金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょうど1ヶ月前の2月上旬・・・「雪見風呂&美味しい海の幸」を<br />堪能するため、北陸に旅行に行く話が出ていましたが・・・<br /><br />タイミング悪く私がインフルエンザにかかり旅行はお流れに・・・<br />あれから1ヶ月。友人が再度、仕事の休みを取ってくれたので<br />「リベンジ北陸!」して来ました〜。<br /><br />当初、1泊2日予算3万円で旅に行く予定でしたが・・・<br />せっかく北陸に行くのに1泊2日じゃ短いし、予算的にも厳しい。<br /><br />・・・と言う事で、予算も宿だけで3万円として日程も2泊4日に変更。<br /><br />しかし・・・この時期では、北陸で「雪見風呂」を期待するのは<br />難しそう。どうしても雪景色が諦められない私達は、雪が<br />残っている可能性大の「奥飛騨」にも泊まる事にし・・・<br /><br />最終的には「金沢&飛騨高山旅行」に行って来ました。<br />今回は時間を有効に使う&予算削減の為に、長距離バスを利用。<br /><br />お宿もグルメも観光も欲張った、身体もお腹もなかなかハードな<br />旅になりましたが・・・私達らし〜い充実した旅になったと思います。<br /><br />今回の紹介は「東京出発〜金沢の兼六園の見学」まで・・・・。<br /><br />金沢に行ったのは、19歳の頃。まっ・・・ずいぶん昔の事です。(笑)<br />印象深いバスツアーだったので、○○年前なのに覚えていますが・・・<br />金沢の記憶と言えば、ボロボロのビジネスホテルに泊まった事のみ。<br /><br />兼六園にも行ったはずなのに、記憶はまったく無し。<br />友人との旅行だったのに、泊まった部屋は「シングルルーム」<br />だったな〜と、私達の記憶はそんな事だけ。(今回と同じ友人でした)<br /><br />だから、私にとって今回の金沢は「初・金沢」みたいなもんです。<br /><br />金沢の滞在日数は1日半なので・・・じっくり観光するにはちょっぴり<br />物足りないけれど、可能な限り欲張りたい〜・・・<br /><br />ガイドブックのような「王道観光」を堪能すべく、朝から夜まで<br />動き周っていました。勝負は8時〜18時までの「10時間・・・」<br /><br />観光&スイーツ、駆け足でしたがしっかり堪能して来ました♪<br />

<金沢&飛騨高山 バスとグルメと温泉旅・1> 深夜バスで金沢へ・・・王道観光12時間コース!

39いいね!

2013/03/05 - 2013/03/08

780位(同エリア4761件中)

20

50

みかり

みかりさん

ちょうど1ヶ月前の2月上旬・・・「雪見風呂&美味しい海の幸」を
堪能するため、北陸に旅行に行く話が出ていましたが・・・

タイミング悪く私がインフルエンザにかかり旅行はお流れに・・・
あれから1ヶ月。友人が再度、仕事の休みを取ってくれたので
「リベンジ北陸!」して来ました〜。

当初、1泊2日予算3万円で旅に行く予定でしたが・・・
せっかく北陸に行くのに1泊2日じゃ短いし、予算的にも厳しい。

・・・と言う事で、予算も宿だけで3万円として日程も2泊4日に変更。

しかし・・・この時期では、北陸で「雪見風呂」を期待するのは
難しそう。どうしても雪景色が諦められない私達は、雪が
残っている可能性大の「奥飛騨」にも泊まる事にし・・・

最終的には「金沢&飛騨高山旅行」に行って来ました。
今回は時間を有効に使う&予算削減の為に、長距離バスを利用。

お宿もグルメも観光も欲張った、身体もお腹もなかなかハードな
旅になりましたが・・・私達らし〜い充実した旅になったと思います。

今回の紹介は「東京出発〜金沢の兼六園の見学」まで・・・・。

金沢に行ったのは、19歳の頃。まっ・・・ずいぶん昔の事です。(笑)
印象深いバスツアーだったので、○○年前なのに覚えていますが・・・
金沢の記憶と言えば、ボロボロのビジネスホテルに泊まった事のみ。

兼六園にも行ったはずなのに、記憶はまったく無し。
友人との旅行だったのに、泊まった部屋は「シングルルーム」
だったな〜と、私達の記憶はそんな事だけ。(今回と同じ友人でした)

だから、私にとって今回の金沢は「初・金沢」みたいなもんです。

金沢の滞在日数は1日半なので・・・じっくり観光するにはちょっぴり
物足りないけれど、可能な限り欲張りたい〜・・・

ガイドブックのような「王道観光」を堪能すべく、朝から夜まで
動き周っていました。勝負は8時〜18時までの「10時間・・・」

観光&スイーツ、駆け足でしたがしっかり堪能して来ました♪

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1年ちょっと前から金沢に行って、素敵な<br />町並み&和菓子を堪能したかった私。<br /><br />金沢旅行の話が出る度に流れて・・・・<br />縁がないのかな・・・と諦めモードでしたが・・・<br /><br />1年以上前に購入したガイドブックがやっと<br />役に立つ時が来ました♪♪<br /><br />今回の金沢での目的は「王道観光」<br /><br />人気スイーツを食べて、定番観光地を<br />走り抜けたいと思います〜。<br />(じっくり堪能している時間は無いと言う事・・・笑)

    1年ちょっと前から金沢に行って、素敵な
    町並み&和菓子を堪能したかった私。

    金沢旅行の話が出る度に流れて・・・・
    縁がないのかな・・・と諦めモードでしたが・・・

    1年以上前に購入したガイドブックがやっと
    役に立つ時が来ました♪♪

    今回の金沢での目的は「王道観光」

    人気スイーツを食べて、定番観光地を
    走り抜けたいと思います〜。
    (じっくり堪能している時間は無いと言う事・・・笑)

  • 今回の旅は現地での滞在時間を長くする為&<br />予算を少し削減する為に、夜行バスを選択しました。<br /><br />東京・新宿出発は23時10分。あまり遅い時間に<br />自宅を出るのも物騒な世の中だし嫌だな〜と<br />言う事で、少し早めに出て新宿で時間を潰す事に。<br /><br />「この歳で襲われる事もないけどね〜」と友人に<br />言ったら「歳を取ったから逆に狙われるんだよ〜」<br />と言われた。なるほど・・・ひったくりの方にね。<br />

    今回の旅は現地での滞在時間を長くする為&
    予算を少し削減する為に、夜行バスを選択しました。

    東京・新宿出発は23時10分。あまり遅い時間に
    自宅を出るのも物騒な世の中だし嫌だな〜と
    言う事で、少し早めに出て新宿で時間を潰す事に。

    「この歳で襲われる事もないけどね〜」と友人に
    言ったら「歳を取ったから逆に狙われるんだよ〜」
    と言われた。なるほど・・・ひったくりの方にね。

  • 今回の出発は「新宿・住友ビル」<br /><br />あまり夜の新宿をフラフラするのは好きでは<br />ないので、23時まで開いている「都庁・展望室」で<br />夜景を見る事に・・・。無料なのも嬉しいです♪<br /><br />この日は良く晴れて、空もとってもクリアでした。<br />時刻は22時少し前。地上202メートルから<br />眺める、東京の夜景はホントに美しい〜です。

    今回の出発は「新宿・住友ビル」

    あまり夜の新宿をフラフラするのは好きでは
    ないので、23時まで開いている「都庁・展望室」で
    夜景を見る事に・・・。無料なのも嬉しいです♪

    この日は良く晴れて、空もとってもクリアでした。
    時刻は22時少し前。地上202メートルから
    眺める、東京の夜景はホントに美しい〜です。

  • 遠く〜にホントに小っちゃく写る東京タワー。<br />(肉眼だと、そこそこ大きく見えるんですが・・・)<br /><br />東京タワーと言えば・・・真っ赤なライトアップが<br />印象的ですが、ただいま「オリンピック招致」の<br />イルミネーションで、カラフルな色に。

    遠く〜にホントに小っちゃく写る東京タワー。
    (肉眼だと、そこそこ大きく見えるんですが・・・)

    東京タワーと言えば・・・真っ赤なライトアップが
    印象的ですが、ただいま「オリンピック招致」の
    イルミネーションで、カラフルな色に。

  • これはこれで素敵・・・<br /><br />のんび〜り夜景を眺めるつもりでしたが・・・<br />観光客や仕事帰りの人で結構混んでいるし<br /><br />何より暖房がききすぎて暑い!!!<br /><br />寒い場所に旅行に行くから・・・とダウンと<br />中も多少厚着を着ている私達の額には汗が・・・<br /><br />30分程度で都庁を退散・・・

    これはこれで素敵・・・

    のんび〜り夜景を眺めるつもりでしたが・・・
    観光客や仕事帰りの人で結構混んでいるし

    何より暖房がききすぎて暑い!!!

    寒い場所に旅行に行くから・・・とダウンと
    中も多少厚着を着ている私達の額には汗が・・・

    30分程度で都庁を退散・・・

  • 今回の出発場所は「住友ビル」<br /><br />集合時間まで、時間はたっぷりあるし・・・<br />場所も都庁からはすぐです。<br /><br />でも新宿は長距離バスが発着するビルが<br />沢山あるし&思いの他、ビル間が離れていて<br />入口がわからない事もあるので、時間に<br />遅れないよう最初に場所を確認しておく事に。<br /><br />都心慣れしてないから、そこは慎重に・・・♪<br /><br />「都庁」もオリンピックカラーで綺麗です・・・

    今回の出発場所は「住友ビル」

    集合時間まで、時間はたっぷりあるし・・・
    場所も都庁からはすぐです。

    でも新宿は長距離バスが発着するビルが
    沢山あるし&思いの他、ビル間が離れていて
    入口がわからない事もあるので、時間に
    遅れないよう最初に場所を確認しておく事に。

    都心慣れしてないから、そこは慎重に・・・♪

    「都庁」もオリンピックカラーで綺麗です・・・

  • 場所も確認をしたし、集合時間までは<br />30分以上あるし・・・<br /><br />お隣のロイヤルホストで時間を潰す事に。<br />店内はキャリーバックを持った客だらけ。<br /><br />飲物だけで良いんだけど・・・と言いながら<br />スイーツも頼んでしまうんですよね〜。(苦笑)<br /><br />でも、ミニサイズにしておきました♪<br />

    場所も確認をしたし、集合時間までは
    30分以上あるし・・・

    お隣のロイヤルホストで時間を潰す事に。
    店内はキャリーバックを持った客だらけ。

    飲物だけで良いんだけど・・・と言いながら
    スイーツも頼んでしまうんですよね〜。(苦笑)

    でも、ミニサイズにしておきました♪

  • 今回のバス会社は「ウィラートラベル」<br /><br />ピンクの車体が印象的なバスで・・・シートの<br />種類が多いのが特徴。1度乗ってみたかった〜。<br /><br />金沢&福井路線は「ニュープレミアム」と言う、<br />ソファーのようなシートがあるので、それに決定!<br /><br />もっと安く行く事も可能だけど、ケチらずリッチに。<br />料金は7,800円と電車に比べても安いし♪<br /><br />特徴は3列シートで、縦8列しかないので・・・余裕が。<br />リクライニングが146℃もあるので、のびのび〜。<br /><br />しかも私達の席は一番後ろだったから、気兼ね無く<br />フルに倒して、のんびり寝ながら移動です。<br />

    今回のバス会社は「ウィラートラベル」

    ピンクの車体が印象的なバスで・・・シートの
    種類が多いのが特徴。1度乗ってみたかった〜。

    金沢&福井路線は「ニュープレミアム」と言う、
    ソファーのようなシートがあるので、それに決定!

    もっと安く行く事も可能だけど、ケチらずリッチに。
    料金は7,800円と電車に比べても安いし♪

    特徴は3列シートで、縦8列しかないので・・・余裕が。
    リクライニングが146℃もあるので、のびのび〜。

    しかも私達の席は一番後ろだったから、気兼ね無く
    フルに倒して、のんびり寝ながら移動です。

  • 出発は23時10分の予定でしたが、混雑で<br />到着が遅れたので、20分遅れで出発・・・<br /><br />トイレがついていないバスなので、途中<br />3回も休憩に止まりながらの移動でした。<br /><br />基本的に・・・私は乗り物では寝れないタイプなんで<br />音楽を聴きながら、ウツラウツラ状態。<br /><br />午前3時には長野県の松代に到着しました。<br />ちょっぴり長めの休憩だったので外でのんびり。<br /><br />今回のドライバーさんは2人とも同世代くらいかな。<br />かなり気さくで1人は話好きっぽい。深夜3時<br />外の空気に当たりながら、10分程度世間話を楽しむ<br />アラフォー(・・・と思われる)の客とドライバー・・・<br /><br />今の所は、そこそこ元気にバス旅を満喫中。

    出発は23時10分の予定でしたが、混雑で
    到着が遅れたので、20分遅れで出発・・・

    トイレがついていないバスなので、途中
    3回も休憩に止まりながらの移動でした。

    基本的に・・・私は乗り物では寝れないタイプなんで
    音楽を聴きながら、ウツラウツラ状態。

    午前3時には長野県の松代に到着しました。
    ちょっぴり長めの休憩だったので外でのんびり。

    今回のドライバーさんは2人とも同世代くらいかな。
    かなり気さくで1人は話好きっぽい。深夜3時
    外の空気に当たりながら、10分程度世間話を楽しむ
    アラフォー(・・・と思われる)の客とドライバー・・・

    今の所は、そこそこ元気にバス旅を満喫中。

  • 夜が明けてきました。シートが快適で<br />身体がすご〜く楽だったけど、実は荷物を<br />取る時に横腰をひねって、筋を違えたみたい・・・。<br /><br />足と腰がつってしばらく動けなかった〜(苦笑)<br /><br />旅の初日から、身体を痛めてしまい先行きが不安・・・<br /><br />6時40分金沢到着予定のバスは、少々遅れて到着。<br />休憩の時に・・・時間調整の為にスピード落として<br />走っているな〜んて言っていたのに、調整失敗?? <br /><br />でもドライバーさん、安全運転ありがとう♪

    夜が明けてきました。シートが快適で
    身体がすご〜く楽だったけど、実は荷物を
    取る時に横腰をひねって、筋を違えたみたい・・・。

    足と腰がつってしばらく動けなかった〜(苦笑)

    旅の初日から、身体を痛めてしまい先行きが不安・・・

    6時40分金沢到着予定のバスは、少々遅れて到着。
    休憩の時に・・・時間調整の為にスピード落として
    走っているな〜んて言っていたのに、調整失敗?? 

