2013/01/02 - 2013/01/02
5649位(同エリア17033件中)
たるとさん
年明け2日、日本ではまだまだ正月気分の時期ですが、ヨーロッパでは2日から完全復帰モードと聞いていました。実質観光できるのは3日までだし、日も短いので、朝からお出かけ。幸い天気もよく、あまり目的を持たずにぶらぶらするにはちょうど良かったです。そして、この日は一番楽しみにしてたディナーに行きます。
12月30日(日) 成田〜ミュンヘン乗り継ぎ〜ブリュッセル
12月31日(月) ブリュッセル観光〜パリ移動〜凱旋門でカウントダウン。
1月1日(火) ジャックマールアンドレ美術館〜街をぶらぶら
1月2日(水) オペラ座〜街をぶらぶら★
1月3日(木) モンマルトル散策
1月4日(金) パリ〜フランクフルト乗り継ぎ
1月5日(土) フランクフルト〜成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の凱旋門。今日も素晴らしい晴天です。
-
今日の朝一番の目的地は、オペラ座。オペラ座の怪人に影響を受けたわけではありませんが(笑)、豪華なオペラ座を一度見てみたかったんです。
-
そういえば、最初にパリに来たときにロワシーバスから見たのは、このオペラ座だったな。金色の像がまぶしく感じたっけ。
-
オープンまで時間があるので、ぐるりと一周。ギャラリーラフィエット。これも今回の重要な目的地。夜に来るからねー。
-
そして、ウワサのユニクロ。結構人気があるそうで、日本発のブランドが現地に受け入れられていると聞くのは嬉しいことです。
-
ちょうど良い時間になったので、入ることにしますか。
-
チケットカウンターでチケット購入。
-
-
中は自由に見学できます。思ったより、自由に歩ける範囲が広い。
-
-
朝イチですが、かなり観光客がいます。
-
階段を上がると・・・
-
どーん。すごい重厚感。
-
-
オベラの会場にももちろん入れます。
-
うわぁ・・・素敵。
-
劇場の二箇所の扉が開いていて、そこから見学できるようになってます。
-
座席を覗き込むと、2階以上の部分はほとんど個室になってるんですね。こんな風に小さなブースになってて、4つくらいの椅子が置いてありました。
-
個別のブースに入れるように、それぞれに別の扉が付いているのが面白い。
-
劇場だけじゃなく、そのまわりも美しい。
-
-
-
美しいクリスマスツリー。そういえば、一体いつ片付けるんでしょうね?
-
-
-
書物庫・・・かな?
-
舞台の模型。
-
ロビー部分には、オペラの衣装に関する展示が。
-
-
-
こういうのを見ていると、本物のオペラを一度見てみたくなります。
-
お土産コーナーで、見学は終了。
-
なんと、オペラ座の椅子も売ってました(笑)
-
そのまま歩いてマドレーヌ教会へ。
-
-
-
-
マドレーヌ教会の見学を終え、コンコルド広場方向に歩いていきます。
-
-
このあたりは高級ブティックが沢山。縁遠い場所です。
-
コンコルド広場。クリスマスマーケットの観覧車もあります。
-
コンコルド広場からシャンゼリゼ通り沿いが、ずっとクリスマスマーケットです。
-
-
ここのクリスマスマーケットが、一番大きくて華やかだったかも。
-
ホットワインの店が沢山。もう我慢できないっ!
-
というわけで、ご購入。飲みながらぷらぷら歩くのが楽しい〜。
-
干し肉などのお店や・・・
-
よくわからんお菓子のお店も。
-
-
-
畳める果物入れ。かわいい!けど、自宅に置く場所が・・・(汗)
-
フランス圏の冬は焼き栗が有名と聞いていて、実際に秋にジュネーブにいったときには可愛らしいログハウス風の屋台でにこやかなおば様が栗を売ってて、沢山の人が並んで買ってたのですが・・・。
やる気がなさそうな店員が店番をする店、しかも誰も買っていない状態をみて、買う気が失せました(^^; -
こんなところまでサムソン。
-
寒いからか、屋内で座って食べれる店もいくつかありました。
-
お馴染みになった、スケートリンク。
-
ん?普通のスケートリンクじゃない。世界の国のジオラマが見れるようになってるんだ(笑)
-
ちょっぴり試したくなりました。やりませんでしたけど(笑)
-
美味しそうなスープ屋さん。
-
小腹が減ったので、野菜のスープを食べました。暖かい食べ物を食べると、芯から暖まりますねぇ。
-
マーケットの裏にあった、この公園で食べました。のんびりといい雰囲気。
-
ルーブル美術館は見たことがあるのですが、なんとなくパリに来た記念に見たくなって、ぶらぶらと歩いていきました。今回はあまり予定を立ててないので、こんな観光ばっかりです。
-
あ、鳥さん。鳥がいると、必ず撮ってしまいます(笑)
-
いやー、幸せそうな光景ですなぁ。
-
美術館方面に歩いていくと、「日本から来たのか?私は先生をやっているんだ」と声をかけられました。でも、なんとなく胡散臭い。超有名な観光地で意味もなく知らない人に声をかけられるとろくな事がないと経験的に感じているので、軽くスルーしました。
普段だと話をしたりして、それが良い思い出になることが多いのですが・・・こんな反応をせざるを得ないのが、超観光都市の悲しいところです。 -
じゃーん。久しぶりのピラミッド。ものすごい行列です。
-
さて・・・これから何をしよう。うん、天気がいいからエッフェル塔に登ったら楽しいだろうな。というわけで、もう一度エッフェル塔に行ってみることに。
-
メトロの駅に向かうときに、美術館の中が見える場所が。やっぱし素敵な雰囲気ですなぁ。
-
BIR HAKEIM駅に来ました。
-
エッフェル塔の案内に沿って進むと・・・
-
すぐに見えてきた、エッフェル塔!
-
アゲアゲの気分で行ったのですが、考えが甘かった。どれだけかかるのか見当も付かないほどの大行列。朝イチだったらまだしも、真昼間に登ろうなんてのが無理だったようです。ま、いいか。明日天気が良ければ朝イチに来よう。
-
というわけで、ホテルに一度戻ることにしました。
-
ホテルに帰る前に、ずっと気になってた駅の目の前のパン屋さんでケーキを購入。美味しそうだったけど、まぁ平均点の味でした。
-
夜になって、ギャラリーラフィエットに。
-
ホールには、巨大なクリスマスツリー。なんとも美しい。
-
そして、ここに来たのはフェルベールのコンフィチュールを購入するため。前に来たときに友達に勧められて買ったときには「なんでこんなに高いんだろう」とおもったけど、本気で美味しいんです!家族へのお土産含め、4000円分ほども購入してしまいました。
ちなみに、ラベルに英語は全くナシ。このために友人から借りた小さな辞書を持っていったのですが、肝心の食材名は全く載っていません。分かったのは「香辛料」と「王様の」。結局ガイドブックのほうがまだ載っていたという、なんとも情けない状態でした(^^; -
そして、この旅の一番の目的であるレストランに向かいます。最寄り駅は、PARMENTIER。
-
暗いし、酔ってる旅行客も多くてちょっと怖かったのですが・・・たどり着きました。レスタミネです。
-
こちらも初めてのパリで訪れた場所。ここで食べたあるメニューが忘れられなかったのです。
-
注文したのは、「サラダレスタミネ」。他にも黒板メニューがあるのですが、まったく読めません(笑)
このサラダ、単なるサラダじゃない。半熟卵、様々なチーズ、パン、ポテト、ベーコン・・・それらが混ざり合って、なんともいえない味わい。そして、これとワインだけで完全にお腹一杯になる量。初めて食べたときに衝撃を覚えたのですが、それは今回も全く変わらない。一人で入るのには勇気がいるような店だけど、この店はまた来たくなる。いや、この店に来るためにパリに来たくなる。そんなお店。
これで、最大の目的も達成。いよいよ明日は観光できる最終日です。
続きは
http://4travel.jp/traveler/tartlet/album/10749104
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013年突発一人旅!年末年始のヨーロッパ
0
80