東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんだか急に「いっぱい歩きたい!」と前日に思いたち夫婦で京都に行くことになりました。<br /><br />まず大阪駅から京都駅までJR昼特きっぷで片道330円。安っ<br /><br />京都駅→三十三間堂→清水寺→昼食→産寧坂→ねねの道→八坂神社→円山公園→知恩院→河原町<br /><br />帰りは阪急で梅田まで390円。<br /><br />めーっちゃ歩いて大満足な遠足になりました(*^▽^*)<br /><br /><br />

京都駅から河原町まで散歩(三十三間堂・清水寺他)

2013/02/20 - 2013/02/20

okakatakakoさん

まず大阪駅から京都駅までJR昼特きっぷで片道330円。安っ

帰りは阪急で梅田まで390円。

めーっちゃ歩いて大満足な遠足になりました(*^▽^*)

JRローカル 私鉄 徒歩

電車の中でおにぎりを食べようと思ってたけど座れなかったので、京都駅についてから伊勢丹の屋上で食べました。
    景色はいいけど寒かったです((+_+))

京都駅北側の出口から出て七条通りを通り鴨川越えて三十三間堂へ。

拝観料600円。

下駄箱があり靴を脱いでスリッパに履き替えて観音様が1001体いるという観音堂へ。

すごく広い(長い)本堂の端から端までずらーっと観音様が!!
    一つ一つ微妙に顔立ちが違うので1001体のどこかに逢いたいと思う人がみつかるらしいです。

風神雷神などもいました。

三十三間堂から歩いて清水寺へ。

途中小雨が降ってきてめちゃくちゃ寒かったです。

でも清水寺についたらやんで暖かくなりました。

今まで3回くらい清水寺へは来たことあるけど、いつも混んでるので避けてた滝。
    今回初めて滝の水を飲みました。

念願かなったって感じで嬉しかったです^^

産寧坂。
    ここも3回目にして初めて通りました。

着物を着た女の子がいっぱいいました。

昼食(といっても14時すぎてましたが)は産寧坂途中で見つけた看板のお店へ。

マグロを扱った料理のお店「エンドウ」です。

私はトロあぶり丼 1200円
    旦那はおかずたくさん定食 1300円(写真撮るの忘れました)

お店は一軒家って感じで、靴を脱いで玄関あがって食卓に座ってって感じでした。

お味は…
    めちゃめちゃ美味しくってバクバク食べちゃいました!

トロが柔らかくって甘辛たれとなじんでて…
    白菜と昆布の漬物も優しい味でおいしかった(>_<)
    また食べたいです(*´ω`*)

旦那はお持ち帰りで自家製のちりめん山椒500円を買いました。
    じゃこがちっちゃくて美味しかったみたい。

←おっきいなーあれなんだろうねって旦那と話しながら通り過ぎ(あとで霊山観音というらしいと知る)

このあと写真を撮ってないことに帰ってから気づきました( ゚Д゚)

ねねの道を歩き八坂神社でお参り。
    円山公園を通って知恩院へ。

でっかい三門をくぐったらすっごい階段が(笑)男坂と言うらしいです。

一段一段が段差がきつくて絶対次の日筋肉痛だよ〜って言いながら上りました。(やっぱり太ももが筋肉痛になりました)

知恩院は御影堂工事中で見れなかったのがざんねんでした。

阿弥陀堂や法然上人がいるところを見て出ました。

そのあと、原了郭というところで黒七味を旦那がお土産で買い、河原町まで歩いて阪急乗って帰りました。

• だいさん 2013/02/27 20:17:40
    はじめまして
    履歴から辿ってきました。

素敵なエリアを歩かれたようで寒さも忘れたのではないでしょうか?

自分は数年前まで旅は遠くへ行けば行くほど価値があると勘違いしていました。
    実は身近にある素敵な場所に気がついていないだけなんですよね。
    自分も今年は比較的近くを旅しようと思っています。

京都、大阪でオススメ情報あれば教えていただければ嬉しいです。

okakatakako

okakatakakoさん からの返信 2013/02/27 22:53:21
    RE: はじめまして

はじめまして。ご訪問、書き込みありがとうございます!

だいさんはいろんなところを旅行されてるんですね。
    うらやましいです。
    私は本当に最近旅に目覚めました(笑)

こちらこそいろんな場所のおすすめ情報教えていただきたいです!

またご訪問させていただきますね(*^-^*)
  • rinnmamaさん 2013/02/23 18:35:54
    霊山観音さま、初めてです。
    okakatakako様
    はじめまして。訪問・投票有難うございます。
    長い名前ですと凄く緊張します。パソコンも初心者なので間違えないようにと思って。大阪ー京都って手軽でいて、密度が濃い旅が出来ていいですね。

大体、京阪で大阪に行くと必ず迷います。
    新幹線で大阪に行くと、スムーズなのにと自分で笑えます。
    京都は目的無く歩いても、散歩感覚で観光できるので好きです。
    伊勢丹の屋上に上がれるんですね。いつも立ち寄るので次回挑戦します。

これからもよろしくお願いいたします。有難うございました。rinnmama

okakatakako

okakatakakoさん からの返信 2013/02/23 22:08:33
    RE: 霊山観音さま、初めてです。

rinnmamaさま

こちらこそ訪問投票、そして初☆掲示板書き込みありがとうございます。
    4travelはつい一昨日始めたばかりでまだよくわからないことだらけです。
    何か間違ってたらすみません(>_<)
    大阪という京都にすぐの場所に住んでるのに今まであまり出かけなかったことに後悔してます。

4travelにも参加したことだしこれからはもっといろんなところに出かけようと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)