その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月25日 友人の車でパタヤ~ペッチャブーンに向かい1泊<br /><br />  26日はルーイ県のチェンカーンで1泊<br /><br />  27日はノーンカーイで1泊<br /><br />  28日はラオスのビエンチャーンで1泊<br /><br /> 3月1日はコラートで1泊<br /><br />  2日 午後2時15分パタヤに帰宅する<br /><br />総合走行距離 1700Km<br /><br />今日26日はペッチャブーン~途中ダーンサーイに寄り チェンカンに向かい1泊する

ダーンサーイ ~ チェンカーン

3月1日はコラートで1泊

2日 午後2時15分パタヤに帰宅する

総合走行距離 1700Km

ダーンサーイで奇祭のお面を見て急ぎルーイ県のチェンカンに向かう

30分ほど走るとリゾートホテルが奥まったところにありました

泊まるつもりはありませんが今後の為の資料にガードマンがいましたので宿泊料金を聞くと 3500B (予想では2000B) 直ぐさま退散 コップン.クラップ (ありがとうございました)

車を走らせると今度は数多くの植物栽培 野菜栽培の農家がありました

ここルーイ県は高原で昼と夜との温暖の差が植物栽培に適しているのでしょう

広〜い バラ園

友人の車での旅行でしたので買うのは遠慮しました (この後の宿泊が数日残っているので)

でも買いたかったなぁ〜

なにせ どれでも 一鉢 10B 30円  安すぎ〜 ○

この花も名前は忘れましたが日本でも春になればホームセンターで売られていますね

久しぶりで心が癒されました

次にあったのが 苺 と 果実酒

でもタイの苺は彩りは真っ赤で良いが酸っぱいことを知っているので見るだけにしました

この周辺の高原にはゴムの木がたくさんありました

向こうに見えてる木がゴムの木です

昨年の9月に泊まった宿に着きました

宿のおかみさんと子供

昨日までは満室(土.日.祭日)しかし今日は平日で僕ら三人で貸切

料金も1000Bを800Bにしてもらいました◎  空いてて良かった ◎

部屋は狭いですが まだ新しいし清潔に保たれています

長〜くて縦ですいません

対岸はラオスです

宿を確保して食事に行く

町からメコン川沿いにひがしへ2kmほど下流にあるケーン.クッ.クーは早瀬とビーチが広がるタイ人に人気の行楽地

今は水量が少なく川辺でも商売もしています

川で取れる小エビを安い油で揚げたもの △

日本ではこんなもの〜と思うかもしれませんが他に選択肢がありませんので美味しくいただけます。

ビア.リオは少し高めの大瓶 70B

観光地は何処でも高め設定ですね

美味しかったのはコームーヤーンとガイヤーン ○

お土産は ココナッの甘いお菓子やバナナ揚げ

宿に戻って散歩

日暮れになりました 少し涼しくなり これから チェンカンが賑わう時間帯になります

新しいゲストハウスも多数オープンしています

でもここは高い 2500B

クワイ.ジャップ.ユアンの美味しい店 40B

空を見上げると渡り鳥が隊列を組んで飛行

鳥でさえ並ぶのに中国人やタイ人並ぶことが嫌いな人がいますね

タイ人 車の運転 方向指示器を出さない人が日本人に比べて100倍以上?
        渋滞の時 並ばず割り込む(自分さえよければ良い)
        右折するのに中央車線ないし左車線から曲がるバカを見かける(人への迷惑を考えない)

以上一休の愚痴でした

小さな市場

午後7時から車両通行禁止? 歩行者天国か

散歩のかえりに

クワイ.ジャップ.ユアンの乾燥麺を自分用に買う これを鍋料理に入れて食べる(マロニーの代わり)

部屋飲みでのビールの摘みにカイカタ(卵焼きの一種)買って帰る

最後にレトロな看板

昔なつかしい映画館で見られた看板の絵でしょうか

〔番外〕  驚き タイニュースから

【タイ】タイのテレビ報道によると、タイ警察は3月6日、※東部チョンブリ県の民家で住人の女性(73)を強姦、殺害し、現金2万バーツなどを奪った疑いで、タイ人の男(22)と少年(17)を逮捕したと発表した。

調べによると、2人は6日午前2時ごろ、被害者宅に忍び込み、寝ていた被害者の顔に布を押し当てて窒息死させた。その後、死体を強姦し、家の中にあった現金などを奪って逃走した。容疑者の男は犯行を認め、「賭博で逮捕された母親の保釈金として現金が必要だった」と供述している。

※東部チヨンブリー県  一休が住んでいるパタヤも同県

タイ国も日本同様に今年に入って中国からPM2.5で空の色が白くなっています。地方に行っても同様に遠くを見ると白く霞んでいます(青空がないので写真がはえない)
    早く風向きが変わらないかなぁ〜
    千昌夫の北国の春じゃないけれど♪白樺 青空 南風 が来ることを願う一休です

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 230円/日~