金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょうど1ヶ月前の2月上旬・・・「雪見風呂&美味しい海の幸」を<br />堪能するため、北陸に旅行に行く話が出ていましたが・・・<br /><br />タイミング悪く私がインフルエンザにかかり旅行はお流れに・・・<br />あれから1ヶ月。友人が再度、仕事の休みを取ってくれたので<br />「リベンジ北陸!」して来ました~。<br /><br />当初、1泊2日予算3万円で旅に行く予定でしたが・・・<br />せっかく北陸に行くのに1泊2日じゃ短いし、予算的にも厳しい。<br /><br />・・・と言う事で、予算も宿だけで3万円として日程も2泊4日に変更。<br /><br />しかし・・・この時期では、北陸で「雪見風呂」を期待するのは<br />難しそう。どうしても雪景色が諦められない私達は、雪が<br />残っている可能性大の「奥飛騨」にも泊まる事にし・・・<br /><br />最終的には「金沢&飛騨高山旅行」に行って来ました。<br />今回は時間を有効に使う&予算削減の為に、長距離バスを利用。<br /><br />お宿もグルメも観光も欲張った、身体もお腹もなかなかハードな<br />旅になりましたが・・・私達らし~い充実した旅になったと思います。<br /><br />今回のご紹介は・・・「ひがし茶屋街」「平湯温泉へ・・」「お宿」<br /><br />旅行2日目、駆け足の見学にはなりましたが・・・「金沢」を<br />堪能した後は、2日目のお宿がある奥飛騨温泉郷「平湯温泉」へ<br />向かいます。1日目のお宿の予算を削っても、2日目は少し<br />良いお宿でのんび~り温泉に入りたかった私達。<br /><br />今回は私達にしては・・・ちょっぴりリッチな人気の温泉宿に泊まり<br />のんび~り「平湯」のお湯も楽しんで来ました♪<br />どんなお宿でどんなお部屋だろう。ワクワクで奥飛騨へ移動です!<br /><br />

<金沢&飛騨高山 バスとグルメと温泉旅・4>最後まで金沢堪能~ 平湯温泉に向けて出発!

31いいね!

2013/03/05 - 2013/03/08

1009位(同エリア4740件中)

6

47

みかり

みかりさん

ちょうど1ヶ月前の2月上旬・・・「雪見風呂&美味しい海の幸」を
堪能するため、北陸に旅行に行く話が出ていましたが・・・

タイミング悪く私がインフルエンザにかかり旅行はお流れに・・・
あれから1ヶ月。友人が再度、仕事の休みを取ってくれたので
「リベンジ北陸!」して来ました~。

当初、1泊2日予算3万円で旅に行く予定でしたが・・・
せっかく北陸に行くのに1泊2日じゃ短いし、予算的にも厳しい。

・・・と言う事で、予算も宿だけで3万円として日程も2泊4日に変更。

しかし・・・この時期では、北陸で「雪見風呂」を期待するのは
難しそう。どうしても雪景色が諦められない私達は、雪が
残っている可能性大の「奥飛騨」にも泊まる事にし・・・

最終的には「金沢&飛騨高山旅行」に行って来ました。
今回は時間を有効に使う&予算削減の為に、長距離バスを利用。

お宿もグルメも観光も欲張った、身体もお腹もなかなかハードな
旅になりましたが・・・私達らし~い充実した旅になったと思います。

今回のご紹介は・・・「ひがし茶屋街」「平湯温泉へ・・」「お宿」

旅行2日目、駆け足の見学にはなりましたが・・・「金沢」を
堪能した後は、2日目のお宿がある奥飛騨温泉郷「平湯温泉」へ
向かいます。1日目のお宿の予算を削っても、2日目は少し
良いお宿でのんび~り温泉に入りたかった私達。

今回は私達にしては・・・ちょっぴりリッチな人気の温泉宿に泊まり
のんび~り「平湯」のお湯も楽しんで来ました♪
どんなお宿でどんなお部屋だろう。ワクワクで奥飛騨へ移動です!

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 金沢2日目。現在10時ちょっと過ぎ・・・<br />朝から「ひがし茶屋街」に来ています。<br /><br />重要文化財のお茶屋「志摩」を見学した後は<br />そろそろ、お土産屋&甘味処も開いたので<br />「ひがし茶屋街」を楽しみたいと思います。<br /><br />高山行きのバスは12時30分・・・<br />あまり時間は無いので、少し急がないと。

    金沢2日目。現在10時ちょっと過ぎ・・・
    朝から「ひがし茶屋街」に来ています。

    重要文化財のお茶屋「志摩」を見学した後は
    そろそろ、お土産屋&甘味処も開いたので
    「ひがし茶屋街」を楽しみたいと思います。

    高山行きのバスは12時30分・・・
    あまり時間は無いので、少し急がないと。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • 「ひがし茶屋街」は老舗のお店だけでなく・・・<br />新しいお店もあって、観光客で賑わっています。<br /><br />可愛い「和雑貨」は見ているだけで楽しい〜。<br />文具や雑貨好きとしては、全部欲しくなります★<br /><br />

    「ひがし茶屋街」は老舗のお店だけでなく・・・
    新しいお店もあって、観光客で賑わっています。

    可愛い「和雑貨」は見ているだけで楽しい〜。
    文具や雑貨好きとしては、全部欲しくなります★

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • 「箔座ひかり藏」<br /><br />店内は様々な「金箔」商品を販売していました。<br /><br />化粧品・バッグ・アクセサリー・・・お土産なら<br />「脂取り紙」はお手頃で軽いので定番!<br /><br />しかも脂の吸い込みも良いんですよね♪<br /><br />私達はこちらではお土産を買わずに見ただけ。<br />食用の飾り金箔(粉)が1,000円位だったので<br />一瞬、買おうかと悩んだけど・・・結局買わず。

    「箔座ひかり藏」

    店内は様々な「金箔」商品を販売していました。

    化粧品・バッグ・アクセサリー・・・お土産なら
    「脂取り紙」はお手頃で軽いので定番!

