ユトレヒト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人の結婚式と遅めの夏休み(秋休み?)をかねて1週間旅行。<br />九州ほどの小さい国・オランダではユトリヒト滞在で色々な場所をまわり、1日は2時間でいけるドイツのケルンに行ってみました♪<br />10月初旬のオランダは日中は20度あったりしてTシャツで歩けるし夜も7時半まで明るく過ごしやすかったです。<br />お天気も期待以上によく楽しく1週間を過ごしました。<br />旅行スケジュール<br />10/4-6 出国→エンスヘーデ<br />10/6    ユトレヒト<br />10/7  キンデルダイク・デルフト・ライデン<br />10/8    アムステルダム<br />10/9    ケルン<br />10/10   ユトレヒト→帰国

2013年秋のオランダ&1日ドイツ①

2013/10/04 - 2013/10/11

kate

kateさん

友人の結婚式と遅めの夏休み(秋休み?)をかねて1週間旅行。
お天気も期待以上によく楽しく1週間を過ごしました。
旅行スケジュール
10/4-6 出国→エンスヘーデ
10/6 ユトレヒト
10/7  キンデルダイク・デルフト・ライデン
10/8 アムステルダム
10/9 ケルン
10/10 ユトレヒト→帰国

鉄道 高速・路線バス

関空からオランダのナショナルフラッグ、KLMを利用してアムステルダムへ。
    11時間半の旅です。残念ながらエンターテイメントがシステムダウンで使用できず機内ではほぼ寝て過ごしました。。

エンスヘーデの隣の駅Enschede Drienerloで宿泊したホテルから徒歩圏内で朝のランニングの時に撮影。サッカースタジアムがありました。

ホテルはこちらHampshire Hotel - De Broeierd Enschedeです。
    お部屋はメゾネットタイプでゆったり過ごせました。

結婚式の教会へ。静かな場所にありました。

こじんまりとした結婚式でアットホームで友人、家族みんなでお祝いしました♪

日曜は宿泊先があるユトレヒトへ移動です。
    黄色い電車はオランダ国鉄の特徴。

ユトレヒトのセントラルに到着。石造りの街並みにクラッシクカーが似合ってました。

• 今回宿泊したChambres-en-Ville。Bed &amp; Breakfastですが2部屋のみでご夫婦がオーナーでした。

今回宿泊したChambres-en-Ville。Bed & Breakfastですが2部屋のみでご夫婦がオーナーでした。

典型的なダッチハウスとのことですが階段がとても急でびっくり!
    手すりにつかまって上り下りしました。^^;

• 今回、滞在したお部屋。ダブルベッド、シャワー、洗面台、トイレ、クローゼット、コーヒー&amp;お茶セット、冷蔵庫と必要なものがそろってたので快適でした。

今回、滞在したお部屋。ダブルベッド、シャワー、洗面台、トイレ、クローゼット、コーヒー&お茶セット、冷蔵庫と必要なものがそろってたので快適でした。

日曜の午後、ユトレヒトに到着したのでユトレヒトを観光。
    ここも運河がいっぱいです。

少し歩くとお店のある通りにでました。日曜なのでマーケットがひらかれてて色々な食べ物が売ってておもしろかったです。

オランダといえばチーズ!日本では中々見ない大きなチーズも売ってます。

オランダは海にも面してるのでお魚もありました。
    ニシンのようです。

こちらではオーガニックのパスタとソースを売ってましたが、パスタもテイクアウトで作ってくれてました。

パスタ屋さんで買ったテイクアウト用パスタはサラダが少しついてて3ユーロ。ボリュームもありとてもおいしかった!

市場の通りを少し入るとミッフィーミュージアムがありました!
    ミッフィーはユトレヒトの作家ディック・ブルーナーが住んでた場所なんです。

ミュージアムの入り口には黄金のミッフィーがお出迎え♪

ミュージアムの後は再びユトレヒトを散策。どの住居もとても素敵!

少し歩くと街のシンボル・大聖堂の塔(DOM)が見えます。

こちらは大聖堂教会(Domkerk)です。庭園が有名とのことですが素晴らしかったです。きっと春夏は花が満開になってもっときれいだろうな、と思いました。

大聖堂教会(Domkerk)の中庭には噴水もありました。

こちらの聖カタリネ大聖堂も中庭が美しかったです。

塔の下を抜けると。。。

カフェやお店がある通りに出ました。
    日曜なので観光客や地元の人たちでにぎわってます。

旧市街地の様子。お店がいっぱい

運河沿いにでるとボートに乗っている人たちも見えました。
    ベネチアのような雰囲気がありました。

月曜は世界遺産でもある風車の町、キンデルダイクに行くため、ユトレヒトのバス停へ。
    ユトレヒトからはバスNO.90で1時間半ほどで直通で行けます。

キンデルダイクへ到着!風車がいっぱい並んでます。

全部で数十基あるとのことで、住居として使われてる風車もあるようです。

風車は奥まで続いていて歩くのはちょっと大変。
    なので、自転車をレンタルしました。1時間で十分です

再びバスに乗って近くのローカルの駅に到着

こちらはロッテルダムの駅のプラットフォーム。オランダの駅は近代的です。

次はデルフト焼きで有名なロイヤルデルフトへ!入口もデルフト焼きがお出迎え

デルフト焼きの絵皿のコレクション!

デルフト焼きで作った、夜警の作品です。大きさも本当の作品と同じくらいだったです

ミッフィーのデルフト焼きも発見!非売品ですが欲しくなりました♪

工房では職人さんの実際の作業を見ることができます。

デルフト焼の工程です。

休憩も兼ねてカフェで軽食を。カフェのお皿もデルフト焼きでした☆

中庭でのんびりできます

デルフトの街並みです。こちらも水路があり静かで美しい街です。

白鳥ものんびり

広場にはカワイイハート!

マルクト市場です。お店も色々と並んでいていました

マルクト広場の反対側

間違えてライデン駅に。。。せっかくなので観光してみましょう

ライデンは大学もあり学生が多かったです。水路ではボートも

ライデンでも水車を発見!大きかったです

翌日はアムステルダム観光!まずは国立美術館へ!!

午前10時ごろでしたが人がどんどん入っていきます。

美術館の中は広々。写真撮影もOKでした。奥にある大きい作品はレンブラントの夜警です。人が集まってます

レンブラントの夜警。想像以上に大きい作品。

目の保養の後は美味しいランチ!近くのブラッセリーへ。

プレフィックスランチを堪能した後はデザートにチョコレートケーキを。お腹一杯だたので二人でシェア

アムステルダムをボート観光。

水路から眺める景色もおもしろかったです。オランダの建築様式が楽しめます。

アムステルダムのオブジェと国立美術館

夜に来る予定のコンサートホールです

夜のアムステルダム

夜はクラッシクを聞きにコンサートホールへ!

ホール内はすばらしい装飾です。コンサートもとてもすばらしかったです

大満足のアムステルダムでの1日が終わりました