ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事を辞め次の仕事までの約1ヶ月かけて旅行に行ってきました。<br /><br />スウェーデン、ストックホルムから入りイタリア、ローマから帰るまで各都市を陸路ほとんど列車で南下しました。<br />それぞれの都市では駆け足で観光<br />ストックホルム(スウェーデン)→ コペンハーゲン(デンマーク)→ ★ケルン・ボン・ブリュール(ドイツ)★→ アムステルダム(オランダ)→ ブリュッセル(ベルギー)→ ロンドン(イギリス)→ パリ(フランス)→ トリノ(イタリア)→ ミラノ→ ヴェネチア→ フィレンツェ・ピサ→ ナポリ・ポンペイ・カプリ島→ ヴァチカン・ローマ<br /><br /> ★今回は デンマーク コペンハーゲンから夜行列車で約半日かけ ドイツ ケルンへ<br />ドイツはケルン・ブリュール・・ボンの3都市をまわってきました。

*ケルン <ドイツ>編  ~ヨーロッパ鉄道の旅③~ (スウェーデン→イタリアまで)

2009/09/02 - 2009/09/29

kimamanaRody

kimamanaRody さん

それぞれの都市では駆け足で観光

鉄道 徒歩

夜行列車でデンマーク コペンハーゲンから到着したのが
    ドイツ ケルンの駅です。まだあまり目が覚めてない状態

駅外にでるとすぐに目に入ってきて完全に目が覚めました。
    ケルンの大聖堂です。
    高さがかなりあり、圧倒されます。
    かなり後ろに下がらないとカメラに収まりきらなかったです。

• 別角度から

別角度から

近づいてとるとこんな感じです。

ゴシック建築様式の建物として知られています。とても厳かな雰囲気を持つ大聖堂ですが、内部には美しいステンドグラスが飾られています。

朝早かったため観光客も少なかった。

ステンドグラスの細工も細かく、どの部分を観てもため息が出ます。
    デジカメで撮影してもなかなか満足できない

エレベーターがないためにただ単調にそしてひたすらに上を目指します。
    後から知りましたが509段だそう。
    たしかに正直途中でもう辞めようかと・・

途中にベルがあるので見ていけと教えてもらいました。

ここが一番最上部 ここから塔の真上を撮影

上からはケルンの街並みとライン川

ケルンの街並み

北欧は物価高くこの日までずっと外人6人と共同のドミトリー部屋だったのですが、この旅初めてのゲストハウス的な一人部屋。 かなり快適でした。

ケルン中央駅からボン駅行きの列車に乗ってブリュール駅を目指します。
    所要時間は20分くらいだったと思う。

ブリュール駅周辺 のどかな雰囲気

駅から徒歩で アウグストゥスブルグ城(宮殿)へ

宮殿の中は撮影禁止のため外の写真のみ。

さすが世界遺産だけあり、庭園や外観も立派で内装や建物の造りも素晴らしいかったです。

ブリュールからローカル線でケルンの南約20kmに位置する、かつての西ドイツの首都ボンに到着。 ボンの街並み

徒歩でいろいろまわります。まずはマルクト広場

さらに街を歩くとベートーベンの家に到着。
    ベートーベンは1770年、この家で誕生した。この生家が博物館として整備され、ベートーベンが作曲に使ったピアノや補聴器、直筆の楽譜や手紙などの資料が展示されている。

ミュンスター広場にあるのはベートーベンの像

ここでドイツは終了。

次は国際列車ICEでオランダの アムステルダムを目指します。