イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間の休みが取れることになり、トルコへ行ってきました。<br />急に決まった休みだったのと忙しさのためツアーも探しましたが、<br />お手ごろ&日程の合うものがなかったため、個人旅行にしました。<br /><br />■成田→イスタンブール<br />□イスタンブール→カッパドキア<br />□カッパドキア<br />□カッパドキア→パムッカレ(夜行バス)<br />□パムッカレ→カラハユット→セルチュク<br />□エフェス→クジャタス→イスタンブール(夜行バス)<br />□イスタンブール<br />□イスタンブール→成田

トルコ その1 イスタンブール

2013/03/16 - 2013/03/24

粉雪

粉雪さん

1週間の休みが取れることになり、トルコへ行ってきました。

■成田→イスタンブール
□イスタンブール→カッパドキア
□カッパドキア
□カッパドキア→パムッカレ(夜行バス)
□パムッカレ→カラハユット→セルチュク
□エフェス→クジャタス→イスタンブール(夜行バス)
□イスタンブール
□イスタンブール→成田

高速・路線バス 観光バス ヒッチハイク 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

久々に成田から海外へ。
    日暮里からスカイライナーで行きましたが、日暮里駅も電車も綺麗でびっくり!
    3月の春休みシーズンだというのに、意外と乗客は少なめでした。

成田空港ではセキュリティが長蛇の列!
    並びが収まるまで座って少し待っていましたが、短くなる気配がなかったので並びました。
    出国後はラウンジで休憩です。

成田空港のいちばん好きなところ。
    飛行機の出発時に手を振って、最後にお辞儀して見送ってくれるところです。
    ラウンジから見た景色では、いつもより多くて4人でした。

トルコ航空TK0051便で成田空港を12:55出発、イスタンブール18:10到着予定でしたが、1時間20分くらい遅れて到着です。
    到着時に機体が大きくバウンドして、隣のトルコ人と苦笑い。
    空港到着後に税関チェックを受け、どこで現金を引き出していいか分からずにうろうろ。
    空港職員らしき人に外(ロビー)に行くように言われ、外に出るとこんなに多くの出迎えが!この両側にATMがずら〜っと並んでました。
    とりあえず200TL下ろしましたが、100TL札×2枚が出てきました。

今日のホテルは空港近くの「Istanbul Gonen Hotel」
    空港近くのホテルはどこも高く、無料送迎が付いているホテルの中から比較的安そうな(それでも高い!)このホテルにしました。
    1泊81ユーロ。
    送迎は無料シャトルバスあり。
    ホテル⇒空港は6:00〜22:00に1時間毎。
    空港⇒ホテルは6:15〜22:15に1時間毎。

私が到着してお金を下ろし終わったときは20:10くらいでしたが、20:30くらいに迎えに来てもらえました。

ホテルにはお菓子が用意されており、予約を感謝する手紙もおいてありました。
    設備的にはかなり満足です。
    旅の疲れでグッタリしていて、シャワー後はベッドの中までたどり着けず、ベッドの上で寝ちゃいました。