    しかも脂の吸い込みも良いんですよね♪

    私達はこちらではお土産を買わずに見ただけ。
    食用の飾り金箔(粉)が1,000円位だったので
    一瞬、買おうかと悩んだけど・・・結局買わず。

  • ちょうどお店にツアーの団体さんが<br />入って来たので、一緒に「黄金の蔵」を<br />見学してきました♪<br /><br />純金のプラチナ箔が張られた蔵は、シンプル<br />ですが、とても手がこんでいるらしい。<br />キラキラッでした。綺麗です・・・

    ちょうどお店にツアーの団体さんが
    入って来たので、一緒に「黄金の蔵」を
    見学してきました♪

    純金のプラチナ箔が張られた蔵は、シンプル
    ですが、とても手がこんでいるらしい。
    キラキラッでした。綺麗です・・・

  • 「ひがし茶屋街」<br /><br />とにかく雰囲気が良いです。<br />お土産屋や甘味処も沢山あるので・・・<br />皆さん、財布のヒモが緩みがちになっている様子。<br /><br />

    「ひがし茶屋街」

    とにかく雰囲気が良いです。
    お土産屋や甘味処も沢山あるので・・・
    皆さん、財布のヒモが緩みがちになっている様子。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • 「古都」には良くある「手ぬぐいとお香」等のお店。<br /><br />我が家では時々、お香をたく時があるので・・・<br />可愛らしい〜お香立を1つ購入。<br /><br />浮き輪をかぶったウサギ 900円。ガラス製。<br /><br />強い香りが苦手なので・・・お香は好みの香りを<br />選んでいる時間が無かったのが残念・・・<br />

    「古都」には良くある「手ぬぐいとお香」等のお店。

    我が家では時々、お香をたく時があるので・・・
    可愛らしい〜お香立を1つ購入。

    浮き輪をかぶったウサギ 900円。ガラス製。

    強い香りが苦手なので・・・お香は好みの香りを
    選んでいる時間が無かったのが残念・・・

  • もう少し和雑貨やお土産をチェックしたかったけど・・・<br />ホント〜に時間が無いので、「ひがし茶屋街」で<br />どうしても行きたかったお店に入る事に。<br /><br />行きたいスイーツ&甘味処4つのうちの第3弾。<br /><br />「茶房 一笑」<br /><br />献上加賀棒茶で知られる丸八製茶場直営のお店です。<br />

    もう少し和雑貨やお土産をチェックしたかったけど・・・
    ホント〜に時間が無いので、「ひがし茶屋街」で
    どうしても行きたかったお店に入る事に。

    行きたいスイーツ&甘味処4つのうちの第3弾。

    「茶房 一笑」

    献上加賀棒茶で知られる丸八製茶場直営のお店です。

  • 今回・・・甘味が食べたいと言うより「加賀棒茶」を<br />購入したいと思って、コチラのお店に来ました。<br /><br />普段からお茶の消費が多い我が家ですが・・・・<br />基本的には「煎茶」専門。「加賀棒茶」の事は<br />まったく知らなかったので、こちらで味わって<br />美味しかったら、お土産に購入したいと思っていました。<br />

    今回・・・甘味が食べたいと言うより「加賀棒茶」を
    購入したいと思って、コチラのお店に来ました。

    普段からお茶の消費が多い我が家ですが・・・・
    基本的には「煎茶」専門。「加賀棒茶」の事は
    まったく知らなかったので、こちらで味わって
    美味しかったら、お土産に購入したいと思っていました。

  • 数種類のお茶の中から1つ選び・・・<br />4種類くらいの甘味から1つ選んでセットにします。<br /><br />お値段は1,050円。お茶はもちろん「加賀棒茶」<br /><br />私は「白玉ぜんざい」友人は「酒まん」を注文!<br />「酒まん」は注文してから蒸すので熱々です。<br /><br />それぞれ茶器や飾りも違うので、目で見ても楽しめます。

    数種類のお茶の中から1つ選び・・・
    4種類くらいの甘味から1つ選んでセットにします。

    お値段は1,050円。お茶はもちろん「加賀棒茶」

    私は「白玉ぜんざい」友人は「酒まん」を注文!
    「酒まん」は注文してから蒸すので熱々です。

    それぞれ茶器や飾りも違うので、目で見ても楽しめます。

  • 初めて飲んだ「加賀棒茶」<br /><br />そんなに色は濃くないのに、香りが<br />良くてとっても香ばしくて美味しい〜。<br /><br />棒茶とは「茎を焙じあげた、ほうじ茶」<br />最初に水出しの冷たい「棒茶」も出てきて<br />美味しい〜と思ったけど、やっぱり熱々は<br />更に香りが良くて、甘い物との相性も最高です!<br /><br />喫茶スペースは広くはないけれど、お会計の<br />伝票替わりに「起き上がり」を使ったり・・・<br />お洒落で、ゆっくり出来るお店でした。

    初めて飲んだ「加賀棒茶」

    そんなに色は濃くないのに、香りが
    良くてとっても香ばしくて美味しい〜。

    棒茶とは「茎を焙じあげた、ほうじ茶」
    最初に水出しの冷たい「棒茶」も出てきて
    美味しい〜と思ったけど、やっぱり熱々は
    更に香りが良くて、甘い物との相性も最高です!

    喫茶スペースは広くはないけれど、お会計の
    伝票替わりに「起き上がり」を使ったり・・・
    お洒落で、ゆっくり出来るお店でした。

  • お茶と甘味を食べ終わる頃になると・・・<br /><br />今度は違う種類のお茶を入れていただけます。<br /><br />お値段はそこそこするなぁ〜と思っていたけど<br />お茶2杯楽しめるなら、納得のお値段かも。<br /><br />2杯目は、煎茶で。コチラはティーバッグを<br />入れて、1分半待ってから飲みます。<br /><br />煎茶は四国のお茶みたい。ちょこっとお菓子も<br />ついて、煎茶も香りが良くてホッとする味。<br />

    お茶と甘味を食べ終わる頃になると・・・

    今度は違う種類のお茶を入れていただけます。

    お値段はそこそこするなぁ〜と思っていたけど
    お茶2杯楽しめるなら、納得のお値段かも。

    2杯目は、煎茶で。コチラはティーバッグを
    入れて、1分半待ってから飲みます。

    煎茶は四国のお茶みたい。ちょこっとお菓子も
    ついて、煎茶も香りが良くてホッとする味。

  • 茶器が素敵ですネ。<br /><br />私も一式欲しくなってしまった。

    茶器が素敵ですネ。

    私も一式欲しくなってしまった。

  • 「加賀棒茶」<br />美味しかったのでお土産に購入決定。<br /><br />「献上加賀棒茶」100g1,260円だったかな?<br />「加賀棒茶ティーバッグ」 950円位?<br /><br />イノシシの茶筒に入ったのが棒茶のティーバッグ<br />可愛らしい茶筒ですよね。お茶の種類によって<br />茶筒のデザインが違います。棒茶はイノシシ。<br /><br />「棒茶」のティーバッグは「水出し棒茶」に<br />使えます。1リットルに1パック? 香り良い<br />冷たい棒茶の出来上がり!

    「加賀棒茶」
    美味しかったのでお土産に購入決定。

    「献上加賀棒茶」100g1,260円だったかな?
    「加賀棒茶ティーバッグ」 950円位?

    イノシシの茶筒に入ったのが棒茶のティーバッグ
    可愛らしい茶筒ですよね。お茶の種類によって
    茶筒のデザインが違います。棒茶はイノシシ。

    「棒茶」のティーバッグは「水出し棒茶」に
    使えます。1リットルに1パック? 香り良い
    冷たい棒茶の出来上がり!

  • 時刻はまもなく11時30分。<br /><br />優雅にお茶を飲んでいますが・・・ホントは<br />駆け出したいくらい、時間が無い〜。<br />でも最後にどうしてもコチラにも!<br /><br />「金沢 加賀麩 不室屋」<br /><br />昨日「麩パフェ」を食べた老舗のお店です

    時刻はまもなく11時30分。

    優雅にお茶を飲んでいますが・・・ホントは
    駆け出したいくらい、時間が無い〜。
    でも最後にどうしてもコチラにも!

    「金沢 加賀麩 不室屋」

    昨日「麩パフェ」を食べた老舗のお店です

    加賀麩 不室屋 尾張町店 お土産屋・直売所・特産品

  • 私はコチラの「ふやき御汁 宝の麩」が大好き。<br />今までは東京のデパートで購入していたので・・・<br />今回の旅行で初めて「金沢」のお店だと知りました。<br /><br />1個200円位と高いので・・・そうそうは買えないけど<br />数年前から時々購入したり、知人から頂いたり・・・<br />美味しいな〜と思いながら食べていました。<br /><br />お湯を入れるだけで、麩入りの上品なお味の<br />お味噌汁やすまし汁がお手軽に飲めるって最高!<br />今回も、もちろんお土産に購入。お酒の締めにも・・・<br /><br />他には「麩パフェ」の底に入っていた「おやつ麩」<br />630円だったかな。とっても美味しかったですよ〜。<br /><br />サクサクッな「和風ラスク」と言った感じで・・・<br />バターとメープルシュガーを使っているので、<br />コーヒーにも合います。パフェのように黒蜜をつけても<br />美味しくいただけますよ。お土産にオススメ!

    私はコチラの「ふやき御汁 宝の麩」が大好き。
    今までは東京のデパートで購入していたので・・・
    今回の旅行で初めて「金沢」のお店だと知りました。

    1個200円位と高いので・・・そうそうは買えないけど
    数年前から時々購入したり、知人から頂いたり・・・
    美味しいな〜と思いながら食べていました。

    お湯を入れるだけで、麩入りの上品なお味の
    お味噌汁やすまし汁がお手軽に飲めるって最高!
    今回も、もちろんお土産に購入。お酒の締めにも・・・

    他には「麩パフェ」の底に入っていた「おやつ麩」
    630円だったかな。とっても美味しかったですよ〜。

    サクサクッな「和風ラスク」と言った感じで・・・
    バターとメープルシュガーを使っているので、
    コーヒーにも合います。パフェのように黒蜜をつけても
    美味しくいただけますよ。お土産にオススメ!

  • とりあえず・・・行きたかったお店でお茶飲んだ!<br />甘味食べた!お土産買った〜!<br /><br />でも・・・時間が無い。大通りに急げ〜!!<br />そんな中、裏道を通るとそこは素敵な路地だった。<br />お洒落なお店や、古くからあるようなお店発見!<br /><br />こ〜ゆ〜雰囲気の良い路地を散策するのが<br />旅の楽しみだったりするのに・・・時間が無くて残念!<br /><br />

    とりあえず・・・行きたかったお店でお茶飲んだ!
    甘味食べた!お土産買った〜!

    でも・・・時間が無い。大通りに急げ〜!!
    そんな中、裏道を通るとそこは素敵な路地だった。
    お洒落なお店や、古くからあるようなお店発見!

    こ〜ゆ〜雰囲気の良い路地を散策するのが
    旅の楽しみだったりするのに・・・時間が無くて残念!

  • 周遊バスも路線バスも使っている時間は<br />無かったので・・・タクシーを拾ってホテルへ。<br /><br />預けていた荷物を回収し、無事に12時ちょい過ぎに<br />金沢駅へ行く事が出来ました。<br /><br />金沢の滞在1日半で・・・路線バスにもかなり乗ったので<br />駅から主要観光地への道もずいぶん頭に入りました♪

    周遊バスも路線バスも使っている時間は
    無かったので・・・タクシーを拾ってホテルへ。

    預けていた荷物を回収し、無事に12時ちょい過ぎに
    金沢駅へ行く事が出来ました。

    金沢の滞在1日半で・・・路線バスにもかなり乗ったので
    駅から主要観光地への道もずいぶん頭に入りました♪

    金沢駅

  • 高山行きのバスの時刻は12時半・・・<br />東口ロータリーから出るので、残り30分弱。<br />バスの中で食べられるようにお昼を買う事に・・・<br /><br />それと最後のスイーツ&甘味、第4弾。<br />クチコミ評判の良い「五郎島金時ソフト」を<br />食べておくことに・・・。甘味に始まり甘味で締める!<br /><br />色は白いけどかなりお芋の味がしっかりしたソフト。<br />美味しいけど、牛乳の味も良かったからバニラも<br />美味しかったのでは・・・と思ってしまった。

    高山行きのバスの時刻は12時半・・・
    東口ロータリーから出るので、残り30分弱。
    バスの中で食べられるようにお昼を買う事に・・・

    それと最後のスイーツ&甘味、第4弾。
    クチコミ評判の良い「五郎島金時ソフト」を
    食べておくことに・・・。甘味に始まり甘味で締める!

    色は白いけどかなりお芋の味がしっかりしたソフト。
    美味しいけど、牛乳の味も良かったからバニラも
    美味しかったのでは・・・と思ってしまった。

  • 「ひがし茶屋街」はもう少し見たかったけど・・・<br />行きたい場所・食べたい物・慌ただしいながら<br />予定通り、全て味わえたんじゃないかな〜と思います。<br /><br />次に金沢に来る時は・・・・新幹線かな。<br /><br />そしてまたまたバスの旅。(笑) 深夜バスから<br />金沢での路線バスまで、バス・バス・バス・バスの旅〜。<br /><br />金沢から高山までは2時間。バスが早いんだから<br />仕方がない。でも車窓からの景色が綺麗です♪<br />

    「ひがし茶屋街」はもう少し見たかったけど・・・
    行きたい場所・食べたい物・慌ただしいながら
    予定通り、全て味わえたんじゃないかな〜と思います。

    次に金沢に来る時は・・・・新幹線かな。

    そしてまたまたバスの旅。(笑) 深夜バスから
    金沢での路線バスまで、バス・バス・バス・バスの旅〜。

    金沢から高山までは2時間。バスが早いんだから
    仕方がない。でも車窓からの景色が綺麗です♪

  • バスはそれほど混雑していないので<br />車窓を楽しみながらのんびり行きましょう♪<br /><br />高速に入ったので「お昼ごはん」を頂きます。<br /><br />今日のランチは「かにすし」1,000円。<br />

    バスはそれほど混雑していないので
    車窓を楽しみながらのんびり行きましょう♪

    高速に入ったので「お昼ごはん」を頂きます。

    今日のランチは「かにすし」1,000円。

  • テーブルも無いので・・・<br />手で持っていただきます〜。<br /><br />押し寿司なんで、なかなかのボリューム。<br />酢飯はけっこう酸味がきいていたけど・・・<br />カニはなかなか美味しかったです。<br /><br />北陸ではやっぱり海の幸を食べたい♪

    テーブルも無いので・・・
    手で持っていただきます〜。

    押し寿司なんで、なかなかのボリューム。
    酢飯はけっこう酸味がきいていたけど・・・
    カニはなかなか美味しかったです。

    北陸ではやっぱり海の幸を食べたい♪

  • 電車旅も素敵ですが・・・・<br /><br />私はバス旅って小さい頃から好きなんです。<br /><br />車高が高いから、目線が高くなるのが良いんだな〜。<br /><br />雪化粧の山と緑の田園。飛騨高山も楽しみです。

    電車旅も素敵ですが・・・・

    私はバス旅って小さい頃から好きなんです。

    車高が高いから、目線が高くなるのが良いんだな〜。

    雪化粧の山と緑の田園。飛騨高山も楽しみです。

  • バスが進むにつれて、だんだん雪深く<br />なって行くのが、また嬉しい〜私達。<br /><br />なぜなら、雪が見たくて奥飛騨に行くんだから。<br />

