2013/02/03 - 2013/02/03
1134位(同エリア2851件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,638,359アクセス
- フォロワー180人
去年の春~夏にかけて週末ウォーキングにはまってた私…。 夏は暑すぎて熱中症になっちゃうから~とか、冬は寒くて風邪引いちゃうから~とか色々な理由をつけて ^^;最近全然歩いていませんでしたが、いきなり思い立って週末に歩いてきました! "思い立ったが吉日"の私の性格らしく、今回決めたのは…
「東京マラソンのコースを歩いてみよう♪」
です^^/ (ちなみに、私は東京マラソンには参加しません。) 当たり前ですが、42.195kmを1日で歩くのは無謀すぎる(笑)ので、何度かに分けて歩こうかな…と。 しかも、思い立ったのが遅すぎて、予定の入ってない週末に毎回歩いても、東京マラソン本番(2/24)までには歩き切らない…という無計画さ(笑)。 まぁ、実際に東京マラソンに参加する方が、当日走るコースに関してこの旅行記を参考にすることはナイと思うので、別にイイんだけど~。
ちなみに、いつものウォーキングとは違うルート、今までに歩いたことのないルートを歩いてみたいというのが目的なので、東京マラソンでは折り返して同じルートを通る所に関しては、1度しか歩かない予定…なので、実質42.195kmは歩かない…です。
今回のウォーキングも、カメラ片手に写真撮りながらののんびりウォーキングです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今月の、東京メトロニュースのフリーペーパー。 東京マラソンの大特集です。 今年も参加の倍率は10倍を超えて、30万通以上の応募があったようですね! この日は、東京メトロも利用者がいつもの倍くらいに増えるみたいだし、テレビでも特集されるし、すごい経済効果なんだろうな…。
-
東京マラソンのコースで、この日私が歩いたのは、赤線の部分、新宿-飯田橋間の約5kmです。 東京マラソンは、西新宿の東京都庁前スタートなんですけど、この日私はお昼過ぎから新宿で用があったので、その時間までに新宿に到着出来るように、飯田橋から歩くことにしました。 もうこの時点で、逆に向かって歩いてるから、東京マラソンのコース紹介とかになってない(笑)
東京マラソンのコースの通りに読みたい方は(そんな人いないだろうけど--;)、この旅行記の最後から遡って読んでみてください^^/
jpgの写真だと見にくいですね。 一応マラソンのコースをpdfでも…。
http://www.tokyo42195.org/pdf/map_2009.pdf -
余談ですが、3月から日本全国の色々な会社の交通系ICカードが共通で使えるようになるそうです(PiTaPaの電子マネーの相互利用は対象外らしい)。 これで、これからは友達がSUICA持ってて、私がPASMO持ってて、関東以外に旅行しても、私だけはじかれることはないって事ね^^/
どうせなら日本全国共通で1枚のカードにしちゃえばイイのにねぇ。 -
ウォーキングスタート地点の飯田橋駅にやってきました。 飯田橋は毎日の通勤で使ってる駅なので、定期券があり、お金かからず来れたのでラッキー☆
1番端っこの出口、神楽坂方面のB3出口を出ると・・・ -
神楽坂通りと外堀通りがぶつかる場所に出ます。 ここから、新宿方面に歩きまーす! ここからマニアックな旅行記のスタートです^^
-
外堀通りを歩いていきます。 桜並木と中央線(総武線)の線路の間に流れているのは、神田川かと思っていたら、正しくは、江戸城の外濠なんですね〜。
ここの桜は、キレイだろうなぁ。 -
市ヶ谷駅まで歩いてきました。 まだ一駅しか歩いてない…。
反対側の歩道では、どこかの団体のウォーキングイベントだか、山へのハイキング??とも言えるような格好で年配の方々が列を作って歩いていました。 まさか、東京マラソンのコース確認とか、予行演習とかじゃないとは思うけど…。 -
このY字路を左に行くと(車が走ってきてる方向)四ツ谷、右に行くと、新宿方面です。
-
この辺りの歩道は、歩行者用と自転車用、色分けされてて歩きやすいです。 とか言いながら、私は気付かず、めっちゃ自転車走行用の方を歩いてたんですが^^; 何度か、チャリによけられました…。 ゴメンなさーい。
-
靖国通り。 左側は、防衛省です。
-
どの道を通っても、新宿方面に行けそうだね(笑)。
-
曙橋。 この橋を越えるとすぐ、都営新宿線の曙橋駅があります。
-
新宿区富久町。 この辺りは、ちょっとした上り坂。 なので、マラソンで新宿方面から走って来るときは下り坂です。 スタートしてから数kmのところでまだまだ元気が残ってる場所でしょうけど、ランナーの皆さん、膝をやられないようにして下さいね!
-
四谷三丁目辺りを抜けて、新宿区新宿一丁目に入ったら、いきなり、両車線沿いにずらっと高層の雑居ビルが並ぶ光景に変わりました。 両脇のビルが背が高いので、歩道を歩いてても日が全然当たらない! いかにも新宿って感じ!
-
2/24(日)の車両通行止めに関して、歩道橋に幕がかかっていますね。
ちなみに、歩道橋の後ろにある白い囲いは、昔、東京厚生年金会館があった場所です。 数年前に、民間へ売却され、ヨドバシカメラが落札したようです。 カメラの博物館とかが建つ予定と聞きました。 いつ頃更地になったか分からないけど、まだ新築工事などは何も行われていないようでした。 -
新宿5丁目辺り。 昔、この近くの専門学校に通っていたので、この辺は庭です(笑)。 あの頃は、まだ八千代銀行が古い建物だったけど知らない間にこんな現代的な立派なビルになってました。
-
新宿五丁目東の交差点。 ここまで来ると、もうゴールは目の前!って感じ。
-
伊勢丹新宿には良く買い物に来ますが、メンズ館はあまり来たことナイかも〜。 看板(のれん?)も黒で、シックなイメージ。
-
新宿駅のガードをくぐった所。 ちょうど、西武新宿駅のすぐ近くです。
-
西新宿には、こういう形の高層ビルがたくさんあるイメージ(ちなみに、これは、損保ジャパン本社ビル)。 新宿には専門学校時代に毎日通っていたけど、東口と西口の景色があまりにも違い過ぎて、西新宿は今でも地図ナシでは歩けないです(地図見てても迷うけど(笑))
-
東京マラソンのコース地図にはそこまで細かく載ってないので、多分…ですが、この新宿警察署前の信号で曲がるのかな?
-
新宿警察署裏の交差点。 新宿アイランドタワー前にある、LOVEのオブジェ(この写真にも端っこに小さく写ってます)が有名ですね。
-
この都庁北の信号を左へ曲がれば・・・
-
本日の私のゴール地点、東京都庁!
24日の朝には、この場所に3万人超のランナーと、沿道には応援の方々が集結するんですねー! 当日は晴れるとイイですね。
ちなみに、飯田橋→西新宿、写真撮りながら5km強歩いて、1時間15分くらいでした。 -
お昼過ぎからのイベントの前にランチを!と思っていたのですが、予想よりも時間がないことに気付き、行きたかったカフェを諦めて、手っ取り早くすぐ近くにあったパスタ屋さんに入ってしまいました。 五右衛門行くの、久しぶり〜。
洋麺屋 五右衛門 新宿アイランド店
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー円形棟1F -
言わずと知れた、箸で食べる五右衛門パスタ。 今でこそ、どこのパスタ専門店でも和風メニューって扱ってるけど、学生の頃、最初このお店に入った時に見たメニューは、結構衝撃だったな…。 まぁ、和風パスタ発祥のお店は、ここじゃなくて、"壁の穴"らしいけど…。
まぁ、私はこのお店に来ても、洋風のパスタしか頼まないんだけどね^^; この日は、"湯葉と海老とモッツァレラチーズのトマトクリーム 温泉卵添え"にしてみました。 -
食べたらすぐに移動! 目的地は、先ほど徒歩で通り過ぎてきた新宿御苑駅。 ランチを食べて、それでも時間があったら、また歩こうと思ったんですけど、時間切れ〜!ってことで、3駅電車(丸ノ内線)に乗ります。
-
新宿警察署のすぐ目の前の地下鉄入り口から入ったけど、改札までは結構歩きます。
平日の朝夕の通勤ラッシュのときは、この場所は、人!人!人!なんだろうけど、さすが日曜日、オフィスお休みなので、全く人がいません。 まるでゴーストタウンのよう〜。 動く歩道も、節電のため停止中^^ -
何とかギリギリ間に合いました! ちょっと前から気になっていた、映像翻訳の無料体験イベントに行ってきま〜す!
次回の旅行記では、また東京マラソンのコースで、飯田橋より先を歩いたのを書こうと思います(まだ歩いてないけど…)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京マラソンのコースを歩いてみよう♪
この旅行記へのコメント (5)
-
- でぃすくさん 2019/09/24 23:58:29
- 6年前でも懐かしいですね
- こんばんは。
6年前の風景の写真を見て懐かしくなってしまいました。東京厚生年金会館、私の専門学校の卒業式をやったところですが、もう20年近く前(笑)そして、その後好きなバンドのライブを見に行ったのが最後でした。今も自転車でよく通る場所ですが、普通のビルになってしまい寂しい限りです。そして衝撃なのは4年前にこの裏に高層マンションが建ち、1階にイトーヨーカドーが出来るという。昔から知っている人にとって衝撃な出来ことでした。おかげで私がよく行っていた向かいの2丁目のスーパーは潰れてしまいました(泣)
西口も今後劇的に変わると聞いています。ヨドバシがついに一体化するとか。
今考えれば、もっと新宿の写真を撮っておけばなぁ。と思ってしまいました。実家周辺なんてまるっきり変わってしまいました。
- Juniper Breezeさん からの返信 2019/09/25 13:10:38
- RE: 6年前でも懐かしいですね
- でぃすくさん、こんにちは。 こちらの旅行記にもコメントいただきありがとうございます。
東京厚生年金会館、懐かしいですね! 私も昔通っていた新宿の専門学校の卒業式(何故か仮装パーティーみたいになってましたけど(笑))は厚生年金でやりました! 他には、映画の試写会を見にも良く出かけた場所です。
あの後、厚生年金が取り壊されて更地になったまでは記憶していますが、何かの会社の記念館だか博物館が建つって聞いたような気がするのですが、結局あの話はどうなったんでしょう?! 新宿のあの界隈にイトーヨーカドーっていうのなんか妙な感じですね。 関西にはヨーカドーがあんまりナイのでちょっと羨ましい気もしますが(笑)。
様変わりする街といえば渋谷もそうですよね! 駅前の東急文化会館に映画を見に行っていたことを思うと、あの頃とは全然違う街になったなーって感じますし。 帰省するたびにどんどん知らない東京になっていくようで悲しいような、今までとは違った都会にワクワクするような…って感じです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Juniper Breeze
- でぃすくさん からの返信 2019/09/25 21:08:30
- RE: RE: 6年前でも懐かしいですね
- Juniper Breezeさんこんばんは。
厚生年金会館の跡地はヨドバシカメラが買収しずっと更地でしたが、やっと完成し今年の春に本社が移転しました。
博物館については「カメラ博物館」が秋に出来るそうなのですが、どの駅からも遠く、場所が悪いなぁ〜って思ってしまいます。
渋谷も変わりましたね。特に西口は全然別の雰囲気になってしまい、まだまだ10年近くかけて変わっていくそうです。東急東横線のあのアーチが懐かしいです。
でも、外国人の方にはスクランブル交差点が人気No1だそうです(^^)
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
-
- たらよろさん 2013/02/11 16:03:23
- 東京マラソンって絶対に楽しいよ。。。
- こんにちは、
東京マラソンは、いつか走ってみたい!!
そう思います
もちろん、そのためには十分な基礎体力をつけないとダメだけれどね(笑)
でも、絶対に楽しいはずなのよ〜
だって、周りは私が大好きなビルだらけ。。。
美味しいお店も次々登場!!
真新しいビルディングと緑のオアシスに囲まれて、
いつか、東京マラソンを走ってみたいなぁ、。、
たらよろ
- Juniper Breezeさん からの返信 2013/02/12 13:01:46
- RE: 東京マラソンって絶対に楽しいよ。。。
- たらよろさん、こんにちは。 いつもコメントありがとうございます!
東京マラソン、私も体力があれば応募とかしてたのかな…^^; 昨日も第二弾を歩いてきたのですが、昨日歩いたコースは正に、皇居の周りで、東京マラソンに関係なく、日々ランナーがたくさんいる場所。 東京マラソンも近いからか、そしてお天気が良かったからというのもあると思うけど、昨日は本当にたくさんのランナーが走ってました!
私はマラソンはムリですが、このコースを堂々と車道にまで広がって悠々と走れるのは、確かに気持ち良いかもねー!って思いながら、写真撮ったり歩いたりしてました。 あとは、当日のお天気が良いことを願うのみですね! 何だかんだ言って、毎年お天気があまり良くないような…。
Juniper Breeze
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京マラソンのコースを歩いてみよう♪
5
29