市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地震、津波、原発の事故と、この1ヶ月は暗いニュースばかり。<br />そんな暗いニュースばかりの中で、日本のあちこちで明るい桜の便りが聞かれ始めました。<br />そうだ!お花見に行こう!<br />みんな、家に引っ込んでばかりいないで外に出よう!<br />元気な日本にしよう!<br />

春爛漫、近間でお花見、市川ぶらり♪

2011/04/11 - 2011/04/12

旅行記グループ 市川ぶらぶら散歩

hot chocolateさん

地震、津波、原発の事故と、この1ヶ月は暗いニュースばかり。
そうだ!お花見に行こう!
みんな、家に引っ込んでばかりいないで外に出よう!
元気な日本にしよう!

けやきの新芽が美しい並木です。
    ここは、なんと市川市の市営霊園の中!
    きれいに整備され、櫻や紅葉の時期、大勢の人が訪れます。

この奥に桜の並木があり、

満開の桜が、青空に映えてきれいです♪

お墓参りの方たちもいますが、お弁当を持って桜を楽しむ人たちもいます。

白い桜もあります。
    薄いピンクの桜もきれいですが、この桜もきりっとした感じできれいです。

春は色々な花が咲き始め、気持ちも明るくなりますね。

ふんわりとした綿毛、もう少ししたら風に乗って飛んで行ってしまうんですね〜。

あっ、お昼寝の猫ちゃん発見♪

もっと近くで・・・

あっ、起こしちゃってごめんね。
    (野良ちゃんだけど、とても慣れていて、すぐにまた寝てしまいました。)

お昼は、「はな膳」、お寿司とお蕎麦がおいしいお店です。

穴子にぎりと十割そばのセット
    お蕎麦は細めの十割そばで、細かく引いたそば殻も入っています。

穴子とバラちらしのセット と ちょい蕎麦
    穴子はとろとろなくらい柔らかく、鮪、鮭、海老、イクラなどの海鮮と温泉卵の組み合わせが素晴らしくおいしい♪

焼き鳥

穴子ばらちらし

穴子にぎり

ランチコーヒー

クリームぜんざい

ホワイトパルフェ
    ミルクレープ、クリームチーズジェラード、バニラアイス、杏仁豆腐とクラッカーの1粒で4つおいしいデザートです。

さて、お腹も満足した後は、大町自然観察園に入ります。
    ここは、豊かな自然の宝庫で、谷津の自然がそのまま残された公園です。
    湧水が作りだす湿地からヘイケボタルが生まれます。
    この水路をたどっていくと、池に出ますが、野鳥もたくさん来るようで、いつもバードウォッチャー達が大型カメラを構えています。

ここは、四季折々の自然が楽しめます。

あっ、おたまじゃくしだ!

奥の建物は、観賞植物園。
    温室の中には、熱帯の植物や砂漠地帯のサボテンなどが植えられています。

自然観察園

コンクリート作りですが、こういう道を歩くので、ちょっとだけ尾瀬の雰囲気。

花だいこん

この広場は、バラ園。
    バラの季節には色とりどりのバラが咲き乱れます。

夕方になって、暗くなってきたので今日のお花見はこれまで。

大町自然観察園を出て車で5分位、
    この通りは、東京都営八柱霊園の外側の通りです。(といっても場所は松戸市にあるんですけれどね)
    桜のトンネルが見事で、桜の時期は渋滞します。

お花見の旅行記の途中ですが、

ここは、我が家から電車で20分ほどの、幕張メッセで知られた海浜幕張周辺。
    浦安市の液状化は、たびたびニュースで、報道されていますが、ここ幕張の海岸寄りも埋め立て地なので、液状化して、道路が80cmほど陥没しています。

先週の金曜日、京葉線海浜幕張駅近くの「ホテル・スプリングス」に行きました。
    ずっと自粛の毎日で、ちょっとおいしい中華をいただきたくなったのです。
    ホテルの2階にある中華料理「翠嵐」に行ってみると、地震の影響で、一時営業休止・再開未定。
    それではと、一階の洋食ブッフェ・レストラン「カーメル」を、二階から見てみると、なんとレストランは開いているのに、お客が一人もいない!
    お店の前では、シェフとスタッフが所在なげに話をしています。

いくら金曜日とはいえ、お昼の12時にお客が一人もいないとは!
    ブッフェレストランですから、お客が0人であろうとお料理は用意しなくてはなりません。

これは1つの例ですが、こういう状況が続くと、日本の経済は停滞し、負のスパイラルに陥ってしまいます。

被災された方々の傷の痛みを分かち合うことはとても大切ですが、被害がなかった人や少なかった人たちは、もう、元の生活に戻って、経済を活性化していかないと・・・

直接地震や津波や原発の事故の被害はなくても、企業の倒産、従業員・パートの人たちのリストラなどが進むようなことになれば、日本の経済は立ち行かなくなってしまいます。
    日本を元気にするためにも、被災しなかった人たちは、いつものように、お食事やお買い物、旅行に出かけましょう。

被災した地方の物産を積極的に買うことも、支援につながりますよね。

翌日、天気も良かったので、この日は歩きで出かけました。
    亀さんが石の上で、のんびり日向ぼっこ。

市川高校の脇の水路沿いに桜のトンネルは続きます。
    (市川高校は、今は別の場所に移転しています。)

車が通れない道なので、のんびりとお花見が出来ます。

水路といっても、コンクリートで固めたあとは、自然環境を大事にし、土手には草が生え、花が咲き、自然が豊かな小川となっています。

やはり桜には青空がよく似合う!

草の生えた土手には紫色の花だいこんも咲いています。

アップで

桜の花びらが、水面を流れてゆきます。
    華やかに咲き、そして、短い命を惜しまれながら散っていきます。
    また来年を楽しみに・・・

• ムロろ~んさん 2015/01/23 20:55:10
    震災!
    hot chocoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    旅行の自粛なども色々とありました。
    こちらの旅行記と同じくらいきれいでしたよ。

桜に癒されながら旅をした思い出があります。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/01/28 09:06:21
    RE: 震災!
    ムロたん、おはようございます。
    いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

> 大分前の旅行記ですが、ホテルスプリングス幕張に行かれた旅行記と、市川ぶらり旅行記を拝見しました。
    > 震災が震災が起きて、本当に日本全体元気がなかった感じでしたね。
    > 旅行の自粛なども色々とありました。
    > 私も地震酔いに悩まされて、体調崩しちゃったこともあるんです。
    > こんな時ってやはり外に出てリフレッシュしたかった!だから、思い切って九州へ旅行をした思い出があります。

あの時は、被災地だけでなく、日本中の人たちの心が沈んでいましたね。
    旅行なんてしたら、被災された方たちに申し訳ないって思いました。
    ムロたんは、「地震酔い」に悩まされたのですか・・・
    通常の状態で、頭がくらくらするとかの症状があったのでしょうか。
    大変な時でも、気持ちを切り替えるって大切ですね。

> すっごい満開ですね。自然観察園も確かにちょっと尾瀬に似ているような感じです。
    > 北九州と門司、下関周辺を散策したのですけれど、桜がすっごくきれいで。
    > こちらの旅行記と同じくらいきれいでしたよ。
    > 桜に癒されながら旅をした思い出があります。

あの頃は、旅行やレストランで食事をするのもはばかられ、近くを歩くだけでした。
    それでも、綺麗に咲いた桜に癒されたものです。

> そんなときでしょうか。私も何だか元気が出て、何か記録に残したいなぁと思って書き始めたのが4トラの旅行記なんですf^_^;。

私も、常々旅行の記録を残したいと思っていて、たどり着いたのが「4トラ」でした。
    旅行記を書いていると、過去の旅も鮮明に思い出し、ただ単に旅に出ている時よりも、はるかに旅が充実してくるような気がしますね。
    これからもよろしくお願いします。

hot chocolate
  • わんぱく大将さん 2011/04/23 07:01:56
    花より団子!
    まいど、hot chocolateさん。  また、お土産もって、バルセロナまで来ていただき、有難うございます。

こちらも今年は“桜”もち、たっぷりいただきましたが、まだ、食べれる。
    おひとり、おひとり、味付け違いますよってに。
    hot chocolateさんの桜も美味しくいただきました。お返しに、生ハム、置いて帰ります。

それにしても、店はガラガラですか? 今度は人災がきますよ、そうなると。経済、循環させないと。  応援してまっせ〜え!

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/04/24 18:49:53
    RE: 花より団子!
    大将さま、こんばんは!

高級な生ハムのお土産ありがとうございます♪
    今年は、日本全国、各地の桜もちが出回っていましたね。
    どれもおいしかったです。

もっと経済を活性化しないと!

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/04/25 00:04:16
    RE: RE: 花より団子!
    > 大将さま、こんばんは!
    > 高級な生ハムのお土産ありがとうございます♪
    > 今年は、日本全国、各地の桜もちが出回っていましたね。
    > どれもおいしかったです。
    > 今年は、地震と原発のために、特に関東から北の観光地は、お客が激減!
    > この間、TVでやっていましたが、福島県の隣の日光あたりのホテルは、お客が95%減!
    > もっと経済を活性化しないと!
    > そういえば、先日、日本橋でスペイン料理ちょっとだけいただいてきましたよ〜。
    > hot chocolate

hot chocolateさん

踊りにもきていただいたようで、有難うございます。気にせず、どんな格好でも踊ってください。     大将
  • Yattokame!さん 2011/04/14 01:17:04
    春だにゃあ

こんばんは。

最近は暖かい日が続いて、人間も外でお昼寝したい気分ですね。今日仕事で移動するときに外へ出たら、あまりの気持ちの良さになんでこんな日が平日なのかと恨めしくなりました。

市川の周辺もいろいろ桜の見所がありますね。桜並木にお墓に眠るご先祖様もよろこんでいますかねえ。

アナゴ大きくておいしそうですね。しかも十割そばと合わせても1000円しないとはお得ですなあ。

Yattokame!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/04/14 01:56:25
    RE: 春だにゃあ
    Yattokame!さま、こんばんは!

Yattokame!さんも、先週末には浅草、隅田川のお花見と「初小川」のうなぎを楽しんだではありませんか♪
    桜前線も北上し、東北地方の桜が、みんなの心を癒してくれるといいですね。