    でもドライバーさん、安全運転ありがとう♪

  • 今回はシートが良かった&一番後ろの席で<br />のんびり出来たおかげで、身体はずいぶん楽だけど<br />やっぱり、深夜バスはキツイかな・・・・。<br /><br />若い頃から深夜バスにはかなり乗ってるけれど・・・<br />さすがに、年齢的にも身体が厳しいですネ。<br /><br />昔は宿に泊まらず、両夜行も大丈夫だったけど・・・<br /><br />トイレで身支度を整え、早速出掛けなければ♪

    今回はシートが良かった&一番後ろの席で
    のんびり出来たおかげで、身体はずいぶん楽だけど
    やっぱり、深夜バスはキツイかな・・・・。

    若い頃から深夜バスにはかなり乗ってるけれど・・・
    さすがに、年齢的にも身体が厳しいですネ。

    昔は宿に泊まらず、両夜行も大丈夫だったけど・・・

    トイレで身支度を整え、早速出掛けなければ♪

  • 朝食は、市場の「海鮮丼」と悩んだけれど・・・<br /><br />今回の旅、スイーツ含めて食べたい物も<br />沢山あるし、ここはあまり欲張らない事に。<br /><br />駅の中にあるコンビニ「ハートイン」の奥にある<br />手作りおむすびを購入して、兼六園で食べる事に。

    朝食は、市場の「海鮮丼」と悩んだけれど・・・

    今回の旅、スイーツ含めて食べたい物も
    沢山あるし、ここはあまり欲張らない事に。

    駅の中にあるコンビニ「ハートイン」の奥にある
    手作りおむすびを購入して、兼六園で食べる事に。

  • ガイドブックやブログで見た「金沢駅」<br /><br />とっても立派で、綺麗ですね〜。

    ガイドブックやブログで見た「金沢駅」

    とっても立派で、綺麗ですね〜。

    金沢駅

  • 「KANAZAWA」小さな噴水?で字を描いています。<br /><br />かなり色々なパターンがありました。<br />

    「KANAZAWA」小さな噴水?で字を描いています。

    かなり色々なパターンがありました。

  • 「いいね金沢」

    「いいね金沢」

  • 今回は、宿にも食事にも温泉にも<br />多少こだわった旅にしたかった私達。<br />(プランを練るのは、私のみなんですけどネ。笑)<br /><br />疲れを取るために、温泉じゃなくても良いから<br />大浴場があるお宿に泊まりたくて悩みましたが・・・<br /><br />今回は移動に便利な駅近で、お部屋と食事の<br />評判の良い、「ホテル日航金沢」に宿泊する事に。<br /><br />キャンペーン中だったので、中ランクのお部屋が<br />1泊朝食付で8、600円。「加賀棒茶」のペットボトル付。<br /><br />ビジネスやシティーホテルと変わらない値段で<br />綺麗なホテルを予約出来ました♪<br />

    今回は、宿にも食事にも温泉にも
    多少こだわった旅にしたかった私達。
    (プランを練るのは、私のみなんですけどネ。笑)

    疲れを取るために、温泉じゃなくても良いから
    大浴場があるお宿に泊まりたくて悩みましたが・・・

    今回は移動に便利な駅近で、お部屋と食事の
    評判の良い、「ホテル日航金沢」に宿泊する事に。

    キャンペーン中だったので、中ランクのお部屋が
    1泊朝食付で8、600円。「加賀棒茶」のペットボトル付。

    ビジネスやシティーホテルと変わらない値段で
    綺麗なホテルを予約出来ました♪

    ホテル日航金沢 宿・ホテル

    駅近の観光に便利なホテル by みかりさん
  • ホテルは確かに駅から近いんだけど・・・<br /><br />ロビーがあるのは、一番端っこ。<br />思いのほか、駅から遠く感じる。<br /><br />入口の横にあるのは・・・スフィンクス??

    ホテルは確かに駅から近いんだけど・・・

    ロビーがあるのは、一番端っこ。
    思いのほか、駅から遠く感じる。

    入口の横にあるのは・・・スフィンクス??

  • おぉ〜・・・なんだかロビーがお洒落です。<br /><br />時刻は7時30分。<br /><br />今回、金沢では分刻みのスケジュールを組んで<br />みたので・・・私の予定では、かなりおしてます。(笑)<br /><br />荷物を預けて、さっそく最初の見学地、兼六園へ。

    おぉ〜・・・なんだかロビーがお洒落です。

    時刻は7時30分。

    今回、金沢では分刻みのスケジュールを組んで
    みたので・・・私の予定では、かなりおしてます。(笑)

    荷物を預けて、さっそく最初の見学地、兼六園へ。

  • 今回、金沢では「バス」をフルに利用して<br />観光を楽しみたいと思います。<br /><br />金沢周遊「1日フリー乗車券」は500円。<br /><br />北鉄の200円区間の路線バスの他、様々な<br />周遊バスに使えるので、ホントに便利。<br />金沢の主な観光地は、バスで網羅できます。<br /><br />でも・・・この後、金沢のバスの複雑さを知る事に。

    今回、金沢では「バス」をフルに利用して
    観光を楽しみたいと思います。

    金沢周遊「1日フリー乗車券」は500円。

    北鉄の200円区間の路線バスの他、様々な
    周遊バスに使えるので、ホントに便利。
    金沢の主な観光地は、バスで網羅できます。

    でも・・・この後、金沢のバスの複雑さを知る事に。

  • 観光客が利用しやすい周遊バスは、時間的に<br />まだ動いていないので・・・路線バスで「兼六園」に<br />やって来ました。バスも多く、便利です♪<br /><br />ただ、同じ名前のバス亭がいくつもあって・・・<br />路線によって、同じ名前でも停留所の場所が<br />違うので、観光客にはわかりずらいな〜と思う事も。

    観光客が利用しやすい周遊バスは、時間的に
    まだ動いていないので・・・路線バスで「兼六園」に
    やって来ました。バスも多く、便利です♪

    ただ、同じ名前のバス亭がいくつもあって・・・
    路線によって、同じ名前でも停留所の場所が
    違うので、観光客にはわかりずらいな〜と思う事も。

  • 2回目の「兼六園」に到着です。<br />・・・と言っても記憶がないので、初めてと一緒。<br /><br />ガイドブックやテレビで見ていた兼六園は<br />平なイメージが強かったんだけど・・・<br /><br />入場する前に結構な坂が。深夜バス利用の<br />私達には、かなり厳しいです。(苦笑)<br /><br />しかも友人は、夜勤明けで一睡もせずに<br />深夜バスで金沢へ。バスの中で寝たと言っても<br />身体はかな〜り疲れている様子・・・<br />

    2回目の「兼六園」に到着です。
    ・・・と言っても記憶がないので、初めてと一緒。

    ガイドブックやテレビで見ていた兼六園は
    平なイメージが強かったんだけど・・・

    入場する前に結構な坂が。深夜バス利用の
    私達には、かなり厳しいです。(苦笑)

    しかも友人は、夜勤明けで一睡もせずに
    深夜バスで金沢へ。バスの中で寝たと言っても
    身体はかな〜り疲れている様子・・・

  • バス亭「兼六園下」で降り、桂坂口から<br />兼六園に入場口に向かうと・・・<br /><br />途中「金沢城公園」の「石川門」があります。<br />こちらの門は、一度焼失した後、天明8年に再建<br />されたそうです。現在の石川門は再建当時のもので<br />重要文化財に指定されています。

    バス亭「兼六園下」で降り、桂坂口から
    兼六園に入場口に向かうと・・・

    途中「金沢城公園」の「石川門」があります。
    こちらの門は、一度焼失した後、天明8年に再建
    されたそうです。現在の石川門は再建当時のもので
    重要文化財に指定されています。

  • 桜の木が沢山あったので、春は綺麗でしょうね。<br /><br />金沢城は「石垣の博物館」と呼ばれているほど<br />多種多様な石垣を見る事が出来るそうです。<br /><br />石川門の石垣も綺麗だし・・・下の道路からでも<br />立派な石垣を一部眺める事が出来ます。<br /><br />残念ながら、石川門周辺は現在修復工事中で<br />シートに覆われていました。

    桜の木が沢山あったので、春は綺麗でしょうね。

    金沢城は「石垣の博物館」と呼ばれているほど
    多種多様な石垣を見る事が出来るそうです。

    石川門の石垣も綺麗だし・・・下の道路からでも
    立派な石垣を一部眺める事が出来ます。

    残念ながら、石川門周辺は現在修復工事中で
    シートに覆われていました。

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 金沢城公園も見所は多いのでしょうか・・・<br /><br />観光名所を全てじっくり見学している時間は<br />無いので、次回機会があった時に・・・<br /><br />スケジュールがおしてます。いざ兼六園へ!

    金沢城公園も見所は多いのでしょうか・・・

    観光名所を全てじっくり見学している時間は
    無いので、次回機会があった時に・・・

    スケジュールがおしてます。いざ兼六園へ!

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • 加賀百万石「前田家」好きらしい友人は<br />門に描かれている家紋を見て喜んでいました。<br />

    加賀百万石「前田家」好きらしい友人は
    門に描かれている家紋を見て喜んでいました。

  • 「日本三名園」の1つ「兼六園」に入園。<br /><br />入場料は300円。朝7時から中に入れるので・・・<br />(10月中旬〜2月末は8時〜らしいです)<br /><br />深夜バス族にとっては、時間を無駄にする事なく<br />早朝観光が出来る貴重な場所ですよネ。

    「日本三名園」の1つ「兼六園」に入園。

    入場料は300円。朝7時から中に入れるので・・・
    (10月中旬〜2月末は8時〜らしいです)

    深夜バス族にとっては、時間を無駄にする事なく
    早朝観光が出来る貴重な場所ですよネ。

    兼六園 公園・植物園

  • 兼六園のシンボル的存在<br /><br />「徽軫灯籠(ことじとうろう)」<br /><br />水面を照らすための雪見灯籠が変化したもので・・・<br />形が楽器の琴の糸を支え、音を調整する琴柱に<br />似ているため、その名が付いたと言われています。

    兼六園のシンボル的存在

    「徽軫灯籠(ことじとうろう)」

    水面を照らすための雪見灯籠が変化したもので・・・
    形が楽器の琴の糸を支え、音を調整する琴柱に
    似ているため、その名が付いたと言われています。

  • 早朝の兼六園はとっても綺麗です。<br /><br />静寂の中、ゆったりと散歩していると・・・<br /><br />・・・と書きたい所ですが、タイミング悪く<br />中国人の観光客が訪れた為、かなり賑やか。<br /><br />しかもその人数は100人くらいだったかな。(苦笑)<br />

    早朝の兼六園はとっても綺麗です。

    静寂の中、ゆったりと散歩していると・・・

    ・・・と書きたい所ですが、タイミング悪く
    中国人の観光客が訪れた為、かなり賑やか。

    しかもその人数は100人くらいだったかな。(苦笑)

    兼六園 公園・植物園

  • 日本に観光に来てくれるのはありがたいですが・・・<br /><br />同じタイミングで入園とはアンラッキー。<br /><br />ベストスポットの写真は行列待ち。<br />周るコースやペースが一緒になるので、私達も<br />団体の一部に組み込まれてしまい・・・<br /><br />金沢観光では無くて、中国観光をしている気分に。(笑)

    日本に観光に来てくれるのはありがたいですが・・・

    同じタイミングで入園とはアンラッキー。

    ベストスポットの写真は行列待ち。
    周るコースやペースが一緒になるので、私達も
    団体の一部に組み込まれてしまい・・・

    金沢観光では無くて、中国観光をしている気分に。(笑)

  • 冬の風物詩として有名な「雪吊り」<br /><br />真っ白な雪と雪吊りされた風景が見たくて<br />2月の北陸旅行を考えていたけれど・・・<br /><br />1ヶ月後の兼六園に雪は無し。ちょっぴり残念<br />でしたが・・・園内に限らず、金沢の町中で見かけた<br />「雪吊り」はとっても綺麗な風景でした。<br />

    冬の風物詩として有名な「雪吊り」

    真っ白な雪と雪吊りされた風景が見たくて
    2月の北陸旅行を考えていたけれど・・・

    1ヶ月後の兼六園に雪は無し。ちょっぴり残念
    でしたが・・・園内に限らず、金沢の町中で見かけた
    「雪吊り」はとっても綺麗な風景でした。

  • 「唐崎松」<br /><br />兼六園のなかで最も枝ぶりの見事な樹木だそうです。<br /><br />13代藩主・前田斉泰が近江八景の一つである琵琶湖畔の<br />唐崎松から種子を取り寄せて育てた黒松。<br /><br />雪吊りがとっても印象的でした。

    「唐崎松」

    兼六園のなかで最も枝ぶりの見事な樹木だそうです。

    13代藩主・前田斉泰が近江八景の一つである琵琶湖畔の
    唐崎松から種子を取り寄せて育てた黒松。

    雪吊りがとっても印象的でした。

    兼六園 公園・植物園

  • 兼六園をのんび〜り散策したいと思っても・・・<br />団体さんに阻まれ、写真も撮りずらい状態。<br /><br />そんな事で、一旦距離をあけるために<br />朝食タイムにする事に。<br /><br />先ほど、駅で購入した「おにぎり」2個を<br />いただきます〜。せっかく金沢に来たのだし<br />具材は「白えびかき揚げ」と「いくら」海鮮攻め。<br /><br />う〜ん・・・海苔も具も海の香りと言うか、<br />ちょっぴり生臭い感じが口に残ったかも。<br /><br />個人的には少し残念な感じの朝食になりました。<br />白えび期待していたんだけどなぁ〜・・・

    兼六園をのんび〜り散策したいと思っても・・・
    団体さんに阻まれ、写真も撮りずらい状態。

    そんな事で、一旦距離をあけるために
    朝食タイムにする事に。

    先ほど、駅で購入した「おにぎり」2個を
    いただきます〜。せっかく金沢に来たのだし
    具材は「白えびかき揚げ」と「いくら」海鮮攻め。

    う〜ん・・・海苔も具も海の香りと言うか、
    ちょっぴり生臭い感じが口に残ったかも。

    個人的には少し残念な感じの朝食になりました。
    白えび期待していたんだけどなぁ〜・・・

  • 外の風景を見ながらの朝食・・・<br /><br />朝食の間に、周りが空くのを待っていたけれど<br />新たな、団体さんがやって来てますます活気が・・・<br /><br />金沢って中国(・・・だと思う)からの団体さんに<br />人気がある観光地なんですね。<br />どんどん人が増えるので、先を急ぎます。<br /><br />こちらは「根上松」

    外の風景を見ながらの朝食・・・

    朝食の間に、周りが空くのを待っていたけれど
    新たな、団体さんがやって来てますます活気が・・・

    金沢って中国(・・・だと思う)からの団体さんに
    人気がある観光地なんですね。
    どんどん人が増えるので、先を急ぎます。

    こちらは「根上松」

  • 「根上松」は兼六園名物の一つに数えられる<br />高さ約15mの黒松です。大小40数本もの根が<br />地上2mにまでせり上がっていて、迫力の見応え。<br /><br />ここまで綺麗に育つと根元も芸術ですね。

    「根上松」は兼六園名物の一つに数えられる
    高さ約15mの黒松です。大小40数本もの根が
    地上2mにまでせり上がっていて、迫力の見応え。

    ここまで綺麗に育つと根元も芸術ですね。

  • 広い「兼六園」・・・駆け足でしたが<br />最低限の見所は抑えて、見学を終えました。<br /><br />時期的に、梅を含めて園内で花を楽しむ事は<br />出来ませんでしたが、池と雪吊りされた木々が<br />とっても綺麗で、印象的な庭園でした。<br /><br />時刻は9時・・・。次の予定も詰まっているので<br />真弓坂口から外に出ます。

    広い「兼六園」・・・駆け足でしたが
    最低限の見所は抑えて、見学を終えました。

    時期的に、梅を含めて園内で花を楽しむ事は
    出来ませんでしたが、池と雪吊りされた木々が
    とっても綺麗で、印象的な庭園でした。

    時刻は9時・・・。次の予定も詰まっているので
    真弓坂口から外に出ます。

    兼六園 公園・植物園

  • 私のスケジュールでは・・・次の予定はお茶タイム。<br /><br />真弓坂口から「21世紀美術館」に向かうと<br />途中にバスの中から見かけた神社が・・・<br /><br />「石浦神社」せっかくだから参拝しましょう。<br /><br />兼六園や21世紀美術館と人気の観光地近くに<br />あるにも関わらず・・・この日は朝も早いせいか<br />観光客もいない静かな雰囲気・・・<br />

    私のスケジュールでは・・・次の予定はお茶タイム。

    真弓坂口から「21世紀美術館」に向かうと
    途中にバスの中から見かけた神社が・・・

    「石浦神社」せっかくだから参拝しましょう。

    兼六園や21世紀美術館と人気の観光地近くに
    あるにも関わらず・・・この日は朝も早いせいか
    観光客もいない静かな雰囲気・・・

  • ガイドブックでは紹介されていなかったけれど<br />歴史がありそうです。こちらは金沢市最古の<br />神社であるともされているんだとか・・・<br /><br />狐のおみくじが可愛らしい・・・

    ガイドブックでは紹介されていなかったけれど
    歴史がありそうです。こちらは金沢市最古の
    神社であるともされているんだとか・・・

    狐のおみくじが可愛らしい・・・

  • 「石浦神社」は、キャラクターが<br />描かれた可愛らしい〜お守りが多かったです。<br /><br />

    「石浦神社」は、キャラクターが
    描かれた可愛らしい〜お守りが多かったです。

  • 御朱印は社務所でいただけます。<br /><br />料金は300円。

    御朱印は社務所でいただけます。

    料金は300円。

  • お茶をする為に「21世紀美術館」へ・・・<br /><br />「カラー・アクティヴィティ・ハウス」<br />ユニークな色彩の影を楽しめる作品らしいです。<br /><br />・・・この時間、これと言った影は無かった気が。<br /><br />お茶・お茶と楽しみにして来ましたが・・・<br />私の勘違いで、目的の場所は「石川県立美術館」<br />坂の上の美術館でした・・・。<br /><br />21世紀美術館の有料ゾーンは10時〜だし・・・<br />また違う中国の団体さんが50人ほどいて混雑<br />しているので、後ほど訪れたいと思います。<br />

    お茶をする為に「21世紀美術館」へ・・・

    「カラー・アクティヴィティ・ハウス」
    ユニークな色彩の影を楽しめる作品らしいです。

    ・・・この時間、これと言った影は無かった気が。

    お茶・お茶と楽しみにして来ましたが・・・
    私の勘違いで、目的の場所は「石川県立美術館」
    坂の上の美術館でした・・・。

    21世紀美術館の有料ゾーンは10時〜だし・・・
    また違う中国の団体さんが50人ほどいて混雑
    しているので、後ほど訪れたいと思います。

  • 「石川県立美術館」・・・兼六園の違う出口から<br />出ればすぐだったのに、坂の下に降りた為に<br />また、結構急な階段を上る羽目に・・・。ハァ・・・。<br /><br />疲れた〜・坂だらけじゃん〜とブツブツ言いながら<br />目的の場所に向かうと、目の前に立派な神社が。<br /><br />「金澤神社」です。

    「石川県立美術館」・・・兼六園の違う出口から
    出ればすぐだったのに、坂の下に降りた為に
    また、結構急な階段を上る羽目に・・・。ハァ・・・。

    疲れた〜・坂だらけじゃん〜とブツブツ言いながら
    目的の場所に向かうと、目の前に立派な神社が。

    「金澤神社」です。

    金澤神社 寺・神社・教会

  • 「金澤神社」神社には、災難除けの神である<br />白蛇竜神・交通安全の神である琴平大神・商売繁盛の<br />神である白阿紫稲荷大明神も合わせて祀り・・・<br /><br />加賀藩の歴代の藩主が兼六園を散策する際に藩内の<br />繁栄と平和を祈願したそうです。

    「金澤神社」神社には、災難除けの神である
    白蛇竜神・交通安全の神である琴平大神・商売繁盛の
    神である白阿紫稲荷大明神も合わせて祀り・・・

    加賀藩の歴代の藩主が兼六園を散策する際に藩内の
    繁栄と平和を祈願したそうです。

    金澤神社 寺・神社・教会

  • 「金城霊沢」<br /><br />昔・・・藤五郎という貧しいけれど正直な農夫が<br />いたそうです。藤五郎が山から掘ってきた<br />「芋」をここで洗うと沢山の砂金が出てきた。<br /><br />藤五郎はこれをひとりじめしないで貧しい人々に<br />分け与え仲良く暮らした。そこで「金」を洗う<br />「沢」-「金沢」ができたとの事。

    「金城霊沢」

    昔・・・藤五郎という貧しいけれど正直な農夫が
    いたそうです。藤五郎が山から掘ってきた
    「芋」をここで洗うと沢山の砂金が出てきた。

    藤五郎はこれをひとりじめしないで貧しい人々に
    分け与え仲良く暮らした。そこで「金」を洗う
    「沢」-「金沢」ができたとの事。

  • 「奉納稲荷鳥居」<br /><br />前田家に慶事があるごとに奉納された、<br />縁起の良い鳥居だそうですヨ。

    「奉納稲荷鳥居」

    前田家に慶事があるごとに奉納された、
    縁起の良い鳥居だそうですヨ。

  • 「金澤神社拝殿」<br /><br />兼六園の鎮守です。<br /><br />逆光の為、見づらいですが・・・文化財に<br />指定されています。<br />

    「金澤神社拝殿」

    兼六園の鎮守です。

    逆光の為、見づらいですが・・・文化財に
    指定されています。

    金澤神社 寺・神社・教会

  • 本日は宮司さんがいないとの事で・・・<br /><br />前もって書かれた御朱印を頂くことに。<br />お値段は300円。しおり付きでした。<br /><br />梅の印は加賀前田家の家紋「加賀梅鉢」?<br />綺麗な御朱印ですネ。

    本日は宮司さんがいないとの事で・・・

    前もって書かれた御朱印を頂くことに。
    お値段は300円。しおり付きでした。

    梅の印は加賀前田家の家紋「加賀梅鉢」?
    綺麗な御朱印ですネ。

  • 午前10時。7時半頃から行動を始め・・・<br />一部の観光も終わらし、予定通りのお茶タイム。<br /><br />今回、金沢では4ヶ所でスイーツやお茶を<br />楽しみたいと思っているので・・・忙しいけれど<br />10時のお茶は必須なんです。(笑)<br /><br />こちらは「石川県立美術館」の中にある<br />世界的パティシエ「辻口」氏のお店・・・<br /><br />「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ・カナザワ」<br /><br />開店と同時・・・本日1番の客だったから<br />窓際の席へ。お店はそれほど広くはないので<br />その後、すぐに混雑していました。<br />

    午前10時。7時半頃から行動を始め・・・
    一部の観光も終わらし、予定通りのお茶タイム。

    今回、金沢では4ヶ所でスイーツやお茶を
    楽しみたいと思っているので・・・忙しいけれど
    10時のお茶は必須なんです。(笑)

    こちらは「石川県立美術館」の中にある
    世界的パティシエ「辻口」氏のお店・・・

    「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ・カナザワ」

    開店と同時・・・本日1番の客だったから
    窓際の席へ。お店はそれほど広くはないので
    その後、すぐに混雑していました。

  • こちらでは日本茶とスイーツのコラボ<br />「コンセプトG」と言うスイーツコースが<br />人気らしいですが・・・今回は普通に。<br /><br />朝から欲張って2種類注文してしまった。(苦笑)<br /><br />「辻口ロール(蜂蜜味)」と「のとミルクプリン」<br /><br />ロールケーキは蜂蜜の香りが結構濃厚でした。<br />ミルクプリンは予想に反して、固めのプリン。<br /><br />友人は「辻口ロール&モンブラン」を・・・<br />洋が全面に出てくる感じでは無く・・・素朴と言うか<br />和も感じると言うか・・・そんな印象でした。<br /><br />美味しいけれど、個人的にはもう少しインパクト<br />ある味を想像していたので、ギャップがあったかも。<br /><br />今は美味しいスイーツショップも多いので・・・<br />口も贅沢になって、少しじゃ感動しなくなったのかな?<br /><br />でも贅沢な時間を味わえて幸せでした〜。<br />さっ・・・次の観光に向かいましょう〜♪♪

    こちらでは日本茶とスイーツのコラボ
    「コンセプトG」と言うスイーツコースが
    人気らしいですが・・・今回は普通に。

    朝から欲張って2種類注文してしまった。(苦笑)

    「辻口ロール(蜂蜜味)」と「のとミルクプリン」

    ロールケーキは蜂蜜の香りが結構濃厚でした。
    ミルクプリンは予想に反して、固めのプリン。

    友人は「辻口ロール&モンブラン」を・・・
    洋が全面に出てくる感じでは無く・・・素朴と言うか
    和も感じると言うか・・・そんな印象でした。

    美味しいけれど、個人的にはもう少しインパクト
    ある味を想像していたので、ギャップがあったかも。

    今は美味しいスイーツショップも多いので・・・
    口も贅沢になって、少しじゃ感動しなくなったのかな?

    でも贅沢な時間を味わえて幸せでした〜。
    さっ・・・次の観光に向かいましょう〜♪♪

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • まりりんさん 2013/09/17 11:18:28
    深夜バス
    おはようございます。

    深夜バスはよく岡山から信州へ滑りに行くのに友人達に誘われていた20代のころですら、遠慮してました。
    雪道なので通常の1.5倍くらい時間がかかるので、
    多分7時間程度で行くところを10時間以上かけていくと思われるんですが、
    私もみかりさんと同じ、乗り物でしかも人がいる中であまり眠れるタイプではないんです。
    今はバスもゆったりした配置や広い足元、モニターなど昔とは比べ物にならないくらい快適なので、もしかしたら大丈夫かもしれません(笑)
    確か2014年金沢方面への新幹線が開通するんですよね??
    そうなれば、お金はかかるけど直通で快適な道が開けますね。

    兼六園、私も以前行った時は、修学旅行で行ったからとスルーしたんですが
    あまり記憶に残ってないんですよね(^^;
    それより美術館やスイーツの方が寄りたい衝動にかられますw

    まりりん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/17 15:24:32
    RE: 深夜バス
    まりりんさん、こんにちは。

    > 深夜バスはよく岡山から信州へ滑りに行くのに友人達に誘われていた20代のころですら、遠慮してました。

    私は10代・20代の頃に東京〜山形・岩手などスキーに行く為に深夜バスを
    すごく利用しました。雪道でも案外普通の時と変わらないんですよ。

    のんびり走って、途中の休憩所で調整する感じ。若い頃はそれも楽しかったけど
    歳をとるとグッタリ疲れますね。やっぱり電車か飛行機だなと思ってしまう・・・。

    > 今はバスもゆったりした配置や広い足元、モニターなど昔とは比べ物にならないくらい快適なので、もしかしたら大丈夫かもしれません(笑)

    今のバスはホントに比べものにならないくらいスゴイ。バスによっては
    ソファーに座っている感じ でも・・・やっぱりバスだわぁ〜・・・。(苦笑)

    > 確か2014年金沢方面への新幹線が開通するんですよね??
    > そうなれば、お金はかかるけど直通で快適な道が開けますね。

    2015年?? とりあえずもうすぐですネ。北陸や中国地方に行きやすくなります。
    島根とかえらく時間かかるけど・・・金沢周り出来たら近くなりそうな予感。
    とりあえず、色々と便利になるから楽しみです。

    > 兼六園、私も以前行った時は、修学旅行で行ったからとスルーしたんですが
    > あまり記憶に残ってないんですよね(^^;

    しっかり大人になってから行くと、なかなか良かったですよ。

    > それより美術館やスイーツの方が寄りたい衝動にかられますw

    スイーツは同感!! 旅行の楽しみの1つは美味しいものですよネ♪

                                   みかり
  • Window-sideさん 2013/05/21 00:06:39
    たしかに寒そう。。
    みかりさん、こんばんは!

    あれ、、みかりさんのこの旅行記を見過ごしていました。
    3月に金沢そして飛騨も行かれてたのですね。
    しかも深夜バスとはアクティブですね!

    兼六園、この時期は白いわけでもなく緑でもなく、
    だけどやっぱり世界の庭園ですね。落ち着いた感じは季節を問いません。
    鮮やかでなくとも、中華系の派手な服装が花を咲かせていたようで。。

    私が行った時も中華系たくさんいましたよ。
    どこに居てもフレームインしてくるんですよね。。
    で、景色撮ってたら横からの割り込み。
    ん〜、みんながみんなではないけど、目立つのは確かですよね。。

    金沢は公共交通機関で回られるのがベストだと思います。
    和菓子作りも体験されて、ゆっくりと楽しまれたようですね。
    また行きたくなりました。


    by Window-side

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/21 01:14:20
    RE: たしかに寒そう。。
    Window-side、こんばんは〜♪

    > 3月に金沢そして飛騨も行かれてたのですね。
    > しかも深夜バスとはアクティブですね!

    2月の雪の時期に行きたいと思っていましたが・・・私がインフルエンザに
    かかってしまい、3月になりました。深夜バスは旅行費節約の為です。(苦笑)
    車を運転してくれる人がいれば、断然そちらを選びますよ・・・。

    > 兼六園、この時期は白いわけでもなく緑でもなく、
    > だけどやっぱり世界の庭園ですね。落ち着いた感じは季節を問いません。

    兼六園にしても後楽園にしても(一番近い偕楽園には行った事が無いんです)
    花が咲き乱れると言うよりは、バランス感と落ち着いた感じ・・・。
    これぞ日本の庭園だ!・・・・と言う感じで、素晴らしいですよね。

    > 私が行った時も中華系たくさんいましたよ。
    > どこに居てもフレームインしてくるんですよね。。
    > で、景色撮ってたら横からの割り込み。

    そうだったんですね。(苦笑) 日本人でも横入りはいますからね・・・
    それは置いといても、さすがに何百人いるんだ??状態だと・・・ですね。

    > 金沢は公共交通機関で回られるのがベストだと思います。

    旅行者には少しわかりずらい部分もあったけど、バス路線が発達してますよね!

    > 和菓子作りも体験されて、ゆっくりと楽しまれたようですね。
    > また行きたくなりました。

    そうですね。今度は能登や富山・あの辺りの温泉地等にも訪れてみたいです。
    2015年でしたっけ?? 金沢まで新幹線が延びたら近くなりますネ♪

                                  みかり
  • momotaさん 2013/03/19 00:36:05
    去年の夏行きました
    みかりさん、こんばんは

    私も去年金沢に○年ぶりに行ったばかりなので記憶に新しいところ
    ばかりです。この周遊きっぷ私も使いました。
    なかなかお得ですよね。兼六園周りの他通常のバスにも乗れるし
    バスを極めると結構観光できますよね。

    ただ夏は行くもんじゃないです。。。
    あまりの暑さに兼六園15分で見終わりました。
    母にいたっては入口の茶屋でかき氷を食べたのみ…
    金沢の風情を味わうにはやっぱり冬だなって思います。

    雪景色ではなかったのは残念でしたね。
    さすがに3月ともなると残ってませんか。

    夜行バスで行くというのも楽しそうだなぁ。私は一度も利用したこと
    ないので最近のプレミアムなシートに興味津々です。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/19 01:06:04
    RE: 去年の夏行きました
    momotaさん、こんばんは〜。

    コメントありがとうございます♪

    昨年、金沢に行かれたんですね。1日フリーパスはお得ですよね。
    観光地を網羅しているからバスを極めれば色々周れますね。

    でも・・・バスが複雑すぎて金沢初心者には極められないです。
    地図&時刻表は比較的好きな私ですが・・・同じ名前のバス亭がありすぎ。

    夏の兼六園はダメですか。確かにあの坂を登る事を考えただけで嫌です。(笑)
    金沢風情を十分に味わえるのは2月頃なのかな??
    金沢は雪があまり多くないようなので・・・行くタイミングが大切ですね♪

    > 夜行バスで行くというのも楽しそうだなぁ。私は一度も利用したこと
    > ないので最近のプレミアムなシートに興味津々です。

    夜行バスは未体験ですか? それならば1度は是非・・・・

    JRバスとかも3列シートですが・・・前のおじさんがシートをフルに倒して
    身動きがとれなくなったり、蒸れた靴下を肘宛に乗せられてニオイに悩まされたり・・・・

    な〜んて事も過去には良くあって、疲れる事も多々ありました。(笑)
    今回の「ウィラーバス」はシートが良くてホントに楽でした。
    夜行バスで運転手さんと話す事もあまりないので・・・楽しかったですよ。

    ウィラーに限らず、今は良いシートの高速バスも増えているようですが・・・
    良いシートは、大半が「東京⇔京都&大阪便」です。行先によっては、良いシートが
    まったくない場所もあるので、その場合は利用しない方が疲れなくて良いかも・・・。

                                  みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2013/03/19 01:36:34
    RE: アプリ
    金沢でのバス観光にとっても役立ったアプリがありましたよ。
    個人のかたが作ってるみたいなんですけど
    あまりに良くできていて評判がいいので北鉄バスの公認アプリ
    になりそうだって言う話てした。

    行きたい場所をいれると時刻と乗るバスの系統をすぐに検索できて
    よかったんですけど、今は消してしまって正式な名前がなんだったか…

    北鉄バスナビ?とか時刻表とかそんな感じのなまえでした。
    行くまえに教えてあげられればよかったわ。。。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/19 11:49:13
    RE: 去年の夏行きました
    momotaさん

    その情報は・・・行く前に知りたかった〜(笑)

    金沢駅行き・・・とかのバスなら、行先を見ていればわかるけど
    途中で乗り降りする場合、バスの系統で苦労したので・・・
    そんなアプリがあったらホントに便利〜。

    北鉄バスナビって言う公式ページもあるみたいですね・・・
    余裕かな・・・と思っていたので、今回はチェックしてませんでした。

    今後、旅に行く場合はもっと交通情報を念入りにチェックしてから
    出掛けよう♪ ・・・・と少し反省しました。

                                みかり
  • hokkaさん 2013/03/17 16:59:41
    静寂の兼六園が・・。
    こんにちは、みかりさん。

    遅ればせながら、ようやく実現された金沢旅行記のスタートに訪問しました。
    東京の綺麗な夜景を見ながら夜行バスで金沢へ。時間を有効に使う為のベストの選択なんでしょうね。
    そして早朝の静寂な空気の中での兼六園を散策を楽しむ予定が・・ちょっと残念ですよね。でも天気が良くて気持ちの良い朝の雰囲気は伝わってきますよ。
    私も金沢は3回位は訪れてますが、全て20代の時なんでかなり記憶が薄れてます(笑)
    また、これからじっくりお邪魔します。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/17 22:51:17
    RE: 静寂の兼六園が・・。
    hokkaさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます♪

    今回の金沢&飛騨高山旅行記は、写真もそこそこ撮ったので
    長い旅行記になっていますが・・・良かったら続きも遊びに来て下さいネ。

    > 東京の綺麗な夜景を見ながら夜行バスで金沢へ。時間を有効に使う為のベストの選択なんでしょうね。

    新幹線がまだ開通していないので、東京から電車だと4時間以上かかるし
    飛行機にしても、空港までの往復を考えるとそこそこかかります。

    疲れさえ考えなければ、深夜バスは時間は有効に使えるし安いしお得ですよね♪
    でもシートは確かに良くなったけれど、やっぱり身体は疲れました。(笑)

    私も前回金沢に行ったのは19歳の時だから、何十年前の事だって感じですね。(苦笑)
    兼六園も、まったく覚えていなかったので、楽しかったです♪

    次に金沢に訪れるとしたら・・・・新幹線開通後かな。

                                   みかり
  • Mill Reefさん 2013/03/14 22:41:20
    ついに実現しましたか(←北陸旅行)
    みかりさん、こんばんは。

    ついに北陸旅行が実現したのですね!
    ずいぶんと前から北陸に行きたいと仰っていましたね。
    実現してよかったですね。

    兼六園に金沢城、私も昨年の6月に行きましたが、
    同じところを回られていて
    私にとっては懐かしい風景の連続でした。
    金沢城の石垣、本当に見事ですよね。
    兼六園はぜひとも四季折々の風景を見てみたいですね。

    それにしても午前中だけでこのボリューム、
    大変アクティブに活動されているので驚きました。
    「金」を洗う「沢」で金沢だったのですか。
    金沢と言えば金箔が有名ですので、
    「金」が「沢山」で金沢かと思っていました(^^;

    ではまた続きを読ませて頂きますね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/14 23:35:45
    RE: ついに実現しましたか(←北陸旅行)
    Mill Reefさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます♪

    行きたい・行きたいと言い続け・・・やっと北陸旅行実現しました。
    その間に、 Mill Reefさんは2回カニを食べましたかね・・・(笑)

    美味しい〜海の幸を目的にしていましたが・・・結局は甘味中心。
    でもカニこそは食べられなかったけど、お寿司で大満足しました。

    金沢は絵になる場所が多い街でした。今回は冬とも春とも言えない
    中途半端な時期になってしまいましたが・・・他の季節はまた雰囲気も
    変わるんじゃないかと思うと、今度は違う季節に遊びに行きたくなります。

    金沢の名前の由来は私も知りませんでした・・・
    「金」が「沢山」で金沢・・・加賀100万石と思うと、そう思っても不思議じゃない?(笑)

                                 みかり
  • たらよろさん 2013/03/12 21:06:43
    新宿夜景☆
    こんばんは、みかりさん。

    びっくりしたぁ。。
    金沢の夜景、こんなに高層ビルあったっけ??
    って思ったら、新宿ね(笑)
    都庁のオリンピック招致カラー綺麗だね♪
    確かに年とると、違った意味で襲われる?(笑)

    辻口さんの21世紀美術館のお店、私は好きなんだ〜
    あの気持ちいい大きな窓が好きで♪
    緑が見えて、すごく優雅な気持ちになれて。。。

    ざわざわと狭くないのが良いんだよな♪
    確かに口は昔よりは肥えたよね(笑)

    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/12 23:31:52
    RE: 新宿夜景☆
    たらよろさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます♪

    あの夜景は新宿ですが・・・金沢の街はもっと「古都」だと思っていたので
    思いのほか、都心でビックリしました。勝手なイメージだった。(笑)

    歳を取ると、襲われる内容が違うのはなるほど〜と言う感じですネ。
    確かに・・・最近、旅先で話すのもおじさんが増えたような。
    おじさんが、気さくに話しかけやすい年齢になったというとこでしょうかネ。(笑)

    辻口さんのお店は、私も雰囲気等は、気持ちが良くて好きでした。
    ただケーキ類は、もっと味に感動するかな〜と思っていた分
    それは無かったかな・・・と言う感じでした。(他の種類を食べたらわからないけど)

    たぶん、人気パティシエのケーキはある意味、食べなれた味と言うか・・・
    舌が贅沢になっているんですよっ。個人的には、小布施(私は長野だけど)の
    「栗の木テラス」のモンブランや岡山のパフェの方が感動したかな・・・。

    でも・・・金沢に行ったら、きっとまた辻口さんのお店行くと思う。(笑)

                                  みかり
  • 白い華さん 2013/03/12 06:24:40
    私も、かつて・・・「長距離バス!で 金沢ひとり旅」でした。
    お早う御座います。
    「早朝 真夜中・・・、 旦那様が リビングルームに 来ない!時間」が
    ゆっくり・・・と コメント入れ!が 出来る。
    きちょうな 時間・・・だったり。で 御座います。 (笑)

    まずは、 「東京から 日光街道!歩き」の 旅行記・・・も 気になります。が、
    金沢の 旅行記!を 拝見・・・に 来ました。

    いやぁ〜、 私も、 かつて、
    「ひとり旅!で 東京から 往復 バスツアー 3泊4日」って 経験が ありまして、
    とても、 人ごと・・・とは 思えない!感じ。が しますヨ。

    そんな 旅行記 ( 金沢 & 富山市 & 永平寺。にも 出没)
    した 記憶が 蘇りました。

    (1) 『 桜の 金沢! 女 一人旅 』 (金沢 編  ? <東 茶屋街、 主計 茶屋街 など> ):
    http://4travel.jp/traveler/shiroihana/album/10326179/

    この時・・・は、 ホント、桜の 万回!の 金沢。を
    最高の 気分・・・で ひとり旅。
    いやぁ〜、 素晴らしい〜! 「金沢の 思い出」と なっています。


    さて、 大都市!東京・・・の 「2020年 オリンピック誘致!」が 日本人として、 是非、 選ばれて欲しい〜!と 願いつつ、
    「都庁・・・の オリンピックカラー!の イルミネーション」を 見上げられた、 旅の 始まり。。。
    何か、「良いモノ!を 見られて、 良かったですね」 (♪)

    それにしても、 「年を 取る」と、 女の 一人歩き!で 狙われる・・・もの。
    もの・・・が 違ってしまう!には、 苦笑い・・・の 私。(爆)
    そうか〜。 みかりさんより、 ずっと、年上・・・の 私。
    あの モノ!を 襲われても、 もう、 どうでも・・・いい〜!年頃。ですし (?)、 「物取り! 泥棒」の 心配・・・が 必要そう!だわ〜。 (♪)

    ホント、 早朝・・・から、 「名勝」と 謳われる! 場所。って
    営業開始してくれている。のには、 「早め。早め・・・に 観光を 始めたい」 欲張り!な トラベラー・・・の 私。みかりさんには、 ピッタリだ。って しみじみ、 有り難く・・・思います。 (笑)

    「日航 ホテル」は、 豪華!な ホテルで・・・素敵!な 滞在でしたね。
    「気の合う!友達・・・と、 久しぶり!に 歩く 金沢」の 旅。

    続き・・・も 楽しく、 拝見!させてもらいますね。
       それでは また

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/12 22:46:16
    RE: 私も、かつて・・・「長距離バス!で 金沢ひとり旅」でした。
    白い華さん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます♪

    白い華さんは、桜の時期に金沢に行かれたんですね〜。羨ましい。
    桜の木を見ながら、桜の時期も綺麗なんだろうな〜と思っていました。

    今回、兼六園のHPで少しずつ花が咲いてきた・・・的な事が書かれていたので
    もう少し梅の花とか綺麗なのかな〜と思っていたんですが・・・
    見た場所が悪かったのか、あまりお花を見る事は出来ませんでした。

    関東からだと、バスでも電車でもそこそこ時間がかかってしまう金沢。
    新幹線が出来たら、アクセスも良くなるので行きやすくなりますネ。

    ホントに忙しかったのは、初日だけでしたが・・・
    飛騨高山も満喫してきたので、良かったら続きも遊びに来て下さいね♪

    旧日光街道歩きの方も、順調に日光に向かっています〜。

                                  みかり

  • みっちゃんさん 2013/03/10 18:53:25
    東京夜景が綺麗やね〜〜・。
      金沢旅行お疲れ様です・・。(^^)

     出発から到着、金沢王道コースと目に浮かぶようです・・。

     東京って兵庫の田舎者からすると憧れでもあるし、ビル郡の

     夜景・ライトアップが刺激的です・・。

     夜行バス、安全運転でなりよりでした・・。(笑)

     また、金沢駅や美術館、行ってみる価値ありそうですね・。

     是非、機会を作り行ってみたいです・・・。

     兼六園・美術館の『某国団体さん』想像しました・・。(苦笑)

     何とも言えませんね〜〜・・。(^^;

     次回のスイーツも楽しみです・・。

                        みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/10 23:51:07
    RE: 東京夜景が綺麗やね〜〜・。
    みっちゃんさん、こんばんは〜。

    いつもチェックありがとうございます。

    東京の夜景ってホント綺麗ですよね。飛行機で羽田空港に着陸する時に
    飛行機が旋回すると、感動的な風景を見る事が出来ます。

    私は東京在住ですが・・・23区では無く、都心からは少し外れているので
    都心の風景は、同じく刺激的だし・・・都心の喧騒は落ち着かなかったりします。

    この日はこんなにクリアな空でしたが・・・本日の午後、外が見た事も無いほど
    真っ黄色になり・・・「黄砂」が大量に飛んできた〜と少々焦ったのですが・・・

    ニュースで「東京の砂嵐は黄砂では無く関東の砂ぼこり」と聞いて
    少しホッとしました。騒がれるくらい、東京全体が砂に包まれたみたいです。

    金沢は、素敵な所でした。これはどの場所に行っても思うけれど・・・
    それぞれの都道府県、色々な見所がありますよね。

    のんび〜り、じっく〜り見たいから・・・正直、団体さんには参りました。(笑)

                                    みかり
  • norisaさん 2013/03/10 17:13:56
    王道!
    みかりさん、

    こんにちは!

    なるほど温泉に美食にスイーツといった予告のお話の旅ですね。
    確かにスイーツなら日本国中名物ありでした。
    (ちょっと勘違いしてスイーツというのは果物中心かと思いましたが、ケーキや和菓子は果物のなくてもOKでしたーーーすみません(笑))

    冬の金沢、旅情豊かですね。
    この雪つりというのは実用的なものなのでしょうが、美的魅力を高めるためのアトラクションという意味合いも10%くらいあるのでしょうね。

    金沢の21世紀美術館、県立美術館、これもどちらも行ったことがないのでうらやましい限りです。
    美術館フリークにはね。

    金沢は暖かそうですが、飛騨高山は寒そうですから二回目のインフルエンザ?にお気をつけて旅をしてください(笑)


    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/10 23:24:57
    RE: 王道!
    norisaさん、こんばんは〜。

    いつもチェックありがとうございます♪

    今回の旅は予告通り、バス・バス・バス・スイーツ・スイーツ・スイーツ
    (甘味ですよ!)そして温泉旅だったんです。(笑)

    金沢・・・街中を普通に周る分には、地方都市と言った感じですが
    所々で現れる風景がとっても素敵な街でした。

    雪吊りは、その後「高山」でも見る事が出来たのですが・・・
    金沢の雪吊りの方が、繊細と言うか少し芸術的だった気がします。

    norisaさんは、絵がお上手だし・・・美術系が好きなんですよね。
    私は疎くてすみません状態なので・・・(笑)
    ケーキだけ食べて、県立美術館はスルーをしてしまいました。

    norisa夫妻としては、信じられない〜と言うところでしょうか。(苦笑)

    飛騨高山は寒かったか・・・? それはどうでしょうね〜。
    今回は、かなり動き周ったので写真もそこそこ撮りました。

    私がインフルエンザにかかるかは・・・続きをチェックして確かめて下さいネ。(笑)

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP