2013/05/06 - 2013/05/13
7位(同エリア14件中)
tomoさん
オーストリア一人旅6日目。
ヴァッハウコンビチケット使用で、ウィーンから鉄道でメルクへ行き、メルク修道院を見学し、昼食を食べた後ドナウ川クルーズ。
そしてクレムスという町に到着です。
ここから鉄道でウィーンに帰ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クレムスに到着し、船を降りました。
船着き場から駅までは約1.5?離れてるので、雨の中歩きます。
バスも1時間に1本運航しているらしいです。
道がよく分からなかったので前の人にくっついて歩いてたら、どうやら駅方面には行かないみたいで、途中で方向転換したら思いっきり住宅街に入ってしまいました…人がいません… -
車が並んでて、ナンバープレートの紋章がかっこよかったので撮っちゃいました。
-
これも。
-
これも。
他にもあったけど、日本の地域名みたいな物なんですかね…? -
何か分からない石碑。
クレムスは、正式にはクレムス・アン・デア・ドナウ。
オーストリア最古の都市の一つで、造幣所が置かれていたことにより12世紀まではウィーンより重要な町で、経済の中心地だったそうです。
現在もは中世の城塞やゴシック、バロック様式の教会など、歴史的建造物が数多く残っています。
また良質のワインの生産でも知られ、ワイン博物館があります。 -
町中にあったトイレ。
トイレはWCかToilette。
女性用はDamenかFrauen、男性用はHerrnか Männer。
町中のトイレなどは有料が多いですが、ここは無料でした。
トイレに金払うっていうのがどうしても抵抗があって、有料トイレは入ったことがありません。 -
中は普通のトイレでした。
良かった。
友人の影響で、海外行くとトイレが気になってしょうがない…
…トイレは重要ですよ…(-.-) -
町のシンボル、シュタイナー門。
15世紀に造られたそうです。
昔はこの門の外側(私が歩いてきた方)は、しばしばドナウ川の洪水の被害を受けており、洪水から町を守る役割もあったそうです。 -
シュタイナー門の中央アップ。
なんて書いてあるのかさっぱり分かりませんが、紋章がかっこいいです。 -
門をくぐった先が、クレムスのメインストリート。歩行者天国です。
-
ホテル「アルテ・ポスト」。
可愛い。 -
何やら立派な石柱が。
三位一体柱???
当時は観光する余裕が心身ともになく、とにかく早くウィーンに帰りたかったので、さっさと駅に向かいます。 -
友達にハガキを送りたいので郵便局にも向かいましたが、この日は土曜日。
郵便局は午前中までしかやってませんでした(>_<)
…明日は日曜でもちろんお休み…明日帰国するのにどうしよう…
まぁホテルから出せばいいや、と気楽に考えてました。
これはオーストリアのポスト。
黄色です。 -
マンホールにも双頭の鷲。
かっこいい。 -
そして船を降りてから約30分、やっとクレムスの駅に到着。
-
この時16:20。
時刻表を見ると、15:54着のウィーン行きの列車が遅れていて、16:44着になっています。
16:54着のウィーン行きも、17:31着になってます。
ウィーン行きだけ一時間も遅れてるってどういうこと?なんで??
さっぱり分かりません…(@_@;)
でもとりあえず16:44着がもうすぐ来るので、それに乗り込みます。 -
ホームに来ました。
ウィーン・フランツ・ヨーゼフ駅行き。 -
クレムスの駅。
写真の奥が駅入口。ここから線路を超えてホームに来ました。 -
本来は15:54着の列車、この時間にようやく到着。
-
来ました。
これに乗りました。 -
乗り込むと、さっそく葡萄畑が見えてきます。
-
ひたすら葡萄畑。
ウィーンまでは列車で約1時間。
この時、体調悪かったし疲れてたので、すぐ寝ちゃいました。
そして30分?40分?経った頃でしょうか…
なにやら騒がしくて目が覚めると、車掌さんだかなんだかがベラベラと何やらまくし立てていて、乗客がどんどん列車から降りていくではありませんか…!
え、なにどういうこと!?!?Σ( ̄ロ ̄lll)
事件!?!?事故!?!?
寝起きで頭働かない上にドイツ語だか英語だかでベラベラ言われてもさっぱり理解できず…(T_T)
とりあえず慌てて列車から降りました。
そして私が戸惑っているうちに他の乗客は皆どこかへ行ってしまい、え?なになに??どうすればいいの?????と一人で呆然…(゜o゜)
その辺にいた駅員さん(?)に聞いたら、何やら英語でベラベラ言われたけどやっぱりよく分からず…
でもとりあえず「1番ホームに行ってバスに乗れ」的なことを言われているのは分かりました。 -
これが乗ってた列車。
ここがどこなのかもさっぱり分かりません。
何が起きていたのかも、いまだにさっぱり分かってません…(^^;)
で、とりあえず線路を超えて1番ホームに行きました。
そこには列車が停まっていました。
とにかく焦っていたのもあって、さっきバスに乗れって言われた気がするけどもしかしてこれに乗るのか…??と思っちゃいまして、列車に乗り込みました。
乗客はあまりいませんでした。
不安だったので乗客のオジサン2人組に「この列車はウィーンに行きますか?」って聞いたら、そのオジサン達英語分からなかったみたいでドイツ語だったけど(多分…焦ってたからよく覚えてない…^^;)、とりあえず「ウィーンには行かないよ!早く降りな!!」って言ってるのは分かりました。
慌てて降りました。
もう泣きそうでした(;_:)
そして列車を降りて1番ホームから駅の外を見ると、バスが停まっていました。
やっぱバスなんだ!!!と慌ててバスに向かいます。
バスの中は満員。
運転手さんに聞いたらウィーンに行くって事だったので乗り込みます。 -
バス内。
列車で寝ていて起きたらウィーンのはずが、何が起きたのかも分からず自分がどこにいるのかも分からず、体も絶不調でこの時心身ともにボロボロでして…
満員のバスの中立ってたんですが、私多分よっぽど悲愴な顔をしていたんだと思います…(´・_・`)
席に座っていた中学生くらいの女の子が、なんと席を譲ってくれちゃいました(^^;)
最初さすがに子供に席を譲らせるなんて…と断りましたが、その女の子が立って勧めてくれたので、ありがたく座らせて頂きました。
女の子の隣には小学生くらいの弟くん。
弟くんは気まずかったみたいで(私も気まずいが)、ずーーーーっと窓見てました…ご、ごめんね…(^^;)
後ろにはご両親がいたみたいで、女の子と「大丈夫?ここに座る?」「平気だよ」的な会話をしてました…き、気まずい…ごめんなさいー(^^;) -
そしてバスが走ること約20分。
どこかの駅に到着。
女の子にお礼を言ったら、可愛い笑顔で返してくれました。
なんて良い子なんだー(T_T)
優しさが心に沁みましたよ…(T_T)
あの時の女の子、本当にありがとう(T_T)
バスから降りたら後は放置です。
何の説明もありません。(いや多分バス乗る前に色々説明してたんだろうけど…) -
ここはKrizendorfという駅らしいです。
とにかくウィーン行きの列車に乗ります。 -
列車に乗りました。
本当にここがどこだかまったく分かってなかったので、Googleマップで確認。
思わずスクショしてSNSにアップしちゃいました(^^;)
赤丸の所にいたらしいです。
ウィーンはもうすぐだったみたい。
…しかし本当になんだったんだ…(>_<) -
そして18:30頃、ようやくウィーン・フランツ・ヨーゼフ駅に到着。
列車で1時間で着くはずが、1時間半以上かかりました。
物凄く長−く感じましたよ…(^^;)
この駅自体も初めて来たんですが、ウィーンってだけでもうホッとしましたよね…(T_T) -
和食のお店。
寿司とか焼きそばとか。 -
ウィーン・フランツ・ヨーゼフ駅から数分歩いて、地下鉄の駅に向かいます。
-
なんでしょう、Uのマークを見た時のこの安心感…地下鉄最高です(T_T)w
-
ここが地下鉄Friedensbrücke駅。
-
三駅目のSchwedenplatzへ向かいます。
-
到着。
-
翌日帰国するので、オーストリア最後の夕食は、ウィーン名物パラチンケンを食べたくて、パラチンケンの専門店に行きます。
正直疲れてたしお腹空いてなかったけど、最後だからちゃんと食べに行きました。
この駅周辺は、夜の一人歩きはやめた方が良いと口コミなどで見ましてちょっと不安でした。
まだ19時前で明るかったのですが、確かにちょっと怖い感じがしました。
こんな狭い道が多いし。 -
そして到着。
パラチンケンプファンドル(Palatschinkenpfandl) 。
パラチンケンとは、クレープの一種です。
ジャムやチョコレートソースなどを挟んでデザートとして食べたり、食事としても食べます。
「地球の歩き方」でこのお店が紹介されていました。
クレープ好きなので食べてみたかったのです。 -
なんと日本語メニューを出してくれました。
メインの食事パラチンケン2枚と、スープorデザートパラチンケン1枚か、その両方がセットになっています。(もちろんこのセット以外にも色々あります)
メインは8種類。
「イタリアほうれん草のパラチンケン」「ギリシア風羊チーズのパラチンケン」などなどありましたが、せっかくウィーンに来たので「ウィーン風肉パラチンケン」にしました。 -
それがこれ。
子牛ひき肉込みパラチンケン2枚、炒め玉ねぎとバター炒め野菜付き。
なかなか美味しかったですよ。 -
スープも飲みたかったけど、全体でどの位のボリュームか分からなかったので、スープはやめといてデザートパラチンケンのみのセットにしました。
これで8.50ユーロ。スープも込みだと10.50ユーロ。
デザートも8種類から選べます。
悩んだ末選んだのがこれ。
パラチンケンとポピー&レーズン&チョコレートソース。
写真だとなんかグロイですね(^^;)
店を出たのが19:45位。
20時からペーター教会の無料オルガンコンサートに行くつもりでしたが、疲れてたし体調悪いのでやめて早くホテルに帰ろうと思いました。
でも母親からザッハーのザッハートルテをホールでお土産に買って来いと指令を受けていたので、ザッハーも行かなきゃ…と思いつつ、でも明日でも買えるからホテルに直行しちゃおうか…と迷ってました。
さっきの地下鉄の駅に行けば地下鉄乗り継いですぐホテルに帰れますが、また駅までの道を行くのがちょっと怖かったので、まぁいいや、ザッハーまで歩こう…ということに決定。 -
途中でよく分からないけど可愛いテディベアちゃん達がいました。
-
これも。
-
夕食の店からザッハーまでは、このシュテファン寺院を超えてケルントナー通りを進みます。徒歩15分位??
ペーター教会は、ペスト記念柱があったグラーベン通りにあります。
方向が違うので、ペーター教会は忘れることにしました。 -
ここがケルントナー通りとグラーベン通りの分かれ道。
ケルントナー通りに向かいます。
ペスト記念柱がない方だよね、分かる分かると、地図も見ずに歩いてました。 -
…ペスト記念柱。
あれ?なんであるの??(゜_゜)
…無意識にペスト記念柱に引き寄せられて、グラーベン通りに来てしまったようです… -
そして気付けば、忘れたはずのペーター教会が目の前に(^^;)
一瞬素通りしようか迷いましたが、せっかく来ちゃったので中に入ることにしました。 -
ちょうど20時。
オルガンコンサートが始まって、パイプオルガンの荘厳な音色が教会内に響き渡っています。
ちなみにこの教会は、1701〜1733年に建設されたバロック様式の教会です。 -
天蓋に描かれたロットマイヤー作のフレスコ画「聖母マリアの被昇天」。
これが必見らしい。
素晴らしいですが、暗くてよく分かりません(^^;) -
祭壇。
-
紋章。
かっこいい。 -
これが主祭壇かな?
すみません忘れました(^^;) -
パイプオルガン。
これらの写真を撮ってる中でも、ずーっとパイプオルガンの音が響き渡ってました。
凄かったけどいつ終わるのか分からず、ちょっと体調も限界で、途中でサヨナラしました。 -
ペーター教会から歩くこと15分位?
20:43、ようやくザッハーに到着。
テイクアウト用は、カフェとは違う場所にあります。
最初知らなかったのでカフェに入っちゃったら、店員さんが教えてくれました。 -
これが帰国後に開けた、ホールのザッハートルテ。
大きさは色々ありますが、我が家は親と3人なので、たしか2番目に小さいピッコロサイズを購入。19.90ユーロ(約2500円)。 -
立派な木箱に入ってます。
-
開くとこんな感じ。
スーツケース内の長旅でもびくともしてない、立派なお姿ですw -
ホールのザッハートルテは、普通にお店で出しているのよりさらに甘いとどこかで見たような気がしますが…たしかに甘いですが、私的には全然許容範囲内です(^^)
甘くない(ここ重要!)生クリームと一緒に食べるのが最高なんでしょうが、面倒臭いのでこのまま頂きました。
美味しかったです(*^^*) -
ザッハーから地下鉄の駅に向かう途中、オペラ座前を通ると、オペラ座のライブ中継がやってました。
この日やってたのは椿姫。…のハズ。
見たことないので全然分かりません(^^;) -
雨の中見ている人たちがたくさん。
私が来た時は、何が何やらさっぱり分からないけど、とりあえず男性二人がもめているシーンでした。
ちゃんと英語字幕まで出ています。
男性の熱唱が終わると、会場内とともに外で見ている人たちも盛大な拍手を送っていました。
私も一緒に拍手して気分だけ味わいました(^^) -
そして地下鉄Karlsplatz駅から電車を乗り継ぎ、ホテルに帰ります。
そういえばこの駅付近も夜の一人歩きはオススメしない場所でした。
ちなみにこれは電車のドア。
何日目か忘れましたが、以前乗せたドアの写真は旧型車両のレバー式。
こちらは新型車両のタッチボタン。
これを押すとドアが開きます。 -
Karlsplatz駅からU2で2駅目、Volkstheater駅でU3に乗り換え(←今ここ)、3駅目がWien Westbahnhof駅です。
U3 Ottakring駅行き。
着く時間は書いておらず、何分後に来るよ、って表示だけです。
写真は5分後。 -
やっとWien Westbahnhof駅に着き、ホテルまで歩きます。
これまた何日目か忘れたけど、以前横断歩道と車が近いって載せましたが、これが実際に車が停まってる写真。
最初から停まってればいいけど、渡ってる途中に来られると怖いんですよ… -
そしてホテル到着。
長い一日でした。
写真は日本から持ってきた茎わかめ。
毎日、一日の〆に食べてました(^^;)
毎日脂っこい&甘ーい食べ物ばっかりなので、これ食べるとさっぱりして美味しいんですよ。
茎わかめが心の友でしたw -
オーストリア最後の夜なので、疲れてたけど帰国準備。
今回の旅で買った自分用のお土産。
私普段は自分用のお土産なんてほぼ買わないので、こんなに買うなんて私的には凄いことです(^^;)
左端の赤い箱がザッハートルテ。
それ以外は全部シシィ関連です。
そして1時頃就寝。
翌日はいよいよ帰国です。
一週間、来てみたらあっという間でした。
正直帰りたくなかった…!!!
帰りは夕方の便にしたので、午前中はミサ巡りをしました。
それはまた次回〜。
【7日目その1 王宮礼拝堂→アウグスティーナ教会】
http://4travel.jp/travelogue/10787987
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013年オーストリア一人旅
-
前の旅行記
2013オーストリア一人旅【6日目その2 ドナウ川クルーズ】
2013/05/06~
メルク
-
次の旅行記
2013オーストリア一人旅【7日目その1 王宮礼拝堂→アウグスティーナ教会】
2013/05/06~
ウィーン
-
2013オーストリア一人旅【1日目 成田→ザルツブルク】
2013/05/06~
ザルツブルク
-
2013オーストリア一人旅【2日目その1 サウンドオブミュージックツアーなど】
2013/05/06~
ザルツブルク
-
2013オーストリア一人旅【2日目その2 サウンドオブミュージック市内ツアーなど】
2013/05/06~
ザルツブルク
-
2013オーストリア一人旅【2日目その3 サウンドオブミュージック市内ツアー後半~城塞コンサート】
2013/05/06~
ザルツブルク
-
2013オーストリア一人旅【3日目その1 ザルツブルク→ウィーン】
2013/05/06~
ザルツブルク
-
2013オーストリア一人旅【3日目その2 王宮家具博物館】
2013/05/06~
ウィーン
-
2013オーストリア一人旅【3日目その3 シュテファン寺院など】
2013/05/06~
ウィーン
-
2013オーストリア一人旅【4日目その1 ザッハー→王宮】
2013/05/06~
ウィーン
-
2013オーストリア一人旅【4日目その2 カプツィーナ教会】
2013/05/06~
ウィーン
-
2013オーストリア一人旅【4日目その3 美術史博物館】
2013/05/06~
ウィーン
-
2013オーストリア一人旅【4日目その4 街歩き→プラフッタ→ミュージカル】
2013/05/06~
ウィーン
-
2013オーストリア一人旅【5日目その1 シェーンブルン宮殿】
2013/05/06~
ウィーン
-
2013オーストリア一人旅【5日目その2 ウィーンの森半日ツアーなど】
2013/05/06~
ウィーン
-
2013オーストリア一人旅【6日目その1 ウィーン→メルク】
2013/05/06~
メルク
-
2013オーストリア一人旅【6日目その2 ドナウ川クルーズ】
2013/05/06~
メルク
-
2013オーストリア一人旅【6日目その3 クレムス→ウィーン】
2013/05/06~
クレムス
-
2013オーストリア一人旅【7日目その1 王宮礼拝堂→アウグスティーナ教会】
2013/05/06~
ウィーン
-
2013オーストリア一人旅【7日目その2 ウィーン→成田】≪終≫
2013/05/06~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クレムス(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2013年オーストリア一人旅
0
63