市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
低気圧の影響で、暴風雨となった日の翌日、雲1つ無い、抜けるような青空となった。<br /><br />多少風はあるものの、こんないい天気の日には「お出かけ虫」がムズムズと♪<br /><br />どこに行こうか・・・<br />そうだ、こんな青空の日には、あそこからあれとあれが見えるはずだ♪<br /><br />と、思いつき、一人、車で出かけました。

清々しい青空のもと、東京スカイツリーと富士山を見に市川プチ・ドライブ♪

2013/04/10 - 2013/04/10

旅行記グループ 市川ぶらぶら散歩

hot chocolateさん

どこに行こうか・・・

と、思いつき、一人、車で出かけました。

まずは、千葉県市川市の北に位置する国分にある「じゅんさい池緑地」に行ってみましょう。

昔は、この辺りの水辺で「じゅんさい」が採れたという事だが、今はどうなのかな・・・?

今は市民の憩いの場になっている。

公園の入り口には、梅園もあるけれど、当然のことながら梅はもう咲いていない。

梅も桜もすでに散ってしまった公園だが、水辺には鳥たちが集い、のどかな雰囲気を醸し出している。

公園の周囲は、住宅地になっていて、近くには高校もある。

近くの住民の憩いの場でしょうか。

こんな公園の近くに住んでいる人たちにとっては、いいお散歩コースになっていると思う。

どうした、ボク、 裸足になっちゃって・・・

池に入りたいの? まだ寒いよ。

公園の中には、こんな像も♪ タイトル「風を感じて」

市川市の街のあちこちには、野外彫刻が設置されています。

どれも市川ゆかりの彫刻家による作品で、それぞれに興味深い物語が刻まれています。

豊かな自然に恵まれ、多くの歴史の足跡を残し、日常の空間にもこうした芸術作品があるこの街は、言わば街全体がギャラリーと言えるかもしれません。

カメさん、甲羅干し♪

のどかな風景でしょう?

さて、「じゅんさい池緑地」を後にして、真間山弘法寺と手古奈霊堂にも少し寄ってみますね。

JR市川駅から、真間山に至る大門通りに面した家々の塀には、「書」が掲げられています。

かつて市川市は、文人墨客が訪れたり行き来したところでした。

昭和を代表する日本画家の1人で、戦後から死去するまで市川市に住んでいた東山魁夷画伯は市の名誉市民でもあります。

この道も文学の散策が楽しいところです。

「真間山 弘法寺」

JR市川駅から、大門通りを15分ほど歩くと、真間山弘法寺の約100段の石段に出ます。

100段の石段を登ると、右手に鐘楼堂、正面に仁王門があります。

車なら、石段の左の坂道を上ってすぐです。

「真間山弘法寺」

<弘法寺縁起>

ここ真間山弘法寺は、奈良時代天平9年行基菩薩がこの地に立ち寄られた折り、「手児奈」の哀話から、その心情を哀れに思い、一宇を建てて「求法寺」と名づけ、手厚くその霊を弔いました。・・・資料より

* 手児奈  万葉集に出てくる美少女

仁王門に掲げてある「真間山」の額は、空海の真筆といわれています。

鐘楼堂

私は、市川の真間で生まれ育っているので、2度ほど、大みそかに除夜の鐘を打ちに行ったことがあります。(今は市川の別の地に転居しています。)

「手児奈霊堂」

その昔、真間の里(現在の市川市真間)に住んでいたという手児奈という美しい少女の言い伝えに由来します。

男性たちが美しい手児奈を巡って、争いを繰り広げたため、心優しい手児奈は、自分のために争い傷つくのを厭って真間の入り江に身を投げたというものです。

「手児奈霊堂」

勝鹿の真間の井見れば立つ平し水汲ましけむ 手児奈し思ほゆ(万葉集)

