豊洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京マラソンのコースを歩いてみよう♪と計画して、2月に入ってから週末何度かに分けて歩いていますが、この日は第四弾を歩いてきました! <br /><br />この日の前日は日比谷→品川を歩き、とにかく寒い&amp;強風でした! 手袋を持って行かなかったことを後悔したので、この日は重装備で手袋や帽子まで持参しましたが、結局手袋は一瞬つけただけ、帽子は1度もかぶらなかったです…。 今回の週末を使ったウォーキング、ほぼ毎回、歩いた後午後から何かしら予定が入ってたりして、1度に5-6kmしか歩かなかったのですが、この日歩いた距離は約3倍!? かなり頑張りました! <br /><br />偶然ですが、この日は日本ウォーキング協会(そういう団体があったのも、初めて知った!)による、「42.195kmウォーク」という、東京マラソンのコースを歩くイベントが開催されていたようです。 <br />http://www.walking.or.jp/news/42195walk.pdf<br /><br />私はこの日、浅草スタートでしたが、途中で遭遇したイベントのホルダーを首から下げたウォーカーさん達は、早朝に新宿スタートだったわけですよね?(しかも、私みたいにズル(?)せず、折り返し地点とかも、コース通りに歩いてたわけだし) 私よりもたくさん歩いて疲れてるはずなのに、さすがウォーキングに慣れていらっしゃる! 私なんかよりもペースがめちゃくちゃ速くて、どんどん追い抜かされていきました…(ただでさえ私は途中で写真撮ったり、寄り道したりしてゆっくり移動してたので)。 日本ウォーキング協会のこのイベントはもちろん参加が有料なので、いかにも私がお金払わず、勝手に後をついていって参加してる…みたいな雰囲気でしたけど(笑)、東京マラソンのコースを歩いてみよう♪と思い、私は2月の初めには歩き始めてたので、決してパクリとかじゃないのよ…^^;<br /><br />第一弾 飯田橋→西新宿 約5km<br />http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10747388/<br /><br />第二弾 飯田橋→銀座四丁目 約6km<br />http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10749413/<br /><br />第三弾 日比谷→品川 約6km<br />http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10750650/<br /><br />東京マラソンのコース上だけでも16km、その後の自宅への移動等も含め、この日は20km以上歩いたらしい! ちなみに、30000歩超えてました! <br /><br />さぁ、次はどの辺りを歩こうかしらん♪

東京マラソンのコースを歩いてみよう♪ Vol.4 浅草→有明(東京ビッグサイト) 約16km~無事にゴール♪~

18いいね!

2013/02/17 - 2013/02/17

128位(同エリア844件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

東京マラソンのコースを歩いてみよう♪と計画して、2月に入ってから週末何度かに分けて歩いていますが、この日は第四弾を歩いてきました! 

この日の前日は日比谷→品川を歩き、とにかく寒い&強風でした! 手袋を持って行かなかったことを後悔したので、この日は重装備で手袋や帽子まで持参しましたが、結局手袋は一瞬つけただけ、帽子は1度もかぶらなかったです…。 今回の週末を使ったウォーキング、ほぼ毎回、歩いた後午後から何かしら予定が入ってたりして、1度に5-6kmしか歩かなかったのですが、この日歩いた距離は約3倍!? かなり頑張りました! 

偶然ですが、この日は日本ウォーキング協会(そういう団体があったのも、初めて知った!)による、「42.195kmウォーク」という、東京マラソンのコースを歩くイベントが開催されていたようです。 
http://www.walking.or.jp/news/42195walk.pdf

私はこの日、浅草スタートでしたが、途中で遭遇したイベントのホルダーを首から下げたウォーカーさん達は、早朝に新宿スタートだったわけですよね?(しかも、私みたいにズル(?)せず、折り返し地点とかも、コース通りに歩いてたわけだし) 私よりもたくさん歩いて疲れてるはずなのに、さすがウォーキングに慣れていらっしゃる! 私なんかよりもペースがめちゃくちゃ速くて、どんどん追い抜かされていきました…(ただでさえ私は途中で写真撮ったり、寄り道したりしてゆっくり移動してたので)。 日本ウォーキング協会のこのイベントはもちろん参加が有料なので、いかにも私がお金払わず、勝手に後をついていって参加してる…みたいな雰囲気でしたけど(笑)、東京マラソンのコースを歩いてみよう♪と思い、私は2月の初めには歩き始めてたので、決してパクリとかじゃないのよ…^^;

第一弾 飯田橋→西新宿 約5km
http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10747388/

第二弾 飯田橋→銀座四丁目 約6km
http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10749413/

第三弾 日比谷→品川 約6km
http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10750650/

東京マラソンのコース上だけでも16km、その後の自宅への移動等も含め、この日は20km以上歩いたらしい! ちなみに、30000歩超えてました! 

さぁ、次はどの辺りを歩こうかしらん♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2月に入ってから予定のない週末に、東京マラソンのコースを歩いてきましたが、この日は特に何も予定が入ってないこともあり、今日でゴール地点の東京ビッグサイトまで行けるかな?って思ってました。 <br /><br />築地から先のほうは、ほとんど埋立地?なので、歩きやすいのかな??って思ったら、とんでもない! 結構アップダウンの激しい道のりでした。 私は歩いてたからまだ良かったけど、東京マラソンのランナーは、後半部分でかなり疲れて来てるだろうから、ラストスパート出来るのか!?!?って感じでした。

    2月に入ってから予定のない週末に、東京マラソンのコースを歩いてきましたが、この日は特に何も予定が入ってないこともあり、今日でゴール地点の東京ビッグサイトまで行けるかな?って思ってました。 

    築地から先のほうは、ほとんど埋立地?なので、歩きやすいのかな??って思ったら、とんでもない! 結構アップダウンの激しい道のりでした。 私は歩いてたからまだ良かったけど、東京マラソンのランナーは、後半部分でかなり疲れて来てるだろうから、ラストスパート出来るのか!?!?って感じでした。

