下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月から京都市美術館で始まった「ゴッホ展」。<br />先月、年賀はがきの余りで応募したところ、チケットが当たったので、早速見に行くことにしました!<br />本当は来週辺りに行きたかったのですが、京都の桜も見納めかと思ったので、週末の荒れたお天気の前に予定を入れてみました。<br />あまり、ゆっくりはできませんでしたが、およそ3年ぶりに訪れた京都市美術館では、日本初公開36点を含む52作品のゴッホを堪能できて大満足でした!

春爛漫の京都~ゴッホと見納めの桜~

17いいね!

2013/04/05 - 2013/04/05

1062位(同エリア2715件中)

4

24

うるる

うるるさん

今月から京都市美術館で始まった「ゴッホ展」。
先月、年賀はがきの余りで応募したところ、チケットが当たったので、早速見に行くことにしました!
本当は来週辺りに行きたかったのですが、京都の桜も見納めかと思ったので、週末の荒れたお天気の前に予定を入れてみました。
あまり、ゆっくりはできませんでしたが、およそ3年ぶりに訪れた京都市美術館では、日本初公開36点を含む52作品のゴッホを堪能できて大満足でした!

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩

PR

  • 自宅からは、バスと電車を乗り継いで、京都駅までやってきました。<br />お昼に到着したので、まずは腹ごしらえ(笑)<br />JR京都伊勢丹の11階にあるレストラン街をさまようも、どこも行列が^_^;<br />一番奥にある「葵茶屋」というお店が比較的マシだったので、順番を待つことに。

    自宅からは、バスと電車を乗り継いで、京都駅までやってきました。
    お昼に到着したので、まずは腹ごしらえ(笑)
    JR京都伊勢丹の11階にあるレストラン街をさまようも、どこも行列が^_^;
    一番奥にある「葵茶屋」というお店が比較的マシだったので、順番を待つことに。

    京都駅

  • せいろ料理のお店だったので、海老の蒸籠御飯を。<br />ご飯に桜エビが混ぜられていて、春らしい色合い♪<br />お味は京都らしく、かなりあっさり風味で美味しかったのですが、暑さのせいもあり、ご飯だけというのも食べにくく、少し残しちゃいました^_^;<br />店員さんに赤だしを勧められていたのですが、あまり好きじゃなかったので注文しませんでした。<br />でも、このあっさりご飯なら、赤だしは確かにピッタリ合うかも。

    せいろ料理のお店だったので、海老の蒸籠御飯を。
    ご飯に桜エビが混ぜられていて、春らしい色合い♪
    お味は京都らしく、かなりあっさり風味で美味しかったのですが、暑さのせいもあり、ご飯だけというのも食べにくく、少し残しちゃいました^_^;
    店員さんに赤だしを勧められていたのですが、あまり好きじゃなかったので注文しませんでした。
    でも、このあっさりご飯なら、赤だしは確かにピッタリ合うかも。

  • レジの前に置いてあった招き猫☆<br /><br />お店の近くに階段があり、上のほうに広い窓が見えたので、のぼってみると…、

    レジの前に置いてあった招き猫☆

    お店の近くに階段があり、上のほうに広い窓が見えたので、のぼってみると…、

  • 窓から見えたのはヘリポート?!

    窓から見えたのはヘリポート?!

  • 左手をズームしてみると、東寺の五重塔も見えました。<br />東寺は、近鉄京都駅の1つ手前(奈良寄り)にあります。<br />しだれ桜がきれいだそうで、今年のテレビのニュースで初めて知りました(笑)

    左手をズームしてみると、東寺の五重塔も見えました。
    東寺は、近鉄京都駅の1つ手前(奈良寄り)にあります。
    しだれ桜がきれいだそうで、今年のテレビのニュースで初めて知りました(笑)

  • 右手には、西本願寺。<br />学生時代に一度だけ拝観したことがあります、懐かしい〜。<br /><br />奈良は高さ制限があって高い建物が無いせいか、私、高い場所が昔から好きなんですよね。<br />アホと煙は高いところが好き…(笑)<br />↑関西人はバカと言われるとカチンとくるので、アホにしてみました(笑)

    右手には、西本願寺。
    学生時代に一度だけ拝観したことがあります、懐かしい〜。

    奈良は高さ制限があって高い建物が無いせいか、私、高い場所が昔から好きなんですよね。
    アホと煙は高いところが好き…(笑)
    ↑関西人はバカと言われるとカチンとくるので、アホにしてみました(笑)

    西本願寺(お西さん) 寺・神社・教会

  • 京都駅から美術館まで、一番安くて楽なのはバスなのですが、春の観光シーズンは道路渋滞もひどそうだし、今回は地下鉄で向かうことに。<br />「烏丸御池」で東西線に乗り換え「東山」下車です。<br />改札は1つしかないのですが、出口は2つあるので、美術館へは右手の1番出口の階段です。<br /><br />このポスターになっている絵は「グレーのフェルト帽の自画像」です。<br />ポスターを見る分にはイマイチ良さがわからなかったのですが、実物を見て納得の作品でした!

    京都駅から美術館まで、一番安くて楽なのはバスなのですが、春の観光シーズンは道路渋滞もひどそうだし、今回は地下鉄で向かうことに。
    「烏丸御池」で東西線に乗り換え「東山」下車です。
    改札は1つしかないのですが、出口は2つあるので、美術館へは右手の1番出口の階段です。

    このポスターになっている絵は「グレーのフェルト帽の自画像」です。
    ポスターを見る分にはイマイチ良さがわからなかったのですが、実物を見て納得の作品でした!

    京都駅

  • 1番出口を左に出ると、しばらくして信号があるので、そこを左に。<br />あとは一直線です。<br />駅から美術館までは10分ほどですが、途中、お店がたくさん並んでいるので距離を感じません。<br /><br />平安神宮の鳥居が見える交差点まで来ると、左に見えるのが「京都国立近代美術館」、右が「京都市美術館」(木で隠れてますが)です。

    1番出口を左に出ると、しばらくして信号があるので、そこを左に。
    あとは一直線です。
    駅から美術館までは10分ほどですが、途中、お店がたくさん並んでいるので距離を感じません。

    平安神宮の鳥居が見える交差点まで来ると、左に見えるのが「京都国立近代美術館」、右が「京都市美術館」(木で隠れてますが)です。

  • 信号を渡ってみると、近代美術館横の川(疏水)沿いに桜並木が♪

    信号を渡ってみると、近代美術館横の川(疏水)沿いに桜並木が♪

  • 今回はこちらの美術館には入りませんが、しつこく桜が気になる私(笑)

    今回はこちらの美術館には入りませんが、しつこく桜が気になる私(笑)

  • 反対側に渡り、市立美術館横にも同じように桜並木が続きます。<br />どうしても木で隠れてしまって、美術館の一部しか見えませんが^_^;<br />この川、琵琶湖疏水の一部で、この地域の名前を取って「岡崎疏水」というそうです。

    反対側に渡り、市立美術館横にも同じように桜並木が続きます。
    どうしても木で隠れてしまって、美術館の一部しか見えませんが^_^;
    この川、琵琶湖疏水の一部で、この地域の名前を取って「岡崎疏水」というそうです。

    琵琶湖疏水 名所・史跡

  • 平安神宮の大鳥居、ちょうど2つの美術館の間の道路をまたいで立っています。

    平安神宮の大鳥居、ちょうど2つの美術館の間の道路をまたいで立っています。

  • 美術館の敷地にも桜の木が見えました。<br />お花見をしている人や写真撮影をしている人たちでにぎわっています。

    美術館の敷地にも桜の木が見えました。
    お花見をしている人や写真撮影をしている人たちでにぎわっています。

  • 満開でしたが、もう随分と散っていました。<br />疏水にも桜の花びらがたくさん流れていましたしね。

    満開でしたが、もう随分と散っていました。
    疏水にも桜の花びらがたくさん流れていましたしね。

  • でも、鳥居にも負けない立派な木です。

    でも、鳥居にも負けない立派な木です。

  • 着物姿の女性たちも。

    着物姿の女性たちも。

  • 疏水沿いの桜を美術館の敷地から見るとこんな感じ。<br />たくさんの人がお花見を楽しんでいました♪<br /><br />それにしても、暑いっ。<br />黒いパンツを履いていたのですが、日向に立っていると、じりじりと焦げ付く感じ^_^;<br />ちなみに、この日の最高気温は24℃。

    疏水沿いの桜を美術館の敷地から見るとこんな感じ。
    たくさんの人がお花見を楽しんでいました♪

    それにしても、暑いっ。
    黒いパンツを履いていたのですが、日向に立っていると、じりじりと焦げ付く感じ^_^;
    ちなみに、この日の最高気温は24℃。

  • クーラーが効いている美術館に入りたくなったので(笑)、この辺で、そろそろ中へ。<br /><br />この建物は、昭和6年に着工、昭和8年に竣工。<br />昭和39年より、建物の和風外観を保全しながら内部を全面改修されたそうです。<br /><br />今回は、左の入口から入ると「リヒテンシュタイン展」、右から入ると「ゴッホ展」という2つの展覧会が同時に開催されていました。<br />恐らく、それぞれの展示数が少ないせいでしょうね。

    クーラーが効いている美術館に入りたくなったので(笑)、この辺で、そろそろ中へ。

    この建物は、昭和6年に着工、昭和8年に竣工。
    昭和39年より、建物の和風外観を保全しながら内部を全面改修されたそうです。

    今回は、左の入口から入ると「リヒテンシュタイン展」、右から入ると「ゴッホ展」という2つの展覧会が同時に開催されていました。
    恐らく、それぞれの展示数が少ないせいでしょうね。

  • 入口までは撮影できるようだったので、少しだけ。<br /><br />今回は、オランダ・アムステルダムのゴッホ美術館が改修工事で閉館することに伴い実現したそうで、日本初公開作品が36点もあり、ゴッホが描いた自画像8点が揃うのも初めてだそうです。<br />さらに、長年ゴッホの自画像と言われていたのが、実は弟テオを描いた物だと判明した絵もありました。<br />「空白のパリを追う」という副題が付いているのですが、弟テオとパリで暮らした謎の数年間を、段階を踏んでわかりやすく展示されています。<br />混雑していたので、ゆっくりじっくり鑑賞するという感じではありませんでしたが、印象に残った作品の絵葉書を数枚購入し、帰路につきました。<br />絵葉書を買うのにも行列でしたが^_^;<br />外へ出ると、昼間の暑さとは打って変わり、さわやかな風が心地よくホッとしました。

    入口までは撮影できるようだったので、少しだけ。

    今回は、オランダ・アムステルダムのゴッホ美術館が改修工事で閉館することに伴い実現したそうで、日本初公開作品が36点もあり、ゴッホが描いた自画像8点が揃うのも初めてだそうです。
    さらに、長年ゴッホの自画像と言われていたのが、実は弟テオを描いた物だと判明した絵もありました。
    「空白のパリを追う」という副題が付いているのですが、弟テオとパリで暮らした謎の数年間を、段階を踏んでわかりやすく展示されています。
    混雑していたので、ゆっくりじっくり鑑賞するという感じではありませんでしたが、印象に残った作品の絵葉書を数枚購入し、帰路につきました。
    絵葉書を買うのにも行列でしたが^_^;
    外へ出ると、昼間の暑さとは打って変わり、さわやかな風が心地よくホッとしました。

  • 行きの地下鉄では座れなかったので、歩きっぱなし、立ちっぱなしで足が痛くなってきたし、帰りはバスに乗りたかったのですが、これまた大行列…。<br />バスは来たものの、明らかに座れないことがわかったので、諦めて、地下鉄の駅へ向かいます。<br />結局、帰りの地下鉄も座れなかったんですけどね(&gt;_&lt;)<br />今、京都御所の公開中なので余計かな。<br /><br />なので京都駅からは、ちょっと贅沢をして、近鉄特急に乗って帰ることにしました。<br />特急券は500円也。<br />う〜ん、残念ながら古いタイプの車両かぁ。

    行きの地下鉄では座れなかったので、歩きっぱなし、立ちっぱなしで足が痛くなってきたし、帰りはバスに乗りたかったのですが、これまた大行列…。
    バスは来たものの、明らかに座れないことがわかったので、諦めて、地下鉄の駅へ向かいます。
    結局、帰りの地下鉄も座れなかったんですけどね(>_<)
    今、京都御所の公開中なので余計かな。

    なので京都駅からは、ちょっと贅沢をして、近鉄特急に乗って帰ることにしました。
    特急券は500円也。
    う〜ん、残念ながら古いタイプの車両かぁ。

  • 隣のホームに停まっていた賢島(伊勢方面)行きの特急は良さそうな座席でしたが、走行距離が全然違うから仕方ないですね。<br />近鉄と言えば、今は、大阪〜賢島の「しまかぜ」という新型特急が話題で、電車に詳しくない私でも乗ってみたいなと、テレビで見かけて思いました(笑)<br /><br />特急だと座席を倒せるのと、空いていたので靴も脱げて良かった〜。<br />昔は、京都から大和西大寺までノンストップだったんですが、今は停車駅も増えて、急行とほとんど変わらない…。<br />だから、乗る人が少ないんだろうなぁ。

    隣のホームに停まっていた賢島(伊勢方面)行きの特急は良さそうな座席でしたが、走行距離が全然違うから仕方ないですね。
    近鉄と言えば、今は、大阪〜賢島の「しまかぜ」という新型特急が話題で、電車に詳しくない私でも乗ってみたいなと、テレビで見かけて思いました(笑)

    特急だと座席を倒せるのと、空いていたので靴も脱げて良かった〜。
    昔は、京都から大和西大寺までノンストップだったんですが、今は停車駅も増えて、急行とほとんど変わらない…。
    だから、乗る人が少ないんだろうなぁ。

  • 途中、宇治川の鉄橋から見えた桜や、

    途中、宇治川の鉄橋から見えた桜や、

    宇治川 自然・景勝地

  • 平城宮跡の大極殿や、

    平城宮跡の大極殿や、

  • 佐保川沿いの桜並木も眺めることができて満足♪<br />でも、夕方なので暗くなっちゃったのと、走行中の撮影は難しいですね^_^;<br /><br />実は前日にも、県内で桜を見に行ってたので、かなり疲れましたが、週末は雨でお出かけできなさそうですし、またその時の様子もアップしようと思っています!

    佐保川沿いの桜並木も眺めることができて満足♪
    でも、夕方なので暗くなっちゃったのと、走行中の撮影は難しいですね^_^;

    実は前日にも、県内で桜を見に行ってたので、かなり疲れましたが、週末は雨でお出かけできなさそうですし、またその時の様子もアップしようと思っています!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちょんたさん 2013/04/07 02:03:19
    私もこの言葉、言われました!
    うるる様

    ゴッホ展と桜、両方楽しまれて良かったですね!!

    私もこの言葉、一緒に行った旅行仲間に言われました。(笑)
    「ナントカと煙は高いところが好きなんですよね?」って・・。

    高い塔があると必ず昇りたくなって昇っていたので…。その頃はまだ心臓に穴が開いていたなんて知らずに、ピサの斜塔も駆け上がったりしていました!(集合時間に遅れてしまったため!!)

    やはり桜はきれいですね。

    ずいぶんたくさん歩かれたようなので、お元気になられたんだな〜と嬉しくなりました。

                      ちょんた

    うるる

    うるるさん からの返信 2013/04/08 15:32:19
    RE: 私もこの言葉、言われました!
    ちょんたさん、いつもありがとうございます。

    > 「ナントカと煙は高いところが好きなんですよね?」って・・。

    そうなんですよね〜、私も良く昔から言われてたような…(笑)

    それにしても、ピサの斜塔にも登られてんですね!
    お体は何事もなく良かったですが、自覚症状が無いのが一番怖いですよね、後で思い返したときに(>_<)

    > ずいぶんたくさん歩かれたようなので、お元気になられたんだな〜と嬉しくなりました。

    ありがとうございます!
    通院以外で地元から出たのは、今年に入ってから2回目だったので、久しぶりで、ちょっと無理をしちゃったところもあるんですけどね(^^ゞ
    でも、疲れが出た以外は大丈夫だったので、1年前に比べると、随分と回復してるなと実感できて良かったです!

    奈良旅行記の続編もアップされてましたね、早速、読ませていただきます。

    うるる
  • aoitomoさん 2013/04/07 00:45:34
    こちらはいい天気ですね!
    うるるさん こんばんは〜

    チケットが当たってラッキーでしたね。

    天気も快晴で撮影日和です。

    ゴッボの実物の絵は、まだ見たことがないです。
    実物を見て納得できるのがすばらしいことです。
    でも、色々と「空白のパリを追う」などこんな展示があるのも、単に絵を鑑賞するだけでなくて、面白そうですね。

    疏水沿いの桜の観光客もかなりいますね。
    皆、最後の散りゆく桜を見にきているんですね。

    近鉄新型特急「しまかぜ」乗ってみたいですね。
    今年は伊勢志摩人気らしいので今年は予約して乗ってみようとおもいます。

    aoitomo

    うるる

    うるるさん からの返信 2013/04/08 15:24:22
    RE: こちらはいい天気ですね!
    aoitomosさん、こんにちは!

    > チケットが当たってラッキーでしたね。

    実は、3年前に訪れた時も、当たったからなんです(^^ゞ

    > ゴッボの実物の絵は、まだ見たことがないです。

    私も今までは、大きな展覧会で数点ほどしか見たことがなくて、オランダのゴッホ美術館には興味があったので、こんな機会があって良かったです!
    弟テオのことも全然知らなかったので、今回の展示で色々と勉強になりました。
    そして、ついでではありましたが、京都の桜を見るなんて10年以上ぶりだったと思うので、こちらも間に合って良かったです。

    > 近鉄新型特急「しまかぜ」乗ってみたいですね。
    > 今年は伊勢志摩人気らしいので今年は予約して乗ってみようとおもいます。

    伊勢神宮も式年遷宮ですし、良いですよね〜。
    私は一人で行く勇気がないので、aoitomoさんの旅行記に期待することにします!

    うるる

うるるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP