金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょうど1ヶ月前の2月上旬・・・「雪見風呂&美味しい海の幸」を<br />堪能するため、北陸に旅行に行く話が出ていましたが・・・<br /><br />タイミング悪く私がインフルエンザにかかり旅行はお流れに・・・<br />あれから1ヶ月。友人が再度、仕事の休みを取ってくれたので<br />「リベンジ北陸!」して来ました〜。<br /><br />当初、1泊2日予算3万円で旅に行く予定でしたが・・・<br />せっかく北陸に行くのに1泊2日じゃ短いし、予算的にも厳しい。<br /><br />・・・と言う事で、予算も宿だけで3万円として日程も2泊4日に変更。<br /><br />しかし・・・この時期では、北陸で「雪見風呂」を期待するのは<br />難しそう。どうしても雪景色が諦められない私達は、雪が<br />残っている可能性大の「奥飛騨」にも泊まる事にし・・・<br /><br />最終的には「金沢&飛騨高山旅行」に行って来ました。<br />今回は時間を有効に使う&予算削減の為に、長距離バスを利用。<br /><br />お宿もグルメも観光も欲張った、身体もお腹もなかなかハードな<br />旅になりましたが・・・私達らし〜い充実した旅になったと思います。<br /><br />今回のご紹介は・・・「金沢21世紀美術館」と「ひがし茶屋街」<br /><br />夕暮れになった金沢の街。急げ!急げ!で早朝から夜まで<br />ガッツリ観光してきました。夕飯は、楽しみにしていた「お寿司」<br />回転寿司だけど、北陸ならではのネタをたっぷり食べて<br />今回の旅の目的である「北陸の美味しい〜海鮮を食べる」もクリア。<br /><br />翌日は、初日に行けなかった「ひがし茶屋街」の見学に行きます。<br />2日目も、しっかり早起きして元気に観光開始です♪

<金沢&飛騨高山 バスとグルメと温泉旅・3>王道観光12時間コース! 夜と昼のひがし茶屋街

30いいね!

2013/03/05 - 2013/03/08

1039位(同エリア4761件中)

12

51

みかり

みかりさん

ちょうど1ヶ月前の2月上旬・・・「雪見風呂&美味しい海の幸」を
堪能するため、北陸に旅行に行く話が出ていましたが・・・

タイミング悪く私がインフルエンザにかかり旅行はお流れに・・・
あれから1ヶ月。友人が再度、仕事の休みを取ってくれたので
「リベンジ北陸!」して来ました〜。

当初、1泊2日予算3万円で旅に行く予定でしたが・・・
せっかく北陸に行くのに1泊2日じゃ短いし、予算的にも厳しい。

・・・と言う事で、予算も宿だけで3万円として日程も2泊4日に変更。

しかし・・・この時期では、北陸で「雪見風呂」を期待するのは
難しそう。どうしても雪景色が諦められない私達は、雪が
残っている可能性大の「奥飛騨」にも泊まる事にし・・・

最終的には「金沢&飛騨高山旅行」に行って来ました。
今回は時間を有効に使う&予算削減の為に、長距離バスを利用。

お宿もグルメも観光も欲張った、身体もお腹もなかなかハードな
旅になりましたが・・・私達らし〜い充実した旅になったと思います。

今回のご紹介は・・・「金沢21世紀美術館」と「ひがし茶屋街」

夕暮れになった金沢の街。急げ!急げ!で早朝から夜まで
ガッツリ観光してきました。夕飯は、楽しみにしていた「お寿司」
回転寿司だけど、北陸ならではのネタをたっぷり食べて
今回の旅の目的である「北陸の美味しい〜海鮮を食べる」もクリア。

翌日は、初日に行けなかった「ひがし茶屋街」の見学に行きます。
2日目も、しっかり早起きして元気に観光開始です♪

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京から深夜バスに乗ってやってきた金沢。<br /><br />早朝から観光を始め・・・現在16時。<br /><br />まともな食事はしてないけれど・・・疲れと<br />想定外の暑さと、少々甘味が響いてボォ〜と休憩中。<br /><br />そして今は「不室屋パフェ」をサッパリ美味しく<br />頂いています。ホテルで休めば良いんだろうけど・・・<br /><br />金沢の見所はまだまだ!観光・観光・観光続けます♪<br />

    東京から深夜バスに乗ってやってきた金沢。

    早朝から観光を始め・・・現在16時。

    まともな食事はしてないけれど・・・疲れと
    想定外の暑さと、少々甘味が響いてボォ〜と休憩中。

    そして今は「不室屋パフェ」をサッパリ美味しく
    頂いています。ホテルで休めば良いんだろうけど・・・

    金沢の見所はまだまだ!観光・観光・観光続けます♪

  • 午前中・・・人気パティシエ「辻口」氏のお店が<br />あると勘違いしてやって来た「金沢21世紀美術館」<br /><br />今度は、キチンと見学目的でやって来ました。<br /><br />コチラはとっても人気の美術館で・・・<br />芸術好きの人にとっては、1日いても飽きる事が<br />ない場所なんだとか・・・<br /><br />私達も見学するのを楽しみにしていました。

    午前中・・・人気パティシエ「辻口」氏のお店が
    あると勘違いしてやって来た「金沢21世紀美術館」

    今度は、キチンと見学目的でやって来ました。

    コチラはとっても人気の美術館で・・・
    芸術好きの人にとっては、1日いても飽きる事が
    ない場所なんだとか・・・

    私達も見学するのを楽しみにしていました。

    金沢21世紀美術館 美術館・博物館

  • 時刻は17時。コチラの美術館は有料ゾーンと<br />無料ゾーンがあって、有料ゾーンに関しては18時で<br />終わってしまうらしいので、急がないと・・・<br /><br />有料ゾーンは金額によって見れる範囲が違うようです。<br />もう1時間しか時間がないので、今回は安い方の<br />チケットを購入します。お値段は1,000円。<br /><br />「ス・ドホ パーフェクト・ホーム」