    バスが進むにつれて、だんだん雪深く
    なって行くのが、また嬉しい〜私達。

    なぜなら、雪が見たくて奥飛騨に行くんだから。

  • さて・・・そろそろ「おやつ」にするか。(笑)<br /><br />お約束の「上生菓子」・・・まだ1つ残ってます。<br />昨日よりは、お腹も胃も余裕あるかも。<br /><br />ペットボトルのお茶と一緒に最後の1つを頂きます。<br />作って楽しみ、食べて苦しみ・・・でしたが(苦笑)<br />最後の1個は、美味しくいただけました。4個完食!<br /><br />でも、当分「上生菓子」は良いかな。(笑)

    さて・・・そろそろ「おやつ」にするか。(笑)

    お約束の「上生菓子」・・・まだ1つ残ってます。
    昨日よりは、お腹も胃も余裕あるかも。

    ペットボトルのお茶と一緒に最後の1つを頂きます。
    作って楽しみ、食べて苦しみ・・・でしたが(苦笑)
    最後の1個は、美味しくいただけました。4個完食!

    でも、当分「上生菓子」は良いかな。(笑)

  • さらに雪深くなってきました。良い感じ〜。<br /><br />金沢⇔高山行きのバスは、途中、世界遺産の<br />「白川郷」へ立ち寄ります。<br /><br />友人がすご〜く行きたがったけど・・・今回は<br />時間的にどうしても組み込めませんでした。<br /><br />合掌造りの家をちょっとでも見れたら良いな・・・

    さらに雪深くなってきました。良い感じ〜。

    金沢⇔高山行きのバスは、途中、世界遺産の
    「白川郷」へ立ち寄ります。

    友人がすご〜く行きたがったけど・・・今回は
    時間的にどうしても組み込めませんでした。

    合掌造りの家をちょっとでも見れたら良いな・・・

  • バスは順調に走行し、白川郷のバス亭へ。<br />予定より少し早かったのか、コチラで<br />20分のトイレ休憩になりました。<br /><br />私にとっては4年ぶりくらいの白川郷。<br />前回は、香嵐渓&高山&白川郷へ紅葉の<br />バスツアーで訪れました。あの時は雨だったな・・・

    バスは順調に走行し、白川郷のバス亭へ。
    予定より少し早かったのか、コチラで
    20分のトイレ休憩になりました。

    私にとっては4年ぶりくらいの白川郷。
    前回は、香嵐渓&高山&白川郷へ紅葉の
    バスツアーで訪れました。あの時は雨だったな・・・

  • 20分休憩と言っても、遠くまで行く事は<br />出来ないので、バスの周りをウロウロ。<br /><br />トイレなどがある建物も素敵ですよ〜(笑)

    20分休憩と言っても、遠くまで行く事は
    出来ないので、バスの周りをウロウロ。

    トイレなどがある建物も素敵ですよ〜(笑)

  • 白川郷を見学するなら・・・この橋を<br />渡った先に、合掌造りの家やお土産屋さんが・・・<br /><br />雪はまだまだ残っていますが・・・この1ヶ月で<br />ずいぶん溶けてしまいましたネ。<br /><br />

    白川郷を見学するなら・・・この橋を
    渡った先に、合掌造りの家やお土産屋さんが・・・

    雪はまだまだ残っていますが・・・この1ヶ月で
    ずいぶん溶けてしまいましたネ。

  • 白川郷もゆっくり見学したい所ですが・・・<br /><br />橋の手前からのこの景色で我慢・・・<br /><br />でもコチラの場所。白川郷の集合写真を<br />撮る場所みたいなので・・・白川郷の雰囲気は<br />少しは出ているんじゃないかと思います。(笑)<br /><br />雰囲気だけでも白川郷を楽しめて良かったです♪

    白川郷もゆっくり見学したい所ですが・・・

    橋の手前からのこの景色で我慢・・・

    でもコチラの場所。白川郷の集合写真を
    撮る場所みたいなので・・・白川郷の雰囲気は
    少しは出ているんじゃないかと思います。(笑)

    雰囲気だけでも白川郷を楽しめて良かったです♪

  • 白川郷から1時間・・・高山に近づくにつれて<br />雪はどんどん少なくなり、高山に到着する頃には<br />街中では、ほとんど雪も見えなくなりました。<br /><br />「高山バスターミナル」に到着です。<br /><br />(下手な写真の撮り方してますネ・・・)

    白川郷から1時間・・・高山に近づくにつれて
    雪はどんどん少なくなり、高山に到着する頃には
    街中では、ほとんど雪も見えなくなりました。

    「高山バスターミナル」に到着です。

    (下手な写真の撮り方してますネ・・・)

  • バスターミナルの場所は、高山駅のホントお隣。<br /><br />前回もバスツアーだったので・・・高山駅を見たのは<br />初めてですが、思いのほかこじんまりした駅。<br /><br />私達の移動は高山で終わりでは無く・・・コチラで<br />乗り換えて「平湯温泉」に向かいます!<br />

    バスターミナルの場所は、高山駅のホントお隣。

    前回もバスツアーだったので・・・高山駅を見たのは
    初めてですが、思いのほかこじんまりした駅。

    私達の移動は高山で終わりでは無く・・・コチラで
    乗り換えて「平湯温泉」に向かいます!

  • 高山到着から20分後。今度は特急松本行きの<br />バスに乗り「平湯温泉」に向かっています・・・<br /><br />高山から離れるにつれて、雪はどんどん深くなり<br />白川郷方面とはまた違った景色が美しい〜です。<br /><br />

    高山到着から20分後。今度は特急松本行きの
    バスに乗り「平湯温泉」に向かっています・・・

    高山から離れるにつれて、雪はどんどん深くなり
    白川郷方面とはまた違った景色が美しい〜です。

  • 高山からバスに乗る事1時間・・・<br /><br />やっと目的地「平湯バスターミナル」到着。<br /><br />周辺は白川郷より雪が多い感じがしました。<br /><br />ここからお宿までは徒歩で7分位みたいだけど<br />荷物も重いので、宿に電話して迎えに来てもらおう♪

    高山からバスに乗る事1時間・・・

    やっと目的地「平湯バスターミナル」到着。

    周辺は白川郷より雪が多い感じがしました。

    ここからお宿までは徒歩で7分位みたいだけど
    荷物も重いので、宿に電話して迎えに来てもらおう♪

  • バスターミナルには足湯が・・・<br /><br />湯量も豊富な「奥飛騨のお湯」<br /><br />コチラも源泉かけ流しなのかな??<br />

    バスターミナルには足湯が・・・

    湯量も豊富な「奥飛騨のお湯」

    コチラも源泉かけ流しなのかな??

  • それにしても・・・今日は暖かい。<br /><br />高山より10度近く気温が下がったようですが<br />それでも氷点下にはなっていません。<br /><br />バスターミナルに飾られた「雪だるま」も<br />融けちゃって・・・と思っていたら、これは「ヘビ」?<br />

    それにしても・・・今日は暖かい。

    高山より10度近く気温が下がったようですが
    それでも氷点下にはなっていません。

    バスターミナルに飾られた「雪だるま」も
    融けちゃって・・・と思っていたら、これは「ヘビ」?

  • お宿にお迎えの電話をして2分。<br />写真を撮る暇も無いほど、早く車が到着。<br /><br />今夜のお宿は「匠の宿 深山桜庵」<br /><br />共立メンテナンス系のちょっぴり贅沢な人気の<br />お宿です。昨年11月に群馬・草津温泉の「季の庭」に<br />泊まりましたが・・・まさか半年もしないで、他の<br />お宿にお泊りするとは思わなかった。<br /><br />昨年の秋「季の庭」の旅行記です。▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10731200/<br />

    お宿にお迎えの電話をして2分。
    写真を撮る暇も無いほど、早く車が到着。

    今夜のお宿は「匠の宿 深山桜庵」

    共立メンテナンス系のちょっぴり贅沢な人気の
    お宿です。昨年11月に群馬・草津温泉の「季の庭」に
    泊まりましたが・・・まさか半年もしないで、他の
    お宿にお泊りするとは思わなかった。

    昨年の秋「季の庭」の旅行記です。▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10731200/

  • お迎えに来てくれたのは、お喋りも軽快な<br />同世代・・・少し若いかな。従業員さん・・・<br /><br />彼の話では、本日は珍しいくらいに特別に<br />暖かいらしく・・・普段ならマイナス25度〜マイナス5度が<br />普通の場所なのに、いきなり1日で10度以上<br />気温が上がってしまったらしい。<br /><br />私   「ラッキ・・・・なんですかね?」<br /><br />従業員 「いや〜冷えて雪がチラつくお風呂に<br />     入って頂きたかった〜」<br /><br />私   「・・・・ですよね。」<br />

    お迎えに来てくれたのは、お喋りも軽快な
    同世代・・・少し若いかな。従業員さん・・・

    彼の話では、本日は珍しいくらいに特別に
    暖かいらしく・・・普段ならマイナス25度〜マイナス5度が
    普通の場所なのに、いきなり1日で10度以上
    気温が上がってしまったらしい。

    私   「ラッキ・・・・なんですかね?」

    従業員 「いや〜冷えて雪がチラつくお風呂に
         入って頂きたかった〜」

    私   「・・・・ですよね。」

  • 車に乗って2分・・・すぐにお宿に到着。<br />わぁ〜・・・すごく素敵なお宿。<br /><br />今回、本当は「福地温泉」のお宿に泊まりたかった私。<br />しかし友人の意見&特別割引プランを見つけたので<br />今回は「深山桜庵」に泊まる事にしました♪<br /><br />バスターミナルに迎えに来てくれたスタッフさん。<br /><br />最後に・・・「この暑さで、屋根の雪が融けちゃって・・・<br />危ないから露天風呂は入れないんですよ!」<br /><br />「えっー」「えっえっ〜〜〜」<br />露天風呂に入れないってかなりショック。<br />でも温度が氷点下になれば入れるとの事・・・。<br />

    車に乗って2分・・・すぐにお宿に到着。
    わぁ〜・・・すごく素敵なお宿。

    今回、本当は「福地温泉」のお宿に泊まりたかった私。
    しかし友人の意見&特別割引プランを見つけたので
    今回は「深山桜庵」に泊まる事にしました♪

    バスターミナルに迎えに来てくれたスタッフさん。

    最後に・・・「この暑さで、屋根の雪が融けちゃって・・・
    危ないから露天風呂は入れないんですよ!」

    「えっー」「えっえっ〜〜〜」
    露天風呂に入れないってかなりショック。
    でも温度が氷点下になれば入れるとの事・・・。

  • ロビーでお茶を頂き、自分で荷物を持って<br />部屋に向かいます。共立メンテ系列のお宿の<br />コンセプトで、従業員はなるべく部屋に入らないで<br />ゆっくりしてもらうと言うのがあるようです。<br /><br />私はコンセプトは好きですが・・・最初の荷物は<br />運んでくれても良いんだけど・・・と思う。(笑)<br /><br />私達のお部屋は「姫子松の抄」<br /><br />

    ロビーでお茶を頂き、自分で荷物を持って
    部屋に向かいます。共立メンテ系列のお宿の
    コンセプトで、従業員はなるべく部屋に入らないで
    ゆっくりしてもらうと言うのがあるようです。

    私はコンセプトは好きですが・・・最初の荷物は
    運んでくれても良いんだけど・・・と思う。(笑)

    私達のお部屋は「姫子松の抄」

  • なんと・・・このお宿で8室しか無い<br />別棟「離れ」のお部屋なので・・・こんな<br />渡り廊下を歩いて、お部屋に向かいます。<br /><br />雨が降ったら濡れそうな廊下・・・<br />両側にはつららが・・・・

    なんと・・・このお宿で8室しか無い
    別棟「離れ」のお部屋なので・・・こんな
    渡り廊下を歩いて、お部屋に向かいます。

    雨が降ったら濡れそうな廊下・・・
    両側にはつららが・・・・

  • 8室しかない別棟「姫子松の抄」到着。<br /><br />お宿を調べていた時に、予約サイト「一休」で<br />1日1室限定で、たまたま「姫子松の抄」のお部屋が<br />格安に・・・。偶然空いていて予約出来たんです。<br /><br />特典も色々付いて、お値段1人19,000円。<br />偶然期間限定ポイントもあったから18,000円で宿泊。<br /><br />これはかなりお安いので今回は「深山桜庵」に<br />泊まる事にしたんです。特典も楽しみ♪

    8室しかない別棟「姫子松の抄」到着。

    お宿を調べていた時に、予約サイト「一休」で
    1日1室限定で、たまたま「姫子松の抄」のお部屋が
    格安に・・・。偶然空いていて予約出来たんです。

    特典も色々付いて、お値段1人19,000円。
    偶然期間限定ポイントもあったから18,000円で宿泊。

    これはかなりお安いので今回は「深山桜庵」に
    泊まる事にしたんです。特典も楽しみ♪

  • お部屋はどんな感じ??<br /><br />リビングスペースはシンプルだけど快適。<br />外の雪景色も綺麗です。<br /><br />

    お部屋はどんな感じ??

    リビングスペースはシンプルだけど快適。
    外の雪景色も綺麗です。

  • 別室の和室にはこたつが・・・<br /><br />座布団が堅くて高いので、座りずらかったけど<br />インテリア等はお洒落でした。<br /><br />この和室だけで7〜8帖の広さ。<br />こちらのお部屋も使わないと勿体ない〜。<br />テレビは和室&リビングにありました。<br />

    別室の和室にはこたつが・・・

    座布団が堅くて高いので、座りずらかったけど
    インテリア等はお洒落でした。

    この和室だけで7〜8帖の広さ。
    こちらのお部屋も使わないと勿体ない〜。
    テレビは和室&リビングにありました。

  • 洗面スペースはシンプル。<br /><br />リビングの横にもミニの流しがあって・・・<br />冷蔵庫の中には水のペットボトルが<br />1人1本ずつ入っていました。<br /><br />

    洗面スペースはシンプル。

    リビングの横にもミニの流しがあって・・・
    冷蔵庫の中には水のペットボトルが
    1人1本ずつ入っていました。

  • 洗面所から洗い場を抜けると・・・<br /><br />広いテラス&露天風呂。<br /><br />お風呂は入っても良いけれど・・・<br />テラスは屋根から雪が落ちる危険性があるので<br />本当は出たらいけないようです。

    洗面所から洗い場を抜けると・・・

    広いテラス&露天風呂。

    お風呂は入っても良いけれど・・・
    テラスは屋根から雪が落ちる危険性があるので
    本当は出たらいけないようです。

  • 一般のお部屋も広く、半露天風呂は<br />ついているようですが・・・・<br /><br />「姫子松の抄」のお部屋の露天風呂だけは<br />「源泉掛け流し」の温泉らしいです。<br /><br />お湯が流れっぱなしでとっても贅沢!<br />目の前は林なので、雪見風呂が楽しめます。<br />

    一般のお部屋も広く、半露天風呂は
    ついているようですが・・・・

    「姫子松の抄」のお部屋の露天風呂だけは
    「源泉掛け流し」の温泉らしいです。

    お湯が流れっぱなしでとっても贅沢!
    目の前は林なので、雪見風呂が楽しめます。

  • お部屋は天井も高くて開放的。<br /><br />これでベッド幅も広ければ言う事なし!<br />だけど・・・ベッド幅は、シングルサイズ。<br /><br />でもベッドカバーも可愛らしく、夜の寒さ用に<br />毛布も置いてありました。部屋には加湿器も・・・<br /><br />時刻は16時30分過ぎ・・・食事前に温泉で<br />サッパリして来ます!<br />

    お部屋は天井も高くて開放的。

    これでベッド幅も広ければ言う事なし!
    だけど・・・ベッド幅は、シングルサイズ。

    でもベッドカバーも可愛らしく、夜の寒さ用に
    毛布も置いてありました。部屋には加湿器も・・・

    時刻は16時30分過ぎ・・・食事前に温泉で
    サッパリして来ます!

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • うるるさん 2013/03/20 19:36:43
    温泉も楽しみですね♪
    みかりさん、こんばんは!

    今日は、4作目を拝見しました。
    ひがし茶屋街は、お店が色々あって楽しめそうですね。
    加賀棒茶は初めて知りましたが、とっても気になりました。
    普段は、麦茶やルイボスティを飲んだりしてるんですが、コーヒーがあまり飲めないので、お茶系のほうが好きなんです。

    それと、お香立てが可愛らしい♪
    私も、20代の頃は、線香タイプのものや三角のコーン型のお香を家で少し炊いてた時期があったので、また再開しようかと思ってます。

    平湯温泉も、気温が高かったのは残念ですが、素敵なお宿で、続きが楽しみです☆

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/20 23:14:31
    RE: 温泉も楽しみですね♪
    うるるさん、こんばんは。

    長い旅行記、見てくれてありがとうございます♪

    > 加賀棒茶は初めて知りましたが、とっても気になりました。

    私も加賀棒茶の存在は初めて知りました。茎ほうじ茶・・・なんですが
    金沢旅行後から我が家は「棒茶ブ〜ム」到来中です。(笑)

    元々すごく煎茶を飲む家なんですが・・・さっそく棒茶お取り寄せ
    しちゃいました。東京は急に暖かくなったので、水出しの棒茶が
    美味しい〜んですよ。まろやかで、香り良いのでオススメです☆

    > それと、お香立てが可愛らしい♪

    この先の旅行記でも紹介していますが・・・高山でも可愛らしいお香立てを
    発見しました。絶対に奈良でも可愛いの見つけられますよね〜。
    ひそかに、お香立て収集も良いかも・・・と思ってます♪

    ちょっとした楽しみを見つける事で・・・一人旅の時の楽しみも倍増します☆
    今年は桜の見頃が短い可能性もあるので・・・初夏位までの間に一人
    ふらふらお出掛けするのも良いかな〜と思ってます。(宿泊は金欠中・・・)

                                 みかり
  • たらよろさん 2013/03/18 12:32:53
    加賀棒茶
    こんにちは、みかりさん。

    金沢〜平湯旅の続きにお邪魔してます♪

    私ももう少し暖かくなったら、また金沢に行きたいな〜って思っていたの。
    ひがし茶屋町は大好きで、
    あの空間を一日のんびり居ても飽きないわ。

    茶房 一笑さんに行かれたんですね。
    私も、ここで加賀棒茶飲んでみたいなぁ〜〜
    甘味もさすがにおいしそう。

    金箔キラキラの顔パック。。。
    実は買うだけ買って使ってないわ〜ってことを今思い出した(笑)

    今日から使おう!!

      たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/18 13:11:55
    RE: 加賀棒茶
    たらよろさん、こんにちは〜。

    長い旅行記読んでくれていつもありがとうございます♪

    ひがし茶屋街・・・素敵ですよね。今回は時間が足りなすぎた〜。
    でも京都にも、あんな雰囲気の場所はいくつもありますよね!

    金箔キラキラの顔パック・・・ゴージャス(笑)
    金はお肌にも良いと聞いた事があるような気もするので使わないと!

    でも・・・私もお土産って買うだけの所があるから、10年以上前の
    海外土産とか袋に入ったまま・・・なんて事よくあります。(苦笑)

    茶房 一笑さんは、広くはないけどまったり出来ましたよ〜。
    今、我が家では「棒茶ブーム」が到来中☆

    お店でも出たんだけど、ティーバッグで作る「水出し棒茶」が
    角が無くてまろやかなのに、香り良く美味しい〜のよ。
    最近、すっかり暖かくなってきたので・・・水出し棒茶はオススメです♪

    今年は東京の桜は早いけど・・・京都の様子はいかがでしょう??
    今年も綺麗な京都の桜レポート期待してます。もちろん甘味スペシャルも。


                                   みかり
  • YUMEさん 2013/03/14 23:24:16
    こんばんは^^
    みかりさん

    金沢は上品で好きな街の一つで上位に入ります。
    街の中の飲食店は天井が高く明るい綺麗な店が多いです。

    金沢に行くことがある時は、料亭の安いランチ狙いで行き部屋でゆっくり食べます。

    海鮮が豊富で市場も楽しいし、港近くの「宝生寿司」は全国指折りに入ると思ってます。
    寒い時期は、氷見のカンパチ、香箱蟹、甘エビ等難いほど美味しいし、日本酒も美味しい。金沢に今度また寄ることがあれば冬場に是非行って頂きたい。
    http://www.housyouzushi.co.jp/cos/main.html

    宝の麩、私も買います。
    バスの中で和菓子4個も贅沢すぎます。

    お宿も一休で提携しているだけあっていいですね。




    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/15 01:12:02
    RE: こんばんは^^
    YUMEさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    今回はとっても慌ただしかった金沢旅・・・
    ゆっくり料亭のランチ(少しお値段が心配だけど)良いですね。

    美味しい海鮮が食べたかったので・・・本当は2月頭に旅行を
    予定していたのですが・・・私がインフルエンザにかかりお流れに。
    予定通り2月に行ければ、旬の美味しい海鮮ももっと楽しめましたよね。

    それだけは、ホントに残念でした。綺麗な雪景色もみたいので・・・
    今度こそ冬場の金沢も良いですね。「宝生寿司」も・・・とっても美味しそう。
    機会があったら行ってみたいです。

    お宿は・・・系列宿は、どこも雰囲気が似ている部分がありますが・・・
    今回のお部屋は、本来3万円くらいする部屋なので、良かったです。

    ただ・・・そうそうお金も無いので、贅沢も出来ないのが残念。
    次回は、またビジネスホテルに逆戻りかもしれませんネ(笑)

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP