ユトレヒト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセルのグランプラスの姿を見たかった...<br />冬の欧州の空気を味わいたかった。<br /><br />贅沢な一人旅。<br />こんなことしてる場合じゃないんだけど、でも、これがあって日常を乗り越えられる...と自分に言い聞かせ旅立った年末。<br /><br />もちろんいつもながら街歩きがメインの私。<br />でも、今回は私のために、パリからわざわざブリュッセルまで出向いてくれた、ippuniさんご夫婦と会うことが目的のひとつ。<br />遠く離れた異国のトラベラーさんとも会えて、大好きな欧州stayに一段と楽しみが増えた出発前だった。<br />ippuniさん、ほんのちょっとだったけど会えて良かった。遠くから来てくれて本当にありがとう♪またパリで会おうね。<br /><br />いつも出発前は、こうやって写真撮るんだ!とか色々意気込むんだけど、いざとなると興奮してすっ飛んじゃって、何撮ってるんだか??みたいな感じになっちゃう情けない私(゜´Д`゜)<br />それでも、気ままに自分だけの時間を楽しむことが出来て、最高にレディライクな一人旅だった♪<br /><br />29th Dec ブリュッセル泊(Royal Windsor Hotel Grand Place)<br />成田→フィンランド・ヘルシンキ→ベルギー・ブリュッセル<br />夜:ippuniさんと夕飯<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10739557/<br /><br />30th Dec ブリュッセル泊(Royal Windsor Hotel Grand Place)<br />朝:ippuniさんと朝ご飯の後、ブリュッセル街歩き<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10741052<br /><br />31th Dec ブリュッセル泊(Royal Windsor Hotel Grand Place)<br />ゲント日帰り<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10743439<br /><br />1st Jan アントワープ泊(Leonardo Hotel Antwerpen)<br />午前:ブリュッセル→アントワープ<br />午後:アントワープ街歩き<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10743954<br /><br />2nd Jan アントワープ泊(Leonardo Hotel Antwerpen)<br />ブルージュ日帰り<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10745527<br /><br />3rd Jan アムステルダム泊(Hotel Sint Nicolaas)<br />午前:アントワープ街歩き<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10746393<br />午後:ベルギー・アントワープ→オランダ・アムステルダム<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10747815<br /><br />4th Jan アムステルダム泊(Hotel Sint Nicolaas)<br />アムステルダム街歩き<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10747815<br /><br />5th Jan アムステルダム泊(Hotel Sint Nicolaas)<br />デルフト<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10750906/<br />ユトレヒト<br />★http://4travel.jp/traveler/7290/album/10752199<br /><br />6th Jan <br />オランダ・アムステルダム→フィンランド・ヘルシンキ→成田<br /><br />7th Jan <br />成田着<br /><br /><br />無事に帰国して、こうして旅行記が作成出来ることに心から感謝して、2013年の始まり〜<br /><br />皆様、今年もよろしくお願い致します。

レディライクな一人旅♪ベルギー&オランダ Vol.9 旅の終わりはユトレヒトのシンボリックたち

59いいね!

2012/12/29 - 2013/01/07

7位(同エリア255件中)

28

103

るな

るなさん

ブリュッセルのグランプラスの姿を見たかった...
冬の欧州の空気を味わいたかった。

贅沢な一人旅。
こんなことしてる場合じゃないんだけど、でも、これがあって日常を乗り越えられる...と自分に言い聞かせ旅立った年末。

もちろんいつもながら街歩きがメインの私。
でも、今回は私のために、パリからわざわざブリュッセルまで出向いてくれた、ippuniさんご夫婦と会うことが目的のひとつ。
遠く離れた異国のトラベラーさんとも会えて、大好きな欧州stayに一段と楽しみが増えた出発前だった。
ippuniさん、ほんのちょっとだったけど会えて良かった。遠くから来てくれて本当にありがとう♪またパリで会おうね。

いつも出発前は、こうやって写真撮るんだ!とか色々意気込むんだけど、いざとなると興奮してすっ飛んじゃって、何撮ってるんだか??みたいな感じになっちゃう情けない私(゜´Д`゜)
それでも、気ままに自分だけの時間を楽しむことが出来て、最高にレディライクな一人旅だった♪

29th Dec ブリュッセル泊(Royal Windsor Hotel Grand Place)
成田→フィンランド・ヘルシンキ→ベルギー・ブリュッセル
夜:ippuniさんと夕飯
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10739557/

30th Dec ブリュッセル泊(Royal Windsor Hotel Grand Place)
朝:ippuniさんと朝ご飯の後、ブリュッセル街歩き
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10741052

31th Dec ブリュッセル泊(Royal Windsor Hotel Grand Place)
ゲント日帰り
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10743439

1st Jan アントワープ泊(Leonardo Hotel Antwerpen)
午前:ブリュッセル→アントワープ
午後:アントワープ街歩き
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10743954

2nd Jan アントワープ泊(Leonardo Hotel Antwerpen)
ブルージュ日帰り
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10745527

3rd Jan アムステルダム泊(Hotel Sint Nicolaas)
午前:アントワープ街歩き
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10746393
午後:ベルギー・アントワープ→オランダ・アムステルダム
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10747815

4th Jan アムステルダム泊(Hotel Sint Nicolaas)
アムステルダム街歩き
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10747815

5th Jan アムステルダム泊(Hotel Sint Nicolaas)
デルフト
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10750906/
ユトレヒト
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10752199

6th Jan
オランダ・アムステルダム→フィンランド・ヘルシンキ→成田

7th Jan
成田着


無事に帰国して、こうして旅行記が作成出来ることに心から感謝して、2013年の始まり〜

皆様、今年もよろしくお願い致します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • デルフトでフェルメールの薫りを楽しんでユトレヒトにやって来た。<br /><br />ユトレヒトはオランダ第四の都市だけあって、実に近代的だ。<br /><br />駅からは直結のHoog Catharineという一大ショッピングセンターになってる。<br /><br />まずは、ユトレヒトのシンボリック風景の代表「ミッフィー」信号を探して駅を出た。<br /><br />何ともすんなりとそれは見つかったよo(^▽^)o<br /><br />世界にひとつだけの信号だよ!こんなものが見たくてユトレヒトまでやってきたくらい(笑)<br /><br />道行く人は別にどうってことないさ〜の表情だけど、なんて可愛いんだろぉ♪

    イチオシ

    デルフトでフェルメールの薫りを楽しんでユトレヒトにやって来た。

    ユトレヒトはオランダ第四の都市だけあって、実に近代的だ。

    駅からは直結のHoog Catharineという一大ショッピングセンターになってる。

    まずは、ユトレヒトのシンボリック風景の代表「ミッフィー」信号を探して駅を出た。

    何ともすんなりとそれは見つかったよo(^▽^)o

    世界にひとつだけの信号だよ!こんなものが見たくてユトレヒトまでやってきたくらい(笑)

    道行く人は別にどうってことないさ〜の表情だけど、なんて可愛いんだろぉ♪

  • でも、これ、なかなかうまく撮れなかった(T_T;)<br /><br />ここに立ち止まって何枚も写真撮ってる私はかなり怪しいよね?(;一_一)

    でも、これ、なかなかうまく撮れなかった(T_T;)

    ここに立ち止まって何枚も写真撮ってる私はかなり怪しいよね?(;一_一)

  • アムステルダムの運河は塀の高さが低く、道路と運河との隔たりがあまりないけど、ここユトレヒトの運河は塀が高い。

    アムステルダムの運河は塀の高さが低く、道路と運河との隔たりがあまりないけど、ここユトレヒトの運河は塀が高い。

  • 活気づいた市場、賑わってるなぁ♪

    活気づいた市場、賑わってるなぁ♪

  • お花が安いのはここも同じだけど、魚のせりか?!って言うぐらい、独特のリズムでおじさんの低〜い声が道に響いてる。

    お花が安いのはここも同じだけど、魚のせりか?!って言うぐらい、独特のリズムでおじさんの低〜い声が道に響いてる。

  • もちろんオランダ語なんて理解出来ないけど、要は「安いよ〜20本で5ユーロだよぉ」とか叫んでいるんだろうね(゚Д゚)ノ<br /><br />出来ることなら日本まで持ち帰りたいねぇ!

    もちろんオランダ語なんて理解出来ないけど、要は「安いよ〜20本で5ユーロだよぉ」とか叫んでいるんだろうね(゚Д゚)ノ

    出来ることなら日本まで持ち帰りたいねぇ!

  • ユトレヒトのシンボリック風景その2「ドム教会の鐘楼」が街角から誇らしげに立っているのが見える。

    イチオシ

    ユトレヒトのシンボリック風景その2「ドム教会の鐘楼」が街角から誇らしげに立っているのが見える。

  • 高さ112.5メートルに及ぶ風情あるゴシック様式の塔は、オランダで一番高い教会塔らしい。<br /><br />これ以上の高さの建物を作らないことが国民の約束事となっている。

    高さ112.5メートルに及ぶ風情あるゴシック様式の塔は、オランダで一番高い教会塔らしい。

    これ以上の高さの建物を作らないことが国民の約束事となっている。

  • その高い塔は、ユトレヒトのシンボル。

    その高い塔は、ユトレヒトのシンボル。

  • ドム教会<br /><br />13世紀から16世紀にかけて建造された教会らしい。

    ドム教会

    13世紀から16世紀にかけて建造された教会らしい。

  • オランダの中でも、最古の教会として実は有名とのこと。

    オランダの中でも、最古の教会として実は有名とのこと。

  • 天井から下がる灯りが、ステンドグラスの一部のような輝きを放ってる。

    天井から下がる灯りが、ステンドグラスの一部のような輝きを放ってる。

  • キリスト生誕のプレゼピオかな。

    キリスト生誕のプレゼピオかな。

  • 教会と並んで、ヨーロッパの中でも最古のうちにはいる、名門ユトレヒト大学の本部が存在する。

    教会と並んで、ヨーロッパの中でも最古のうちにはいる、名門ユトレヒト大学の本部が存在する。

  • 本部の前には、オラニエ公ウィレム1世の弟で、オランダ王家の父祖とされるGraaf jan van nassauの像。

    本部の前には、オラニエ公ウィレム1世の弟で、オランダ王家の父祖とされるGraaf jan van nassauの像。

  • 宗主国であるスペインから独立することを誓い合った、かの有名な「ユトレヒト同盟」を結んだのはこの中でのことだ。

    宗主国であるスペインから独立することを誓い合った、かの有名な「ユトレヒト同盟」を結んだのはこの中でのことだ。

  • 1674年に竜巻によって半分が引きちぎられて壊されてしまい、今は半分が残っているのだという。<br /><br />こんな石造りの建物を引きちぎる程の竜巻って想像がつかない。

    1674年に竜巻によって半分が引きちぎられて壊されてしまい、今は半分が残っているのだという。

    こんな石造りの建物を引きちぎる程の竜巻って想像がつかない。

  • 教会とユトレヒト大学の間にこんな入口が…入ってみよう。

    教会とユトレヒト大学の間にこんな入口が…入ってみよう。

  • 教会の裏手、美しい回廊がお目見え。<br /><br />

    教会の裏手、美しい回廊がお目見え。

  • ここを見学している人はあまりいなかったな。

    ここを見学している人はあまりいなかったな。

  • 回廊の真ん中には、手入れの行き届いた見事な庭が、モノトーンの風景に色味を添えているね。

    回廊の真ん中には、手入れの行き届いた見事な庭が、モノトーンの風景に色味を添えているね。

  • 石造りの教会と緑の庭園がとても映える。<br /><br />もう少し暖かくなったら、ここには色とりどりの花も咲くのだろうか?

    石造りの教会と緑の庭園がとても映える。

    もう少し暖かくなったら、ここには色とりどりの花も咲くのだろうか?

  • 今回の旅では、たくさん運河の風景を見て来たけど、どの街もみなそれぞれどこか表情が違う。

    イチオシ

    今回の旅では、たくさん運河の風景を見て来たけど、どの街もみなそれぞれどこか表情が違う。

  • 運河沿いのひときわ目立つ建物は、オランダ最初のデパートだった「ウィンケル・ファン・シンケル」だ。

    運河沿いのひときわ目立つ建物は、オランダ最初のデパートだった「ウィンケル・ファン・シンケル」だ。

  • 建物はそのままに、現在ここはカフェレストランになっているとのことで、ここでランチにしようと思う。<br /><br />Winkel van Sinkel<br />Oudegracht 158<br />http://www.dewinkelvansinkel.nl/grandcafe/<br />

    建物はそのままに、現在ここはカフェレストランになっているとのことで、ここでランチにしようと思う。

    Winkel van Sinkel
    Oudegracht 158
    http://www.dewinkelvansinkel.nl/grandcafe/

  • 店内は満席(゚O゚)<br /><br />一人なんだけど、と言うと2階へと言われた。<br /><br />ホールにあるバーカウンターもとっても素敵だね。

    店内は満席(゚O゚)

    一人なんだけど、と言うと2階へと言われた。

    ホールにあるバーカウンターもとっても素敵だね。

  • 2階席は広々と空間がとってあり、優雅なインテリアはまるで宮殿のよう。

    2階席は広々と空間がとってあり、優雅なインテリアはまるで宮殿のよう。

  • 窓の外には、ユトレヒトのシンボルが見える。

    イチオシ

    窓の外には、ユトレヒトのシンボルが見える。

  • 1階とはもしかしたらメニューが違うかもしれないが、無国籍料理らしい。<br /><br />温かいチーズのサラダとスープとパンのセットにしてみた。

    1階とはもしかしたらメニューが違うかもしれないが、無国籍料理らしい。

    温かいチーズのサラダとスープとパンのセットにしてみた。

  • やや癖のあるチーズだったけど、野菜と一緒に食べると美味しかった〜<br /><br />サクサクのパンもアクセントになってたな。

    やや癖のあるチーズだったけど、野菜と一緒に食べると美味しかった〜

    サクサクのパンもアクセントになってたな。

  • 1階グランカフェ・ゾーンが見える吹き抜けホール。<br /><br />真ん中にあるミラーボールは、どうやら夜間はクラブにも変身するらしい♪

    1階グランカフェ・ゾーンが見える吹き抜けホール。

    真ん中にあるミラーボールは、どうやら夜間はクラブにも変身するらしい♪

  • おぉ〜ホントだ!かつてディスコクイーンだった事を思い出す(笑)<br /><br />お立ち台なんてとこに乗っかって、ワンレンボディコン(もはや死語)はバブル期の象徴でやんした;^_^A

    おぉ〜ホントだ!かつてディスコクイーンだった事を思い出す(笑)

    お立ち台なんてとこに乗っかって、ワンレンボディコン(もはや死語)はバブル期の象徴でやんした;^_^A

  • ウィンケルというのはオランダ語で「お店」の意味らしく、アントン・シンケルという人により、最初は百貨店としてスタートしたからこの名がつけられているとのこと。

    ウィンケルというのはオランダ語で「お店」の意味らしく、アントン・シンケルという人により、最初は百貨店としてスタートしたからこの名がつけられているとのこと。

  • トイレも拝借してみよう。

    トイレも拝借してみよう。

  • この街、なかなかオシャレなカフェがたくさんあるじゃないか!?

    この街、なかなかオシャレなカフェがたくさんあるじゃないか!?

  • ディスプレイを見て歩くのって楽しいね♪

    ディスプレイを見て歩くのって楽しいね♪

  • こちらセンスあるセレクトが楽しいインテリアショップ。<br /><br />カラフルなイスに目が留まる!

    こちらセンスあるセレクトが楽しいインテリアショップ。

    カラフルなイスに目が留まる!

  • 夏には運河沿いにもたくさんカフェが出るそう。<br /><br />

    夏には運河沿いにもたくさんカフェが出るそう。

  • 街中に散らばるオランダ語。<br /><br />何て意味かは定かでないけど、文字に目が慣れてきて自分オランダ語で理解するf^_^;

    街中に散らばるオランダ語。

    何て意味かは定かでないけど、文字に目が慣れてきて自分オランダ語で理解するf^_^;

  • 色のパッチワークのような可愛い建物が囲む広場。

    イチオシ

    色のパッチワークのような可愛い建物が囲む広場。

  • 考えるうさぎの像?(笑)ちょっと痩せてるわねぇ〜(^_^;)

    考えるうさぎの像?(笑)ちょっと痩せてるわねぇ〜(^_^;)

  • 街角にインベーダー!これ、パリでもよく目にするんだよね。

    街角にインベーダー!これ、パリでもよく目にするんだよね。

  • おっ、ミッフィーのポスター!