    時刻は17時。コチラの美術館は有料ゾーンと
    無料ゾーンがあって、有料ゾーンに関しては18時で
    終わってしまうらしいので、急がないと・・・

    有料ゾーンは金額によって見れる範囲が違うようです。
    もう1時間しか時間がないので、今回は安い方の
    チケットを購入します。お値段は1,000円。

    「ス・ドホ パーフェクト・ホーム」

  • まずは・・・ガイドブックにも載っている<br />有名な「スイミングプール」へ。<br /><br />こちら上から見る分には無料です。

    まずは・・・ガイドブックにも載っている
    有名な「スイミングプール」へ。

    こちら上から見る分には無料です。

  • あぁ〜なんか不思議ですよね。<br /><br />良く見れば、どのようになっているかは<br />すぐにわかるのですが・・・・<br /><br />パッと見た感じは、不思議な感じ。<br />友人は、下の外人さんに手を振って喜んでいました。

    あぁ〜なんか不思議ですよね。

    良く見れば、どのようになっているかは
    すぐにわかるのですが・・・・

    パッと見た感じは、不思議な感じ。
    友人は、下の外人さんに手を振って喜んでいました。

  • そしてこちらはプールの中からの風景。<br /><br />入るのは有料です。

    そしてこちらはプールの中からの風景。

    入るのは有料です。

  • こちらは「SANAA」の「ドロップチェア」<br /><br />可愛い雫の形が特徴で、お庭の芝生の数か所に<br />セットされて置かれています。<br /><br />この「ドロップチェア」に座りながら友人が一言。<br /><br />「この椅子、白血球みたい」<br /><br />言われてみれば・・・そのように見えなくもない。<br />そんな友人はもちろんナースです。(笑)<br />

    こちらは「SANAA」の「ドロップチェア」

    可愛い雫の形が特徴で、お庭の芝生の数か所に
    セットされて置かれています。

    この「ドロップチェア」に座りながら友人が一言。

    「この椅子、白血球みたい」

    言われてみれば・・・そのように見えなくもない。
    そんな友人はもちろんナースです。(笑)

  • こちらも同じく「SANAA」の作品。<br /><br />「ラビットチェア」 ウサギの耳の形が<br />可愛いらしい椅子ですよね〜。<br /><br />ホントは・・・「マイケル・リン」作の<br />千代紙のような赤い柄の壁が印象的な、椅子が<br />並んだ風景を見るのを楽しみにしていたのですが・・・<br /><br />今回は市民ギャラリーで「習字展」が開かれて<br />いるとかで、非公開になっていました。ガッカリ・・・

    こちらも同じく「SANAA」の作品。

    「ラビットチェア」 ウサギの耳の形が
    可愛いらしい椅子ですよね〜。

    ホントは・・・「マイケル・リン」作の
    千代紙のような赤い柄の壁が印象的な、椅子が
    並んだ風景を見るのを楽しみにしていたのですが・・・

    今回は市民ギャラリーで「習字展」が開かれて
    いるとかで、非公開になっていました。ガッカリ・・・

  • 「ジェームズ・タレル」作<br />「ブルー・プラネット・スカイ」無料です。<br /><br />空がキャンパス・・・そんな作品です。たまに<br />鳥が飛んでいたり・・・ボォ〜と見ていると<br />素敵でした。1人旅だったら、きっと疲れて<br />1時間くらい座っていたかも・・・。<br /><br />有料ゾーンは基本的には撮影禁止でした。<br /><br />蚊帳みたいな素材の住宅や大きなドールハウス?<br />家に関する物が中心に展示されていました。<br />見応えは、もちろんありました・・・・<br /><br />すごく繊細な作品なので・・・係員さんが目を<br />光らせるのはわかるのですが、色々と注意されすぎて<br />(特に友人が・・・)なんだか疲れてしまった。(苦笑)<br /><br />*騒いだり、触ったりした訳ではありませんよ。(笑)

    「ジェームズ・タレル」作
    「ブルー・プラネット・スカイ」無料です。

    空がキャンパス・・・そんな作品です。たまに
    鳥が飛んでいたり・・・ボォ〜と見ていると
    素敵でした。1人旅だったら、きっと疲れて
    1時間くらい座っていたかも・・・。

    有料ゾーンは基本的には撮影禁止でした。

    蚊帳みたいな素材の住宅や大きなドールハウス?
    家に関する物が中心に展示されていました。
    見応えは、もちろんありました・・・・

    すごく繊細な作品なので・・・係員さんが目を
    光らせるのはわかるのですが、色々と注意されすぎて
    (特に友人が・・・)なんだか疲れてしまった。(苦笑)

    *騒いだり、触ったりした訳ではありませんよ。(笑)

  • 21世紀美術館を90分くらい見学した後・・・<br />次の目的地に移動する為に、バスへ。<br /><br />私達は、あまり美術館向きではないかもしれませんネ。<br /><br />消火栓のデザインも素敵です。

    21世紀美術館を90分くらい見学した後・・・
    次の目的地に移動する為に、バスへ。

    私達は、あまり美術館向きではないかもしれませんネ。

    消火栓のデザインも素敵です。

  • 時刻は19時・・・少し周ったかな。<br /><br />夕暮れの「ひがし茶屋街」を見ようと思って<br />いたのに、すっかり夜。真っ暗です・・<br /><br />確か夜は三味線の音が聞こえて風情ある・・・<br />な〜んてコメントをどこかで見た記憶があるのですが<br />観光客はもちろんいないし、想像以上の暗さで<br />ちょっぴり怖かったかも・・・。(苦笑)<br /><br />もちろん「三味線」の音色なんかは聞こえず・・・<br />でもどこか遠くの窓から楽しそうな笑い声は<br />聞こえて来ました。

    時刻は19時・・・少し周ったかな。

    夕暮れの「ひがし茶屋街」を見ようと思って
    いたのに、すっかり夜。真っ暗です・・

    確か夜は三味線の音が聞こえて風情ある・・・
    な〜んてコメントをどこかで見た記憶があるのですが
    観光客はもちろんいないし、想像以上の暗さで
    ちょっぴり怖かったかも・・・。(苦笑)

    もちろん「三味線」の音色なんかは聞こえず・・・
    でもどこか遠くの窓から楽しそうな笑い声は
    聞こえて来ました。

  • 昼間〜夕方、見れば茶屋街も風情があったんで<br />しょうが・・・夜は裏道等入ると、ホントに<br />写真も撮れないくらい真っ暗だったので・・・・<br /><br />思いっきり来る時間を間違えたようです。(笑)<br /><br />また観光周遊バスはもちろん時間的にも終わって<br />いるけれど・・・路線バスも少なくて、茶屋街近辺の<br />バス亭は「JRバス」なんで、1日フリーパスが<br />使える「北鉄バス」のバス亭までは少し歩きました。<br />しかも・・・・夜は本当に本数が少なかった〜。<br />

    昼間〜夕方、見れば茶屋街も風情があったんで
    しょうが・・・夜は裏道等入ると、ホントに
    写真も撮れないくらい真っ暗だったので・・・・

    思いっきり来る時間を間違えたようです。(笑)

    また観光周遊バスはもちろん時間的にも終わって
    いるけれど・・・路線バスも少なくて、茶屋街近辺の
    バス亭は「JRバス」なんで、1日フリーパスが
    使える「北鉄バス」のバス亭までは少し歩きました。
    しかも・・・・夜は本当に本数が少なかった〜。

  • でも・・・早朝から20時頃まで、ガッツリ<br />王道観光楽しめたと思います。<br /><br />昨晩から・・・なんだかず〜と食べているので<br />すごく大食いのように思われているかも<br />しれませんが・・・(苦笑)<br /><br />食事としては、朝におにぎりを2個食べただけ。<br />お腹が空いていないけど、甘味では無い・・・・<br />胃のどこかが食事を求めています。<br /><br />私達が金沢に来た最大の目的は・・・<br />「美味しい〜海の幸が食べたい!」でした。<br /><br />お金はあまりないので・・・「回転寿司」で<br />その夢を叶えたいと思います。

    でも・・・早朝から20時頃まで、ガッツリ
    王道観光楽しめたと思います。

    昨晩から・・・なんだかず〜と食べているので
    すごく大食いのように思われているかも
    しれませんが・・・(苦笑)

    食事としては、朝におにぎりを2個食べただけ。
    お腹が空いていないけど、甘味では無い・・・・
    胃のどこかが食事を求めています。

    私達が金沢に来た最大の目的は・・・
    「美味しい〜海の幸が食べたい!」でした。

    お金はあまりないので・・・「回転寿司」で
    その夢を叶えたいと思います。

  • 口コミ等で見て、今回海鮮丼か回転寿司か・・・<br />すごく悩みましたが、やっぱりお寿司♪♪<br /><br />「金沢まいもん寿司・金沢駅西本店」に行きたいと<br />思っていましが、今回は断念。<br /><br />少し郊外なので・・・タクシー利用しないといけない&<br />人気店なので混雑していた場合、時間的に厳しいかな〜<br />・・・そんな理由で別のお店に。<br /><br />金沢駅の隣にあるショッピングビル??<br />「金沢フォーラス」の6階にある、コチラも評判の良い<br />「もりもり寿司」へ行って来ました。

    口コミ等で見て、今回海鮮丼か回転寿司か・・・
    すごく悩みましたが、やっぱりお寿司♪♪

    「金沢まいもん寿司・金沢駅西本店」に行きたいと
    思っていましが、今回は断念。

    少し郊外なので・・・タクシー利用しないといけない&
    人気店なので混雑していた場合、時間的に厳しいかな〜
    ・・・そんな理由で別のお店に。

    金沢駅の隣にあるショッピングビル??
    「金沢フォーラス」の6階にある、コチラも評判の良い
    「もりもり寿司」へ行って来ました。

  • 同じ名前のお寿司屋が2店舗あるので・・・<br />ちょっと悩みましたが、3点盛り等が人気と<br />書いてあったと思うので・・・大きなお店の方に入店。<br /><br />きちんと廻っているお寿司を取らずに<br />全て注文で握ってもらいました♪<br /><br />「ブリやイカの地魚三点盛り」

    同じ名前のお寿司屋が2店舗あるので・・・
    ちょっと悩みましたが、3点盛り等が人気と
    書いてあったと思うので・・・大きなお店の方に入店。

    きちんと廻っているお寿司を取らずに
    全て注文で握ってもらいました♪

    「ブリやイカの地魚三点盛り」

  • 「がすエビ・白エビ・甘エビ」・・・<br /><br />「北陸のエビの三点盛り」<br /><br />あぁ〜白えびが甘い〜。美味しい〜〜〜<br />甘えびはやっぱり生でしょっ!<br />がすエビもすごく美味しい〜〜〜<br />

    「がすエビ・白エビ・甘エビ」・・・

    「北陸のエビの三点盛り」

    あぁ〜白えびが甘い〜。美味しい〜〜〜
    甘えびはやっぱり生でしょっ!
    がすエビもすごく美味しい〜〜〜

  • お腹いっぱいだと思っていたんですが・・・<br /><br />空腹だった??(おにぎり2個なので。笑)<br /><br />「のど黒」初めて食べたけど、脂がのってますネ。<br />

    お腹いっぱいだと思っていたんですが・・・

    空腹だった??(おにぎり2個なので。笑)

    「のど黒」初めて食べたけど、脂がのってますネ。

  • 「北陸三点盛り」だったかな・・・<br /><br />貝はコリコリの食感・・・<br /><br />中トロもとろける美味しさ〜。

    「北陸三点盛り」だったかな・・・

    貝はコリコリの食感・・・

    中トロもとろける美味しさ〜。

  • 「ホタルイカ」はボイルで。<br /><br />他にも・・・サーモンも美味だったし、<br />地魚含めて美味しい〜お寿司をたっぷり<br />堪能しました。食べた事も無いネタも沢山<br />食べられたし、回転寿司でもレベル高いっ!!<br /><br />普段なら手を出さない高級ネタもしっかり食べて<br />1人3,000円は納得のお値段。予想より安かった・・・<br /><br />やっぱりお寿司最高!! やっぱり朝から海鮮丼を<br />食べておけば良かったね〜と少し後悔。

    「ホタルイカ」はボイルで。

    他にも・・・サーモンも美味だったし、
    地魚含めて美味しい〜お寿司をたっぷり
    堪能しました。食べた事も無いネタも沢山
    食べられたし、回転寿司でもレベル高いっ!!

    普段なら手を出さない高級ネタもしっかり食べて
    1人3,000円は納得のお値段。予想より安かった・・・

    やっぱりお寿司最高!! やっぱり朝から海鮮丼を
    食べておけば良かったね〜と少し後悔。

  • 時刻は21時半・・・・。<br /><br />一通りの観光&夕食を終えて、やっと<br />ホテルに戻って来ました。<br /><br />でも・・・ホテルのお風呂狭い〜。<br /><br />深夜バスとたっぷり歩きで疲れたので<br />足を延ばしたい!・・・・と言う事で、お風呂に<br />入りに行く事にしました。<br /><br />ホントは「白鳥路ホテル」の天然温泉に入りたい<br />ところですが、時間的に間に合わないので・・・<br /><br />駅の反対側にある「アパホテル」の人口温泉で我慢。

    時刻は21時半・・・・。

    一通りの観光&夕食を終えて、やっと
    ホテルに戻って来ました。

    でも・・・ホテルのお風呂狭い〜。

    深夜バスとたっぷり歩きで疲れたので
    足を延ばしたい!・・・・と言う事で、お風呂に
    入りに行く事にしました。

    ホントは「白鳥路ホテル」の天然温泉に入りたい
    ところですが、時間的に間に合わないので・・・

    駅の反対側にある「アパホテル」の人口温泉で我慢。

  • 6時〜24時までやっている「エキスパ」<br /><br />HPにあるクーポン持参で1,000円が600円に。<br />しかも23時までなら、ワンドリンク付。<br /><br />宿泊者もいるのでなかなかの混雑っぷりでした。<br />ホテルのタオルを持参したけど・・・タオルも<br />ついていたし、石鹸&シャンプーも揃ってます。<br /><br />ボディーソープ等のニオイはイマイチだけど・・・<br />大きなお風呂は足が延ばせて、やっぱり楽。<br />身体の疲れが取れました・・・<br />ただロッカーは小さいので・・・荷物は少な目に!

    6時〜24時までやっている「エキスパ」

    HPにあるクーポン持参で1,000円が600円に。
    しかも23時までなら、ワンドリンク付。

    宿泊者もいるのでなかなかの混雑っぷりでした。
    ホテルのタオルを持参したけど・・・タオルも
    ついていたし、石鹸&シャンプーも揃ってます。

    ボディーソープ等のニオイはイマイチだけど・・・
    大きなお風呂は足が延ばせて、やっぱり楽。
    身体の疲れが取れました・・・
    ただロッカーは小さいので・・・荷物は少な目に!

  • 旅先で・・・大浴場がついていないホテルに<br />泊まる場合、必ず周辺のスーパー銭湯や温泉を<br />チェックしています。お部屋のお風呂が良い場合は<br />もちろん部屋風呂にしますが・・・大きなお風呂は<br />身体がほぐれるので、疲れの取れ方が違いますネ。<br /><br />23時30分過ぎ・・・ホント〜にやっとホテルに帰って<br />来ました。明日は奥飛騨に移動の日。<br /><br />上生菓子を3つも残しておくわけにはいきませんっ。<br />お風呂でお腹も少しはこなれたので・・・・<br /><br />深夜に2個の上生菓子を食べる私達・・・・<br />ホント、厳しい〜です。(苦笑)

    旅先で・・・大浴場がついていないホテルに
    泊まる場合、必ず周辺のスーパー銭湯や温泉を
    チェックしています。お部屋のお風呂が良い場合は
    もちろん部屋風呂にしますが・・・大きなお風呂は
    身体がほぐれるので、疲れの取れ方が違いますネ。

    23時30分過ぎ・・・ホント〜にやっとホテルに帰って
    来ました。明日は奥飛騨に移動の日。

    上生菓子を3つも残しておくわけにはいきませんっ。
    お風呂でお腹も少しはこなれたので・・・・

    深夜に2個の上生菓子を食べる私達・・・・
    ホント、厳しい〜です。(苦笑)

  • 深夜1時・・・・。<br /><br />やっと長い〜1日が終わりました。<br /><br />上生菓子、残り1個は高山に向かう<br />バスの中で食べましょう♪<br /><br />ホテル日航金沢のベッドはマットレスの<br />硬さが良い感じで、ぐっすり眠れました。

    深夜1時・・・・。

    やっと長い〜1日が終わりました。

    上生菓子、残り1個は高山に向かう
    バスの中で食べましょう♪

    ホテル日航金沢のベッドはマットレスの
    硬さが良い感じで、ぐっすり眠れました。

    ホテル日航金沢 宿・ホテル

  • 朝6時30分…寝坊する事無く起床。<br /><br />でも少しだけダラダラしたから<br />予定より15分ほど、時間がおしてます。<br /><br />パッパと支度して、楽しみだった朝食へ。

    朝6時30分…寝坊する事無く起床。

    でも少しだけダラダラしたから
    予定より15分ほど、時間がおしてます。

    パッパと支度して、楽しみだった朝食へ。

  • すっごく品数が多い訳ではありませんが・・・<br /><br />和洋バランス良い、バイキングメニューです。<br />私達は、デザート類は食べませんでしたが・・・<br />アイスなんかもあったようです。<br /><br />豆乳スープで煮てあります。カブが優しい味。

    すっごく品数が多い訳ではありませんが・・・

    和洋バランス良い、バイキングメニューです。
    私達は、デザート類は食べませんでしたが・・・
    アイスなんかもあったようです。

    豆乳スープで煮てあります。カブが優しい味。

  • リゾットもなかなか美味しい。

    リゾットもなかなか美味しい。

  • 名物の「お麩のフレンチトースト」<br /><br />これ・・・楽しみにしていました♪<br /><br />しっとりしていますが・・・もっちりした食感も<br />しっかりあるフレンチトーストです。<br /><br />でも、想像より味はかなり和風に感じました。

    名物の「お麩のフレンチトースト」

    これ・・・楽しみにしていました♪

    しっとりしていますが・・・もっちりした食感も
    しっかりあるフレンチトーストです。

    でも、想像より味はかなり和風に感じました。

  • 予定していた朝1のバスには乗れず<br />1本遅れてしまいましたが、朝9時前には<br />チェックアウトし、荷物を預けて観光へ。<br /><br />本日は昨日見れなかった「ひがし茶屋街」を<br />散策する予定です。でもその前に・・・・<br /><br />まだ人がいない時間、開店と同時に<br />憧れていたお店に行きたいと思います。<br /><br />金沢旅行2日目にして、初めて乗れた<br />「城下まち金沢周遊バス」<br /><br />ボンネットタイプのバスを貸切でした♪

    予定していた朝1のバスには乗れず
    1本遅れてしまいましたが、朝9時前には
    チェックアウトし、荷物を預けて観光へ。

    本日は昨日見れなかった「ひがし茶屋街」を
    散策する予定です。でもその前に・・・・

    まだ人がいない時間、開店と同時に
    憧れていたお店に行きたいと思います。

    金沢旅行2日目にして、初めて乗れた
    「城下まち金沢周遊バス」

    ボンネットタイプのバスを貸切でした♪

  • この雰囲気が素敵で、憧れていたお店。<br /><br />「あめの俵屋」<br />

    この雰囲気が素敵で、憧れていたお店。

    「あめの俵屋」

    あめの俵屋 長町店 グルメ・レストラン

  • 長町や駅にもお店はありますが・・・・<br /><br />観光客がいない時間に本店に行きたかった♪

    長町や駅にもお店はありますが・・・・

    観光客がいない時間に本店に行きたかった♪

  • 「俵屋」はお砂糖を使わない、水飴タイプの<br />「じろあめ」が有名なお店です。<br /><br />店頭で味見をさせてくれますが・・・とっても<br />素朴な飴なんです。お料理にも使えて便利!<br /><br />私はその「じろあめ」を練りこんで作った<br />「飴ん子」と同タイプの「ココア味」を購入。<br /><br />噛むと歯にくっつくほど柔らかく・・・とろける感じ。<br />ベースが「じろあめ」だから素朴です。<br /><br />2つで1,500円弱だったか。(そこそこなお値段)<br />家に帰ってから「じろあめ」も買えば良かったと<br />少し後悔しました・・・・<br />

    「俵屋」はお砂糖を使わない、水飴タイプの
    「じろあめ」が有名なお店です。

    店頭で味見をさせてくれますが・・・とっても
    素朴な飴なんです。お料理にも使えて便利!

    私はその「じろあめ」を練りこんで作った
    「飴ん子」と同タイプの「ココア味」を購入。

    噛むと歯にくっつくほど柔らかく・・・とろける感じ。
    ベースが「じろあめ」だから素朴です。

    2つで1,500円弱だったか。(そこそこなお値段)
    家に帰ってから「じろあめ」も買えば良かったと
    少し後悔しました・・・・

  • 「俵屋本店」から「ひがし茶屋街」までは<br />歩いて7分くらい。<br /><br />

    「俵屋本店」から「ひがし茶屋街」までは
    歩いて7分くらい。

  • 「ひがし茶屋街」に到着です。<br /><br />昨日は真っ暗で、良く見えなかったけど・・・<br />今日は、とっても良く見えます。素敵〜。<br /><br />時刻は9時過ぎてますが・・・10時からのお店も<br />多いので、観光客もまばらです。

    「ひがし茶屋街」に到着です。

    昨日は真っ暗で、良く見えなかったけど・・・
    今日は、とっても良く見えます。素敵〜。

    時刻は9時過ぎてますが・・・10時からのお店も
    多いので、観光客もまばらです。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • こちらは国指定重要文化財の「志摩」です。<br /><br />ひがし茶屋街が形成されたのと同時期の<br />文政3年(1820)に建てられた「お茶屋」を<br />当時の姿のままに公開している貴重な建物です。

    こちらは国指定重要文化財の「志摩」です。

    ひがし茶屋街が形成されたのと同時期の
    文政3年(1820)に建てられた「お茶屋」を
    当時の姿のままに公開している貴重な建物です。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • 朝の9時から開いていたので見学します。<br /><br />料金は400円。奥でお抹茶が飲めるようなので・・・<br />その場合は、もっと高くなります。<br />

    朝の9時から開いていたので見学します。

    料金は400円。奥でお抹茶が飲めるようなので・・・
    その場合は、もっと高くなります。

  • 三味線ですね・・・雰囲気ある〜。<br /><br />家の中や装飾品は当時のまんまだそうですよ。<br /><br />

    三味線ですね・・・雰囲気ある〜。

    家の中や装飾品は当時のまんまだそうですよ。

  • 私達だけだと、そのままパ〜と見て<br />通り過ぎるところでしたが、コチラのお部屋で<br />係りの方が「志摩」の説明をしてくれます。<br /><br />当時のお茶屋はとても敷居が高くて、もちろん<br />一見さんお断り。いくらお金を積んでも入れなかった<br />そうです。また当時2階だての家は珍しく・・・・<br />志摩の内部は、ホントに贅沢な造りなんだそうです。<br /><br />天井や柱が黒く見えるのは、古いからでは無くて<br />全て「漆塗り」をしているからなんだとか・・・

    私達だけだと、そのままパ〜と見て
    通り過ぎるところでしたが、コチラのお部屋で
    係りの方が「志摩」の説明をしてくれます。

    当時のお茶屋はとても敷居が高くて、もちろん
    一見さんお断り。いくらお金を積んでも入れなかった
    そうです。また当時2階だての家は珍しく・・・・
    志摩の内部は、ホントに贅沢な造りなんだそうです。

    天井や柱が黒く見えるのは、古いからでは無くて
    全て「漆塗り」をしているからなんだとか・・・

  • ふすまの取っ手? の装飾も綺麗ですよね。

    ふすまの取っ手? の装飾も綺麗ですよね。

  • 装飾品は当時のままの大変貴重で古いものです。<br />

    装飾品は当時のままの大変貴重で古いものです。

  • 2階のお部屋は、1つ1つは、けっして広くは<br />ないのですが・・・落ち着いた素敵な和室でした。<br /><br />今にも三味線の音が聞こえてきそう。<br />

    2階のお部屋は、1つ1つは、けっして広くは
    ないのですが・・・落ち着いた素敵な和室でした。

    今にも三味線の音が聞こえてきそう。

  • コチラは、はなれのお部屋。<br /><br />この部屋の天井や柱には「漆」は塗られていません。<br /><br />コチラの部屋では、お座敷から漏れてくる<br />三味線の音色などを楽しんだそうです。<br /><br />

    コチラは、はなれのお部屋。

    この部屋の天井や柱には「漆」は塗られていません。

    コチラの部屋では、お座敷から漏れてくる
    三味線の音色などを楽しんだそうです。

  • 井戸や石室は創建当時のまま<br />残っているようです。<br /><br />

    井戸や石室は創建当時のまま
    残っているようです。

  • 台所の棚には沢山の酒器が・・・<br /><br />お料理は外から取り寄せていたそうです。<br /><br />

    台所の棚には沢山の酒器が・・・

    お料理は外から取り寄せていたそうです。

  • インパクトあるカエルの置物

    インパクトあるカエルの置物

  • これは着物??<br /><br />絵柄がとっても可愛らしい。<br /><br />

    これは着物??

    絵柄がとっても可愛らしい。

  • 2階はお座敷なので華やかですが・・・<br /><br />1階は仕事の場。その為に2階とは違い<br />質素な造りになっているそう。<br /><br />コチラはシンプルな帳場・・・。<br />

    2階はお座敷なので華やかですが・・・

    1階は仕事の場。その為に2階とは違い
    質素な造りになっているそう。

    コチラはシンプルな帳場・・・。

  • 正直「志摩」に入るまでは、それほど<br />興味があった訳ではありませんが・・・<br /><br />とっても貴重で、普段ならけっして<br />見る事が出来ない茶屋を堪能出来たので・・・<br />ホントに入って良かったです。<br /><br />高山行きのバスの出発までは2時間ちょっと。<br />あまり時間はありませんが、ひがし茶屋街を<br />もう少しだけ楽しみたいと思います。<br /><br />お土産も見たいし・・・もちろん甘味も!(笑)

    正直「志摩」に入るまでは、それほど
    興味があった訳ではありませんが・・・

    とっても貴重で、普段ならけっして
    見る事が出来ない茶屋を堪能出来たので・・・
    ホントに入って良かったです。

    高山行きのバスの出発までは2時間ちょっと。
    あまり時間はありませんが、ひがし茶屋街を
    もう少しだけ楽しみたいと思います。

    お土産も見たいし・・・もちろん甘味も!(笑)

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Mill Reefさん 2013/03/22 23:55:56
    東茶屋街、風情抜群ですね!
    みかりさん、こんばんは。

    私も去年6月頃に金沢に行った時に、
    東茶屋街を散策してきました。
    あるカメラメーカーの卓上カレンダーに写っていたのが
    黄昏時の東茶屋街の風景でして、
    それを見て一度行ってみたいと思っていました。

    行ってみるとまるで映画のセットのようで、
    その時代にタイムスリップしたような気になりました。
    日中の東茶屋街しか見られなかったのですが、
    夜の東茶屋街も趣がありますね。

    志摩さん、
    私は十分に時間がなかったので中には入れませんでしたが、
    こんな感じだったのですね。
    こちらも一見の価値がありますね。
    見ておきたかったなぁ〜(残念)。
    みかりさんの旅行記ですっかり中に入って見学した気分になれました。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/23 00:37:33
    RE: 東茶屋街、風情抜群ですね!
    Mill Reefさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます♪

    東茶屋街は、テレビや雑誌・皆さんのブログなど色々見ていましたが・・・
    こんなに素敵な場所だったんだな〜と思いました。
    私達は時間が無くて、裏通りのお店まで見れませんでしたが・・・裏通りも素敵でした。

    > 夜の東茶屋街も趣がありますね。

    私達もホントは黄昏時の明かりが灯った時間に行きたいと思っていました。
    夜も素敵ですが、思いのほか暗くて写真も撮れないほど。(笑)
    バス通りに出るまで、少し怖かったので・・・もう少し早い時間に行きたかったです。
    東茶屋街からすぐの、川にかかる橋は、夜はとっても趣があって素敵でした。

    お茶屋の「志摩」さんは、あまり期待はしていなかったのですが・・・
    最初はサラッと見て通り過ぎていたお部屋なども・・・説明を聞くと、
    実はすごく凝った造りだったり価値がある道具が置かれていたり・・・
    かなり見応えがありました。ここは入って良かったです。

    海外に行くと(特にヨーロッパ)・・・建物が素敵〜とか、さすが歴史ある風景など
    思いますが、日本の建築もホントに美しく歴史もあるんだな〜と改めて感動しますネ。

                                    みかり
  • hokkaさん 2013/03/18 20:36:37
    風情がありますね。
    こんばんは、みかりさん。

    ひがし茶屋街、いい雰囲気でとっても風情がありますね。ゆっくり歩いてみたいです。俵屋さんの、「あめ」と書かれたのれん!懐かしいです。
    昔、松田聖子ちゃんのCMを見て私も実際に訪れました。「あめ」の味は覚えてないんですが(笑)
    それにしても手作り生菓子、きれいに上手く出来てますね。こーゆーの体験してみたいんですよ。でも、みかりさんにとってはあとで大変なことになるなんて(笑)。無事に完食できてよかったです。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/19 00:07:01
    RE: 風情がありますね。
    hokkaさん、こんばんは。

    長い旅行記、見て頂きありがとうございます。

    > 昔、松田聖子ちゃんのCMを見て私も実際に訪れました。「あめ」の味は覚えてないんですが(笑)

    松田聖子のCMで俵屋さんが出ていたんですか? 私はポッキーくらいしか
    覚えてないかな・・・(・・・って年齢が。笑)

    俵屋さんはホント素敵でした。飴の味は「芋飴」とかそっち系統でした。
    私が購入した飴は、歯型が取れるくらい柔らかいので歯が悪い人は注意しないと・・・。

    手作り生菓子体験は、金沢に行った際にはぜひぜひ・・・。
    お土産付・500円の金券付・3つ手作り体験が出来て1,200円って
    なんだかすご〜く得した気分になりますよね♪

    でも・・・想像していたより難しかったですよ。見本と私の桜・・・別物状態。(笑)
    私が不器用なだけかもしれませんが・・・早さが勝負なんですよね。

    どんな人でも私レベルくらいには作れるようです・・・器用な人は、やっぱり
    成形が綺麗でした。和気藹々としていて、とっても楽しかったです♪

    しかし次の日までに全部の上生菓子を食べないといけないのが・・・厳しいですね。
    普通・・・こ〜ゆ〜お菓子は、お抹茶1杯に1個ですから。甘いし・・・。
    友人は、いまだに上生菓子は当分いい・・・と言っています。(笑)

                                   みかり
  • うるるさん 2013/03/18 13:31:01
    やっぱり金沢いいですね♪
    みかりさん

    こんにちは、続きを読ませていただきました。

    21世紀美術館って、テレビで見たことがあって、行きたいと思っていたのですが、色々と厳しそう?ですね(笑)

    お寿司も美味しそう〜。
    回転寿司でも、あんなに豊富なネタを取り揃えてるんですね。
    ビックリしました。
    一人旅でも気軽に入れて良さそうです!

    茶屋街は、外の雰囲気だけだと、奈良町にもありそうな建物だなぁと思ってたのですが、中へ入って色々と見られるのは貴重ですね。

    次の高山も楽しみ♪

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/18 15:22:19
    RE: やっぱり金沢いいですね♪
    うるるさん、こんにちは〜。

    長い〜旅行記、チェックしてくれてありがとうございます。
    (内容を忘れてしまうので、一気にラストまでアップしてしまいました。笑)

    21世紀美術館は、美術&芸術好きの人にはたまらない所のようです。
    無料で見られるゾーンも充実しています。
    でも・・・少し近づき過ぎてしまったり、少し行動が微妙だとすぐに注意がきます。

    これは当たり前ですね。注意されたのは半分は友人がいけないです。(笑)

    お寿司はさすが「北陸」ですね。回転寿司なのにホントレベルが高い!
    私達が行った時は空いていたし、ファッションビルの上で大きいお店なので
    一人でもとっても入りやすいな〜と思いました。やっぱり地魚系は美味しかったです。

    奈良町って古い町並みで甘味処等も色々とある場所ですよね??
    私は奈良は中学の修学旅行でしか行った事が無いけれど・・・親が昨年奈良に
    旅行に行ったので、私がプランニング&色々調べました。素敵な所ですよね〜。

    いつもは京都ばかりだけど、次は絶対に奈良とセットにしようと思ってたんです。
    それに・・・春日大社の「緑色の鹿のお守り」は日本のお守りの中でもトップクラスの
    可愛さだと思っている私。いつもバックにつけてますがお気に入りなんです♪
    大仏プリンもお土産に買って来てもらい・・・ご満悦だったのを思い出しました。

    ・・・・あ〜御朱印をもらいに奈良に行きたい〜。(笑)

    平湯温泉は宿を楽しみ・・・高山は金沢に比べて駆け足でしたが・・・どちらも素敵でした。
    良かったら、続きも遊びに来て下さいネ。

                                  みかり
  • こあひるさん 2013/03/14 10:03:05
    精力的だ〜!
    みかりさん、おはようございます。

    ほんと、羨ましいばかりの行動範囲の広さと、効率的な時間の使い方をされてますね〜。わが家では、とてもじゃないけどこういうスタイルはムリなので、一度の旅でこんなに色んな所へ行って、色々なことをやって・・は、とってもうらやましいです。

    金沢・・やっぱり美食の街だね〜。お魚おいしそうだわ〜。

    茶屋街は、金沢・・っていったときにまっさきに浮かぶような町並みがすてき。夜は、全くひと気がなくて暗いのね・・。お店とかも閉店がやっぱり早いんだ・・・。でも、夜の暗い茶屋街も悪くない光景です。翌朝にも行かれたとは、やっぱり行動力抜群〜!!

    飛騨高山もたのしみです〜。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/14 11:47:20
    RE: 精力的だ〜!
    こあひるさん、こんにちは〜。

    今回の金沢&飛騨高山旅行は、やっぱり一緒に行ってくれる人の
    テンポが一緒だからこそ、出来るスタイルですよね。

    仲良い友達や、家族でも・・・身体の状態だったり、性格だったりあって
    ハードなスケジュールで周ってくれる人は少ないです。

    私は、ツアーのプランニングみたいな事に憧れた事があったので・・・
    地図&時刻表&ガイドブック&口コミ&観光協会・・・ここら辺が
    大好きで、旅行前に分刻みスケジュールを立てたくなってしまいます。(笑)

    でも・・・そろそろ、久しぶりに気ままにのんびり〜もしたい気分。

    金沢は、少し忙しい旅でしたが・・・飛騨高山は移動・移動になるので
    少しのんびりめ。その変わり、宿でゆっくりのはずが・・・

    そんな旅行でした。(笑) 金沢はお寿司&甘味が美味しかったですが
    飛騨高山は、温泉・温泉・肉・肉〜と堪能? しました。

    こあひるさんのご主人は「雨男」さんみたいですが・・・私達の
    「晴女」っぷりもどうなの??? そんな状況にも・・・

    今回は写真を沢山撮ったので、あと3回続くと思いますが・・・
    良かったら、遊びに来て下さいネ。

                                みかり

    追伸:現在、4トラからのメールが入らなくなって苦労してます。(泣)
  • norisaさん 2013/03/13 21:35:43
    すんごい根性!
    みかりさん、

    こんばんわ。

    「金沢の見所はまだまだ!観光・観光・観光続けます♪」
    って言うじゃないー(笑)

    おまけに
    「予定より15分ほど、時間がおしてます。」

    この二言で完全なトラベル中毒症候群と診断されます(爆)

    やはりこのぐらいの根性が必要ですねーー。
    改めて尊敬します(これ本音です!!)

    さて美術館はステキだし、お寿司もおいしそう、スイーツは私にはわかりませんが、暖かな中での冬の旅、すごく充実していますね!

    norisa


    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/13 22:50:16
    RE: すんごい根性!
    norisaさん、こんばんは〜。

    ・・・そう、私はトラベル中毒症♪ ってどうなんでしょ?(笑)

    基本的に、ツアーのような忙しい〜旅が好きな私ですが
    このような忙しい旅行は苦手な人も多いですよね。
    同じような〜タイプで、付き合ってくれる友人がいてありがたいです。

    そんな私も、時には行き当たりばったりの気ままな旅もしたくなりますよ。

    金沢に限らず・・・ですが、どこの場所も美味しい物と素敵な場所
    そして美味しい〜スイーツはありますよね。

    でも・・・やっぱり北陸は、海の幸が美味しかったです。

    金沢の次は「飛騨高山編」そちらは、移動・移動になるので・・・
    金沢ほど、観光は堪能出来なかったけど、その分お宿でのんびりしました。

    そして、飛騨高山では「肉・肉」状態になったのでした・・・。(笑)

                                 みかり
  • 白い華さん 2013/03/13 19:51:59
    「雪吊り」「こもがけ」・・・と、 金沢の 風景!ですね。
    今晩は。
    旧 日光街道の 様子!も 気になります。が、
    やっぱり、 「日本の 旅!の 王道コース」 金沢・・・の 続き!が 気になります。
    今日は、 3冊目に なりましたね。

    夜行バスで 早朝・・・に 到着した!金沢。
    早く・・・から 行動開始。 そして、ご一緒・・・の お友達。も 同調してくれる。
    金沢の 古都・・・の 雰囲気!を いろいろな 観光地で 感じつつ、 その・・・途中を 「目指す! スィーツ」で 彩る。
    そんな・・・ところ!は やっぱり、 若い・・・女性の 旅。って 思います。
    そして、「上手に 出来るモン!なんですね〜。 和菓子・・・の 上生菓子」
    でも、 コレ!が また・・・「日持ち!しない。 4個も ある」と、
    金沢の 旅!では、 けっこう・・・お荷物(???)。
    みかりさんには、 「理想の 食!を 遮る・・・和菓子」に なってしまったのでは〜?
    と、 とても、 心配に なりました。

    夜、 ひがし茶屋街・・・に 行き、「期待・・・はずれ」で 心配しました。が、
    翌日の 朝、 再び! 明るい・・・ひがし茶屋街。を 歩き、 そして、茶屋 「志摩」にも 入れて、 旅気分・・・も 満足されたのでは〜?と 思いました。
    「志摩」の 中庭!も、 写真・・・の 様に、
    こんな 「こもがけ」を している。って ホント、 金沢。って 感じ!が しました。

    長時間・・・の 街歩き!で お疲れ・・・も 有りましょうが、
    この「疲れた!感じ」が、 充実感!でも ある。って 解ります。(笑)
    アパ・ホテルの 大浴場・・・で ひとっ風呂。

    この先・・・の 「飛騨高山」も 楽しみ!デス。

       それでは また

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/13 22:40:03
    RE: 「雪吊り」「こもがけ」・・・と、 金沢の 風景!ですね。
    白い華さん、こんばんは。

    引き続きのチェック・・・ありがとうございます♪

    今回の金沢&飛騨高山旅行・・・。かなり忙しい旅行ですが
    それに付き合ってくれる友人がいるのはありがたいですネ。

    このような忙しい旅行は苦手な人も多いと思いますが・・・
    一緒に行く人は、同じテンポで周れる人だとストレスも少ないです。(笑)

    > そんな・・・ところ!は やっぱり、 若い・・・女性の 旅。って 思います。

    世間一般的には若い年齢ではないですが・・・(苦笑)
    たぶん、私達の世代は育ってきた環境からか、大人になっても
    今の若い人より、色々とこだわったり、若い頃そのままの感覚で
    遊んだりする人も多いのかもしれません。(友人も旦那を置いての旅行だし。)

    でも、やっぱり歳は感じます。目は甘味を欲しがっても・・・
    胃はかなりもたれていますから。それでも食べるのを辞めないのはなんででしょうね?(笑)

    上生菓子で苦しんだ金沢ですが・・・和菓子嫌いにはなりませんヨ。
    でも4個はいらないから、美味しく1個いただきたいです・・・。

    金沢では・・・ひがし茶屋街がやっぱり一番印象的で楽しかったです。
    そしてこの先・・・奥飛騨に泊まりましたが、また行きたいと思えた場所でした。

    続きは、あと3回・・・くらいあると思います。(写真沢山撮りました♪)
    良かったら引き続き、遊びに来て下さい。

    それと・・・旧日光街道歩き、こちらも第2回目を歩いて来ました♪
    旅行とは、違った楽しみがあって・・・こちらもまだまだ続けられそうです。

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP