平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょうど1ヶ月前の2月上旬・・・「雪見風呂&美味しい海の幸」を<br />堪能するため、北陸に旅行に行く話が出ていましたが・・・<br /><br />タイミング悪く私がインフルエンザにかかり旅行はお流れに・・・<br />あれから1ヶ月。友人が再度、仕事の休みを取ってくれたので<br />「リベンジ北陸!」して来ました〜。<br /><br />当初、1泊2日予算3万円で旅に行く予定でしたが・・・<br />せっかく北陸に行くのに1泊2日じゃ短いし、予算的にも厳しい。<br /><br />・・・と言う事で、予算も宿だけで3万円として日程も2泊4日に変更。<br /><br />しかし・・・この時期では、北陸で「雪見風呂」を期待するのは<br />難しそう。どうしても雪景色が諦められない私達は、雪が<br />残っている可能性大の「奥飛騨」にも泊まる事にし・・・<br /><br />最終的には「金沢&飛騨高山旅行」に行って来ました。<br />今回は時間を有効に使う&予算削減の為に、長距離バスを利用。<br /><br />お宿もグルメも観光も欲張った、身体もお腹もなかなかハードな<br />旅になりましたが・・・私達らし〜い充実した旅になったと思います。<br /><br />今回のご紹介はお宿編。どうしても雪景色が見たかった私達は<br />奥飛騨温泉郷にある平湯温泉に泊まる事に・・・<br /><br />ホントは「福地温泉」のお宿に泊まりたかったのですが・・・<br />予約サイト「一休」の特別プランで、平湯にある「深山桜庵」の<br />離れのお部屋が1日1組で19,000円でお泊り出来るじゃないですか!<br /><br />しかも偶然、私達が泊まりたい3/7日が空いている・・・・。<br />通常、特典が色々付くとこのお部屋は1人3万円位するようなので・・・<br />ひょっとしたら、かなりお安いのでは???<br /><br />そんな事で、無事に1日1室限定プランを予約した私達。<br />金沢のホテルライフとは違って、2日目の夜はお宿でのんび〜り<br />ひたすら温泉を堪能&食べ物も堪能してきました。<br />

<金沢&飛騨高山 バスとグルメと温泉旅・5>奥飛騨・平湯温泉 「匠の宿 深山桜庵」

35いいね!

2013/03/05 - 2013/03/08

45位(同エリア334件中)

12

57

みかり

みかりさん

ちょうど1ヶ月前の2月上旬・・・「雪見風呂&美味しい海の幸」を
堪能するため、北陸に旅行に行く話が出ていましたが・・・

タイミング悪く私がインフルエンザにかかり旅行はお流れに・・・
あれから1ヶ月。友人が再度、仕事の休みを取ってくれたので
「リベンジ北陸!」して来ました〜。

当初、1泊2日予算3万円で旅に行く予定でしたが・・・
せっかく北陸に行くのに1泊2日じゃ短いし、予算的にも厳しい。

・・・と言う事で、予算も宿だけで3万円として日程も2泊4日に変更。

しかし・・・この時期では、北陸で「雪見風呂」を期待するのは
難しそう。どうしても雪景色が諦められない私達は、雪が
残っている可能性大の「奥飛騨」にも泊まる事にし・・・

最終的には「金沢&飛騨高山旅行」に行って来ました。
今回は時間を有効に使う&予算削減の為に、長距離バスを利用。

お宿もグルメも観光も欲張った、身体もお腹もなかなかハードな
旅になりましたが・・・私達らし〜い充実した旅になったと思います。

今回のご紹介はお宿編。どうしても雪景色が見たかった私達は
奥飛騨温泉郷にある平湯温泉に泊まる事に・・・

ホントは「福地温泉」のお宿に泊まりたかったのですが・・・
予約サイト「一休」の特別プランで、平湯にある「深山桜庵」の
離れのお部屋が1日1組で19,000円でお泊り出来るじゃないですか!

しかも偶然、私達が泊まりたい3/7日が空いている・・・・。
通常、特典が色々付くとこのお部屋は1人3万円位するようなので・・・
ひょっとしたら、かなりお安いのでは???

そんな事で、無事に1日1室限定プランを予約した私達。
金沢のホテルライフとは違って、2日目の夜はお宿でのんび〜り
ひたすら温泉を堪能&食べ物も堪能してきました。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 金沢〜高山〜平湯温泉。2回もバスを乗換え・・・<br />やって来ました!奥飛騨温泉郷・平湯温泉。<br /><br />1日目のお宿を1万円以下に抑え・・・<br />2日目は、少し贅沢をしてお宿で温泉&お食事を<br />堪能しようと思い、選んだのはコチラ。<br />

    金沢〜高山〜平湯温泉。2回もバスを乗換え・・・
    やって来ました!奥飛騨温泉郷・平湯温泉。

    1日目のお宿を1万円以下に抑え・・・
    2日目は、少し贅沢をしてお宿で温泉&お食事を
    堪能しようと思い、選んだのはコチラ。

  • 「匠の宿 深山桜庵」<br /><br />「共立メンテナンス」系のちょっぴり贅沢気分を<br />味わえる人気の温泉旅館です。<br /><br />昨年11月に同系列の群馬・草津温泉「季の庭」に<br />泊まりましたが・・・お宿のコンセプトも同じだし<br />お宿やお部屋の雰囲気などは似ています。<br /><br />草津も今回の平湯も、どちらもとても良い温泉が<br />豊富に涌く温泉地なので・・・温泉が目玉。<br /><br />雰囲気は似ていても・・・その土地に合わせた<br />名物等がそれぞれあって、コチラの系列お宿は<br />全国どこも素敵だな〜と思います。(でもお高い)<br /><br />昨年の秋「季の庭」の旅行記です。▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10731200/<br />

    「匠の宿 深山桜庵」

    「共立メンテナンス」系のちょっぴり贅沢気分を
    味わえる人気の温泉旅館です。

    昨年11月に同系列の群馬・草津温泉「季の庭」に
    泊まりましたが・・・お宿のコンセプトも同じだし
    お宿やお部屋の雰囲気などは似ています。

    草津も今回の平湯も、どちらもとても良い温泉が
    豊富に涌く温泉地なので・・・温泉が目玉。

    雰囲気は似ていても・・・その土地に合わせた
    名物等がそれぞれあって、コチラの系列お宿は
    全国どこも素敵だな〜と思います。(でもお高い)

    昨年の秋「季の庭」の旅行記です。▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10731200/

  • 今回のお部屋は8室しか無い離れの部屋。<br /><br />天井が高くてすごく広い・部屋の露天風呂は<br />源泉掛け流し・特典も色々ついているのに・・・・<br /><br />19,000円(期間限定ポイントで更に千円引き)は<br />さすが1日1室の限定プラン。かなりお安いのかも。<br /><br />普段はお手頃お宿専門の私達は大興奮♪(笑)<br />

    今回のお部屋は8室しか無い離れの部屋。

    天井が高くてすごく広い・部屋の露天風呂は
    源泉掛け流し・特典も色々ついているのに・・・・

    19,000円(期間限定ポイントで更に千円引き)は
    さすが1日1室の限定プラン。かなりお安いのかも。

    普段はお手頃お宿専門の私達は大興奮♪(笑)

  • お部屋には作務衣が置いてありますが・・・<br /><br />ロビーには浴衣コーナーもあります。<br />色浴衣の種類は多くは無いですが・・・<br /><br />そこそこの種類&サイズ別になっているので<br />利用しやすいですヨ。(無料です)

    お部屋には作務衣が置いてありますが・・・

    ロビーには浴衣コーナーもあります。
    色浴衣の種類は多くは無いですが・・・

    そこそこの種類&サイズ別になっているので
    利用しやすいですヨ。(無料です)

  • 私達のお部屋は離れなので・・・<br /><br />部屋の露天風呂は「源泉掛け流し」<br /><br />でも・・・まずは「大浴場」でしょ!

