市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晩秋の市川を、カメラ片手にぶらぶら歩きをしてきました。<br />これは1つの旅行記になっていますが、数か所分を1つにまとめています。

晩秋の市川ぶらぶら歩き♪

2010/12/03 - 2010/12/03

旅行記グループ 市川ぶらぶら散歩

hot chocolateさん

晩秋の市川を、カメラ片手にぶらぶら歩きをしてきました。

ここはなんと市川霊園の中。
    秋はイチョウの黄葉、春は桜がきれいです。

ぎんなんが落ちているのを知っている人たちが、大きな袋を持って拾っていました。

青空に真っ黄色のイチョウが映えます。

イチョウの黄葉ももうおしまい。
    道路に葉が落ちて、落ち葉の中を歩くのが楽しい。

ここはイチョウの並木ですが・・・

こんなかわいい紅葉も・・・

ここは霊園の隣にある、自然公園の横の入り口からの道。
    モミジの落ち葉が秋の終わりを感じさせます。

この道(小川)をたどって行くと、小さな池になり、そこがバラ園になっています。

ここは市川市のバラ園。
    そう広くはないですが、バラの季節は色々な種類のバラがきれいです。

大町自然公園の脇に、観賞植物園があります。
    熱帯の植物やこんなサボテンもあります。
    ここもそう大きくはないですが、この辺一帯は、植物園、自然公園、動物園(レッサーパンダもいます)等があり、市民の憩いの場、散歩コースにもなっています。そうそう、自然公園の脇に、アスレチック「ありのみコース」があります。

少々疲れたので、この椅子に腰かけて休みましょう。
    おっとっと、これはサボテンでした。

この小さな葉の間に恐るべきトゲがあります。
    うっかり寄りかかったら大変です。

ランのコーナーもあり、美しく咲いていました。
    園のスタッフが丹精しているのでしょうね。

近くに動物園があり、レッサーパンダが待っています。
    今度、レッサーパンダを撮りに行って来ます。

ここからは、東京との境、江戸川に近い「じゅんさい池」です。
    その名の通り、昔はじゅんさいがとれたようです。

真ん中にいるのは「鵜」でしょうか?

池を1周する小道があり、散策にはちょうどいいコースです。

周辺は住宅街ですが、この池の周囲は、市の保存林で雑木林が素敵です。

落ち葉を踏みしめて歩くのも心地よい。

もう秋も終りです。

• 旅猫さん 2015/12/12 08:26:42
    市川
    hot chocoさん、こんにちは。

またまた前の旅行記にお邪魔しています。

市川!
    高校時代、毎日のように国府台の辺りに通っていました。
    でも、霊園やじゅんさい池って知らなかったです。
    市川と言っても、限られたところしか行ってませんけど(^^;

市川でもじゅんさいが採れたのですね!
    池の周辺は、落ち葉が積もって風情がありますね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/12/18 03:46:59
    RE: 市川
    旅猫さま

こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 市川!
    > 高校時代、毎日のように国府台の辺りに通っていました。
    > でも、霊園やじゅんさい池って知らなかったです。
    > 市川と言っても、限られたところしか行ってませんけど(^^;

☆高校時代、学校は国府台周辺だったのですね。
    私は、生まれも育ちも真間だったので、国府台や手児奈にはよく行きました。
    じゅんさい池は、国立国府台病院から歩いて10分位坂を下りたところにあります。
    自然林の散策もいいので、結構周辺住民の憩いの場になっているようですよ。
    市川は南北に長いので、私も市川に住んでいてもJRより南にはあまり行くことはありません。

> 市川でもじゅんさいが採れたのですね!
    > 池の周辺は、落ち葉が積もって風情がありますね。
    > 昔、市川大野駅の辺りを家族で散策したことが思い出されました。

☆我が家からじゅんさい池まで、車で15分ほどですが、たまに出かけます。
    市川霊園近くの自然散策路は、ちょっと尾瀬のような感じもあって、市民の憩いの散策コースとなっています。

• 潮来メジロさん 2011/11/09 19:13:13
    カワウだと思います。ヾ(^o^)
    hot chocolateさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 真ん中にいるのは「鵜」でしょうか?

はい、カワウ(河鵜)だと思います。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/11/09 20:53:42
    ありがとうございます♪
    潮来メジロさま、こんばんは〜

いつも、いつも、教えて下さってありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。