真間山と手古奈霊堂を訪れた後は、東京と市川の境を流れる「江戸川」のほとりにやって来ました。

江戸川の土手からは、遠くに東京スカイツリーと富士山が見えるはずですが・・・

今日は、江戸川のそばにある駐車場に車を置いて、「里見公園」に行きます。

江戸川堤から、「里見公園」への階段を上って行き、知る人ぞ知る、スカイツリーと富士山の見えるスポットに行ってみましょう。

「里見公園」は木立に囲まれた高台の公園ですが、1か所だけ木立のない所があって、そこがスカイツリーと富士山のview pointなのです。

雲一つない青空でしたが、ここに来た時にはもうお昼も過ぎていて、少〜し霞んできました。

雪を冠った富士山が見えるでしょうか・・・

スカイツリーのある錦糸町界隈まで、電車で15分位の所に住んでいるのに、スカイツリーにはまだ上ったことがないのです。

何しろ東京タワーに上ったのも、2年前でしたから。(汗)

千葉県市川市にあるこの里見公園は、下総台地の西端、江戸川に面した台地にあり、このあたりは国府台と呼ばれ、かつてはここに下総国府が置かれ、下総国の政治や文化の中心でした。

里見公園の中には「国府台城跡」があります。

この城は文明11(1479)年に太田道灌が築いたものと伝えられています。

丁度昨年も、桜の時期に江戸川、矢切の渡し、柴又のコースで歩きました。

何時歩いても、気持ちの良いところです。

かろうじて、八重の桜が咲いていました。

今年の春は、天候が不順で、寒く長い冬でした。

梅の花の開花も遅れ、桜の開花も遅くなるかもと思っていたら、3月になって急に5月の暖さ!

桜もあっという間に咲き、あっという間に散ってしまいました。

若葉の緑がきれいですね。

「里見公園」を出て、江戸川とは反対の方に行ってみました。

初めての所です。

市川は、万葉の時代からの歴史があり、市内のあちこちに歴史ある建物があります。

この神社は「天満宮」、祭神は菅原道真公

奈良時代の国分寺、国分尼寺などの寺院や建物跡もあり、万葉集には真間の手古奈に関する歌も詠まれています。

江戸川や、里見公園、真間山、手古奈霊堂のようなところはよく行くのだが、まだまだ知らないところが多いなぁ。

再び、江戸川堤に戻ります。

↑うっすら富士山

この桜の並木は、市の催しで、市民有志が桜の苗木を市から購入して植えています。

木には、購入者(寄付者)の名前が書かれたボードがつけられています。

今は、細い若木ですが、何十年も経って大木になった時は感慨深いでしょうね。

ハトさん発見♪

お花は逃げないから、楽だわ♪

道の左右から、犬連れの人たちがやってきて出会います。

恐らく初対面でしょうが、

ワンちゃんとお話をして、再びそれぞれの道を歩きます。

時々、公園や道端で、犬好きの人たちが「犬談義?」をしていますが、猫はそれが出来ないのが寂しい・・・

伊藤左千夫の「野菊の墓」碑を経て、矢切の渡しに向かいます。

歩くと40分かかりますが、車だとたった5分!

この土手はサイクリングや、ウォーキングに最適な道路です。

「矢切の渡し」は、この石の所を、江戸川のほとりに下って行ったところにあります。

ここからもスカイツリーと富士山が見えますが、川が蛇行しているせいか、間が離れてしまって写真に写すと端と端に写ることになってしまいます。

さて、ここは「矢切の渡し」、市川市から松戸市になります。

堤防の上の道は、散策やサイクリングに絶好の場所♪

川の向こうは、「フーテンの寅さん」で有名な葛飾の柴又です。

「渡し」の料金は、片道200円。

去年の4月に渡った時は100円だったのに、倍になってしまった。

だからというわけではありませんが、今日は、渡しで柴又には行かず、ここで今日のお散歩はお仕舞にします。

「僕の名前はくまです。」と書いてありました。

「矢切の渡し」の傍らにある茶店のワンちゃんです。

清々しい青空のもと、ちょっとしたお出かけでしたが、気持ちのいい半日を過ごすことができました。

おしまい

• ろくおさん 2022/07/08 09:13:20
    素敵な市川!
    おはようございます。
    ろくおです。
    いつもありがとうございます。
    市川、素敵ですね。
    緑が多く、文化的ですね。
    いつも成田から、都心へと途中下車しながら、旅をしているので、「まだ行ったことのある…」程度なのです。
    旅のソース、いろいろありますね。
    これからまだまだ市川におじゃまさせてもらいますね!

