今年の豊漁の氷見の寒ぶりを食べ尽くそう! 日本海の美味しいものもたくさん♪ 『食いっち』本領発揮!② 待ってでも食べたい♪氷見の寒ぶり・ばんや料理「ひみ浜」と日本海に浮き上がる様な立山連峰の眺め。。。
2010/12/18 - 2010/12/21
121位(同エリア386件中)
kuritchiさん
- kuritchiさんTOP
- 旅行記383冊
- クチコミ223件
- Q&A回答42件
- 1,231,492アクセス
- フォロワー100人
「ぶりおこし」と呼ばれる初冬の雷と共に富山湾にやってくる『寒ぶり』♪
日本海の荒波にもまれ、身の引き締まった『寒ぶり』♪
その『寒ぶり』が12月!今年も富山湾に!氷見に!やって来ました♪
今回の旅は…、ひたすら食べます。。。。
これでもか!というくらいにその氷見の『寒ぶり』を始めとした
日本海のお魚を食べまくり。。。です(笑)
お陰で?体重が2キロも増えて帰って来ました…(++;)とほほ…。
美味しかったけれど、ショック!です…。(自業自得?!)
思いっきり! 食いっち! (爆!)
そりゃ~ これだけ食べたら、太りますよね~
②は、『寒ぶり』ですっかり有名になった「氷見」に足をのばし、
本場の『寒ぶり』と、冬の日本海のお魚を食べまくり♪ます。。。
もう食べられません…(この日の夕食はさすがに何も食べられませんでした…笑)
おまけにこの日は、とってもいいお天気。。。
日本海側の冬の時期には珍しい…、真っ青な広がり…
日本海に、立山連峰がまるで浮かんでいるかの様に見えました。。。
息子も私も、暫しその景色に…、見とれていました…。
今年最後の旅行記は、来年はいいことがたくさんありますように…と祈りも込めて…、景気よく!『ぶり♪』(出世魚!)と氷見の海に浮かぶ美しい立山連峰の景色で〆れました。。。
目でも、舌やお腹でも…、いっぱいに楽しんだ息子との冬の日本海の旅でした…。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最近は、すっかり藤子不二雄Aさんの出身地の氷見のキャラクターとして定着の忍者ハットリくん。。。
折角なので、その氷見に出掛けて今年は大漁!の『寒ぶり』をいただきましょう♪ -
平成20年4月1日から氷見線内(16.5キロ)を走る「忍者ハットリくん」号
車内において、忍者ハットリくんの声による氷見線の案内放送がおこなわれています
氷見線内を走る「忍者ハットリくん」列車は下記の時刻にて運転されているそうです。(土・日・祝日)【2010年12月現在】
《下り》高岡発→氷見行き 《上り》氷見発→高岡行き
10:16発(1両)⇒10:43着 10:50発(1両)⇒11:18着
11:30発(1両)⇒11:57着 12:05発(1両)⇒12:34着
12:48発(1両)⇒13:16着 13:23発(1両)⇒13:52着
14:13発(1両)⇒14:41着 14:48発(1両)⇒15:16着
この日は日曜日。
12:48高岡発の忍者ハットリくん号に息子と乗り、氷見へ向かいました。 -
お腹一杯♪ 氷見の『寒ぶり』&日本海のお魚をいただいて来るからね〜♪
富山では「コズクラ」→「ふくらぎ」→「ハマチ」→「ブリ」 と大きくなるに従って呼び名が変わってきます。
エサの少ない荒海を泳いできた直後のブリは、スマートな流線型の魚体で精悍な顔つきだそうです。
そして、えさの豊富な富山湾に入ってきたブリは、小魚やプランクトンをしっかり摂取して…、一気に!美味しい♪氷見の『寒ぶり』になるそうです(笑) -
氷見まで、約30分の電車の旅です♪
車内の至る所で、忍者ハットリくんと仲間達のお迎えを受けて…
雨晴(あまばらし)海岸(能登半島国定公園)沿いを走ります。。。忍者ハットリくん列車 乗り物
-
雨晴(あまばらし)海岸「男岩」
日本海の荒波に立ち向かうような雄々しい姿から男岩と呼ばれるようになったと云われています。
(車内からの写真)能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園
-
日本海の冬の荒波…、と言いたいところですが…。
本物の日本海の荒波はこんなに穏やかではありません。。。
(車内からの写真)能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園
-
いいお天気なので、海越しに立山連峰が望めました♪
ムチャクチャ!ラッキーです♪
晴れのお天気が滅多にない冬の日本海側…、
こんな立山連峰が望める日に出会えるなんて〜♪
(車内からの写真)能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園
-
雨晴(あまばらし)海岸「女岩」
周りにいくつかの小岩があり、子を持つ母のような様から女岩と呼ばれるようになったそうです。
(車内からの写真) -
雨晴(あまばらし)海岸
http://www3.nsknet.or.jp/~amaharasi/index.htm
(車内からの写真)
車内からでも立山連峰を望めて、大満足でした。。。
この外にも、雨晴海岸には名前の由来となった、源義経と弁慶が、山伏姿に身をかわし奥州へ落ち延びる途中に
にわか雨の晴れるのを待ったという「義経岩」もあります。 -
さて、氷見駅に付いたのですが…。氷見の寒ぶりを食べさせてくれるお店をいくつかリストアップしていましたが、この時点ではまだはっきりとどのお店に行くか決めかねていました。お店の前まで行って、あとは直感!で決めようと言うこのに…。
ばんや料理「ひみ浜」
氷見漁港の目の前にあります。
(JR氷見駅より徒歩約10分)ひみ浜 グルメ・レストラン
-
ばんや料理「ひみ浜」
カラフルなのぼりが目につきますが…。
誰も人がいない…。
営業中。。とあるけれど…。
「取り敢えず入ってみたら?」と息子…。 -
ばんや料理 「ひみ浜」
ばんやとは、漁師さんの意だそうです。
〒935-0012 富山県氷見市比美町21-15
TEL (0766)74-7444
FAX (0766)74-7445
URL http://www.himihama.comひみ浜 グルメ・レストラン
-
一歩店内に入ると(@。@;)
さほど大きくないお店は人で、いっぱい!!
椅子に座ってたくさんのお客さんも、じ〜っと待っている!!
そして、「お客様各位」の表示。。。
なんだか期待できそう♪ ってことで、このお店に決定!
でも、お店につきものの「いらっしゃい!」の声もないし…
果たして『寒ぶり』にあり付けるのか…??? -
お店に人曰く「待っていただけるなら、どうぞ。。」(^^)
これだけ待っている人がいても(約20人位だったかな…)『寒ぶり』にあり付けそう…(よかった〜)
きょろきょろと周りを見てみると…、ほとんどのお客さんは「寒ぶり三昧(冬期限定・5200円)」を頼まれていました。(二人前より)
このコースには、このお店発祥のぶりしゃぶ(右上の写真はそのぶりしゃぶ用ぶりの切り身)と〆の氷見うどんも寒ぶりのお造りと一緒についてきます。
その他にも、お造りのたっぷり付いた定食もありました(2000円〜3500円くらい)
後で知ったのですが、このお店は度々テレビでも登場する有名なお店でした…。 -
約30分くらい待って?テーブルへ…。
「お客さんは初めての来店ですか?」との元気な声かけで、お店の人が、始めからメニューや内容を丁寧に説明してくれました。
散々迷った挙句に(笑)『寒ぶり』も食べたいけれど、他のお魚もたっぷり食べたい♪という欲張りな私達は、お造り付き(プラス900円でお刺身に『寒ぶり』入り)・かぶす汁付きの定食を注文♪
無事?氷見の『寒ぶり』にありつけることになり…、かんぱ〜い♪(笑) -
ばんや料理 「ひみ浜」
その定食には、小鉢2〜3種・海草酢の物・こだわり豆富 が付いてきます♪
海草酢の物は、能登産のキメの細かいもずく酢♪
バイ貝の煮つけに、小鰯煮(丸ごと食べられちゃいます♪)も付いてます^^ -
ご飯も氷見の棚田でとれた「ひみ穂波」
もちもちでお米に味がありました♪
(右上)
白えびから揚げ・ほたるいかの塩辛・富山名産黒作り
(右下)
石清水豆腐
氷見の清水を使ったこだわりのしっかりした木綿豆腐
どれも、こだわりの素材・メニューです♪ -
「おいしい〜♪」
見て下さい! このもずく♪
それでいてキメが細かくて。。。柔らかな味のお酢。。。
つるりとしたのど越し。。。
早くも大満足♪です(^^)
店内には、大漁旗も飾れれていました…。
ばんや料理=漁師さんの料理の意味だそうです。
この「ひみ浜」は元漁師さんのお店だそうです。
良く見ると、船の名前が「ひみ浜丸」だった? -
ばんや料理 「ひみ浜」
息子の頼んだ「刺身・煮魚定食」
(プラス900円でお刺身に『寒ぶり』が入ります)
お刺身(お造り)がてんこ盛り!!!
迫力!!!がありますね〜♪ -
お店の人の「無茶苦茶に美味しい」とおススメの煮魚
(この日は鯵でした…)
甘めの煮汁がしみて、美味しかったそうです。
写真では分かりづらいですが、結構大きい丸々と太った鯵でした…!(20センチ?)
息子は、寡黙になって食べていました♪ -
ばんや料理 「ひみ浜」
私は、「刺身・焼き魚定食」
(こちらもプラス900円で刺身に『寒ぶり』が入ります)
どちらの定食にも「かぶす汁」が付いてきます -
「温かいと美味しいので、温かいうちにお召し上がりください…」だそうです。
色々なお魚が丸ごと入った見た目豪快な!お味噌汁。。
でもその見た目とは反対に、色々なお魚からお出汁がでて、とっても繊細なお味でした…。
お魚の身もふんわりと柔らかで、骨はありましたが、煮過ぎていなくて美味しかったですよ♪ -
こう見ても…
すごいボリュームでしょう。。。 -
ばんや料理 「ひみ浜」
何て言っても… 主役!は、
このお皿からはみ出している!コリコリの新鮮なお刺身(お造り)♪
どれも、肉厚!! きときと♪ です。。。 -
そして、やはりお皿からはみ出している(笑)塩焼きの鯵♪
こちらの鯵も、なかなかの大きさでむっちりタイプ…♪
この時期の鯵は、丸々として脂がのって、それでいて身がしっかりとしまっていて、本当に美味しかったです♪
お店のこだわりの塩焼きの塩は、
お揚げ浜式製塩法で作られた奥能登揚げ浜塩を使用。 -
むっちり♪ ホクホク♪
食べ応えありましたよ〜♪ -
ばんや料理 「ひみ浜」
定食についている刺身(お造り)♪
真ん中にど〜んと陣取っているのが『寒ぶり』
甘えびが小さく見えますねぇ〜
鯛とはまちと手前の白身魚(カレイ?)♪
全部で6〜8種類のお魚の刺身だそうですが…。
手前の肉厚の白身魚(カレイ?)も『寒ぶり』に劣らず美味しかったです♪
富山湾の海底は起伏に富んだ複雑な地形と、大河川が多数流れ込み、その富有機質により植物性プランクトンが増殖され、プランクトンを小魚が捕食し、小魚を…と、食物連鎖の好条件が揃っていることと、富山湾は、潮の流れが複雑で、潮に揉まれ身が締まり、適度な脂と甘味のある魚達となるのです。
又、沖での網お越しの際に、各漁船が大量の氷を使い瞬時に活きジメにし、身やけを防ぐ鮮度維持管理された魚達なのです。
(お店のホームページより)ひみ浜 グルメ・レストラン
-
氷見の『寒ぶり』
写真では、結構白っぽく写っていますが、実際は赤身を帯びた色をしていました。
お店の人の話では、氷見の『寒ぶり』身は養殖のそれとは違い赤味を帯びているそうです。
肉質?(魚なので魚質?かな…笑)も養殖のぶりとは全く違いました。
『寒ぶり』はあっさりとした、臭みのないコリコリのお魚でした…♪ -
この「ひみ浜」では、
必ず10?超えの寒ぶりを1本ごと購入してお店に出しているそうです。
この10?超えのぶりに対するこだわりが、この『寒ぶり』の美味しさに繋がるそうです♪ -
「母さん…、いつまで撮ってるの? 早く食べたら。。。」
ハイ! 仰る通りで…(笑)
待った甲斐がありました♪
この素材!ボリューム!味!に脱帽!でした。。。
待っても食べる価値は大!
又ばんや料理「ひみ浜」さんにお邪魔したいです。 -
お腹がいっぱい!に満たされ。。。
次なる気になるものを求め…、
氷見駅から徒歩20分の氷見フィッシャーマンズワーフ
「海鮮館」(道の駅 氷見)へ…。
(「ひみ浜」からだと、徒歩5分くらいでした) -
氷見フィッシャーマンズワーフ「海鮮館」(道の駅 氷見)
そこには、新鮮なお魚(ふくらぎ等)や名物の氷見うどんが並んでいましたが…
今日ばかりは、そちらはパス。。。
急いで外へ出て…道の駅 氷見 道の駅
-
お目当ての灯台のある堤防沿いへ…。
-
そこから見られるのは…
雪を被った…、雄大な立山連峰の姿。。。 -
日本海越しに見える…
3000メートルを超す立山連峰の山々。。。
白い雪を冠っての、美しいすがた。。。
でも、今回は日本海の美味しい食べ物ばかりを撮るつもりだったので、デジ一を持って来ていませんでした…(++;)
千載一遇のチャンスなのに…、残念!!
それでも、必死にシャッターを押しました…。 -
昔から冬の晴れた日の、この景色が大好きでした。。。
ところが残念なことに、この景色は晴れさえすれば見られる訳ではないのです。
比較的よく見ることができる時期は12月から2月頃のよく冷え込んだ晴れた日だそうです。
http://www.kitokitohimi.com/tourism-guide/view/viewpoint.html -
静まり返っった…
日本海。。。
真っ青な空。。。
冷たい風。。。
そして、山。。。 -
息子も私も、暫し…
この景色に見入ってしまってます。。。 -
ぴ~~~んと張った…
空気の中。。。 -
静かな、穏やかな 海。。。 -
船も行きかう中を。。。 -
まるで…
日本海に浮かんでいるよう。。。 -
いつまでも去りがたい。。。
まだまだ眺めていたいけれど、
息子は今日関西に帰ります…
もうそろそろ戻らなくては…。
(サンダーバードに乗り遅れてしまう…) -
氷見の寒ぶりを始めとした、日本海の美味しいものをたくさんいただき、美しい景色と出会い。。。
息子との楽しかった北陸・富山の旅行。。。
息子は、サンダーバードに乗り関西へ戻り…
この後私はまた、私の帰りを待つ父の元へ、戻りました…。
今回は、思いっきり! 日本海の幸を…、食いっち!(笑)
目にも、舌やお腹でも…、いっぱいに楽しんだ息子との冬の日本海の旅でした…。
我が長男殿…。この母(食いっち!飲みっち!)に付き合ってくれて、 改めて…、 ありがとう♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
家族と出かける旅♪
-
前の旅行記
ちょっと氷見線に乗って出かけたでござる
2009/09/~
氷見
-
次の旅行記
~~~ 夏休み 2015 <1日目> ~~~ 食いしん坊kuritchi 三方五湖レインボーライン&越前海岸...
2015/08/15~
東尋坊・越前松島・三国
-
ちょっと氷見線に乗って出かけたでござる
2009/09/~
氷見
-
今年の豊漁の氷見の寒ぶりを食べ尽くそう! 日本海の美味しいものもたくさん♪ 『食いっち』本領発揮!② 待って...
2010/12/18~
氷見
-
~~~ 夏休み 2015 <1日目> ~~~ 食いしん坊kuritchi 三方五湖レインボーライン&越前海岸...
2015/08/15~
東尋坊・越前松島・三国
-
~~~ 夏休み 2015 <2日目> ~~~ 食いしん坊kuritchi 東尋坊&三国海岸サンセットビーチ...
2015/08/15~
東尋坊・越前松島・三国
-
~~~ 夏休み 2015 <3日目> ~~~ 「永平寺」 kuritchi一家 4人並んで参拝編
2015/08/15~
永平寺・丸岡
-
「日本原風景」に会いたい~♪ 白川郷・五箇山 ( 相倉集落 & 菅沼集落 )
2019/08/18~
白川郷
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- たらよろさん 2010/12/31 19:37:49
- 寒ブリ食べたい〜〜
- こんばんは〜kuritchi様。
今日は京都は大寒波で雪がすごくて、、、
交通マヒも起きてました。
デパートに食料買出しもとても大変でした〜(笑)
そちらはいかがだったのかしら??
氷見の寒ブリは前から食べに行きたい〜〜って思ってまして。
でも、なかなか交通の便などの関係で行けてなくて。
でも、やっぱりこの肉厚の脂の乗った寒ブリはやっぱり食べたい〜〜♪
来年は雪見温泉&寒ブリ旅行を計画したいなって早速思ってます。
今年一年、いつもご訪問いただきコメントありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします〜〜
いいお年をお迎えくださいね♪
たらよろ
- kuritchiさん からの返信 2010/12/31 22:09:50
- RE: 寒ブリ食べたい〜〜
- たらよろさん、こんばんは^^
書き込みいただきありがとうございます^^
さっきお節料理作りを終え、家族での年越し蕎麦の儀式?も無事終えました^^
> 今日は京都は大寒波で雪がすごくて、、、
> 交通マヒも起きてました。
> デパートに食料買出しもとても大変でした〜(笑)
> そちらはいかがだったのかしら??
