2013/04/29 - 2013/04/29
5349位(同エリア17111件中)
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記412冊
- クチコミ125件
- Q&A回答18件
- 992,898アクセス
- フォロワー243人
フランス初めての一人旅!
この日はシテ島周辺を観光。
◆2013/4/29 月曜日
この日の行動予定。
・サント・シャペル(前の日記で)
・コンシェルジュリ
・ノートルダム大聖堂
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マリー・アントワネットが処刑されるまで幽閉されていた監獄コンシェルジュリ。
サント・シャペル同様、ここも隣の最高裁判所に包括されています。
そしてこの建物も、お昼休みがあるようで、サント・シャペルからここに来たときも、手荷物検査を待つ列ができていました。
王妃についてはいろいろな謂れがありますが
やはり彼女も革命の犠牲者と思います。
生まれながらの王宮育ちの上に、民衆たちの生活と王宮の生活はあまりにもかけ離れすぎていて
貴族たちのような生活しか知らなかったがために、民衆から相当な反感を受けてしまった王女。あまりにも政治のことに無関心すぎると言えばそれまでですが、王室が教育にまじめに取り組まなかったせいもあるのでは。
それまでのフランス王室浪費のツケが運悪く回ってきてしまったともいえ、本当に可哀想と思います。 -
しかし今の彼女はロリータファッションのアイコン的存在。亡くなってもなおもファッションリーダー。彼女の逸話が本や映画になった数は相当あるぐらいの人気者。私もファンの一人です。
-
サント・シャペルで買った共通券を受付に渡し、中へ。
-
当時の牢獄は有料だったため、払った額に応じて設備が違っていたようです。
こちらは一番下層に区分される部屋。 ううーーー…動物の小屋ではありません。これも監獄。藁を敷いてる上に寝ます。
この部屋に囚人たちはすしずめ状態、排泄物も垂れ流しの非常に不衛生な環境だったとか。 -
女たちの庭。女性囚人の独房舍に囲まれてます。
この庭には12人ごとに分けられた処刑者が、処刑台へ連れて行かれる二輪荷車を待つ「12人の一角」という所があるそう。
そしてマリー・アントワネットもここから処刑台へ向かったそうで、なんとも悲しい場所です。 -
真ん中の囲いの草群生。
-
マリー・アントワネットの死刑宣告のあとの様子でしょうか。目の下のクマがすごくて憔悴しきってるのがわかります。
王妃の裁判は是が非でも有罪に持って行くための見せかけのもので
まったく持って不公平なもの。それでも王妃は有罪にならないように巧みな供述を繰り返します。しかしそれも空しく死刑宣告させられます。 -
幽閉中の王妃。
-
憲兵に見張られる王妃。コンシェルジュリに収容される前のタンプル塔の監視員は反王政派の人間ばかりでしたが、コンシェルジュリは革命前からある建物なのでタンプル塔ほど監視は厳しくなかったそう。憲兵も王妃には好意的だったそうです。
-
とはいえ、王妃は他の囚人のように外に出るのも許されなかったそうで、ずっと部屋で壁布から抜き取った糸を紐にして編んだりして時間つぶしをしていたとのこと。。
-
マリー・アントワネット記念礼拝堂。
こちらが実際の王妃の牢屋跡だったそう。 -
さてコンシェルジュリを後にし、次はノートルダム寺院へ。
このシテ島の観光コースってみんな同じかも。 -
ノートルダム寺院。あまりに大きくて…
-
ひいても全体を写せないくらい。
この寺院の前に、大きな階段がありました。寺院を眺めるためのものなのでしょうか。その階段の一番後ろで撮ってもこんな感じです。 -
で、右側の人の行列…。いやーーもう絶対あんなの並びたくない…
この日は寺院の外観だけ見ることにしました。 -
また全体撮ろうとするが・・ダメだわ。
-
反対側を録り…
-
また再度チャレンジ。ダメだ!! もういいって。笑
-
あの窓のあたりがバラ窓なんだろうなぁ…と思いながら。
さてお昼から行動したとはいえこのときはまだ15時前。
次どこ行こう? とその前に何か食べたい。クレープ食べたい。 -
ノートルダム寺院からセーヌ川の方へ。で、アルコル通りで見つけたのが日本では店舗撤退してしまったハーゲンダッツ。
この日も歩き疲れたので甘いものがとてもおいしい。 -
おお。ポリースさんです。
-
このシテ島、すごく小さな島なのに、昔は王制機関や司法省などのあらゆる行政機関が集まっていたそう。それら王権の中枢で今遺っているのは司法機関のみ。白バイさんはパリ警察庁からでてきたんだなきっと。
-
ハーゲンダッツをあとにして、次どこに行こうかとぶらぶら。
セーヌ川。
んー時間あります。 -
-
パリ市庁舎が見えてきました。
この辺り、観光客でいっぱい。 -
ガイドブックを見ると、この方向にポンピドゥーセンターがあるようなので
行ってみることにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みかちゃんっすさん 2020/04/15 20:57:00
- フランスいいですね~♪
- picotabiさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
フォローまでして頂きありがとうございます!
フランス旅行いいですね~♪羨ましいです!
フランスはいつか行ってみたい国です♪
ノートルダム寺院も燃えてしまったのですよね↷( ノД`)見たかったな↷
ヨーロッパ旅行はぜひ行きたい所ですが、今はコロナウイルス流行で世界中大騒ぎですので、暫くは行けそうもありませんね↷😢
日に日に感染者が増え続け、誰でもかかる逃れられない事態になってきました・・・(-_-;)
「そんなの関係ね~」なんて冗談を言っているばやいではなくなって来てしまいました(ノ∀`)💦
早く終息してくれることを祈ります!
また訪問させて頂きますね~!
- picotabiさん からの返信 2020/04/18 18:04:16
- Re: フランスいいですね~♪
- みかちゃんっすさん ちょっと返信を一度書いたのですが。。修正したくなって再度書きます。これまたほんとーーーにたくさんの記事にいいねをありがとうございます!!
今こんなことになってますがまだまだ自粛も序盤ということで耐えねばですね。。といいつつまた近場ならいいかな??と温泉宿を検索してみたりしちゃってますが。。こんな気持ちで行ってもつまらないだろうなぁと旅行のプランみて終わりました。でもさーーこのホテルとまりたーーいとか検索してる時間がほんと楽しくて。なんなのこれ。結局行かないのに。
そんなのかんけーねーー おっぱっぴー♪ではほんといられなくなっちゃいましたね。心配して小島よしおが今どうしてるかもしらべちゃった。わはは! 小学生に算数教えててさすがの早稲田卒業生と思いました。
ほんといつ終息するかわからないですが。。ずいぶん先に思えるけど自分たちができることから、まずはかかからないように、手洗いうがい、ソーシャルディスタンシングもして、のりきりましょーー!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
picotabiさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26