    私達のお部屋は離れなので・・・

    部屋の露天風呂は「源泉掛け流し」

    でも・・・まずは「大浴場」でしょ!

  • ただいまの時刻はまもなく17時。<br /><br />「深山桜庵」では、夕食は17:30と19:30の<br />2部制です。共立メンテナンス系のお宿では・・・<br />夜の「夜鳴きそば」も名物の1つ。<br /><br />草津の時はお腹いっぱいでラーメンまで食べられ<br />なかったので・・・今回は早めのご飯で夜のラーメンに<br />備えたいと思います。(笑)<br />

    ただいまの時刻はまもなく17時。

    「深山桜庵」では、夕食は17:30と19:30の
    2部制です。共立メンテナンス系のお宿では・・・
    夜の「夜鳴きそば」も名物の1つ。

    草津の時はお腹いっぱいでラーメンまで食べられ
    なかったので・・・今回は早めのご飯で夜のラーメンに
    備えたいと思います。(笑)

    匠の宿 深山桜庵 宿・ホテル

    料理も美味しく素敵なお宿 by みかりさん
  • 「深山桜庵」のオリジナルの「さるぼぼ」<br /><br />飛騨のお宿に泊まっているんだなぁ〜<br />そんな気分になりますネ。<br /><br />

    「深山桜庵」のオリジナルの「さるぼぼ」

    飛騨のお宿に泊まっているんだなぁ〜
    そんな気分になりますネ。

  • さ〜さ〜温泉・温泉!<br /><br />「深山桜庵」では・・・お部屋のお風呂や<br />大浴場の他に、貸切の内湯&貸切の露天風呂が<br />あります。3ヶ所の温泉は、源泉が違うとかで<br />効能等も違うそうなので・・・全部入らなければ。<br /><br />

    さ〜さ〜温泉・温泉!

    「深山桜庵」では・・・お部屋のお風呂や
    大浴場の他に、貸切の内湯&貸切の露天風呂が
    あります。3ヶ所の温泉は、源泉が違うとかで
    効能等も違うそうなので・・・全部入らなければ。

    匠の宿 深山桜庵 宿・ホテル

    料理も美味しく素敵なお宿 by みかりさん
  • 夕方のお風呂はガラガラ。<br /><br />・・・でも先着が2人。1人のおば様は私達と<br />入れ替えだったけれど・・・もう1人のおば様が<br />なかなかの長風呂でした。(苦笑)<br /><br />早く出てくれないと私達がのぼせてしまう〜〜<br /><br />やっと上がってくれたので、その隙に撮影開始!<br />洗い場は一通りの物が揃っています。<br />アパホテルよりボディーソープの香りも良し。<br />

    夕方のお風呂はガラガラ。

    ・・・でも先着が2人。1人のおば様は私達と
    入れ替えだったけれど・・・もう1人のおば様が
    なかなかの長風呂でした。(苦笑)

    早く出てくれないと私達がのぼせてしまう〜〜

    やっと上がってくれたので、その隙に撮影開始!
    洗い場は一通りの物が揃っています。
    アパホテルよりボディーソープの香りも良し。

  • お湯は鉄分が入ったような茶色のお湯。<br /><br />草津よりお風呂の種類は少ないけれど・・・<br />大き目の湯船の中に、寝湯と深湯コーナーも。<br /><br />温度は熱すぎず温すぎず・・・適温と言った感じ。<br />

    お湯は鉄分が入ったような茶色のお湯。

    草津よりお風呂の種類は少ないけれど・・・
    大き目の湯船の中に、寝湯と深湯コーナーも。

    温度は熱すぎず温すぎず・・・適温と言った感じ。

  • 入口のすぐ脇にある小さな湯船。<br /><br />前に入ったおば様がコチラからかけ湯して<br />お風呂からあがっていたので・・・<br /><br />かけ湯の大き目な桶だと思ってしまった私。<br />友人が湯船に入った時は、少し慌ててしまった。(苦笑)<br />

    入口のすぐ脇にある小さな湯船。

    前に入ったおば様がコチラからかけ湯して
    お風呂からあがっていたので・・・

    かけ湯の大き目な桶だと思ってしまった私。
    友人が湯船に入った時は、少し慌ててしまった。(苦笑)

  • 私達は時に嵐も呼びますが・・・結構な確立の<br />「晴女」だと思います♪<br /><br />本日もお風呂からは真正面に雪をかぶった山が<br />綺麗に見えて、ホント良いお天気・・・<br /><br />でも良いお天気過ぎて・・・前日から10℃以上も<br />気温が上がり、屋根から雪が落ちる可能性が大と<br />言う事で・・・露天風呂へ出られない事に。<br /><br />このロケーションの露天風呂に入りたかったのに<br />ものすご〜くショック。あぁ〜気持ち良さそう・・・<br /><br />深夜、氷点下に気温が下がれば露天風呂開放との<br />事なので・・・これから夜の寒さに期待です!<br />

    私達は時に嵐も呼びますが・・・結構な確立の
    「晴女」だと思います♪

    本日もお風呂からは真正面に雪をかぶった山が
    綺麗に見えて、ホント良いお天気・・・

    でも良いお天気過ぎて・・・前日から10℃以上も
    気温が上がり、屋根から雪が落ちる可能性が大と
    言う事で・・・露天風呂へ出られない事に。

    このロケーションの露天風呂に入りたかったのに
    ものすご〜くショック。あぁ〜気持ち良さそう・・・

    深夜、氷点下に気温が下がれば露天風呂開放との
    事なので・・・これから夜の寒さに期待です!

  • はぁ〜サッパリした・・・<br /><br />・・・と言っても、時間が無くて髪の毛とか<br />洗っていないから中途半端な気持ち良さ。<br /><br />食後にゆっくり入り直しましょう♪<br /><br />ドレッサーのコーナーは一通りの物が揃ってます。<br />洗い流さないトリートメントもあるから、女性は<br />朝のドライヤー等も、楽々ですネ。

    はぁ〜サッパリした・・・

    ・・・と言っても、時間が無くて髪の毛とか
    洗っていないから中途半端な気持ち良さ。

    食後にゆっくり入り直しましょう♪

    ドレッサーのコーナーは一通りの物が揃ってます。
    洗い流さないトリートメントもあるから、女性は
    朝のドライヤー等も、楽々ですネ。

  • 「深山桜庵のお楽しみ・瓶牛乳」<br /><br />系列のお宿には、お風呂上りに楽しめるよう<br />アイスキャンディーとか置いてあるんですが・・・<br /><br />コチラのお宿は夜は「瓶牛乳」がサービスなんです♪<br />実は私はコレが一番楽しみだったかもしれない。<br /><br />夜22時までのサービスで無くなったら多少は<br />追加されるけど、夜は4本とか微妙な数の追加。(笑)<br /><br />暗黙の了解で1人1本なのかもしれないけれど・・・<br />まぁ〜・・・・そこは早いもん勝ちなのかな??<br /><br />飛騨では「オレンジ牛乳」や「パイン牛乳」も普通??<br />私は初めて見たけれど・・・パイン牛乳は美味でしたヨ。<br />さらに、牛乳は濃くて美味しかった〜。<br /><br />・・・あれ、1本以上飲んでますね。(笑)

    「深山桜庵のお楽しみ・瓶牛乳」

    系列のお宿には、お風呂上りに楽しめるよう
    アイスキャンディーとか置いてあるんですが・・・

    コチラのお宿は夜は「瓶牛乳」がサービスなんです♪
    実は私はコレが一番楽しみだったかもしれない。

    夜22時までのサービスで無くなったら多少は
    追加されるけど、夜は4本とか微妙な数の追加。(笑)

    暗黙の了解で1人1本なのかもしれないけれど・・・
    まぁ〜・・・・そこは早いもん勝ちなのかな??

