高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線に乗りたいという友人と、変身写真を撮りたいわたしで台湾に行きました。<br />高雄から台北に北上しながら見たいものを見て、食べたいものを食べて、やりたいことをした自由旅行です。<br /><br />こちらは高雄観光の様子です。<br /><br /><日程><br /><br />1日目 関空→台北→高雄 (高雄泊)<br />2日目 高雄→台南 (台南泊)<br />3日目 台南→台北 (台北泊)<br />4日目 台北    (台北泊)<br />5日目 台北→関空

女子旅☆台湾5日間 <I> ~高雄編・台湾新幹線に乗ろう♪~

2010/08/12 - 2010/08/13

旅行記グループ ミーハー女子旅☆

pacorin

pacorinさん

こちらは高雄観光の様子です。

<日程>

1日目 関空→台北→高雄 (高雄泊)
2日目 高雄→台南 (台南泊)
3日目 台南→台北 (台北泊)
4日目 台北    (台北泊)
5日目 台北→関空

鉄道
JAL

10:25 KIX (JL813) 12:20 TPE
    台北の桃園空港に到着後、バスに乗って台湾高速鉄道桃園駅へ。

13:57 桃園 → 15:36 左営
    日本と同じように券売機で新幹線のチケットを買い、日本のような感覚で新幹線に乗って高雄へ。

左営から高雄へは乗り継ぎが必要ですが、何に乗ったかは忘れてしまいました。

高雄到着後、一旦ホテルに荷物を置いて観光へ〜まずは「三鳳宮」

1672年に建てられた道教寺院で、台湾南部における道教の聖地ともされているそう。

ずらりとつるされた提灯が良い感じ〜♪
    台湾チック〜☆

*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

道教中壇元帥・那咤太子を主神に釈迦如来、孔子、観世音菩薩、福徳生神など様々な神が祀られています。

大火災により焼失したため、現在の建物は1971年に再建されたものだそうです。
    三殿にわかれた、中国北方式宮殿造りの立派な建物です。

なんだかこぎれいなお寺でした〜。

お次は「高雄85大樓」の「85観景台」へ。

高雄港と新光碼頭を臨む場所にある、高雄で一番高い建物であり、台湾全体でも台北101に次いで、2番目に高い建物です。

夕暮れ時です。

高雄は都会なんですね〜

夕方にやってきたので、日の沈む様子がきれいに見えました。

空はずっと見ていても飽きないですね。

黄昏時~

建物に明かりがともり始めました。

ちなみにこの観景台、すごく人が少なかったので、かな〜りゆっくりできました♪

窓にはりついて景色を堪能しました。

夜景モードも見られたことだし、そろそろ降りますか。

夜ごはんは「港園牛肉麺館」で牛肉麺をいただきました。
    牛肉麺ってあんまり好きじゃないかも。

食後の腹ごなしに愛河沿いの遊歩道を散策します。

夜景が楽しめ、おしゃれなカフェもあるようでした。

「愛之船」ってインパクトありますよね。

乗ってないけど、クルーズ船が出ていました。

遊歩道散策後は丘をのぼって「打狗英国領事館」へ。
    1865年に英国人によって建てられた、台湾で最も古い洋館だそうです。

こんな景色が見えました。

その後は「六合路夜市」へ。

台湾といえば、夜市ですよね♪

そんなに混んでなくて、歩きやすい夜市でした。

たくさん歩いたあとのマンゴーかき氷が美味しかった☆

高雄のホテルは「京城大飯店」

寝るだけのホテルなので、駅前という場所とお値段重視で選びました。
    特に記憶に残っていないので、大きな問題はなかったかと思います。

駅を横切るための通行券みたいなのをフロントでもらって何回か利用したような、しなかったような…。

旅行2日目の午前中、高雄観光の続きをスタート。

台湾高鐵左營駅の近く、蓮池潭風景區エリアにやってきました。

まずは「龍虎塔」へ。

台湾では、十二支の中で龍が最もよい動物で、虎が最も悪い動物と信じられているそうです。
    ここでは、龍の口から入り虎の口から出てくると、善人になれるといわれています。

ジグザグの橋を渡って龍虎塔へ近づきます。
    (写真は龍虎塔を背にして振り返ったところ)

中華圏では、魔物はまっすぐにしか進めないとされているため、魔物が入ってこないよう、橋がジグザグに架けられているんだそうです。

では龍の口から入りま〜す。

塔はそれぞれ7階建てで、のぼることができます。

塔からの眺め。

こうして見るとジグザグ橋の様子がよくわかります。

塔の内部には天国や地獄の様子が壁画に描かれています。

虎の口から出てきました。

「慈清宮」

龍虎塔から通りをはさんで対面にあります。
    保生大帝という医学の神を祀っているお寺だそうです。

蓮池沿いに歩いて行くとある「啓明堂」
    関羽が祀ってあります。

確かこのお寺で、お賽銭あげてブレスレットの数珠をもらったような気がします。
    参拝にきていたおじさんが、お祈りの作法を教えてくれました。

「啓明堂」から通りをはさんで湖畔にあるのが「春秋閣」です。

春閣・秋閣の同じ大きさのふたつの塔からなっています。
    春閣と秋閣の間には、騎龍観音像が立っています。
    騎龍観音像には、観音菩薩が雲の間から龍に乗って現れ、信者にその姿の像を現在の位置に立てるよう命じたという伝説があるそうです。

夏の台湾は暑い!

冷たいお茶を飲んで休憩です。
    台湾のドリンクはカップが大きくて安いのが良いですね。

犬たちも木陰で涼んでいます。
    というより、暑さでぐったりしている?

さらに湖畔を進んでいくと「北極亭玄天上帝神像」が見えてきました。

あまりに暑くて前をスルー。

水陸両用バス!?

最後の目的地、「孔子廟」にやってきました。

暑さのあまり?孔子廟のことはあんまり記憶に残っていません。。。

午後から台南へ移動するので、時間を見計らってタクシーをつかまえ、高雄駅へ戻りました。

12:22 高雄発

新幹線ではなく、普通の国鉄に乗って台南へ。

13:14 台南着

女子旅☆台湾5日間 <II> 〜台南編・名物料理を楽しもう♪〜へ続く。