金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょうど1ヶ月前の2月上旬・・・「雪見風呂&美味しい海の幸」を<br />堪能するため、北陸に旅行に行く話が出ていましたが・・・<br /><br />タイミング悪く私がインフルエンザにかかり旅行はお流れに・・・<br />あれから1ヶ月。友人が再度、仕事の休みを取ってくれたので<br />「リベンジ北陸!」して来ました〜。<br /><br />当初、1泊2日予算3万円で旅に行く予定でしたが・・・<br />せっかく北陸に行くのに1泊2日じゃ短いし、予算的にも厳しい。<br /><br />・・・と言う事で、予算も宿だけで3万円として日程も2泊4日に変更。<br /><br />しかし・・・この時期では、北陸で「雪見風呂」を期待するのは<br />難しそう。どうしても雪景色が諦められない私達は、雪が<br />残っている可能性大の「奥飛騨」にも泊まる事にし・・・<br /><br />最終的には「金沢&飛騨高山旅行」に行って来ました。<br />今回は時間を有効に使う&予算削減の為に、長距離バスを利用。<br /><br />お宿もグルメも観光も欲張った、身体もお腹もなかなかハードな<br />旅になりましたが・・・私達らし〜い充実した旅になったと思います。<br /><br />今回の紹介は・・・長町武家屋敷跡から尾山神社へ<br />和菓子作りを体験した後、近江町市場を散策したいと思います。<br /><br />1泊2日あれば、金沢の主な見所は観光出来るようだけど・・・<br />主な観光地やお土産屋・甘味処は夕方に終わってしまうのが残念!<br /><br />私達のように、神社やお寺を散策したり、甘味処にちょくちょく<br />顔を出してしまうと、あっと言う間に時間は無くなります。<br /><br />ふらっと気ままな旅も楽しいけれど・・・(私もゆっくり旅出来ます。笑)<br />バスツアーのような忙しい旅は、見所だけはしっかり抑えられるので<br />駆け足にはなるけれど、金沢初心者にはオススメの周り方なのかも・・??<br />

<金沢&飛騨高山 バスとグルメと温泉旅・2>王道観光12時間コース! 金沢で和菓子作り

38いいね!

2013/03/05 - 2013/03/08

808位(同エリア4777件中)

12

45

みかり

みかりさん

ちょうど1ヶ月前の2月上旬・・・「雪見風呂&美味しい海の幸」を
堪能するため、北陸に旅行に行く話が出ていましたが・・・

タイミング悪く私がインフルエンザにかかり旅行はお流れに・・・
あれから1ヶ月。友人が再度、仕事の休みを取ってくれたので
「リベンジ北陸!」して来ました〜。

当初、1泊2日予算3万円で旅に行く予定でしたが・・・
せっかく北陸に行くのに1泊2日じゃ短いし、予算的にも厳しい。

・・・と言う事で、予算も宿だけで3万円として日程も2泊4日に変更。

しかし・・・この時期では、北陸で「雪見風呂」を期待するのは
難しそう。どうしても雪景色が諦められない私達は、雪が
残っている可能性大の「奥飛騨」にも泊まる事にし・・・

最終的には「金沢&飛騨高山旅行」に行って来ました。
今回は時間を有効に使う&予算削減の為に、長距離バスを利用。

お宿もグルメも観光も欲張った、身体もお腹もなかなかハードな
旅になりましたが・・・私達らし〜い充実した旅になったと思います。

今回の紹介は・・・長町武家屋敷跡から尾山神社へ
和菓子作りを体験した後、近江町市場を散策したいと思います。

1泊2日あれば、金沢の主な見所は観光出来るようだけど・・・
主な観光地やお土産屋・甘味処は夕方に終わってしまうのが残念!

私達のように、神社やお寺を散策したり、甘味処にちょくちょく
顔を出してしまうと、あっと言う間に時間は無くなります。

ふらっと気ままな旅も楽しいけれど・・・(私もゆっくり旅出来ます。笑)
バスツアーのような忙しい旅は、見所だけはしっかり抑えられるので
駆け足にはなるけれど、金沢初心者にはオススメの周り方なのかも・・??

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夜行バスで金沢にやって来ました。<br />現在「王道観光」を満喫中〜。<br /><br />金沢で見かけた「新幹線」の大きな看板・・・<br /><br />現在「東京⇔金沢間」は上越新幹線で新潟を<br />経由して4時間半くらいかかりますが・・・<br /><br />新幹線が開通すれば「東京⇔金沢」間は2時間半。<br /><br />時間が大幅に短縮されるので、手軽に行けるように<br />なります。東京からだと中途半端に遠かった<br />「北陸」「山陰」等へのアクセスが格段にアップ〜。<br /><br />今後はますます旅行の幅も広がりそうです♪

    夜行バスで金沢にやって来ました。
    現在「王道観光」を満喫中〜。

    金沢で見かけた「新幹線」の大きな看板・・・

    現在「東京⇔金沢間」は上越新幹線で新潟を
    経由して4時間半くらいかかりますが・・・

    新幹線が開通すれば「東京⇔金沢」間は2時間半。

    時間が大幅に短縮されるので、手軽に行けるように
    なります。東京からだと中途半端に遠かった
    「北陸」「山陰」等へのアクセスが格段にアップ〜。

    今後はますます旅行の幅も広がりそうです♪

  • 早朝から兼六園&石川門の見学を終えて・・・<br />「石川県立美術館」にやって来ました。<br />私達の目的は、美術館の方では無くスイーツ。<br /><br />世界的パティシエ・辻口氏のお店・・・<br />「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ・カナザワ」で<br />念願のお茶タイム〜。<br /><br />芸術好きの方にとっては美術館をスルーするなんて<br />考えられない事だろうけれど・・・忙しい旅では<br />時には「選択」が必要です。私達にとっては・・・<br /><br />ケーキ>>>>>>>>>>>>>>美術館<br /><br />このような選択になってしまいました。(苦笑)

    早朝から兼六園&石川門の見学を終えて・・・
    「石川県立美術館」にやって来ました。
    私達の目的は、美術館の方では無くスイーツ。

    世界的パティシエ・辻口氏のお店・・・
    「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ・カナザワ」で
    念願のお茶タイム〜。

    芸術好きの方にとっては美術館をスルーするなんて
    考えられない事だろうけれど・・・忙しい旅では
    時には「選択」が必要です。私達にとっては・・・

    ケーキ>>>>>>>>>>>>>>美術館

    このような選択になってしまいました。(苦笑)

  • 「石川県立美術館」から次の場所に移動します。<br />歩きたく無い私達は迷わず「バス」を選択。<br /><br />ラッキーな事に美術館前に「金沢ふらっとバス」の<br />停留所があります。「ふらっとバス」は4つのコースに<br />分かれていて、色々な場所に行く事が出来るし、<br />15分に1本位バスが来るので利用しやすいです。<br /><br />地元の方もかなり利用しているようでした・・・<br />(コミュニティーバスなのかな)<br /><br />私達も颯爽と1日フリーパスで乗り込みましたが・・・<br />ふらっとバスには使えないみたいです。<br />う〜ん、本数が多いだけにわかりずらい。<br /><br />ただ、お値段は100円なのでお手軽に利用出来ます。

    「石川県立美術館」から次の場所に移動します。
    歩きたく無い私達は迷わず「バス」を選択。

    ラッキーな事に美術館前に「金沢ふらっとバス」の
    停留所があります。「ふらっとバス」は4つのコースに
    分かれていて、色々な場所に行く事が出来るし、
    15分に1本位バスが来るので利用しやすいです。

    地元の方もかなり利用しているようでした・・・
    (コミュニティーバスなのかな)

    私達も颯爽と1日フリーパスで乗り込みましたが・・・
    ふらっとバスには使えないみたいです。
    う〜ん、本数が多いだけにわかりずらい。

    ただ、お値段は100円なのでお手軽に利用出来ます。

  • ふらっとバスで香林坊へやって来ました。<br /><br />この「香林坊」のバス亭があちこちにあって<br />観光客にはわかりづらいです。バス多すぎ!<br /><br />武家屋敷跡まではこちらからフラフラと散歩。<br />途中「AIGLE」でお洒落なバックパックを探し・・・<br />金沢旅行中なのに、街道歩きの持ち物ばかり<br />気にする私達。(形から入るタイプですから笑)<br /><br />旧街道歩きの事はコチラに書いてます♪<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10753096/

    ふらっとバスで香林坊へやって来ました。

    この「香林坊」のバス亭があちこちにあって
    観光客にはわかりづらいです。バス多すぎ!

    武家屋敷跡まではこちらからフラフラと散歩。
    途中「AIGLE」でお洒落なバックパックを探し・・・
    金沢旅行中なのに、街道歩きの持ち物ばかり
    気にする私達。(形から入るタイプですから笑)

    旧街道歩きの事はコチラに書いてます♪
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10753096/

    香林坊 名所・史跡

  • 長町にやって来ました。<br /><br />金沢は「古都」のイメージが強いので・・・<br />もう少し街中も昔を感じる場所が多いのでは<br />な〜んて勝手に思っていましたが・・・<br /><br />思いのほかお店も多くて都会。でも・・・長町は<br />道沿いに用水路が流れて、雰囲気もグッと<br />落ち着いて、街歩きには良い感じです。<br />

    長町にやって来ました。

    金沢は「古都」のイメージが強いので・・・
    もう少し街中も昔を感じる場所が多いのでは
    な〜んて勝手に思っていましたが・・・

    思いのほかお店も多くて都会。でも・・・長町は
    道沿いに用水路が流れて、雰囲気もグッと
    落ち着いて、街歩きには良い感じです。

    武家屋敷跡野村家 名所・史跡

  • 「こもがけ」された、この風景・・・<br />絵になって、とっても素敵です。

    「こもがけ」された、この風景・・・
    絵になって、とっても素敵です。

  • 「武家屋敷跡・野村家」<br /><br />野村家は前田家の直臣として御馬廻組の<br />組頭を代々務めた名家だそうです。<br /><br />現在の屋敷は加賀の豪商・久保彦兵衛が<br />大聖寺藩主を招くために建てられた屋敷の<br />一部を移築したものです。<br /><br />贅を尽くした、豪勢な造りが見もの!<br />入場料は500円。<br />

    「武家屋敷跡・野村家」

    野村家は前田家の直臣として御馬廻組の
    組頭を代々務めた名家だそうです。

    現在の屋敷は加賀の豪商・久保彦兵衛が
    大聖寺藩主を招くために建てられた屋敷の
    一部を移築したものです。

    贅を尽くした、豪勢な造りが見もの!
    入場料は500円。

  • 雪吊りされた冬仕様の日本庭園<br /><br />庭園がとっても有名だけあって・・・<br />とっても綺麗で素敵です。<br /><br />海外からも高い評価を得ているお庭です。

    雪吊りされた冬仕様の日本庭園

    庭園がとっても有名だけあって・・・
    とっても綺麗で素敵です。

    海外からも高い評価を得ているお庭です。

  • 「前田利嗣」公筆

    「前田利嗣」公筆

  • パッと見た目、広〜いお屋敷・・・と言う感じでも無く<br />どちらかと言うと地味に見えましたが・・・<br /><br />加賀藩のお抱え絵師・狩野派の画人・佐々木泉景による<br />山水画をほどこした襖や、総檜造りの格天井・<br />ギヤマン入りの障子戸など・・・・<br /><br />文化財的な評価も高いお屋敷です。

    パッと見た目、広〜いお屋敷・・・と言う感じでも無く
    どちらかと言うと地味に見えましたが・・・

    加賀藩のお抱え絵師・狩野派の画人・佐々木泉景による
    山水画をほどこした襖や、総檜造りの格天井・
    ギヤマン入りの障子戸など・・・・

    文化財的な評価も高いお屋敷です。

  • 鶯の鳥籠を桐の箱の中に入れて、鳴き声を<br />響鳴させて、風情を楽しんだそうです。<br /><br />・・・・ほぉ〜  と言う感じです。

    鶯の鳥籠を桐の箱の中に入れて、鳴き声を
    響鳴させて、風情を楽しんだそうです。

    ・・・・ほぉ〜  と言う感じです。

  • 奥には茶室があるので、そちらでお抹茶を<br />頂く事が出来ます。(別料金)<br /><br />

    奥には茶室があるので、そちらでお抹茶を
    頂く事が出来ます。(別料金)

  • 朝から駆け足観光をしていますが・・・・<br /><br />長町武家屋敷跡もサッと歩いて、見学を終え・・・<br />「尾山神社」にやって来ました。<br /><br />加賀藩の藩祖「前田利家公」と正室<br />「おまつの方」を祀る神社です。

    朝から駆け足観光をしていますが・・・・

    長町武家屋敷跡もサッと歩いて、見学を終え・・・
    「尾山神社」にやって来ました。

    加賀藩の藩祖「前田利家公」と正室
    「おまつの方」を祀る神社です。

    尾山神社 寺・神社・教会

  • 五彩のステンドグラスが輝く<br />和洋漢折衷の神門は国の重要文化財に<br />指定されているそうです。<br /><br />夜になると上部のステンドグラスに<br />明かりが灯され・・・とても綺麗みたいですネ。

    五彩のステンドグラスが輝く
    和洋漢折衷の神門は国の重要文化財に
    指定されているそうです。

    夜になると上部のステンドグラスに
    明かりが灯され・・・とても綺麗みたいですネ。

  • 一般的に神社にある「鳥居」とは<br />違うので、なんだか不思議な感じです。<br /><br />神社と言うよりお寺のような・・・・<br />和と言うより、オリエンタルな雰囲気・・・?<br /><br />時間がなければ、夜にステンドグラスだけ<br />見れば良い・・・と口コミに書いてあったけれど<br />素敵な神社なんで、参拝出来て良かった♪<br />

    一般的に神社にある「鳥居」とは
    違うので、なんだか不思議な感じです。

    神社と言うよりお寺のような・・・・
    和と言うより、オリエンタルな雰囲気・・・?

    時間がなければ、夜にステンドグラスだけ
    見れば良い・・・と口コミに書いてあったけれど
    素敵な神社なんで、参拝出来て良かった♪

  • 狛犬も何かが違う・・・精悍と言うか・・・<br /><br />友人となんだか気になる狛犬チェック!<br /><br />ウエスト・・・腰のクビレがキュッっとなっていて<br />とってもスマートな狛犬だと気がつきました。<br /><br />羨ましい〜スタイルです。(笑)

    狛犬も何かが違う・・・精悍と言うか・・・

    友人となんだか気になる狛犬チェック!

    ウエスト・・・腰のクビレがキュッっとなっていて
    とってもスマートな狛犬だと気がつきました。

    羨ましい〜スタイルです。(笑)

  • 入母屋造の屋根が立派な「拝殿」です。<br />ご本殿はこの後ろにあるようです。

    入母屋造の屋根が立派な「拝殿」です。
    ご本殿はこの後ろにあるようです。

  • 色々な種類のお花のお守り。<br /><br />可愛らしいですネ。

    色々な種類のお花のお守り。

    可愛らしいですネ。

  • 尾山神社の御朱印です。<br />料金は300円。 <br /><br />

    尾山神社の御朱印です。
    料金は300円。 

    尾山神社 寺・神社・教会

  • 「利家公の像」<br /><br />槍の名手だった為「槍の又左」の異名を<br />もって、敵群に恐れられたそうです。

    「利家公の像」

    槍の名手だった為「槍の又左」の異名を
    もって、敵群に恐れられたそうです。

  • 「利家公の兜」<br /><br />イカの身体のように長いので・・・<br />遠くから見た時、なんだろう? <br /><br />・・・って思ってしまった。(笑)

    「利家公の兜」

    イカの身体のように長いので・・・
    遠くから見た時、なんだろう? 

    ・・・って思ってしまった。(笑)

  • 「お松の方の像」<br /><br />前田利家公の正室で、学問や武芸をたしなむ<br />才能豊かな女性だったそうです。

    「お松の方の像」

    前田利家公の正室で、学問や武芸をたしなむ
    才能豊かな女性だったそうです。

  • 「神門」<br /><br />夜はとっても綺麗でしょうね・・・

    「神門」

    夜はとっても綺麗でしょうね・・・

  • ただいまの時刻は12時30分。<br /><br />朝に食べたケーキが思いのほか、胃に響き・・・<br />時間も無いし、お昼は抜こうかと言う事に。<br /><br />次の予定もあるので、先を急ぎますが・・・<br />その前に、忘れずに郵便局に立ち寄らないと!<br /><br />「ご当地フォルムカード」1枚180円。<br /><br />「九谷焼」と「兼六園」

    ただいまの時刻は12時30分。

    朝に食べたケーキが思いのほか、胃に響き・・・
    時間も無いし、お昼は抜こうかと言う事に。

    次の予定もあるので、先を急ぎますが・・・
    その前に、忘れずに郵便局に立ち寄らないと!

    「ご当地フォルムカード」1枚180円。

    「九谷焼」と「兼六園」

  • 「白米千枚田」と「起上がり」

    「白米千枚田」と「起上がり」

  • 13時30分〜の「和菓子作り」に参加しようと<br />兼六園下にある「観光物産館」にやって来ました。<br /><br />兼六園シャトルのバスにはスル〜されるし・・・<br />バスは沢山あるけど、路線が複雑で運転手に<br />聞いても「行かない!」と冷たいし・・・<br /><br />まさか「香林坊」〜「兼六園下」のバスで<br />苦労するとは思わなかった・・・。(苦笑)<br /><br />最悪歩いて行こう!と思ったけれど・・・<br />無事にバスに乗れて良かった♪ 3回乗らないと<br />1日フリー乗車券の元が取れないですからネ。<br />

    13時30分〜の「和菓子作り」に参加しようと
    兼六園下にある「観光物産館」にやって来ました。

    兼六園シャトルのバスにはスル〜されるし・・・
    バスは沢山あるけど、路線が複雑で運転手に
    聞いても「行かない!」と冷たいし・・・

    まさか「香林坊」〜「兼六園下」のバスで
    苦労するとは思わなかった・・・。(苦笑)

    最悪歩いて行こう!と思ったけれど・・・
    無事にバスに乗れて良かった♪ 3回乗らないと
    1日フリー乗車券の元が取れないですからネ。

  • 翌日は飛騨に移動の為・・・思いっきり<br />金沢を観光出来るのは、本日1日のみ。<br /><br />金沢は観光地もお店も早く閉まってしまうので・・・<br />全て欲張らず、時には選択も必要。<br /><br />今回は友人が行きたがっていた「妙立寺(忍者寺」か<br />「和菓子作り」か・・・悩んだ末に、和菓子作りを<br />選んでみました。和菓子なんてなかなか作れないし♪

    翌日は飛騨に移動の為・・・思いっきり
    金沢を観光出来るのは、本日1日のみ。

    金沢は観光地もお店も早く閉まってしまうので・・・
    全て欲張らず、時には選択も必要。

    今回は友人が行きたがっていた「妙立寺(忍者寺」か
    「和菓子作り」か・・・悩んだ末に、和菓子作りを
    選んでみました。和菓子なんてなかなか作れないし♪

  • 体験料金は1,200円。先生に教えてもらいながら<br />3つの上生菓子が作れて・・・1個お土産付。<br /><br />しかも物産館の1階で使える「金券500円付き」<br />安くないですか〜。実質700円でしょ。<br /><br />今回は「春色」「桜花」「春の野」の3種類を<br />先生の説明とこの見本を見ながら作ります♪<br /><br />「桜花」は難しそうだけど・・・他は結構<br />簡単そうな予感がします・・・。<br /><br />ちなみに・・・先生は数人いるらしいので<br />日によって、お菓子の種類も先生も違います。

    体験料金は1,200円。先生に教えてもらいながら
    3つの上生菓子が作れて・・・1個お土産付。

    しかも物産館の1階で使える「金券500円付き」
    安くないですか〜。実質700円でしょ。

    今回は「春色」「桜花」「春の野」の3種類を
    先生の説明とこの見本を見ながら作ります♪

    「桜花」は難しそうだけど・・・他は結構
    簡単そうな予感がします・・・。

    ちなみに・・・先生は数人いるらしいので
    日によって、お菓子の種類も先生も違います。

  • 女性グループに若者の団体さん・ご夫婦・カップル<br />韓国人の観光客・・・30人以上での体験となりました。<br /><br />材料&道具は全て用意されているので、<br />3個のお菓子を30分位で作ります。早さが勝負です!<br /><br />簡単そうに見えたお菓子・・・手にはくっつくし<br />形は上手くいかないし、余裕だろうと思っていた<br />「春の野」が一番難しく・・・かなり苦労しました。<br /><br />お菓子も料理も作るけど・・・私は子供の頃から<br />不器用で雑な人間だったのを思い出しました。(笑)<br /><br />一人旅で体験しなくて良かったかな・・・<br />先生の作品(お土産)が綺麗で、お恥ずかしいです。<br /><br />でも・・・和菓子作りはかなり楽しかったです♪♪<br />先生も気さくな良い人でした。

    女性グループに若者の団体さん・ご夫婦・カップル
    韓国人の観光客・・・30人以上での体験となりました。

    材料&道具は全て用意されているので、
    3個のお菓子を30分位で作ります。早さが勝負です!

    簡単そうに見えたお菓子・・・手にはくっつくし
    形は上手くいかないし、余裕だろうと思っていた
    「春の野」が一番難しく・・・かなり苦労しました。

    お菓子も料理も作るけど・・・私は子供の頃から
    不器用で雑な人間だったのを思い出しました。(笑)

    一人旅で体験しなくて良かったかな・・・
    先生の作品(お土産)が綺麗で、お恥ずかしいです。

    でも・・・和菓子作りはかなり楽しかったです♪♪
    先生も気さくな良い人でした。

  • 綺麗なお菓子〜<br /><br />和菓子を作った後なので、美しい<br />お菓子を見ると、尊敬の念が・・・(笑)<br /><br />

    綺麗なお菓子〜

    和菓子を作った後なので、美しい
    お菓子を見ると、尊敬の念が・・・(笑)

  • 「和菓子作り体験」には500円の<br />お土産券(金券)がついていました。<br /><br />・・・と言う事で、老舗「諸江屋」の落雁を<br />頂く事に。(お金をプラスしてもう1個)<br /><br />緑が人気の「花うさぎ」赤が「La・Kugan」<br /><br />「La・Kugan」はココア味の落雁なんですが・・・<br />かなりココアの味がしっかりして、和なのに<br />コーヒーにも合うようなお菓子なんですよ♪<br /><br />小箱で、1個420円だったと思います。

    「和菓子作り体験」には500円の
    お土産券(金券)がついていました。

    ・・・と言う事で、老舗「諸江屋」の落雁を
    頂く事に。(お金をプラスしてもう1個)

    緑が人気の「花うさぎ」赤が「La・Kugan」

    「La・Kugan」はココア味の落雁なんですが・・・
    かなりココアの味がしっかりして、和なのに
    コーヒーにも合うようなお菓子なんですよ♪

    小箱で、1個420円だったと思います。

  • 和菓子体験を終えた後は・・・・<br /><br />「近江町市場」にやって来ました♪

    和菓子体験を終えた後は・・・・

    「近江町市場」にやって来ました♪

    近江町市場 名所・史跡

  • 市場では旬のカニの他・・・<br />海鮮・野菜と色々なお店があって楽しい〜。<br /><br />でも・・・友人がお店の人の呼びかけに<br />イチイチ反応してしまい・・・お茶とか<br />メカブスープとか試食(売り込み)攻撃に合う。<br /><br />美味しいけれど・・・今回は買う予定が無いし、<br />時間も無いから上手にかわそうよ〜。(笑)

    市場では旬のカニの他・・・
    海鮮・野菜と色々なお店があって楽しい〜。

    でも・・・友人がお店の人の呼びかけに
    イチイチ反応してしまい・・・お茶とか
    メカブスープとか試食(売り込み)攻撃に合う。

    美味しいけれど・・・今回は買う予定が無いし、
    時間も無いから上手にかわそうよ〜。(笑)

  • スイーツは2個も食べたけど・・・<br />食事としては、朝のおにぎり2個だけ。<br /><br />胃もたれも多少治り、小腹が空きました。<br /><br />口コミで美味しい〜と書かれていた<br />「コロッケ」を食べてみようかな。<br />

    スイーツは2個も食べたけど・・・
    食事としては、朝のおにぎり2個だけ。

    胃もたれも多少治り、小腹が空きました。

    口コミで美味しい〜と書かれていた
    「コロッケ」を食べてみようかな。

  • 「甘えびコロッケ」はクリ〜ミ〜で<br />クリームコロッケのようだと書かれてました。<br /><br />1個250円くらいだったかな。(微妙に高い)<br /><br />食べかけですみません。プリプリを想像していた<br />甘えびは、どちらかと言えばボソッとした感じ?<br /><br />クリームコロッケと書いてあったけれど、ベースは<br />しっかり「じゃがいも」だと思うんで、どちらかと<br />言うと肉がエビになった普通のコロッケ・・・<br /><br />想像と真逆のコロッケだったので・・・ちょっとショック。<br />甘えびはやっぱり生かプリプリが美味しいかも。

    「甘えびコロッケ」はクリ〜ミ〜で
    クリームコロッケのようだと書かれてました。

    1個250円くらいだったかな。(微妙に高い)

    食べかけですみません。プリプリを想像していた
    甘えびは、どちらかと言えばボソッとした感じ?

    クリームコロッケと書いてあったけれど、ベースは
    しっかり「じゃがいも」だと思うんで、どちらかと
    言うと肉がエビになった普通のコロッケ・・・

    想像と真逆のコロッケだったので・・・ちょっとショック。
    甘えびはやっぱり生かプリプリが美味しいかも。

  • 明日には、飛騨高山に移動しなければ<br />いけないので、野菜や海鮮類のお買い物は<br />出来ないけれど・・・・<br /><br />車で来ていたり、今日中に家に帰れるなら<br />少しお買いものをしたかったかも・・・

    明日には、飛騨高山に移動しなければ
    いけないので、野菜や海鮮類のお買い物は
    出来ないけれど・・・・

    車で来ていたり、今日中に家に帰れるなら
    少しお買いものをしたかったかも・・・

  • ガイドブック? ブログ??<br /><br />金沢ではこの「鳥野菜みそ」と言う<br />鍋の元が定番だと書いてあったので・・・<br />お土産に買ってみました。<br /><br />今度、適当な野菜と鶏肉でお鍋を作ってみよう♪

    ガイドブック? ブログ??

    金沢ではこの「鳥野菜みそ」と言う
    鍋の元が定番だと書いてあったので・・・
    お土産に買ってみました。

    今度、適当な野菜と鶏肉でお鍋を作ってみよう♪

  • 近江町市場からは・・・路線バスも沢山<br />走っているんだけど、停留所を探したりも<br />面倒だったので、歩いてホテルに戻って来ました。<br /><br />天気予報で金沢の温度が高いのは知っていたけど<br />そこは北陸。朝と夕方はもう少し冷え込むのでは・・・・<br />な〜んて思っていたので、暑さとバス疲れが。<br /><br />ついでに昨晩横腰を捻って筋を違えた場所が<br />思いのほか重症。(苦笑) 左足があがらない〜。<br /><br />本日のお宿は「ホテル日航金沢」<br />さっそくチェックインしましょう♪

    近江町市場からは・・・路線バスも沢山
    走っているんだけど、停留所を探したりも
    面倒だったので、歩いてホテルに戻って来ました。

    天気予報で金沢の温度が高いのは知っていたけど
    そこは北陸。朝と夕方はもう少し冷え込むのでは・・・・
    な〜んて思っていたので、暑さとバス疲れが。

    ついでに昨晩横腰を捻って筋を違えた場所が
    思いのほか重症。(苦笑) 左足があがらない〜。

    本日のお宿は「ホテル日航金沢」
    さっそくチェックインしましょう♪

    ホテル日航金沢 宿・ホテル

  • 今回キャンペーン中で少しお安くなっている<br />ようだったので、中ランクのお部屋を予約。<br /><br />18階の部屋でしたが、思っていたより<br />こじんまりとまとまったシックなお部屋。<br /><br />海&駅が見える部屋だそうですが・・・ホントに<br />良く見えたのは、前の「ANAホテル」と<br />駅の反対側にあった「アパホテル」でした。(笑)<br /><br />でも・・・遠くに海は見えるので、金沢って<br />海が近いんだなぁ〜と改めて実感。<br />

    今回キャンペーン中で少しお安くなっている
    ようだったので、中ランクのお部屋を予約。

    18階の部屋でしたが、思っていたより
    こじんまりとまとまったシックなお部屋。

    海&駅が見える部屋だそうですが・・・ホントに
    良く見えたのは、前の「ANAホテル」と
    駅の反対側にあった「アパホテル」でした。(笑)

    でも・・・遠くに海は見えるので、金沢って
    海が近いんだなぁ〜と改めて実感。

  • せっかく作った「上生菓子」<br /><br />崩れないように慎重に持って来ました。<br />作っている時から、自宅には持って帰れないな〜と<br />思っていましたが・・・これ全部、明日までに<br />食べないといけないらしいです。(苦笑)<br /><br />4つ全部味が違うと言っても・・・基本は<br />餡子や求肥など。上品だけど甘い〜です。<br /><br />明日はお宿では絶対に食べられないと思うので・・・<br />本日中に、ある程度食べてしまわなければ。<br /><br />とりあえず、今1個。甘〜〜〜い。<br /><br />こ〜ゆ〜お菓子は本来、熱くて濃いお抹茶とかで<br />上品に頂くもの。ホントは高いお菓子だし・・・<br />1日で4個も食べるもんじゃないですよね。(笑)<br />

    せっかく作った「上生菓子」

    崩れないように慎重に持って来ました。
    作っている時から、自宅には持って帰れないな〜と
    思っていましたが・・・これ全部、明日までに
    食べないといけないらしいです。(苦笑)

    4つ全部味が違うと言っても・・・基本は
    餡子や求肥など。上品だけど甘い〜です。

    明日はお宿では絶対に食べられないと思うので・・・
    本日中に、ある程度食べてしまわなければ。

    とりあえず、今1個。甘〜〜〜い。

    こ〜ゆ〜お菓子は本来、熱くて濃いお抹茶とかで
    上品に頂くもの。ホントは高いお菓子だし・・・
    1日で4個も食べるもんじゃないですよね。(笑)

  • 靴を脱いだら、寝てしまいそうなので・・・<br /><br />荷物を置いて、上生菓子を1つさばき・・・<br />仕上げの観光をする為に外に出てきました。<br /><br />まずは4ヶ所の食べたいスイーツ。第2弾。<br />お麩の老舗「不室屋」が経営するカフェ・・・<br /><br />「不室屋カフェ」にやって来ました。<br />金沢駅構内の金沢百番街・くつろぎ館1Fにあります。<br /><br />時刻は16時。店内の客は私達だけ。

    靴を脱いだら、寝てしまいそうなので・・・

    荷物を置いて、上生菓子を1つさばき・・・
    仕上げの観光をする為に外に出てきました。

    まずは4ヶ所の食べたいスイーツ。第2弾。
    お麩の老舗「不室屋」が経営するカフェ・・・

    「不室屋カフェ」にやって来ました。
    金沢駅構内の金沢百番街・くつろぎ館1Fにあります。

    時刻は16時。店内の客は私達だけ。

  • 正直・・・疲れから胃ももたれぎみだし<br />上生菓子もあるし・・・で甘味を求めている訳<br />ではありませんが、今日を逃したら食べられない。<br /><br />「不室屋パフェ」900円を注文<br /><br />黒蜜をたっぷりかけて頂きます。胃がツライ〜と<br />思って全部食べる自信がありませんでしたが・・・<br /><br />アイスは豆乳だし、生麩他色々なお麩の食感を<br />楽しめるサッパリタイプの「和パフェ」で、美味しい〜。<br /><br />ほぼ完食出来ました♪♪ クリームあんみつみたいです。<br />生麩はもちろんだけど、パフェの下に入っている<br />「お麩」が美味しかったです。今日初の満足かな・・・<br /><br />ただ、欲張って黒蜜を全部入れてしまったけど・・・<br />適度に残した方が良かったかも。(苦笑)<br /><br />はぁ〜やっぱり苦しい。<br />最後の仕上げ観光に行って来ます♪<br /><br />

    正直・・・疲れから胃ももたれぎみだし
    上生菓子もあるし・・・で甘味を求めている訳
    ではありませんが、今日を逃したら食べられない。

    「不室屋パフェ」900円を注文

    黒蜜をたっぷりかけて頂きます。胃がツライ〜と
    思って全部食べる自信がありませんでしたが・・・

    アイスは豆乳だし、生麩他色々なお麩の食感を
    楽しめるサッパリタイプの「和パフェ」で、美味しい〜。

    ほぼ完食出来ました♪♪ クリームあんみつみたいです。
    生麩はもちろんだけど、パフェの下に入っている
    「お麩」が美味しかったです。今日初の満足かな・・・

    ただ、欲張って黒蜜を全部入れてしまったけど・・・
    適度に残した方が良かったかも。(苦笑)

    はぁ〜やっぱり苦しい。
    最後の仕上げ観光に行って来ます♪

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • momotaさん 2013/03/22 20:05:41
    行けなかったところばかり
    みかりさん、こんばんは♪

    やっぱり長町は行っておきたかったなぁ。
    私がいった日はよりによってこの夏全国一石川県が暑かった日で
    37℃近い気温だったので体力の消耗が激しくて断念してしまった
    んですよねぇ。野村家のお庭が素敵だって聞いてたから残念です。

    わぁ♪和菓子上手じゃないですかー。
    先生と見分けがつかないですよ、ってのは誉めすぎ?( v^-゜)
    楽しめて食べられてこれはいいねぇ。昔、ちょっと和菓子職人さんに
    なりたかったんですよね。 初めてバイトしたのが和菓子やさんだったし
    季節感ある和菓子の世界が好きなんです。

    不室やも!
    そー、このパフェを食べたかったのに水曜定休日で休みだった( ノД`)…
    金沢の駅のカフェでお持ち帰りのゼリーが買えたのが救いでした。
    今度はおみせで食べたいな。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/22 23:48:15
    RE: 行けなかったところばかり
    momotaさん、こんばんは〜☆

    全国一石川が暑かった日に色々周るのは嫌になりますよね。
    37℃もあったら、私達も王道観光定番だけ!で済ませたと思います。

    長町は、それほど長い区間が見所と言う訳ではありませんでしたが・・・
    野村家のお庭は素敵でした。広くはないけど、素敵な庭園と言う感じ。

    > わぁ♪和菓子上手じゃないですかー。

    箱に入っていると、どうにか見られる感じですが・・・実物は悲惨です。(笑)
    見えないところで、ひび割れていて・・・難しくてちょっとビックリしました。

    私のお隣の人と、斜め前の男の人がやたら器用で・・・上手だったんですけど
    私なんて桜を4回もやり直して、最後は1分で成形が出来るように・・・
    自分でもビックリするくらい、雑で大雑把な性格がでました。(苦笑)

    momotaさんは和菓子職人に憧れたんですか・・・。素敵ですね〜。
    季節感ある和菓子はホントに綺麗ですよね。私は洋菓子は作ったけど
    和菓子は初めてだったので、今回で奥の深さを知りました。

    不室屋さんのパフェは・・・サッパリして美味。フルーツあんみつみたいでした。
    パフェにも入っていた「おやつ麩」は是非ともオススメしたいです。
    和と洋のコラボで、そのまま食べれば和ラスク。黒蜜をかけたら「麩菓子」
    そんな感じの商品でした。今度金沢に行った時は、是非お店で!

                                  みかり
  • honeyさん 2013/03/13 17:01:56
    和菓子つくりもおつですね
    みかりさま

    飛騨高山っていうと惹かれます
    私はツアーバスで1泊2日の弾丸で金沢も廻ってきたことがあります
    なかなか行きにくいですよね
    深夜バスすごいな
    一度住友ビルから名古屋へ行ったことがありますが
    深夜バスは疲れるのでもう無理かなぁ・・。
    和菓子創りたのしそうですね
    でも4つすぐ食べなくっちゃいけないってのは
    きびしいですね(笑)
    ほんと満喫されてるようでなによりです

    飛騨高山・白川郷・東茶屋は泊ってゆっくりしてみたいところです。

    honey

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/13 22:26:57
    RE: 和菓子つくりもおつですね
    honeyさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます♪

    飛騨高山や金沢ってなんとなく惹かれるものがありますよね。
    関東からは、ちょっぴり遠くて行きずらいですが・・・
    新幹線が開通すれば、ずいぶん楽になるかも。

    > 深夜バスは疲れるのでもう無理かなぁ・・。

    私も3年くらい前の京都への深夜バスで同じ事を思ったのですが・・・
    今回の「ウィラー」のバスはクッションが良くて広かったので
    身体がかなり楽でした。でも・・・やっぱり深夜バスは厳しいですが。(笑)

    和菓子作りは・・・とっても楽しいですが、自宅に帰宅する日とかに
    体験した方が良いみたい。さすがに旅行中に4個は厳しかったです。(笑)

                                みかり
  • 名古屋やんさん 2013/03/13 07:27:09
    はじめまして。
    投票ありがとうございます。

    私の旅行記に投票いただいた方の旅行記に関心が出てお伺いしました。

    みかりさんの旅行記、丁寧なわかりやすいコメント愉しく拝見いたしました。
    甘いもの・経費節減等女の子の気持ちよくわかります。

    またゆっくり伺います。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/13 10:38:02
    RE: はじめまして。
    wakoさん、はじめまして。

    こちらこそ、ご投票&ご丁寧にコメントまでありがとうございます。

    wakoさんのページへは、別の方の掲示板から伺ったのですが・・・
    名古屋旅行記、興味があって拝見しました。(コメントもせず、すみません)

    にわとり柄のスープ・・・印象的だなぁ〜と思って。(笑)

    名古屋には1度しか行った事が無く・・・しかもかなり昔の事。
    東京在住の私からすれば、美味しい物&変わった物も多いので
    また訪れられればなぁ〜と思っていました・・・

    関東中心の旅行記になってしまいますが・・・これからも宜しくお願いします♪

                                 みかり
  • こあひるさん 2013/03/12 09:50:35
    上手にできてるじゃないですか〜!
    みかりさん、おはようございます。

    金沢旅行、盛りだくさんの内容で、とっても楽しそう〜〜!

    和菓子作りもいいですね。私もと〜っても不器用(っていうか、雑・・)なので、こんなこまかい細工、面倒くさいわ〜。みかりさん、上手に作れている(ように見えますよ!)じゃないですか〜!!!

    パフェ、これまたとっても美味しそうですが、和菓子を4つ食べちゃったあとだと、さすがにちょっと飽きちゃうかもね〜・・・。

    金沢の冬らしい町並みも想像通りすばらしいです。新幹線が通れば、近場オンリーのわが家でも、行きやすくなりますね〜。

    北鎌倉とかも、お店の閉まるのが早くて、ランチじゃなくディナーでも・・と思っても、夜はやっていない飲食店が多くて、カルチャーショックを受けましたが、金沢も気をつけないといけないんですね。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/12 23:01:31
    RE: 上手にできてるじゃないですか〜!
    こあひるさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます♪

    和菓子作り、楽しそうでしょっ??(笑)
    思ったより、ずっと難しくて苦労したけれど楽しかったですよ〜。

    箱詰めすると、そこそこ見られるんですが・・・「桜花」の下手さ。
    自分の不器用さに笑ってしまいました。(苦笑)

    和菓子は手早く作らないと、手につくし乾燥するとヒビ割れするんです。
    「桜花」は4回やり直しして(ホントは絶対にそんな事しちゃダメです)
    やっとあの状態。最初に作った時は、花にも見えなかった・・・(苦笑)

    おかげで、1分で成形出来るようになっちゃいました。基本雑なんです・・・
    だから、見えていない所がヒビ割れていたりします。(笑)

    パフェは美味しかったですよ〜。和なんでサッパリしています。
    (ちなみにこの時は上生菓子1個しか食べてませんよ〜。笑)

    金沢は、駅の隣のショッピングビルは20時でもやっていたけれど・・・
    別に金沢でお買い物をしなくても良いので、置いといて・・・

    お土産屋さんや、ガイドブックに載っているようなカフェ等は
    早々と閉まってしまうようです。ついでに周遊バスも夕方まで。
    路線バスの本数も減ってしまうので・・・観光は夕方までかな??

                                   みかり
  • ippuniさん 2013/03/12 02:25:43
    金沢でお菓子作り
    みかりさん、こんにちは。

    金沢っていい所ですよね。
    私も一度行ったことがあります。
    しっとりした古い町並みを散策するだけでも楽しい町ですよね。

    和菓子作りの体験なんて出来るんですね。
    私も超が付くほど不器用ですけどやってみたいです^^
    市場の様子をちらっと見たら、大根って300円もするんですね!
    年に1〜2度位しか日本に行けていませんが
    帰る度に野菜がどんどん高くなっていくような気がします。
    (気のせいかもしれませんが^^;)

    飛騨高山はまだ未踏の地でいつか行ってみたい場所です。
    旅行記を楽しみにしております。

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/12 22:29:48
    RE: 金沢でお菓子作り
    ippuniさん、こんばんは〜。

    金沢は、想像していたより都心だったけど・・・素敵な場所が
    沢山あって、散策には楽しい町でした。

    > 和菓子作りの体験なんて出来るんですね。

    女性の場合、洋菓子やパンは自宅で手作りした事があると言う人も
    多いと思うけど、和菓子ってあまり作らないですよね。

    和菓子作りは、簡単そうに見える作品もあるんですが・・・
    手にはくっつくし、力はいるし、単純な物の方が難しかったです。

    しかも、手早さが勝負とかで・・・私なんて桜花が酷い事になってしまい・・・
    4回もやり直ししました。(笑) おかげで、写真の桜花の成形は
    なんと1分くらいで手直し出来るまでに・・・(ヒビが入ってますけどネ。笑)

    &気のせいでは無く、今日本の野菜はすごく高くなってますよ〜。
    さすがに、大根300円は高いと思うけど(特別な大根だったのかな?)
    野菜を買うのを躊躇してしまう時があります。

    金沢も素敵でしたが・・・飛騨高山はもっと落ち着いた感じで素敵な場所。
    温泉もとっても良いので、日本に帰って来た時にご家族でいかがでしょう?

                                  みかり
  • ひゅうひゅうさん 2013/03/12 00:03:07
    見所たくさん!!
    みかりさん、こんばんは

    金沢の旅行記にお邪魔しています。
    1,2と旅行記を見て驚いたのは、観光場所の数!
    朝からパワフルに行動していますね。
    早朝に到着したとはいえ、兼六園や長町そしてお菓子作り体験も・・・

    そして甘い物が大好きなんですね!(私も)
    手作り和菓子の持ち帰りで、ここで残さず食べるのは大変だなあと思っていたら、わあ!その後に不室屋パフェを食べにいったんですね!
    これも、すごく美味しそうでした。

    私は4〜5年前の12月にバスツアーで金沢、飛騨高山、能登を回りました。
    兼六園の雪吊りは季節感があっていいですね。

    次も楽しみにしています。

       ひゅうひゅう

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/12 00:57:58
    RE: 見所たくさん!!
    ひゅうひゅうさん、こんばんは〜。

    いつもご訪問&投票ありがとうございます♪

    今回の金沢&飛騨高山旅行は、しっかり観光&食べました。
    いけない・いけない・・・と思っても甘い物は別腹状態。(笑)

    ホントは、行き当たりばったりの気ままにのんびり旅行も
    楽しいと思うんですけど・・・後々ブログ等で、あそこ行ってなかった〜状態に
    なると悔しいので、体力が続く限り頑張って周っています。

    > 私は4〜5年前の12月にバスツアーで金沢、飛騨高山、能登を回りました。

    バスツアーは駆け足だけど、見所はしっかり周ってくれるので楽しいですよね♪
    私も4〜5年前に高山&白川郷などをバスツアーで周ってます。
    (福井・金沢・能登はかなり昔のバスツアーで・・・)

    たぶん・・・私の旅は「個人」でツアーと同じ事をしているのかも。
    ホントにハードだったのは初日のみでしたが、お土産も観光も
    名物も、最後までそこそこ堪能していると思うので、また遊びに来て下さいネ★

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP