ゲント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセルのグランプラスの姿を見たかった...<br />冬の欧州の空気を味わいたかった。<br /><br />贅沢な一人旅。<br />こんなことしてる場合じゃないんだけど、でも、これがあって日常を乗り越えられる...と自分に言い聞かせ旅立った年末。<br /><br />もちろんいつもながら街歩きがメインの私。<br />でも、今回は私のために、パリからわざわざブリュッセルまで出向いてくれた、ippuniさんご夫婦と会うことが目的のひとつ。<br />遠く離れた異国のトラベラーさんとも会えて、大好きな欧州stayに一段と楽しみが増えた出発前だった。<br />ippuniさん、ほんのちょっとだったけど会えて良かった。遠くから来てくれて本当にありがとう♪またパリで会おうね。<br /><br />いつも出発前は、こうやって写真撮るんだ!とか色々意気込むんだけど、いざとなると興奮してすっ飛んじゃって、何撮ってるんだか??みたいな感じになっちゃう情けない私(゜´Д`゜)<br />それでも、気ままに自分だけの時間を楽しむことが出来て、最高にレディライクな一人旅だった♪<br /><br />29th Dec ブリュッセル泊(Royal Windsor Hotel Grand Place)<br />成田→フィンランド・ヘルシンキ→ベルギー・ブリュッセル<br />夜:ippuniさんと夕飯<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10739557/<br /><br />30th Dec ブリュッセル泊(Royal Windsor Hotel Grand Place)<br />朝:ippuniさんと朝ご飯の後、ブリュッセル街歩き<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10741052/<br /><br />31th Dec ブリュッセル泊(Royal Windsor Hotel Grand Place)<br />ゲント日帰り<br />★http://4travel.jp/traveler/7290/album/10743439<br /><br />1st Jan アントワープ泊(Leonardo Hotel Antwerpen)<br />午前:ブリュッセル→アントワープ<br />午後:アントワープ街歩き<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10743954<br /><br />2nd Jan アントワープ泊(Leonardo Hotel Antwerpen)<br />ブルージュ日帰り<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10745527<br /><br />3rd Jan アムステルダム泊(Hotel Sint Nicolaas)<br />午前:アントワープ街歩き<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10746393<br />午後:ベルギー・アントワープ→オランダ・アムステルダム<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10747815<br /><br />4th Jan アムステルダム泊(Hotel Sint Nicolaas)<br />アムステルダム街歩き<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10747815<br /><br />5th Jan アムステルダム泊(Hotel Sint Nicolaas)<br />デルフト&ユトレヒト日帰り<br />デルフト<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10750906<br />ユトレヒト <br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10752199<br /><br />6th Jan <br />オランダ・アムステルダム→フィンランド・ヘルシンキ→成田<br /><br />7th Jan <br />成田着<br /><br /><br />無事に帰国して、こうして旅行記が作成出来ることに心から感謝して、2013年の始まり〜<br /><br />皆様、今年もよろしくお願い致します。<br /><br />

レディライクな一人旅♪ベルギー&オランダ Vol.3 中世の面影を色濃く残す街ゲント

85いいね!

2012/12/29 - 2013/01/07

9位(同エリア324件中)

28

95

るな

るなさん

ブリュッセルのグランプラスの姿を見たかった...
冬の欧州の空気を味わいたかった。

贅沢な一人旅。
こんなことしてる場合じゃないんだけど、でも、これがあって日常を乗り越えられる...と自分に言い聞かせ旅立った年末。

もちろんいつもながら街歩きがメインの私。
でも、今回は私のために、パリからわざわざブリュッセルまで出向いてくれた、ippuniさんご夫婦と会うことが目的のひとつ。
遠く離れた異国のトラベラーさんとも会えて、大好きな欧州stayに一段と楽しみが増えた出発前だった。
ippuniさん、ほんのちょっとだったけど会えて良かった。遠くから来てくれて本当にありがとう♪またパリで会おうね。

いつも出発前は、こうやって写真撮るんだ!とか色々意気込むんだけど、いざとなると興奮してすっ飛んじゃって、何撮ってるんだか??みたいな感じになっちゃう情けない私(゜´Д`゜)
それでも、気ままに自分だけの時間を楽しむことが出来て、最高にレディライクな一人旅だった♪

29th Dec ブリュッセル泊(Royal Windsor Hotel Grand Place)
成田→フィンランド・ヘルシンキ→ベルギー・ブリュッセル
夜:ippuniさんと夕飯
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10739557/

30th Dec ブリュッセル泊(Royal Windsor Hotel Grand Place)
朝:ippuniさんと朝ご飯の後、ブリュッセル街歩き
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10741052/

31th Dec ブリュッセル泊(Royal Windsor Hotel Grand Place)
ゲント日帰り
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10743439

1st Jan アントワープ泊(Leonardo Hotel Antwerpen)
午前:ブリュッセル→アントワープ
午後:アントワープ街歩き
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10743954

2nd Jan アントワープ泊(Leonardo Hotel Antwerpen)
ブルージュ日帰り
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10745527

3rd Jan アムステルダム泊(Hotel Sint Nicolaas)
午前:アントワープ街歩き
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10746393
午後:ベルギー・アントワープ→オランダ・アムステルダム
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10747815

4th Jan アムステルダム泊(Hotel Sint Nicolaas)
アムステルダム街歩き
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10747815

5th Jan アムステルダム泊(Hotel Sint Nicolaas)
デルフト&ユトレヒト日帰り
デルフト
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10750906
ユトレヒト 
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10752199

6th Jan
オランダ・アムステルダム→フィンランド・ヘルシンキ→成田

7th Jan
成田着


無事に帰国して、こうして旅行記が作成出来ることに心から感謝して、2013年の始まり〜

皆様、今年もよろしくお願い致します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます♪<br />今日はブリュッセルからゲントへ日帰り。<br />チケットは前の日に購入しておいた。<br />ベルギー国鉄は、週末は往復に限って半額になる(途中下車はダメよん)。<br />今日はもう月曜日だけど、年末年始はそれが適用されるらしい!<br />よってブリュッセル⇔ゲントは9.4ユーロだった。<br />ベルギー国鉄(http://www.belgianrail.be/en/Default.aspx)<br /><br />ブリュッセルのLePainQuotidienで美味しい朝ご飯を頂いてから、ここはブリュッセル中央駅。<br /><br />予定より1本前の電車に乗ったけど、途中車掌さんがチケットをチェックに来た時「この電車は通常よりも停車駅が多いので、ゲントまでちょっと時間がかかるよ」と教えてくれた。<br />「何時に到着?」と聞くと、あらら、当初の予定時刻と変わらず(^_^*)だな。まっ、いっか〜のんびり行こうや♪

    おはようございます♪
    今日はブリュッセルからゲントへ日帰り。
    チケットは前の日に購入しておいた。
    ベルギー国鉄は、週末は往復に限って半額になる(途中下車はダメよん)。
    今日はもう月曜日だけど、年末年始はそれが適用されるらしい!
    よってブリュッセル⇔ゲントは9.4ユーロだった。
    ベルギー国鉄(http://www.belgianrail.be/en/Default.aspx

    ブリュッセルのLePainQuotidienで美味しい朝ご飯を頂いてから、ここはブリュッセル中央駅。

    予定より1本前の電車に乗ったけど、途中車掌さんがチケットをチェックに来た時「この電車は通常よりも停車駅が多いので、ゲントまでちょっと時間がかかるよ」と教えてくれた。
    「何時に到着?」と聞くと、あらら、当初の予定時刻と変わらず(^_^*)だな。まっ、いっか〜のんびり行こうや♪

  • で、乗車していきなりフランスマダム軍団に「ガンに行くか?」と聞かれた。へっ????ガン?どこだそれ?<br />しばらく考えて.......(?_?)あぁ〜<br />ゲント(蘭:Gentヘント仏:Gandガン英:Ghentゲント)<br />ってことで、欧州各国呼び方が違うわけで、フランス語だとガンね?うぉ〜ややこしい[+д+]/ ってか私に聞かないで(苦笑)<br /><br />だいたいベルギー自体がフランス語とオランダ語が公用語。行くエリアによってホントばらばらで、いやぁんどれか1つにしてくれぇ〜<br />でも、多国言語を操る欧州人にいつも感心する私。<br /><br />通常ブリュッセルからは3,40分くらいで着くけど、ガタゴト1時間くらい乗ってゲント・セントピータース駅に到着。

    で、乗車していきなりフランスマダム軍団に「ガンに行くか?」と聞かれた。へっ????ガン?どこだそれ?
    しばらく考えて.......(?_?)あぁ〜
    ゲント(蘭:Gentヘント仏:Gandガン英:Ghentゲント)
    ってことで、欧州各国呼び方が違うわけで、フランス語だとガンね?うぉ〜ややこしい[+д+]/ ってか私に聞かないで(苦笑)

    だいたいベルギー自体がフランス語とオランダ語が公用語。行くエリアによってホントばらばらで、いやぁんどれか1つにしてくれぇ〜
    でも、多国言語を操る欧州人にいつも感心する私。

    通常ブリュッセルからは3,40分くらいで着くけど、ガタゴト1時間くらい乗ってゲント・セントピータース駅に到着。

  • これはゲントを始めとする、アントワープやブルージュなどフランドル地方の公共交通機関Lijn社のチケット。<br />http://www.delijn.be/index.htm<br /><br />私はこの後、アントワープにもブルージュにも行くので、ここで購入しておいた。<br />ちなみに10回券8ユーロ。<br /><br />セントピータース駅からトラム1番に乗って旧市街へ向かう。<br />このトラムは駅の中央口から出たら、左側のバスロータリーに乗り場があるけど、始発なわけじゃないので、行き先をちゃんと確認することをお薦めする。<br />2番Perronから乗ってね。(確かEvergem Brielkem行き)<br />ちなみに私はまんまと逆に飛び乗ったと言う事実(笑)

    これはゲントを始めとする、アントワープやブルージュなどフランドル地方の公共交通機関Lijn社のチケット。
    http://www.delijn.be/index.htm

    私はこの後、アントワープにもブルージュにも行くので、ここで購入しておいた。
    ちなみに10回券8ユーロ。

    セントピータース駅からトラム1番に乗って旧市街へ向かう。
    このトラムは駅の中央口から出たら、左側のバスロータリーに乗り場があるけど、始発なわけじゃないので、行き先をちゃんと確認することをお薦めする。
    2番Perronから乗ってね。(確かEvergem Brielkem行き)
    ちなみに私はまんまと逆に飛び乗ったと言う事実(笑)

  • 何気ない街並みをトラムから楽しみながら、約15分くらいなかぁ?<br /><br />コーレンマルクトでトラムを降りましょ。

    何気ない街並みをトラムから楽しみながら、約15分くらいなかぁ?

    コーレンマルクトでトラムを降りましょ。

  • 王立劇場<br /><br />トラムを降りると、とても賑やかな通りと混じり、立派な建物達が目に入る。

    王立劇場

    トラムを降りると、とても賑やかな通りと混じり、立派な建物達が目に入る。

  • 鐘楼と繊維ホール<br /><br />王立劇場のお隣りにある繊維ホール、毛織物商人たちの会議場であったが、一時期は牢獄としても使用されていたらしい。

    鐘楼と繊維ホール

    王立劇場のお隣りにある繊維ホール、毛織物商人たちの会議場であったが、一時期は牢獄としても使用されていたらしい。

  • 鐘楼<br /><br />世界遺産「ベルギーとフランスの 鐘楼群」の内の1つで、ここは13〜14世紀建造されたそう。<br /><br />入場料5ユーロ

    鐘楼

    世界遺産「ベルギーとフランスの 鐘楼群」の内の1つで、ここは13〜14世紀建造されたそう。

    入場料5ユーロ

  • 鐘楼に登ってみようと思う。<br /><br />中はいきなり真っ暗|д゚)でも、こんな物がよく映ったものだ。

    鐘楼に登ってみようと思う。

    中はいきなり真っ暗|д゚)でも、こんな物がよく映ったものだ。

  • 鐘楼のミニチュアが置いてあったな。

    鐘楼のミニチュアが置いてあったな。

  • 16世紀にはカリヨンも設置されたそう。

    16世紀にはカリヨンも設置されたそう。

  • ここの鐘楼はエレベーターがあるので、とっても楽だったわぁ〜<br /><br />美しい古都ゲントの街並みが見渡せる。<br /><br />でも、すんごい風で吹き飛ばされそうだった(||´Д`)o

    ここの鐘楼はエレベーターがあるので、とっても楽だったわぁ〜

    美しい古都ゲントの街並みが見渡せる。

    でも、すんごい風で吹き飛ばされそうだった(||´Д`)o

  • 鐘楼から見る聖ニコラス教会。<br /><br />カメラを構える体も強風で揺れる、ブレるぅ〜{{(&gt;_&lt;)}}<br />

    鐘楼から見る聖ニコラス教会。

    カメラを構える体も強風で揺れる、ブレるぅ〜{{(>_<)}}

  • 聖バーフ教会<br /><br />地上部はゴシック様式。<br />ここの極めつけは、ファン・アイク作の祭壇画「聖なる子羊の礼拝(神秘の子羊)」。<br /><br />象徴性豊かなフランドル絵画の頂点に立つ作品であるが、あいにく撮影は禁止。<br />http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/110402/report.html<br /><br />ガラスで守られた絵は、とっても大きな物だった。<br />真ん中に描かれた羊は、確かにどこか神秘的。

    聖バーフ教会

    地上部はゴシック様式。
    ここの極めつけは、ファン・アイク作の祭壇画「聖なる子羊の礼拝(神秘の子羊)」。

    象徴性豊かなフランドル絵画の頂点に立つ作品であるが、あいにく撮影は禁止。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/110402/report.html

    ガラスで守られた絵は、とっても大きな物だった。
    真ん中に描かれた羊は、確かにどこか神秘的。

  • 教会の裏手にある、この像の中央二人が作者のヤン・ファン・エイクとその兄フーベルト・ファン・エイクらしい。<br /><br />

    教会の裏手にある、この像の中央二人が作者のヤン・ファン・エイクとその兄フーベルト・ファン・エイクらしい。

  • あっ、近くにあるブラッセリーの名前も神秘の子羊?(n‘∀‘)η

    あっ、近くにあるブラッセリーの名前も神秘の子羊?(n‘∀‘)η

  • ゲントの街中、トラムと歩道との境界線は極めて曖昧なので、おちおち写真なんか撮って歩いてらんない(汗)<br />くれぐれも気を付けよう〜←何度かひかれそうになった(^^;

    ゲントの街中、トラムと歩道との境界線は極めて曖昧なので、おちおち写真なんか撮って歩いてらんない(汗)
    くれぐれも気を付けよう〜←何度かひかれそうになった(^^;

  • 市庁舎<br /><br />16世紀の建造らしいが、ゴシック様式とルネッサンス様式がつなぎ合わされている。

    市庁舎

    16世紀の建造らしいが、ゴシック様式とルネッサンス様式がつなぎ合わされている。

  • 街角から見るとこんな感じ。

    街角から見るとこんな感じ。

  • 自転車があるとつい撮ってしまう私(笑)

    自転車があるとつい撮ってしまう私(笑)

  • 何ここ??(@_@;)地獄の入口?なぁんてね。<br /><br />でも、一瞬ここは入っていいのか躊躇した。

    何ここ??(@_@;)地獄の入口?なぁんてね。

    でも、一瞬ここは入っていいのか躊躇した。

  • が、危険そうな感じはしなかったので入っちゃったが、随分とクレイジーな路地裏ねん。

    が、危険そうな感じはしなかったので入っちゃったが、随分とクレイジーな路地裏ねん。

  • ここ、Schoolだよねぇ?こんな公の物までもがアートされちゃってる。

    ここ、Schoolだよねぇ?こんな公の物までもがアートされちゃってる。

  • んーっまぁ、中世の魅力と現代の遊び心に溢れた街ゲントってとこかな。<br /><br />でも、このお洒落なご夫妻と挨拶を交わしたことが、なんだかとってもアクセントになって、結構私の記憶に残った一筋の道だったのだ。

