カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日から天気が回復。<br />気温も昨日に比べたら断然暖かい!<br />今日は予約したグリーンツアーに参加します。<br /><br />□成田→イスタンブール<br />□イスタンブール→カッパドキア<br />■カッパドキア<br />□カッパドキア→パムッカレ(夜行バス)<br />□パムッカレ→カラハユット→セルチュク<br />□エフェス→クジャタス→イスタンブール(夜行バス)<br />□イスタンブール<br />□イスタンブール→成田

トルコ その3 カッパドキア

2013/03/16 - 2013/03/24

粉雪

粉雪さん

今日から天気が回復。
気温も昨日に比べたら断然暖かい!
今日は予約したグリーンツアーに参加します。

□成田→イスタンブール
□イスタンブール→カッパドキア
■カッパドキア
□カッパドキア→パムッカレ(夜行バス)
□パムッカレ→カラハユット→セルチュク
□エフェス→クジャタス→イスタンブール(夜行バス)
□イスタンブール
□イスタンブール→成田

早朝、体にムチ打って早起き。
    気球ツアー参加者は5:30にピックアップらしいので、同じ時間に起きて散歩。6時くらいから気球が上がりはじめました。

今日は無風で天気も良かったのですが、雲が多かった!
    でも参加したタイ人たちに聞いたら、気球で雲の上まで行ったらしくとっても楽しかったようですよ。
    ギリシャの事故があったばかりにもかかわらず、すごい数の気球が上がってました。

明日の夜行バスのチケットを買おうと、オトガルへ。
    ところが・・・開いてない!

そしてそこへ、イスタンブールからと思われる夜行バスが来ました。放りだされた日本人が5名、路頭に迷ってました。
    声をかけようかと思いましたが、日本人に騙されるという話もガイドブックにあったので、あちらから声がかかれば答えようと思いなおし、そのまま散歩を継続。オトガルに店を構えるオッチャンが、有料で送迎するよ〜と声がけしてました。

イスタンブールから早朝にギョレメで放り出されてもインフォメーションが開いてないので、事前にホテルへオトガルまでの送迎をお願いするか、自力でホテルへ行ったほうがいいかもしれません。

お待ちかねの朝食です!
    朝食は8:00からなので、キッカリ8:00に行ったら「早いね〜、一番だよ!」とホテルオーナーに笑われちゃいました。
    ここでボレキを食べましたが、作り立てで超美味しい〜!

朝食後、明日ハマムに行きたいのでオーナーに予約をお願いしました。
    予約必須らしいですよ。

9:30にグリーンツアーのピックアップです。
    タイ人達と出発して、他のメンバーと合流。
    私たちのほかに、インド人4人と韓国人1人、チリ人2人と一緒に観光です。

ツアーは昼食付きで120TL。

まずはギョレメパノラマから。

絶景です〜。

お土産屋さんです。
    残念ながらあまり繁盛していないようです。
    運転手やガイドはお土産屋さんでお茶しながら私たちを待ちます。

次はデリンクユの地下都市です。

他にカイマクルの地下都市もありますが、グリーンツアーではどちらか1つに行くようで、私たちはデリンクユでした。

教会があったり、奴隷をくくりつけるための場所もあったり。
    一部狭くて暗いところもありますが、洞窟内はキッチンもあり換気のための煙突もあったり、ずいぶん文明が発達していたことが伺えました。

次はウララ渓谷へ移動です。
    ガイドが「次は40分かかります」と言うので、チリ人が「40分というのは移動か、ハイキングか」と質問したら、車の移動が40分でハイキングは1時間20分であることが判明!

バス中全員でブ〜イング。

川沿いにテクテク歩きます。
    あまりに全員が自由奔放に歩くので、ガイドも呆れるほどの遅延っぷり。
    途中にあるお茶休憩も超短い!

お昼は指定のレストランで5種類から選べます。
    ビーフ、チキン、魚、マッシュルーム(ベジタリアン用)、後一つは・・・思い出せません。
    飲み物は別料金です。
    私はビーフとビール10TLをオーダー。

食後はカメラの掃除会です!
    最近の旅行では、皆さん一眼レフなんですねー。

昼食後にトイレへ行こうとしたら、八百屋がいましたよ。
    写真を撮ってたら、八百屋のおじさんがイチゴを1個食べさせてくれました。
    美味しかった〜。

引き続きバスで移動して、観光を続けます。
    次はセリメ修道院。
    ウララ渓谷のチケットで次も入場できます。

ここでチリ人2人組が集合時間になっても一向に姿を現さず、
    みんなで名前を叫ぶというハプニング。
    叫んだらヒョッコリ顔を出しまして発見!

次に行きますっ!

次はお待ちかねの・・・宝石屋ですよ!
    お土産屋ですよ〜!!

だーれも買いませんでしたがね。

私はツアーにいた韓国人の子とさっさと外に出て、風景写真を撮りまくり。
    ちょうど夕暮れで綺麗でしたよ。

今日のグリーンツアーはこれで終了。

同じグリーンツアーでも高いとか安いとか、いろいろ値段などあると思うんですが、私は結構楽しめました。ツアー仲間にも恵まれたと思います。翌日もギョレメの街で今日のメンバーと偶然会っては雑談したりして。
    何より信用できるホテルオーナーにお願いしてよかった。

宿に戻る前にオトガルへ行き、明日の夜行バスのチケットを買いました。
    ギョレメ⇒パムッカレで50TL。現金のみ。

日も落ちてきて・・・お腹空いた〜!
    今日はホテルオーナー推薦のレストランで夕食を食べます。
    相変わらずタイ人誘って夕食です!
    タイ人も私と同じバスのチケットが欲しいというので、レストランに行く前にオトガルに付き合ってあげました。

ホテルオーナー推薦のレストランは、オトガルのすぐ近くです。
    単品メニューの他に、お得なコースメニュー(スープ+サラダ+メイン)もあります。

私の選んだのは壷焼きセットで18TL。
    プラス赤ワイン6TL。

目の前で空けてくれます。

壷焼きは美味しかったです。
    ただ、ちょっと塩辛いかな。

近くに座っていた女性二人組みが私の料理に釘付けだったので、オススメよ〜と声を掛けてみました。
    その二人も壷焼きをオーダーしたみたい。

食後に散歩していて見つけた雰囲気のよさそうなレストラン。
    写真を撮っていたら「ココのレストランはオススメだよ!」と通りすがりの人に声をかけられました。

今日はこのまま宿に帰って、疲れ果てて爆睡しました。