テレビのニュースで京都の雪を拝見いたしました。
随分と大変だったのですね…。
こちらは一日中曇りで、日中も気温が4度までしか上がらなかったそうです。
やはり、寒い年の暮れになりました。
> 氷見の寒ブリは前から食べに行きたい〜〜って思ってまして。
> でも、なかなか交通の便などの関係で行けてなくて。
> でも、やっぱりこの肉厚の脂の乗った寒ブリはやっぱり食べたい〜〜♪
> 来年は雪見温泉&寒ブリ旅行を計画したいなって早速思ってます。
氷見の寒ぶりは、日ごろいただいているブリとは全く違ったお魚でした…。
車で行かないと不便なロケーションですが、行く価値はあると思いました。。。
雪見温泉で寒ぶり♪ いいですね〜♪
> 今年一年、いつもご訪問いただきコメントありがとうございます。
> 来年もよろしくお願いいたします〜〜
>
> いいお年をお迎えくださいね♪
こちらこそ、ありがとうございます^^
たらよろさんと巡り会えたからこそ、4トラ生活を満喫できたと感謝しておりますm(_ _)m
来年も、よろしくお願い致します^^
たらよろさんも、いいお年をお迎え下さいませ…。
kuritchi
-
- のりアロハさん 2010/12/30 20:45:21
- ついに改名?
- kuritchiさん、こんばんは。
寒ブリの旅行記に、お邪魔しました。
鮨金さんのネタの数々、いや〜たまらないですね。
本場の寒ブリは凄い!解説も上手いんで、その凄さが良く分かります。
それと、ウニの盛りは反則だし、白エビと白子が特に食べたいなと思いました。
これだけ食べて、さらに2軒目ですか〜
お母さんに付き合う息子さんも偉いですが(乾杯写真も撮ってるし…)やはり、母ゆずりで美味しい物の誘惑には弱いのでしょうか?
さらに翌日も海鮮三昧、おそれ入りました。
「かぶす汁」というのは初めて知りました。
シカゴにあるメジャーチームの「カブス」とは、もちろん関係ないですよね?
今回、氷見うどんは登場しませんでしたが、氷見うどんは上品なうどんで個人的には大好きです。
今年は沢山ご訪問もいただきありがとうございました。
来年も「食いっち」パワーを存分に発揮して、美味しい旅行記を一杯作成して下さい。
機会があれば、一度オフ会でもしたいですね。
それでは、良いお年を。
のりアロハ
- kuritchiさん からの返信 2010/12/31 21:54:07
- RE: ぴったりの「食いっち」
- のりアロハさん、こんばんは^^
書き込みいただきありがとうございます^^
さっきお節料理を作り上げ、家族での年越し蕎麦の儀式も無事終了しました^^
> 鮨金さんのネタの数々、いや〜たまらないですね。
> 本場の寒ブリは凄い!解説も上手いんで、その凄さが良く分かります。
氷見の寒ぶりや日本海のお魚の美味しさが伝わりましたでしょうか?
特に寒ぶりは、日ごろ見かける、味わえる「ブリ」とは全く違うお魚でした…。
> それと、ウニの盛りは反則だし、白エビと白子が特に食べたいなと思いました。
ふふふ…。この雲丹は反則!でしょう? (^^
一緒に行った息子は、この白えびにハマってました^^
白子も、オツなお味でした♪
> これだけ食べて、さらに2軒目ですか〜
>
> お母さんに付き合う息子さんも偉いですが(乾杯写真も撮ってるし…)やはり、母ゆずりで美味しい物の誘惑には弱いのでしょうか?
余りに気分が良くて、ついつい2件目に行ってしまいました^^
でも、さすがにお腹がいっぱいで、ビールも余り入りませんでした^^;
息子も最近私に似てきたのか、美味しいものに弱くなっているかも…(笑)
> さらに翌日も海鮮三昧、おそれ入りました。
>
> 「かぶす汁」というのは初めて知りました。
> シカゴにあるメジャーチームの「カブス」とは、もちろん関係ないですよね?
今度、お店に行った折に、訊ねてみます(笑)
私もさすがに、お魚はもういい…と思っていたのですが、関西に戻って来るとまた富山の美味しい海の幸が恋しくなってしまいます^^;
> 今回、氷見うどんは登場しませんでしたが、氷見うどんは上品なうどんで個人的には大好きです。
氷見うどんは身近過ぎて、今更…の感がありました。
氷見うどんは冷たくしても、温かくても、のど越しが良く私も大好きです♪
> 今年は沢山ご訪問もいただきありがとうございました。
>
> 来年も「食いっち」パワーを存分に発揮して、美味しい旅行記を一杯作成して下さい。
こちらこそ、ありがとうございます^^
のりアロハさんのご命名の「食いっち」、当に!私にピッタリ!(笑)
来年も「食いっち」ぶりをしっかり発揮させていただきます(^^
> 機会があれば、一度オフ会でもしたいですね。
>
> それでは、良いお年を。
オフ会、いいですねぇ〜(^^
機会があれば、是非にお願いしたいです^^
のりアロハさんも、いいお年をお迎え下さいませ…。
来年も、よろしくお願い致します^^
kuritchi
-
- はなかみno王子さん 2010/12/30 12:01:51
- ひみ?
- kuritchiさま
息子さん、母親思いの立派な好青年ですね。
氷見、さてさてどこにあるのか〜
その前に高岡はと!
グーグルアースで確認。。
えっ高岡が大阪から見て富山の手前!
そうだったんだ。失礼しました。
氷見線は高岡からぐるっと海沿いを走る。。。
「あまはらし」とは読めませんでした。。。
これも勉強に。。
魚料理。。
高岡のお寿司と連続で旅行記見るだけでお腹に
2Kgくらい入った気になりました。
しばらく魚はいらない。。ありがとう。。
ハットリくん列車のイラストの魚はぶりではないですね。
氷見では「マダラ」も有名とか、これですかね。
ところで富山で「ダラ」といえば。。。
「あほ」「ばか」のこと言うんですよね。
追伸!!
ころっつさまも「ひみ浜」行かれてます〜
旅行記はこちら。。
料理は違いますが、見てあげてください。
http://4travel.jp/traveler/password/album/10497031/
- kuritchiさん からの返信 2010/12/31 20:22:45
- RE: ひみ
- 王子さま、こんばんは^^
やっと、お節料理を作り終えたところのkuritchiです^^
書き込みいただきありがとうございます^^
> 息子さん、母親思いの立派な好青年ですね。
ありがとうございます^^
小さい頃から?、母親思いの息子でして…(親ばか丸出し!…爆!)
> 氷見、さてさてどこにあるのか〜
> その前に高岡はと!
> グーグルアースで確認。。
> えっ高岡が大阪から見て富山の手前!
> そうだったんだ。失礼しました。
> 氷見線は高岡からぐるっと海沿いを走る。。。
> 「あまはらし」とは読めませんでした。。。
> これも勉強に。。
博学とお見受けする王子さまでも、富山の地名、場所には戸惑われるのですか…。
やっぱりその地方ならではの地名やその他…あるんですね〜
> 魚料理。。
> 高岡のお寿司と連続で旅行記見るだけでお腹に
> 2Kgくらい入った気になりました。
> しばらく魚はいらない。。ありがとう。。
ふふふ…。私ももうお腹いっぱい!当分お魚は要らない…と思ったのですが、関西に戻ってくると、また富山のお魚が恋しくなります…(^^;
> ハットリくん列車のイラストの魚はぶりではないですね。
> 氷見では「マダラ」も有名とか、これですかね。
> ところで富山で「ダラ」といえば。。。
> 「あほ」「ばか」のこと言うんですよね。
ブリだと信じ込んでいました…(笑)
富山でいう「あほ」や「ばか」の意の「ダラ」は、カタカナのスマートな?イメージと言うより、「だらやっちゃあ〜!」(笑)
> 追伸!!
> ころっつさまも「ひみ浜」行かれてます〜
> 旅行記はこちら。。
> 料理は違いますが、見てあげてください。
> http://4travel.jp/traveler/password/album/10497031/
ハ〜イ! 拝見させていただきます〜(^。^)
今年一年ありがとうございました^^
来年もよろしくお願い致します^^
王子さまのお陰で、少しは知恵?が付いたかも…の kuritchi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 家族と出かける旅♪
6
44