下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の旅は京都。3月初旬に身内で不幸があり、3月の連休の熊本行きの予定も全てキャンセル!<br />そして、京都行も危ぶまれましたが、家族で相談して行こうと!決めました。<br />今年は母と妹の3人の旅。ほとんど観光はせずグルメとお買い物尽くしでした。<br /><br />昨年は4/8に都をどりとセットで京都入りしたが、桜が散りかけたので今年こそはと思い、2週間早めたのですが、残念にもまだ3分先位。清水寺の枝垂れ桜と産寧坂の枝垂れ桜は満開。五条通から鴨川の桜を見たが5分くらい。哲学の道の桜も5分位でした。<br /><br />しかし、目的は桜とグルメ!気を取り直してグルメの旅を漫筆致しました。今回はミシュランガイドで今年も3つ星を獲得している、下賀茂神社の近所にある「京懐石 吉泉」そして、京菓子の「松彌」とお茶専門店「丸久 小山園西洞院店」が目的で、その他毎度行くお店と錦市場にも行きました。<br /><br />来年こそは3度目の正直で桜の満開の状態で行きたいと、心に決めて京都から新幹線で帰宅いたしました。<br /><br /><br />4月春爛漫、桜が咲く季節に、母と2人で京都 祇園 甲部歌舞練場で芸妓さんと舞妓さんが京の春に舞う、第143回 都をどり を観覧して来ました。 o(^-^o)(o^-^)o<br />http://4travel.jp/travelogue/11014917<br /><br />京都下鴨 京懐石 吉泉<br />http://www.kichisen-kyoto.com/<br />

2016年の京都桜の花見は、1週間位早すぎたが、(;へ;)、グルメ重視の旅は成功!MICHELINのレストランガイドで☆☆☆の料亭「 京懐石 吉泉」のお料理は素晴らしかった v(*'-^*)-☆

2016/03/27 - 2016/03/27

Medinaさん

京都下鴨 京懐石 吉泉

タクシー 新幹線 徒歩

最近の京都はほとんどが日帰り。新幹線の速度が上がり楽に日帰りが出来るようになりました。京都行はのぞみ5号、帰りはのぞみ136号で帰宅しました。

毎度ながら京都駅のタクシ−乗り場はかなり混雑するので、いつも利用する穴場から乗車して、まずは茶碗坂から清水入りしました。五条通りから鴨川沿いを見たがまだ3分位。タクシーの運転手さんから情報を聞き出していざ出陣。

清水寺参道からではなく茶碗坂から入りましたが、桜は御覧の通り。。。

清水寺は毎度ですが物凄い観光客で大混雑でした。お天気も良いこともあり。。。

• 清水寺の枝垂れ桜は満開に近い状態でしたので、まずは記念撮影しました。<br />今年もD810と24-70mm f2.8標準レンズとコンデジのカメラの構成。普段の重装備のカメラ機材は重く大変なので持参してません。三脚も料亭に入るのでやめました。

下から逆行でシルエットで撮影。

ここで記念撮影しました。

母を撮影中妹が後ろから何気に撮影されました。私が被っている黄色の帽子は、スウェーデンのストックホルムのガムラスタンで購入した非常に変わった帽子で、後ろから見ると髪の毛に見える帽子で、母に頼んで髪の毛を3つ網にして貰いましたが、珍しいので少し目立ちました。リュックはモロッコのマラケッシュのメディナで特注した羊の皮で作った1品物で非常に気にいってます。(フルスクラッチビルド)

本来でしたらここから満開の桜を見る予定が。。。残念でした。また来年再挑戦です。

音羽の滝の桜もほんの少し。。。

ここの桜も。。

産寧坂の枝垂れ桜は満開でしたが、ここも物凄い人でした。

左側のお店は毎度行く七味家本舗があります。七味唐辛子も良いですが、「おばんざい」がお勧めです。

• 三年坂を降りてシルエットで撮影。

三年坂を降りてシルエットで撮影。

産寧坂の風景

ニ年坂の入り口

たまに買う抹茶のペットボトル。喉が渇くとき飲みますが、味はそこそこ。。

京都は着物と人力車が似合います。

八坂神社からタクシーを利用して、今回どうしても行きたい和菓子屋さん
    「松彌」さんへ行きましたが、ドライバーが裏通りの道が把握できず時間を食いました。

京菓子司 「松彌」
    京都市中京区新烏丸2条上がる
    075-231-2743 月曜日定休日

京菓子の「松彌」さんですが、味は予想通りでした。お値段も手ごろで虎屋さんと比べてリーズナブルです。
    お土産に4個買いました。

タクシーを松彌さんで待たして更に桜の花見に哲学の道へ行きましたが、ここも3分先位。。。残念!
    車から降りて花見する気がしないので、そのまま予約してある、京都下鴨 京懐石 吉泉さんへ向かいました。

哲学の道の桜

• 今回のハイライト 京都下鴨 京懐石「 吉泉」さんへ到着。<br />下鴨神社の糺の森西、下鴨本通沿いにある吉泉は、ミシュランの☆☆からついに☆☆☆へ昇格。ご主人も茶道を長く嗜まれ、京文化の真髄を味わえ京都屈指の懐石料理店です。<br /><br />京都下鴨 京懐石 吉泉<br />http://www.kichisen-kyoto.com/<br />

地図を見る

今回のハイライト 京都下鴨 京懐石「 吉泉」さんへ到着。

京都下鴨 京懐石 吉泉

「 吉泉」さんへ到着時すでに玄関でお客様係りが、お出迎えをして待っておられました。

個室に通されてから。まずは一息

桜茶を飲んでから、まずは「ようこそ、おいでくださいました」という亭主の気持ちを表した“酒一献”から。
    どぶろくみたいな白っぽいお酒で乾杯!

これは食欲を増進させるための食前酒とは異なります。人が口にするもので最も美味だといわれるお酒を神様に捧げ、神様から頂戴した御流れをお客様にさしあげるという、おもてなしの心を表現しています。(ホームページから引用)

• 先附<br />クワイのチップス、さざえとタコの煮物とねりシジミの付け合わせ。タコが非常に柔らかいでした。

先附

先附

「先附」日本三大珍味のこのわた
    「このわた」の、「はぶたい蒸しとカニみそ」添え。

いきなりこの味で来たので驚き!美味でした。

このわた(海鼠腸)は、ナマコの腸(はらわた)の塩辛である。寒中に製した、また腸の長いものが良品であるとされる。尾張徳川家が師崎のこのわたを徳川将軍家に献上したことで知られ、ウニ、からすみ(ボラの卵巣)と並んで日本三大珍味の一つに数えられる。

箸休め 冷やしえんどう豆

• 箸休め 冷やしえんどう豆<br />とても冷たく砂糖水が控えめでした。

とても冷たく砂糖水が控えめでした。

• 「お椀」<br />鮎魚女の真薯とゆずの花と紀州の梅<br />だし汁も美味しく紀州の梅が控えめで美味でした。<br />ゆずの花を食べるは初めてですが、本当にゆずの香りがしました。<br /><br />ここまでが前半のコースです。<br />

「お椀」
    鮎魚女の真薯とゆずの花と紀州の梅
    だし汁も美味しく紀州の梅が控えめで美味でした。

ここまでが前半のコースです。

「向附」はお造り
    鯛、車海老、ミル貝、イカなど新鮮素材で構成されており、薬味も添えてありました。

添え物(山葵、大根、花付胡瓜、大葉紫蘇、防風、松菜,岩茸、蓮芋、穂紫蘇、茗荷、南京、莫大海、川海苔、鶴紫、梅肉、金時人参、独活、黒皮茸、春蘭、蕨、赤万願寺、蓼類など)
    ちり酢か醤油を好みでつけます。

長崎の賢島のマグロ(大トロ)と薬味にリンゴ。口の中でとろけました。

「中皿」
    ちらし寿司の器

• 「中皿」<br />ちらし寿司<br />薄味のちらし寿司ですが、錦糸卵の細さに驚きました。

ちらし寿司
    薄味のちらし寿司ですが、錦糸卵の細さに驚きました。

• 「8寸」<br />献立のクライマックス。<br />お客様とお酒を交わして接待するため、山海の味覚を盛り合わせた「八寸」<br />見た目の容器の素晴らしさに驚きでした。<br /><br />

