パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧スウェーデンのストックホルムから鉄道で徐々に南下し6カ国を通り抜けて最終イタリア ローマを目指します。<br />旅の全行程(移動都市)は省略です(①~⑤参照)<br /><br />★今回は⑦フランス パリ編(ロンドン→パリ)<br /><br />旅を計画した時は全て列車の予定でしたが、あまりにもユーロスターが高額だったこともあり ロンドン→パリ間だけは唯一バスで向かうことに。 バスを選んだ理由としてもちろん安いのもあるのですが、どうやってバスでをドーバー海峡渡るか興味があったからです。<br />題名は鉄道の旅なのにここだけバスですいません。<br /><br />パリでは2泊。<br />1・3日目にパリ市内、 2日目はヴェルサイユ宮殿へ<br /><br />過去に一度行った事あるので前回行けなかったヴェルサイユを中心にまわりました。とはいえパリは行くところが多すぎて2泊くらいではぜんぜん回れないですよね。

*パリ <フランス>編  ~ヨーロッパ鉄道の旅⑦~ (スウェーデン→イタリアまで)

2009/09/02 - 2009/09/29

kimamanaRody

kimamanaRody さん

旅の全行程(移動都市)は省略です(①~⑤参照)

★今回は⑦フランス パリ編(ロンドン→パリ)

題名は鉄道の旅なのにここだけバスですいません。

パリでは2泊。
1・3日目にパリ市内、 2日目はヴェルサイユ宮殿へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ロンドン ヴィクトリアコーチ駅からパリ行きのバスが出ていました。。片道の所要時間は6,7時間くらい。
    フランスへは、ドーバー海峡を渡らねばなりません。海峡を渡る方法として鉄道用貨車にバスを乗せて、それを特急ユーロスターが走るトンネルを使って対岸まで渡るというものでした。
    <鉄道の旅なのにここの区間だけバスですいません>

いざフランスへ

荷物をもったまま
    まずはパリで現存の最古の教会 サンジェルマン・デ・プレ教会へ

モンマルトルの丘の頂にそびえる教会堂
    サクレ・クール寺院

中の撮影NGは残念ですが雰囲気は抜群。
    個人的にはパリで一番好きな場所です。

エッフェル塔

シャイヨ宮から撮りました。

凱旋門

展望台に上ってみました。272段のらせん階段をのぼるのはかなりしんどかったけど

展望台からの シャンゼリゼ通り

パリ市内

夜になり再びシャイヨ宮へ
    金色にライトアップされたエッフェル塔を撮りに来ました

• 夜のイルミネーション<br />毎時丁度から始まる5分間のシャンパン・フラッシュ

夜のイルミネーション
    毎時丁度から始まる5分間のシャンパン・フラッシュ

サクレクール寺院もライトアップしてました。
    この日はこれで終了。

フランス国鉄で30〜40分ほどでヴェルサイユへ

ヴェルサイユ宮殿  入り口

王室礼拝堂

• 鏡の間<br />

鏡の間

ここで終了。もう少しゆっくりしたかったのですが、次はイタリア トリノを目指します。