2012/06/15 - 2012/06/16
224位(同エリア532件中)
haneさん
暑い暑いエルサレム。
涼しくて空いている朝からめぐる旧市街。
ヴィア・ドロローサを経て聖墳墓教会までやってきました。
ほんとに迷路のような旧市街、路地を歩いていると、こんな大きな教会ですら見逃してしまいそう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 徒歩
-
旧市街の路地から見上げると、聖墳墓教会のドームがちょこり。
かなり大きいんですが、まわりに建物がみっしりなので意外に目立ちません。 -
ヴィア・ドロローサを辿っていったので、正面ではなく横の辺りから聖墳墓教会を目指します
-
エチオピア正教会の修道院
-
うーんうーんここは何処だ。。。
完全にいろんな宗派の礼拝堂をつっきらせてもらってます -
聖墳墓教会の広場にあるドア。
-
聖墳墓教会の塔
ようやく正面に出た・・・ -
正面のドア。
聖墳墓教会は区画ごとに様々なキリスト教宗派が管理しており、どこか一つの宗派が一括管理しているわけではありません。そのために争いもおこってきました。
教会の門は早朝から開きますが、その鍵はイスラム教徒が管理しているそうです。 -
Stone of Unction
塗油の岩・・・でいいのかな?日本語では。正面からはいってすぐの場所です。
磔刑後のキリストを寝かせ、塗油したといわれる岩(大理石)です。
この岩に触れたり、口づけするひとが後をたちません。 -
Calvary
入口すぐ右にある細い階段を上がるとヴィア・ドロローサのステーション11である礼拝堂(カトリック管轄)、そしてその先のマリア像がステーション13、さらにその先にキリスト受難の地とされる場所(ステーション12、ギリシア正教管轄)があります。
混んでいる時間帯は階段を上がるのも並び、この祭壇に近づくにも並び・・・。
幸い早朝から旧市街に来たので、午前中早い時間のこのときはほとんど並ばず見ることが出来ました。
混んでいるときは1時間くらいは当たり前のようです。。。 -
ゴルゴダの丘とされる岩
ヴィア・ドロローサのステーション12 -
美しい天井画や壁画。
内部はかなり薄暗いので、写真にすると赤っぽくなってしまって残念。 -
祭壇の下の狭いスペース、屈みこんでしか見ることのできないこの場所が受難の地とされる場所。
どんどん巡礼者が来るので、カトリックでない私はちょっとだけ触って後の人に譲ります。 -
受難の地といわれる場所
小さな祭壇の下にモニュメントがあり、重要な巡礼地 -
下を覗くとカトリコン。
上から見えた、ギリシア正教会のアンティオキア総主教の座。 -
装飾もとってもキレイ
-
現在の聖墳墓教会は12世紀に十字軍が建て替えたものがベース。
その後エルサレムを支配したイスラム教の支配者たちも教会を破壊しなかったので、修繕が加えられて現在まで残っています。 -
ドーム
-
上から塗油の岩
-
塗油の岩の周辺にはそれにまつわる豪華な壁画
-
厳かな雰囲気の回廊
-
キリストの墓の上の巨大なドーム
-
さっき上から見ていたカトリコン。
ギリシア正教では世界の中心と言われている場所です。
向かって左側がさっき見えていたアンティオキア総主教座
向かって右側がエルサレム総主教座 -
キリストの墓の周りには様々な宗派の簡易的な礼拝所があり、熱心に祈っています。
私は観光だけど、クリスチャンのひとたちにとっては最大の巡礼地。
その熱に圧倒されます。 -
ドームから差し込む光
-
キリストの墓の上には大きなドームと天窓
天窓をかこう12の星は1997年につくられたばかりだそう。 -
イエス・キリストの墓と言われる場所。
こちらもとにかく並びます。
数人しか入れないような狭い場所。
中には係の修道士や司祭がいて、数人入れては10秒ほどで入れかえ、と慌ただしい見学です。(それでも長蛇の列。。。) -
聖墳墓教会は様々な宗派の共同管理なので、それぞれの礼拝堂でそれぞれに礼拝が行われます。
なので、観光中にこういった行列に出くわすことも。
あくまで神聖な礼拝なので、節度をもって見学させてもらいましょうね〜 -
ドームのイコン
-
この連なったランプみたいなもの、西ヨーロッパの教会ではあまり見かけないですね。
なんとなくオリエンタルな雰囲気なので、イスラム教や東方の影響があるのかな〜 -
聖ヘレナ礼拝堂
床は見事なモザイク -
地下深くへと続く階段
-
聖ヘレナが聖十字架を発見したといわれる場所。
現在は地下深くになってしまってます。 -
ここにあった?
-
ランプ
-
聖墳墓教会のファサードに架かるはしご。
いろいろあって、100年以上ここに放置されたまま・・・ -
来た時とは違う道を通って旧市街へ戻ります。
キリスト教最大の巡礼地であり、有数の観光地の聖墳墓教会ですが、大きな(旧市街にしては)通りに出る出入り口がこの狭さ。 -
旧市街を進んでいきます。
早朝に出てきたおかげで、聖墳墓教会がだいぶ空いていたよう。
見学がおわってもまだ午前中。 -
ブーゲンが美しい旧市街。
たぶんメインストリートなんだろうけど、お店はけっこう閉まったまま・・・
シャッター通りではなく、のんびり営業なんだろうな・・・
観光客が一番多いのはお昼前から夕方だし。 -
旧市街
-
世界最古のショッピング・アーケードといわれるカルド。
こちらもまだ開店前のお店ばっかり。
お土産屋さんいっぱい。 -
世界最古というだけあって、突然遺跡が。
-
カルドの画商にて
-
ユダヤ教徒の男性が身に着ける布地屋さん
-
昔々はこんなんでした、の壁画
-
光が差し込んだカルド
-
お散歩中の親娘
-
そしてやっぱり突然遺跡が出現
-
シナギーグの外で歓談中
-
シナゴーグ
-
ユダヤ教徒地区の路地
-
なぜか突然ライオン
-
ぐるっと旧市街をまわって、嘆きの壁のゲートへ戻ってきました。
-
うーんうーん、ムハンマド昇天祝日のため岩のドームは異教徒立ち入り禁止だったのがイタイ・・・
-
イスラエルといえば徴兵制の国。
街のあちこちに武装した軍人さんがいるし、戦車がトラックの荷台に乗ってたりするし、あぁ戦争中の国なんだなぁ・・・と実感。
でも徴兵制のせいかけっこう若い軍人さんばっかりで、陽気にサムアップ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エルサレム(イスラエル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エルサレム(イスラエル) の人気ホテル
イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安
465円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54