    おっ、ミッフィーのポスター!

  • あとでディックブルーナハウスに行ってみよう。

    あとでディックブルーナハウスに行ってみよう。

  • 見たい景色、感じたい空気、やはり自分の足で歩いてこそ。

    イチオシ

    見たい景色、感じたい空気、やはり自分の足で歩いてこそ。

  • 運河に降りられるので、せっかくだから岸を歩いてみようか。

    運河に降りられるので、せっかくだから岸を歩いてみようか。

  • 目線がグッと低くなって、風景が変わって映る。

    目線がグッと低くなって、風景が変わって映る。

  • 陸からは見えなかった全く別の表情を発見o(^o^)o

    陸からは見えなかった全く別の表情を発見o(^o^)o

  • 高い堀だから、道路の下はお店になってたり、住居にもなっているよう。<br /><br />窓とかないよね?ちょっと暗い感じもするけど、住めば都?

    高い堀だから、道路の下はお店になってたり、住居にもなっているよう。

    窓とかないよね?ちょっと暗い感じもするけど、住めば都?

  • ゆっくりと街の表情を眺めながら、ディックブルーナハウスへ向かおうかね。

    ゆっくりと街の表情を眺めながら、ディックブルーナハウスへ向かおうかね。

  • 気ままな街歩き、知らない路地裏へ。

    気ままな街歩き、知らない路地裏へ。

  • その先で出逢う風景は大事な思い出へと変わる。

    その先で出逢う風景は大事な思い出へと変わる。

  • ユトレヒトの普通の暮らし。おうちはファミリーのお城ね。<br /><br />姫達は何をしてるんだろうね?

    ユトレヒトの普通の暮らし。おうちはファミリーのお城ね。

    姫達は何をしてるんだろうね?

  • 今日は切ない雨の匂い。こんな路地が一層メランコリックに感じる。<br /><br />

    イチオシ

    今日は切ない雨の匂い。こんな路地が一層メランコリックに感じる。

  • いつまでも顔を見せない弱い太陽を待って。<br /><br />でも、今日はこのまま終わりそうだね。

    いつまでも顔を見せない弱い太陽を待って。

    でも、今日はこのまま終わりそうだね。

  • 実は私、迷子なの(笑)<br /><br />ディックブルーナハウスへ行くつもりが、全然違うとこを歩いてるみたい(?_?)

    実は私、迷子なの(笑)

    ディックブルーナハウスへ行くつもりが、全然違うとこを歩いてるみたい(?_?)

  • 迷子になりながら、ユトレヒトの路地裏を楽しもう。

    迷子になりながら、ユトレヒトの路地裏を楽しもう。

  • あぁ、意地悪な住所が見つからない;^_^A

    あぁ、意地悪な住所が見つからない;^_^A

  • ここで、ようやくチェックしてる位置が違うことに気づく(今頃かい?!)と、我ながら情けない´д` ;<br /><br />地図、読めなかったっけ?私。

    ここで、ようやくチェックしてる位置が違うことに気づく(今頃かい?!)と、我ながら情けない´д` ;

    地図、読めなかったっけ?私。

  • でも、迷子になったおかげで、ユトレヒトの路地裏をたくさん歩いたから、まぁこれも良しとしよう。

    でも、迷子になったおかげで、ユトレヒトの路地裏をたくさん歩いたから、まぁこれも良しとしよう。

  • ディックブルーナハウス<br /><br />あぁ、やっとこ辿り着いたよ。やれやれ(O_o)<br /><br />ユトレヒトと言えばミッフィーちゃん♪と言うことで、何とも私には似つかわしくないとこだけど、一応来てみたの。<br /><br />チケットは向かいのセントラールミュージアムにて購入。

    ディックブルーナハウス

    あぁ、やっとこ辿り着いたよ。やれやれ(O_o)

    ユトレヒトと言えばミッフィーちゃん♪と言うことで、何とも私には似つかわしくないとこだけど、一応来てみたの。

    チケットは向かいのセントラールミュージアムにて購入。

  • 色鮮やかな夢空間だねぇ。<br /><br />我が子たちが小さい頃は、こんなところによく連れてきたもんだ。

    色鮮やかな夢空間だねぇ。

    我が子たちが小さい頃は、こんなところによく連れてきたもんだ。

  • 黄金に輝くミッフィー像(^。^)

    黄金に輝くミッフィー像(^。^)

  • 壁一面にミッフィーのイラストが!<br /><br />ミッフィーのオリジナル名はNijntjeナインチェ。<br />オランダ語でウサギを意味するKonjinコナインにtjeを付けて、ウサ子ちゃんと言うことらしい。

    壁一面にミッフィーのイラストが!

    ミッフィーのオリジナル名はNijntjeナインチェ。
    オランダ語でウサギを意味するKonjinコナインにtjeを付けて、ウサ子ちゃんと言うことらしい。

  • ミッフィーの絵本が生まれるまで?<br /><br />

    ミッフィーの絵本が生まれるまで?

  • んーっ、やはり私にはこういうところは、受け入れるのが難しくなってるようだ(汗)

    んーっ、やはり私にはこういうところは、受け入れるのが難しくなってるようだ(汗)

  • 旅する時は子供心で……だが、やっぱりにわか。<br /><br />この天使のように本当の子供なら、こういう場所はもっと素晴らしいものに映るのだろうか?

    旅する時は子供心で……だが、やっぱりにわか。

    この天使のように本当の子供なら、こういう場所はもっと素晴らしいものに映るのだろうか?

  • 就学前の子供が遊ぶところと言った感じ。これで入館料11ユーロはちょっと高い気がするなぁ。<br /><br />ディック・ブルーナ・ハウスの公式WEBサイト: www.dickbrunahuis.com<br />セントラール・ミュージアムの公式WEBサイト: www.centraalmuseum.nl

    就学前の子供が遊ぶところと言った感じ。これで入館料11ユーロはちょっと高い気がするなぁ。

    ディック・ブルーナ・ハウスの公式WEBサイト: www.dickbrunahuis.com
    セントラール・ミュージアムの公式WEBサイト: www.centraalmuseum.nl

  • さて、もうひと歩きしたら帰ろうか。

    さて、もうひと歩きしたら帰ろうか。

  • おやまぁ、なんて綺麗な猫ちゃんだろう!最初ぬいぐるみかと思った(笑)

    おやまぁ、なんて綺麗な猫ちゃんだろう!最初ぬいぐるみかと思った(笑)

  • シャッターを切ると「あら、何か御用?」なんて感じで睨まれた(;一_一)<br /><br />失礼しましたm(_ _)m(笑)

    シャッターを切ると「あら、何か御用?」なんて感じで睨まれた(;一_一)

    失礼しましたm(_ _)m(笑)

  • 自分なりの冒険もしながら、のんびりとした一人旅ももう終わりに近づいてるな。

    自分なりの冒険もしながら、のんびりとした一人旅ももう終わりに近づいてるな。

  • ユトレヒトの街角。

    ユトレヒトの街角。

  • レンガ色の建物が多い街だね。先のデルフトもそうだったっけ。

    レンガ色の建物が多い街だね。先のデルフトもそうだったっけ。

  • 時折窓辺からオランダと言う主張のこんな怪しげな強い色も発してくる(;^ω^)

    時折窓辺からオランダと言う主張のこんな怪しげな強い色も発してくる(;^ω^)

  • 窓からこぼれる灯りが幻想的な夕暮れ。

    窓からこぼれる灯りが幻想的な夕暮れ。

  • それを映し出す運河もまた美しきかな。

    それを映し出す運河もまた美しきかな。

  • 雲に隠れた重い太陽の余韻を引きずりながら、街は暗くなっていく。

    雲に隠れた重い太陽の余韻を引きずりながら、街は暗くなっていく。

  • 細い路地の向こうにも灯りがこぼれる。

    イチオシ

    細い路地の向こうにも灯りがこぼれる。

  • ランチしたウィンケルファンシンケル。<br /><br />夜はまたひときわ美景だ。

    イチオシ

    ランチしたウィンケルファンシンケル。

    夜はまたひときわ美景だ。

  • エレガントと温もりが同居したような街だったな。

    エレガントと温もりが同居したような街だったな。

  • さぁ、アムスに戻って明日の荷造りだ。明日はもう帰国。

    イチオシ

    さぁ、アムスに戻って明日の荷造りだ。明日はもう帰国。

  • おはようございます。<br /><br />自由気ままに10日間の一人旅を楽しんで、今日は帰国の日。<br /><br />旅すると、毎度帰りたくない気持ちがいっぱいだが、愛する家族たちの元へ帰ろう。<br /><br />アムステルダム中央駅からスキポール空港まで国鉄で約20分ほど。なんて近いんだ!