ろくお。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/07/08 23:17:47
    Re: 素敵な市川!
    ろくおさま

こんばんは。
    いいねとメッセージをありがとうございました。

>市川、素敵ですね。
    緑が多く、文化的ですね。
    旅のソース、いろいろありますね。
    これからまだまだ市川におじゃまさせてもらいますね!

☆東京駅からJRや京成で江戸川を渡り、市川に入ると急に緑が多くなりほっとします。
    成田から東京へは北総線ですね。
    市川市は南北に長いので、市川大野や大町は市川市の北部、南部はディズニーランドのある浦安市の手前までです。
    途中下車の旅って楽しそうですね。
    有名観光地にはない、普段着の街に出会えるかも。
    これからもよろしくお願いします。

• 旅猫さん 2013/05/18 12:39:39
    国府台!
    hot chocoさん、こんにちは〜
    今日は5月らしいさわやかな陽気ですね!

市川のご出身でしたか!
    長いこと隣の松戸市に住んでいました。
    高校は国府台だったので、里見公園はよく行きましたよ。
    というか、部活のランニングコースだった。。。
    懐かしいなぁ。

スカイツリーと富士山が一緒に見える場所があるのですね!

スカイツリー、たぶん一生登らないと思います(笑)
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/05/20 10:11:24
    RE: 国府台!
    旅猫さま、こんにちは。

いつもありがとうございます。

爽やかな風が心地よい季節になりましたね。
    今日は霧雨、鮮やかな緑に、日本の四季の美しさを感じます。

> 市川のご出身でしたか!
    > 長いこと隣の松戸市に住んでいました。
    > 高校は国府台だったので、里見公園はよく行きましたよ。
    > というか、部活のランニングコースだった。。。
    > 懐かしいなぁ。

はい、市川の真間生まれ、真間育ちです。
    今も市川(の別の地)に住んでいます。
    松戸はすぐ隣ですね。
    高校が国府台ならば、里見公園は猫さんのお庭ですね。
    あ、公園のベンチで丸くなって寝ていたのではなく、ニャンニングしていましたか。(笑)

> スカイツリーと富士山が一緒に見える場所があるのですね!
    > 先日、富士宮へ行ってきたのですが、富士山はやっぱり雄大ですね。

江戸川と里見公園から、富士山とスカイツリーが両方見えるのですが、小さくても
    富士山が見えると嬉しいですね。
    富士宮からの富士山はさすがに立派でしょうね〜。
    富士山はいつも、静岡側から見ることが多いのですが、来週、山梨からの富士を楽しんできます。

> スカイツリー、たぶん一生登らないと思います(笑)

私も、東京タワーに上ったのが去年でした。(笑)
    東京タワーは、外から見た姿が断然美しいと思いました。
    スカイツリーはどうかな・・・

• 潮来メジロさん 2013/04/19 20:16:12
    ドバトですね。ヾ(^o^)
    hot chocolateさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> ハトさん発見♪
    > 他にも何種類かの鳥がいましたが、写真を撮る前に逃げられてしまった。

この鳩さんは、ドバト(別名カワラバト)ですね。
    伝書鳩や愛玩用の鳩が逃げ出して野生化したものです。
    公園などでたくさん見られる鳩が、このドバトです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/22 23:27:57
    RE: ドバトですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさま

> この鳩さんは、ドバト(別名カワラバト)ですね。
    > 伝書鳩や愛玩用の鳩が逃げ出して野生化したものです。
    > 公園などでたくさん見られる鳩が、このドバトです。
    > 神社仏閣などに住み着いたことから堂鳩と呼ばれていたのがドバト(土鳩)の語源ではないかと言われているそうです。

なるほど、なるほど・・・
    糞害は困りますが、神社仏閣にはハトが似合いますね。
    昔は「堂鳩」と呼ばれていたのですね。
    いろいろお勉強になります。ありがとうございました。

• 潮来メジロさん 2013/04/19 20:06:49
    マガモですね。ヾ(^o^)
    hot chocolateさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 日差しも、少しづつ柔らかくなり、鳥さんたちも気持ちよさそう♪

この鴨さんは、マガモ(真鴨)ですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/22 23:22:34
    RE: マガモですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> この鴨さんは、マガモ(真鴨)ですね。
    > 左の茶色の鴨さんが、マガモのメスで、右の2羽がマガモのオスです。

一口に鴨といっても、色々種類があるのですね〜
    オスは、首に白い輪があるのですね。綺麗です♪

• たらよろさん 2013/04/17 22:19:47
    真っ青な空
    こんばんは、hotchocoさま。

春の嵐が去ったあと、、
    素晴らしい青空に恵まれてスカイツリーと富士山のコラボ!!
    贅沢な目の保養ですね。

近頃は20年前に比べて空気が綺麗になったから、
    年に100日以上見えるんですってね!
    ここんとこ、お隣からの大気の影響で霞む日もありましたが、
    やっぱり青空は気持ちいいですね〜♪

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/19 11:39:29
    RE: 真っ青な空
    たらよろさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 春の嵐が去ったあと、、
    > 素晴らしい青空に恵まれてスカイツリーと富士山のコラボ!!
    > 贅沢な目の保養ですね。

春の嵐、すさまじい雨と風でしたが、翌日は雲1つ無い青空♪
    さすがに富士山は遠いので小さかったですが、スカイツリーとのコラボは素敵でした。

> 近頃は20年前に比べて空気が綺麗になったから、
    > 東京から富士山が見える日数が6倍以上にもなっているとか、、、
    > 年に100日以上見えるんですってね!
    > ここんとこ、お隣からの大気の影響で霞む日もありましたが、
    > やっぱり青空は気持ちいいですね〜♪

最近は東京も、少しは空気がきれいになりましたね。(排気ガスはありますが・・・)
    大分昔の話ですが、川崎上空は(当時工場がいっぱい。今でもですが)空か見ると、
    グレーの筒状の空になっていて、驚愕したものでした。
    隅田川も臭くて、気持ちが悪くなるほどでしたよ。(笑)

東京から富士山が見える日数が6倍に!
    小さくても、富士山が見えるというのはうれしいものですね。
    お隣の国の空気もきれいにして欲しいところです。

• zzr-cさん 2013/04/16 15:26:45
    既に初夏のよう
    hot chocolateさま こんにちは!

今年の冬は寒さが続くなぁ〜って思っていたら
    桜が早くから咲き、現在日中は暑い位ですね。

これも異常気象なのでしょうか?

鳩の撮影ですが日曜日に公園へ遊びに行ったとき鳩がいるので
    朝の残りのパンくずを持って行ってあげていたら集まる集まる。

手にまで群がる始末(笑)

食べ物の欲望って恐ろしいですねぇ〜

と云う春の公園の一幕でした(笑)

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/17 09:47:47
    RE: 既に初夏のよう
    じぃ〜さま、おはようございます。

いつもありがとうございます。

> 今年の冬は寒さが続くなぁ〜って思っていたら
    > 桜が早くから咲き、現在日中は暑い位ですね。
    > これも異常気象なのでしょうか?

今年の冬は、寒く長く、梅の開花も遅かったですね。
    それで、桜も遅いかと思ったら、急に暖かくなって、あっという間に満開!
    去年の夏も暑かったし、異常気象ですね〜

> スカイツリーや富士山といったものが見えるのも関東ならではですね。

さすがに富士山は、小さくしか見えませんが、小さくても見えると嬉しいですね。
    スカイツリーと富士山が同時に見えると、結構嬉しいです。

> 鳩の撮影ですが日曜日に公園へ遊びに行ったとき鳩がいるので
    > 朝の残りのパンくずを持って行ってあげていたら集まる集まる。
    > さらに貪欲になった彼らはなんと私の手や腕に乗って持っている方の
    > 手にまで群がる始末(笑)

パンくず目当てに寄ってくるぐらいなら可愛いですが、パンを持っている手や腕に
    群がってくるというのはすごいですね。
    小さい子は怖がるじゃないですか・・・

> 食べ物の欲望って恐ろしいですねぇ〜
    > と云う春の公園の一幕でした(笑)

あはは、そうですね〜。
    池の鯉も餌をあげると凄まじいですし、奈良の鹿には、持っていたロッテリアの
    紙の箱を奪われました。(汗・笑)

• bettyさん 2013/04/16 10:47:31
    東京スカイツリーって行く機会があるかしら?!
    hot chocolateさん、こんにちは〜♪
    きょうは気温が高くなるようですね!

日射しもかなりなので、日焼け対策しないといけませんね^^;

東京タワーへは2年前に初めてですか(^^)/~~~
    近いとそんなもんですね!

大阪の通天閣って低いけど、上がったことがありません。
    近いと興味がないですよね^^;

東京スカイツリーは遠くから見るとカッコイイですけど、
    のぼるとどうなんでしょう?やっぱり楽しいのかな(?_?)

富士山ってぼんやりでも見えると何故か嬉しくなります♪

表紙の「風を感じて」の女性は少々ふくよかですね^^;
    他人のような気がしません(汗)

それから「矢切りの渡し」の風景ってこんな感じなんですね〜
    「へぇ〜♪」って思いました(^−^)

いいお天気だし♪

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/17 09:21:18
    RE: 東京スカイツリーって行く機会があるかしら?!
    bettyさま、おはようございます♪

いつもありがとうございます。
    雪の大谷の黒部アルペンルートに行っていました。

> きょうは気温が高くなるようですね!
    > 日射しもかなりなので、日焼け対策しないといけませんね^^;

これからは、散策にいい気候になりますが、日焼け対策をしないと大変なことになりますね。
    用心、用心・・・

> 東京タワーへは2年前に初めてですか(^^)/~~~
    > 近いとそんなもんですね!
    > 私は4年前です!中3の時に修学旅行で上がったかもしれないけど・・・

東京タワーは、電車からでもどこからでも見ることが出来るので、わざわざ上りに行くことはありませんでした。
    近いと意外とそんなものですか・・・?
    単に横着、という声も…(笑)

> 大阪の通天閣って低いけど、上がったことがありません。
    > 近いと興味がないですよね^^;

大阪は、通天閣が有名ですね。
    私は大阪には2回行ったことがありますが、1回は高校の修学旅行の時。
    あとは10年位前に、大阪城に行きました。
    でも、じっくり街歩きはしていないかも。

> 東京スカイツリーは遠くから見るとカッコイイですけど、
    > のぼるとどうなんでしょう?やっぱり楽しいのかな(?_?)
    > そのうちに行く機会があるような。。。ないような(●^o^●)

スカイツリーは、見た目、東京タワーとは全然違いますし、中もかなりお洒落見たいです。
    でも、まだ行ったことがないのでわかりません。
    高いので、眺めもいいし、きっと楽しいと思いますよ。

> 富士山はぼんやりと白い雪の部分と富士山の形が見えてましたね♪
    > 富士山ってぼんやりでも見えると何故か嬉しくなります♪

富士山の姿は美しいですから、見えると嬉しいですよね。
    bettyさまも、伊豆や山梨で美しい富士の姿をたっぷりご覧になって、いい思い出になったでしょう♪

> 表紙の「風を感じて」の女性は少々ふくよかですね^^;
    > 他人のような気がしません(汗)

彫刻のモデルは、ふっくらとした女性が多いですね。
    私も安心しちゃいます。(笑)

> それから「矢切りの渡し」の風景ってこんな感じなんですね〜
    > 「へぇ〜♪」って思いました(^−^)

とてものどかな所なんですよ。
    川の向こうは、フーテンの寅さんで有名な柴又で、参道歩きも楽しいです。

> さて、きょうも「お出かけむし」さんがムズムズされているのでは?
    > いいお天気だし♪

風もなく青空だったら、どこかに出かけたいですね。
    でも、昨日黒部から帰っていたばかりで、ちょっとお疲れモードです。

hot choco
  • ひゅうひゅうさん 2013/04/14 14:23:16
    気持ちがいい風景!
    chocolateさま、こんにちは〜

前回の旅行記は筑波山登山でフーフー大変そうでしたが、
    ここならのんびり歩きで何処までも歩けそうですね。

スカイツリーの横に富士山が見えますよ!
    私も松戸の橋を渡るときに、スカイツリーと富士山を探します
    ついつい探してしまいます。

じゅんさい池緑地って良いところですね。
    緑がすごく綺麗ですね。

里見公園も随分行ってないです。

ひゅうひゅう

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/17 08:30:58
    RE: 気持ちがいい風景!
    ひゅうひゅうさま、おはようございます。

いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    雪の大谷の黒部アルペンルートに行っていました。

> 前回の旅行記は筑波山登山でフーフー大変そうでしたが、
    > ここならのんびり歩きで何処までも歩けそうですね。

筑波山登山は、結構大変でしたが、今回の江戸川周辺散策は、本当に気持ちがよかったです。
    お弁当持って、芝の上に座ってのランチも楽しかったかもしれませんね。

> スカイツリーの横に富士山が見えますよ!
    > 私も松戸の橋を渡るときに、スカイツリーと富士山を探します
    > ついつい探してしまいます。

富士山が見えると、本当にうれしいですね♪
    やはり日本人!
    最近は、富士山の他にスカイツリーも楽しみですね。

> じゅんさい池緑地って良いところですね。
    > 緑がすごく綺麗ですね。
    > 里見公園も随分行ってないです。

じゅんさい池緑地は梅林もあって、四季折々楽しめます。
    里見公園は、お出かけになったことがあるのですね。
    私が、子供の頃はよく行きました。今はたまにですが・・・

hot choco
  • pedaruさん 2013/04/14 06:30:34
    市川のこと
    hot chocolateさん お早うございます。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/15 01:16:47
    RE: 市川のこと
    pedaruさま、こんばんは。

投票&書き込みいただき、ありがとうございました。

> 市川の旅行記、ありがとうございました。市川市の街全体がギャラリーだなんて嬉しいお言葉です。確かに市川市には、有名な彫刻家や画家が住んでいますので、市内に点在する彫刻が見られるのは幸せですね。

気をつけて市内を歩いていますと、彫刻があちこちにあるのに気づきました。
    北部にあるバラ園や里見公園にもありました。
    市川には、作家や芸術家が住んでいるので、そういう影響もあるのでしょうね。

> 奇しくも、今日、新米ママの娘が、ママ友とじゅん菜池緑地に遊びに行くと言っていました。じゅん菜池は、冬には鴨がたくさん飛来して、パン屋さんでもらったパンの耳を与えるのを楽しみにしている子供をよく連れて行きました。

pedaruさまのお嬢様も、じゅんさい池にお出かけでしたか。
    じゅんさい池は、四季折々、散策するにはいいところですね。
    小さなお子さまたちも、のびやかに遊べますから。
    梅の時期にも行ったのですが、今年は全然咲いていませんでした。

> 手児奈霊堂の紹介がなかったのは残念でしたが、わが町の紹介、ありがとうございました。

手古奈霊堂と真間山を追記で載せましたので、ご覧になってくださると嬉しいです。

hot choco
  • norisaさん 2013/04/14 06:29:31
    のどかな春の風景
    hot chocolateさん

おはようございます。

そんななか、これぞ日本ののどかな春の風景ですね。

鳥たちがさえずり花が開花するーー。

穏やかな暖かな風が感じられるような旅行記でした。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/14 23:39:07
    RE: のどかな春の風景
    norisaさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> この春は妙に暑くなったり冷え込んだりとめまぐるしいお天気が続きます。

寒く、長かった今年の冬ですが、3月になって急に暖かくなり、そしてまた花冷えのこの頃です。

> そんななか、これぞ日本ののどかな春の風景ですね。
    > 鳥たちがさえずり花が開花するーー。
    > 穏やかな暖かな風が感じられるような旅行記でした。

桜の時期、曇り空の日が多かったのですが、青空になるとどこかに出かけたくなってしまいます。
    じゅんさい池や江戸川堤の散策、穏やかな風を受け、とても気持ちがよかったです。