飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょうど1ヶ月前の2月上旬・・・「雪見風呂&美味しい海の幸」を<br />堪能するため、北陸に旅行に行く話が出ていましたが・・・<br /><br />タイミング悪く私がインフルエンザにかかり旅行はお流れに・・・<br />あれから1ヶ月。友人が再度、仕事の休みを取ってくれたので<br />「リベンジ北陸!」して来ました〜。<br /><br />当初、1泊2日予算3万円で旅に行く予定でしたが・・・<br />せっかく北陸に行くのに1泊2日じゃ短いし、予算的にも厳しい。<br /><br />・・・と言う事で、予算も宿だけで3万円として日程も2泊4日に変更。<br /><br />しかし・・・この時期では、北陸で「雪見風呂」を期待するのは<br />難しそう。どうしても雪景色が諦められない私達は、雪が<br />残っている可能性大の「奥飛騨」にも泊まる事にし・・・<br /><br />最終的には「金沢&飛騨高山旅行」に行って来ました。<br />今回は時間を有効に使う&予算削減の為に、長距離バスを利用。<br /><br />お宿もグルメも観光も欲張った、身体もお腹もなかなかハードな<br />旅になりましたが・・・私達らし〜い充実した旅になったと思います。<br /><br />旅もいよいよ最終日。平湯でバスに乗り遅れた為に、高山到着が<br />少々遅くなってしまいました。東京行きのバスは16時発。<br /><br />観光時間は4時間弱しかありませんが・・・レンタサイクルで<br />定番の見所くらいはしっかり観光してから帰りましょう!<br /><br />短い時間でしたが・・・高山の古い町並み・高山グルメも堪能し<br />人気のパン屋さんまで自転車をすっ飛ばし・・・郵便局にも立ち寄り<br />2泊4日、楽しく旅を終える事が出来ました♪

<金沢&飛騨高山 バスとグルメと温泉旅・6>自転車で周ろう!高山 最後もまたバス・・・

30いいね!

2013/03/05 - 2013/03/08

296位(同エリア1922件中)

13

69

みかり

みかりさん

ちょうど1ヶ月前の2月上旬・・・「雪見風呂&美味しい海の幸」を
堪能するため、北陸に旅行に行く話が出ていましたが・・・

タイミング悪く私がインフルエンザにかかり旅行はお流れに・・・
あれから1ヶ月。友人が再度、仕事の休みを取ってくれたので
「リベンジ北陸!」して来ました〜。

当初、1泊2日予算3万円で旅に行く予定でしたが・・・
せっかく北陸に行くのに1泊2日じゃ短いし、予算的にも厳しい。

・・・と言う事で、予算も宿だけで3万円として日程も2泊4日に変更。

しかし・・・この時期では、北陸で「雪見風呂」を期待するのは
難しそう。どうしても雪景色が諦められない私達は、雪が
残っている可能性大の「奥飛騨」にも泊まる事にし・・・

最終的には「金沢&飛騨高山旅行」に行って来ました。
今回は時間を有効に使う&予算削減の為に、長距離バスを利用。

お宿もグルメも観光も欲張った、身体もお腹もなかなかハードな
旅になりましたが・・・私達らし〜い充実した旅になったと思います。

旅もいよいよ最終日。平湯でバスに乗り遅れた為に、高山到着が
少々遅くなってしまいました。東京行きのバスは16時発。

観光時間は4時間弱しかありませんが・・・レンタサイクルで
定番の見所くらいはしっかり観光してから帰りましょう!

短い時間でしたが・・・高山の古い町並み・高山グルメも堪能し
人気のパン屋さんまで自転車をすっ飛ばし・・・郵便局にも立ち寄り
2泊4日、楽しく旅を終える事が出来ました♪

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 長かったようで短かった旅行も最終日。<br />平湯温泉良い所だったな〜。「深山桜庵」も<br />素敵なお宿で、お腹も身体も満喫しました。(笑)<br /><br />金沢観光した事は遠いい〜昔のような気分に<br />なっている私達ですが、最後は高山観光満喫しましょう!

    長かったようで短かった旅行も最終日。
    平湯温泉良い所だったな〜。「深山桜庵」も
    素敵なお宿で、お腹も身体も満喫しました。(笑)

    金沢観光した事は遠いい〜昔のような気分に
    なっている私達ですが、最後は高山観光満喫しましょう!

    匠の宿 深山桜庵 宿・ホテル

  • 1本前のバスに乗れなかったので・・・予定が<br />ずれてしまいましたが、まっ良いです。<br /><br />次のバスの時間までは多少時間があったので<br />お宿の車は断り、歩いてバスターミナルへ。<br /><br />あっ・・・雪の「なめこ」だ♪

    1本前のバスに乗れなかったので・・・予定が
    ずれてしまいましたが、まっ良いです。

    次のバスの時間までは多少時間があったので
    お宿の車は断り、歩いてバスターミナルへ。

    あっ・・・雪の「なめこ」だ♪

  • タラタラ歩いて徒歩10分。<br /><br />思っていたより遠かった〜・・・なんて言いながら<br />無事に「平湯温泉」のバスターミナルに到着。<br /><br />高山〜東京に帰るバスでも、また平湯に<br />立ち寄るので・・・しばしお別れ。<br />

    タラタラ歩いて徒歩10分。

    思っていたより遠かった〜・・・なんて言いながら
    無事に「平湯温泉」のバスターミナルに到着。

    高山〜東京に帰るバスでも、また平湯に
    立ち寄るので・・・しばしお別れ。

  • 東京にいた時から本日の天気が良くないのは<br />わかっていたけれど・・・まさか雪じゃなくて<br />雨だったとは。でも止んで良かった♪<br /><br />平湯温泉・・・自然も温泉も良くて良い所でした。<br />今度はやっぱり福地温泉にも行きたいな〜。<br />上高地方面に観光に出るのも良いかも・・・<br /><br />次はもっと冬本番か、大好きな新緑の季節に!

    東京にいた時から本日の天気が良くないのは
    わかっていたけれど・・・まさか雪じゃなくて
    雨だったとは。でも止んで良かった♪

    平湯温泉・・・自然も温泉も良くて良い所でした。
    今度はやっぱり福地温泉にも行きたいな〜。
    上高地方面に観光に出るのも良いかも・・・

    次はもっと冬本番か、大好きな新緑の季節に!

  • バスは少し遅れて平湯に到着・・・。<br /><br />行きの「特急バス」とは違い、今回乗ったバスは<br />スキー場やキャンプ地等、色々な停留所に止まりながら<br />高山へ向かいます。地元の人の足にもなっているようで<br />観光客だけで無く、高山に向かう、おばあちゃん等・・・<br />バスはけっこう活気がありました♪<br /><br />12時ちょっと前、高山に到着。もうお昼です・・・<br /><br />帰りの東京行きのバスは16時発。あまり時間が無い〜。<br />高山の観光ポイントは道路には雪がほとんど無い&<br />曇り空ながら、雨も降っていないので予定通り<br />自転車を借りて、高山観光をしたいと思います♪<br />

    バスは少し遅れて平湯に到着・・・。

    行きの「特急バス」とは違い、今回乗ったバスは
    スキー場やキャンプ地等、色々な停留所に止まりながら
    高山へ向かいます。地元の人の足にもなっているようで
    観光客だけで無く、高山に向かう、おばあちゃん等・・・
    バスはけっこう活気がありました♪

    12時ちょっと前、高山に到着。もうお昼です・・・

    帰りの東京行きのバスは16時発。あまり時間が無い〜。
    高山の観光ポイントは道路には雪がほとんど無い&
    曇り空ながら、雨も降っていないので予定通り
    自転車を借りて、高山観光をしたいと思います♪

  • 高山駅周辺のレンタサイクル屋さんは・・・小さく<br />あまり自転車が無いみたい。観光案内所から教えて<br />もらった所も、残りの自転車はボロ2台。(失礼)<br /><br />しかも1台は24サイズの小さ目の古め自転車。<br />もう1台は古いながらも電動自転車・・・(笑)<br /><br />店の奥には電動含め、小奇麗な自転車が4台・・・<br />えっ・・・電動2台無いんですか? て聞いたら<br />出払ったとの事。奥の自転車は家族用ね・・・(笑)<br /><br />そんな事で1時間200円。電動もボロも同じ値段で<br />借りて観光へ・・・。自転車には不満あるけど、ココの<br />おじさんはとっても良い人だったので諦めがつきました。<br /><br />さて・・・電動にどちらが乗るか?? 私になりました〜。

    高山駅周辺のレンタサイクル屋さんは・・・小さく
    あまり自転車が無いみたい。観光案内所から教えて
    もらった所も、残りの自転車はボロ2台。(失礼)

    しかも1台は24サイズの小さ目の古め自転車。
    もう1台は古いながらも電動自転車・・・(笑)

    店の奥には電動含め、小奇麗な自転車が4台・・・
    えっ・・・電動2台無いんですか? て聞いたら
    出払ったとの事。奥の自転車は家族用ね・・・(笑)

    そんな事で1時間200円。電動もボロも同じ値段で
    借りて観光へ・・・。自転車には不満あるけど、ココの
    おじさんはとっても良い人だったので諦めがつきました。

    さて・・・電動にどちらが乗るか?? 私になりました〜。

  • 友人の自転車はかなり乗りずらそう・・・<br />私の自転車も、サドルはガタガタで壊れているけれど・・・<br />乗る時だけ注意をすれば、電動は快調みたい。<br /><br />高山の町の見所は、遠くに行かなければ十分に<br />歩いて観光出来る広さだけど、やっぱり自転車は楽!<br /><br />駅から・・・最初に訪れたのは、醫王山「飛騨国分寺」<br /><br />「国分寺・鐘楼門」

    友人の自転車はかなり乗りずらそう・・・
    私の自転車も、サドルはガタガタで壊れているけれど・・・
    乗る時だけ注意をすれば、電動は快調みたい。

    高山の町の見所は、遠くに行かなければ十分に
    歩いて観光出来る広さだけど、やっぱり自転車は楽!

    駅から・・・最初に訪れたのは、醫王山「飛騨国分寺」

    「国分寺・鐘楼門」

    飛騨国分寺 寺・神社・教会

    樹齢1200年の銀杏の木が素晴らしい! by みかりさん
  • 「三重の塔」<br /><br />

    「三重の塔」

  • 大銀杏(乳イチョウ・天然記念物)<br /><br />三重の塔を写真に撮っていた時に、イチョウの木に<br />いたおじさんに呼ばれ・・・銀杏の木の下へ。<br /><br />コチラの銀杏は、樹齢1200年の大木だそうです。<br />パッと見ただけだとわかりずらいのですが・・・・<br />こちらの銀杏は有名な事が2つあるそうです。<br /><br />1つは昔から乳のない婦人に授乳の信仰があり・・・<br />乳イチョウと呼ばれてきた事。木が胸のように<br />なっている場所(垂れている??)が何か所あります。<br /><br />子供が欲しい人なんかもお願いする木のようです。

    大銀杏(乳イチョウ・天然記念物)

    三重の塔を写真に撮っていた時に、イチョウの木に
    いたおじさんに呼ばれ・・・銀杏の木の下へ。

    コチラの銀杏は、樹齢1200年の大木だそうです。
    パッと見ただけだとわかりずらいのですが・・・・
    こちらの銀杏は有名な事が2つあるそうです。

    1つは昔から乳のない婦人に授乳の信仰があり・・・
    乳イチョウと呼ばれてきた事。木が胸のように
    なっている場所(垂れている??)が何か所あります。

    子供が欲しい人なんかもお願いする木のようです。

  • そしてもう一つ・・・下にあったお地蔵様が木に<br />取り込まれて上まで上がっていってます。<br /><br />お地蔵様がこの高さにくるまでに500年位の<br />年月がたっているんだとか・・・<br /><br />この木は天然記念物だから枝も切れないそうですが<br />おじさんが住職さんに言って、お地蔵さんが<br />見やすいように、理由を色々つけて枝を切ったとか・・・<br /><br />観光客だと銀杏の木まではなかなか見て貰えないので<br />私を三重塔の前から引っ張ってきたようです。(笑)<br /><br />おかげで、銀杏の木にまつわる事を教えて貰えたので<br />ホントおじさんには感謝ですネ!

    そしてもう一つ・・・下にあったお地蔵様が木に
    取り込まれて上まで上がっていってます。

    お地蔵様がこの高さにくるまでに500年位の
    年月がたっているんだとか・・・

    この木は天然記念物だから枝も切れないそうですが
    おじさんが住職さんに言って、お地蔵さんが
    見やすいように、理由を色々つけて枝を切ったとか・・・

    観光客だと銀杏の木まではなかなか見て貰えないので
    私を三重塔の前から引っ張ってきたようです。(笑)

    おかげで、銀杏の木にまつわる事を教えて貰えたので
    ホントおじさんには感謝ですネ!

  • こちらが「ご本堂」<br /><br />無事に旅が楽しめた事を感謝!

    こちらが「ご本堂」

    無事に旅が楽しめた事を感謝!

  • コチラは「飛騨国分寺」の御朱印。<br />料金は300円。<br /><br />ものすご〜く達筆。達筆すぎて書いてある<br />文字がちょっぴりわかりません・・・<br /><br />いつも頂く御朱印に比べて、ハンコが<br />多い御朱印です。

    コチラは「飛騨国分寺」の御朱印。
    料金は300円。

    ものすご〜く達筆。達筆すぎて書いてある
    文字がちょっぴりわかりません・・・

    いつも頂く御朱印に比べて、ハンコが
    多い御朱印です。

    飛騨国分寺 寺・神社・教会

    樹齢1200年の銀杏の木が素晴らしい! by みかりさん
  • 「山門」横には「六地蔵」が・・・

    「山門」横には「六地蔵」が・・・

  • 良く見ると、全部のお地蔵様の膝の上に<br />小さなお地蔵様が・・・<br /><br />きっと誰かが作って供えたんでしょうネ。<br /><br />可愛らしいな〜と思ってしまった・・・

    良く見ると、全部のお地蔵様の膝の上に
    小さなお地蔵様が・・・

    きっと誰かが作って供えたんでしょうネ。

    可愛らしいな〜と思ってしまった・・・

  • 満願成就の棚には「さるぼぼ」が沢山<br />納められていました。

    満願成就の棚には「さるぼぼ」が沢山
    納められていました。

  • 「庚申堂」と「身代り猿」<br /><br />庚申さんの身代わり猿の背中に願い事を書いて<br />つるすと、願いが叶うといわれているそうです。<br /><br />「飛騨国分寺」では「身代り猿」を吊るして<br />供養しているそうですよ。<br />

    「庚申堂」と「身代り猿」

    庚申さんの身代わり猿の背中に願い事を書いて
    つるすと、願いが叶うといわれているそうです。

    「飛騨国分寺」では「身代り猿」を吊るして
    供養しているそうですよ。

    飛騨国分寺 寺・神社・教会

    樹齢1200年の銀杏の木が素晴らしい! by みかりさん
  • 「願掛け・なでさるぼぼ」<br /><br />沢山撫ぜましたよ〜。(笑)

    「願掛け・なでさるぼぼ」

    沢山撫ぜましたよ〜。(笑)

  • 時刻はお昼過ぎなので・・・終わってしまったのは<br />重々承知ですが、いちよやって来ました。<br /><br />「宮川朝市」<br /><br />バスの中からはまだテントが立ち並んでいるのが<br />見えたのですが、ちょうど撤収時間だったんでしょう。<br /><br />川沿いにテントが立ち並び・・・お婆ちゃんやおばさんが<br />漬物とか野菜等・飛騨の特産物を売っています。<br /><br />高山名物なんで、見れなかったのは少し残念!

    時刻はお昼過ぎなので・・・終わってしまったのは
    重々承知ですが、いちよやって来ました。

    「宮川朝市」

    バスの中からはまだテントが立ち並んでいるのが
    見えたのですが、ちょうど撤収時間だったんでしょう。

    川沿いにテントが立ち並び・・・お婆ちゃんやおばさんが
    漬物とか野菜等・飛騨の特産物を売っています。

    高山名物なんで、見れなかったのは少し残念!

  • 私が高山に前回高山に来たのは4〜5年前。<br />香嵐渓&白川郷&高山の「紅葉バスツアー」です。<br /><br />その時は高山の自由時間は90分くらい。<br />確か、雨の日で宮川朝市のテントが少なかった記憶が・・・<br /><br />この風景を見て、変わってないな〜と懐かしく思いました。

    私が高山に前回高山に来たのは4〜5年前。
    香嵐渓&白川郷&高山の「紅葉バスツアー」です。

    その時は高山の自由時間は90分くらい。
    確か、雨の日で宮川朝市のテントが少なかった記憶が・・・

    この風景を見て、変わってないな〜と懐かしく思いました。

  • 以前高山に来た時は・・・旅のテンポが違う、一人で<br />お土産屋をのんびり見るのが好きな友人と一緒。<br /><br />その為に、高山名物の「みたらし団子」の屋台も<br />「飛騨牛」が食べられるお店も1件も見かけず・・・<br /><br />お土産屋の中で別行動でお土産を眺めていた<br />だけだったので・・・正直、あまり高山を<br />楽しんだ記憶はありません。(苦笑)

    以前高山に来た時は・・・旅のテンポが違う、一人で
    お土産屋をのんびり見るのが好きな友人と一緒。

    その為に、高山名物の「みたらし団子」の屋台も
    「飛騨牛」が食べられるお店も1件も見かけず・・・

    お土産屋の中で別行動でお土産を眺めていた
    だけだったので・・・正直、あまり高山を
    楽しんだ記憶はありません。(苦笑)

  • そんな事で、今回はまず高山名物の<br />「みたらし団子」食べたいと思います♪<br /><br />鍛冶橋「二四三屋」さん。ブログやガイドブックで<br />良く見かける「お団子屋」さん。<br /><br />ちょうどお客さんが途切れ・・・お茶タイムだった<br />せいか・・・お店のおばさんは1言も発せず、<br />ものすご〜く態度が感じ悪く・・・軽くショックを。<br /><br />「お団子2本下さい」 「はっ?2本・・・・?」<br />その言い方に、最低本数10本かと思ってしまった。(笑)

    そんな事で、今回はまず高山名物の
    「みたらし団子」食べたいと思います♪

    鍛冶橋「二四三屋」さん。ブログやガイドブックで
    良く見かける「お団子屋」さん。

    ちょうどお客さんが途切れ・・・お茶タイムだった
    せいか・・・お店のおばさんは1言も発せず、
    ものすご〜く態度が感じ悪く・・・軽くショックを。

    「お団子2本下さい」 「はっ?2本・・・・?」
    その言い方に、最低本数10本かと思ってしまった。(笑)

  • お団子は1本70円。小ぶりなお団子です。<br /><br />自分のお団子だからと無断で写真を撮った私達も<br />いけないかもしれませんが・・・すごい勢いでお皿を<br />取り上げられて、ビックリしました。(苦笑)<br /><br />絶対、お茶を邪魔され機嫌悪いんでしょ〜・・・(苦笑)<br /><br />でもお団子は柔らかくて香ばしくて美味しい〜んですよね。<br />ホント美味しかった。東京で「みたらし」と言えば<br />甘いタレのお団子ですが・・・「焼き団子」ですネ。<br /><br />串を返す時はムッとしつつも「美味しかったです」<br />と言ったので、さすがに「ありがとうございました」と<br />おばさんもボソッと言ってくれました。(笑)

    お団子は1本70円。小ぶりなお団子です。

    自分のお団子だからと無断で写真を撮った私達も
    いけないかもしれませんが・・・すごい勢いでお皿を
    取り上げられて、ビックリしました。(苦笑)

    絶対、お茶を邪魔され機嫌悪いんでしょ〜・・・(苦笑)

    でもお団子は柔らかくて香ばしくて美味しい〜んですよね。
    ホント美味しかった。東京で「みたらし」と言えば
    甘いタレのお団子ですが・・・「焼き団子」ですネ。

    串を返す時はムッとしつつも「美味しかったです」
    と言ったので、さすがに「ありがとうございました」と
    おばさんもボソッと言ってくれました。(笑)

  • 次に来たのは「高山陣屋」<br /><br />陣屋とは江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で<br />御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などを総称して<br />陣屋と呼ぶそうです。<br /><br />せっかくなので、中を見学してみます。<br />入場料は420円。中は広くかなり見応えがありました。

    次に来たのは「高山陣屋」

    陣屋とは江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で
    御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などを総称して
    陣屋と呼ぶそうです。

    せっかくなので、中を見学してみます。
    入場料は420円。中は広くかなり見応えがありました。

    高山陣屋 名所・史跡

    中は広い! かなり見応えがあります。 by みかりさん
  • 幕末には全国に60数ヵ所あったと言われている郡代・<br />代官所の中で、当時の建物が残っているのはこの<br />高山陣屋だけだそうです。<br /><br />全国で唯一建物が現存する遺跡で・・・昭和4年には<br />国史跡に指定されました。<br />

    幕末には全国に60数ヵ所あったと言われている郡代・
    代官所の中で、当時の建物が残っているのはこの
    高山陣屋だけだそうです。

    全国で唯一建物が現存する遺跡で・・・昭和4年には
    国史跡に指定されました。

    高山陣屋 名所・史跡

    中は広い! かなり見応えがあります。 by みかりさん
  • 陣屋の内部は「仕事場」「生活の場」に<br />分かれているようで・・・仕事場は、時代劇で<br />見たような風景(裁きを受ける場所・・・?)も<br />あって、台所や休憩所・玄関等もシンプル。<br /><br />

    陣屋の内部は「仕事場」「生活の場」に
    分かれているようで・・・仕事場は、時代劇で
    見たような風景(裁きを受ける場所・・・?)も
    あって、台所や休憩所・玄関等もシンプル。

  • そもそも陣屋の事は良くわからない私達。<br /><br />「遠山の金さんが仕事した所じゃない??」<br />・・・それは確か、北町奉行所。<br /><br />「じゃ〜大岡越前は?」「暴れん坊将軍は?」<br /><br />・・・歴女にはほど遠いい、私達です。(苦笑)

    そもそも陣屋の事は良くわからない私達。

    「遠山の金さんが仕事した所じゃない??」
    ・・・それは確か、北町奉行所。

    「じゃ〜大岡越前は?」「暴れん坊将軍は?」

    ・・・歴女にはほど遠いい、私達です。(苦笑)

  • コチラは昔の「厠」<br />

    コチラは昔の「厠」

  • wiki等によると・・・一般的に3万石以下の城を持たない<br />大名が陣屋を持った、また上級旗本も陣屋を構えた。<br /><br />また、箱館奉行所や長崎奉行所なども陣屋として<br />扱われることがある。<br /><br />陣屋は地方の役所仕事(年貢米管理他)や奉行所的な<br />仕事もしていたのでしょうか・・・

    wiki等によると・・・一般的に3万石以下の城を持たない
    大名が陣屋を持った、また上級旗本も陣屋を構えた。

    また、箱館奉行所や長崎奉行所なども陣屋として
    扱われることがある。

    陣屋は地方の役所仕事(年貢米管理他)や奉行所的な
    仕事もしていたのでしょうか・・・

  • 役所(仕事)スペースも広大ですが・・・・<br /><br />役人の生活スペースがとっても広く見応えが<br />ありました。仕事場より少し華やか・・・

    役所(仕事)スペースも広大ですが・・・・

    役人の生活スペースがとっても広く見応えが
    ありました。仕事場より少し華やか・・・

  • ウサギの飾りが・・・

    ウサギの飾りが・・・

  • 仕事場の台所は小さくシンプルでしたが・・・<br /><br />生活スペースは台所もとっても広く<br />道具も色々と揃っていました。

    仕事場の台所は小さくシンプルでしたが・・・

    生活スペースは台所もとっても広く
    道具も色々と揃っていました。

  • コチラが役人の生活スペースです。<br /><br />とっても素敵でした・・・。女中のお部屋や<br />奥方の部屋など、部屋も多くて広大。<br /><br />なかなか見応えがありました・・・・<br />

    コチラが役人の生活スペースです。

    とっても素敵でした・・・。女中のお部屋や
    奥方の部屋など、部屋も多くて広大。

    なかなか見応えがありました・・・・

  • コチラは「御白洲」<br /><br />お白洲(おしらす)は、江戸時代の奉行所など<br />訴訟機関における法廷が置かれた場所らしいです。<br /><br />・・・やっぱり「遠山の金さん」(笑)

    コチラは「御白洲」

    お白洲(おしらす)は、江戸時代の奉行所など
    訴訟機関における法廷が置かれた場所らしいです。

    ・・・やっぱり「遠山の金さん」(笑)

  • 壁の横には昔の刑(罰)の様子が・・・<br /><br />御白洲に置かれた道具を見ながら、この絵を<br />見ると・・・かなりキツイ罰を与えられていたんですね。<br /><br />内部見学が終わると、今度はとっても大きな<br />蔵があります。年貢米が納められていたそうです。<br /><br />蔵もかなり広く見応えがありましたが・・・後半は<br />ちょっぴり疲れてしまいました。(苦笑)<br />

    壁の横には昔の刑(罰)の様子が・・・

    御白洲に置かれた道具を見ながら、この絵を
    見ると・・・かなりキツイ罰を与えられていたんですね。

    内部見学が終わると、今度はとっても大きな
    蔵があります。年貢米が納められていたそうです。

    蔵もかなり広く見応えがありましたが・・・後半は
    ちょっぴり疲れてしまいました。(苦笑)

  • あんなに広いとは思わなかったので・・・<br />かなりの見応えにビックリだった「高山陣屋」<br /><br />見学も終わったので「陣屋だんご」で<br />みたらし団子を食べましょう。1本70円。

    あんなに広いとは思わなかったので・・・
    かなりの見応えにビックリだった「高山陣屋」

    見学も終わったので「陣屋だんご」で
    みたらし団子を食べましょう。1本70円。

  • コチラは感じの良いお姉さん・・・<br /><br />小ぶりなお団子ですが、先ほどよりさらに<br />柔らかくなった感じです。美味しいですが・・・・<br /><br />悔しいけれど、私達は先ほどのお団子の方が<br />好みです。お土産買うならさっきの場所で買いたいかも。<br /><br />

    コチラは感じの良いお姉さん・・・

    小ぶりなお団子ですが、先ほどよりさらに
    柔らかくなった感じです。美味しいですが・・・・

    悔しいけれど、私達は先ほどのお団子の方が
    好みです。お土産買うならさっきの場所で買いたいかも。

  • 古い町並みに向かう途中・・・<br /><br />「飛騨山王宮日枝 神社」を発見・・・<br />参拝していく事にしました。<br /><br />私は知りませんでしたが・・有名な「高山祭」は・・・<br />日枝神社の春の山王祭(4月14・15日)と、<br />桜山八幡宮の秋の八幡祭(10月9・ 10日)の総称なんですネ。

    古い町並みに向かう途中・・・

    「飛騨山王宮日枝 神社」を発見・・・
    参拝していく事にしました。

    私は知りませんでしたが・・有名な「高山祭」は・・・
    日枝神社の春の山王祭(4月14・15日)と、
    桜山八幡宮の秋の八幡祭(10月9・ 10日)の総称なんですネ。

  • コチラが「日枝神社」の御朱印です。<br />料金は300円・・・だったと思います。<br /><br />最近、御朱印ブ〜ムで色々な人が集めていますが・・・<br />本来、御朱印はスタンプとは違います。<br /><br />参拝は基本なんですが・・・この日もスタンプラリー<br />感覚で集めている人と一緒になりました。<br /><br />「清水寺の御朱印可愛い〜」「御朱印帳、シブイ〜」<br />この感覚は、私もあるのでわかりますが・・・<br /><br />「お参りしなくて良いよね♪」は違うかな・・・・と。<br /><br />私も正しいマナーはわかりませんが・・・最近は<br />「御朱印はスタンプとは違います」なんて張り紙も<br />見る事も多くなったので・・・最低限、自分達は参拝は<br />キチンとしなければ・・・と思いました。

    コチラが「日枝神社」の御朱印です。
    料金は300円・・・だったと思います。

    最近、御朱印ブ〜ムで色々な人が集めていますが・・・
    本来、御朱印はスタンプとは違います。

    参拝は基本なんですが・・・この日もスタンプラリー
    感覚で集めている人と一緒になりました。

    「清水寺の御朱印可愛い〜」「御朱印帳、シブイ〜」
    この感覚は、私もあるのでわかりますが・・・

    「お参りしなくて良いよね♪」は違うかな・・・・と。

    私も正しいマナーはわかりませんが・・・最近は
    「御朱印はスタンプとは違います」なんて張り紙も
    見る事も多くなったので・・・最低限、自分達は参拝は
    キチンとしなければ・・・と思いました。

  • 「旧高山町役場」<br /><br />時間が無くて内部見学は出来ませんでした。<br />コチラでは、自転車を置かせてもらい・・・・<br />古い町並み散策へ。

    「旧高山町役場」

    時間が無くて内部見学は出来ませんでした。
    コチラでは、自転車を置かせてもらい・・・・
    古い町並み散策へ。

  • 雰囲気が良くて素敵です。

    雰囲気が良くて素敵です。

  • 「上三之町」「上二之町」あたりが飛騨高山<br />古い町並みの観光スポットとなっています。<br /><br />やっぱり素敵ですね〜。

    「上三之町」「上二之町」あたりが飛騨高山
    古い町並みの観光スポットとなっています。

    やっぱり素敵ですね〜。

  • 古い町並みの通りは観光客で活気があります。<br /><br />お土産屋や飛騨牛関連の食べ物・酒造店等<br />様々なお店が軒を連ねています。<br /><br />活気がある通りは、1本くらいなので・・・<br />少し裏通りに入ると、落ち着いた雰囲気を楽しめます。

    古い町並みの通りは観光客で活気があります。

    お土産屋や飛騨牛関連の食べ物・酒造店等
    様々なお店が軒を連ねています。

    活気がある通りは、1本くらいなので・・・
    少し裏通りに入ると、落ち着いた雰囲気を楽しめます。

  • 高山は「酒造店」が多いです。<br /><br />きっと美味しいお水があるからなんでしょうね。<br /><br />私は日本酒は基本的には飲まないので・・・<br />お店をのぞく事は無かったけれど、どこも雰囲気が<br />とっても素敵でした。

    高山は「酒造店」が多いです。

    きっと美味しいお水があるからなんでしょうね。

    私は日本酒は基本的には飲まないので・・・
    お店をのぞく事は無かったけれど、どこも雰囲気が
    とっても素敵でした。

  • 「さるぼぼ」の「お香立て」<br /><br />お香が刀みたいで、なんだか可愛らしい〜。<br /><br />金沢でも可愛いお香立てを買ったので・・・<br />高山では買いませんでしたが、あまりにも<br />可愛らしいので「お香立てコレクション」を<br />するのも良いかも・・・なんて思ってしまった。<br />

    「さるぼぼ」の「お香立て」

    お香が刀みたいで、なんだか可愛らしい〜。

    金沢でも可愛いお香立てを買ったので・・・
    高山では買いませんでしたが、あまりにも
    可愛らしいので「お香立てコレクション」を
    するのも良いかも・・・なんて思ってしまった。

  • 古い町並みでも「みたらし団子」<br /><br />本日3本目。小さいとは言え食べ過ぎ。(笑)<br />でも・・・お昼ご飯ですからネ。<br /><br />悔しいけれど、やっぱり最初の「二四三屋」さんの<br />お団子が、個人的には好きでした。<br /><br />高山のみたらし団子、すっかりファンになりました♪

    古い町並みでも「みたらし団子」

    本日3本目。小さいとは言え食べ過ぎ。(笑)
    でも・・・お昼ご飯ですからネ。

    悔しいけれど、やっぱり最初の「二四三屋」さんの
    お団子が、個人的には好きでした。

    高山のみたらし団子、すっかりファンになりました♪

  • 高山で絶対に食べたかったもの・・・。<br /><br />「飛騨牛にぎり寿司」<br /><br />こちらのお店は元祖と書いてあったので<br />気になりましたが・・・・

    高山で絶対に食べたかったもの・・・。

    「飛騨牛にぎり寿司」

    こちらのお店は元祖と書いてあったので
    気になりましたが・・・・

  • こちらの「こって牛」<br /><br />このお店も観光客で賑わっていて<br />気になります。しかも3巻、味が違うみたい。<br /><br />

    こちらの「こって牛」

    このお店も観光客で賑わっていて
    気になります。しかも3巻、味が違うみたい。

  • A5のお肉を使っているのか・・・・<br /><br />こっちに決めました♪

    A5のお肉を使っているのか・・・・

    こっちに決めました♪

  • 美味しそう〜。<br /><br />軍艦・生姜醤油・竹塩だったかな??<br />お値段も3巻で、1,000円近くしました。<br /><br />古い町並みはアジア系(中国?)の観光客が<br />とっても多かったのですが、私達は写真のモデルと<br />して大人気だったんですよ・・・♪<br /><br />・・・人間じゃなくて、このお寿司が。(笑)<br /><br />3巻のうち個人的には「塩」が一番美味しかったです♪

    美味しそう〜。

    軍艦・生姜醤油・竹塩だったかな??
    お値段も3巻で、1,000円近くしました。

    古い町並みはアジア系(中国?)の観光客が
    とっても多かったのですが、私達は写真のモデルと
    して大人気だったんですよ・・・♪

    ・・・人間じゃなくて、このお寿司が。(笑)

    3巻のうち個人的には「塩」が一番美味しかったです♪

  • テレビで紹介されているのを見て<br />行ってみたかった「うさぎ舎」<br /><br />「うさぎ」のグッズばかり売っています。<br /><br />可愛い和雑貨・オリジナル商品ありましたが・・・<br />今回は何も購入せずでした。

    テレビで紹介されているのを見て
    行ってみたかった「うさぎ舎」

    「うさぎ」のグッズばかり売っています。

    可愛い和雑貨・オリジナル商品ありましたが・・・
    今回は何も購入せずでした。

  • オジリナルの「うぼぼ」可愛いです♪<br /><br />お店に「うぼぼ」の形をした「脂取り紙」が<br />あったのですが・・・とっても可愛いので<br />お土産には良いかもしれませんヨ。

    オジリナルの「うぼぼ」可愛いです♪

    お店に「うぼぼ」の形をした「脂取り紙」が
    あったのですが・・・とっても可愛いので
    お土産には良いかもしれませんヨ。

  • 古い町並みを見学後・・・ここで、友人とは別行動に。<br /><br />現在の時刻は14時過ぎなので・・・15時半に自転車屋で<br />待ち合わせと言う事で、さっ目的地へ。<br />

    古い町並みを見学後・・・ここで、友人とは別行動に。

    現在の時刻は14時過ぎなので・・・15時半に自転車屋で
    待ち合わせと言う事で、さっ目的地へ。

  • 私の「ミッション1」<br /><br />郵便局で岐阜のフォルムカードを購入する事!<br /><br />無事に4種類揃いました。お値段は1枚180円。<br /><br />「鵜飼」と「白川郷」

    私の「ミッション1」

    郵便局で岐阜のフォルムカードを購入する事!

    無事に4種類揃いました。お値段は1枚180円。

    「鵜飼」と「白川郷」

  • 「高山祭り」「さるぼぼ」<br /><br />岐阜のフォルムカードも可愛らしいです♪

    「高山祭り」「さるぼぼ」

    岐阜のフォルムカードも可愛らしいです♪

  • 「ミッション2」<br /><br />高山で大人気のパン屋さん・・・<br />「ブーランジェリー・トランブルー」に行く!<br /><br />こちらのお店はベーカリーワールドカップの<br />日本代表だった方がオーナーシェフのパン屋さん。<br /><br />昨年だったか・・・NHKの番組で特集されたのを見て<br />絶対に高山に行ったら買いに行きたいと思っていました。<br /><br />ただ、場所が高山駅からも微妙に遠く・・・観光地の<br />反対側にあり、歩くにはかなり遠くわかりずらいかも・・・<br /><br />今回は電動で良かった〜。地図片手にやって来ました♪

    「ミッション2」

    高山で大人気のパン屋さん・・・
    「ブーランジェリー・トランブルー」に行く!

    こちらのお店はベーカリーワールドカップの
    日本代表だった方がオーナーシェフのパン屋さん。

    昨年だったか・・・NHKの番組で特集されたのを見て
    絶対に高山に行ったら買いに行きたいと思っていました。

    ただ、場所が高山駅からも微妙に遠く・・・観光地の
    反対側にあり、歩くにはかなり遠くわかりずらいかも・・・

    今回は電動で良かった〜。地図片手にやって来ました♪

  • さすがに人気のパン屋さん、この日も<br />地元の方と観光客で賑わっていました。<br /><br />常時パンを焼き上げているようですが・・・<br />タイミング悪く、パンの大半が売り切れ・・・。<br /><br />クロワッサンとデニッシュが有名みたいなので<br />それだけはどうにかGET出来ました♪<br /><br />友人希望のバタールは無かったけど・・・私は<br />とりあえず、残っているパンをトレーへ。

    さすがに人気のパン屋さん、この日も
    地元の方と観光客で賑わっていました。

    常時パンを焼き上げているようですが・・・
    タイミング悪く、パンの大半が売り切れ・・・。

    クロワッサンとデニッシュが有名みたいなので
    それだけはどうにかGET出来ました♪

    友人希望のバタールは無かったけど・・・私は
    とりあえず、残っているパンをトレーへ。

  • 最近は美味しいパン屋さんに色々と<br />通っていたので・・・ものすご〜く感動は<br />しなかったけど、チーズのパンはモチモチで<br />すごく美味しかったです♪<br /><br />そしてこのブリオッシュと生クリームのパン。<br />これはかなり好みのパンでした。パン生地が<br />美味しいし、クリームの甘さも絶妙・・・<br /><br />「トランブルー」は甘いパンが美味しい〜。<br />もっと色々な種類のパンを食べてみたかったです。<br />

    最近は美味しいパン屋さんに色々と
    通っていたので・・・ものすご〜く感動は
    しなかったけど、チーズのパンはモチモチで
    すごく美味しかったです♪

    そしてこのブリオッシュと生クリームのパン。
    これはかなり好みのパンでした。パン生地が
    美味しいし、クリームの甘さも絶妙・・・

    「トランブルー」は甘いパンが美味しい〜。
    もっと色々な種類のパンを食べてみたかったです。

  • どこにも寄らず・・・「郵便局」と「トランブルー」<br />だけ行って来たので、約束の時間より早く駅に<br />戻ってくる事が出来ました。<br /><br />そんな事で、友人と再度合流して「ひだっちショップ」へ。<br /><br />思わず根付けを購入。ひだっち可愛い♪

    どこにも寄らず・・・「郵便局」と「トランブルー」
    だけ行って来たので、約束の時間より早く駅に
    戻ってくる事が出来ました。

    そんな事で、友人と再度合流して「ひだっちショップ」へ。

    思わず根付けを購入。ひだっち可愛い♪

  • 自転車を返却後・・・駅前のファミリーマートに<br />立ち寄ると、コチラにもオリジナル商品が・・・。<br /><br />「ファミボボ」<br /><br />・・・・なんか微妙かな。(笑)

    自転車を返却後・・・駅前のファミリーマートに
    立ち寄ると、コチラにもオリジナル商品が・・・。

    「ファミボボ」

    ・・・・なんか微妙かな。(笑)

  • 15時45分には高山駅に戻って来ました。<br /><br />

    15時45分には高山駅に戻って来ました。

    高山駅

  • 私は荷物を見ていたので・・・友人に<br />自宅用の「赤かぶ」の漬物の購入を頼む。<br /><br />色々味付けが違うそうだけど・・・美味しかったと言う<br />「甘酢」の味付けの物を。3つ入りで500円位。<br /><br />親がえらく気に入っていました。

    私は荷物を見ていたので・・・友人に
    自宅用の「赤かぶ」の漬物の購入を頼む。

    色々味付けが違うそうだけど・・・美味しかったと言う
    「甘酢」の味付けの物を。3つ入りで500円位。

    親がえらく気に入っていました。

  • 16時に高山を出発したバスは・・・<br /><br />途中、平湯温泉に立ち寄り・・・長野を抜けて<br />東京へ。道中いくつものダムがありました。<br /><br />東京・新宿に到着予定は21時30分。<br />電車を使ったりするより、バスが早いかも。<br /><br />バスでは友人が購入した「飛騨牛コロッケ」を<br />夕飯代わりに。かなり味がしっかりしていて<br />冷めても美味しいコロッケでした。<br />

    16時に高山を出発したバスは・・・

    途中、平湯温泉に立ち寄り・・・長野を抜けて
    東京へ。道中いくつものダムがありました。

    東京・新宿に到着予定は21時30分。
    電車を使ったりするより、バスが早いかも。

    バスでは友人が購入した「飛騨牛コロッケ」を
    夕飯代わりに。かなり味がしっかりしていて
    冷めても美味しいコロッケでした。

  • そして私が「トランブルー」で購入した<br />大人気の「デコポンのデニッシュ」を・・・<br /><br />お店に行ったら残り2個ありました。ラッキ〜。<br /><br />自転車で揺られて汚くなりましたが・・・かなり<br />美味しそうですよね???<br />(私のデニッシュは、ホントにグシャグシャに・・・)<br /><br />生地はクリームがのっているのにサクサクッ。<br />デコポンは香りも良くて、クリームにも負けないほど<br />甘くてジューシー。すごく美味しいデニッシュ。<br /><br />この時期はイチゴのデニッシュとかもあったから・・・<br />こんなに美味しいなら、買いたかったです。

    そして私が「トランブルー」で購入した
    大人気の「デコポンのデニッシュ」を・・・

    お店に行ったら残り2個ありました。ラッキ〜。

    自転車で揺られて汚くなりましたが・・・かなり
    美味しそうですよね???
    (私のデニッシュは、ホントにグシャグシャに・・・)

    生地はクリームがのっているのにサクサクッ。
    デコポンは香りも良くて、クリームにも負けないほど
    甘くてジューシー。すごく美味しいデニッシュ。

    この時期はイチゴのデニッシュとかもあったから・・・
    こんなに美味しいなら、買いたかったです。

  • 21時30分。バスは定刻に新宿に到着しました。<br /><br />今回はバス・バス・バスの旅で大変でしたが・・・<br />沢山動いて、沢山食べて・・・楽しい旅でした。<br /><br />古都や古い町並みを見て、日本の美と歴史を感じ・・・<br />温泉に癒され、美味しい〜食事。そして雪景色も・・・<br /><br />私にとっては最高の旅でした〜。<br />(でも、バスのせいか足の痺れが続いてます。泣)<br /><br />長い旅行記、最後までありがとうございました♪

    21時30分。バスは定刻に新宿に到着しました。

    今回はバス・バス・バスの旅で大変でしたが・・・
    沢山動いて、沢山食べて・・・楽しい旅でした。

    古都や古い町並みを見て、日本の美と歴史を感じ・・・
    温泉に癒され、美味しい〜食事。そして雪景色も・・・

    私にとっては最高の旅でした〜。
    (でも、バスのせいか足の痺れが続いてます。泣)

    長い旅行記、最後までありがとうございました♪

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • きしゆめさん 2014/01/16 22:59:13
    やっぱりもう一度二度三度行きたいなぁ〜
    初めまして!!

    大好きな飛騨高山の旅行記を閲覧するのが趣味?!の
    きしゆめと申しますm(__)m


    私も2013.2・・・みかりさんの訪れる1か月前に高山行ってきました!
    なんか懐かしくてついついコメントしてしまいました(^^♪


    飛騨国分寺の銀杏のお話大変興味深かったです
    私が行った時期、ちょうど節分のイベントと重なり、沢山地元の檀家さんでしょうか・・・沢山いたりして、そのおじさまには巡り会えませんでした(笑)会いたかったな。。。
    そういえば!!御朱印も戴くのも忘れてました( ゚Д゚)
    これはまた訪れるように呼ばれていますな。。。


    私も奥飛騨温泉は泊まってみたい温泉の一つです。
    今年の冬の情報を集めて、来冬行ってこようかな。。。なんて計画立てていた最中でした


    とても楽しい、参考になる旅行記ありがとうございました

    これからも良い旅を。。。



    きしゆめ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/16 23:58:01
    RE: やっぱりもう一度二度三度行きたいなぁ〜
    きしゆめさん、はじめまして!

    > 私も2013.2・・・みかりさんの訪れる1か月前に高山行ってきました!
    > なんか懐かしくてついついコメントしてしまいました(^^♪

    そうなんですね〜。飛騨高山って風情があって良い所ですよね!

    > 飛騨国分寺の銀杏のお話大変興味深かったです

    あの銀杏は胸のようになっている場所があって変わっているんですよ。

    > 私が行った時期、ちょうど節分のイベントと重なり、沢山地元の檀家さんでしょうか・・・沢山いたりして、そのおじさまには巡り会えませんでした(笑)会いたかったな。。。

    でも・・・あのおじさん、友人の胸を何度も見て「あんたは大きいから
    この木にお願いしなくても大丈夫!」とか胸強調のおじさんでしたよ。(笑)

    > そういえば!!御朱印も戴くのも忘れてました( ゚Д゚)
    > これはまた訪れるように呼ばれていますな。。。

    是非また訪れて、銀杏のチェック&御朱印もいただいて下さい〜。

    > 私も奥飛騨温泉は泊まってみたい温泉の一つです。
    > 今年の冬の情報を集めて、来冬行ってこようかな。。。なんて計画立てていた最中でした

    奥飛騨温泉は、色々な温泉地があるし、泉質も良く湯量も豊富。
    源泉掛け流しでお湯を楽しめるのが魅力的ですよね〜。
    私も昨日テレビを見て、雪見風呂に行きたいな〜と思っていました。

    > とても楽しい、参考になる旅行記ありがとうございました

    きしゆめさんは、一人旅もするようだし・・・今年の初詣は鎌倉
    だったんですね。私も鎌倉・温泉・信州は大好きだし・・・ひとり旅も
    良くするので、旅行記興味深く拝見しました・・・

    九州にも行く予定なんですか?私も今一番行きたい旅先が九州で
    色々な特急列車に乗る&温泉巡りをするのが夢なんです。

    またお邪魔させてもらいますね。これからも宜しくお願いいたします。

                                 みかり
  • はにぃp8さん 2013/04/05 20:40:51
    同じ日!
    みかり様

    この度は私のつたない旅行記に投票ありがとうございました。
    なんと 平湯では同じ日に。。
    私たちは11時ごろあのターミナルにいました。
    (道がわからなくて。。笑)

    実は旅行記には書かなかったのですが
    カーナビの設定を間違えて
    高山のさんまちまで下ってしまったのです。
    もちろん即元来た道を爆走して福地温泉にいったのですが。
    なので時間があれば散策できたんだなぁ
    なんて思いながらみかりさんの旅行記拝見しました。

    こんど飛騨方面行く時はぜひ 白川郷まで足を延ばして
    いってみたいと思いました。

    はにぃp8

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/05 23:46:27
    RE: 同じ日!
    はにぃp8さん、はじめまして。

    今回は違う方の旅行記からお邪魔しました。
    コメントも残さず、ポチ逃げすみません・・・・。

    こちらこそ、ご投票&コメントまでありがとうございます。

    > なんと 平湯では同じ日に。。
    > 私たちは11時ごろあのターミナルにいました。

    そうだったんですね〜。4トラをしていると、顔を知らない会員さんと
    案外あちこちで同じ日に同じ場所・・・ってあるもんなんだなぁ〜と思います。

    私達はバスだったけど、車だとドライブ気分で景色も楽しめて良いですよね〜。
    ・・・道を間違えている最中は、焦っているかもしれませんが。(笑)

    はにぃp8さんは、福地温泉に泊まられたんですよね。
    私達は平湯でしたが・・・私はホントは「福地温泉」に泊まりたかったです。

    時間&予算&友人の好み等で叶わなかったけど・・・福地温泉はお宿も
    雰囲気合って素敵ですよね。それに、はにぃp8さんが泊まられたお宿は
    トロトロのお湯だったなんて、ホントたまらないです〜。トロトロ湯大好きです!

    あの辺りは雰囲気素敵なのでまた行きたいです。それに・・・白骨温泉は
    車が無いと不便な場所だけど、ず〜と私の憧れの温泉地。
    あの白濁したお湯には、一度のんびり浸かってみたいもんです。

    > こんど飛騨方面行く時はぜひ 白川郷まで足を延ばして
    > いってみたいと思いました。

    今回は、私もじっくり見れませんでしたが・・・白川郷素敵な所ですよ♪

    はにぃp8さんは、エジプトにも行かれているんですね。エジプトは・・・
    もう何十年も憧れている旅先。また今度ゆっくり拝見させていただきますネ。

    &この度はフォローしていただきありがとうございました。
    私もフォローさせて下さいネ。これからも宜しくお願いいたします。

                                    みかり

    はにぃp8

    はにぃp8さん からの返信 2013/04/06 11:34:24
    RE: RE: 同じ日!
    みかりさん

    お返事、フォロー 投票ありがとうございます。

    福地温泉のお湯はほんと すばらしかったです。
    白骨温泉もよいですが お肌ツルツル感は 福地圧勝です。

    「故郷」さんはリーズナブルで良かったです。
    お湯はどの宿も期待できそうです。

    白骨温泉は 冬 おすすめですよ。
    冬なら少しお安いし、お宿によっては松本駅から送迎パスを出してくれてます。雪見の露店風呂 もう 極楽です。
    我が家も次回行けたらぜったい冬です。

    みかりさんの旅行記、追々拝見させていただきます。
    これからもよろしくお願いします。

    はにぃp8

  • ぺでぃまるさん 2013/03/30 23:44:06
    しっとり
    みかりさん、こんばんは♪
    しっとり高山チャリ旅、ほのぼのですね〜

    愛想のない店の方が美味しい件、あるあるです。
    なんか悔しいんですよね、その事実が…
    去年春の飛騨高山に行きましたが、冬の古い町並みも締まった感じがしていいですね。
    高山陣屋は立派なんですね。遠景しか見なかったけど、これは楽しめそうですね♪

    飛騨牛にぎり寿司にときめいてからおやすみなさい〜

     ぺでぃまる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/31 00:36:44
    RE: しっとり
    ぺでぃまるさん、こんばんは〜

    いつもありがとうございます♪

    > しっとり高山チャリ旅、ほのぼのですね〜

    高山は自転車で周りやすい場所ですね。観光客が多い場所は
    さすがに自転車で通り抜け出来ませんが・・・チャリ向きだと思いました。


    > 去年春の飛騨高山に行きましたが、冬の古い町並みも締まった感じがしていいですね。

    もう少し雪が多い時期だったら、なお素敵だったでしょうネ。
    今度行く時は、新緑の季節に行きたいです。綺麗でしょうね〜

    > 高山陣屋は立派なんですね。遠景しか見なかったけど、これは楽しめそうですね♪

    陣屋はかなり見応えありましたよ。あまりに広いので、適当に見て
    途中で戻ってしまう人もいましたが、なかなか楽しめました。

    でも・・・実は私、博物館&美術館等で説明文を読むのが苦手なので
    歴史など、詳しい事を知るのは、いつも自宅に帰ってからです。(笑) 

    西日本は、東日本に比べて風情ある古い町並みが数多く残っている
    印象があります。あまりそちら方面には行けないから、時々旅行で
    そのような場所に訪れると、すご〜く感動してしまいます♪

                                  みかり
  • hokkaさん 2013/03/25 20:20:41
    最高のバス旅ですね。
    こんばんは。みかりさん。

    バス、バス、バス・・温泉とグルメと風情ある町歩き、最高のバス旅ですね。
    素晴らしい温泉宿も、なんとも羨まし〜いですよ。みかりさんらしく、充実した町歩きも参考になります。
    みたらし団子は、私も同じところで食べたことがありますが、やはり美味しかったことが一番記憶に残ってます。飛騨牛も食べたいけど、みたらし団子食べに高山へ行きたくなりました。

    東京は、もう桜が満開なんですね。ビックリです。
    こちらのソメイヨシノは、まだ咲き始めです。
    来週あたり、どこかへ花見に行きたいと思ってます。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/25 23:44:29
    RE: 最高のバス旅ですね。
    hokkaさん、いつもありがとうございます♪

    金沢&飛騨高山・・・ホントに最高のバス旅でした。

    ・・・・が、オマケがあってその後から足がなんだか不調です。(苦笑)
    痺れているし、ミニエコノミー症候群みたいなのでは・・・なんて言われる始末。

    もう若いと思ってはダメですね〜。ついでに今回は珍しくバスの中で
    水分少な目だったんですが・・・水はしっかり飲んで、休憩地では動かないと!

    ・・・旅行から帰って来て2週間、しっかり反省しました。(笑)


    > みたらし団子は、私も同じところで食べたことがありますが、やはり美味しかったことが一番記憶に残ってます。飛騨牛も食べたいけど、みたらし団子食べに高山へ行きたくなりました。

    みたらし団子・・・美味しかったですね〜。東京の焼き団子より柔らかいのかな・・・。
    私もまた食べたいです♪ 飛騨牛寿司も・・・かなり絶品でしたヨ。


    > 東京は、もう桜が満開なんですね。ビックリです。

    今年はホントに早かったです。九州なみなのかな・・・
    おかげで・・・来月お花見に訪れる予定だったのに、その頃には
    散ってしまう事になりそうです。予定もずれずれ・・・(苦笑)

    今年は「スカイツリー」も桜色の特別ライティングがされているみたいだし・・・
    東京も桜の名所は沢山あるので、今はホントに綺麗ですヨ。

    来月は、皆さんの旅行記で桜を楽しませてもらいますネ♪

                                 みかり
  • うるるさん 2013/03/23 13:41:26
    お疲れ様でした〜
    みかりさん、こんにちは!

    金沢&飛騨高山、温泉にグルメにと良い旅でしたね〜。

    実は、高山だけは行ったことがあるんです。
    岐阜の下呂温泉に行った翌日に、駅前だけ散策した記憶があるんですが、古い街並みって駅から近くなかったでしたっけ?
    学生時代にサークルの友人と大人数で、ワイワイと楽しい旅でした。

    さるぼぼも家にあったと思うんですが、引っ越しの時にどこかへしまい込んだままかな…?

    私も今年は泊まりの旅行ができるように頑張ります!

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/23 23:26:00
    RE: お疲れ様でした〜
    うるるさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます♪

    金沢&飛騨高山は、観光&温泉&グルメとっても良い旅でした。
    でも・・・今はもう「日光街道歩きモード」になっているので遠いい昔気分です。(笑)

    >古い街並みって駅から近くなかったでしたっけ?

    そうですね。そんな遠くはないです。歩いて15〜20分くらいだったかな?
    高山の主要観光地は歩いて観光出来る範囲にありますネ。


    > 私も今年は泊まりの旅行ができるように頑張ります!

    行けると良いですね!でも・・・あまり無理せずのんびりと頑張って下さい♪
    奈良からなら、日帰りでも観光地も沢山あるので、西方面にはなかなか
    行けない私は・・・うるるさんの旅行記楽しみにしていますネ。

    本日は、懸賞で当たった(旅行同様に趣味です 笑)チケットでコンサートを
    聞きに行きました。少し早めに出て桜も見て来ました♪
    東京の今年の桜は早いので・・・満開で綺麗でしたよ〜。

                                   みかり
  • みっちゃんさん 2013/03/17 19:24:48
    こんばんは!みかりさん(^^)
      旅行の様子がホンマ目に浮かんできそうです・・。

     あの自転車、ボロも小さ目の古めも値段一緒なんですね〜〜・・。(笑)
     いいおじさんで良かったです・・。

     団子もよく召し上がられて・・・。(^^)
     皮肉なもんですね・・。愛想悪い店が1番美味しいとは・・。(^^;

     願掛け・なでさるぼぼ。みかりさんは何を願掛けされたんでしょうね   〜!?

     飛騨牛にぎり寿司。食べてみたいです・・。飛騨に行ってこそですね。

     沢山食べられ、沢山動かれたようでお疲れ様でした・・・。

     もう旅行疲れ(特に足)は、ましになりましたか〜〜・・。??
     
     いつもありがとうございます・・・。
     
                         みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/17 23:03:29
    RE: こんばんは!みかりさん(^^)
    みっちゃんさん、こんばんは。

    長い旅行記、最後まで見てくれてありがとうございます♪

    自転車はホントに納得いきませんでした。電動もサドルがガタガタだったんですよ。(笑)
    でもお店のおじさんは、とっても親切なんで文句は言えませんでした。

    お団子もね・・・ホント良く食べました。高山のみたらし団子美味しいですね〜。
    コチラのみたらし団子(甘ダレ)も好きなんですけどネ。

    飛騨牛にぎりは、お値段はそこそこ高価でしたが・・・美味しかったですヨ。
    味もわからない&値段も高いで、外国人観光客が手を出さないのは
    なんとなくわかりますね。でも日本人は、好きな人も多そう♪

    足は・・・帰りのバスは浮腫みと言うか痺れが酷く、その後も痺れが続いていました。
    今日は・・・かなりマシだけど、若干の痺れが。

    病院に行く予定があったついでに、聞いてみたら「ミニエコノミー症候群」
    みたいのじゃないの?? な〜んて言われてしまいました。(苦笑)
    ちょっぴりバスに乗りすぎましたかね? でも、大丈夫ですよ♪


                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP