2013/04/29 - 2013/04/29
2388位(同エリア17206件中)
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記422冊
- クチコミ128件
- Q&A回答19件
- 1,037,990アクセス
- フォロワー253人
フランス初めての一人旅!
この日はシテ島周辺を観光。
サント・シャペルは行列ができてないと、入り口が大変わかりづらいです。
◆2013/4/29 月曜日
この日の行動予定。
・サント・シャペル
・コンシェルジュリ(次の日記で)
・ノートルダム大聖堂(次の日記で)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
フランスも5日目。
前日のヴェルサイユ宮殿観光でもうクタクタ。
この日はどこにも行かずホテルで寝ていてもよかったぐらいだった。
しかし昼くらいに目が覚め、やはり出掛けることに。
写真は関係ないがホテルの部屋にあったオーディオ。
iphoneが充電できることを明日出発となる日に知り、軽くショックを受ける。 -
この日のお目当てはシテ島のコンシェルジュリ。
まずはその前に、近くのサント・シャペルに行くことに。
M4に乗ってCiteで下車。地上に上がると裁判所が見えました。
シャペルは栽培所の隣にあるので、この辺りは警官も多くみられます。 -
「Sainte chapelle→」の案内を目当てにセキュリティチェックまで行くと、警官が二人立っていました。どうも裁判所のセキュリティチェックと一緒になっているようです。警官なのでものものしい雰囲気。「Sainte chapelle?」と聞かれてyesと言うと、威圧感のある大声で何か言っていました。びびる私。何言ってるかわからないので、自分のバックをとって無視。。。
しかし、、案内が壁に貼られた紙だったのですが、間違えて裁判所の方に行ってしまい、ウロウロ。裁判所の正門まで行くと出口の案内が見えたので引き返すことに。 -
サント・シャペルの入り口、本当にわかりづらいです。どこにあるんだ??
この日の目当てはコンシェルジュリだし、サント・シャペルはついでだし、諦めようかと思いながらまたウロウロ。簡素なプレハブは敷地内にあるし、案内は紙に書いて貼ってあるだけだし、これほんとに観光地??と思っていると、受付のようなところにたどり着きました。ああよかった!
コンシェルジュリとの共通券を買って中に入ります。 -
どうも客は私一人だけのようでした。人気のないとこなのかな。。と思いながらも、日本語のオーディオガイドを受け取って、頭になかなか入ってこない案内を聞きながら教会の中をみて行きます。
-
このゴシック建築の建物はもともとは王宮の礼拝堂として造られたそうですが、当時は貴族が陳述を王の前に訴える場だったそう。それもあり裁判所が隣にあるんですね。なので最高裁判所に組み込まれているそう。
-
とかくフランスの王室はスキャンダラスな話題が多く聞かれますが
この聖堂の建築を命じたルイ9世は敬虔なキリスト教者だったそうで、理想のキリスト教王と評価されてるのだそうです。
この聖堂が建てられた経緯を読むと、敬虔なキリスト教王だけにキリスト受難の聖遺物を保存する建物を造りたかった気持ちが伝わってきます。
そのふさわしい聖遺物。4世紀以降、コンスタンティノーブルの皇帝が所持していたというキリストがかぶった冠。これをルイ9世が、聖堂を建てた金額よりもはるかに高い大枚をはたいて買い取りました。それによりパリは威光が高められ、中世ヨーロッパにとっての「新聖地」となったそう。
そしてかのフランス革命時には聖堂は大きな損傷はあっても、ステンドグラスは大きな被害を免れたそうです。 -
…とかなんとかつらつらと、事後報告で調べながら書いていますが
ここに来たときは、まーーったく予備知識もなく教会に入ったので
そんなに大きくもない建物の、まずは暗ーーい1階をウロウロし、あり?これでここは終わりか?と思いながら後ろを振り向くと、階段があるのを発見。
しかもちょーー狭い。どうやら2階があることを知り、昇ってみることに。 -
これは…!!!!!
-
うわああああああああああああああああああああああ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
…と、あまりのステンドグラスの美しさと圧倒に、号泣しながら写真を撮ったのでした。
ただただ感動。。。。
この写真を今見返しても、この日の大感動がよみがえってきて、今まさに泣きながら記事を書いています。。。 -
一部修復工事中ではありましたが、それが気にならないほどの美しさ、壮観の一言。
-
最初は私ひとりでしたが、徐々に観光客も増えはじめ、
気がついたときには人が沢山いらしていました。
この壮観さを楽しめるように、椅子が並べられていました。
本当に素晴らしいです。 -
来年まで工事が続くようですね。
-
私が来たときまったく人がいませんでしたが、
出るときには受付には行列ができていました。
後で調べると、お昼休みがあるようです。
行かれる方は時間を調べて行った方がいいと思います。 -
左下に見えるのがプレハブ小屋です。
サント・シャペル、全く期待せずに行き、辿り着くことができずに諦めようとしましたが、あのステンドグラスが見られて本当に良かったです。大変幸せな時間を過ごすことができ、この旅の一番の思い出となりました。
次はコンシェルジュリへ行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- アタムさん 2018/03/27 07:41:10
- 感動が伝わりました
- picotabiさん
初めまして
サントシャペルの旅行記を見て 私も ウルウル 感動しました
6月にちょこっと 初パリの予定です
絶対に行きたいと思いました
ありがとうございました
- picotabiさん からの返信 2018/03/28 08:35:57
- RE: 感動が伝わりました
- アタムさん ご覧頂きありがとうございます。
サントシャペルはついでのつもりで行ったのでまったく期待してなかったのが逆によかったのかもしれません。暗い1階からほそい階段をのぼって目に飛び込んできたステンドグラスには圧倒されました。工事も完全に終ってそうですね。是非行ってみてください。ちょこっと初パリ、いい旅になりますように!
-
- nikoさん 2016/05/25 16:57:18
- 素晴らしい!
- picotabiさん、初めまして。にこと申します。
パリ旅行ににおじゃましています。写真や内容がとっても充実していて読み応えがありますね!
お一人での海外、羨ましいです。でもちょっと勇気がいるかな。
サント・シャペル、私が行った時はお休みでした。
出直そうにも、短期間のパリ。しかも最終日ということで願いは叶いませんでした。
ステンドグラス、とても期待していたのでかなりガッカリでした。
ぜひリベンジしたいと思いますが、当分の間picotabiさんのお写真で楽しませていただきますね。
にこ
- picotabiさん からの返信 2016/05/26 21:55:28
- RE: 素晴らしい!
- にこさま ご覧いただき、またいいねを沢山いただきありがとうございます(・∀・)
初一人旅でフランスはとても充実したものでした。
ただ一人だとレストランに入りずらかったのが残念でしたけど。
ホテルの方にもよくしていただいて、度胸もついて、いい思い出です。
一度一人で行くとどこに行くにも平気になるものです。
サントシャペルは一番感動したところです。
にこさまも是非リベンジしてみてください。素晴らしかったですよ〜
-
- nikoさん 2016/05/25 16:57:04
- 素晴らしい!
- picotabiさん、初めまして。にこと申します。
パリ旅行ににおじゃましています。写真や内容がとっても充実していて読み応えがありますね!
お一人での海外、羨ましいです。でもちょっと勇気がいるかな。
サント・シャペル、私が行った時はお休みでした。
出直そうにも、短期間のパリ。しかも最終日ということで願いは叶いませんでした。
ステンドグラス、とても期待していたのでかなりガッカリでした。
ぜひリベンジしたいと思いますが、当分の間picotabiさんのお写真で楽しませていただきますね。
にこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
picotabiさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
25