    おはようございます。

    自由気ままに10日間の一人旅を楽しんで、今日は帰国の日。

    旅すると、毎度帰りたくない気持ちがいっぱいだが、愛する家族たちの元へ帰ろう。

    アムステルダム中央駅からスキポール空港まで国鉄で約20分ほど。なんて近いんだ!

  • まだ外は薄暗く、お目覚めでないようだ。

    まだ外は薄暗く、お目覚めでないようだ。

  • まだ時間があるので、空港内を物色。<br /><br />あらら、飾り窓にいたお姉様とさして変わらないような感じだf^_^;

    まだ時間があるので、空港内を物色。

    あらら、飾り窓にいたお姉様とさして変わらないような感じだf^_^;

  • デルフト焼きの雑貨たち。

    デルフト焼きの雑貨たち。

  • 木靴のモチーフのお土産品がいっぱい。

    木靴のモチーフのお土産品がいっぱい。

  • お花もさすがに空港ではお高いわぁ。

    お花もさすがに空港ではお高いわぁ。

  • オランダ最後のお食事にパンケーキを頼んでみたが、正直あまり美味しくなかった|( ̄3 ̄)|

    オランダ最後のお食事にパンケーキを頼んでみたが、正直あまり美味しくなかった|( ̄3 ̄)|

  • 知識のない国を旅先に選ぶことはやっぱり楽しい。<br /><br />出発までに旅先の本を数冊は読む私。<br />今まで知らなかったその国の常識を知る。<br />ちょっとした雑学女王になった気分だ(笑)もちろん知らなくても生きてく上で困らないような内容なんだけどね。

    知識のない国を旅先に選ぶことはやっぱり楽しい。

    出発までに旅先の本を数冊は読む私。
    今まで知らなかったその国の常識を知る。
    ちょっとした雑学女王になった気分だ(笑)もちろん知らなくても生きてく上で困らないような内容なんだけどね。

  • そして限られた時間の中で、自分の小さな目的をひとつずつ果たしていく。行き当たりばったりもいいけど、自分には合わない。<br />見つける物がある旅がいい。<br /><br />何かを達成出来た時の喜びみたいなものが、一人旅の満足感なんだよね。<br /><br />さて、無事に行って帰ってこれることに、心から感謝してこの旅を終えたいと思う。

    そして限られた時間の中で、自分の小さな目的をひとつずつ果たしていく。行き当たりばったりもいいけど、自分には合わない。
    見つける物がある旅がいい。

    何かを達成出来た時の喜びみたいなものが、一人旅の満足感なんだよね。

    さて、無事に行って帰ってこれることに、心から感謝してこの旅を終えたいと思う。

  • トランジットのヘルシンキで最後の食事を摂りながら、さぁあとは日本に向け数時間、機内で過ごすだけだ…とちょっとまた淋しくなる。<br /><br />怪我もなく、トラブルもなく旅を終え、この旅行記を仕上げる事が出来たこと、ありがとう。<br /><br />最後まで自己満足な旅行記を見て下さったトラベラーさんたち、ありがとう。<br /><br />そして、パリからわざわざ私に会いに来てくれたippuniさんご夫妻、ありがとう。<br /><br />また次の旅へ向けて日常を頑張ろう!!素敵な旅が待っててくれますように。<br />

    トランジットのヘルシンキで最後の食事を摂りながら、さぁあとは日本に向け数時間、機内で過ごすだけだ…とちょっとまた淋しくなる。

    怪我もなく、トラブルもなく旅を終え、この旅行記を仕上げる事が出来たこと、ありがとう。

    最後まで自己満足な旅行記を見て下さったトラベラーさんたち、ありがとう。

    そして、パリからわざわざ私に会いに来てくれたippuniさんご夫妻、ありがとう。

    また次の旅へ向けて日常を頑張ろう!!素敵な旅が待っててくれますように。

この旅行記のタグ

関連タグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2017/11/11 13:35:19
    来年のGW旅行の参考にさせていただきます!
    るなさん、こんにちは。 こちらのコメント欄ではお久しぶりです。 

    2012-2013年の年末年始の旅行記を一気に読ませていただきました。 9つのうち、ところどころは既に、いいね!済みでコメントも残していましたけど、その時はまだオランダ・ベルギーなんていつ行けるのか?状態だったのですが、いよいよ本格的になったので再訪しました。 

    来年のGWはこの2か国に一人旅します。 私は、オランダinのベルギーoutで、それぞれの国で3泊ずつ。 アムスのホテルは先日取ったんですけど、そこまでしか決まってなくて、特にベルギーはどーしましょ状態です。 ブリュッセル3泊は、アムスと変わらないくらい高いですしね^^; 一人旅って思うと尚更…!

    るなさんのように、路地裏を上手に散策して素敵な写真を撮ることは多分むずかしいでしょうが、ベルギーでは美味しいチョコをたくさん食べたいな♪ 朝食がとにかくオシャレで素敵でしたー。 

    オランダ⇔ベルギーは、どの都市に行くにもまずはアムス⇔ブリュッセルを起点にしないといけないと思っていたので、アムス→アントワープもOKなのか?!って思って、やっぱりアントワープにも1泊はしようかな…って思えてきました! また日程が近づいてもっと色々とクリアになってきたらまたお邪魔するかもしれません。 またよろしくお願いします!

    Juniper Breeze

    るな

    るなさん からの返信 2017/11/12 13:07:28
    RE: 来年のGW旅行の参考にさせていただきます!
    Juniper Breezeさん、こんにちは〜
    こんな過去旅行記にありがとう!!!!

    ヨーロッパには行ったことがない、なんて話しをしてから着々と制覇しにかかってますねぇ(笑)今度はベネルクスなんですね?
    しかも春になっていいなぁ♪冬も綺麗でしたけど、やっぱこの辺りは春とかがさらにいいかと思いますね。

    今度はお母さまとじゃないんだ?
    アムスのホテルはたっかいよねぇ〜ブリュッセルのがまだマシなんじゃ?ベルギーはご飯が美味しかった♪オシャレなお店もたくさんあるし、ちょっとフランスチックですよ。

    アムス⇔アントワープなんてすぐです。アムスの空港からアントワープアクセスなんてのもありですよ。
    私的にはアントワープがかなり良かったので、是非一泊を(笑)

    オランダでもどこを回るのか?って感じですが、アムスだけ?では3日は飽きるなぁ(;^ω^)やっぱりユトレヒトやデルフトですかね?
    ベルギー(フランドル)のメインどこ、ブルージュとかゲント、アントワープ、この辺りは近いし週末日帰りなら割引チケットもありなんでいいですよ。

    また何かあればいつでもどうぞ!一度しか行ってないベネルクスですが、何かご伝授出来たらと思いまぁす。

    るな
  • らむたさん 2013/03/31 10:52:15
    ユトレヒトの運河
    るなさん

    こんにちは!
    ユトレヒトも素敵な街ですね〜♪
    ユトレヒトのことは名前くらいしか知らなかったのですが、
    るなさんの素敵な写真を見て行ってみたくなりました。
    アムステルダムだけはちょこっと観光したのですが・・・。
    運河の写真とても素敵ですね。
    見てるだけで中世にタイムスリップしたみたいな
    何とも言えない気持ちになりしばらく眺めてしまいました・・・。

    次はGWですか?
    素敵な旅になるといいですね(*^o^*)
    また旅行記楽しみにしています。

    らむた

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/31 12:03:03
    RE: ユトレヒトの運河
    らむたさん、たくさん見てくれてありがとうございますm(_ _)m
    >
    > ユトレヒトも素敵な街ですね〜♪
    > ユトレヒトのことは名前くらいしか知らなかったのですが、
    > るなさんの素敵な写真を見て行ってみたくなりました。

    ☆オランダ全土、運河の風景はよく見るかもしれませんが、それぞれ趣が違って映りました。
    ユトレヒトは掘りが高いので、お店なんかも運河沿いに作ってあって、春から夏にはまたいい感じだと思いますよ。蚊がいなければ(ToT)

    > アムステルダムだけはちょこっと観光したのですが・・・。
    > 運河の写真とても素敵ですね。
    > 見てるだけで中世にタイムスリップしたみたいな
    > 何とも言えない気持ちになりしばらく眺めてしまいました・・・。

    ☆冬は観光としてはやっぱりオンタイムじゃないし、人もそういないからか静かですよね。
    でも、ユトレヒトはオランダ第四の都市だけあって、お買い物ゲストはすごかったです(゚o゚;
    デルフトは誰もいない感じでしたが(笑)
    >
    > 次はGWですか?
    > 素敵な旅になるといいですね(*^o^*)
    > また旅行記楽しみにしています。

    ☆はい!チェコとフランスに行ってきます♪
    ずっと行きたかったプラハ、そしてカルロヴィヴァリ。最近、中欧の重みに心惹かれる私です。
    フランスはもうぞっこんなので(笑)でも、今回パリは2泊だけです。
    また是非遊びに来て下さいね。

    るな
  • susanaさん 2013/03/17 19:35:33
    ちょっと意外でした
    るなさん、コンバンワ★
    いよいよ、オランダ旅行記も終わりですね。

    いきなりミッフィー信号から始まったので、意外だな〜と思いながら読ませていただきました。
    私のるなさんイメージはカッコイイ系なので、カワユイ系のミッフィーが頭の中でマッチしなかったのですよね〜

    なので、ランチのお店のカラフルさや、ミラーボールや、ボディコン話のほうがすんなり入れました(笑)
    私がボディコンなど着ようものなら、短足&ずん胴&デカ顔で絶対に「下手な土産物の人形」状態ですわ(苦笑)

    運河とか、降りられるなら降りちゃいますよね。
    同じ場所でも印象が違って見えるところも、アートを見ているようで大好き♪

    GWのヨーロッパ旅も、楽しみにしていますね♪

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/18 09:39:12
    RE: ちょっと意外でした
    > るなさん、コンバンワ★
    > いよいよ、オランダ旅行記も終わりですね。

    ☆スーちゃん、おはよっ♪
    自己満足な旅行記に最後まで付き合ってくれてありがとうm(_ _)m
    >
    > いきなりミッフィー信号から始まったので、意外だな〜と思いながら読ませていただきました。
    > 私のるなさんイメージはカッコイイ系なので、カワユイ系のミッフィーが頭の中でマッチしなかったのですよね〜

    ☆あはは(笑)でも、そうでしょ?私にキャラクター物は似合わないよね。自分でもあんまり興味ない世界なんだけど、この信号ってのは見てみたかったのだ。要するにいつも目にする日常とは違った物に興味は沸くってことかな?自転車マークの信号もいいもんねぇ〜
    >
    > なので、ランチのお店のカラフルさや、ミラーボールや、ボディコン話のほうがすんなり入れました(笑)

    ☆イヒヒ。そうでしょそうでしょヽ(*´∀`)ノ
    二十歳くらいの頃、そりゃあそりゃあド派手でしたよ(^^;今写真見たら怖いわ。

    > 私がボディコンなど着ようものなら、短足&ずん胴&デカ顔で絶対に「下手な土産物の人形」状態ですわ(苦笑)

    ☆何をおっしゃいますか。スーちゃんの抜けるような白いお肌は女性の憧れですよ。
    >
    > 運河とか、降りられるなら降りちゃいますよね。
    > 同じ場所でも印象が違って見えるところも、アートを見ているようで大好き♪

    ☆水辺ってのはやっぱり落ち着くよねぇ〜♪
    私は、海はあんまり好きじゃないのですが、運河とか川、湖って好きです。
    >
    > GWのヨーロッパ旅も、楽しみにしていますね♪
    >
    ☆またまた長編になりそうだけど、懲りずに遊びに来てねぇ〜

    るな
  • ねいちゃさん 2013/03/17 16:42:58
    とうとう来ちゃいましたっ!
    最終回って嫌なんですよね。
    だから前にUPされてるの知ってるくせに
    ずっと見て見ぬフリをしておりました。
    先に「界アルプス」みたりして。(笑)
    で、今日心を鬼にして拝見させていただきました。
    (かなり大げさ・・・^^)

    今日の一枚は「今回の旅では、たくさん運河の風景を見て来たけど、どの街もみなそれぞれどこか表情が違う。」にさせていただきます。
    欧州の街はホントにそう思う。
    南仏のニースとモナコなんて同じように
    思うのだけど、なんか違ったなぁ〜。

    窓辺で姫様たちがお勉強?してる写真もかわいいね。
    でも、人様のうちの中をどうやって撮ったんです?
    もしかして、のぞき???(爆)

    ディスコクィーンのるな様は、もはや簡単に想像できますが
    ミッフィーハウスのるな様は、全く想像できませんでした。
    失礼ですが・・・場違い感満載じゃなかったっすか?(笑)

    今回も素敵な写真にめぐりあえて、淋しいですけど
    満喫させていただきました。ありがとうございまーす。

    ねいちゃ

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/18 09:33:57
    RE: とうとう来ちゃいましたっ!
    > 最終回って嫌なんですよね。

    ☆ねいちゃさん、最後までつたない旅行記を見てくれてありがとうm(_ _)m

    > 先に「界アルプス」みたりして。(笑)
    > で、今日心を鬼にして拝見させていただきました。
    > (かなり大げさ・・・^^)

    ☆がはは(笑)そんな大袈裟なぁ〜(^^;
    でも、何だかピーチちゃんも同じようなこと言ってるぞ?
    >
    > 今日の一枚は「今回の旅では、たくさん運河の風景を見て来たけど、どの街もみなそれぞれどこか表情が違う。」にさせていただきます。
    > 欧州の街はホントにそう思う。

    ☆そうなんですよねぇ〜
    そりゃやっぱり街が違えば、流れる空気はどこか違うのですがね。
    この左にあるドレス屋さんは、以前旅番組で見たところなの。見つけた時は自分の中ですごい嬉しかった♪
    あぁ〜知ってるここ(*゚▽゚*)あのお店だ!なんてね。

    > 南仏のニースとモナコなんて同じように
    > 思うのだけど、なんか違ったなぁ〜。

    ☆それってやはり自分の足で歩いて、そしてその土地の匂いを知ってるからそう思えるんだと思いますよ。
    写真だけじゃ匂いはわからないですから。
    >
    > 窓辺で姫様たちがお勉強?してる写真もかわいいね。
    > でも、人様のうちの中をどうやって撮ったんです?
    > もしかして、のぞき???(爆)

    ☆そう!覗きです(¬з¬)なぁんてね。まっ、そう言えばそうなんですが、なぜかこのユトレヒトのお宅って、道からかなりの確率でお宅の中が見えちゃうのです。カーテンがないのかな?
    だから歩いてて、ふと窓を見ると、そのお宅の生活シーンが丸見えで、目が合っちゃったりするの(^^;
    >
    > ディスコクィーンのるな様は、もはや簡単に想像できますが
    > ミッフィーハウスのるな様は、全く想像できませんでした。
    > 失礼ですが・・・場違い感満載じゃなかったっすか?(笑)

    ☆うはは(~_~メ)めっちゃ場違いでやんした。ぷかぷか浮いてたと思われます。
    かつて我が子が小さい頃、こういう場所にもちろん連れてったりしたんですが、なぜか「あなたは誰?」みたいに見られてましたね(?_?)
    >
    > 今回も素敵な写真にめぐりあえて、淋しいですけど
    > 満喫させていただきました。ありがとうございまーす。
    >
    ☆恐縮ですm(_ _)m
    来月GWはヨーロッパなので、是非また長い旅行記に付き合って下さいねっ(^┰^;)ゞ

    るな
  • りんごあめさん 2013/03/14 14:46:04
    終わっちゃいましたね〜。
    るなさん、こんにちは。

    終わっちゃいましたね〜。旅の終わりってやっぱり、ちょっと寂しい?

    ミッフィーちゃん信号♪ここだけなんですね。
    私もきっと横断歩道の手前で写真を何枚も撮っちゃう(笑)

    陸上&ディスコクイーンなど、るなさんの一面も見る事が出来たし♪
    そんな元気なるなさんが楽しんで町並みを歩いている旅行記は素敵で楽しかったです。

    又、次の旅行記も楽しみにしていますね。

    りんごあめ より。

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/16 10:20:38
    RE: 終わっちゃいましたね〜。
    りんごあめさん、こんにちは。
    花粉症で最悪の私です(T_T;)
    >
    > 終わっちゃいましたね〜。旅の終わりってやっぱり、ちょっと寂しい?

    ☆うん(゚д゚)(。_。)とっても淋しい。おセンチになっちゃいます。
    そして、この長い旅行記も、作ってる時は途中面倒になったりもするんですが、終わっちゃうとまた淋しい感がこみ上げてきます(苦笑)
    仕事でもないのに、ひと仕事仕上げた感じですよ(^_^;)
    最後まで見てくれて、いつもコメント残してくれて本当にありがとうm(_ _)m
    >
    > ミッフィーちゃん信号♪ここだけなんですね。
    > 私もきっと横断歩道の手前で写真を何枚も撮っちゃう(笑)

    ☆そうらしいですよ。
    特別ミッフィーファンでもないし、何てことないんですけど、やっぱり可愛い(*´`)
    >
    > 陸上&ディスコクイーンなど、るなさんの一面も見る事が出来たし♪
    > そんな元気なるなさんが楽しんで町並みを歩いている旅行記は素敵で楽しかったです。

    ☆あはは(笑)お恥ずかしい\(//∇//)\
    バブルの申し子ですからね。それはそれはカッ飛んでましたよ。
    >
    > 又、次の旅行記も楽しみにしていますね。
    >
    ☆はい、ありがとう♪雪見温泉行ってきたけど、暑いくらいの気温でした(・3・)

    るな
  • まやこさん 2013/03/13 13:42:43
    なんだか、しんみり・・・
    るなねーさま  こんにちは(^^)

    自分の旅が終わったみたいな感覚だよ。。なぜか哀愁漂うまやこなのだ(笑)
    でも考えたら、超うらやましい長めな日程で巡ってたんだよね♪贅沢だわ♪

    それにしても“考えるうさぎ”ちゃんはガリガリだし、“黄金ミッフィー”ちゃんはまるまるしてるのね**
    パタリロ体型で笑っちゃったよ(><) 芸術はわかんないわ〜


    まやこ

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/13 23:40:21
    RE: なんだか、しんみり・・・
    まやちゃん、いつもありがとうm(_ _)m
    東京はすごい風の一日でやんした。
    まやちゃん、花粉症ないの?私はこのところ目と鼻を取りたい感じ(T_T;)
    >
    > 自分の旅が終わったみたいな感覚だよ。。なぜか哀愁漂うまやこなのだ(笑)

    ☆あはは、私も旅行記仕上げちゃったら、何だか淋しいわぁ〜
    作ってる時は、途中面倒にもなってくるのだが(^_^;)

    > でも考えたら、超うらやましい長めな日程で巡ってたんだよね♪贅沢だわ♪

    ☆ヨーロッパは遠いからねぇ〜やはり最低でも一週間はないとね。
    それに、エアの料金がこの日帰国がこのあたりでは一番安かったのよ(笑)
    >
    > それにしても“考えるうさぎ”ちゃんはガリガリだし、“黄金ミッフィー”ちゃんはまるまるしてるのね**
    > パタリロ体型で笑っちゃったよ(><) 芸術はわかんないわ〜

    ☆芸術は理解しようとするとアカンね。感性で見るまま感じるままでしょ(笑)

    るな姉さんより♪
  • こあひるさん 2013/03/12 13:35:27
    とうとう終わっちゃったね・・・
    るなさま〜、こんにちは。

    とうとう今回の旅行もラストとなっちゃったね・・・。

    このカフェ・・・すごいね〜。ヨーロッパは、宮殿のような建物がカフェやレストランになっていたりするので、うれしいよね。撮影できるし・・・。

    この街は、お洒落で垢抜けた感じがしました。

    ミッフィーちゃんのところに行くまで、迷ってうろついたあたりの路地は、とっても素敵・・・。これも何かのお導き〜〜!とってもよかったじゃないですか〜。私なんて、迷わずにどっか目的地に行けたことのほうが珍しいのよ・・・しかも、地図の文字が・・・最近進んできた老眼で、ほぼ見えないしさ・・。

    次はどこへ突撃なの〜?るなさんのことだから、もう近々に予定あるんでしょ〜(笑)?旅が終わっちゃった虚しさなんて感じなくて済むんじゃないの〜?

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/13 23:30:13
    RE: とうとう終わっちゃったね・・・
    こあひるさん、いつもありがとぉ♪
    >
    > とうとう今回の旅行もラストとなっちゃったね・・・。

    ☆はい、やっと完結です。
    長い旅行記って作ってる時は、ちょっと面倒な感じもしますが、終わっちゃうと何か淋しいですよね。
    >
    > このカフェ・・・すごいね〜。ヨーロッパは、宮殿のような建物がカフェやレストランになっていたりするので、うれしいよね。撮影できるし・・・。

    ☆建物がやっぱり素敵♪
    こあひるさんももうすぐヨーロッパでしょ?ハンガリーでしたっけ?
    ハンガリーも建築美に溢れてる国だから、そりゃもう撮りまくりだよん(笑)
    >
    > この街は、お洒落で垢抜けた感じがしました。

    ☆そうですね。かなり大都市って感じがして、人もいっぱい。
    ユトレヒトに来る前に行ったフェルメールの里デルフトとは大違いでした(^_^;)
    >
    > ミッフィーちゃんのところに行くまで、迷ってうろついたあたりの路地は、とっても素敵・・・。これも何かのお導き〜〜!とってもよかったじゃないですか〜。

    ☆(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)そうなのぉ!
    大好きな石畳にどんどん入り込んじゃってね。
    迷った感が飛んでっちゃった(笑)

    私なんて、迷わずにどっか目的地に行けたことのほうが珍しいのよ・・・しかも、地図の文字が・・・最近進んできた老眼で、ほぼ見えないしさ・・。

    ☆あはは(;´∀`)私は普段あんまり迷うことないんですがね。
    って老眼.....そりゃ私も同じでやんす(・o・)メガネ持ってるんだけど、最近じゃそれでも見え辛い。
    >
    > 次はどこへ突撃なの〜?るなさんのことだから、もう近々に予定あるんでしょ〜(笑)?旅が終わっちゃった虚しさなんて感じなくて済むんじゃないの〜?

    ☆あれれ?プラハだよぉ〜って言いませんでしたっけ?
    GWにチェコ・プラハに入って、途中寄り道しながらパリから帰ります。
    こあひるさんもGWに行くんでしたっけ?

    るな

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/03/14 20:55:18
    RE: RE: とうとう終わっちゃったね・・・
    るなさん、こんばんは〜。

    > ☆あれれ?プラハだよぉ〜って言いませんでしたっけ?
    > GWにチェコ・プラハに入って、途中寄り道しながらパリから帰ります。
    > こあひるさんもGWに行くんでしたっけ?

    あ、そうだった〜!プラハ〜、私も絶対もう一度行きたいわ〜!

    わが家は、1年に一度の海外旅行・・・GWにブダペストです〜・・。

    近いね〜!

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/15 15:50:56
    RE: RE: RE: とうとう終わっちゃったね・・・
    > あ、そうだった〜!プラハ〜、私も絶対もう一度行きたいわ〜!
    >
    > わが家は、1年に一度の海外旅行・・・GWにブダペストです〜・・。
    >
    > 近いね〜!
    >
    ☆ブダペストオンリー?
    いやぁ〜私もブダペストはもう一度行きたいよぉ♪いっぱい写真撮ってきてねぇ〜(言われなくても撮るって?(^_^;))
    私もプラハで撮りまくりだわ。
    プラハとも近いねぇ〜上空で手振って(笑)

    るな
  • nekonekoやんさん 2013/03/10 08:01:47
    町歩きの楽しさ、実感です。
    るなさん、おはようございます。

    ベルギー&オランダの旅、ついにラストになってしまいました。
    るなさんと一緒に旅した気分で楽しませていただきました。
    やっぱり少し寂しいです。

    ミッフィーちゃん信号は可愛らしい。
    市場の花も色とりどりで、冬空を暖かくしてくれますね。

    ユトレヒトも見所いっぱいで、ヨーロッパの町歩きの楽しさを改めて感じました。
    (今年の夏は絶対、ヨーロッパに行きたい!)

    素敵な旅、ありがとうございました。
    次回旅行記も待っています。

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/11 12:08:57
    RE: 町歩きの楽しさ、実感です。
    nekoやんさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
    >
    > ベルギー&オランダの旅、ついにラストになってしまいました。
    > るなさんと一緒に旅した気分で楽しませていただきました。
    > やっぱり少し寂しいです。

    ☆自己満足なつたない旅行記に全部お付き合い頂き、本当に感謝感謝です!!
    作ってる時は、途中で面倒くさいなぁ〜なんて思ったりもするんですが、終わってしまうと自分でも何か淋しかったりします(笑)
    >
    > ミッフィーちゃん信号は可愛らしい。
    > 市場の花も色とりどりで、冬空を暖かくしてくれますね。

    ☆そうですねぇ〜この時期、どうしても街に色が少ないので、ちょっとでも花があるとパッと明るくなるしカメラも向けたくなりますね。
    >
    > ユトレヒトも見所いっぱいで、ヨーロッパの町歩きの楽しさを改めて感じました。
    > (今年の夏は絶対、ヨーロッパに行きたい!)

    ☆街歩きはやっぱりヨーロッパは歩きがいがありますね。もちろんアジアでもそうなんだけど、ヨーロッパの空気感ってのは私にとっては特別です。
    夏のヨーロッパは都市部は閑散としてるかもですが、リゾート地はすごい人でしょうね。
    >
    > 素敵な旅、ありがとうございました。
    > 次回旅行記も待っています。
    >
    ☆週末は雪見温泉に行ってきました。今度はその旅行記かな?
    懲りずにまた遊びに来て下さいねっ。

    るな
  • サウスピーチさん 2013/03/09 23:18:47
    楽しませてもらったベルギー・オランダの旅
    るなっち、こんばんわ♪

    あ〜、もうこのレディライクな一人旅も終わりだね。 何だか寂しくて、来るのをためらってしまった。(笑)

    ミッフィの信号、可愛いね。 道路の途中で止まって写真を撮りまくる怪しげな一人の東洋人。(笑)
    分かるわ〜。 私もよくやるパターン。(^^; でも、一眼レフカメラだと、何となく
    あ、プロの撮影かな?って感じでサマになるけど、私みたいにデジカメじゃ〜ね。(笑)
    パリのシャンゼリゼでは、渡る道路の真ん中に置き去りにされて(信号に間に合わず ><)
    あの細い場所で両側に車が走る中、1人寂しく次の青信号を待った思い出が蘇ってきた・・・。(笑)

    ユトレヒトの運河って、塀が高いんだね。 堀の高さでこんなに風景が変わるなんて、ちょっと驚き。 (@.@)
    一言で“運河のある風景”って言ってもそれぞれの街での違う表情があるね。

    あはは。 かつてディスコクイーンだった? お立ち台にボディコン? 死語すぎて分からないなぁ〜。(笑)
    だんだんるなっちの正体が見えてきたゾ! ヾ(  ̄▽)ゞ

    路地裏もやっぱり石畳がいいアクセントになって静かで素敵な風景。 道に迷ってたみたいだけど、
    小さな冒険って感じで(実際その時には路地裏探しが主になっちゃって、撮影に夢中だったんだろうけど。笑)
    それも楽しいよね。

    雨具のついた自転車。 形がちっちゃな馬車みたいで可愛い♪ 雨の中、これは子供たちも喜びそう!

    ベルギー・オランダ、一緒に旅をさせてもらったようで、とっても楽しかったです。 どうもありがとう♪
    また次の旅行記、楽しみにしているね!

    サウスピーチ :)

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/11 12:16:27
    RE: 楽しませてもらったベルギー・オランダの旅
    ピーチちゃん、まいど!いつもありがとねっ♪
    週末は雪見温泉行ってたよん。
    >
    > あ〜、もうこのレディライクな一人旅も終わりだね。 何だか寂しくて、来るのをためらってしまった。(笑)

    ☆あはは(^_^;)私もさ、作ってる時は途中面倒くさぁ〜なんて思ったりもするんだけど、終わっちゃうとホントに旅も終わっちゃって少し淋しくなるね。
    >
    > ミッフィの信号、可愛いね。 道路の途中で止まって写真を撮りまくる怪しげな一人の東洋人。(笑)

    ☆反対側から望遠で撮ってるだよ。ボケボケになっちゃうし、望遠の威力も限界があるし。かと言って間近で撮るのも....って感じでね(笑)

    > 分かるわ〜。 私もよくやるパターン。(^^; でも、一眼レフカメラだと、何となく
    > あ、プロの撮影かな?って感じでサマになるけど、私みたいにデジカメじゃ〜ね。(笑)

    ☆まぁ、観光客だって思われるよ。

    > パリのシャンゼリゼでは、渡る道路の真ん中に置き去りにされて(信号に間に合わず ><)
    > あの細い場所で両側に車が走る中、1人寂しく次の青信号を待った思い出が蘇ってきた・・・。(笑)

    ☆なにぃ?????そりゃ何だか情けない(^_^;)
    >
    > ユトレヒトの運河って、塀が高いんだね。 堀の高さでこんなに風景が変わるなんて、ちょっと驚き。 (@.@)
    > 一言で“運河のある風景”って言ってもそれぞれの街での違う表情があるね。

    ☆そうね。パッと見じゃどこも同じように感じるけど、でも、歩いてみるとやっぱりそれぞれに趣が違うね。
    でも、運河沿いって夏は蚊が多いだろうなぁ(T_T;)ヴェネツィアの5月でも悲惨だったから。
    >
    > あはは。 かつてディスコクイーンだった? お立ち台にボディコン? 死語すぎて分からないなぁ〜。(笑)

    ☆わかるくせにぃ〜(^^)♂♂

    > だんだんるなっちの正体が見えてきたゾ! ヾ(  ̄▽)ゞ

    ☆おぉほっほっ(・ε-。)⌒☆
    >
    > 路地裏もやっぱり石畳がいいアクセントになって静かで素敵な風景。 道に迷ってたみたいだけど、
    > 小さな冒険って感じで(実際その時には路地裏探しが主になっちゃって、撮影に夢中だったんだろうけど。笑)
    > それも楽しいよね。

    ☆静かな石畳に誘われて、どんどん歩いてたら「あれれ??ここはどこ?」ってな状態よ(笑)
    で、印付けてた位置がまったく違ったと言うことだ(;∀;)
    >
    > 雨具のついた自転車。 形がちっちゃな馬車みたいで可愛い♪ 雨の中、これは子供たちも喜びそう!

    ☆こんな可愛い自転車がたくさんあったなぁ〜子供乗せてるお父さんの姿もとっても微笑ましかった♪日本じゃ絵にならないだろうけどね(゚д゚)
    >
    > ベルギー・オランダ、一緒に旅をさせてもらったようで、とっても楽しかったです。 どうもありがとう♪
    > また次の旅行記、楽しみにしているね!

    ☆お粗末な旅行記にずっと付き合ってくれてありがとう。
    この次は雪見温泉だな。また懲りずに遊びに来てねん♪

    るな
  • tanichanさん 2013/03/09 10:11:57
    こんにちは
    ワクワクするような「旅行記」、そして素晴しい写真の数々に感心しています。
    私もるなさんに負けない様な旅行記を投稿してみたいですね。

    そう言えば、私は此処10数年、ヨーロッパに行っていませんが落ち着いた街並みの風景に癒されますね。

    オランダはスペインの帰り5時間のトランジットの際、アムステルダム市内を観光しましたがベルギーとオランダをゆっくり観光したいですが老体に13時間はチョットキツイです(*^_^*)。

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/11 12:18:53
    RE: こんにちは
    > ワクワクするような「旅行記」、そして素晴しい写真の数々に感心しています。
    > 私もるなさんに負けない様な旅行記を投稿してみたいですね。

    ☆tanichanさん、そんな風に言って頂けて嬉しいですが(^_^;)
    いつもホント、反省ばかりの写真ですよ(泣)
    >
    > そう言えば、私は此処10数年、ヨーロッパに行っていませんが落ち着いた街並みの風景に癒されますね。

    ☆ヨーロッパの街並みは統一感があって情緒があると思いますね。
    余計な看板とかなくて、古さがいいんです。
    >
    > オランダはスペインの帰り5時間のトランジットの際、アムステルダム市内を観光しましたがベルギーとオランダをゆっくり観光したいですが老体に13時間はチョットキツイです(*^_^*)。

    ☆そうですねぇ〜ヨーロッパはやっぱり遠い(T_T;)
    もう少し近くて、もう少し安かったらもっと行けるのに。なぁんて思いますよ。

    るな
  • ippuniさん 2013/03/08 18:58:17
    素敵な旅が待っててくれますように!
    るなさん、こんにちは^^

    この旅行記を待っていたような待っていなかったような…
    これでるなさんとの冬の欧州旅行が終了してしまうと思うと寂しいです(T_T)

    オランダとフランス、街並みや雰囲気が全く違うんだけどそれは何だろう?といつも思っていたのですが、
    建物の色や素材、形など色々あるけれど、私の中での大きな違いは窓の位置が低く窓が縦長な所にある気がします。
    昔から実家にこういう川辺の家の写真が飾ってあって、それを勝手に「オランダ」って決めつけていたのですが、
    まさにこの写真がそれに近いものがあります^^
    水辺だから蚊が多かったり大雨で氾濫したり色々ありそうですけど憧れますよね♪

    私が以前ユトレヒトに行った時はミッフィーを探すのに精一杯で町並みは殆ど見てない気が…。
    そのくせに、ミッフィー信号すら見つけられなかったんですけどね^^;
    るなさんの旅行記を見てアントワープのホテルを予約して…今度はユトレヒトかな(笑)?
    4traで旅行記を見るたびに絶対行きたい!場所や絶対再訪したい!場所が増えてしまって、
    今どうにもこうにも手の付けようがない状態に陥っています(>_<)

    日本に戻られるときの寂しいお気持ちが伝わって来ました。
    それを見ていて、私がパリに戻るのが嫌なのはここには待っている家族が一人もいないからかなって思いました。
    飛行機に乗ってしまえばすぐに気持ちが切り替わってなんてことないんですけど、空港での最後の瞬間が嫌です。

    この次の旅行記は国内版ですね^^
    楽しみにしております♪

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/11 12:31:39
    RE: 素敵な旅が待っててくれますように!
    ippuniさん、こんにちは♪
    昨日雪見温泉から帰って、今日はお疲れ休みです(笑)あぁ〜でも、やらなきゃいけないことがわんさかなのぉ(T_T;)
    >
    > この旅行記を待っていたような待っていなかったような…
    > これでるなさんとの冬の欧州旅行が終了してしまうと思うと寂しいです(T_T)

    ☆自己満足な旅行記に、ずっと付き合ってくれてありがとうございましたm(_ _)m
    >
    > オランダとフランス、街並みや雰囲気が全く違うんだけどそれは何だろう?といつも思っていたのですが、
    > 建物の色や素材、形など色々あるけれど、私の中での大きな違いは窓の位置が低く窓が縦長な所にある気がします。

    ☆街それぞれやはりどこか違いってありますよね。
    確かに窓の位置は低いかも。縦長か...。なるほど。

    > 水辺だから蚊が多かったり大雨で氾濫したり色々ありそうですけど憧れますよね♪

    ☆そうなんです!!夏場は絶対蚊が多いと思うので、私にはかなり難関ですね。5月のヴェネツィアもいつも相当戦いですから(汗)
    >
    > 私が以前ユトレヒトに行った時はミッフィーを探すのに精一杯で町並みは殆ど見てない気が…。
    > そのくせに、ミッフィー信号すら見つけられなかったんですけどね^^;

    ☆あれれ、そうなんだ?信号は簡単に見つかりましたが、後は探せませんでした。

    > るなさんの旅行記を見てアントワープのホテルを予約して…今度はユトレヒトかな(笑)?

    ☆あはは(笑)ユトレヒトは新緑がいいかもですよ。運河沿いにカフェが立ち並ぶ様がいいと思います。
    あっ、でも蚊に注意ねっ!

    > 4traで旅行記を見るたびに絶対行きたい!場所や絶対再訪したい!場所が増えてしまって、
    > 今どうにもこうにも手の付けようがない状態に陥っています(>_<)

    ☆上に同じです(;^ω^)ホント困りますよ。素敵な風景を見せてもらえるのはいいけど、時間もお金もついていけない(T_T;)
    >
    > 日本に戻られるときの寂しいお気持ちが伝わって来ました。
    > それを見ていて、私がパリに戻るのが嫌なのはここには待っている家族が一人もいないからかなって思いました。

    ☆パリに戻るのが嫌??私には考えられない感情ですが、ippuniさんにとってはパリが日常なんですもんね。
    家族が待っててくれない場所でも、お隣りにいるじゃないですか!いつも一緒だと気づかないものです。

    > 飛行機に乗ってしまえばすぐに気持ちが切り替わってなんてことないんですけど、空港での最後の瞬間が嫌です。

    ☆ホントですね。行きの空港ってのはワクワク度マックスで、飛び立つあの瞬間とか最高ですけど、帰りのこの時間はおセンチになります。
    >
    > この次の旅行記は国内版ですね^^
    > 楽しみにしております♪

    ☆いつもありがとうございます。
    次は週末行った雪見温泉ですね。
    また遊びに来て下さいねっ♪

    るな
  • 大目付さん 2013/03/08 17:31:53
    るなさん、今日は。
    初めなんだろう?兎の信号機?・・・ミッフィーの信号機があるとは知りませんでしたね。可愛い信号機ですね。


                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/11 10:45:31
    RE: るなさん、今日は。
    > 初めなんだろう?兎の信号機?・・・ミッフィーの信号機があるとは知りませんでしたね。可愛い信号機ですね。
    >
    >
    >                              〜大目付〜

    ☆師匠〜こんにちは。
    週末は雪見温泉でした♪
    ミッフィーは他にも街に色々点在してるようなんですが、とりあえずこの信号機が見たかった私です(笑)

    るな
  • zzr-cさん 2013/03/08 17:01:55
    びっくり
    るなさま こんにちは!

    オランダって元々はスペインだったんですか!

    独立と宗主国と云うキーワードがあるって事はそうなんでしょうね。

    日本史にスペインやオランダって出てきていたからてっきり
    最初っから別の国だとばかり思っていました。

    今更ながら世界史に全く興味がない事に情けなくって…

    ミッフィー信号はそんなに簡単に見つかったんですねぇ〜
    ってか町の人々は日常になっているので興味がないんですかね?

    しかし裏道?とか普通に歩けるなんて治安は良いんでしょうね。
    ってか間違いに気付くのが結構後だったようですね^^;

    旅の終わりは確かに帰りたくない病が発動しますよねぇ〜

    でもそう思えばまた行きたいと思いますから丁度良いんですよね^_^

    じぃ〜

    るな

    るなさん からの返信 2013/03/11 10:44:20
    RE: びっくり
    じぃ〜さん、いつもありがとございます♪
    週末は雪見温泉に行ってました。
    >
    > オランダって元々はスペインだったんですか!
    >
    > 独立と宗主国と云うキーワードがあるって事はそうなんでしょうね。

    ☆スペインを本拠とする「ハプスブルク家」の領土だったってことだと思いますがね。ハプスブルク家はヨーロッパ最大にして最長の歴史を築いてる一家で、ヨーロッパ文化ではあっちこっちで聞く名前ですね。

    > 今更ながら世界史に全く興味がない事に情けなくって…

    ☆そりゃ私も同じですよ(^_^;)ヨーロッパを旅するからある程度本を読んで、少しは頭に入るようになったって感じです。
    >
    > ミッフィー信号はそんなに簡単に見つかったんですねぇ〜
    > ってか町の人々は日常になっているので興味がないんですかね?

    ☆まっ、日常のひと風景ですね。まったく気にしてなかったもん(笑)
    >
    > しかし裏道?とか普通に歩けるなんて治安は良いんでしょうね。
    > ってか間違いに気付くのが結構後だったようですね^^;

    ☆あはは(苦笑)裏道が可愛くてウロウロ歩いてたら、あれれ??ここはどこ?なんてね。よくあることです(ノ∀`)
    危険さはまったくありませんでしたよ。
    >
    > 旅の終わりは確かに帰りたくない病が発動しますよねぇ〜
    >
    > でもそう思えばまた行きたいと思いますから丁度良いんですよね^_^

    ☆いつもそうです。ホントに帰りたくない!いっそのこと住んでしまいたいって思います。
    でもね、一人じゃないからしょうがない。子供らがいなかったら帰らないと思いますよ私(;∀;)帰ってきてもすぐにでもまた行きたい旅です♪

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 437円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP