標津・野付 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏の北海道スペシャル旅5日目は<br />原生林に囲まれた五つの湖がある世界自然遺産の知床五湖、 <br />野付半島の先端近くにある立枯れたトドマツの荒涼とした風景、<br />そして神秘の摩周湖へ<br /><br />旅程<br />☆7/3 新日本海フェリー舞鶴→小樽 はまなす乗船00:30 小樽着20:45<br />   宿泊 小樽朝里クラッセホテル<br />☆7/4 大雪山旭岳 <br />   宿泊 層雲閣グランドホテル  <br />☆7/5 大雪山黒岳 ワッカ原生花園 <br />   宿泊 あばしり湖鶴雅リゾート<br />☆7/6 小清水原生花園 知床観光船(ウトロ〜硫黄山) <br />   宿泊 知床PH風なみ季<br />★7/7 知床五湖 野付半島 摩周湖 <br />   宿泊 ラピスタ釧路川<br />☆7/8 釧路湿原 <br />   宿泊 十勝川温泉第一ホテル豆陽亭<br />☆7/9 富良野・美瑛  <br />   新日本海フェリーあかしあ乗船23:30 小樽→舞鶴<br />☆7/10 舞鶴着21:00  <br />

初夏の北海道 スペシャル旅 5日目 知床五湖(一湖) 野付半島 摩周湖

2013/07/03 - 2013/07/10

初夏の北海道スペシャル旅5日目は
    原生林に囲まれた五つの湖がある世界自然遺産の知床五湖、
    野付半島の先端近くにある立枯れたトドマツの荒涼とした風景、
    そして神秘の摩周湖へ

旅程
       宿泊 小樽朝里クラッセホテル
    ☆7/4 大雪山旭岳
       宿泊 層雲閣グランドホテル
    ☆7/5 大雪山黒岳 ワッカ原生花園
       宿泊 あばしり湖鶴雅リゾート
    ☆7/6 小清水原生花園 知床観光船(ウトロ〜硫黄山)
       宿泊 知床PH風なみ季

自家用車 徒歩

• 旅猫さん 2013/09/14 13:28:10
        熊!
        はんなりさん、こんにちは。

知床五湖は、今はあんな高架歩道があるのですね!
        それに、自由に歩いて回れないのですか?
        私が訪れた時(24年も前ですが)は、訪れる人も疎らで、五湖全部を回れましたが、結構怖かったです(笑)
        旅行記も投稿していましたが、現在は非公開中です。

熊を見かけたのですね!
        遠くでよかったですね。
        でも、ヒグマに出会えるなんていいなぁ。

野付半島、いいですねぇ。
        ここは、まだ一度しか行ったことがありません。
        それも、半島の途中まで。。。
        ナラワラも、トドワラもまだ訪れていないのです。

センダイハギを見ると、5年前に訪れた春国岱を思い出します。
        旅猫

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/09/17 10:34:05
        RE: 熊!
        旅猫さん

こんにちは。
        いつも有難うございます。

知床五湖散策はコメントに書きましたように
        時期により三通りの方法になるようですね。
        やはり世界自然遺産の地ということも考慮されているのでしょうか。
        高架木道からの熊との出会いでしたので安心
        此方がお邪魔しているのですから静かにそっとですよね。
        次回は五湖巡りが出来るのを楽しみにしているのですが。。。

> 野付半島、いいですねぇ。
        > ここは、まだ一度しか行ったことがありません。
        > それも、半島の途中まで。。。
        > ナラワラも、トドワラもまだ訪れていないのです。

アラァ、それは以外ですこと

> 以前写真で見た時は、まだ立ち枯れた木がたくさんありましたが、今は倒れてしまい残っていないのですね。

行くまでの想像とは違って小規模でしたね。

> センダイハギを見ると、5年前に訪れた春国岱を思い出します。
        > http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10257633/

見事なセンダイハギ群落、再び拝見させて頂きましたよ。
        以前に拝見した時にコウボウムギなるものがあるんだ
        と興味深く
        今回は今中さんと訪ねた海岸で目の当たりにしましたので
        懐かしく〜
        広がる自然、やっぱり北海道は良いですねぇ。
      • 前日光さん 2013/08/29 08:40:39
        熊に遭ったんですねぇ〜(@_@)
        はんなりさん、おはようございます。
        栃木はかなり涼しくなってきましたよ。
        北海道5日目にお邪魔しております。

なんと!クマって、あの熊ですよね?(>_<)
        いくら遠方とは言え、目視できる場所にクマ出没って。。。
        やっぱり北海道ですねぇ〜

この日は野付半島に行かれたのですね。

すみません!長々と。。。
        ハマナス、やっぱりかわいらしい色です。

前日光

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/08/30 11:36:18
        RE: 熊に遭ったんですねぇ〜(@_@)
        前日光さん

こんにちは。

此方も
        やっと苦手なクーラー無しで過ごせるようになりました。

> なんと!クマって、あの熊ですよね?(>_<)
        > いくら遠方とは言え、目視できる場所にクマ出没って。。。
        > やっぱり北海道ですねぇ〜

そう、高架木道から黒点のようでしたが
        あの熊ですよん
        アチラからすれば我々が檻の中よね
        だれぞが音を出さなければ
        も少し観察出来たかもしれないのに・・・
        今回の旅で逢いたい動物にも逢う事ができ
        ラッキーでした。

> この日は野付半島に行かれたのですね。
        > この野付半島は、NHKBSで時々放送されている「火野正平の自転車の旅」というのがありまして、火野さんが視聴者の投稿に応じて、自転車でその場所を訪ねるという趣向の番組ですが、この半島に思い出のある埼玉?在住の女性からのリクエストに応じて、ここに行った時のものがとても印象的だったんです。
        > その女性が息子さんとこの道を自転車で走ったのですが、やがてその息子さんは病死だったか事故死だったかで、亡くなってしまわれたんです。
        > そのお手紙を、火野さんが淡々と読まれたのですが、その決して感傷的でない態度に、見ている方はよけい涙を誘われてしまいまして。。。
        > 野付半島の荒涼とした風景と、その女性と息子さんのエピソードが重なり、私には何とも言えないイメージがあるのです。

そうでしたか。。。想像しただけで泣けてきますわ。

この番組時々見てますが、これは見逃しましたね。
        数年前になりますが火野さんと娘が仕事でご一緒した事がありましたが
        お嬢さんが京都に住まわれているとかで話が弾んだと言う事を聞きましたが
        昭和の○男もお父さんしてるんだなんて思ったものでした。

> すみません!長々と。。。

いいえ、嬉しいです。

> 人生にはいろんなことがあるものだと、しみじみ感じ入った野付半島の風景でした。

そうですよね。
        皆、いろんなことを抱えて生きてるんですよね。

我々は好きな旅が出来る事に感謝しなくっちゃいけませんね。

> ハマナス、やっぱりかわいらしい色です。

知床の岬に〜♪ハマナスの咲く頃〜♪
        知床クルージングの乗船場に歌碑がありましたが
        其処には何だったか忘れましたが違う花が咲いていましたっけ
        ハマナスって確か雅子妃殿下の御印だったと思うのですが
        ハマナスを見るたびに思いだしてしまいました。。。

これもまた人生〜〜〜
      • bettyさん 2013/08/18 09:14:11
        クマに\(◎o◎)/!
        はんなりさん、おはようございます♪
        きょうも暑いです(>_<)

知床五湖は2回行きましたが、クマを見たことがありません。
        北海道在住の方も何度か五湖をまわったけど一度もないらしい。

はんなりさん、ラッキー?!でしたね(*^_^*)

写真は突然には中々撮れませんよね〜

私も観光船からクマを撮りましたが、遠いと目指すものを
        さがすのが苦労するし。。。

目も疲れてくるしね^^;

お昼はイクラと雲丹のどんぶりでしたかあ〜♪
        あ〜また食べたいわあ〜♪

夜は今中さんと楽しくされたのですね(*^^)v

betty

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/08/19 10:00:52
        RE: クマに\(◎o◎)/!
        bettyさん

おはようございます♪
        今朝も暑いワァ
        今週末には少し気温も下がるようですから
        も少しの辛抱かな・・
        暑い中
        書き込み、またお気遣いも有難うございます。

> 知床五湖は2回行きましたが、クマを見たことがありません。
        > 北海道在住の方も何度か五湖をまわったけど一度もないらしい。

おやまぁ、そうなんですかぁ

> はんなりさん、ラッキー?!でしたね(*^_^*)

高架木道からで黒点のようにしか見えませんでしたが
        そこは大自然の中ですから「逢えたぁ」と
        はしゃいでしまいましたよ。

> お昼はイクラと雲丹のどんぶりでしたかあ〜♪
        > あ〜また食べたいわあ〜♪

こんなに食べられるやろかと思ったけれど
        ぺロリでしたね。
        クッ、、、あの美味しさ忘れられません!!

> 夜は今中さんと楽しくされたのですね(*^^)v

急にお逢いできる事になり夕食を
        また翌日の釧路巡りもご一緒する事になりました。
      • rokoさん 2013/08/03 11:33:36
        鹿と見よ
        はんなりさん  こんにちは〜

プチリタイアの旅も5日目に入りましたね。
        毎回楽しみに見せていただいてます。

特に今回は同じところを廻ったので、より親密感が。

表紙にされた野付半島の荒涼とした風景 いいですね。

知床五湖で遠目で熊に会われたんですね、
        あそこは特に多く住んでいそうです。
        今回、いろいろと歩いたり、専門家のお話伺ったりして
        ヒグマに対して想いが変わりました。
        今中さんに笑われそう〜
        五湖はガイドさん頼んでくださって、全部歩きました。

大きな鹿との遭遇、危機一髪だったのですね、
        大事なくてなによりでした。

>立ち枯れたトドマツの荒涼とした景観
         異次元の世界に来たようだ

北海道はいろんな風景が楽しめますね♪
        (夫撮影) の画像も素敵です!

釧路の夜は〜
        今中さんんもご一緒に、話が尽きなかったでしょう。
        心配になってきました(^^ゞ

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/08/05 12:38:29
        RE: 鹿と見よ
        rokoさん

こんにちは
        いつも有難うございます。

> 表紙にされた野付半島の荒涼とした風景 いいですね。
        > 私たちも行きましたが、この辺りまでは時間の関係で歩かなかったです。

ズッと見て置きたいと思っていたので念願叶いましたが
        この風景も絶滅寸前だとか・・・

> 知床五湖で遠目で熊に会われたんですね、
        > あそこは特に多く住んでいそうです。

此方が領域にお邪魔しているのですものね。
        遠目で見難かったけれど遠くで良かったぁ

> 五湖はガイドさん頼んでくださって、全部歩きました。

今回は都合で回れなかったけれど
        次回は五湖巡りしたいと思っていますので
        rokoさんのところで楽しませて頂きますね。

> 大きな鹿との遭遇、危機一髪だったのですね、
        > 大事なくてなによりでした。
        > でもこういうことがあると、なお一層旅の思い出が深くなりますね。

一難さって、また最終日に一難の旅でしたけれど
        結果無事で帰宅でき良かったぁ

> 釧路の夜は〜
        > 今中さんんもご一緒に、話が尽きなかったでしょう。
        > 今中さん、相当カロリー消費しないと、連続で美味しいものばかりいただかれて
        > 心配になってきました(^^ゞ

自重されつつでしたね。
        大忙しだったツーリスト業務で
        お疲れが出ずに健康的に消費出来てると良いのですが

出かけていたりでお邪魔できずにいましたが
        北海道旅記始まりましたね
        後で楽しみに拝見させて頂きますね。

PS.其方は雨なのですね
         当日は暑そうですけどよろしくね。

最近PCもおかしいのよ
         確認画面で送信しても掲示板に表示されず消えてしまい
         また一からやり直し
         二度目の送信上手くいきますように〜

• oneonekukikoさん 2013/07/29 22:45:34
        ご無事で何よりでした
        はんなりさん

まああ。大変なものに遭遇してしまいましたね。

黒百合、エゾシカは可愛いけれど
        お巡りさんも、会いたくないけど北海道では聞くことですが
        クマさん 遠目で良かった

でも、大鹿さんとの遭遇にはびっくりです。

大きなことにならずに、何よりでしたね。
        ご主人様のとっさの判断に感謝ですね。

Oneonekukiko

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/07/30 14:33:21
        RE: ご無事で何よりでした
        oneonekukikoさん

こんにちは
        書き込み、またお気遣いを頂き有難うございます。

> まああ。大変なものに遭遇してしまいましたね。

車のフロントを覆うほどの大鹿(に見えましたの)が
        スレスレに横切って突っ走って行きましたが
        動物には、よくよく注意はしていたのですがねぇ
        過日の覆面が教訓になっていたのか
        これでスピードを出していたら
        どうなっていた事か・・・と
        思い出してはゾーッです。

> 思い出に残るプチリタイア記念の旅はこれからどうなるのかしら?

さて、どうなる事やら〜
        最終日には想定外のアクシデントが待ち構えていましたの
        ですが
        これぞ北の大地の大自然を満喫、ジャガイモの花畑などなど
        あと二編ほどで完結の予定
        お時間のあるときにお付き合いの程
        宜しくね。
      • morino296さん 2013/07/27 19:11:39
        危機一髪
        はんなりさん

続けてお邪魔します。

洗礼その2、危機一髪でしたね。
        ご無事で良かったこと。

動物の急な飛び出しによる事故も多いのでしょうね。
        心臓ドキドキでしたね。

摩周湖も湖面までご覧になれて良かったですね。

どれも美味しそうですね。
        (やはり、食べ過ぎてしまいそうです。)

morino296

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/07/29 10:44:33
        RE: 危機一髪
        296さん

続けて有難うございます。

> 洗礼その2、危機一髪でしたね。
        > ご無事で良かったこと。
        > 動物の急な飛び出しによる事故も多いのでしょうね。
        > 心臓ドキドキでしたね。

アチコチに飛び出し注意が掲げられていますし
        想定内で注意していたのですが・・・
        動物は立ち止まっていても
        そのまま待ってくれません
        それはもうバクバクものでした。
        最終日には想定外の危機二髪目があるのですぅ

> 摩周湖も湖面までご覧になれて良かったですね。

♪霧の摩周湖ではありませんでしたが
        大鹿との恐怖の遭遇はありましたが
        羅臼から野付までが案外早くに到着できたので叶いました。

> そして、釧路では、今中さんとご一緒で話も弾んだことでしょう。
        > どれも美味しそうですね。
        > (やはり、食べ過ぎてしまいそうです。)

予定が変更になったとの事でお逢いする事が出来
        翌日も釧路湿原をご一緒頂きました。
        296さんとの大分でのバッタリ〜も話題になりましたよ。

はんなりさんのトラベラーページ