  • 東京マラソンのコースで、この日私が歩いたのは、水色の線の部分、浅草-有明間の約16kmです。 最初は、このコースは2回に分けて歩くことになるかな?...だとすると、最後まで歩き切るのは、東京マラソンが終わってからになるな…って思っていたのですが、結局16kmを一気に歩いちゃいました!<br /><br />ちなみに、実際の東京マラソンでは、銀座⇔浅草間は、折り返して2度同じ道を通りますが、私はウォーキングしてみたいだけだったので、1度しか歩いていません(笑)。 前回の日比谷⇔品川と同じパターン^^<br /><br />jpgの写真だと見にくいので、一応マラソンのコースをpdfでも…。<br />http://www.tokyo42195.org/pdf/map_2009.pdf<br />

    東京マラソンのコースで、この日私が歩いたのは、水色の線の部分、浅草-有明間の約16kmです。 最初は、このコースは2回に分けて歩くことになるかな?...だとすると、最後まで歩き切るのは、東京マラソンが終わってからになるな…って思っていたのですが、結局16kmを一気に歩いちゃいました!

    ちなみに、実際の東京マラソンでは、銀座⇔浅草間は、折り返して2度同じ道を通りますが、私はウォーキングしてみたいだけだったので、1度しか歩いていません(笑)。 前回の日比谷⇔品川と同じパターン^^

    jpgの写真だと見にくいので、一応マラソンのコースをpdfでも…。
    http://www.tokyo42195.org/pdf/map_2009.pdf

  • 今日は浅草からスタート。 お天気が良い週末ということもあって、雷門前は国内/海外からの観光客でごった返してます! 

    今日は浅草からスタート。 お天気が良い週末ということもあって、雷門前は国内/海外からの観光客でごった返してます! 

  • ウォーキングを始める前にまずは腹ごしらえ♪ 浅草は、最近ちょくちょく立ち寄ることが多くなりましたが、今まで浅草で有名なお店で天丼や天ぷらを食べたことなかったんですよね〜…。 せっかく歩くのに、こんな脂っこい物をがっつり食べて、既にこれから歩く分のカロリー消費が帳消し…って感じですが(笑)、1度は食べてみたかった浅草名物の天丼を食べに、こちらのお店へ…。 <br /><br />実は、あと1軒、行ってみたいお店があったのですが、日曜が定休日でした。 浅草の天ぷらと言えば、ガイドブックに載ってたりして1番有名なのは、「大黒家天麩羅」だとは思うのですが、料理の写真を見て、味が濃そうであんまりそそられなかったので、こちらの葵丸進に決めました!

    ウォーキングを始める前にまずは腹ごしらえ♪ 浅草は、最近ちょくちょく立ち寄ることが多くなりましたが、今まで浅草で有名なお店で天丼や天ぷらを食べたことなかったんですよね〜…。 せっかく歩くのに、こんな脂っこい物をがっつり食べて、既にこれから歩く分のカロリー消費が帳消し…って感じですが(笑)、1度は食べてみたかった浅草名物の天丼を食べに、こちらのお店へ…。 

    実は、あと1軒、行ってみたいお店があったのですが、日曜が定休日でした。 浅草の天ぷらと言えば、ガイドブックに載ってたりして1番有名なのは、「大黒家天麩羅」だとは思うのですが、料理の写真を見て、味が濃そうであんまりそそられなかったので、こちらの葵丸進に決めました!

  • 天ぷらですから、脂っこいのは当たり前ですが、なかなか美味しい天丼でした♪ お昼は行列するということで今までに色々なお店の前の行列も見たことがあったし、どのクチコミを読んでも、行列に関してはしょうがない…って感じだったので、OPENと同時くらい、11時とかに到着するように行こうかと思っていたのですが、家を出発するのが遅くなってしまい、11:50とかになってしまいました…。 店の入り口には、「ご案内までのお時間:30分」となっていたので、失敗したなぁ〜…って思っていたのですが、1人での利用だったからか、お名前を伝えてから1分後くらいに案内して頂けました! ラッキ〜☆<br /><br />1番安い、普通の天丼(\1700)を注文しましたが、それでも十分満足! 美味しく頂けました。<br /><br />葵丸進<br />東京都台東区浅草1-4-4<br />Phone# 03-3841-0110<br />

    天ぷらですから、脂っこいのは当たり前ですが、なかなか美味しい天丼でした♪ お昼は行列するということで今までに色々なお店の前の行列も見たことがあったし、どのクチコミを読んでも、行列に関してはしょうがない…って感じだったので、OPENと同時くらい、11時とかに到着するように行こうかと思っていたのですが、家を出発するのが遅くなってしまい、11:50とかになってしまいました…。 店の入り口には、「ご案内までのお時間:30分」となっていたので、失敗したなぁ〜…って思っていたのですが、1人での利用だったからか、お名前を伝えてから1分後くらいに案内して頂けました! ラッキ〜☆

    1番安い、普通の天丼(\1700)を注文しましたが、それでも十分満足! 美味しく頂けました。

    葵丸進
    東京都台東区浅草1-4-4
    Phone# 03-3841-0110

  • お料理の写真の直後にスミマセン…。 <br /><br />これ、葵丸進の店内のトイレに貼ってあった注意書き!<br /><br />世界中から観光客が訪れる浅草…ということで英語、中国語、韓国語で書いてありますけど、トイレに紙を流さず、ごみ箱に捨ててしまうのって、中国人だけじゃないの!? ちなみに、English Speakerがこの英語読んでも、イミ通じない…と思ふ^^;

    お料理の写真の直後にスミマセン…。 

    これ、葵丸進の店内のトイレに貼ってあった注意書き!

    世界中から観光客が訪れる浅草…ということで英語、中国語、韓国語で書いてありますけど、トイレに紙を流さず、ごみ箱に捨ててしまうのって、中国人だけじゃないの!? ちなみに、English Speakerがこの英語読んでも、イミ通じない…と思ふ^^;

  • さて、お腹いっぱいになった所で(そして、ちょっと胃にもたれ気味…)、ウォーキング開始♪<br /><br />東京マラソンでは、銀座から浅草まで走ってきて、ちょうどこの景色が見える場所で折り返すはずです。

    さて、お腹いっぱいになった所で(そして、ちょっと胃にもたれ気味…)、ウォーキング開始♪

    東京マラソンでは、銀座から浅草まで走ってきて、ちょうどこの景色が見える場所で折り返すはずです。

  • 江戸通りを進みます。<br /><br />雷門郵便局を発見! 浅草郵便局は、別にありました。

    江戸通りを進みます。

    雷門郵便局を発見! 浅草郵便局は、別にありました。

  • 江戸通りは週末なので空いてます。

    江戸通りは週末なので空いてます。

  • 途中で、早歩きの団体に遭遇。 首から提げてるホルダーをチラ見したところ、「42.195kmウォーク」と書かれています! も、もしかして私と同じ、東京マラソンのコースを歩いてるの?! しかも1日で42.195km完歩?!と、この時初めて知りました。<br /><br />朝何時にスタートしたかは知らないけど(その時間は間違いなく私、寝てただろーな^^;)、新宿から歩いてきた(はず)なのに、さっき浅草から歩き始めた私なんかよりも全然ペースが速い! 速攻抜かされて、見えなくなってしまいました…。

    途中で、早歩きの団体に遭遇。 首から提げてるホルダーをチラ見したところ、「42.195kmウォーク」と書かれています! も、もしかして私と同じ、東京マラソンのコースを歩いてるの?! しかも1日で42.195km完歩?!と、この時初めて知りました。

    朝何時にスタートしたかは知らないけど(その時間は間違いなく私、寝てただろーな^^;)、新宿から歩いてきた(はず)なのに、さっき浅草から歩き始めた私なんかよりも全然ペースが速い! 速攻抜かされて、見えなくなってしまいました…。

  • 大きな交差点とかで、いくつにも分かれた道では、迷わないようにこんな目印がありました。 私も何気にこれを頼りに、でも手にした地図は大まかな地図(pdfをプリントアウトしたもの)を片手に歩いていきます。

    大きな交差点とかで、いくつにも分かれた道では、迷わないようにこんな目印がありました。 私も何気にこれを頼りに、でも手にした地図は大まかな地図(pdfをプリントアウトしたもの)を片手に歩いていきます。

  • 浅草橋からの眺め。 屋形船がたくさん! 古き良き東京の風景が今もそのまま残されています。

    浅草橋からの眺め。 屋形船がたくさん! 古き良き東京の風景が今もそのまま残されています。

  • 後から考えると、実はもうこの辺りから道を間違っていたのかもしれない…。 浅草橋の交差点で、本当は、東日本橋方面に進まなきゃいけなかったのを、馬喰町方面に進んでしまったので…(去年、東京スカイツリー→東京タワーを歩いた時と同じ道を通ってた!)。<br /><br />向かう方向は前回と同じ銀座方面(中央通り)だから、無意識に知ってる道に向かってしまったらしい…。

    後から考えると、実はもうこの辺りから道を間違っていたのかもしれない…。 浅草橋の交差点で、本当は、東日本橋方面に進まなきゃいけなかったのを、馬喰町方面に進んでしまったので…(去年、東京スカイツリー→東京タワーを歩いた時と同じ道を通ってた!)。

    向かう方向は前回と同じ銀座方面(中央通り)だから、無意識に知ってる道に向かってしまったらしい…。

  • 東京マラソンでは、この道は通りませんが…。<br /><br />大きな、昭和通りを渡ります。

    東京マラソンでは、この道は通りませんが…。

    大きな、昭和通りを渡ります。

  • 去年のウォーキングでも立ち寄った、新日本橋の千疋屋フルーツパーラーの1Fにある、Caffe di FESTAでお気に入りのバナナシェイクを飲んで休憩。 やっぱり、美味しいわー、これ^^/<br /><br />決して、これを飲みたかったからわざと道を間違えたわけではありませんよ(笑)。

    去年のウォーキングでも立ち寄った、新日本橋の千疋屋フルーツパーラーの1Fにある、Caffe di FESTAでお気に入りのバナナシェイクを飲んで休憩。 やっぱり、美味しいわー、これ^^/

    決して、これを飲みたかったからわざと道を間違えたわけではありませんよ(笑)。

  • COREDO室町。 去年、ナイトアクアリウム(金魚のアート)を見に来たなぁ〜。 地下鉄の出口からビルに直接入ってしまったからビルの外観とか、初めて知った!<br /><br />去年、ナイトアクアリウムに行った時の旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10704633/<br />

    COREDO室町。 去年、ナイトアクアリウム(金魚のアート)を見に来たなぁ〜。 地下鉄の出口からビルに直接入ってしまったからビルの外観とか、初めて知った!

    去年、ナイトアクアリウムに行った時の旅行記
    http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10704633/

  • 高層ビルの工事現場。 こういうクレーンって、いつも高い所で見かける気がするけど、このビルはまだ工事が始まってそんなに時間が経ってないからか、すぐ真上にある感じ。 あんな大きいんだね!

    高層ビルの工事現場。 こういうクレーンって、いつも高い所で見かける気がするけど、このビルはまだ工事が始まってそんなに時間が経ってないからか、すぐ真上にある感じ。 あんな大きいんだね!

  • やっぱり行く度に写真を撮ってしまう、日本橋の麒麟の像。 今回は、麒麟の像だけじゃなくて、道路の真ん中の、日本国道路元標も入れてみた^^/

    やっぱり行く度に写真を撮ってしまう、日本橋の麒麟の像。 今回は、麒麟の像だけじゃなくて、道路の真ん中の、日本国道路元標も入れてみた^^/

  • 日本橋交差点。 私は中央通りを歩いてきましたが、東京マラソンのコースだと本当は、交差する永代通りを通って来るはずだったらしい…。 途中で迷った(?)けど、ようやく軌道修正できました^^

    日本橋交差点。 私は中央通りを歩いてきましたが、東京マラソンのコースだと本当は、交差する永代通りを通って来るはずだったらしい…。 途中で迷った(?)けど、ようやく軌道修正できました^^

  • 京橋〜日本橋界隈は、再開発の為なのか、工事中のビルが多数あります。 全てが完成したら、景色が変わるんだろうな。

    京橋〜日本橋界隈は、再開発の為なのか、工事中のビルが多数あります。 全てが完成したら、景色が変わるんだろうな。

  • 私、最近、京橋に来るたびにこのビルの写真撮ってる気がする…。 特別思い入れとかがあるわけじゃないけど、このビルを建てるに当たって、周辺のビルをいくつか壊して大きな高層ビルが完成したんですよね。 私が昔働いてた、キャセイビルも、今はありません。<br /><br />去年の5月はまだ、建設中だったこのビル…。<br />http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/pict/25427156/

    私、最近、京橋に来るたびにこのビルの写真撮ってる気がする…。 特別思い入れとかがあるわけじゃないけど、このビルを建てるに当たって、周辺のビルをいくつか壊して大きな高層ビルが完成したんですよね。 私が昔働いてた、キャセイビルも、今はありません。

    去年の5月はまだ、建設中だったこのビル…。
    http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/pict/25427156/

  • 京橋の碑の一部かな。 現在は京橋はただの地名という感じですが、昔はその名の通り、京橋という名前の橋がありました(現在は埋め立てられているので堀があったことすら分からない)。 ちょうど、ホテル西洋銀座の前辺りに、京橋の碑や説明書が並んでいます。 

    京橋の碑の一部かな。 現在は京橋はただの地名という感じですが、昔はその名の通り、京橋という名前の橋がありました(現在は埋め立てられているので堀があったことすら分からない)。 ちょうど、ホテル西洋銀座の前辺りに、京橋の碑や説明書が並んでいます。 

  • 銀座一丁目の交差点。 ここから銀座が始まります。<br /><br />言わずと知れた、ビッグサイズのケーキ、銀座コージーコーナーの本店です。 2階はレストラン/カフェになっています。 今は結構主要な駅の構内に店舗があったりするコージーコーナーですが、私が京橋で働いてた頃はそこまで店舗数も多くなく、実家に帰るときに何度か寄ってケーキを買って帰った覚えがあります。 他の店舗でやっている、割引やキャンペーンを、本店だけやってない…ってことが良くあったなぁ〜。 扱いが別格なのかしら?!

    銀座一丁目の交差点。 ここから銀座が始まります。

    言わずと知れた、ビッグサイズのケーキ、銀座コージーコーナーの本店です。 2階はレストラン/カフェになっています。 今は結構主要な駅の構内に店舗があったりするコージーコーナーですが、私が京橋で働いてた頃はそこまで店舗数も多くなく、実家に帰るときに何度か寄ってケーキを買って帰った覚えがあります。 他の店舗でやっている、割引やキャンペーンを、本店だけやってない…ってことが良くあったなぁ〜。 扱いが別格なのかしら?!

  • 銀座の中央通りは平日・休日に関わらず人がいっぱい! 土日の午後は、中央通は歩行者天国なので、車道にも群がるようにたくさんの人が歩いています(私はどうしても癖で、気付くと歩道をわざわざ歩いてる事が多い…)。 <br /><br />中央通も、東京マラソン当日は、ランナーと応援の人たちで混みあうんでしょうね! みずほ銀行は、東京マラソン2013を応援しているそうです^^/

    銀座の中央通りは平日・休日に関わらず人がいっぱい! 土日の午後は、中央通は歩行者天国なので、車道にも群がるようにたくさんの人が歩いています(私はどうしても癖で、気付くと歩道をわざわざ歩いてる事が多い…)。 

    中央通も、東京マラソン当日は、ランナーと応援の人たちで混みあうんでしょうね! みずほ銀行は、東京マラソン2013を応援しているそうです^^/

  • 銀座三越の前で人だかりが! 一体何が?って思ったら、三越のライオン像の所にタオルが敷かれていて、そこで猫2匹が日向ぼっこ&amp;お昼寝してました! カワイイ〜。 誰かが飼ってて、朝どこからか連れてくるらしく、昼間はいつもここにいるそうで、若干見せ物になっちゃってるけど…。

    銀座三越の前で人だかりが! 一体何が?って思ったら、三越のライオン像の所にタオルが敷かれていて、そこで猫2匹が日向ぼっこ&お昼寝してました! カワイイ〜。 誰かが飼ってて、朝どこからか連れてくるらしく、昼間はいつもここにいるそうで、若干見せ物になっちゃってるけど…。

  • 銀座四丁目の交差点を左折し、東銀座、築地方面へ向かいます。

    銀座四丁目の交差点を左折し、東銀座、築地方面へ向かいます。

  • あまりにも大きくて、全体像を写すことが出来なかった、歌舞伎座。 あと44日で開場します。<br /><br />後ろの高層ビルも含めた、全体像を撮る為には、道を渡らないとダメだわ…。

    あまりにも大きくて、全体像を写すことが出来なかった、歌舞伎座。 あと44日で開場します。

    後ろの高層ビルも含めた、全体像を撮る為には、道を渡らないとダメだわ…。

  • 万年橋の交差点に、キティーちゃんのペイントがしてある、はとバスが信号待ちしてた! このバス、内装もキティーちゃんなのかなぁ。

    万年橋の交差点に、キティーちゃんのペイントがしてある、はとバスが信号待ちしてた! このバス、内装もキティーちゃんなのかなぁ。

  • 築地四丁目の信号で、新大橋通りに出ます。 ちょうどこの写真の奥の辺りが、築地場外市場ですね! お腹が空いてたら、ここで美味しいお寿司を食べたかったけど、天丼がまだ若干もたれたままなので(笑)、先を急ぎます!

    築地四丁目の信号で、新大橋通りに出ます。 ちょうどこの写真の奥の辺りが、築地場外市場ですね! お腹が空いてたら、ここで美味しいお寿司を食べたかったけど、天丼がまだ若干もたれたままなので(笑)、先を急ぎます!

  • 築地本願寺を通り過ぎます。 いつ見ても立派な外観!

    築地本願寺を通り過ぎます。 いつ見ても立派な外観!

  • 新大橋通りを進みます。 そろそろ佃大橋の辺りですね!

    新大橋通りを進みます。 そろそろ佃大橋の辺りですね!

  • 入船橋の交差点を右折。 目印は、有楽町線の新富町駅の地上出口です。

    入船橋の交差点を右折。 目印は、有楽町線の新富町駅の地上出口です。

  • 佃大橋入口。 坂になってる所が車道です。 東京マラソンでは、この車道を走るので、高低差が激しく、難所の1つと呼ばれているようです。 この日はウォーキングなので、私は右側の平らな歩道を歩きます。

    佃大橋入口。 坂になってる所が車道です。 東京マラソンでは、この車道を走るので、高低差が激しく、難所の1つと呼ばれているようです。 この日はウォーキングなので、私は右側の平らな歩道を歩きます。

  • 佃大橋(車道)を横に見ながら、進みます。

    佃大橋(車道)を横に見ながら、進みます。

  • 歩行者はここで歩道橋を渡り橋の上に出ます。 歩道橋を渡りきると・・・

    歩行者はここで歩道橋を渡り橋の上に出ます。 歩道橋を渡りきると・・・

  • 車で走るのと同じ景色! この日のウォーキングの前日に調べて、このような橋の上を歩くことが分かっていたので、これは絶対に強風で寒いはず!!と思い、手袋と帽子を持参したのですが、日比谷→品川を歩いた前日ほど寒くなかったので良かった〜。

    車で走るのと同じ景色! この日のウォーキングの前日に調べて、このような橋の上を歩くことが分かっていたので、これは絶対に強風で寒いはず!!と思い、手袋と帽子を持参したのですが、日比谷→品川を歩いた前日ほど寒くなかったので良かった〜。

  • 佃大橋から見えた、立派な中央大橋。 左側の歩道を歩いてればもう少しイイ写真が撮れたかもなぁ〜。

    佃大橋から見えた、立派な中央大橋。 左側の歩道を歩いてればもう少しイイ写真が撮れたかもなぁ〜。

  • 月島、勝どき界隈に建つ、高層マンション。 最上階からの眺め(特に夜景☆)はどんなだろうなぁ〜。

    月島、勝どき界隈に建つ、高層マンション。 最上階からの眺め(特に夜景☆)はどんなだろうなぁ〜。

  • 佃大橋から見えたこの景色。 このボート(東京消防庁のモーターボートだった)と、聖路加タワーを一緒に入れて写真を撮りたい!と思って、焦ってシャッター押したら、ビルの天辺まで入らなかった…^^;<br /><br />聖路加に関しては、あの一帯が看護大学、病院、オフィスタワー、ホテルになってて、この角度からだとどれがどの建物かまでは分からない…。 どのビルとどのビルがあの通路で繋がってるかも分からないし…。

    佃大橋から見えたこの景色。 このボート(東京消防庁のモーターボートだった)と、聖路加タワーを一緒に入れて写真を撮りたい!と思って、焦ってシャッター押したら、ビルの天辺まで入らなかった…^^;

    聖路加に関しては、あの一帯が看護大学、病院、オフィスタワー、ホテルになってて、この角度からだとどれがどの建物かまでは分からない…。 どのビルとどのビルがあの通路で繋がってるかも分からないし…。

  • また車道と歩道がしばし分かれます。

    また車道と歩道がしばし分かれます。

  • 月島駅までやってきました。 もんじゃ焼きで有名です。 私はもんじゃ焼きはどうも苦手なので、お店に入ってもお好み焼きを食べます。

    月島駅までやってきました。 もんじゃ焼きで有名です。 私はもんじゃ焼きはどうも苦手なので、お店に入ってもお好み焼きを食べます。

  • 車道部分は、ずっと高架で続いていますが、歩行者は1度橋の下の交差点を渡り、また新月陸橋の坂道を上ります。

    車道部分は、ずっと高架で続いていますが、歩行者は1度橋の下の交差点を渡り、また新月陸橋の坂道を上ります。

  • う〜ん、この上り坂は、疲れた脚にはこたえる…。

    う〜ん、この上り坂は、疲れた脚にはこたえる…。

  • 都民を守ってくれている、佃水門。 東日本大震災の時とか、この水門は閉まったのかな?

    都民を守ってくれている、佃水門。 東日本大震災の時とか、この水門は閉まったのかな?

  • 長い佃大橋を渡り終えたら、晴海通りまで行きます。

    長い佃大橋を渡り終えたら、晴海通りまで行きます。

  • 凄い高層マンションだねー! 一体、何階建て?! 上の方の階とか、震災の時とか、めちゃくちゃ揺れたんだろうな…とかそんなことばかり考えてしまう…、何せ私は2階建てのアパートの1Fに住んでる庶民なもんで…。

    凄い高層マンションだねー! 一体、何階建て?! 上の方の階とか、震災の時とか、めちゃくちゃ揺れたんだろうな…とかそんなことばかり考えてしまう…、何せ私は2階建てのアパートの1Fに住んでる庶民なもんで…。

  • 晴海橋西の信号を左に曲がると・・・

    晴海橋西の信号を左に曲がると・・・

  • 晴海橋から豊洲方面を望む。 ドラマチックトーンで撮ったら、まだ新しい高層マンションと、この古い鉄橋のコントラストがなかなか良い感じで出たわ!<br /><br />ちなみにこの鉄橋は、晴海鉄道橋と呼ばれていて、1989年まで実際に貨物や石炭を運んでいた晴海線の線路として活躍していたそうですが、その頃からトラック輸送がメインになり、現在は廃橋です。 <br /><br />自宅に帰ってきてからネットで調べるまで、豊洲のそんな歴史を全く知らなかったので、何となく写真撮っただけでしたが、この辺りには廃線路がマンションとマンションの間にまだ残ってたりとかするそうです。 廃墟を旅するのが趣味…という方のホームページで色々と写真を見つけましたが、そういう歴史を残したいのか、それともそのまま放置されただけなのか分からない状態で残ってる所も多々あるみたいです。 今度、そういうのを見つけに行くのも楽しいかもしれない!

    イチオシ

    晴海橋から豊洲方面を望む。 ドラマチックトーンで撮ったら、まだ新しい高層マンションと、この古い鉄橋のコントラストがなかなか良い感じで出たわ!

    ちなみにこの鉄橋は、晴海鉄道橋と呼ばれていて、1989年まで実際に貨物や石炭を運んでいた晴海線の線路として活躍していたそうですが、その頃からトラック輸送がメインになり、現在は廃橋です。 

    自宅に帰ってきてからネットで調べるまで、豊洲のそんな歴史を全く知らなかったので、何となく写真撮っただけでしたが、この辺りには廃線路がマンションとマンションの間にまだ残ってたりとかするそうです。 廃墟を旅するのが趣味…という方のホームページで色々と写真を見つけましたが、そういう歴史を残したいのか、それともそのまま放置されただけなのか分からない状態で残ってる所も多々あるみたいです。 今度、そういうのを見つけに行くのも楽しいかもしれない!

  • さきほどの写真の晴海鉄道橋。 フェンスが建てられていて、立ち入り禁止になっています。 線路も、ちょうど私が立って写真撮ってるところまでしかなくて、真後ろに高層マンションが建っています。 

    さきほどの写真の晴海鉄道橋。 フェンスが建てられていて、立ち入り禁止になっています。 線路も、ちょうど私が立って写真撮ってるところまでしかなくて、真後ろに高層マンションが建っています。 

  • 豊洲界隈の案内地図。

    豊洲界隈の案内地図。

  • ゴールまであと少し! 頑張ります。<br /><br />この辺にもしも住んだら、3駅利用出来るんですね〜。 何て便利な!

    ゴールまであと少し! 頑張ります。

    この辺にもしも住んだら、3駅利用出来るんですね〜。 何て便利な!

  • 晴海通りを歩いて、豊洲駅前までやってきました! 有楽町線とゆりかもめの駅です。 ららぽーとなどもあって、休日は賑わってるエリアですね。 実は、ゆりかもめが豊洲まで延びてたってこと、数年前に初めて知りました(爆)。 将来的に、勝どき方面までの延伸が計画されてるようですね!<br /><br />豊洲に関しては、木場の映画館で見た後に、豊洲駅まで歩いて(20分くらい)有楽町線で帰ることが良くあるので、時々来る駅ではあります。

    晴海通りを歩いて、豊洲駅前までやってきました! 有楽町線とゆりかもめの駅です。 ららぽーとなどもあって、休日は賑わってるエリアですね。 実は、ゆりかもめが豊洲まで延びてたってこと、数年前に初めて知りました(爆)。 将来的に、勝どき方面までの延伸が計画されてるようですね!

    豊洲に関しては、木場の映画館で見た後に、豊洲駅まで歩いて(20分くらい)有楽町線で帰ることが良くあるので、時々来る駅ではあります。

  • 東雲橋を渡ります。 この日、ウォーキングを開始してから既に14kmくらい歩いてるので、こういうちょっとした坂道も結構キツイ…^^;<br /><br />橋の向こうに見える団体は、42.195kmウォークの団体さんです。 さっき、豊洲駅のところでは、私も(勝手に)同じグループにいたのに、みんな、本当にペースが早いなぁ〜。 <br /><br />遠くに、イオン東雲ショッピングセンターが見えます。 家族で出かけた時に、車で通ったことがあるなぁ、この辺…と思い出しました。

    東雲橋を渡ります。 この日、ウォーキングを開始してから既に14kmくらい歩いてるので、こういうちょっとした坂道も結構キツイ…^^;

    橋の向こうに見える団体は、42.195kmウォークの団体さんです。 さっき、豊洲駅のところでは、私も(勝手に)同じグループにいたのに、みんな、本当にペースが早いなぁ〜。 

    遠くに、イオン東雲ショッピングセンターが見えます。 家族で出かけた時に、車で通ったことがあるなぁ、この辺…と思い出しました。

  • おぉぉ! やっとのことで、ゴールのお台場・有明という文字が見えてきました! もうちょっとだー、頑張れ、自分〜!(笑)

    おぉぉ! やっとのことで、ゴールのお台場・有明という文字が見えてきました! もうちょっとだー、頑張れ、自分〜!(笑)

  • 東雲一丁目の交差点を右折して、有明方面へ向かいます。 もっと大きな道路かな?って思ったら、結構細い道…。 東京マラソンで集団で走ってたら、大混雑になっちゃうような感じだった…。

    東雲一丁目の交差点を右折して、有明方面へ向かいます。 もっと大きな道路かな?って思ったら、結構細い道…。 東京マラソンで集団で走ってたら、大混雑になっちゃうような感じだった…。

  • ゴールもすぐそこですよぉ! 

    ゴールもすぐそこですよぉ! 

  • 有明コロシアムとゆりかもめ

    有明コロシアムとゆりかもめ

  • 有明コロシアム東の信号を左折したら、あとはもう直進するのみ!

    有明コロシアム東の信号を左折したら、あとはもう直進するのみ!

  • ゆりかもめの有明駅。 数年前まで、この駅がゆりかもめの終点だと思ってた…。 乗り物マニアなのに!(汗) 普段乗らない(=知らない)って怖い。

    ゆりかもめの有明駅。 数年前まで、この駅がゆりかもめの終点だと思ってた…。 乗り物マニアなのに!(汗) 普段乗らない(=知らない)って怖い。

  • ちなみに、ゆりかもめの有明駅は、りんかい線の国際展示場駅のすぐ近く(駅同士が繋がってるわけじゃないみたいだけど、ロータリーを通ってすぐ移動できる)。 駅名が似てるから、ゆりかもめの国際展示場正門と、りんかい線の国際展示場駅が近いのかとずっと思ってました!

    ちなみに、ゆりかもめの有明駅は、りんかい線の国際展示場駅のすぐ近く(駅同士が繋がってるわけじゃないみたいだけど、ロータリーを通ってすぐ移動できる)。 駅名が似てるから、ゆりかもめの国際展示場正門と、りんかい線の国際展示場駅が近いのかとずっと思ってました!

  • とうとうゴール(と、自分で勝手に設定した)東京ビッグサイトに到着〜。 東京マラソンのゴール地点でもあるけど、ゴールのゲートとか、どの辺に建てるんだろう…。 24日のテレビ放送で確認してみようかな♪

    とうとうゴール(と、自分で勝手に設定した)東京ビッグサイトに到着〜。 東京マラソンのゴール地点でもあるけど、ゴールのゲートとか、どの辺に建てるんだろう…。 24日のテレビ放送で確認してみようかな♪

  • 東京ビッグサイトのモニュメントですかね? 面白い形…。<br /><br />かなり遠くには、お台場のパレットタウンの観覧車が小さく見えます。 お台場って1年に1回(多くても2回)とかしか来ないし、運賃の高いゆりかもめに乗らないとならないし…で凄く遠いイメージがあったのですが、歩いても来れるんだな〜、道って続いているもんなんだなぁ(当たり前だけど)…ってちょっとしみじみ思ってしまった。

    東京ビッグサイトのモニュメントですかね? 面白い形…。

    かなり遠くには、お台場のパレットタウンの観覧車が小さく見えます。 お台場って1年に1回(多くても2回)とかしか来ないし、運賃の高いゆりかもめに乗らないとならないし…で凄く遠いイメージがあったのですが、歩いても来れるんだな〜、道って続いているもんなんだなぁ(当たり前だけど)…ってちょっとしみじみ思ってしまった。

  • ゆりかもめ、都営バス…等何に乗っても良かったのですが、ちょっと寄りたいところがあったので、りんかい線の国際展示場駅へ。

    ゆりかもめ、都営バス…等何に乗っても良かったのですが、ちょっと寄りたいところがあったので、りんかい線の国際展示場駅へ。

  • おぉ! これは、オーシャン東九フェリーのターミナル行き送迎ワゴン乗り場じゃないですか! 2011年の夏に九州(福岡)と四国を観光で訪れた際に、福岡の門司港→徳島港は、この船で移動したんです。 ちょっと船酔い気味で私は徳島で下船しましたけど、この後あの船は東京まで行くんだなーって思った記憶が!<br /><br />2011年に乗った、オーシャン東九フェリー<br />http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/pict/22659877/

    おぉ! これは、オーシャン東九フェリーのターミナル行き送迎ワゴン乗り場じゃないですか! 2011年の夏に九州(福岡)と四国を観光で訪れた際に、福岡の門司港→徳島港は、この船で移動したんです。 ちょっと船酔い気味で私は徳島で下船しましたけど、この後あの船は東京まで行くんだなーって思った記憶が!

    2011年に乗った、オーシャン東九フェリー
    http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/pict/22659877/

  • りんかい線は運賃が高いので滅多に乗る事はないのですが、今日は特別! 大井町駅までやってきました(10分しか乗らないのに、運賃320円!)<br /><br />大井町までやってきた理由は〜・・・

    りんかい線は運賃が高いので滅多に乗る事はないのですが、今日は特別! 大井町駅までやってきました(10分しか乗らないのに、運賃320円!)

    大井町までやってきた理由は〜・・・

  • また来ちゃった〜、大井町でお気に入りのお店、ピザハウス オリガノ。 この店のチーズたっぷりのドリア、やっぱり好きです! 去年の8月にやっとのことで見つけてから既に来るの3回目。 家から大井町はやっぱり遠いので、このドリアの為だけには来れないけれど、近くで用があれば(滅多にないんだけど)わざわざ寄りたいと思うお店です。<br /><br />私がこのお店のドリアに出会った時の旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10693693/ 

    また来ちゃった〜、大井町でお気に入りのお店、ピザハウス オリガノ。 この店のチーズたっぷりのドリア、やっぱり好きです! 去年の8月にやっとのことで見つけてから既に来るの3回目。 家から大井町はやっぱり遠いので、このドリアの為だけには来れないけれど、近くで用があれば(滅多にないんだけど)わざわざ寄りたいと思うお店です。

    私がこのお店のドリアに出会った時の旅行記
    http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10693693/ 

  • 遠回りしてでも大井町に立ち寄ってドリア食べて、幸せ気分で帰ろうかな♪って思ったら…! 大井町駅の周りに、パトカーやら消防車やらがたくさんとまってて物々しい雰囲気…。 そしたら、大井町駅で人身事故が起きたらしく、京浜東北線は全線運転見合わせ中! なにぃ〜!?!? う〜ん、私本当に、今年に入ってから乗り物運無さ過ぎだわ…。 まぁでも、改札に入る前で良かったのかも。 乗ってる電車が途中で運転見合わせで足止め食らうよりマシですよね。<br /><br />ということで、予想だにしてなかったこの日のウォーキングの結末でしたが、東急大井町線で自由が丘経由で渋谷駅まで出て、そこからゆったり副都心線で帰りました…(りんかい線なら、JR埼京線直通運転だから、池袋駅まで1本で出られるの分かってたけど、人身事故で京浜東北線が運転見合わせになったばかりで、他のJR利用者がりんかい線に溢れてくるかもしれないなぁって思ったので、あえて遠回りを選びました)。

    遠回りしてでも大井町に立ち寄ってドリア食べて、幸せ気分で帰ろうかな♪って思ったら…! 大井町駅の周りに、パトカーやら消防車やらがたくさんとまってて物々しい雰囲気…。 そしたら、大井町駅で人身事故が起きたらしく、京浜東北線は全線運転見合わせ中! なにぃ〜!?!? う〜ん、私本当に、今年に入ってから乗り物運無さ過ぎだわ…。 まぁでも、改札に入る前で良かったのかも。 乗ってる電車が途中で運転見合わせで足止め食らうよりマシですよね。

    ということで、予想だにしてなかったこの日のウォーキングの結末でしたが、東急大井町線で自由が丘経由で渋谷駅まで出て、そこからゆったり副都心線で帰りました…(りんかい線なら、JR埼京線直通運転だから、池袋駅まで1本で出られるの分かってたけど、人身事故で京浜東北線が運転見合わせになったばかりで、他のJR利用者がりんかい線に溢れてくるかもしれないなぁって思ったので、あえて遠回りを選びました)。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ellieさん 2013/03/02 11:59:18
    パワフルだわぁ〜。
    Juniper Breezeさん。

    こんにちわ〜。
    相変わらずパワフルに旅してますね〜。
    私なんて、歩くの嫌いだったけど、Juniper Breezeさんの旅行記見てたら歩いて巡るのもいいな〜と歩くのが好きになってしまいましたよ〜♪

    それと!行きたいところに全部行く旅!シリーズも大好きよ〜♪
    だって、今年の私の目標はまさに行きたいところは全部行こう!!と思っているから〜。
    とくに、今年は神戸には行こうと思っているから、Juniper Breezeさんの旅行記を参考にさせてもらってるの!!

    いつも楽しく拝見させてもらってます(^_-)-☆
    また、素敵な旅を楽しみにしてますね〜♪

    ellyより。

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2013/03/04 11:36:54
    RE: パワフルだわぁ〜。
    ellyさん、こんにちは! コメントありがとうございます!

    ホント、歩き過ぎだよね、私…。 4トラに登録する前から会社帰りに歩いてたりはしてたんだけど、その時は写真は撮ってなかったから…。 車の免許を持ってないので、移動は徒歩or電車(時々自転車)なんだけど、歩けば歩くほど、道って繋がってるんだな!って分かる(当たり前なんだけどね)のが嬉しくて、運転もしないのに、最近は結構都内の道も詳しくなってきたかも(笑)。 

    神戸行くんですね! 見どころいっぱいの街なので、是非楽しんできてくださいね! 私で良ければ、何でも聞いてくださいね…マニアックなことしか分からないかもしれないけど^^;

    私、去年がまさに行きたいところに全部行った1年だったけど、今年は年始にいきなりカナダに行っちゃったこともあり、本当にお金がナイので、近場へチョコチョコ出かけるだけで終わってしまうかも…。 一応、目標は9月とかに九州に旅行に行きたいな〜とは思っているんだけど、このままだと旅行計画の妄想だけで終わりそうだわ…。

    では、また!

    Juniper Breeze
  • いっちゃんさん 2013/02/22 17:09:49
    完歩おめでとう・・
    Juniper Breezeさん、こんにちは

    とうとう やりましたね・・
    東京マラソンよ早く完歩おめでとうございます。


            いっちゃん

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2013/02/25 13:09:46
    RE: 完歩おめでとう・・
    いっちゃんさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

    予想よりも早く、そして東京マラソン当日よりも前に歩き切ることが出来て良かったです。 昨日はテレビで東京マラソンをちょこちょこ見ていましたが、周りの景色が知ってる所なのは、見てても楽しかったです。 それにしても、先頭集団、42.195kmを2時間ちょっとでゴールだなんて…。 私だったら、10kmマラソンでもそんなもんかも…。 

    では、また!

    Juniper Breeze

  • 夏への扉さん 2013/02/21 19:19:05
    どこかで、すれ違いました?
    Juniper Breezeさん、こんにちは。

    同じ日、私は有楽町線ウォーキングを始めたので、新木場から銀座一丁目まで歩きました。
    出遅れて、新木場に着いたのが14:40、豊洲が16:10、
    こちらの表紙と同じ写真を撮ったのが(同じ側歩きました)16:30、
    月島の商店街をうろついていたのが16:50です。
    どこかで、すれ違ってますか?

    私は白いモコモコのジャケット、茶色いニット帽
    主人と2人で歩いていました。

    今週末の東京マラソンより先に歩き終わってよかったですね。
    次は、どこを計画していますか?

    私は今週末、銀座1丁目から池袋を目指します。
    また、すれ違うかもしれませんね。

    なつ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2013/02/22 11:07:04
    RE: どこかで、すれ違いました?
    なつさん、こんにちは!! コメントありがとうございます。

    なつさんも歩かれてたんですねー! 17日は良いお天気でウォーキング日和でしたもんね!

    新木場→銀座一丁目かぁ…。 新木場と辰巳がどの辺にあるのか分からないなぁ〜…。 豊洲から先は地図が頭の中で描けますけど^0^/ 旅行記楽しみにしてますね!

    私のこの日のウォーキングは、豊洲界隈が15:30くらい(月島はもう少し早い時間)、16:30前には東京ビッグサイトに到着してたので、残念ながら、すれ違ってはいないかも…。 前も、なつさんとは副都心線沿線ウォークの時だったか、ニアミスしてたかも!?って時ありましたよね?^^/ 広そうで狭い東京、お互いウォーキング好き…ということで、これからもまたニアミスする機会があるかもしれませんね♪

    次に歩くところはまだ何も計画してませんが、またいきなり思い立ってどこかを歩くかも! 

    銀座一丁目→池袋ウォーキングも頑張ってくださいね! では、また〜!

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP