2013/03/31 - 2013/03/31
112位(同エリア128件中)
滝山氏照さん
JR結城駅より徒歩15分の地に日高山・光福寺(こうふくじ、茨城県結城市結城)は真言宗豊山派の寺院です。
当寺は弘治4年(1558)に高僧として名を馳せた東寺の亮慧の開山による創建となっています。
明治維新においては結城藩が佐幕派と家臣とが激しく対立し、この時当寺で切腹に処された家老水野甚四郎や政府軍参謀の祖武金八郎や上田楠次郎などの明治維新時代の人物が眠る墓があります。
境内に掲げている説明板には次の通り記載されています。
『 光 福 寺
日高山塩蔵院光福寺と称し、呼明南坊上人を開山とする真言宗豊山派の寺院です。
山号の「日高山」は寺の西方を流れる日高川に由来すると伝わります。
境内西側には、県指定史跡、御朱印堀(ごしゅいんぼり)の一部が残っています。
また、境内の墓地には、維新期の藩内混乱の際にここで自害した結城藩江戸詰家老・水野甚四郎の墓や政府軍参謀・植田楠次郎の墓のほか、政府軍と対じした会津藩兵士達の墓があります。
維新の動乱に国中が揺れ動いた時期、結城藩も、佐幕派の藩主や江戸詰の家老・藩士とこれに反対する家臣とが激しく対立し、政府軍の攻撃による結城城落城によって一応の決着をみますが、この時佐幕派の中心人物の一人であった水野甚四郎は、この寺で自害しました。
なお、当寺の境外仏受の羅生門堂本尊の「羅生門天立像」は市指定文化財になっています。
結城市教育委員会 』
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
滝山氏照さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
5