「8寸」
    献立のクライマックス。
    見た目の容器の素晴らしさに驚きでした。

個別の皿に小分けして貰いました。

「8寸」
    タラの子供、ヒラメ、白魚を炊いたもの、のし梅ときゅうり添え、竹いかのきゅうり和え、木の芽とイカと竹の子

• 「煮物」<br />若竹とワカメのお吸い物。<br />朝取れた新鮮な若竹を昆布のだし汁と食べました。若竹の味に驚きで、木の芽がかなり貢献しておりました。<br />絶品でした。

「煮物」
    若竹とワカメのお吸い物。
    絶品でした。

「焼物」
    琵琶湖で取れた天然の鮎

• 「焼物」<br />琵琶湖で取れた天然の鮎を番茶で燻して、たて酢でいただきました。<br />

後半は「御飯」と「漬物」、アオサと白魚を土鍋で炊いて漬物と一緒に頂きました。
    でも少しご飯が柔らかいでした。

「菓子」
    バナナを冷凍してゆず風味にしたて、生八ッ橋をきな粉と抹茶と白蜜でいただきました。

「果物」と「和菓子」

• 「果物」と「和菓子」<br />香川県の佐貫姫と言うイチゴと白玉団子の(よもぎ、桜、普通の白玉)です。

最後は薄茶そして煎茶が出てきました。
    時間にして約3時間位。とても美味しく満足致しました。ここの6畳の個室からは下賀茂神社の桜が見えますが、今年は無理!
    来年仕切り直して、また桜の満開の季節に行こうと思います。

新幹線に乗り交通費を掛けただけの事はありました。

「吉泉」さんの食事後、女将にお願いしてお供(タクシー)を読んで貰い、さらにグルメのお買い物に行きました。
    母が表千家でお茶をしているので、母の希望で丸久小山園・西洞院店へMKタクシーのドライバーに連れて行って貰い、そこでお買い物中待機して貰いました。

京都・丸久小山園 西洞院店 | 茶房「元庵」

今回丸久小山園 西洞院店で母はお抹茶、妹は49日のお返し物を買いました。私は見ているだけです。

今回購入したお茶!

母は表千家と裏千家で使用しているお抹茶を購入。そして、抹茶雨とフィナンシェ(焼き菓子)
    フィナンシェは抹茶が濃厚で飴も濃茶なのでとても美味しいです。

丸久小山園 西洞院店の後更に何時もの錦市場へ向かいました。MKの運転手さんに、ついでにMKタクシーを呼ぶアプリの使い方も教えて貰いました。
    これとても便利です。

錦市場 名所・史跡

何時もの事ですが錦はかなり混雑しておりました。今回はタクシーで近所まできたので高倉口から入りました。普段とは逆です。

必ず行く店。打田漬物 錦市場店。
    私は千枚漬けは村上重、しば漬けは土井、その他は打田と決めております。
    東京でも真冬に東京から取り寄せをしておりますが、打田の漬物は個人的に好きです。

打田漬物 錦市場店

• 打田漬物 錦市場店<br />

• trat baldさん 2017/08/20 18:41:00
    まるで別世界に絶句!人の多さもね(^o^)
    Ps.Medinaさんのお帽子もね(^o^)

Medina

Medinaさん からの返信 2017/08/29 11:28:27
    RE: まるで別世界に絶句!人の多さもね(^o^)
    trat bald様

こんにちはMedinaでございます。
    毎度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

> 京は都なんですよね、人、社寺仏閣、風景、お店や通りの佇まい、食べ物など総てが洗練されて上品な格式に包まれているなかに桜!

桜の旅行記拝読有難うございます。
    桜の京都は本当に博打みたいで、予報がかなり外れます。かなり前から予約しても、当日の天気にかなり左右されるので困りもんです。( ;∀;)

> Ps.Medinaさんのお帽子もね(^o^)
    この帽子はスウエ−デンで購入した帽子ですが、目立つので余り使用しておりません。京都で観光客が多いので、一目でわかるようにこの帽子をかぶりました。

• ムロろ~んさん 2016/04/13 22:10:38
    MKタクシー\(^o^)/
    Medinaさん

こんばんは、ムロろ〜んです。

京都へ行かれた旅行記を拝見しました。
    新幹線で日帰りで家族3人で旅されたとのこと。
    天気も良く、歩きやすかったのではないかと思います。

私も何度か旅していますが、大好きな風景です(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-;)

Medina

Medinaさん からの返信 2016/04/14 17:39:48
    RE: MKタクシー\(^o^)/
    ムロろ〜ん(-人-;)様

こんにちはMedinaでございます。お世話になります。ご無沙汰しておりますね。また掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

> こんばんは、ムロろ〜んです。
    > お父さまが亡くなられたとのこと、掲示板での書き込みしかできませんが心よりお悔やみ申し上げます。

励ましのお言葉深く深く御礼申し上げます。

> 京都へ行かれた旅行記を拝見しました。
    > 新幹線で日帰りで家族3人で旅されたとのこと。
    > 天気も良く、歩きやすかったのではないかと思います。
    > 清水寺の風景、確かにちょっと早かったようですが、でもいつ来ても素晴らしい風景ですよね。
    > 私も何度か旅していますが、大好きな風景です(^_-)-☆。

今年は天気予報の開花予報が大幅にずれ込み最悪です。親孝行で私が全額払ったのですが。。。。桜が見れずとほほ。。。です。( ノД`)シクシク…

清水寺は相変わらずの込み具合ですが、実はあそこの奥に自主神社がございます。あの神社と八坂神社で祈願をかけており(商売繁盛その他)お札を貰う予定が今回喪中の為、本来ならば鳥居をくぐることは不可なのですが(100日過ぎたらOK)鳥居のみくぐり、やもなき頭下げてきました。お参りはしておりません。

> 京懐石も召し上がって、美を見つつゆっくりいただく、一品一品が芸術作品のように感じます。
    > 写真撮らないとすぐ食べたら勿体ないような気持ちになるのはやはり4トラやっているからでしょうか(;^ω^)?

確かに旅行記の事も頭にありましたが、お料理の名前忘れるからコンデジで撮影して、お品書きも、配膳係の方が話した事をメモしておきました。

最近どこにも出られないので、拙い旅行記を掲載しお恥ずかしい限りです。

• たらよろさん 2016/04/09 18:56:32
    京都の桜。。。
    こんにちは、Medinaさん

今年は、朝晩が結構冷え混んでいて、
    そして、3月の本当に末になって、
    やっと少しあたたかくなり、ほんの2日ほどで満開に。
    4月の1〜3日くらいが満開だったのかな??
    でも4日は雨が降って、今はもうかなり散っちゃいましたね〜

美味しいミシュランお料理、
    うちの旦那様もこういうお料理に舌鼓を打ってくれるような
    料理のわかる男なら行き甲斐もあるというのに、
    でも、やっぱり京都に住んでいる以上、食べたいですね。

小山園さんの抹茶は絶品ですよね〜
    ちなみに、ロールケーキも絶品です
    また、機会があればぜひお試しください〜♪

たらよろ

Medina

Medinaさん からの返信 2016/04/10 18:00:48
    RE: 京都の桜。。。
    たらよろ様

こんにちはMedinaでございます。お世話になります。
    父が3/7日に他界しバタバタしており、来週は49日の法要。今日も色々と雑用と髪の毛を切りに行きながら、お花見ができないのでお花見弁当買って我慢しております。

> 今年は、朝晩が結構冷え混んでいて、
    > 日中は暖かいんだけれど、朝と夜はまだ数度、、、という日が3月後半も続いたので、蕾からなかなか開花しませんでした。
    > そして、3月の本当に末になって、
    > やっと少しあたたかくなり、ほんの2日ほどで満開に。
    > だから、満開を楽しめた方のほうがかなり少なかったと思います。
    > 4月の1〜3日くらいが満開だったのかな??
    > でも4日は雨が降って、今はもうかなり散っちゃいましたね〜

東京も朝晩は冷え込んで今日は(日曜日)比較的暖かいですが、曇り空となりました。
    お花見に行きたいのですが、不幸があり中々お花見どころではなく、来年は落ち着いてお花見がしたいです。

しかし、桜の予想は難しですね。今回の旅行の手配は昨年の12月!新幹線の切符も2月初め。予約変更が出来ずでした。無理をすれば可能ですが。。。
    来年は再挑戦、3度の目の正直で行きたいと思います。

> 美味しいミシュランお料理、
    > うちの旦那様もこういうお料理に舌鼓を打ってくれるような
    > 料理のわかる男なら行き甲斐もあるというのに、
    > まったくのお子様口だから、食べるモノがないとか言いだすし。。。。(笑)
    > でも、やっぱり京都に住んでいる以上、食べたいですね。

ミシュランですが、余り拘る必要はないと思いますが、海外でもミシュランのお店に行っており、ミシュランの評価が間違えないので、それを基準にしております。
    次回は南禅寺の瓢亭を考えておりますが、季節と時間とお金の問題もあり難しいですね。でも京都在住なら色々と美味しい店をご存知かと思いますので、
    私も参考にさせて貰います。最終章は嵐山 京都吉兆本店ですが、かなり敷居も高くお値段もハイクラスなので、躊躇しております。
    > 小山園さんの抹茶は絶品ですよね〜
    > ちなみに、ロールケーキも絶品です
    > また、機会があればぜひお試しください〜♪

かしこまりました。ロールケーキは東山茶寮の物を取り寄せたりしております。

また情報教えてください。私も美味しいお店存じておりますが、京都の滞在時間が限られて、全部周りきれないので少しづつご紹介いたします。

• のんき茂野さん 2016/04/08 16:46:54
    こんにちは〜
    今日の播磨は晴天の穏やかな
    1日でした・・・・

今の時期に京都・・・凄い人・人・人で
    ございましたでしょう?
    特に清水界隈は歩くのも大変だったでしょう?

のんき茂野は長い間『土瓶蒸し』を食べてみたいと
    思っていましたが、縁これなく『土瓶無視』状態でしたが、
    ついに此処『あけぼの亭』で宿願を果たすことができました。

美味しかったなぁ〜

「京懐石 吉泉」凄いご馳走でしたねぇ〜
    京会席は見た目も大事にしていますから、より満足しますよね〜

有名どころの店の表にある『お品書き』を見ては
    恐れをなし、近所の店に入るのんき茂野・・・
    ご馳走は無理でも、ひんしゅくだけは何時も買っております。

錦市場も凄いひとですねぇ〜

目の保養と素晴らしい旅行記有難うございました。

播磨の国から  のんき茂野

Medina

Medinaさん からの返信 2016/04/10 17:43:42
    RE: こんにちは〜
    播磨の国から 「のんき茂野」様

こんにちはMedinaでございます。お世話になります。
    掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    また御返事が遅くなり申し訳ありません。

> 今日の播磨は晴天の穏やかな
    > 1日でした・・・・

東京も最近は暖かいですが、夜はまだ寒く10度切りますね。

> 今の時期に京都・・・凄い人・人・人で
    > ございましたでしょう?
    > 特に清水界隈は歩くのも大変だったでしょう?

そうなんです!清水さんは毎度大混雑しており、夜間の拝観の方が外人は少ないと思いますが、小生母親が横にいるので、野宿や無謀な事が出来ずおとなしくしております。
    > http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/43/21/63/src_43216379.jpg?1460099457

おっと!超びっくりの、のんき様スタイル!すげえ〜〜〜なあ!(^_-)-☆
    三年坂見ましたよ!しかし、いつも手の込んだ写真には本当に敬服致します。

> のんき茂野は長い間『土瓶蒸し』を食べてみたいと
    > 思っていましたが、縁これなく『土瓶無視』状態でしたが、
    > ついに此処『あけぼの亭』で宿願を果たすことができました。
    > 美味しかったなぁ〜

マツタケの『土瓶蒸し』ですか?小生まだございません!死ぬまでには一度
    お腹に入れたいと思います。

> 「京懐石 吉泉」凄いご馳走でしたねぇ〜
    > 京会席は見た目も大事にしていますから、より満足しますよね〜
    > ・・・と言いながら、これほどの会席は食べたことがありませぬ・・・
    > 有名どころの店の表にある『お品書き』を見ては
    > 恐れをなし、近所の店に入るのんき茂野・・・
    > ご馳走は無理でも、ひんしゅくだけは何時も買っております。