    飛騨では「オレンジ牛乳」や「パイン牛乳」も普通??
    私は初めて見たけれど・・・パイン牛乳は美味でしたヨ。
    さらに、牛乳は濃くて美味しかった〜。

    ・・・あれ、1本以上飲んでますね。(笑)

  • お風呂から出たら、もう17時30分。<br /><br />せっかく部屋も素敵なのに、くつろいでいる<br />時間がありません。でも・・・私達の旅行はバタバタ<br />しているのが、自分達らしいってわかってます♪<br /><br />飛騨と言えば・・・「飛騨牛」夕飯に期待です。<br />

    お風呂から出たら、もう17時30分。

    せっかく部屋も素敵なのに、くつろいでいる
    時間がありません。でも・・・私達の旅行はバタバタ
    しているのが、自分達らしいってわかってます♪

    飛騨と言えば・・・「飛騨牛」夕飯に期待です。

  • 「食前酒」はヨーグルトのお酒。<br />甘くて、ヨーグルト風味で美味しい♪<br /><br />「口取り 八寸」<br />綺麗です。お稲荷さんがあったり<br />みたらし団子のような蓮根があったり・・・<br />美味しかったし、目でも楽しませてくれます。<br />

    「食前酒」はヨーグルトのお酒。
    甘くて、ヨーグルト風味で美味しい♪

    「口取り 八寸」
    綺麗です。お稲荷さんがあったり
    みたらし団子のような蓮根があったり・・・
    美味しかったし、目でも楽しませてくれます。

  • 「お造里」<br /><br />旬の旨い魚と言う事で・・・美味しい<br />お刺身の他に、竹の子や山菜も・・・・<br />春を感じました。青海苔蒟蒻もトロトロ〜。<br /><br />サーモンは本日「トロサーモン」が入荷したとかで<br />いつもより脂が乗ったサーモンだったようです。<br />サーモンのお刺身は大好きなんで嬉しい♪<br />

    「お造里」

    旬の旨い魚と言う事で・・・美味しい
    お刺身の他に、竹の子や山菜も・・・・
    春を感じました。青海苔蒟蒻もトロトロ〜。

    サーモンは本日「トロサーモン」が入荷したとかで
    いつもより脂が乗ったサーモンだったようです。
    サーモンのお刺身は大好きなんで嬉しい♪

  • 今回の「一休」プランの特典に・・・<br />「スパークリングワイン」サービスがありました。<br />アルコールNGの人はソフトドリンクに変更みたい。<br /><br />でも・・・出来れば違う飲物が欲しい。そこで・・・<br /><br />「アルコールはNGではありませんが・・・特典の<br />スパークリングワインは2人とも苦手です。」<br /><br />・・・と言うコメントを予約時に書いてみました。(笑)<br />おかげ様で、夕食時お好きなドリンクが頼めました♪<br /><br />写真はピーチリキュールとグレープフルーツジュースの<br />お宿のオリジナルカクテルです。他に梅酒ベースの<br />オリジナルカクテルもありました。700円??<br /><br />フル〜ティ〜で飲みやすい♪

    今回の「一休」プランの特典に・・・
    「スパークリングワイン」サービスがありました。
    アルコールNGの人はソフトドリンクに変更みたい。

    でも・・・出来れば違う飲物が欲しい。そこで・・・

    「アルコールはNGではありませんが・・・特典の
    スパークリングワインは2人とも苦手です。」

    ・・・と言うコメントを予約時に書いてみました。(笑)
    おかげ様で、夕食時お好きなドリンクが頼めました♪

    写真はピーチリキュールとグレープフルーツジュースの
    お宿のオリジナルカクテルです。他に梅酒ベースの
    オリジナルカクテルもありました。700円??

    フル〜ティ〜で飲みやすい♪

  • 「温物」<br /><br />鶯葛饅頭です。もちもちしていて御出汁も<br />お上品でとっても美味しかったです。<br /><br />

    「温物」

    鶯葛饅頭です。もちもちしていて御出汁も
    お上品でとっても美味しかったです。

  • 「焼き物」<br /><br />「深山名物」飛騨牛炭火焼<br /><br />サシも入っていて美味しそうなお肉〜。<br />でも・・・2人だと少ない???<br />

    「焼き物」

    「深山名物」飛騨牛炭火焼

    サシも入っていて美味しそうなお肉〜。
    でも・・・2人だと少ない???

  • 「一休」の特典2つ目。<br /><br />今回のプランは夕食時のお肉が・・・<br />「飛騨牛・大盤振る舞いコース」で大増量!<br /><br />デロ〜ンと追加分のお肉がきました。<br />うわぁ〜でかい!ステーキ・ステーキ。(笑)<br /><br />コチラははさみで切ってから焼きます。

    「一休」の特典2つ目。

    今回のプランは夕食時のお肉が・・・
    「飛騨牛・大盤振る舞いコース」で大増量!

    デロ〜ンと追加分のお肉がきました。
    うわぁ〜でかい!ステーキ・ステーキ。(笑)

    コチラははさみで切ってから焼きます。

  • お肉は「塩・コショウ」「わさび醤油」「朴葉味噌」<br />このどれかをつけて食べます。<br /><br />ものすご〜く脂がのっていて、柔らか〜い<br />美味しいお肉なんですが・・・増量分もあるので<br />思いのほかボリュームが・・・。脂がのっているから<br />この歳になると、結構胃にくるんですよね・・・<br /><br />とっても贅沢な悩みです。(苦笑)<br /><br />料理長オリジナルの朴葉味噌もお肉とあって、すごく<br />美味しいけれど、お肉にかなり脂がのっているので<br />シンプルに塩・コショウやわさび醤油も美味しかった。<br />

    お肉は「塩・コショウ」「わさび醤油」「朴葉味噌」
    このどれかをつけて食べます。

    ものすご〜く脂がのっていて、柔らか〜い
    美味しいお肉なんですが・・・増量分もあるので
    思いのほかボリュームが・・・。脂がのっているから
    この歳になると、結構胃にくるんですよね・・・

    とっても贅沢な悩みです。(苦笑)

    料理長オリジナルの朴葉味噌もお肉とあって、すごく
    美味しいけれど、お肉にかなり脂がのっているので
    シンプルに塩・コショウやわさび醤油も美味しかった。

  • 「追肴」 3種類の中から選べます。<br /><br />・桜胡麻豆腐・白魚の玉蒸し・蛍烏賊酢味噌掛け<br /><br />私達は一番人気の「白魚の玉蒸し」<br />・・・茶碗蒸しですね。トロトロで美味しかったです。

    「追肴」 3種類の中から選べます。

    ・桜胡麻豆腐・白魚の玉蒸し・蛍烏賊酢味噌掛け

    私達は一番人気の「白魚の玉蒸し」
    ・・・茶碗蒸しですね。トロトロで美味しかったです。

  • 「食事」「香の物」2種類から選べます<br /><br />・蓬うどん ・昆布と小柱の山椒飯<br /><br />私は山椒が苦手なのでうどん・友人はご飯を・・・<br />蓬うどんは色も綺麗で、小エビのミニかき揚げ付き。<br /><br />冷たいおうどんなので、サッパリツルツル入りました。<br />漬物も飛騨の名物「赤かぶ」が美味しい♪<br />

    「食事」「香の物」2種類から選べます

    ・蓬うどん ・昆布と小柱の山椒飯

    私は山椒が苦手なのでうどん・友人はご飯を・・・
    蓬うどんは色も綺麗で、小エビのミニかき揚げ付き。

    冷たいおうどんなので、サッパリツルツル入りました。
    漬物も飛騨の名物「赤かぶ」が美味しい♪

  • 「水菓子」<br /><br />大和カステラとフルーツ。それほどボリュームが<br />無くて良かった。サッパリ美味しく頂けました。<br /><br />草津の「季の庭」に比べてお料理のボリュームは<br />抑え気味だと思う。飛騨牛に予算が取られるから?<br />でも・・・個人的には「深山桜庵」の方が味付けも好みで<br />最後まで美味しく食べられたかな・・・。<br /><br />昨年の秋「季の庭」の旅行記です。▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10731200/

    「水菓子」

    大和カステラとフルーツ。それほどボリュームが
    無くて良かった。サッパリ美味しく頂けました。

    草津の「季の庭」に比べてお料理のボリュームは
    抑え気味だと思う。飛騨牛に予算が取られるから?
    でも・・・個人的には「深山桜庵」の方が味付けも好みで
    最後まで美味しく食べられたかな・・・。

    昨年の秋「季の庭」の旅行記です。▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10731200/

  • 食事の席は、外を見ながら食べられるカウンター席も<br />あるので、1人でも寂しくないかも・・・。<br /><br />お風呂で会ったおば様も一人旅だったようで・・・<br />一人でお食事していました。それも優雅ですよね。<br /><br />食堂のさるぼぼの吊り飾りも可愛らしい〜★

    食事の席は、外を見ながら食べられるカウンター席も
    あるので、1人でも寂しくないかも・・・。

    お風呂で会ったおば様も一人旅だったようで・・・
    一人でお食事していました。それも優雅ですよね。

    食堂のさるぼぼの吊り飾りも可愛らしい〜★

  • 食事が終わり・・・たいして部屋でくつろぐ事無く<br />大浴場に行って来ました。<br /><br />今度は髪の毛も洗いサッパリ。足のマッサージ等も<br />置かれているので、少しのんびりして館内散策。<br /><br />陶器のお雛様も可愛らしい。<br />(飛騨は雛祭りが1ヶ月遅いらしいですネ)<br />

    食事が終わり・・・たいして部屋でくつろぐ事無く
    大浴場に行って来ました。

    今度は髪の毛も洗いサッパリ。足のマッサージ等も
    置かれているので、少しのんびりして館内散策。

    陶器のお雛様も可愛らしい。
    (飛騨は雛祭りが1ヶ月遅いらしいですネ)

  • 館内には2か所、貸切の内湯がありますが・・・<br />空いていれば、いつでも自由に入る事が出来ます。<br /><br />この時は2つ空いていたので、贅沢ですが友人と<br />別々に内湯を2つ貸し切ってしまいました。<br /><br />簡単な脱衣所と、2人入れるサイズの湯船。<br />(身体は洗う事は出来ません)<br /><br />結構、お湯は熱めでしたが・・・私が入った方は<br />外が眺められるお風呂で、ビニールで覆われていても<br />外の冷たい空気が入るので、快適でのんびり出来ました。<br /><br />ただお風呂暗くて、写真を撮っても写らない〜。<br />

    館内には2か所、貸切の内湯がありますが・・・
    空いていれば、いつでも自由に入る事が出来ます。

    この時は2つ空いていたので、贅沢ですが友人と
    別々に内湯を2つ貸し切ってしまいました。

    簡単な脱衣所と、2人入れるサイズの湯船。
    (身体は洗う事は出来ません)

    結構、お湯は熱めでしたが・・・私が入った方は
    外が眺められるお風呂で、ビニールで覆われていても
    外の冷たい空気が入るので、快適でのんびり出来ました。

    ただお風呂暗くて、写真を撮っても写らない〜。

  • 内風呂にものんび〜り浸かり・・・若干疲れが。(苦笑)<br /><br />少し売店を見る事にします! コチラのお宿の売店は<br />24時間空いているみたい。(たぶん・・・)<br /><br />「深山桜庵」オリジナルのさるぼぼも可愛いし<br />お菓子他、かなりお土産は揃っていると言う印象・・・<br /><br />お宿の自販機も適正価格なのが嬉しい。<br />

    内風呂にものんび〜り浸かり・・・若干疲れが。(苦笑)

    少し売店を見る事にします! コチラのお宿の売店は
    24時間空いているみたい。(たぶん・・・)

    「深山桜庵」オリジナルのさるぼぼも可愛いし
    お菓子他、かなりお土産は揃っていると言う印象・・・

    お宿の自販機も適正価格なのが嬉しい。

    匠の宿 深山桜庵 宿・ホテル

    料理も美味しく素敵なお宿 by みかりさん
  • 玄関に長靴が用意されているので、少し外に<br />出てみたいと思います。<br /><br />玄関には「飛騨の花餅」が・・・華やか〜。<br /><br />タバコを吸う人は玄関横に喫煙スペースが・・・<br />足湯もありますが、雪があるので誰もいませんでした。<br /><br />氷点下にならないと露天風呂に出られないので・・・<br />お宿のスタッフを見つけては、窓を開けさせ温度確認を<br />していた私達。(笑) いや〜・・・寒くはないな。<br />

    玄関に長靴が用意されているので、少し外に
    出てみたいと思います。

    玄関には「飛騨の花餅」が・・・華やか〜。

    タバコを吸う人は玄関横に喫煙スペースが・・・
    足湯もありますが、雪があるので誰もいませんでした。

    氷点下にならないと露天風呂に出られないので・・・
    お宿のスタッフを見つけては、窓を開けさせ温度確認を
    していた私達。(笑) いや〜・・・寒くはないな。

  • お水を凍らせて作ったらしいのですが・・・<br />なんと1日でパイプが見えるまでに溶けたんだとか。<br /><br />時刻は22時過ぎ・・・外は絶対にプラスの温度。<br />温泉に入って身体が温まっているとは言え・・・<br />そこまで冷えていないのは、温度計が無くてもわかります。<br /><br />この日は良いお天気。星も沢山出ていたけれど、温泉街に<br />ある為に明るすぎて星が良く見えないのが残念。<br /><br />駐車場の雪山の影で空を見上げるおばさん2人・・・(笑)<br />周りから見ると少し怪しい感じですが・・・暗い所で<br />影を作りながら空を見ると、沢山の星が見えるんですヨ。<br />

    お水を凍らせて作ったらしいのですが・・・
    なんと1日でパイプが見えるまでに溶けたんだとか。

    時刻は22時過ぎ・・・外は絶対にプラスの温度。
    温泉に入って身体が温まっているとは言え・・・
    そこまで冷えていないのは、温度計が無くてもわかります。

    この日は良いお天気。星も沢山出ていたけれど、温泉街に
    ある為に明るすぎて星が良く見えないのが残念。

    駐車場の雪山の影で空を見上げるおばさん2人・・・(笑)
    周りから見ると少し怪しい感じですが・・・暗い所で
    影を作りながら空を見ると、沢山の星が見えるんですヨ。

  • お宿のフロントに可愛らしいマスコットが・・・<br /><br />「うさっち」<br />「げろっち」<br />「へびっち」<br /><br />クタ〜としていてすごく可愛い♪♪<br />

    お宿のフロントに可愛らしいマスコットが・・・

    「うさっち」
    「げろっち」
    「へびっち」

    クタ〜としていてすごく可愛い♪♪

  • でも、やっぱりコチラ。<br /><br />「ひだっち」可愛い〜★

    でも、やっぱりコチラ。

    「ひだっち」可愛い〜★

  • 時刻は22時30分過ぎ・・・<br /><br />22時〜23時30分頃まで、フロント横のスペースで<br />「夜鳴きそば」が振る舞われるんです。(無料)<br /><br />お腹は一杯だけど、この為に夕飯を早めたんだから<br />私達はラーメンを食べますよ〜。(笑)<br /><br />コチラの屋台でラーメンを作ってくれます♪<br />友人が「湯きりポーズで!」と注文をしていましたが・・・<br />「ピースでいいですか」と言われてしまった。(笑)<br /><br />「深山桜庵」のスタッフは全体的に若い人が多く・・・<br />男性スタッフも多いのが特徴かも。

    時刻は22時30分過ぎ・・・

    22時〜23時30分頃まで、フロント横のスペースで
    「夜鳴きそば」が振る舞われるんです。(無料)

    お腹は一杯だけど、この為に夕飯を早めたんだから
    私達はラーメンを食べますよ〜。(笑)

    コチラの屋台でラーメンを作ってくれます♪
    友人が「湯きりポーズで!」と注文をしていましたが・・・
    「ピースでいいですか」と言われてしまった。(笑)

    「深山桜庵」のスタッフは全体的に若い人が多く・・・
    男性スタッフも多いのが特徴かも。

  • コチラが「高山ラーメン」なのかな。<br /><br />麺は少し少な目だと思いますが・・・ハーフサイズ<br />よりかは、ボリュームがあるかも。<br /><br />スープはサッパリ醤油味。「中華麺」と言った感じで<br />お酒の締めにも良いんだろうな。美味しかったです。<br /><br />でも・・・ロビーには若いカップル1組がいた他は<br />男性ばかり。1人旅とは思えないので、彼女なり<br />奥さんは、お部屋でお留守番なんだろう。<br /><br />女性だとラーメンまで食べると苦しいんですよね。<br />私達、おばちゃんなのに頑張るなっ・・・な〜んて<br />思われてたりするんだろうか??(苦笑)

    コチラが「高山ラーメン」なのかな。

    麺は少し少な目だと思いますが・・・ハーフサイズ
    よりかは、ボリュームがあるかも。

    スープはサッパリ醤油味。「中華麺」と言った感じで
    お酒の締めにも良いんだろうな。美味しかったです。

    でも・・・ロビーには若いカップル1組がいた他は
    男性ばかり。1人旅とは思えないので、彼女なり
    奥さんは、お部屋でお留守番なんだろう。

    女性だとラーメンまで食べると苦しいんですよね。
    私達、おばちゃんなのに頑張るなっ・・・な〜んて
    思われてたりするんだろうか??(苦笑)

  • はぁ〜苦しい・・・・<br /><br />この満腹感は「温泉」でこなさないとネ。<br />まだ入っていない「貸切露天風呂」に入りましょう。<br /><br />コチラのお風呂は電話をして空きを確認後、<br />フロントに鍵を取りに行って入るシステムですが・・・<br />(次の時間に予約を入れられます)<br /><br />私達は直接フロントで聞いて、1つ空いていたので<br />鍵を借りて露天風呂へ・・・貸切時間は30分が目安。

    はぁ〜苦しい・・・・

    この満腹感は「温泉」でこなさないとネ。
    まだ入っていない「貸切露天風呂」に入りましょう。

    コチラのお風呂は電話をして空きを確認後、
    フロントに鍵を取りに行って入るシステムですが・・・
    (次の時間に予約を入れられます)

    私達は直接フロントで聞いて、1つ空いていたので
    鍵を借りて露天風呂へ・・・貸切時間は30分が目安。

  • 渡り廊下を通って、一度外に出ます。<br /><br />外は雪がすごいので、入口にはスパイクのついた<br />かなりごっつい「長靴」が用意されてます。<br /><br />坂道になっているから、帰りは恐い〜。

    渡り廊下を通って、一度外に出ます。

    外は雪がすごいので、入口にはスパイクのついた
    かなりごっつい「長靴」が用意されてます。

    坂道になっているから、帰りは恐い〜。

  • 貸切の露天風呂は2つあります。<br /><br />「竹庭の湯」と「石匠の湯」<br /><br />どちらも見た目は同じような小屋。<br />鍵はフロント管理なので、途中で誰か来る<br />心配も少なく、安心です!

    貸切の露天風呂は2つあります。

    「竹庭の湯」と「石匠の湯」

    どちらも見た目は同じような小屋。
    鍵はフロント管理なので、途中で誰か来る
    心配も少なく、安心です!

  • 小屋の中は2人なら広々。<br /><br />トイレと脱衣スペースがあります。<br /><br />

    小屋の中は2人なら広々。

    トイレと脱衣スペースがあります。

  • 少し暗いですが・・・コチラは「竹庭の湯」<br /><br />湯船は4人位は入れそうな大きさ。<br /><br />冬は雪で囲まれているような感じで<br />すごく風情ある雪見風呂が楽しめます。<br /><br />外が寒いので、温泉に入っていると気持ち良い〜。<br />

    少し暗いですが・・・コチラは「竹庭の湯」

    湯船は4人位は入れそうな大きさ。

    冬は雪で囲まれているような感じで
    すごく風情ある雪見風呂が楽しめます。

    外が寒いので、温泉に入っていると気持ち良い〜。

  • 時刻は23時30分になりましたが・・・<br /><br />「竹庭の湯」を出た後、友人がフロントにいって<br />今度は「石匠の湯」の鍵を借りて来ました。(笑)<br /><br />貸切露天風呂のはしごをします!<br /><br />湯船の大きさはあまり変わらない・・・少し大きいかな?<br />でもコチラの方が、周りのスペースが広いようです。<br />明るいうちに入っていないのでわかりませんが・・・<br /><br />夜中に関して言えば、雪が近い「竹庭の湯」の方が<br />個人的には好きだったかな。

    時刻は23時30分になりましたが・・・

    「竹庭の湯」を出た後、友人がフロントにいって
    今度は「石匠の湯」の鍵を借りて来ました。(笑)

    貸切露天風呂のはしごをします!

    湯船の大きさはあまり変わらない・・・少し大きいかな?
    でもコチラの方が、周りのスペースが広いようです。
    明るいうちに入っていないのでわかりませんが・・・

    夜中に関して言えば、雪が近い「竹庭の湯」の方が
    個人的には好きだったかな。

  • 「一休」の特典3つ目。<br />「牧成舎」のアイスクリーム<br /><br />こちらのアイスは高山(飛騨?)でとっても人気の<br />アイスクリームらしいのです。<br /><br />チェックイン時、特典のアイスチケットを貰って・・・<br /><br />「24時間いつでも交換できますから!夜中でも<br />良いですよ。うちのフロントは24時間人がいるんで」<br /><br />なんて言われたけど、ホントに交換したのは24時。(笑)

    「一休」の特典3つ目。
    「牧成舎」のアイスクリーム

    こちらのアイスは高山(飛騨?)でとっても人気の
    アイスクリームらしいのです。

    チェックイン時、特典のアイスチケットを貰って・・・

    「24時間いつでも交換できますから!夜中でも
    良いですよ。うちのフロントは24時間人がいるんで」

    なんて言われたけど、ホントに交換したのは24時。(笑)

    牧成舎 瀬戸川店 グルメ・レストラン

  • アイスコーナーを見て「最中」が美味しそう〜<br /><br />どの種類にしよう・・・ってずっと話していたのに<br />どうやら「最中」は交換できないみたい。<br /><br />友人はフロントで、かなり「最中・最中」<br />言ってみたらしいけどダメだったみたい。(笑)<br />だから、カップアイスで。(それでも嬉しい)

    アイスコーナーを見て「最中」が美味しそう〜

    どの種類にしよう・・・ってずっと話していたのに
    どうやら「最中」は交換できないみたい。

    友人はフロントで、かなり「最中・最中」
    言ってみたらしいけどダメだったみたい。(笑)
    だから、カップアイスで。(それでも嬉しい)

  • お風呂あがりなので身体はホカホカ。<br /><br />カップのアイスはガチガチだったので<br />少し溶かしながら食べました。<br /><br />私にはイチゴ味を持ってきてくれた友人。<br />ものすご〜く濃厚なアイスクリームでした。<br />チーズクリーム味のような濃厚さ。<br /><br />贅沢アイスで美味ですよ。でも夜中にはへビ〜。

    お風呂あがりなので身体はホカホカ。

    カップのアイスはガチガチだったので
    少し溶かしながら食べました。

    私にはイチゴ味を持ってきてくれた友人。
    ものすご〜く濃厚なアイスクリームでした。
    チーズクリーム味のような濃厚さ。

    贅沢アイスで美味ですよ。でも夜中にはへビ〜。

  • 思えば・・・部屋でのんびりくつろいでいる時間が<br />無かったので、アイスは和室で食べました。<br /><br />お風呂に入りすぎて暑いので、部屋の暖房は<br />全て消してます。とってもエコな私達。(笑)<br />

    思えば・・・部屋でのんびりくつろいでいる時間が
    無かったので、アイスは和室で食べました。

    お風呂に入りすぎて暑いので、部屋の暖房は
    全て消してます。とってもエコな私達。(笑)

  • 畳でゴロ〜として上を見たら、天井のはりが<br />とっても綺麗だったのでパチリ。<br /><br />飛騨伝統の造りなんだとか・・・<br />(フロントと離れがこのような天井らしい)<br /><br />素晴らしいですよね・・・<br />

    畳でゴロ〜として上を見たら、天井のはりが
    とっても綺麗だったのでパチリ。

    飛騨伝統の造りなんだとか・・・
    (フロントと離れがこのような天井らしい)

    素晴らしいですよね・・・

  • この後・・・部屋の温泉に入っていない〜と<br />思い、それぞれお部屋の露天風呂に入浴。<br /><br />1時30分過ぎ・・・やっと就寝したのでした。<br /><br />草津の時も思ったけれど、基本貧乏症なので・・・<br />良いお宿に泊まると、元を取ろう&全て楽しもう<br />根性が出過ぎてしまって、リラックスするどころか<br />ちょっぴり疲れてしまうのが玉に瑕。(笑)<br /><br />夜中・・・耳に入ってくる雨音が心地良い。<br />雪じゃなくて雨音? それって氷点下では無いって事?<br /><br />嫌、これはエアコンの音では・・・・?<br />色々な葛藤がありましたが、朝方は土砂降りでした。<br />そ〜ゆ〜事は確実に「露天風呂」には入れない。(涙)

    この後・・・部屋の温泉に入っていない〜と
    思い、それぞれお部屋の露天風呂に入浴。

    1時30分過ぎ・・・やっと就寝したのでした。

    草津の時も思ったけれど、基本貧乏症なので・・・
    良いお宿に泊まると、元を取ろう&全て楽しもう
    根性が出過ぎてしまって、リラックスするどころか
    ちょっぴり疲れてしまうのが玉に瑕。(笑)

    夜中・・・耳に入ってくる雨音が心地良い。
    雪じゃなくて雨音? それって氷点下では無いって事?

    嫌、これはエアコンの音では・・・・?
    色々な葛藤がありましたが、朝方は土砂降りでした。
    そ〜ゆ〜事は確実に「露天風呂」には入れない。(涙)

  • 気持ち良く朝まで眠り6時起床。早起きです。<br />残念な事にやっぱり外は雨。小雨になってるけど。<br /><br />少しウダウダした後に、暖房をつけていないので<br />身体がとっても冷えていると感じ・・・<br /><br />お部屋の露天風呂へ。実はお部屋のお風呂が<br />景色も良くて一番気持ちが良いかもしれない。

    気持ち良く朝まで眠り6時起床。早起きです。
    残念な事にやっぱり外は雨。小雨になってるけど。

    少しウダウダした後に、暖房をつけていないので
    身体がとっても冷えていると感じ・・・

    お部屋の露天風呂へ。実はお部屋のお風呂が
    景色も良くて一番気持ちが良いかもしれない。

  • それでも・・・身支度を整える為に大浴場へ。<br /><br />大きなお風呂は気持ち良いですが・・・メインの<br />露天風呂に入る事が出来なかったのはショック。<br /><br />これはまた来い・・・って事なのかな??<br /><br />朝は瓶牛乳コーナーがヤクルトに。<br />アップルもあります。美味しくて両方飲みました♪

    それでも・・・身支度を整える為に大浴場へ。

    大きなお風呂は気持ち良いですが・・・メインの
    露天風呂に入る事が出来なかったのはショック。

    これはまた来い・・・って事なのかな??

    朝は瓶牛乳コーナーがヤクルトに。
    アップルもあります。美味しくて両方飲みました♪

  • 朝7時30分。朝食を食べて来ます〜<br /><br />今朝はカウンターの席なので外が良く見えます。<br /><br />でもお天気は微妙。傘を持っていないので・・・<br />晴れなくても良いけど、雨はやんで欲しいな。<br />

    朝7時30分。朝食を食べて来ます〜

    今朝はカウンターの席なので外が良く見えます。

    でもお天気は微妙。傘を持っていないので・・・
    晴れなくても良いけど、雨はやんで欲しいな。

  • 白菜のお味噌汁。ホッとして美味しい〜。<br /><br />コチラのお味噌は甘めだと思いました。<br />それに・・・少し味が薄い??<br /><br />一瞬、我が家が濃い味すぎるのか・・・と不安に<br />なりましたが、両親とも東京なんで…<br />基本、味は濃いんだと思います。所変わればですネ。

    白菜のお味噌汁。ホッとして美味しい〜。

    コチラのお味噌は甘めだと思いました。
    それに・・・少し味が薄い??

    一瞬、我が家が濃い味すぎるのか・・・と不安に
    なりましたが、両親とも東京なんで…
    基本、味は濃いんだと思います。所変わればですネ。

  • 昨日、お肉につけて美味しかった料理長<br />オリジナルの「朴葉味噌」<br /><br />今朝は朴葉の葉で焼いてます。<br /><br />ご飯に乗せて食べると、大変美味しいです。<br />味付けは、結構甘めです。<br />

    昨日、お肉につけて美味しかった料理長
    オリジナルの「朴葉味噌」

    今朝は朴葉の葉で焼いてます。

    ご飯に乗せて食べると、大変美味しいです。
    味付けは、結構甘めです。

  • コチラが朝食。納豆はお好みで・・・<br /><br />ご飯はおひつに入っているのもいれて1人<br />ふわっと2杯分。ご飯が進むおかずばかり・・・・<br /><br />朝から美味しく朝食をいただきました・・・・

    コチラが朝食。納豆はお好みで・・・

    ご飯はおひつに入っているのもいれて1人
    ふわっと2杯分。ご飯が進むおかずばかり・・・・

    朝から美味しく朝食をいただきました・・・・

  • 離れの部屋は12時まで使う事が出来ますが・・・<br />夕方には東京に帰らないといけません。<br /><br />ホントは10時過ぎのバスで高山に向かう予定が・・・<br />お土産やら荷物を送るやらで、遅くなってしまった。<br /><br />売店で購入したオリジナルの「朴葉味噌」1,000円。<br />お土産を5,000円買うと、郵送料は無料になるので・・・<br />バッグに詰めれば、荷物も無料で送れます!<br /><br />私達は買わなかったので実費で荷物を送ります・・・

    離れの部屋は12時まで使う事が出来ますが・・・
    夕方には東京に帰らないといけません。

    ホントは10時過ぎのバスで高山に向かう予定が・・・
    お土産やら荷物を送るやらで、遅くなってしまった。

    売店で購入したオリジナルの「朴葉味噌」1,000円。
    お土産を5,000円買うと、郵送料は無料になるので・・・
    バッグに詰めれば、荷物も無料で送れます!

    私達は買わなかったので実費で荷物を送ります・・・

  • 1時間に1本しかない平湯〜高山方面のバス。<br />でも10時台だけは2本あるとの事で10時50分の<br />バスに乗って高山に行きたいと思います。<br /><br />「深山桜庵」とっても素敵なお宿でした。<br />すごく満喫出来たので、いつかまた泊まれたら良いな〜。<br /><br />長い旅行記でしたが、次が最後。高山編です!<br />雨もやんで日差しが出てきた!やっぱり「晴れ女」

    1時間に1本しかない平湯〜高山方面のバス。
    でも10時台だけは2本あるとの事で10時50分の
    バスに乗って高山に行きたいと思います。

    「深山桜庵」とっても素敵なお宿でした。
    すごく満喫出来たので、いつかまた泊まれたら良いな〜。

    長い旅行記でしたが、次が最後。高山編です!
    雨もやんで日差しが出てきた!やっぱり「晴れ女」

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • うるるさん 2013/03/21 14:51:59
    温泉三昧ですね!
    みかりさん、こんにちは。

    平湯温泉のお宿では、温泉全制覇ですね?!
    私は、熱いお湯につかるのが苦手なので、夜1回、朝1回ぐらいかな(笑)

    お食事も良さそうですね〜、特に飛騨牛が美味しそうですが、私も牛の脂がダメです、数年前ぐらいから^_^;
    でも、アイスに目が無い私としては、お風呂上がりのアイスなら、夜中でも全然OKです!

    前のコメントの返信も読ませていただきましたが、ご両親のために色々と調べておられたのでしたら、きっと、私よりも奈良に詳しくなられたんじゃないかと^O^
    お香立てについては、先日(友人と鹿の写真撮ったあと)、国立博物館の地下にあるショップで、奈良らしくて可愛いのを見つけました♪
    また行く機会があれば、写真撮ってきます!

    奈良も夜行バスでも来れますので、ぜひお越しくださいね〜。
    (って、さすがに奈良までバスは厳しいですよね…)

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/21 17:09:03
    RE: 温泉三昧ですね!
    うるるさん、こんにちは〜。

    深山桜庵ではちょっぴり頑張ってしまいました。
    意地になる性格なので・・・お風呂の多いところは疲れちゃいますネ。

    私ものぼせやすいタイプなので、熱いお風呂は苦手です。
    ついでに長湯していたら、ぶっ倒れちゃいます。そんな事で・・・温泉に
    入っても、湯船のフチに座っている事の方が長く、それで長湯してます。
    それでも、時々・・・友人が足に水掛けてくれたりしてますけどね。(笑)

    奈良の事は・・・結構調べました。私は旅に関してはかなり気合入れて
    情報集めをするタイプなので・・・お宿・お寺・お土産・お茶・ランチとか・・・。

    それでお守り&大仏プリン&鹿柄の奈良ふきんをお土産に買って来てもらったんです。
    それは指示通り買ってきたけど・・・親からのお土産は「せんとくん」の
    ペットボトルカバーでした。時々・・私の旅行記に登場しています。(笑)

    京都&奈良にはそろそろ行きたいな〜と思っています。今年・来年辺りに
    行けるのかな・・・。その時は夜行バスでは無く、新幹線の「ひかり早得割」を
    利用するかな。あまりバスとお値段変わらない気がするし・・・

                                  みかり
  • たらよろさん 2013/03/19 22:04:23
    いいじゃん!19000円!!
    こんばんは、みかりさん。

    いやいや、同じ系列でも全然白浜と違うじゃないの、
    ってまずお値段が違いすぎる〜
    私も、19000円なら前回の白浜の感想でもまだ許せるわ。
    でも、50000円以上支払って、あれだもん!
    同じ系列でも違うのね。。。。

    それにラーメンの味付けも違うんだ〜
    どこも同じだと思ってたけど、
    じゃあ、白浜は和歌山ラーメンだったのかな?

    もう一軒くらい、機会があれば共立さんに行ってみないといけないかも、、、って気になりました(笑)


    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/19 23:36:02
    RE: いいじゃん!19000円!!
    たらよろさん、こんばんは〜。

    白浜・・・お高かったんですね。そしたら厳しくなるのもわかる気がする。(笑)

    草津もキャンペーンが無ければ3万円位はするのに、メインが終わったのに
    最後の締めで「ロールキャベツ」が出た時は、ちょっと違うと思った。(笑)
    正直、草津の食事は量は多かったけど味に関しての印象は残ってないし・・・

    その点、今回の「深山桜庵」想像していたよりかなり良かった♪
    お食事もお腹いっぱいにはなったけど、程よいし・・・部屋も広かった〜。

    今回のお値段は一休の特別価格だったから・・・通常は他の所と変わらないけど
    ま〜悪くないかなと思います。私はもう一度泊まりたいな。

    ラーメンは・・・色々なブログを見ると、場所によって味が少し違うみたいね。
    基本「中華そば系」なのかもしれないけど、「深山桜庵」は一番美味しい
    な〜んて書いてあるブログを何件か見ましたよ・・・。

    > もう一軒くらい、機会があれば共立さんに行ってみないといけないかも、、、って気になりました(笑)

    定価で行くと、お高いだけに文句の1つや2つ出て来るから・・・・
    やっぱり、キャンペーンで安く行くのが良いのかも。(笑)

    共立のお宿のキャンペーンは「一休」が多いみたいだから・・・
    安く泊まれれば、こんなにコスパが良いお宿はそんなに無いのかもしれませんネ♪

                                   みかり
  • ムロろ~んさん 2013/03/18 18:06:00
    高級な宿だと私も元を取ろうと頑張ってしまいます(笑)
    みかりさん

    ムロろ〜んです。
    この度はシンガポール旅行記に投票&書き込みをして下さりありがとうございます。
    私もシンガポールに行った際に宿をどこにしようか本当に悩んだんです。高級ホテルに泊りたかったのですが、実際に街歩きもしたかったので、安宿にしたのです(結局泊れずに空港泊、笑)。

    楽しみにしていた露天風呂に入れなかったことは残念ですね。温泉に来たならば絶対に露天風呂は外せません!しかも海外にはない風景を見ながら温泉を楽しむなんて風情があって良いですよね。

    飛騨牛が味わえたなんて最高ではないですか!みかりさんの入念なチェックで宿選び(ご友人さんもですね!)が幸を奏して、二方とも思い出深い旅になったのではないかと思います。

    高速バスの旅、私も好きですよ。特にサービスエリアに寄って買って車内で食べるのが好きなんですよ(笑)。

    私もグルメ好きなのでまいってしまいますね(^_^;)。
    20分程度ですが、白川郷に寄れたのは驚きです。風景撮れただけでも良かったのではないでしょうか。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/18 23:26:04
    RE: 高級な宿だと私も元を取ろうと頑張ってしまいます(笑)
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    シンガポール旅行は大変だったから安宿にして正解でしたね!
    もしサンズとか・・・予約取っていたら、私だったらイライラして超機嫌が悪くなります。(笑)


    > 楽しみにしていた露天風呂に入れなかったことは残念ですね。

    これはホントに残念でした。やっぱり露天風呂は最高ですよね!
    でも・・・まぁ〜雪に当たって裸で救急車騒ぎになっても大変ですしネ。(苦笑)


    > 飛騨牛が味わえたなんて最高ではないですか!みかりさんの入念なチェックで宿選び(ご友人さんもですね!)が幸を奏して、二方とも思い出深い旅になったのではないかと思います。

    入念なチェックは私だけですよ。(笑) 昔から私の周りで色々調べる人はいません。
    プランニング・情報全般・お金の管理は昔から私の役目なんです♪

    友人は・・・私の足が不調な時に、食器を下げてくれたり、遠くのバス亭まで
    時刻表を調べて来てくれる役です。バランスが取れてますネ。(笑)
    飛騨牛は・・・・ホント美味しくて幸せでした〜。

    高速バスの旅・・・やっぱりお楽しみはサービスエリアの食べ物ですよね♪
    私達の定番は・・・フランクフルト! 帰りのバスでも食べましたが・・・
    食べ過ぎかな〜と思って、写真は控えておきました。

                                  みかり
  • YUMEさん 2013/03/16 23:51:48
    瓶牛乳も飛騨牛も美味しそう
    雪見風呂で温まったあとの冷えた牛乳は美味しそう

    飛騨牛も霜降りの感じがいいいですね

    高山には随分行ってないけど、以前ほうば味噌と一緒に食べた飛騨牛を思い出します。その時だされた白雪?豆腐も抜群に美味しかった。
    夜行の安いバスツアーがあったので考えていましたが
    迷っているうちにタイミングを失っなってしまった。

    来シーズンに再検討です。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/17 00:08:32
    RE: 瓶牛乳も飛騨牛も美味しそう
    夢さん、こんばんは。

    あっちでもこっちでもコメント連続でありがとうございます&すみません。

    お風呂あがりの瓶牛乳って最高ですよね!
    今まで「オレンジ&パイン牛乳」は見た事が無かったので
    なんだか、新しい牛乳を飲むのも嬉しかったです。

    高山はお豆腐も美味しいんですか。酒蔵も多いし、きっとお水が
    良いんでしょうね。今度、機会があったら食べてみたいです。

    高山は1年通して、色々なバスツアーもあるのでお得に旅行が
    出来る観光地の1つですよね。周辺にも素敵な場所が多いし・・・
    温泉&食べ物も魅力的なので、私もまたいつか再訪したいと思います。

                                   みかり
  • みっちゃんさん 2013/03/16 22:00:07
    今回も食べ物満載で嬉しいね・・。(^^)
      こんばんは!みかりさん(^^)

     飛騨といえば、飛騨牛・さるぼぼ・・。

     なんか、わるぼぼと言うのもあるらしいですね・・。
     
     「オレンジ牛乳・パイン牛乳」処変われば、色々と

     有るんですね〜〜・。

     日本は、広いし色々有るから面白いね・・。(笑)

     友人さん、アイス最中、残念でしたね・・。

     次回は是非「最中」で・・。(^^)

     いつもありがとうございます〜〜・・。

                    みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/16 23:06:28
    RE: 今回も食べ物満載で嬉しいね・・。(^^)
    みっちゃんさん、こんばんは〜。

    こちらこそ、いつもありがとうございます♪

    飛騨には「わるぼぼ」と言うのもあるらしいですね。
    でも、今回は出会わなかったような・・・「ひだっち」は可愛いですよ。

    次回出てきますが・・・ファミりーマートとのコラボの「ファミボボ」だったかな?
    それはいましたけど、個人的にはイマイチでした。(笑)

    オレンジ&パイン牛乳にはビックリでした。でも駅にある飛騨牛乳の
    自販機でも両方売っていましたよ。栃木にはレモン牛乳もあるし・・・
    全国、色々あるから旅はやめられませんね〜。

    現在、街道歩きも並行してやっているので・・・これからも色々な物に
    出会えるかと思うと、楽しみです。

    長い「金沢&飛騨高山旅行記」は残り1回。良かったら見て下さいネ。

                                  みかり
  • norisaさん 2013/03/16 20:19:40
    良い雰囲気のお宿ですね!
    みかりさん

    さすが旅慣れている方の泊まるお宿ですね。

    気遣いが感じられますし、温泉の泉質も良さそうですね。
    春本番に近づいてきましたが、こういうお宿ならば寒くても良いかもしれません。

    しかし旅行記通じてお召し上がり過ぎのような感じがーーー。(笑)

    幸せ太りになりそうな幸せな旅のようですねーーー。


    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/16 23:01:01
    RE: 良い雰囲気のお宿ですね!
    norisaさん、こんばんは〜。

    長い旅行記、いつも見てくれてありがとうございます。

    > さすが旅慣れている方の泊まるお宿ですね。

    旅慣れている方は、きっともっと違うタイプの宿に泊まりますよ。たぶん・・
    今、流行りのお宿スタイル・・・と言った感じですが、素敵でした。

    綺麗・サービスが多い・女性好みだから、観光よりもお宿が楽しみ〜
    みたいな所ですよね。シブイお宿も良いけれど、綺麗な宿はやっぱり好きです。
    でも・・・お金も大変だから今後もビジネス7に対して、素敵宿3の割合かな。(笑)

    > しかし旅行記通じてお召し上がり過ぎのような感じがーーー。(笑)

    これはお言葉ですが、norisaさんの気のせいですよ。(笑)

    私だって食べ過ぎ・・・と思ったけど、体重増加が無かった不思議〜(笑)

    たぶん、金沢では甘味は食べたけどランチは食べなかった。そして歩いた。
    平湯では食べた分、全部温泉で消費されたんですよ。きっと。

    だから・・・高山でも食べますよ〜。でも良く見て下さいね!!
    食事としては、質素ですから。(笑) それに沢山自転車乗りました。

    良く動き・良く食べ・消費された・・・美味しい〜旅でしたネ。(笑)

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP