ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代に一緒にイランへ行き、また旅行しようね…と言いつつ早何年?<br />大学の友人と一緒にNYへ行きました。<br />お互い初めてのNYだったので、ベタな観光をしたり、ミュージカルを見たり、SATCやGOSSIP GIRLの撮影地に行ったり…ミーハー的に楽しみました。<br />いくつになっても女子旅は楽しい♪<br /><br />旅行4日目のメインはハイライン散歩とMET。4泊6日のニューヨーク滞在はあっという間でした。<br /><br /><日程><br /><br />5月24日 関空発→NY着 〜5月27日 NY泊<br />5月28日 NY発 機中泊<br />5月29日 関空着

ミーハー女子旅☆初めてのNew York Day 4-6

2012/05/27 - 2012/05/29

旅行記グループ ミーハー女子旅☆

pacorin

pacorinさん

大学の友人と一緒にNYへ行きました。
いくつになっても女子旅は楽しい♪

<日程>

5月24日 関空発→NY着 〜5月27日 NY泊
5月28日 NY発 機中泊
5月29日 関空着

チャイナエアライン

今日も寝坊気味に起床。

タイムズスクエアでは軍人さん(?)が何かのパフォーマンスをやってました。

制服好きのわたしは、しばし「萌え〜」と見ていました(笑)

地下鉄でグリニッチ・ビレッジ方面へ向かいます。

クリストファー・パークにあるゲイ解放運動記念碑です。

この見覚えのあるストリートは…

そう!わかる人にはわかる(笑)、キャリーの家です♪

ブームからしばらく経っているので人は少なかったけど、何人かの女子が見に来ていました。

写真を撮っていたら、西洋人女子に「ここは何なの?」と聞かれたので」、「SATCのキャリーの家だよ」と答えたら「そーなんだ!」って言ってました。

近くにはカップケーキのお店、マグノリア・ベーカリーもあります。
    どう見ても甘そうなので買ってませんけど。

ミートパッキング・ディストリクトにあるハイラインへ移動します。

かつて使用されていた高架鉄道線をリノベーションして、空中公園になっています。

ハイラインをまたいで建っているオサレ系なスタンダードホテル。
    泊ってみたいなぁ〜

スタンダードホテルのグリルでブランチを。

ハイラインを散歩します。

人気スポットのようで、沢山の人です。

エンパイア・ステート・ビルだ~♪

ハイラインでお散歩を楽しんだ後は、タクシーでMETへ。

メトロポリタン美術館。

大英博物館とかルーブル美術館とか、巨大すぎるところに来ると、入場した途端見る気を失うわたしです。

スカルプチャーコートは吹き抜けになっていて良い感じですね。

わたしは彫刻より絵画が好きなので、有名どころを探して鑑賞開始。

まずはフェルメールを探しに行くぞ〜

「窓辺でリュートを弾く女」

「少女」

眉毛が薄くてこわいんだけど…

「水差しを持つ女」

「信仰の寓意」

フェルメールっぽくないモチーフですよね。
    けっこう好きですけど。

なかなか広くて見たい絵を探すのも大変です。

「ルーアン大聖堂」 モネ

モネは連作が多いし、どこかで見たような絵があちこちにありますね。

ルノワールのやさしいタッチが好きです。

おお!この絵はポール・シニャック。

実はこの絵、中学の美術で点描を習ったときにわたしがマネして描いた絵なんです。
    メトロポリタン美術館にあったんだ!

ゴッホの「麦わら帽子の自画像」

ゴッホの糸杉もたくさんありますね。

ゴーギャンです。

印象派のわかりやすい絵ばっかり探して見ていました。
    かなり広いのでとても疲れました。

MET見学後、ディーン&ディルーカで買い物をして一旦ホテルへ戻りました。

今日のディナーは長年NYで仕事をしていらっしゃる、友人の従姉さんと一緒です。
    現在はニュージャージー在住とのことで、NJのレストランを予約しておいてくださりました。

なんと友人と従姉さんが会うのは20年ぶりぐらいだそうです。
    ホテルの近くまで車で迎えにきてもらい、レストランへ向かいます。

橋を渡ってNJへ。
    渡った途端、NYとは違う街並みが広がっていました。
    かつて日本人が多かったエリアが、今はちょっとしたコリアンタウンになっているようです。

みんなでムール貝をシェア。

メインはシャトーブリアン♪
    がっつり美味しくいただきました。

窓からはさっき渡ってきた橋が見えます。

ハドソン・リバーをはさんでNJからマンハッタンの夜景を眺めます。

ゆっくり見ていたかったけど、雨が降ってきたので退散。

マンハッタンに戻ってきました。

地下鉄に乗る時はいつもここからでした。

タイムズスクエアともお別れ。

短いけど、充実したNY滞在となりました。

Thank you, New York!

次来ることがあれば、オシャレなエリアでのんびり滞在したいな。

帰国する日の朝。

スーパーで買っておいたカップケーキとホテルの部屋についてたコーヒーで朝食にしました。
    ケーキの上のクリームのようなものは甘すぎるのではずして、カステラ部分だけ食べました。

そういえばニューヨークチーズケーキを食べてなかった!

ということで、ジュニアスでテイクアウトして、ホテルからタクシーで空港へ。

空港ではたいしたものがなかったので、スシロールでランチ。

JFK 15:00発 CI019 KIX 18:15着

チャイナエアライン、機体は新しく、機内食もなかなかだし、台湾人のマナーも良いので気に入りました。

最後に…国連本部で買ったお土産。

お土産といえば、ディーン&ディルーカのコーヒービーンズのチョコレート、日付をよく見ずに買って、古いものがまざってました。
    有名店でもしっかり確認して買わないとだめですね。 ←教訓。