2013/01/03 - 2013/01/05
6079位(同エリア17023件中)
たるとさん
今回は帰国日が朝早い出発なので、実質1月3日が観光できる最後の日。そして・・・最後に限って、霧に包まれてしまいました。。それでも精力的に観光を強行します!
12月30日(日) 成田〜ミュンヘン乗り継ぎ〜ブリュッセル
12月31日(月) ブリュッセル観光〜パリ移動〜凱旋門でカウントダウン。
1月1日(火) ジャックマールアンドレ美術館〜街をぶらぶら
1月2日(水) オペラ座〜街をぶらぶら
1月3日(木) モンマルトル散策★
1月4日(金) パリ〜フランクフルト乗り継ぎ★
1月5日(土) フランクフルト〜成田★
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、ホテルのカーテンを開けると・・・本降りの雨。しまったー、これじゃエッフェル塔ってわけにはいかないなぁ・・・。何故昨日雨でも良いオペラ座に行ったのか、少々後悔。
-
とりあえずエッフェル塔に行ってみるか・・・と、メトロの一日券を購入。(自動販売機で1 day ticketがなく、Mobilisとしか書いてなかったので買うまでに一苦労しました。。)
乗車してから、日付を書かなくてはならないことを思い出しました。でも、どう書いていいか分からない。Valable le/Nom/Prenomと3つの欄がある。これって・・・普通は日/月/年だよな・・・と思って書き込む。
あとで有効日/苗字/名前だったと知り、赤面(^^; -
一応6号線に乗ってエッフェル塔に向かいましたが、車窓から塔のてっぺんが雲の中なのを確認して、断念。では、モンマルトルにでもいってみるか・・・というわけで、サクレ・クール聖堂もよりのAbbesses駅にやってきました。有名な観光地なはずなのに、あんまり人がいないのは雨のせいか、朝だからなのか・・・
-
ケーブルカーに乗る気は毛頭ないのですが、上にいく道が分かりにくい。こっちの道かな・・・?
-
それっぽい階段が見つかりました。
-
しばらく上がると、ケーブルカーの路線の横に出ました。よかった、あってるみたい。
-
ケーブルカーの駅。そんな大した高低差でもないので、若者は歩いても問題ないくらいですね。
-
そして、サクレ・クール聖堂。・・・うはっ、霧がかかってる(^^;
-
青空だったら、白い聖堂が映えたんだろうな。まぁ、これはこれで幻想的ではありますが。
聖堂の中は撮影厳禁。すごく素敵だったので写真集を買おうか迷うものの、結局購入せず(^-^; -
丘から見下ろす街も、煙ってる。うーん、こっちに昨日来るべきだった。
-
聖堂の周りでもクリスマスマーケットをやっているみたいなので、のぞいてみることにします。このころには、雨は何とか止んでくれました。
-
-
-
-
真ん中のパン、全部つながってる・・・っていうか、1つの大きなパン!どうやって焼いたの??
-
裏から見たサクレクール聖堂。
-
そして、寺院の裏にはお土産屋さんが並ぶ通りがあったので、ぶらぶらしてみることにしました。
-
この通り、沢山の似顔絵書きがいて、観光客に声をかけてます。なかなか上手いけど、一体いくら取られるのかしら?
-
このあたりは、ベタなお土産屋さんが並びます。
-
あら、センスが良いカフェ。
-
テルトル広場には、沢山の絵描きたち。その場で似顔絵を描いてくれるみたいです。
-
もう少し奥まで行くかな。
-
このあたりには、洒落たお店が沢山。ハイセンスなかんじで雰囲気よいです。
-
-
-
-
-
-
あ、サンタが!
-
再び広場まで戻ってきました。今更ながらにインフォメーションで街の地図発見。結構広いのねー。
-
広場の絵描き達。小さな良い絵があれば買おうかと思って見てみたのですが、残念ながら大きさと雰囲気と値段が折り合う絵はナシ。
-
では、そろそろ移動しましょうか。聖堂の前の階段を降りていくと、ハープ弾きが演奏してる。うーん、素敵だ。
-
階段を一番下まで降りてくると、ミサンガ押し売りが沢山いましたが、やる気がないタイミングだったらしくて被害ナシ。若干怖くてさっさと通りました。
-
私が行きに来た道と違って、沢山の人がいます。どうやらAnvers駅のほうがメジャールートだったようです(^^;
-
駅前もお土産屋さんなどが並びます。
-
LE PETIT MUSE DU CHOCOLATE・・・小さなチョコレート美術館?
-
おお!美味しそう!量り売りのお菓子が並んでいます。ちょっとつまみ食いしたかったけど、我慢我慢。。。
-
駅まで戻りました。
-
メトロでPALAIS ROYAL MUSEE DU LOUVRE駅に移動しました。
-
このあたり、日本食の店が並んでいます。覗くと、日本人ではなく現地人らしき人が沢山!ラーメン屋が大盛況なのをみて、嬉しくなります。
-
サン・ロック教会。たまたま通りかかったので立ち寄ってみました。
-
-
あまり有名な教会ではありませんが、非常に見ごたえがある教会でした。教会に「見ごたえ」というのもヘンな話ではあるのですが。
-
さて、こちらの地区に来たのは生牡蠣がお目当て。ガイドブックで紹介されていたレキューム・サントノレです。
-
こちらの店では、牡蠣とワインのセットで12.9ユーロで食べられ、気軽に入れる雰囲気だということで楽しみにしてました。聞いていたとおり、魚屋さんと一体になっているお店。
-
やってきた白ワインと生牡蠣、黒パン。牡蠣はヨーロッパ好みの小ぶりなもの。まぁ、セットメニューで安いものだったからかもしれませんが。
ヨーロッパで牡蠣を食べるというネタとしては満足ですが、日本人好みの牡蠣は日本産のものかもしれないな、と思います。厚岸の牡蠣、久々に食べたくなる。。 -
とりあえずランチを食べた後は、何をしようかな・・・無計画なので、何をするか迷ってきました。
とりあえず、デザートでも食べるか!というわけで、前に来たときにも行ったサン・ルイ島のアイス屋さんに向かいます。 -
HOTEL DE VILLE駅を降りたところ。目の前がベー・アッシュ・ベー。日用品が数多くあるということで興味があったのですが、時間があれば・・・ということで後回し。
-
パリ市庁舎前にもスケートリンクがありました。
-
この大行列。みんなスケートが大好き?
-
セーヌ川を渡ってシテ島に。
-
ノートルダム大聖堂はものすごい長蛇の列。
-
素通りしてサン・ルイ島に向かいます。
-
これがお目当てのベルティヨン。
-
前に来たときはなんて高いんだろう!と思ったのですが、随分ユーロが当時より下がってたので(160→118円)、今からみると適正価格。そして、やっぱり美味しい!迷って迷ってフィグとコーヒーを注文しましたが、どちらも非常に美味でした。
そこそこ寒い日でしたが、アイスの列が途切れることはなく、あちこちで食べながら歩く人がいました。うーん、大満足。 -
もう一度、シテ島に戻ります。
-
ノートルダム大聖堂の裏に公園。ここにキレイな公衆トイレがあり、助かりました。
ちなみにここでも「英語はしゃべれますか?」と怪しいアンケートが来たので、もう面倒になって全く何をいわれてるのか分からないフリをしました。。 -
-
折角ここまで来たからと、サント・シャペルとコンシェルジュリーをみてみようかと行ったら・・・ここも長蛇の列!
-
頑張ってサント・シャペルに並びましたが、最終入場の16時半ギリギリ!本当はコンシェルジュリーも見たかったですが、仕方なく共通券を買うのは諦めました。。
-
-
こちらは下の礼拝堂。使用人用のためのものだそうです。ここもツリーがキレイですね。
-
そして上がメインになる礼拝堂。前面のステンドグラスがすごい!小さな絵がすべて物語になっているらしいのですが、オペラグラスがないと厳しい!
-
うーん、望遠レンズを持ってくればよかった。
-
でも、残念ながら4分の1程度が修復中。夕方で光の入り方も弱かったから、いつかはもう一度来てみたい。でも、これだけで8.5ユーロは正直高いな。
-
思ったよりサント・シャペルは小さかったのでコンシェルジュリーを見る時間は合ったのですが、お土産も買わなくてはならないし、退散することにしました。
-
地下鉄に乗る前に、花・鳥市場に寄ってみました。
-
見てるだけでもなかなか楽しい。
-
モノプリ→ギャラリーラフィエットをハシゴしてお土産を買いそろえ、部屋に戻ってきました。お正月に食べた惣菜が美味しかったので、ギャラリーラフィエットで購入した惣菜で夕飯。ムサカとイワシのマリネだったのですが、まぁ、激ウマってほどではないかな。
-
美味しかったのはこちら!パティスリー・サダハル・アオキのケーキと迷った結果、購入したピエールエルメのマカロン!聞いていたとおり、いろいろな味が混ざった複雑なお味。最後の夜に、大満足のシメでした(^^
-
翌日。7時にはホテルを出て、エールフランスバスの乗り場に向かいます。
-
ちょうどよくバスがやってきました。30分に1度なので、ちゃんと時間を調べてから行ったほうが無難だったかも(^^;
-
バスのアナウンスは、見事にフランス語のみ。行きは空港経由じゃなかったし、その順番で停まるのか分からなくて少し焦りました。最初はターミナル2に停まっているらしきことは分かったのですが、その次は分からない。近くの人に聞いて、「ターミナル2のゲートXX番だよ」というのがやっと分かった。ターミナル2には沢山下車場所があるらしいので、要注意。
-
終点がターミナル1。無事に到着。
-
帰りはルフトハンザ便。本当はANAの直行便があればもう一日楽しめたのですが、さすがにそんな都合が良い特典航空券は残ってませんでした(^-^;
-
時間が早かったので、空港をぶらぶら。あ、スーパーがある!
-
スーパーを探していたのは、丸いパンが欲しかったから。最近のヨーロッパ土産はパンが定番なのですが・・・バケットはあるけど、カンパーニュはスライスされてる(^^;;;<こんな場所だから当然といえば当然?
-
仕方なくパンは諦めて、出発ゲートに向かいます。
-
動く歩道で相当遠くまで移動。
-
出発ゲート。そうか、ヨーロッパ内だから免税店も簡素なのか。ロクシタンが見たかった私はがっかり。。<どうせ液体は持ち歩けませんが
-
いよいよパリを出発。また来れる機会はあるのかな?
-
機内でサラダの朝食。これから沢山食べることは分かってても、とても美味しくてついつい食べちゃう。チョコレートムースは甘すぎて残しちゃいました。
-
フランクフルト空港に到着。
-
ゲートを移動している間に、パン屋さん発見!ここは買うしかないってことで、丸い大きなパンを購入。よし、お土産コンプリート!
-
帰りはA380。前に出張で使ったので、2回目です。
-
オール2階建てってのが、なんとも興奮しますねぇ。
-
出発前にウェルカムシャンパン。のんびり飲んでたら、出発直前に来た隣の客が私の前を通り、荷物を引っ掛けて倒しちゃいました!!
私には幸いかからなかったのですが、隣の人は座席もズボンもずぶ濡れ・・・。私は悪くはない(そもそも中央の2人掛けなんだから、正しい通路から入れば私の前を通ることはなかったはず)んだけど、なんともバツが悪い(^^; -
ファーストミール。エビのサラダです。
-
そして、グヤーシュ。機内食でグヤーシュってのが珍しくて、自分にしては珍しく肉を選択。白ワインを頼んだのは大失敗。かなり濃いので赤にすべきでした(^^;
-
ケーキにフィグを添えてもらいました。
-
そしてセカンドミール。和食を注文、さて撮影して食べようかなと思ったら、前の人のサーブをしているFAが味噌汁の椀のフタを飛ばして味噌汁椀に命中!こんなことがあるのか!!(^O^;;;;
毛布をかけてたので洋服に影響はなかったので、「大丈夫、毛布だけ替えてくれる?」といったのですが、しばらくして持ってきたのは大量のお絞り。どうやら替えの毛布がなかったようで。まぁ、いいんですけどね。味噌汁だけ代えてもらいました。。
1度のフライトで2回もこんなことがあるなんて・・・まぁ、両方偶発なんですがね(^^; -
そんなトラブルはあったものの、無事に成田到着。
-
大量のビン類を持ち込んでいた(スーツケースの片方が全部ビン!)ので心配でしたが、ちゃんと無事に荷物も出てきました。
-
フランクフルトで購入したパンと、エシレバターにグリュイエールチーズ。冬場の旅行は安心して生鮮品を持ち帰れるのが嬉しい。
-
そして、お土産。食料ばかりよくぞ持ち込んだものです。これからしばらくパリの余韻に浸れそうです。
今回の旅は突発だったことと、少々疲れていたのであまり詰め込んだ旅行にしないようにしようとしたことで、珍しくのんびり過ごすことが多かったように思います。思ったよりも寒くなくて、これならばまた冬のヨーロッパに来てもいいかなと思いますが・・・こんなに都合よくチケットが手に入ることはこれからなかなかないでしょうね(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013年突発一人旅!年末年始のヨーロッパ
この旅行記へのコメント (2)
-
- axelmanさん 2015/09/10 15:26:54
- はじめまして
- 冬に海外旅行に行ったことがなく、どんな感じなんだろうと思い興味深く読ませて頂きました。やっぱり年始はどこの国でも店は休みが多いのですね。
今からどこに行こうか迷っています。
冬のヨーロッパでオススメがあったら教えてください。
- たるとさん からの返信 2015/09/10 19:15:48
- Re: はじめまして
- ご訪問&コメントありがとうございます!
実は冬にヨーロッパに行ったのはこれっきりで、他の様子を知らなくて・・・
でも、元旦以外は大体どこの国でも普通に動くと思うので
しっかり調べれば大丈夫では?と思います。
パリやブリュッセルは、年末年始でも充分楽しかったですよ。
素敵な年末年始になるといいですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013年突発一人旅!年末年始のヨーロッパ
2
95