一人では間違っても入りませんよ!小生京都に一人で入るときは、餃子の王将で、焼き飯(チャーハン)大盛と餃子2人前食って腹を満たしております。

母がいるから親孝行で高い料亭での食事ですが。。。
    それと母が父の介護で今まで全く旅行に出られなかったので、昨年から母を1年に一度親孝行で連れ出しております。、

> 錦市場も凄いひとですねぇ〜
    あそこは漬物を買いに行く為です。
    > 寺町・河原町に近いところあった『猫ものや』さんまだあるのかな〜?
    存じ上げませんね。

> 目の保養と素晴らしい旅行記有難うございました。

私はのんき茂野さんの手の込んだ旅行記で毎回目の保養させて頂いております。現在、中々忙しくコメントできませんが、落ち着いたらじっくりと旅行記拝読させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

Medina
  • レイジーガーデナーさん 2016/04/04 10:44:43
    こんにちは(^^)
    3月の連休、熊本はほとんど桜が咲いておらず、また
    天気も悪かったので、京都にされてよかったですね!

ご家族での旅、何よりのよい親孝行だなあ、と。
    母と行った旅を思い出したりしました。

ミシュラン星獲得のレストランとは、まず
    縁がないので(笑)、興味津々で拝見しました(^^)。

京都、行きたいな〜と数年来、思ってますが、混雑を思うと
    行く前から挫折してしまう根性ナシです。(^^ゞ

Medina

Medinaさん からの返信 2016/04/10 16:58:35
    RE: こんにちは(^^)
    レイジーガーデナー様

こんにちはMedinaでございます。お世話になります。

> 3月の連休、熊本はほとんど桜が咲いておらず、また
    > 天気も悪かったので、京都にされてよかったですね!

3月の連休友人3名で熊本入りでしたが、他2名は現地入りしましたが、SL人吉号も諸般の事情で運休中で、更に友人から桜は無理と!連絡来ました。

来年は桜で行く予定ですが、今回JALのキャンセル料が18000円取られました(´;ω;`)ウゥゥ
    車とホテルはOK。しかし、GWに4/29から5/6まで熊本入りすることはすでに決定しておりましたので、3月の事は仕方がないと諦めました。

3月の熊本と京都行は昨年の11月中に予約完了し、5月のGWは2月の時点で予約済みでした。

> ご家族での旅、何よりのよい親孝行だなあ、と。
    > 母と行った旅を思い出したりしました。

> ミシュラン星獲得のレストランとは、まず
    > 縁がないので(笑)、興味津々で拝見しました(^^)。

ミシュランについては賛否両論ですが、母をできるだけ美味しいお店に連れて行く為に努力はしております。
    今日もお花見ができないので、お花見弁当を買って家で食べます。
    ほんの少しの贅沢ですが。。。。

> 京都、行きたいな〜と数年来、思ってますが、混雑を思うと
    > 行く前から挫折してしまう根性ナシです。(^^ゞ

熊本からですと、飛行機より新幹線で新大阪まで来て、そこから京都までJRか阪急で来るとたぶん最速で5時間以内で着くと思います。

でもレイジーガーデナーさん、私は万日山の1000本桜見たくて熊本入りしたかったのですよ!

ゴールデンウイークにまた面白い所へ行くのでまたご紹介いたします。
    そうそう、今度熊本の桜ご紹介してくださいね。
    お待ちしております。
    グルメは大変参考にしております!

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2016/04/11 11:41:30
    お悔み申し上げます
    お父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

Medenaさん、ご家族の皆さま、いろいろと
    ご心労、お疲れのこととお察しいたします。

一昨年、私も母を亡くし、その前の数年は介護に従事して
    いましたので、お母様、本当にご苦労されたことと思います。

ご家族おそろいでの京都への旅、何よりでしたね。

ひと段落されると、またお疲れや寂しさが出てくるかと
    思います。くれぐれもご自愛くださいませ。

(この書き込みへの返信は不要です。どうかお気遣いなく)

Medina

Medinaさん からの返信 2016/04/12 17:47:07
    拝復
    レイジーガーデナー様

こんにちはご丁寧なご返事を賜りまして、心よりお御礼申し上げます。

> 心よりお悔やみを申し上げます
    > お父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
    > Medinaさん、ご家族の皆さま、いろいろと
    > ご心労、お疲れのこととお察しいたします。
    > 一昨年、私も母を亡くし、その前の数年は介護に従事して
    > いましたので、お母様、本当にご苦労されたことと思います。
    > ご家族おそろいでの京都への旅、何よりでしたね。

皆様からご心配及びお悔やみのお言葉を頂戴しありがたく思います。
    しかし、私と母は悲しいよりも先に、今後の事が心配で毎日が忙しい思いをしております。父が代表取締役、社長の為、3月決算が社長不在!会社名義も変更しなければならず、更に金融機関の名義変更、今週末の49日法要、そして、来月以降は相続税の事しなければならず、毎日が頭が痛い問題を抱えております。税理士さんと司法書士さんがついておりますが中々大変です。

父は身体障害者で更に昨年から脳梗塞で入院し、左半身が麻痺状態でおりましたが、今年に入り壊疽になり右足切断後、容態が急変して亡くなりました。突然でしたので、会社の引継ぎや名義変更するのが大変です。

それと親族がなくなると大変ですね。長男の私が喪主を務めましたが、周りが長男として葬儀を全うできるか見ているので、非常に緊張致しました。

> ひと段落されると、またお疲れや寂しさが出てくるかと
    > 思います。くれぐれもご自愛くださいませ。

5月の連休一人で熊本入りして疲れを取りたいと思います。まずは八代海の海風にあたり柑橘系の果物を食べたいと思います。デコポンも終わりかな?
    不知火のデコポン畑の場所を知っているので、本当は3月に行った時生産者から分けて貰う予定でした。。。。

また落ち着いたらご連絡致します。

Medina

• 朝・昼・晩・夜さん 2016/04/04 09:11:30

Medinaさん からの返信 2016/04/10 16:43:17
    RE: 桜
    朝・昼・晩・夜様

こんにちは初めましてMedinaでございます。この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。また御返事が遅くなり申し訳ありません。

> 私は3月31日・1日と京都に行きましたがそれでも5分〜7分、桜予測は難しいですね。来年満開の桜に会えますように。

私も同感でございます。京都に50回以上出かけており、宿泊して桜の花見は何度も経験しておりますが、日帰り京都の花見は大変難しく、博打みたいですね。
    母を連れ出しているので、事前に新幹線の切符も購入する必要があり。。。。
    来年もまたリベンジします。

朝・昼・晩・夜

朝・昼・晩・夜さん からの返信 2016/04/10 16:54:29
    Medina 様

返信ありがとうございました。旅行記楽しみながら読ませていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。
  • hsugaiさん 2016/04/03 20:27:32
    桜の満開

1年目は1週間遅く2年目は早すぎました。

でしたが満開の桜楽しみました。

堪能されたことでしょう。

Medina

Medinaさん からの返信 2016/04/10 16:06:39
    RE: 桜の満開
    hsugai様

こんにちはMedinaでございます。お世話になります。
    掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    また御返事が遅くなり申し訳ありません。

父が3/7日他界しバタバタしており、来週は49日の法要。今日も色々と雑用と髪の毛を切りに行きながら、お花見ができないのでお花見弁当買って我慢しております。

> どこでの場所でも同じだとおもいますが、桜の満開時に合わせて訪問するの
    > はたいへんですよね。私は以前吉野山の桜見物に2年つづけて行きました。
    > 1年目は1週間遅く2年目は早すぎました。

私も同感でございます。近場なら問題ないのですが、東京から新幹線利用の京都。かなりリスクはございます。

> 今年は近所の隠れた桜の名所、やはり時期が合わず4回目でようやく曇り空
    > でしたが満開の桜楽しみました。
    > 最も兼好法師(?)も言ってたように桜は先始めもお勧めとか、京都の桜
    > 堪能されたことでしょう。

今回京都の桜本当に3分先位で残念でしたが、また来年再挑戦致します。
    桜の予想は難しいですね。