    イチオシ

    んーっまぁ、中世の魅力と現代の遊び心に溢れた街ゲントってとこかな。

    でも、このお洒落なご夫妻と挨拶を交わしたことが、なんだかとってもアクセントになって、結構私の記憶に残った一筋の道だったのだ。

  • でも、古都にはやっぱりこんな風景の方が似合う気がする(^_^;)

    でも、古都にはやっぱりこんな風景の方が似合う気がする(^_^;)

  • 窓辺・自転車・ドア・蔦・石畳.....私の旅のキーワードが全部詰まってるような欧州の街角。

    窓辺・自転車・ドア・蔦・石畳.....私の旅のキーワードが全部詰まってるような欧州の街角。

  • 聖ヴェーレ広場<br /><br />ゲントで一番古い広場。

    聖ヴェーレ広場

    ゲントで一番古い広場。

  • この可愛い荷台のような箱が付いた自転車をよく見かけた。<br />そこにはたいていこんな風に子供が乗ってるんだけど、実に微笑ましい光景にホッとさせられる私(#^.^#)

    この可愛い荷台のような箱が付いた自転車をよく見かけた。
    そこにはたいていこんな風に子供が乗ってるんだけど、実に微笑ましい光景にホッとさせられる私(#^.^#)

  • フランドル伯の居城<br /><br />9世紀にフランドル伯が城塞を築いた場所で、12世紀のフランドル伯フィリップが改築。改築にあたって聖地に築かれた十字軍の城塞を参考したそう。

    フランドル伯の居城

    9世紀にフランドル伯が城塞を築いた場所で、12世紀のフランドル伯フィリップが改築。改築にあたって聖地に築かれた十字軍の城塞を参考したそう。

  • 城と水辺のこんな風景は、まさに中世にタイムスリップしたかのよう。

    城と水辺のこんな風景は、まさに中世にタイムスリップしたかのよう。

  • ここゲントは、「青い鳥」の作者メーテルリンクの故郷でもあることを、この一服の風景が何となくそれを思い出させてくれた。

    イチオシ

    ここゲントは、「青い鳥」の作者メーテルリンクの故郷でもあることを、この一服の風景が何となくそれを思い出させてくれた。

  • ゲントはフランドル地方、公用語はオランダ語だ。<br /><br />全然わからん?????でも、耳にするとドイツ語とよく似ている気がした。けど、やっぱりわからん(苦笑)

    ゲントはフランドル地方、公用語はオランダ語だ。

    全然わからん?????でも、耳にするとドイツ語とよく似ている気がした。けど、やっぱりわからん(苦笑)

  • グレイッシュな空だけど、水辺って気持ちいい。

    グレイッシュな空だけど、水辺って気持ちいい。

  • レイエ川をはさんで西側はコーンレイと呼ばれる、ギルドハウスがぎっしりと立ちならんでいるところ。<br /><br />

    レイエ川をはさんで西側はコーンレイと呼ばれる、ギルドハウスがぎっしりと立ちならんでいるところ。

  • こちらは川をはさんで向い東側、かつては港だったグラスレイと呼ばれるところで、こちらも華やかなギルドハウスが立ち並んでる。<br /><br /><br />ギルドハウスは色や形が一つ一つ違って、本当に凝った作り。<br /><br /><br />

    こちらは川をはさんで向い東側、かつては港だったグラスレイと呼ばれるところで、こちらも華やかなギルドハウスが立ち並んでる。


    ギルドハウスは色や形が一つ一つ違って、本当に凝った作り。


  • コーンレイにある、ファサードに白鳥が彫刻されている建物は、現在ホテルになっている。

    コーンレイにある、ファサードに白鳥が彫刻されている建物は、現在ホテルになっている。

  • ブルージュと並ぶ北方ルネサンス発祥の地ゲントの香りが漂う。

    ブルージュと並ぶ北方ルネサンス発祥の地ゲントの香りが漂う。

  • ギルドハウスは、当時の商人たちの富と力の象徴。

    ギルドハウスは、当時の商人たちの富と力の象徴。

  • 川の両側には、まさにその中世の栄華を伝える空気が色濃く残る。

    川の両側には、まさにその中世の栄華を伝える空気が色濃く残る。

  • ここらでランチタイムとしよう。<br /><br />Chez Leontine<br />Groenmarkt10-11<br />http://www.chezleontine.be/

    ここらでランチタイムとしよう。

    Chez Leontine
    Groenmarkt10-11
    http://www.chezleontine.be/

  • 外観は現代的な感じだけど、中は温かな家庭的な雰囲気のお店。

    外観は現代的な感じだけど、中は温かな家庭的な雰囲気のお店。

  • 階段脇には、歴史を物語るかのような本が積み重ねられている。素敵なオブジェだ。

    階段脇には、歴史を物語るかのような本が積み重ねられている。素敵なオブジェだ。

  • みんな何を食べてるのかなぁ??<br /><br />でっかいビールは絶対飲めない(*∠_*) 

    みんな何を食べてるのかなぁ??

    でっかいビールは絶対飲めない(*∠_*) 

  • ゲントの名物料理の一つと言われる「ワーテルゾーイ」を注文。<br /><br />チキンや魚介のワーテルゾーイがあったけど、私はチキンにしてみた。<br />すんごい大きな物に入れられて出てきた(゚O゚)おいおい、これ私1人で食べるんかいな?<br /><br />お皿に3杯頑張ったが、さすがにもう無理〜<br /><br />クリームスープって感じで、美味しかった♪ご馳走様でした。

    ゲントの名物料理の一つと言われる「ワーテルゾーイ」を注文。

    チキンや魚介のワーテルゾーイがあったけど、私はチキンにしてみた。
    すんごい大きな物に入れられて出てきた(゚O゚)おいおい、これ私1人で食べるんかいな?

    お皿に3杯頑張ったが、さすがにもう無理〜

    クリームスープって感じで、美味しかった♪ご馳走様でした。

  • レストランの向いには、ゲントの黄金時代の家並みが残り、No.1「クラーネンブルク」は、切妻屋根が美しい典型的なゲントの昔の家らしい。

    レストランの向いには、ゲントの黄金時代の家並みが残り、No.1「クラーネンブルク」は、切妻屋根が美しい典型的なゲントの昔の家らしい。

  • お腹もいっぱいになったし、少し歩かなくちゃ(°°;)&quot;((;°°)<br /><br />これ、とっても斬新なアイデアだぁ!!

    お腹もいっぱいになったし、少し歩かなくちゃ(°°;)"((;°°)

    これ、とっても斬新なアイデアだぁ!!

  • ヤバイヤバイ!!こりゃたまらん風景が飛び込んできた〜(*゚∀゚*)

    ヤバイヤバイ!!こりゃたまらん風景が飛び込んできた〜(*゚∀゚*)

  • レンガ色の散歩道。

    レンガ色の散歩道。

  • 童話の中の1ページのようなショーウィンドだね(o^^o)

    童話の中の1ページのようなショーウィンドだね(o^^o)

  • コーレンマルクト<br /><br />旧市街の中心的広場。

    コーレンマルクト

    旧市街の中心的広場。

  • 広場は子供達の夢の場所。

    広場は子供達の夢の場所。

  • 小さな手でしっかりと掴んで自分もちゃんと参加、後ろからはマムの温もりで幸せいっぱいだね。

    小さな手でしっかりと掴んで自分もちゃんと参加、後ろからはマムの温もりで幸せいっぱいだね。

  • ロマンティックなエントランス〜と思って撮ったが、結構きわどいショップだったことを後に知る(~ω~;)))<br />

    ロマンティックなエントランス〜と思って撮ったが、結構きわどいショップだったことを後に知る(~ω~;)))

  • センスあるウィンド、こんな風景を見ながらブラブラ♪

    センスあるウィンド、こんな風景を見ながらブラブラ♪

  • 聖ミヒエル橋と聖ミヒエル教会<br /><br />レイエ川、中世の散歩道。

    聖ミヒエル橋と聖ミヒエル教会

    レイエ川、中世の散歩道。

  • 石造りのアーチ型の橋の中央にある「聖ミヒエルのブロンズ像」の街灯。

    石造りのアーチ型の橋の中央にある「聖ミヒエルのブロンズ像」の街灯。

  • 聖ミヒエル教会<br /><br />一見、城のような厳かな佇まい。同じ教会でも聖バーフ大聖堂とは随分違う空気感だ。

    聖ミヒエル教会

    一見、城のような厳かな佇まい。同じ教会でも聖バーフ大聖堂とは随分違う空気感だ。

  • 教会の上の方に何やらいる...アップにしてみたけど(メ・ん・)?

    教会の上の方に何やらいる...アップにしてみたけど(メ・ん・)?

  • レイエ川沿いはゲントの街全体が醸し出す中世の面影がする。って中世を生きたわけじゃないけどね(^^;

    イチオシ

    レイエ川沿いはゲントの街全体が醸し出す中世の面影がする。って中世を生きたわけじゃないけどね(^^;

  • でも、水辺を歩いていると、冬の風に吹かれてそれを強く感じる気がする。

    でも、水辺を歩いていると、冬の風に吹かれてそれを強く感じる気がする。

  • 大肉市場(Groot Vleeshuit)<br /><br />中世の時代に肉の市場として使われていたそう。

    大肉市場(Groot Vleeshuit)

    中世の時代に肉の市場として使われていたそう。

  • 肉市場を水辺から見ると美しい。

    イチオシ

    肉市場を水辺から見ると美しい。

  • ひっきりなしにトラムが行き交う。この街の大事な交通手段ね。

    ひっきりなしにトラムが行き交う。この街の大事な交通手段ね。

  • こんな路地が好きだなぁ〜

    こんな路地が好きだなぁ〜

  • 路地や散歩道から伝わる素敵感♪( ´▽`)

    イチオシ

    路地や散歩道から伝わる素敵感♪( ´▽`)

  • こんなとこにピカチュウ??(笑)

    こんなとこにピカチュウ??(笑)

  • こういったギザギザ屋根の建物、だいたい15〜17世紀に建てられたものが多く、石畳を歩きながら見ていると、ヨーロッパに来たなぁって実感する。

    イチオシ

    こういったギザギザ屋根の建物、だいたい15〜17世紀に建てられたものが多く、石畳を歩きながら見ていると、ヨーロッパに来たなぁって実感する。

  • この素敵な建物はレストランのようだった。

    この素敵な建物はレストランのようだった。

  • 小さな広場に出た。広場を囲む建物はどれも可愛い。

    小さな広場に出た。広場を囲む建物はどれも可愛い。

  • 広場の一角、これは現代的ではあるけど、ひときわ美しい建物。

    イチオシ

    広場の一角、これは現代的ではあるけど、ひときわ美しい建物。

  • これは前に箱が付いてるんだぁ〜<br />でも、やっぱりチビッコが乗ってる(笑)あれれ?運転手もチビッコ?<br />

    これは前に箱が付いてるんだぁ〜
    でも、やっぱりチビッコが乗ってる(笑)あれれ?運転手もチビッコ?

  • 甘い香りが道に漂い、こんなカフェで一休みも考えたが…

    甘い香りが道に漂い、こんなカフェで一休みも考えたが…

  • この辺りはベルギーのご馳走が、手招きするエリアかな?

    この辺りはベルギーのご馳走が、手招きするエリアかな?

  • そろそろ古都にも夕暮れが訪れた。

    そろそろ古都にも夕暮れが訪れた。

  • 大きなツリーにも灯りがともり、キラキラタイム☆彡

    イチオシ

    大きなツリーにも灯りがともり、キラキラタイム☆彡

  • 冬は日照時間が短いから、16:00には街は暮れ始める。

    冬は日照時間が短いから、16:00には街は暮れ始める。

  • 建物もみんなイルミの魔法がかけられ輝く時間だね。

    建物もみんなイルミの魔法がかけられ輝く時間だね。

  • 賑わう通りもまた一層華やかだ。

    賑わう通りもまた一層華やかだ。

  • 欧州のお花屋さんってどうしてこうセンスいいんだろう?<br /><br />お店ごと持って帰りたいぞ〜(*^^*)

    欧州のお花屋さんってどうしてこうセンスいいんだろう?

    お店ごと持って帰りたいぞ〜(*^^*)

  • 暮らしに息づく美しい文化。

    暮らしに息づく美しい文化。

  • 昼間見たツボにハマった街角も、夜の顔になったね。<br /><br />昼も夜も素敵なところ。

    イチオシ

    昼間見たツボにハマった街角も、夜の顔になったね。

    昼も夜も素敵なところ。

  • 表紙にもした一枚、もうぞっこん(((o(*゚▽゚*)o)))

    表紙にもした一枚、もうぞっこん(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 聖ヴェーレ広場も、昼間とはまた違った顔。

    聖ヴェーレ広場も、昼間とはまた違った顔。

  • この広場も小さいながらに、装飾豊かな建物が囲んでいる美しい場所。この建物は旧魚市場。<br /><br />夕暮れ時がより綺麗かも。

    この広場も小さいながらに、装飾豊かな建物が囲んでいる美しい場所。この建物は旧魚市場。

    夕暮れ時がより綺麗かも。

  • 建物を照らす仄かな灯りが好き。

    建物を照らす仄かな灯りが好き。

  • 日本を離れて3日目、次第に日常が遠のいていく。<br /><br />自分だけの時間……贅沢だ。

    日本を離れて3日目、次第に日常が遠のいていく。

    自分だけの時間……贅沢だ。

  • ランチしたレストランも夜の準備出来たかな?

    ランチしたレストランも夜の準備出来たかな?

  • 運河を吹く風が、冷たくなってきた。

    イチオシ

    運河を吹く風が、冷たくなってきた。

  • 冬の張り詰めた空気が気持ちいい。

    冬の張り詰めた空気が気持ちいい。

  • 街の表情は、やっぱり出来るだけ昼も夜も見たいよね♪

    街の表情は、やっぱり出来るだけ昼も夜も見たいよね♪

  • こういう抜け道みたいなとこにとっても惹かれる。(傾いて撮るセンスのなさに反省|゚Д゚)))

    こういう抜け道みたいなとこにとっても惹かれる。(傾いて撮るセンスのなさに反省|゚Д゚)))

  • 街のシンボルはどこからでも道案内してくれる。

    街のシンボルはどこからでも道案内してくれる。

  • ゲントセントピータース駅。<br /><br />さぁて、そろそろブリュッセルに帰ろうか。

    ゲントセントピータース駅。

    さぁて、そろそろブリュッセルに帰ろうか。

  • 到着した時は違う出口から出たけど、中央口の構内はこんなにも華やかだったんだ?

    到着した時は違う出口から出たけど、中央口の構内はこんなにも華やかだったんだ?

  • 意外と立派な駅舎に感動して、ブリュッセルに向かう。<br /><br />けど、帰りのICは激混みだった:(;゙゚&#39;ω゚&#39;):

    意外と立派な駅舎に感動して、ブリュッセルに向かう。

    けど、帰りのICは激混みだった:(;゙゚'ω゚'):

この旅行記のタグ

関連タグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • ねいちゃさん 2013/02/17 01:43:39
    4冊目に突入。
    一日ぶりのご無沙汰です。お元気でしたか?

    よく考えると、私、旅行記「逆」向きに進んでますね。
    大概の方のは一話からみていくのですけど・・・。
    何でだろ?アントウェルペン、先に見ちゃったのがいけないんだ。
    うわー、すごーとか思って、その下いっちゃったんだなー。
    まぁこのペース続けようっと、そうして第七話を楽しみに。

    ゲントって実は知りませんでした。で、冒頭「ガン」だとわかって
    あぁそうなんだとつながりました。ガン・ブリュージュ・アントワープと
    私なりにフランドルの△地帯という認識があって。
    ガンがゲントだとわかって妙に納得したというか。
    るなさんとは逆だったわけです。ガンを先に覚えたんですね。

    最近の教科書なんかでは、ガン・ブリュージュ・アントウェルペン表記で
    よく考えたらなんか整合性がありませんね。現地語に準ずるなら
    ヘントじゃなきゃねぇ。アントウェルペンだけ現地語に戻すというのは
    中途半端だなーとか思います。どうでもいいことですが。

    さて、今日の一枚は、やっぱりタイトルの写真ですね。
    自転車もちゃんと鎮座されてますし、とってもいい絵です。
    もう一個は「冬は日照時間が短いから、16:00には街は暮れ始める。」に
    します。欧州にしかない一枚。
    ただ、アントウェルペンを先に見ちゃったせいか、ゲントは少し街として
    負けちゃいますねー。旅行記順番に見ればよかったわー。

    変なところで変な反省してる、わたしです。
    ではでは〜。

    るな

    るなさん からの返信 2013/02/17 17:28:24
    RE: 4冊目に突入。
    > 一日ぶりのご無沙汰です。お元気でしたか?
    >
    ☆あはは、元気ですよ!
    休みなら休みで、やることが多くてまいります(; ̄ェ ̄)

    > よく考えると、私、旅行記「逆」向きに進んでますね。
    > 大概の方のは一話からみていくのですけど・・・。

    ☆そうですねぇ。でも、たぶんどっから見てもさして変わりないですよ(笑)
    街ごとになってますしね。

    > 何でだろ?アントウェルペン、先に見ちゃったのがいけないんだ。
    > うわー、すごーとか思って、その下いっちゃったんだなー。
    > まぁこのペース続けようっと、そうして第七話を楽しみに。

    ☆たぶん、旅行記の最初に目に入ったのからなのでは?
    >
    > ゲントって実は知りませんでした。で、冒頭「ガン」だとわかって
    > あぁそうなんだとつながりました。ガン・ブリュージュ・アントワープと
    > 私なりにフランドルの△地帯という認識があって。
    > ガンがゲントだとわかって妙に納得したというか。
    > るなさんとは逆だったわけです。ガンを先に覚えたんですね。

    ☆ややこしいですよね。
    一応旅に出る前には頭に入れて行くんですが、普段耳にしてるのが残ってるしね。
    >
    > 最近の教科書なんかでは、ガン・ブリュージュ・アントウェルペン表記で
    > よく考えたらなんか整合性がありませんね。現地語に準ずるなら
    > ヘントじゃなきゃねぇ。アントウェルペンだけ現地語に戻すというのは
    > 中途半端だなーとか思います。どうでもいいことですが。
    >
    ☆うんうん。欧州は陸続きで多国と隣接してるから、国と言うより地方で日常使う言葉も違うんでしょうね。
    はっきりとした国境線があるわけじゃなし、当然のように複数の言葉が行き交う。
    大変なようで、その必要性が羨ましくもあります。
    多国語を操る欧州人には、いつも感心させられます。

    > さて、今日の一枚は、やっぱりタイトルの写真ですね。
    > 自転車もちゃんと鎮座されてますし、とってもいい絵です。

    ☆ありがとう〜♪
    自転車ってとっても撮りたくなるの。この夕暮れ時の色も好き!

    > もう一個は「冬は日照時間が短いから、16:00には街は暮れ始める。」に
    > します。欧州にしかない一枚。

    ☆塔の写真ですかね?
    世界遺産ですしね。

    > ただ、アントウェルペンを先に見ちゃったせいか、ゲントは少し街として
    > 負けちゃいますねー。旅行記順番に見ればよかったわー。
    >
    ☆あはっ。でも、私は断然アントワープがお気に入りなので、ゲントは再訪はないと思われます。
    ゲントはおとなしい感じですね。

    > 変なところで変な反省してる、わたしです。
    > ではでは〜。
    >
    ☆反省なんてしなくても;^_^A
    見て下さるだけで嬉しいですよ!それに、コメントまで残してくれてほんとに感謝感謝です♪

    るな
  • ぽちこさん 2013/01/30 00:01:07
    萌えポイント♪
    るなさん(~o~)

    萌えポイントを二つ報告しまっす♪

    鐘楼から見た街並の壁や窓や屋根や…
    これはもう高いとこ好きのワタシにはたまらんです(笑)

    そして
    トラムの線路?軌道?
    あのゆるやかなカーブ…
    たまらーん(~o~)

    とにかくこの街の壁や道路はいいですねぇ

    ワタシって何フェチなんだろう?

     ぽち

    るな

    るなさん からの返信 2013/01/31 00:00:45
    RE: 萌えポイント♪
    > るなさん(~o~)
    >
    > 萌えポイントを二つ報告しまっす♪
    >
    > 鐘楼から見た街並の壁や窓や屋根や…
    > これはもう高いとこ好きのワタシにはたまらんです(笑)

    ☆ぽちこさん、こちらにもコメントありがとぉ♪
    おっ、高いとこ好きですか?私も大好きです。
    やっぱり見下ろすっていいですよねっ。
    >
    > そして
    > トラムの線路?軌道?
    > あのゆるやかなカーブ…
    > たまらーん(~o~)

    ☆そう、これ、トラムが来るの狙ってたんですよ(笑)
    運河でもカーブ越しに見える建物って好きです。
    >
    > とにかくこの街の壁や道路はいいですねぇ
    >
    > ワタシって何フェチなんだろう?

    ☆んーっ、石?
    私は間違いなく石フェチです。
    石とか鉄細工に萌えます(~Q~;)

    るな
  • Mirabellaさん 2013/01/27 21:32:18
    自転車多いね
    るなさん、こんばんは。

    オランダって自転車が多いイメージあるんだけど、ベルギーも同じなんですね。でも、ママチャリは見かけないな。
    旅行記に出てるような、大きな木箱みたいなので子供運んでる様子は、日本のママ達が自転車の前後に子供乗せて走ってるのと大違い。

    こういうタイプの自転車って、私の中ではオランダっぽいイメージがあって、サンセバスティアンで一度見た時に「スペインぽくない」って感じたことがあります。もちろん、私の勝手な感想だけど。

    石畳と木枠の色、建物に統一感があって古い街並みが本当に素敵ですね。
    ロマンティックだわ〜。

    みらべえ

    るな

    るなさん からの返信 2013/01/28 10:06:31
    RE: 自転車多いね
    みらちゃん、Ciao♪
    >
    > オランダって自転車が多いイメージあるんだけど、ベルギーも同じなんですね。でも、ママチャリは見かけないな。
    > 旅行記に出てるような、大きな木箱みたいなので子供運んでる様子は、日本のママ達が自転車の前後に子供乗せて走ってるのと大違い。

    ☆そうだねぇ〜エコに関心が強いのかな?
    それに、欧州って旧市街とか車の乗り入れ禁止が多いでしょ?
    日本のママチャリのようなタイプはないねぇ(^_^;)どこかみんなセンス良く映るから不思議だ(笑)
    >
    > こういうタイプの自転車って、私の中ではオランダっぽいイメージがあって、サンセバスティアンで一度見た時に「スペインぽくない」って感じたことがあります。もちろん、私の勝手な感想だけど。
    >
    ☆やっぱり自転車=オランダだよね?あっ、中国か???(笑)

    > 石畳と木枠の色、建物に統一感があって古い街並みが本当に素敵ですね。
    > ロマンティックだわ〜。

    ☆欧州の醍醐味だね。
    規制も多い建築だけど、でもそれが統一感を生み出して、ホントに情緒がある街並みが多いと思います。

    るな
  • サウスピーチさん 2013/01/26 03:31:37
    古い町並みに上品さの残るゲント
    るなっち、

    楽しみにしてたゲントに来たよ〜。

    まあ、ブリュッセルから普通列車に乗ったのも、トラムで逆方向に乗ったものいいやね。
    計画通りにいかなかった旅は、学ぶものがもっと大きいから。
    だけど、一人旅はこういう時に気楽でいいよね。 うちなんか、こういう失敗が夫だった場合、
    「んもうっ!!!」となっちゃうからねぇ。 (自分の時は、デヘヘと笑ってごまかすくせに。 苦笑)

    フランドル伯の居城、聖ミヒエル教会、どちらも超・超・超私好み! 中には入らなかったの?
    そして、川の畔にレンガの家の町並み。 すぐ近くのブルージュもそうだけど、
    ドイツのリューベックを思い出させる雰囲気でした。 なんか町並みが似てる・・・。
    いや〜、ゲント、いいわ・・・。 次にベルギーに行くことがあれば、絶対に寄りたいっ!

    トラムのある街って、行動範囲が簡単に広がるから観光しやすいよね。 まあでも、ホント、
    写真撮るときには気をつけないと・・・(←轢かれそうになった経験者は語るw 
    ヨーロッパでは馬車にも轢かれそうになったことがあるアホですw。)

    続きはまた後ほど!

    ピーチ :)

    るな

    るなさん からの返信 2013/01/26 11:06:40
    RE: 古い町並みに上品さの残るゲント
    ☆ピーチちゃま、いつもMerci♪
    >
    > まあ、ブリュッセルから普通列車に乗ったのも、トラムで逆方向に乗ったものいいやね。
    > 計画通りにいかなかった旅は、学ぶものがもっと大きいから。

    ☆まぁね(笑)そんな大きな失敗じゃないし(負け惜しみ)。
    でもね、トラムに乗った人たちは、みんなあれれ???的な顔で笑ったよ。私にくっついて来てまんまと間違えたと言う人が多かったような??ごめんよぉ〜
    飛び乗ってすましてたら、終点に着いて、降りる予定の「コーレンマルクト」はいずこ???
    車内案内図を見たら、逆じゃんかよぉ〜(?_?)ってね。このまま引き返せばいいじゃん!って各国人で笑い合った(^_^;)

    > だけど、一人旅はこういう時に気楽でいいよね。 うちなんか、こういう失敗が夫だった場合、
    > 「んもうっ!!!」となっちゃうからねぇ。 (自分の時は、デヘヘと笑ってごまかすくせに。 苦笑)

    ☆自分の時は笑い飛ばすわけね?さすが強者ピーチ(^凹^)
    >
    > フランドル伯の居城、聖ミヒエル教会、どちらも超・超・超私好み! 中には入らなかったの?

    ☆入るの忘れてた(こういうとこマヌケ過ぎだよね)。
    でも、帰ってきて悔しくてまたリベンジするハメになること多々有り(°°;)"((;°°)

    > そして、川の畔にレンガの家の町並み。 すぐ近くのブルージュもそうだけど、
    > ドイツのリューベックを思い出させる雰囲気でした。 なんか町並みが似てる・・・。
    > いや〜、ゲント、いいわ・・・。 次にベルギーに行くことがあれば、絶対に寄りたいっ!

    ☆ゲントもいいけど、あたしゃやっぱりアントワープぴかいちだったぜ(*^^)v
    >
    > トラムのある街って、行動範囲が簡単に広がるから観光しやすいよね。 まあでも、ホント、
    > 写真撮るときには気をつけないと・・・(←轢かれそうになった経験者は語るw 
    > ヨーロッパでは馬車にも轢かれそうになったことがあるアホですw。)

    ☆わはは、私も年中ひかれそうになってるよ。危ないよって相棒によく袖引っ張られる!ほら、猫ちゃんが首根っこ引っ張られるみたいに(=‘x‘=)←わかる???カメラ構えたままズルズル連れ去られる私だ。子供か?
    >
    > 続きはまた後ほど!

    ☆ありがとねっ♪アントワープは是非とも舐めるように見てくれ〜私のお気に入りになった街だ。
    アントワープはもう一冊入れる予定だけど、とりあえず先に出来たの見てちょ(^人^)

    るな
  • 大目付さん 2013/01/25 21:18:25
    自由な発想が良いですね。
    面白い発想ですね。これを撮る人もまたユニーク。(*^m^*) ムフッ

    一見、ひょっとこかと思いました。

                                〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2013/01/26 10:58:01
    RE: 自由な発想が良いですね。
    > 面白い発想ですね。これを撮る人もまたユニーク。(*^m^*) ムフッ
    >
    > 一見、ひょっとこかと思いました。
    >
    >                             〜大目付〜

    ☆ひょっとこ???うひゃひゃ(笑)見える見える!!!!
    私もひょっとこみたい?あれれ(・3・) アルェー

    るな
  • 大目付さん 2013/01/25 21:12:29
    良いですね〜ヨーロッパ
    やはりこんんあしょうろうが見られるヨーロッパの風景が良いですね。どこを取っても絵になる景色が転がっているのがヨーロッパですね。

    ペン画にも良さそうです。

                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2013/01/26 10:57:03
    RE: 良いですね〜ヨーロッパ
    > やはりこんんあしょうろうが見られるヨーロッパの風景が良いですね。どこを取っても絵になる景色が転がっているのがヨーロッパですね。
    >
    > ペン画にも良さそうです。
    >
    >                              〜大目付〜

    鐘楼群は世界遺産。どの鐘楼もちょっと似たりよったりな感じもありますが、欧州の街には欠かせないアイコンですね。

    るな
  • sate8さん 2013/01/25 21:10:28
    窓枠の色
    るなさん、こんばんは。

    私は、初めてオランダ・ベルギーを旅したとき
    オランダ・デルフトの赤いペンキの窓枠と
    ベルギー・ブリュッセルのブルーグレーの窓枠の色が印象に残りました。

    オランダは元気が出る窓枠の色、ベルギーは洗練された色の印象でした。

    るなさんの窓辺シリーズの写真。
    ペンキの色の渋さが素敵な窓辺が多くて、うっとりデス。

    るな

    るなさん からの返信 2013/01/26 10:55:54
    RE: 窓枠の色
    sate8さん、ご訪問ありがとうございます♪
    >
    > 私は、初めてオランダ・ベルギーを旅したとき
    > オランダ・デルフトの赤いペンキの窓枠と
    > ベルギー・ブリュッセルのブルーグレーの窓枠の色が印象に残りました。

    ☆私もデルフト行きました。
    窓枠、赤が印象的だったのですね?
    私は窓フェチなので、すぐ目がいっちゃいます(笑)
    >
    > オランダは元気が出る窓枠の色、ベルギーは洗練された色の印象でした。

    ☆なるほど( ゚ー゚)( 。_。)
    確かにオランダって原色が似合うかも。何てったってフリーダムなお国ですからね。
    ベルギーの方がもう少しどこか保守的な感じもあります。
    >
    > るなさんの窓辺シリーズの写真。
    > ペンキの色の渋さが素敵な窓辺が多くて、うっとりデス。

    ☆あはは(笑)窓やドアってすごく好きなんですよね。欧州の建物は特にそれらが気になります。

    トントンと叩いて、また遊びに来て下さいね。

    るな
  • 天星さん 2013/01/24 21:13:16
    雪がないじゃん
    早く言ってくださいよ〜
    窓フェチでなくて
    自転車フェチだったんですね(笑)

    姫、もう次回は小生が自転車こぎますので
    姫はカーゴに乗っていてくださいよ〜
    街の中、暴走してみせますぜ〜

    姫、あのう、不思議に思ってるんですが…
    「アナタ、タシカ、アシ、ケガシテタハズ?」
    なんで、そんなに歩けるの?(笑)
    根性やね〜筋金入

    カメラのレンズは純正のペンタックス?
    広角側にケラレが出てますね〜
    最近の画像処理ソフトって修正可能ですよ!

    石畳に白い雪、その中を歩く姫
    「マッチいらんかぇ〜」(笑)

    街の雰囲気がよーく伝わってきましたよー


    るな

    るなさん からの返信 2013/01/26 10:26:16
    RE: 雪がないじゃん
    > 早く言ってくださいよ〜
    > 窓フェチでなくて
    > 自転車フェチだったんですね(笑)
    >
    > 姫、もう次回は小生が自転車こぎますので
    > 姫はカーゴに乗っていてくださいよ〜
    > 街の中、暴走してみせますぜ〜

    ☆がはは(大爆笑)思わず天様のこのコメントを見て大爆笑してしまいました。自分がこのかごに乗ってる姿想像してしまいましたよ。
    隣りにいた息子が、とうとう狂ったか?って顔してました(°°;)"((;°°)
    自転車フェチでもありますが、窓フェチでもありますよ。
    >
    > 姫、あのう、不思議に思ってるんですが…
    > 「アナタ、タシカ、アシ、ケガシテタハズ?」
    > なんで、そんなに歩けるの?(笑)
    > 根性やね〜筋金入

    ☆あぁ〜かなりの負傷でした。でもね、思ったより痛みがこなかったの。靴下とかボトムをはく時には痛かったけど、歩きには支障なし♪さすが根性の旅人(*_*)
    >
    > カメラのレンズは純正のペンタックス?
    > 広角側にケラレが出てますね〜
    > 最近の画像処理ソフトって修正可能ですよ!

    ☆純正じゃなくタムロンを使ってます。
    ケラレね?はい、色々問題は出てると思いますよ(^_^;)何せうんちく苦手なんで、ちゃんとしなさいよ!って感じでしょ?
    はい、お勉強しますm(_ _)m
    ソフトはフリーのしか使ってないんですが、そんなとこにも入ってるかなぁ?
    >
    > 石畳に白い雪、その中を歩く姫
    > 「マッチいらんかぇ〜」(笑)

    ☆雪景色も見たかったなって思います。欧州の古い街並みには絶対綺麗だろうと思うので。
    凍えてたら殿、助けに来てくれます?
    >
    > 街の雰囲気がよーく伝わってきましたよー
    >
    ☆こんな古都にぶっ飛び姉ちゃんの姿、想像出来ましたかしら?(笑)
    でも、私はとにかくアントワープが気に入りました♪

    るな
  • durianさん 2013/01/24 21:06:59
    ゲントの旅
    るなさん

    こんばんは
    ゲントの素敵な街をるなさんと一緒に回らせて頂きました。最近欧州はまったく行かなくなってしまい近場の香港ばかり。やはり、りるなさんのお洒落な写真はまね出来ません!!
    欧州の花ってとても綺麗な色に見えるんですよね勿論花屋さんのセンスも素敵だけど..きっと光と水と空気がまるで日本と違うのかなぁと思ったりします。

    durian


    るな

    るなさん からの返信 2013/01/26 10:18:20
    RE: ゲントの旅
    durianさん、いつもありがとぉ♪

    > ゲントの素敵な街をるなさんと一緒に回らせて頂きました。最近欧州はまったく行かなくなってしまい近場の香港ばかり。やはり、りるなさんのお洒落な写真はまね出来ません!!

    ☆お洒落なのは私の写真じゃなくて、欧州の街なんでは?(笑)
    まぁ香港とはまた全然違う街の雰囲気ですしね(^_^;)
    マニアックなdurianさんの香港、いいですよ!

    > 欧州の花ってとても綺麗な色に見えるんですよね勿論花屋さんのセンスも素敵だけど..きっと光と水と空気がまるで日本と違うのかなぁと思ったりします。

    ☆そうね、空気感だろうかと思います。
    それと、やはり飾り方ってものを知ってる気がしますね。お花屋さんに限らず、どこもショーウィンドゥが素敵だもの。

    また続き、街歩き付き合ってねっ♪

    るな
  • こあひるさん 2013/01/24 18:27:16
    ギザギザ屋根がかわいい!
    るなさま〜、こんばんは!

    ギザギザ屋根がとってもかわいくて、私の中では、この屋根は、いかにもベルギーってイメージなんだけど・・。

    実際、まだこういうギザギザ屋根のあるヨーロッパの街、行ったことないな〜・・・ってことで、今年はブダペストで、来年はアルザス地方の木組みの家・・・その次は久々にイギリス・・だから、3年後にはギザギザ屋根見に行こっかな〜!なんて・・思っちゃった。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2013/01/26 10:15:02
    RE: ギザギザ屋根がかわいい!
    こあひるさん、いつもありがとぉ♪感謝感謝(^人^)
    >
    > ギザギザ屋根がとってもかわいくて、私の中では、この屋根は、いかにもベルギーってイメージなんだけど・・。

    ☆そうねぇ〜(*^_^*)
    でも、多少の違いはあるものの、こんなん欧州の街には結構あるでしょ?ドイツとかめっちゃ可愛い街並みだもの。
    >
    > 実際、まだこういうギザギザ屋根のあるヨーロッパの街、行ったことないな〜・・・ってことで、今年はブダペストで、来年はアルザス地方の木組みの家・・・その次は久々にイギリス・・だから、3年後にはギザギザ屋根見に行こっかな〜!なんて・・思っちゃった。
    >
    ☆あはは(笑)先までもうすっかり旅スケが出来上がってるのですね?
    私も決定!!まではいかないけど、5年先くらいまでは挙がってますよ。

    今年はいよいよブダペストね?この街も建築美に溢れてるからねぇ〜歩きがりがある。
    メトロは乗り換え駅が一つしかないから、トラムを上手に使うとどこでも行けちゃうよぉ♪
    私はチェコとフランスです。ブダペストに行く時に、プラハに行こうかすごく迷ってブダペストにしちゃったので、プラハにはまた思い入れがあります。来年はまたイタリアかな。

    ってことで、もう頭の中は旅のことばっかり(笑)あぁ〜お金がいくらあっても足りない(ノ_・,)

    るな
  • zzr-cさん 2013/01/24 14:32:04
    落書き?芸術?
    るなさま こんにちは!

    ゲントの街のアートはブリュッセルよりも大変な事になってますね。

    日本だったら何かの溜まり場のような絵?文字?の数々…

    そのまま放置されているのかそう云う物なのか、文化の違いですよね?

    ってかあんな歴史的な建物なのにエレベーターがあるなんて!

    私はてっきり「苦労して登った景色はすばらしい」ってコメが入ると思ってました(笑)

    英語すらままならない私はその他の2ヶ国語は壊滅的ですわ(笑)

    ってか1人なのにこの料理の量は何なんですか(笑)

    さすがにギブですよねぇ〜

    本当に石畳にトラムの軌道はアートに見えますね^_^

    じぃ〜

    るな

    るなさん からの返信 2013/01/26 10:09:04
    RE: 落書き?芸術?
    ☆じぃ〜さん、いつもありがとうございます♪
    >
    > ゲントの街のアートはブリュッセルよりも大変な事になってますね。
    >
    > 日本だったら何かの溜まり場のような絵?文字?の数々…
    >
    > そのまま放置されているのかそう云う物なのか、文化の違いですよね?

    ☆ゲントのここだけ異空間でしたね。
    パリにはアーティスト達に貸し出す?って言うか自由に描いていいよって壁とかあるんですが、ここもそうなのかしら?なんて。
    でも、ちょっとエグイ感じもしましたね。欧州じゃなかったら怖かったかもぉ〜と少し思う(´・_・`)
    >
    > ってかあんな歴史的な建物なのにエレベーターがあるなんて!
    >
    > 私はてっきり「苦労して登った景色はすばらしい」ってコメが入ると思ってました(笑)

    ☆うはは(笑)後に行くブルージュって街の鐘楼には、ちゃんと階段で300数10段上がりましたよ!
    >
    > 英語すらままならない私はその他の2ヶ国語は壊滅的ですわ(笑)

    ☆私だってそうですよ。英語だって小学生以下ですわ(^_^;)
    でも、何とかなります、なってます(笑)
    オランダ語はさっぱり????ですが。
    フランス語は響きが好きなんですよねぇ〜
    >
    > ってか1人なのにこの料理の量は何なんですか(笑)
    >
    > さすがにギブですよねぇ〜

    ☆欧州どこも基本、量が多いですね。
    >
    > 本当に石畳にトラムの軌道はアートに見えますね^_^
    >
    ☆石畳そのものがアートに感じる私です。

    るな
  • nekonekoやんさん 2013/01/24 07:46:00
    水辺、石畳…素敵な町並み
    るなさん、おはようございます。

    ゲントの町、はじめてじっくり見ました。
    水辺と石畳が素敵な町ですね。
    ショーウィンドの飾り付けも一つ一つ可愛らしくって…やっぱりヨーロッパって良いなぁと再確認してしまいました。
    (今年の夏は絶対ヨーロッパ!と誓いを新たにしました。笑)

    その中でもちょっとびっくりな「地獄の入り口」
    ビビリの私だったら引き返しちゃうかも…
    こんなアートな道もゲントの一つなんですね。

    「ワーテルゾーイ」の量にビックリしつつ(一人前ですか?)、今回もいっぱい楽しませていただきました。

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2013/01/24 09:43:00
    RE: 水辺、石畳…素敵な町並み
    nekoやんさん、おはようございます♪いつもありがとうございま〜す。
    >
    > ゲントの町、はじめてじっくり見ました。
    > 水辺と石畳が素敵な町ですね。

    ☆ゲントも良かったけど、ブルージュの方がもっと絵本の中の街みたいですよ。
    でも今回の旅で、私はアントワープが一番良かったかな?

    > ショーウィンドの飾り付けも一つ一つ可愛らしくって…やっぱりヨーロッパって良いなぁと再確認してしまいました。
    > (今年の夏は絶対ヨーロッパ!と誓いを新たにしました。笑)

    ☆行って下さい!行って下さい!!
    私もまだまだ行きたいところが多いヨーロッパ諸国です。でも、遠いし高いし、なかなか思うようにはいきませんが(´;ω;`)
    真夏のハイシーズンにリゾートに行きたいですねぇ〜
    海一辺倒のビーチは好きじゃないですが、ヨーロッパのリゾート地はまた別。街歩きだってバッチリだからねぇ♪
    >
    > その中でもちょっとびっくりな「地獄の入り口」
    > ビビリの私だったら引き返しちゃうかも…
    > こんなアートな道もゲントの一つなんですね。

    ☆そうなんですよ〜ここは、なんでしょ?って。でもあれ、わざとでしょうね。
    行き交う人が結構いたので入っちゃいましたよ。だいたい雰囲気でわかりますからね。
    >
    > 「ワーテルゾーイ」の量にビックリしつつ(一人前ですか?)、今回もいっぱい楽しませていただきました。

    ☆一人前です(^_^;)お店の人に思わず聞いちゃいましたけど(笑)
    食べ終わってからも、残してごめんねって。何人かいれば食べられたでしょうが、一人じゃ絶対無理だァ。
    あれ、現地の人は食べちゃうのかなぁ?です。

    また遊びに来て下さいね。

    るな
  • aoitomoさん 2013/01/24 01:46:23
    魔女の宅急便にでてきたような町並み!
    るなさん こんばんは

    ポストカードコミュ経由でルナさんの旅行記拝見させていただきました。

    きれいな町並みの数々に目を奪われました。

    「魔女の宅急便」の実際のモチーフ場所は知りませんが、なんかあの映画に出てきた町並みとオーバーラップしてしまいました。
    特に
    『でも、古都にはやっぱりこんな風景の方が似合う気がする(^_^;) 』
    のコメントが書かれている写真なんか、そっくりで気にいりました。

    なんか、どこ切り取っても絵になるところですね。
    いや、ルナさんがしっかり計算して撮影していらっしゃるからすばらしいのかも。

    かろやかなコメントも相まって旅行記楽しませていただいております。
    また拝見させてください。
    よろしくお願いします。

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2013/01/24 09:35:40
    RE: 魔女の宅急便にでてきたような町並み!
    > るなさん こんばんは
    >
    > ポストカードコミュ経由でルナさんの旅行記拝見させていただきました。

    ☆aoitomoさん、コミュから来てくれたんですかぁ?ありがとうございます♪このコミュの皆さんはみんな気さくでとっても仲良しだし、これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)
    >
    > きれいな町並みの数々に目を奪われました。

    ☆ゲントは確かにヨーロッパ的な街並みですね。でも、規模は大きくないです。
    >
    > 「魔女の宅急便」の実際のモチーフ場所は知りませんが、なんかあの映画に出てきた町並みとオーバーラップしてしまいました。
    > 特に
    > 『でも、古都にはやっぱりこんな風景の方が似合う気がする(^_^;) 』
    > のコメントが書かれている写真なんか、そっくりで気にいりました。

    ☆そうなんですかぁ?魔女の宅急便を見てないので、何とも言えませんが(^_^;)ごめんなさいね。
    >
    > なんか、どこ切り取っても絵になるところですね。
    > いや、ルナさんがしっかり計算して撮影していらっしゃるからすばらしいのかも。

    ☆計算なんかしてないですよぉ〜ってか、今回の写真は何だか納得いかない物が多いんですよ。だから、チョイスするも悩んじゃってねぇ(-.-;)
    いつも旅に出る前は、一応あれこれ考えるんですが、現地行っちゃうと舞い上がっちゃってね(笑)いつも帰ってきて反省猿してます。
    >
    > かろやかなコメントも相まって旅行記楽しませていただいております。
    > また拝見させてください。
    > よろしくお願いします。

    ☆基本「アホ」なんで(。-∀-)コメントにもそれが出ちゃうかな?懲りずにまたお付き合い下さいね。
    ありがとうございました♪

    るな
  • 茶柱タツ子さん 2013/01/23 21:09:02
    おーい、そこの君。
    るなさん、

    こんばんわ!
    この屋根の上の謎の人物、めちゃくちゃ親近感が沸きます。笑
    どうもこういうのに反応してしまう私。

    しかし、ヨーロッパはセンスが違うなぁ。
    自分の周囲の景色とあまりに違いすぎる!
    今計算してみたところ、ヨーロッパはきっかり12年もご無沙汰です!
    おばあちゃんになったら、行けるのかなぁ。・・・・しんみり。

    いずれ、また、いつか。

    縦横無尽に軽いフットワークで飛んでいくるなさんの背中を眩しいな、と見ています。^^

    茶柱

    るな

    るなさん からの返信 2013/01/24 09:29:05
    RE: おーい、そこの君。
    茶柱さん、おはようございます。いつもありがとぉ〜
    >
    > こんばんわ!
    > この屋根の上の謎の人物、めちゃくちゃ親近感が沸きます。笑
    > どうもこういうのに反応してしまう私。

    ☆あはは(笑)茶柱さんらしいかも(*^_^*)
    >
    > しかし、ヨーロッパはセンスが違うなぁ。
    > 自分の周囲の景色とあまりに違いすぎる!

    ☆そら、アジアとは180度違いますがな(^凹^)
    でも、どちらがいいとか悪いじゃないですよね。それぞれの魅力がありますから。

    > 今計算してみたところ、ヨーロッパはきっかり12年もご無沙汰です!
    > おばあちゃんになったら、行けるのかなぁ。・・・・しんみり。

    ☆おぉ〜(゚O゚)そうなんですね?
    私もまた行きだしたのは、ここ7,8年前からですが、それまでは子育て専念で15年くらいは行ってなかったですよ。
    >
    > いずれ、また、いつか。

    ☆たぶん欧州はそんなに変化がないと思います。シンガポールに10年以上行ってなかったら、すっかり様子は違ってるんじゃ?(笑)
    >
    > 縦横無尽に軽いフットワークで飛んでいくるなさんの背中を眩しいな、と見ています。^^

    ☆確かにフットワークは軽いですねぇ〜まぁ、日本にいてもそれは同じかも。ただ、日常があるので時間がないだけ(ノ_・,)無理くり作ってるとこもありますが....ひとり時間は貴重です。

    また遊びに来て下さいねっ。

    そうそう、durianさんの旅行記を拝見して、茶柱さんを思い出しましたよ。どこかセンスや撮るポイントが似てるような?

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 437円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP