2013/03/25 - 2013/03/31
836位(同エリア1150件中)
あやぱらさん
年々、子供が大きくなるにつれて、反比例して少なくなる旅の予算。
暇さえあれば、安く泊まれる宿はないかとネットを徘徊。
そこで見つけたのが、湯田中渋温泉にある自炊湯治の宿。
主婦としては、上げ膳据え膳、日常の家事雑事からは逃れたいところ・・・・ですが、
厳しい懐事情ではそうも言ってられず。
自炊だって、その土地の食材で作ったら、きっと楽しいはず!
スキー場も近いし、温泉だって入れるし〜
何より、1週間で3万ちょっとという破格の宿泊代!
春休みに入ってすぐの1週間を使って、行ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝ご飯は、納豆・卵・春菊のおひたし・味噌汁
段々とキッチンにも慣れてきて、手早く用意ができるようになってきました! -
信州中野ICから出発!
-
視界が悪っ
この日スキーじゃなくて良かったね。 -
妙高あたりに来ると、さすがに雪がたくさん残ってます
-
新潟方面も捨てがたいけれど・・・
今回は富山方面へ。 -
名立谷浜SA
一昨年の富山岐阜旅行でも立ち寄りました
あの時も天候が悪かった -
北陸新幹線の新駅建設中
-
有磯海SAで休憩
-
おお〜ます寿司がいっぱい
-
リニューアルされたばかりのようですね。
たくさんの人でにぎわってます -
ます寿司の食べ比べセットなんて、魅力的なメニューが
-
ということで頼んでみました♪
一口にます寿司と言っても、お店によってこんなに味が違うんだ〜
色々なます寿司を食べて、お気に入りのお店を探すのも楽しいかも。 -
滑川で降りまーす
-
そして、本日のお目当て
ほたるいかミュージアムに到着! -
館内に入ると、ちょうど発光ショーが見られるところ。
活ほたるいかの発光ショーは3月下旬から5月までしか見られません。
その分入場料も高くなるのですが、せっかくならこの時期に来たほうがいいですよね。
暗闇で光るホタルイカはとってもきれいでした -
ほたるいかを触れるコーナーなんかもありました。
ほたるいかの生態をお勉強して・・・ -
帰りはお土産を物色
ほたるいかの沖漬けではなく活漬けを購入。
沖漬けより、パリパリという食感でより生の風味が味わえます。 -
ほたるいかの刺身
一度食べてみたかったけど、その値段にビックリ
とてもじゃないけど手が出ません。
せっかくだからホタルイカを食べていこうと、2階のレストランに行ってみましたが、結構いいお値段なのでやめました(^_^;)
意外にほたるいか料理を食べられるお店っていうのがないんですよね〜 -
昼食にほたるいか料理をという当てが外れて、昼食どうしようと車でウロウロ。
せっかく旬の時期に来てほたるいかを食べられないなんて・・・
でも、ボイルしたホタルイカなら、地元のスーパーでも鮮度のいい状態で食べられるんですよね・・・
スマホで調べて黒部にある魚の駅生地へ
レストランでほたるいか発見! -
レストランに入ったのが4時近くだったため、客は私たちだけ。
半セルフサービスのお店でショーケースから小鉢や焼き物を取ってくるスタイルなのですが、時間のせいか、それほど種類もなく。
貝や干物を炭火で焼けるようですが、私たちだけのために炭火をおこしてもらうのも・・・・ということでやめました。 -
結局メニューから無難なメニューをオーダー
ほたるいかは、何となくお店の雰囲気で期待できなさそうということでやめ。
子供に鮭いくら丼
これが・・・・すごーい、美味しくない(>_<)
子供が一口食べて
「臭い」
と顔をしかめて一言。
匂いや味に敏感な子なので、また過敏に反応してるのかな?と思ったけど、食べてみると本当にいくらが生臭い。
100円の回転寿司でも、もっと美味しいもの出すよ〜のレベル。
旬でもないし、産地でもないし、いくらに期待していなかったとはいえ、これは残念でした。 -
私は地魚のどんぶりのセット。
これは普通に美味しかったけど、値段の割には・・・ -
夫がたのんだ刺身定食
とにかく、いくらの破壊力がすごくて、後は何食べてもテンション駄々下がり。
本当に残念な食事となりました。 -
隣りのとれたて館で夕飯の食材となりそうなものを物色。
と、こんなところで活漬け発見。
こっちの方が安かった・・・。 -
なんとなーく、テンション下がったまま帰ります。
ほたるいかは食べられず、昼食もはずれ、何か美味しいもの食べないと気が済まないわと車中スマホで調べていると、
富山と新潟の県境の8号線沿いにたら汁が食べられるドライブインが何店舗が連なっている場所があるとのこと。
その中でも栄食堂というお店が美味しいらしいので、行ってみることに。
見るからに、トラックの運ちゃんが使うような食堂です。 -
ショーケースに小鉢がずらり
美味しそう♪ -
小鉢にも惹かれましたが、さっきの海鮮丼でおなかは膨れたまま。
たら汁2人前とごはんだけにしておきました。
待つこと10分。
大鍋に入った、たら汁登場!!
ぶつ切りのたらが、たくさん入ってます。
白みそ仕立ての汁は臭みもなく、たらはプルプル♪
もう、これで全部帳消し!
お腹の隙間がないはずなのに、あっという間に完食!
大満足でした。 -
閉店間際の道の駅によって
-
こしひかりソフト購入。
お米の粒粒がちゃんと入ってました。 -
日が暮れてしまいました。
-
途中、地元スーパーに寄って買い出し。
-
この日の戦利品。
夕食はたら汁でおなかいっぱいなので、自炊はなし。
外食はやっぱ楽だわ(^_^;)
温泉に入ってすぐにおやすみ〜でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あやぱらさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32