イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ旅の後半、イスタンブールです。<br />ココに来て天気が悪くなってしまったのは残念ですが、<br />いろいろな出会いがあって楽しかったですよー。<br /><br />□成田→イスタンブール<br />□イスタンブール→カッパドキア<br />□カッパドキア<br />□カッパドキア→パムッカレ(夜行バス)<br />□パムッカレ→カラハユット→セルチュク<br />□エフェス→クジャタス→イスタンブール(夜行バス)<br />■イスタンブール<br />□イスタンブール→成田

トルコ その7 イスタンブール

2013/03/16 - 2013/03/24

粉雪

粉雪さん

いよいよ旅の後半、イスタンブールです。
ココに来て天気が悪くなってしまったのは残念ですが、
いろいろな出会いがあって楽しかったですよー。

□成田→イスタンブール
□イスタンブール→カッパドキア
□カッパドキア
□カッパドキア→パムッカレ(夜行バス)
□パムッカレ→カラハユット→セルチュク
□エフェス→クジャタス→イスタンブール(夜行バス)
■イスタンブール
□イスタンブール→成田

バスはイスタンブールに入ります。
    途中、メトロ社専用と思われるバスターミナルに2ヶ所停車します。
    メトロ社のバスを乗り継いで地方へ行く場合、このようなところで乗り換えるのかもしれません。

私は降りずに乗り続けていると、川らしき所を渡ります。
    おや?
    ハレム・ガラジュに行くと思っていましたが、もしかするとエセンレル・オトガルに行くのかも。

オトガルに到着!
    とりあえずスィルケジ駅方面へ行こうと思い、メトロ社のスタッフに告げると、9番のバスでアクサライへ行くように言われました。
    無料で連れて行ってくれるようです。
    雨が降って寒い中待っていると、日本人男性を発見!
    声を掛けてみると同じ方面に行くらしいので、一緒に行くことにしました。

アクサライで降りてトラムまで歩いている途中、朝食を食べよう!ということになり、こちらで朝食です。

二人でサンドイッチ1個とチャイ1杯ずつ頼んで、確か6.50TL。
    日本人男性はスペインから旅をしてきてギリシャからの夜行バスでイスタンブール入りしたとか。
    トルコの街は綺麗だし、物価が安いと感動してましたよ。

トラムに乗ってスルタンアフメット地区へ行きます。
    最初はスィルケジ駅周辺の宿にしようと思いましたが、日本人男性がスルタンアフメット地区に宿をとると言っていたので、私も同じ地区にします。

日本人男性はドミトリーへ行くというので、ここでお別れ。
    私は他のホテルを探します。
    今日の宿はこの「メトロポリス」にしました。
    80ユーロのところを60ユーロでいいとのことですが、現金払いです。
    現金がなかったので支払いは後にしてもらい、とりあえず荷物だけ預けて観光へ行きます。

アヤソフィア博物館はチケット売り場が長蛇の列だったので、先にブルーモスクへ。

が・・・。

閉まってます。
    次の13:45に再訪することにして、アヤソフィア博物館に並ぶことにしました。

並んでいる観光客に向かってガイドが声掛けしてます。
    ガイドを頼むとチケット込みのようで、並ばなくていいようです。
    頼んでいる人もいましたが、私は頑張って並びました。
    チケット20TL+オーディオガイド15TL。

アヤソフィア博物館で偶然の再会が。
    エフェスで一緒のツアーだった日本人4人組がいた〜!

建物内部は一部改修中でしたが、とても豪華。

モザイク画や壁画もすごいのですが、私はこの柱の技術のすばらしさに超感動。

もちろん名所の「聖母マリアの手形」もやりましたよ。
    写真のお方は、私の次の人です。

お腹が空いたのでお店を探します。
    ここのお店の前に人だかりが。
    ちょっとチェックしてみましょう。

おぉー。
    好きなものを指させば食べれそう。
    ここに決定です!

茄子の上に鶏肉とマッシュポテトが乗ったもの+サラダ+チャイで21TL。
    写真にはありませんが、これにパンも食べます。
    隣に座ったアルジェリア男性3人組と少し会話。
    ココの店はツアー客で大繁盛だったようです。

昼食後はブルーモスクへ。

モスクは衝撃的でした。
    初めて入りましたが、この広い絨毯のエリアに入れるのは男性だけ。

女性は建物の後ろに区切られている部屋でお祈りです。
    観光客より後方です。
    イスラム教の世界に男女平等なんてないんだなーと思いました。

観光の後はウィンドーショッピングです。
    お菓子やさんがかわいいんです。
    値段はそれなりですが、お土産用にスーパーで売ってるロクムより絶対に美味しい(と思います)。
    私はスーパーのを買いましたが、ナッツが少なくてイマイチでした。
    大切な人へのお土産なら、ちゃんとした店で買うほうがいいと思います。

お次はグランドバザール。
    思っていたよりは人が少なくて、活気がありませんでした。
    何も買う予定がなかったので、ブラ〜っとお散歩。

グランドバザールを出ると雨が強く降ってます。
    寒いしシャワーを浴びて温まろうと思い、ホテルへ戻ります。
    途中、路地に酒屋を発見!
    シャワー後のビールが欲しいかも〜と思って、エフェスビールを購入することにしました。
    350mlと500mlで迷いましたが、値段を聞いて500mlに決定。
    350mlは4TL、500mlは4.5TLとのことです。

宿に戻ってチェックインします。
    ユーロではなくリラで払いたいと言ったら、142TLのところを140TLにおまけしてくれましたよ。
    部屋にテレビはありませんが、綺麗です。

ちょっと高かったけどココにした理由。
    それは海が見えるから〜!
    マルマラ海が見えるこの部屋は最上階の角部屋。
    一番高い部屋なのかもしれません。

ホテルで一息ついてから、また街へ繰り出します。
    ここはグランドバザール近くにあったモスク。
    観光客がほとんどいないこのモスクに入ってみました。

このモスクでお祈りしている女性がいなかったので、女性用のお祈り場所にお邪魔しました。

女性用の部屋から見る景色は、想像してはいましたがあまりよいものではありませんでした。

夕食はランチしたレストランと同じところで。
    昼とは違って閑散としていました。
    トマトは1個でよかったのですが、基本2個のようでちょっと多すぎてしまいました。
    コレで25TL。

ライトアップされて美しいブルーモスクを見ながらホテルへ戻ります。

ホテルへ戻って夜景を楽しみながら寝ます。