ラパス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『世界で一番、高い場所にあるロープウェイ』.........だそーです....。<br /><br />こりゃ....おもしれぇ!ここボリビアには珍しいものばかり....笑)<br /><br /><br />PS)<br />開通したばかりなので、見所としては、まだメジャー級ではありません....。

え~っ!!住民の足が....ロープウェイ!?...しかも世界最標高...って?(超標高都市:ラパス/ボリビア)

2015/06/05 - 2015/06/05

コタ(Kota)1号さん

PS)

その名も......『ミ・テレフェリコ(Mi Teleférico)』

CENTRO DE ARTES MAMANI MAMANI 博物館・美術館・ギャラリー

ラパス内に3路線、市内に掛るピカピカの......合計約10Kmからなるロープウェイ。

一番 ホテル ホテル

交通渋滞解消を目的とした都市交通として、2014年5月30日に開業そうです。この街のボロボロさんとは....全く見合わない....最新の駅と設備.....。

ムリーリョ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

むむむ....なんか、ボリビアっぽくない......ちょっと...絵が.....可愛い......かも.....。

......周りに古びた光景と....このギャップ.......全く不思議な感じです.....

ボリビア楽器博物館 博物館・美術館・ギャラリー

現時点ある3路線は、

先ずは、①Línea roja(赤線)

ハエン通り 散歩・街歩き

次に、②Línea amarilla(黄線)

駅内は何故か....写真禁止.....とのことなので.....こっそりと....。

魔女市場 市場

③Línea verde(緑線)。

黄金博物館 博物館・美術館・ギャラリー

...名前の如く、ゴンドラの色がその路線を表しています。

魔女市場 市場

最初に開通したのは赤線(なんか、やばい言い方なんで....以降は赤ラインと呼びましょう)。ラパス中心部とエル・アルトの間2.4Km(所要時間は約10分)。

一番、急勾配を上がる線で、従来は車で30分以上か掛かっていたクネクネ道を、一直線で駆け上がり、大幅な移動時間の短縮が実現したというすごいインパクトラインです。

ラス ブリサス ホテル

その後、二か月後の2014年7月に黄色ライン(3.9Km)が開通しました。(中間駅2か所、所要時間13.5分の距離です)。

ホテル プレジデンテ ホテル

その3か月後の11月には緑ライン3.7Km(中間駅2か所、所要時間16.6分)が開通したそうです。

ウユニレイク 専門店

ゴンドラの最大定員は10名。、1時間当たり各路線3000人の輸送能力 だそうです(wikiより)。

標高4000mを越えており、ロープウェイとしては世界一高い場所で、総延長は都市交通としても世界最長らしい.....です。

ハエン通り 散歩・街歩き

• 【世界で一番高い場所にある市民の足になっているロープウェイ】<br /><br />建設はオーストリアのドッペルマイヤー社。総工費は2億3400万ドル。<br /><br />運賃は3ボリビアノ(約45円)で、1日に17時間、360日/年、1時間に最大で1万8000人の運搬能力があるとされています。<br /><br />オーストリアのような山脈国家は、ロープウェイのノウハウの蓄積が恐らく凄いのでしょう..

サンフランシスコ寺院 寺院・教会

国営企業ミ・テレフェリコ社という会社が運営中。オーストリアの運営技術が移転されているのかと。

ニュー東京 和食

モラレス・ボリビア大統領は早くも、第2段階として5路線の整備計画を発表しています。

エルインカ 専門店

元々は、モラレス大統領選挙で、票を獲得するために、かなり強硬に推し進めたこのロープウェイ計画だったそうです。

当然、最初は乗合タクシーの運転手たちの反対運動がかなり激しかったようですが、ふたを開けると、見栄えも良く、乗り合いタクシーの方がまだ安いため、住民が一斉にこちらに移る事も無いようで......

地元には、ひとまず受け入れられている様です。

ホステル コパカバーナ ホテル

...で、導入が結構、上手く行った事に気を良くした大統領は、一気に増設に突き進む事になったようです。

PS)
    ただ今だ鉄塔の下や近くの住民からは、電気の流れる音や、ゴンドラの騒音に対する苦情はあるようですが.....。

ラパス観光ツアー 体験・アクティビティ

ボリビアにはもう1か所、コチャバンバという都市にもロープウエーがありますが、観光客向けのようです。まあ、こっちの方は普通ですね。

市内観光バス バス系

実は、隣国ブラジル:リオデジャネイロのファベーラ(貧民窟)にもロープウェイはあるのですが....

.....こちらは怖くて....乗れません.....何が怖いかというと....

..........同乗者が怖い訳ではなく、下から銃の標的にされ蜂の巣にされる可能性が....

撃たれても犯人はわからないでしょうし......。

エルアルト国際空港 (LPB) 空港

• 【世界で一番高い場所にある市民の足になっているロープウェイ】<br /><br />ところでレッドラインの特徴は、セントラル駅からエル・アルトのディエシセイス・デ・フリオ駅までの2.4kmを10分で移動。その高低差はなんと約400mです。<br /> <br />上から見えるジグザグ道が絵になります。また崖に落ちて挟まったままになっている車(の残骸)も見る事ができます。またディエシセイス・デ・フリオ駅展望台もあります。

チョリータズ レスリング 劇場・ホール・ショー

イエローラインは、エル・アルトのパルケ・ミラドール駅からリベルタドール駅までの3.9kmを14分で結んでいます。また、グリーンラインと接続しています。高低差は実はレッドラインよりあり約670mだそうです。一見、レッドの方が高低差があるように見えましたが.....実は、違うんですね......。

東に真っ白な雪の頂、イリマニ山、北にワイナ・ポトシ山といった壮大な風景が見えます。

ただ....残念なのは....ゴンドラのプラスティック製の窓が.....ちょっとだけ...曇っている事.....。写真が綺麗に撮れません....。

観光で行くと、だいたいこのラインに乗せられます。

エル セイボ EL CEIBO 専門店

グリーンの見どころは....特になし....笑。長さは3.7kmで所要時間は17分、高低差は約145m...。

アルテサニアソラタ お土産店

まあ、この3ラインを全行程制覇というのが目下、ベストウェイかと。

ただ、ゴンドラに乗るだけで、しかもこの料金で.........超高山都市:ラパスの中世的で歴史のある街並みを、360度全方位から一望できるなんて..........。

今回は見る事ができなかったのですが、ここからの明け方・黄昏・夜景はまた格別のようです。

• 【世界で一番高い場所にある市民の足になっているロープウェイ】<br /><br />すぅ~すばらし~ぃ!<br /><br />ラパスに行ったらゴンドラは乗るべし!!<br /><br />ボリビアならではのB級コースとも言えます。笑<br /> <br /><br />.......終わり........

地図を見る

すぅ~すばらし~ぃ!

ラパスに行ったらゴンドラは乗るべし!!

ボリビアならではのB級コースとも言えます。笑

.......終わり........

エルアルト国際空港 (LPB) 空港

• 夏陽さん 2016/02/06 12:54:23
    あと2週間後になりました。
    ということで、またコタさんの旅行記を読ませてもらってます。
    ラパスは1泊しかしないんです。ほぼ半日。
    なのであまり観光はできないんですが、このロープウェイには乗ってみたくなりました。
    1つ乗るとしたらイエローラインでしょうか?
    ホテルは旧市街なので、駅までちょっと離れてますよね〜。
    わざわざそこまでタクシーで行ってまで乗るかどうかは、時間との兼ね合いになっちゃいますが、話のタネに乗ってみるのも悪くはないかな。。。
    駅周辺の治安はどうなんでしょうか?
    またお邪魔させていただきますね。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/02/07 01:34:44
    RE: あと2週間後になりました。
    夏陽 様

ご無沙汰しております。

ボリビアのタウンガイドにお願いするとこの距離の長いイエローラインだけに乗せてくれることが多いようです。私も黄色に乗りました。

昼も夜も素晴らしい景色が眺められるラインだと聞いています。

まあ、同じ路線で行って帰って来るだけなので、行程も簡単ですし、値段も安いですし お気軽...です。

夏陽さんの時間の許す限り、是非 両ライン(黄色+山登りライン)を!と思います〜。

コタ@今日から南米では一斉にカーニバルが始まりました。

夏陽

夏陽さん からの返信 2016/02/07 09:42:21
    RE: RE: あと2週間後になりました。
    コタさま

返信ありがとうございます。

> でも今考えると、このイエローラインで乗り継いで、飛行場のある高台まで一気に登るロープウエイにも乗っておけばよかった〜と、ちょっとだけ後悔しています。
    > 昼も夜も素晴らしい景色が眺められるラインだと聞いています。

飛行場のある高台とは、レッドラインですか?

> 今のボリビアの治安は安定しており、危険は全く感じられません(まあ場所によるでしょうが)。
    > ましてロープウエイの駅がある場所は、人も多いでしょうし、係員や警察もいるでしょうから 全く問題ないと考えて良い気がします。

そうですか。安心しました。
    なんせ『地球の歩きかた』には首しめ強盗とかケチャップ強盗とか物々しく書いてあるので。。。でも用心するにこしたことはないですよね。

> PS)ところでボリビアの旅では、高山病の薬、DIAMOX飲む事を忘れずに!

はい、保険で買うことができたので、日数分用意してあります。

> コタ@今日から南米では一斉にカーニバルが始まりました。

今、私のサンバの先生がリオのカーニバルに出るためにブラジルに帰国しています。
    前にも言いましたが、ベイジャフロールのバヌーサという金髪美人です。
    去年は優勝したので、今年ももちろん優勝を狙っています。

コタさんは見に行かれないのですか?

では。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/02/08 06:01:24
    RE: RE: RE: あと2週間後になりました。

今年は、ブラジル大不況中につき+レアルが大暴落してしまい、サンバ用品(服とか飾り)が輸入できない、しづらい状況が続いているので、例年に比べても 余り派手ではないだろうと噂されていました。

実際に、街中にブロッコと呼ばれ 皆が参加できる型のほうが例年より多く、TVでもCanaval de Rua(道端カーニバル)ばかりにスポットを当て放映し続けています。

やっぱ、少し例年に比べて地味な感じです。ただ、みな、ブラジル人たちは相変わらず、超、楽しそう〜ですが。。。

また、毎年時期が変わるんですが(3月の時もあります)、今年は2月の初旬、この時期、本当に雨が多いんです。

昨日のサンパウロのカーニバルも大雨の中行われていました。。

という事で、カーニバルはビール飲みながら、TVを観ながら過ごしています。

ところで、ラパスのロープウエイ(山ライン)は、『赤』ですよぉ〜。

では、では。

コタ@

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/02/08 11:53:16
    RE: RE: RE: あと2週間後になりました。

べージャフロールが始まりました〜笑

夏陽

夏陽さん からの返信 2016/02/08 15:03:41
    RE: RE: RE: RE: あと2週間後になりました。
    > いま8日現地時間の0:50(日本時間の8日AM11:50)。
    > べージャフロールが始まりました〜笑

はい、先生からもじゃんじゃんLineで情報が送られてきています(笑)
  • れいろんさん 2015/08/19 20:05:34
    凄い情報だ!
    コタ1号さん、お久しぶりです。

ラパスのロープウェイ、素晴らしいですね。
    とんでもない景観が楽しめるのに、乗車賃も(日本人には)無料みたいなものだし。
    私も全線制覇したいなぁ。

ボリビアもどんどん変化していきますね。
    近いうちに行きたくなりました。

本当に凄い情報と、素晴らしい写真、ありがとう。

れいろん

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2015/08/22 07:10:28
    こんにちは。
    れいろん 様

ご無沙汰です。

温かいメッセージ有難うございます。

誰も興味の無い南米の中でも、更に南米の人々も全く興味の無いボリビア。ウユニ塩湖は知っていても、それがどこの国か、後追いで調べる方のほうが多いかと思います。苦笑

でも、そんな国に意外と珍しいものや不思議なものが、まだ残っていることを発見しました。

私がその希少価値を周りの友人達に説明しても鼻で笑われる....という事が多いです.....。

TVや本やネットでいつでも見れるマチュピチュなどの一級観光地よりも、よっぽど面白いと思うのですが......

それがわかってもらえるれいろんさんにシンパシ〜を感じますっ。笑

また、今後とも宜しくお願い致します。

コタ@B級・二軍専科....。