます。

釧路湿原は、湿原の王様ですね。
        あの気持ち良いほどの広さは、他の湿原とは別格です。
        コッタロ湿原の展望台から見る景色は、特に好きです。

タンチョウが何度も見られて良かったですね。
        広重の江戸名所百景「蓑輪金杉三河島」にも描かれています。
        今の東京では、信じられないですけどね。

旅猫

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/09/30 10:54:04
        RE: 湿原は癒されます。
        旅猫さん

こんにちは
        いつも有難うございます。

> 釧路湿原は、湿原の王様ですね。
        > あの気持ち良いほどの広さは、他の湿原とは別格です。

ホント、そうですね。
        また季節を変えて釧路湿原散策したいと思っています。

> タンチョウが何度も見られて良かったですね。

えぇ、「逢えるかなぁ、見られると良いなぁ〜☆」
        と半信半疑でしたので嬉しかったです。
        やはり遠目にでも湿原の中のタンチョウが見られたときには
        感動ものでした。

> ちなみに、江戸時代までは今の東京23区内でも見られたのですよ。
        > 現在の荒川区の三河島というところが飛来地で、幕府によって保護されていたそうです。
        > 広重の江戸名所百景「蓑輪金杉三河島」にも描かれています。
        > 今の東京では、信じられないですけどね。

さすが旅猫さん
        良くご存知でいらっしゃいます。
        今回タンチョウを調べていて初めて知りました。

口ばしを開けているのと閉じているのと二羽で
        「阿吽」なんだとか
        お正月はタンチョウが描かれた掛軸を飾りますが
        そこまで見ていませんでしたので
        今度の正月飾りの時にはジックリ見てみましょうっと。

• 前日光さん 2013/09/05 14:17:55
        釧路湿原木道歩き、暑かったのですか?
        はんなりさん、北海道旅行記にまたお邪魔いたしました。

いつも最高気温が、本州の最低気温ぐらいの釧路なのに?

丹頂鶴って、美しいですよねぇ〜
        よく考えてみると、直に見たことは一度もありません。
        大きな翼を広げた姿の優雅なこと!

沿道や湿原のかわいらしい花々。
        私は植物の名前はシモツケソウぐらいしか分かりませんが、小さな花たちも与えられた命を精一杯生きているのですねぇ〜

今回も今中さんのリードによって、大自然を満喫できたようですね。
        終盤にはどんなことが待っているのでしょうか?
        楽しみです。

前日光

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/09/06 09:25:58
        RE: 釧路湿原木道歩き、暑かったのですか?
        前日光さん

おはようございます。
        やっと爽やかな朝晩を迎えていますが
        アチコチでの災害、また其方に竜巻のニュースが流れて驚きました
        このまま安定した天候に戻ると良いですね。

さて北海道旅にお付き合い下さり
        お気遣いをも有難うございます。

> いくら7月とはいえ、北海道、しかも釧路なのに暑かったのですか?
        > いつも最高気温が、本州の最低気温ぐらいの釧路なのに?

特に朝晩は肌寒いと聞いていたので夏物の上に羽織れる様にと
        ダウンからフリースも用意して行きましたが
        釧路に限らず滞在中は全く着る事も無く過ごしました。
        何時もは旅はなるべく身軽にと考えていますが
        今回は自家用車での利点でもありましたね。

> 来年の夏は、猛暑の関西や山陰ではなく、素直に涼しい北海道に、しかも釧路に行ってみようかと思っているのですが。
        > 確かに木道歩きは遮るものは何一つありませんが、それでも釧路なら涼しいに違いないというのは、私の思い込みでしょうか?

熱中症になるかもと思うほどの暑さでしたので
        今年は異常気象だったのでしょうね。

是非、丹頂鶴や可愛い花々に逢って自然満喫してくださいな。

> 終盤にはどんなことが待っているのでしょうか?
        > 楽しみです。

うふふ〜
        まぁ無事に帰って来られましたけれど
        とんでもない事がありましたのよ。。。
      • rokoさん 2013/08/21 11:13:35
        空が大きいですね
        はんなりさん  こんにちは

今中さんと周られた湿原
        お天気に恵まれて青空がいい感じ〜
        お陰で涼しかったけれど。

>宿への時間が迫って
         此処でお別れ〜
         「有難う!またね♪」と言うのがやっとで
         お顔を見るのが辛かった・・・

手つかずの大自然に酔う・・・
        ほんとに酔われましたね〜♪

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/08/22 11:26:39
        RE: 空が大きいですね
        rokoさん

こんにちは。
        いつも有難うございます。

新旅記投稿されてますのにチョピリ夏バテで〜
        皆さんのところにもお邪魔できずにいますが
        また拝見させて頂きますね。

> 今中さんと周られた湿原
        > お天気に恵まれて青空がいい感じ〜
        > 私たちは今回ほとんど青空が見られなかったから、よけいに感じるのかも。

初日から
        思わず「わぁ大きい空〜〜〜♪」と叫んでしまいましたっけ。

> お陰で涼しかったけれど。

涼しさ期待した北海道でしたが
        我々の時には暑かった。。。

昨夕の雷雨で少し気温が下がったようでしたが
        平熱が自慢できる事ではない低体温でして
        連日体温より高い気温でマイッテシマイマスわ。

> >宿への時間が迫って
        >  此処でお別れ〜
        >  「有難う!またね♪」と言うのがやっとで
        >  お顔を見るのが辛かった・・・
        > この気持ちよくわかります、今回は団体だったし、お別れしてもまだ続きがあったせいもありますが
        > 前回見送っていただいた空港でサヨナラというのが辛かったです。

お別れの時って何時もイヤですよね
        楽しかったら余計に

> 手つかずの大自然に酔う・・・
        > ほんとに酔われましたね〜♪

自然大好き夫婦
        また行ける事を期待している毎日です。
      • morino296さん 2013/08/05 23:55:04
        貸切状態
        はんなりさん

こんばんは。

仔馬がダウンしてしまうくらい暑かったのですか?

大空の下、貸切状態の木道歩きも、楽しかったことでしょうね。
        タンチョウヅルもご覧になれて、良かったですね。

morino296

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/08/06 11:02:34
        RE: 貸切状態
        morino296さん

こんにちは。
        いつも有難うございます。

> 釧路湿原、専属ガイド今中さんの案内があれば、鬼に金棒でしたね。

さすがHNツーリスト名を名乗るだけのガイド振りでしたよ。

> 仔馬がダウンしてしまうくらい暑かったのですか?

涼しい北の大地を想定していたのですが
        翌日の富良野では「本州の皆さんが暑さを運んできた〜」
        なんて冗談を言われました。。。

> 大空の下、貸切状態の木道歩きも、楽しかったことでしょうね。
        > タンチョウヅルもご覧になれて、良かったですね。

木道歩きも
        ほんまに暑かったのですが例によって植物や花々に熱中している間は
        忘れてしまいましたわ。
        タンチョウも遠目に湿原には、より感動ものでした。

> 引く手あまたの今中さん、この後も大活躍されていたようですね。

我々は久しぶりにお顔だけでもと思っていたのですが
        今中さんの予定がたまたま変更になり
        ご一緒にと言う事になりましたが
        その後4トラ仲間の存じ上げている方々のツーリスト業務が目白押し
        とのことでした。

> ホテルで撮っていただいた記念写真も、いい記念になりましたね。

到着後直ぐでも良かったのですが一刻も早く浴場にと
        入浴後にで「ふっくら饅頭」でした。(爆

今週末は超度級の暑さがやって来るとのこと
        お身体ご自愛下さいね。
      • Ritaさん 2013/08/05 00:19:05
        大自然満喫ですね
        はんなりさん、こんばんは♪

続きにお邪魔しました。
        野付半島は時間がなくて途中までで引き返してしまったんです。
        あぁ〜やっぱり歩いてトドワラまで行けば良かった…(涙)
        こんな景色はここでないと見られないですもんね。
        荒涼とした大地に寂しさを感じてしまうけれど
        遊歩道のお花達に救われました(^^)

釧路湿原もこの時期は緑が綺麗ですね〜。
        湿原の中を探検してみたくなっちゃう。
        でも人間がむやみやたらに足を踏み入れないから
        動植物が元気に生きているんだろうな。
        私もお花に詳しい方が一緒だったら
        もっと湿原や原生花園の散策が楽しかったかもと
        旅行記を読みながら思いました。
        またお邪魔しますね!

Rita

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/08/05 21:44:34
        RE: 大自然満喫ですね
        Ritaさん

こんばんは♪
        いつも有難うございます。

> 野付半島は時間がなくて途中までで引き返してしまったんです。
        > あぁ〜やっぱり歩いてトドワラまで行けば良かった…(涙)

あらぁ、そうでしたか。
        海辺のあの光景はそうそう見られませんものね。
        でも規模が小さくなっているようですよ。
        行き着くまでのお花には
        やはり癒されましたねぇ。

釧路湿原の木道歩きは暑い中だったのですが
        小さな花々を見つけては立ち止まってはが何回もで
        中々先に進まず楽しかったです。
        日本最大の釧路湿原は動植物の宝庫聖域
        展望台から臨む湿原に「でっかい道」を実感しました。
      • ツーリスト今中さん 2013/08/03 09:42:55
        ありがとうございました〜!ありがとうございます〜!
        おはようございます(*^_^*)

ご一緒出来て楽しかったです。ありがとうございました。
        上手にまとめて頂きありがとうございます。

コンパクトに湿原ぐるっとをまとめておられてさすが〜です。

7月の20日間に渡る【「ツーリスト今中」業務】が無事30日に終了!
        写真の整理も頭の整理もままならず皆さんの旅行記で整理させて頂いています。
        暑かったけれどお天気良くって何よりでした。
        7月後半はオホーツク海側だけは晴天続き(干ばつ気味とさえ)でしたが釧路はじめお天気悪くて。。。
        8月になって再び晴天が戻りました。

温根内木道へははんなりさんご夫妻とご一緒した5日後にも観察会で。
        クロバナロウゲに殆んど虫はいませんでした!(蜜がなくなちゃったのかしら。。。)自然は少しずつ変化するので何度行っても飽きませんよね。

各地の猛暑を受けて今夏「避暑地釧路」の売り出しは絶好調のようです。
        売り出し?5年目となり、少しずつ体制も整ってきているようですし。
        今回は40年ぶりの北海道とのことで思い出を辿りながら周られたことと思いますが次回はゆっくり一か所滞在型などもご検討下さいね(^◇^)
        晩秋初冬の釧路は狙い目です(お花はないけれど晴れの日が多くなり、水辺が凍り始めてとっても綺麗です。空いていて旅費も宿も安いし)

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/08/05 11:41:05
        RE: ありがとうございました〜!ありがとうございます〜!
        こんにちは

此方こそ有難うございました。
        ツーリスト業務お疲れ様でしたね。

> コンパクトに湿原ぐるっとをまとめておられてさすが〜です。

撮って来たどこもかしこも思い出深く
        すべて載せたいのはやまやまなのですが。。。
        そのように仰って頂けて嬉しいです。

> 欲張ってしまって宿への到着が遅くなり、折角の十勝川温泉のお宿の楽しみが半減してしまったのではないかと気にしておりました。

いえいえ、
        此方こそ慣れておられるとは言えお一人でお帰り頂く事が申し訳なく
        何だか切ない気持ちで後ろ髪を引かれる思いでした。
        ご好意に感謝の気持ちでいっぱいです。

> koikeiさんたちとは雨の木道歩きになりましたが秋色に少しずつ変化していました。

そうでしたか
        我々はお陰様で全日天候に恵まれましたが
        万が一雨にあう日があれば湿原の木道歩きにと思ったものでしたから
        作成を楽しみにしています。

「避暑地釧路」購入は困難!でも
        今年は予定がたてられませんが「晩秋初冬の釧路」は
        何時か狙い♪ますよ!

どうぞ
        お疲れが出ませんようにお身体大切にお願い致します。
      • ガブリエラさん 2013/08/01 10:46:45
        タンチョウ鶴、生で見てみたいです(*^_^*)
        はんなりさん☆

おはようございます♪

奈良だと、鹿さん達しか見られませんから(@_@;)

お天気も、最高だったようで、青空が綺麗ですね♪
        来年は、やっぱり北海道に行きたいですー!!!

ガブ(^_^)v

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/08/04 11:12:05
        RE: タンチョウ鶴、生で見てみたいです(*^_^*)
        ガブちゃん

こんにちは♪
        いつも有難うございます。

> 今中さんとめぐる釧路、野生のフクロウや、タンチョウ鶴まで見られて、本当憧れます(*^_^*)

今中さんの当日の予定が変更になりお逢いできる事になったのよ。

> 奈良だと、鹿さん達しか見られませんから(@_@;)
        > 綺麗なお花も勿論のこと、北海道に行ったら、野生の動物見てみたいです!

奈良のアイドルに鹿チャンたち焼きもち焼くよ〜
        逢いたい動物達全員に逢えたよ。
        動物好きのガブちゃんなら大勢のお出迎えがありそうね。

> お天気も、最高だったようで、青空が綺麗ですね♪
        > 来年は、やっぱり北海道に行きたいですー!!!

ガブちゃんが行きたいと言う気持ちになって下さって
        とても嬉しいです。

はんなりさんのトラベラーページ