2013/03/25 - 2013/03/31
692位(同エリア1144件中)
あやぱらさん
年々、子供が大きくなるにつれて、反比例して少なくなる旅の予算。
暇さえあれば、安く泊まれる宿はないかとネットを徘徊。
そこで見つけたのが、湯田中渋温泉にある自炊湯治の宿。
主婦としては、上げ膳据え膳、日常の家事雑事からは逃れたいところ・・・・ですが、
厳しい懐事情ではそうも言ってられず。
自炊だって、その土地の食材で作ったら、きっと楽しいはず!
スキー場も近いし、温泉だって入れるし〜
何より、1週間で3万ちょっとという破格の宿泊代!
春休みに入ってすぐの1週間を使って、行ってみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、部屋の窓から。
昨晩降っていた雨は雪に変わったようで、うっすら積もってます。
うぅぅぅ、寒い! -
さあ、自炊一食目。
と言っても、食材がないため、持参してきた米を炊いて作ったおにぎりとインスタントみそ汁で。
部屋の炊飯器が調子が悪かったのか、はたまた水加減を間違えたのか、ガッチガチのおこげ付きのごはんになってしまった〜(>_<)
半分以上は使いものにならず・・・悲しい -
宿の外観。
9時過ぎようやく出発。
この日の予定は食材探し。 -
駐車場から。
高台に建ってるため、眺望好し。 -
まずはJA中野市農産物産館オランチェへ。
ここは品ぞろえも良く、すべて100円で買えるってことで人気の産直所。
オープンしてすぐに行った方が良いということでまずここに向かいました。 -
春夏に比べると、きのこなどが中心でそれほど種類はありませんね。
-
きのこの他には山菜やりんごなどがメイン。
夏場だったら、色々な野菜や果物が並ぶのかな〜。 -
ちょっと前にはやった、えのき氷。
きのこの産地ってことで、ここでもえのき関連の加工品がプッシュされてました。
これはえのきヨーグルト?? -
そしてここでは味噌汁の無料サービスがあります♪
-
えのきの味噌汁でーす。
味噌ももちろん地元産のもの。 -
ここでは野沢菜や納豆などの加工品をお買い上げ。
-
ピーチジュースで一服。
-
次の道の駅目指して、飯山方面へ北上中。
途中、見かけたこれは開業間近の北陸新幹線。
数日前に訪れた金沢までつながってるのね〜。 -
道の駅花の駅千曲川に到着。
-
ここでは珍しい野菜が売ってるようですよ。
オランチェよりこじんまりとしてるけど、オランチェにはなかった山菜が並んでいます。 -
うるいに行者にんにくにたらの芽に・・・。
まさに今が旬。
ここでは山菜類を買いました。 -
中庭で健康の道とやらの足つぼを刺激する道を歩いてみる
-
いい天気〜!!しかし寒い!
夏に来たら涼しくて気持ちいいんだろうな。 -
産直所の他にカフェやお土産屋、観光案内所があります。
中庭でしばし休憩。 -
笹寿司を食べながら。。。
北陸地方の笹寿司とは違って、このあたりで見られる笹寿司は笹のうえに酢飯、その上に山菜や紅ショウガなどがトッピングされてます。 -
次は小布施まで戻っておそばを食べて、小布施のハイウェイオアシスに行く予定でしたが、すでに時間はお昼近く。
予定変更して近くでお昼を食べられる場所を探すことに。
ガイドブックに載っていた飯山特産みゆきポークが食べられるお店
ことぶき村レストランへ。
道の駅からさほど離れていないのに、このあたりに来ると急に雪景色。
当然子供はテンション上がって雪に突入。
滑って転んで泥だらけ(-"-) -
泥を落とし気を取り直して、店内へ。
開店直後なので、先客は一組のみ。
さーて、何食べよっかな。 -
私は生姜焼き定食。
-
夫はソースかつ丼(あれ?前の晩も食べてるぞ)
-
それとみゆき豚丼。
嬉しい平日500円という値段につられてオーダー。
夫と子供で分けて食べました。
みゆきポークはほぼ地元で消費されてるブランド豚。
脂身が少な目であっさりした豚でした。 -
お昼も食べ終わって、午後はどこに行こう・・・。
結構北上したので、野沢温泉が近いっぽい。
冷えた体には、やっぱり温泉でしょう!
野沢温泉へ向かいます。
途中飯山線とすれ違い。 -
野沢温泉に到着。
とりあえず案内所で地図をもらいます。 -
集印帳300円も購入。
23ヵ所の集印台のうち、13ヵ所以上集印すると、プレゼントがもらえます。 -
駐車場に車を入れて、外湯巡りスタート。
しかし、誰もいませんね〜。
平日とはいえ、春休みにスキーシーズン、もうちょっと人がいると思ったのですが。 -
まずは駐車場から一番近くの新田の湯へ。
-
野沢温泉の外湯はあんまりきれいじゃないと聞いていたので、どんなもんかな〜と心配してましたが、利用客が少なかったせいか、どこもきれいでした。
湯温は噂通り、激熱でしたが、子供がいたため、地元のおばちゃんが水を足してくれました。
水を足しながら入れば何とか大丈夫。
でも長湯はできないね。 -
野沢温泉のマンホール
伝統工芸品の鳩車のまわりに、野沢菜の花 -
さあ、次は横落の湯。
この日はかなり寒くて、熱々のお湯につかっても、歩いてるうちにすぐ冷えてきます。
夏に行った別府では、暑くて外湯巡りも厳しかったことを思うと、やっぱり外湯巡りは冬場に限りますね。 -
湯気がもうもうと。
これは見るからに熱いでしょう!!
ぐっとこらえて入浴。 -
三番目の上寺湯
-
こじんまりとした浴槽。
ここはお客さんが立て続けに入っていたので、ちょうどいい湯加減でした。
ゆっくりつかりたいけど、後々辛くなりそうなので、さっと浸かってすぐにあがります。 -
熊の手洗い湯
なんでも熊が発見したとかしないとか。 -
熱めとぬるめで分かれてるので入りやすいですね。
-
熊の手洗湯の前には温泉卵を作る釜があります。
入浴する前に卵を入れておけば、出てくるころには温泉卵の出来上がり♪ -
ほっかのほかの体で坂を上ります。
若干湯あたり気味でだるくなってきた(^_^;)
子供たちの方が元気だわ〜 -
道に迷いつつ、4番目の真湯へ。
-
うわーすごい!
白いお湯に黒い湯の花が大量に舞っている(@_@;) -
道の途中。
不思議なオブジェ?があちこちに -
スキーブーツにお花が(笑)
-
なんじゃこりゃ?
ポットの象さん? -
かなり体は疲労困憊。
やめときゃいいのに、5番目河原湯。 -
もうここまで来ると、感覚がマヒしてくるのか、多少熱くても平気で入れるようになりました。
-
こんなマンホールも。
長野オリンピック -
ここだけ建物を撮り忘れた。
多分最後の大湯。
このあたりでもう湯あたりしていて記憶があいまい。
6ヵ所入った、頑張った。
夫と上の子は麻釜の湯も入ったので全部で7つ。
まだまだ入れそうでしたね〜。 -
夕方になるにつれて、スキー場から降りてきたスキー客でにぎやかになってきました。外人さんも多いです。
おなかがすいたので、温泉まんじゅうを食べよっと。
一番有名なフキヤにしよう。 -
おやきとバナナロールと・・・
-
栗入り温泉まんじゅう。
甘味投入ですこーし元気出たかな。 -
まだ集印が揃ってないっていうことで、集印台探し。
私は探し回る元気もなく、下の子と一緒に湯沢神社の前で座って待ちぼうけ。 -
私がうつろな目をして空を見上げている間、下の子せっせと泥遊び。
しまったー!!!靴が泥まみれ(-"-) -
やっと集印も集まって、案内所で外湯巡り手ぬぐいをゲット
ようやく駐車場へ。疲れたー!
一日何回も温泉に浸かるもんじゃありませんね。
天然記念物の麻釜を見忘れたので、車でちょっと寄り道。 -
おおーここで野沢菜をゆでるんだね。
地元の人しか入れません。ってか、ここで落ちたら危険なので、怖くて近寄れません。 -
帰り道、見かけた精肉店に寄ってみます。
夕飯のおかず、なんかないかな。 -
お手頃なモツ煮を購入(あれ?前の晩も食べてなかったっけ)
-
日が暮れる前に帰りたいわね。
頭がクラクラして意識が飛びそう。 -
飯山線 蓮(はちす)駅
うーん、私この時寝てたのかなぁ
こんな所寄ったっけ?
まったく記憶がありません。 -
帰りはイオンに寄ってお買い物。
イオンは大手スーパーのため、いつも見ている品揃え。
目新しい物はなく期待外れ。
もう一軒ツルヤっていうスーパーがあったので、次はそっちに行ってみよう。
夕飯は山ほどきのこを入れた、きのこ汁。
あとは簡単にジンギスカンにモツ煮に納豆。
ごはんは水多めで早炊きにしてみたら普通に炊けた。
やっぱり炊き方間違ってたのかしら。謎。 -
オランチェで買った納豆が美味しかった♪
この旅、色んな地場産の納豆を買ってみたけど、これが一番でした
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あやぱらさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62