エルサレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてユダヤ人を見たのはスイスの山の上だった。<br />黒尽くめの格好を、当時は何を意味するのかわからなかった。<br />ただ覚えているのは欧米人観光客が「白い目」で彼らを見ていたこと。<br /><br />その後、思いがけず中東オマーンに住むことになった。反ユダヤ主義のイスラム圏での生活をすることで、イスラエルへの興味がますますふくれあがった。<br /><br />旅行と言えば食事を真っ先に調べる私だけど、今回はとにかくイスラエルとパレスチナ問題について勉強した。イスラエル在住の方のブログに巡り会えて、住んでいた方にしかわからない実情を知った。<br /><br />今までなんとなく「イスラエルが悪い」と思ってたけど、パレスチナも問題が全くないわけではない、との見方もあるようだ。<br />メディアは往々にして偏った報道をしがちで、時には事実と違うニュースが報道されることもある。だからこそ自分で種々調べたり、実際にイスラエルを訪問できたのは貴重な経験だった。<br /><br />結局、誰が正しくて誰が悪いのか私にはわからないけど、一日も早く中東和平が実現できますように。<br /><br />

イスラエル女一人旅。緊張の入国~エルサレム旧市街と嘆きの壁。

143いいね!

2012/04/01 - 2012/04/02

3位(同エリア528件中)

14

57

ごましおちゃん

ごましおちゃんさん

初めてユダヤ人を見たのはスイスの山の上だった。
黒尽くめの格好を、当時は何を意味するのかわからなかった。
ただ覚えているのは欧米人観光客が「白い目」で彼らを見ていたこと。

その後、思いがけず中東オマーンに住むことになった。反ユダヤ主義のイスラム圏での生活をすることで、イスラエルへの興味がますますふくれあがった。

旅行と言えば食事を真っ先に調べる私だけど、今回はとにかくイスラエルとパレスチナ問題について勉強した。イスラエル在住の方のブログに巡り会えて、住んでいた方にしかわからない実情を知った。

今までなんとなく「イスラエルが悪い」と思ってたけど、パレスチナも問題が全くないわけではない、との見方もあるようだ。
メディアは往々にして偏った報道をしがちで、時には事実と違うニュースが報道されることもある。だからこそ自分で種々調べたり、実際にイスラエルを訪問できたのは貴重な経験だった。

結局、誰が正しくて誰が悪いのか私にはわからないけど、一日も早く中東和平が実現できますように。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
航空会社
エティハド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 午前5時にオマーンの首都マスカット出発。エティハド航空アブダビ経由で午前10時半アンマン着。<br /><br />イスラエルとの国境「King Hussein Bridge」に向かいます。<br /><br />国境へはエアポートタクシー。<br />行き先によって料金が決められていて、看板に表示されてます。<br />キング・フセインブリッジまでは32ヨルダンディナール。(約3650円)<br /><br />空港バスで一度アンマン市内に行ってバスを利用した方が安いけど、国境が閉まる時間が午後2時なので時間を優先して空港タクシーにした。

    午前5時にオマーンの首都マスカット出発。エティハド航空アブダビ経由で午前10時半アンマン着。

    イスラエルとの国境「King Hussein Bridge」に向かいます。

    国境へはエアポートタクシー。
    行き先によって料金が決められていて、看板に表示されてます。
    キング・フセインブリッジまでは32ヨルダンディナール。(約3650円)

    空港バスで一度アンマン市内に行ってバスを利用した方が安いけど、国境が閉まる時間が午後2時なので時間を優先して空港タクシーにした。

  • 国境へはエアポートタクシー。<br />行き先によって料金が決められていて、看板に表示されてます。<br />キング・フセインブリッジまでは32ヨルダンディナール。(約3650円)<br /><br />空港バスで一度アンマン市内に行ってバスを利用した方が安いけど、国境が閉まる時間が午後2時なので時間を優先して空港タクシーにした。

    国境へはエアポートタクシー。
    行き先によって料金が決められていて、看板に表示されてます。
    キング・フセインブリッジまでは32ヨルダンディナール。(約3650円)

    空港バスで一度アンマン市内に行ってバスを利用した方が安いけど、国境が閉まる時間が午後2時なので時間を優先して空港タクシーにした。

  • 空港からキングフセインブリッジまでは一時間くらい。<br /><br />この運ちゃんスピード出しすぎるわ、携帯で話し続けるわ、タバコ吸うわで本気で事故ると思った。。。<br /><br /><br /><br />

    空港からキングフセインブリッジまでは一時間くらい。

    この運ちゃんスピード出しすぎるわ、携帯で話し続けるわ、タバコ吸うわで本気で事故ると思った。。。



  • 死海方面に向かうので、標高はぐんぐん下がる。

    死海方面に向かうので、標高はぐんぐん下がる。

  • 国境近くの街。<br /><br />全く何もない地を通ったので、この運ちゃんに悪い人の所に連れて行かれてるんじゃないかと心配したけど杞憂に終わった。<br /><br />疑ってごめんね。

    国境近くの街。

    全く何もない地を通ったので、この運ちゃんに悪い人の所に連れて行かれてるんじゃないかと心配したけど杞憂に終わった。

    疑ってごめんね。

  • ヨルダン側イミグレ。<br /><br />建物に入る時に簡単な荷物チェックがあった。

    ヨルダン側イミグレ。

    建物に入る時に簡単な荷物チェックがあった。

  • この窓口手続きをします。簡単な順番は<br /><br />1、一つ目の窓口で「No stamp」とお願いし、紙に名前とパスポート番号を記入。パスポートとともに渡す※※<br /><br />2、隣の窓口でその紙とパスポートを受け取る。<br /><br />3、待機してるバスに乗る。(チェックを受けたスーツケースを荷物入れに入れる)<br /><br />※※イスラエル入国スタンプがあると敵対国の一部のアラブの国には入れません。よってヨルダン出国スタンプの時点から「ノースタンプ」でいかなければなりません。私はまたアラブの国を訪れる可能性もあるので、ノースタンプにしました<br />。<br />また私はこの場でパスポートを受け取りましたが、他の人は一時預かられバスに乗ってから受け取る人もいるようでした。

    この窓口手続きをします。簡単な順番は

    1、一つ目の窓口で「No stamp」とお願いし、紙に名前とパスポート番号を記入。パスポートとともに渡す※※

    2、隣の窓口でその紙とパスポートを受け取る。

    3、待機してるバスに乗る。(チェックを受けたスーツケースを荷物入れに入れる)

    ※※イスラエル入国スタンプがあると敵対国の一部のアラブの国には入れません。よってヨルダン出国スタンプの時点から「ノースタンプ」でいかなければなりません。私はまたアラブの国を訪れる可能性もあるので、ノースタンプにしました

    また私はこの場でパスポートを受け取りましたが、他の人は一時預かられバスに乗ってから受け取る人もいるようでした。

  • 「ノースタンプ」の別紙。<br /><br />ちゃんとしたフォームがある用紙と思いきや、ただの紙きれに名前とパスポートを書くだけ。<br /><br />私は本日にヨルダン入りしたから、こちらで出国税を払う必要はないとのこと。

    「ノースタンプ」の別紙。

    ちゃんとしたフォームがある用紙と思いきや、ただの紙きれに名前とパスポートを書くだけ。

    私は本日にヨルダン入りしたから、こちらで出国税を払う必要はないとのこと。

  • バスに乗ってから、キングフセインブリッジまでのバス代を支払う。4ヨルダンディナール(約453円)。<br /><br />バスは一定の人数が集まるまで待つようで、その間やたらヨルダン人の係のおっちゃんにからまれた。日本が大好きらしい。<br />しまいには「君かわいいから荷物代1JD(約115円)はいらないよ。係の男には荷物ないって言っちゃいなさい」と。<br /><br />うれしいけど、なんとテキトーなヨルダンイミグレ。

    バスに乗ってから、キングフセインブリッジまでのバス代を支払う。4ヨルダンディナール(約453円)。

    バスは一定の人数が集まるまで待つようで、その間やたらヨルダン人の係のおっちゃんにからまれた。日本が大好きらしい。
    しまいには「君かわいいから荷物代1JD(約115円)はいらないよ。係の男には荷物ないって言っちゃいなさい」と。

    うれしいけど、なんとテキトーなヨルダンイミグレ。

  • バスのメンバーは、イギリス人、ドイツ人、シンガポール人、ポルトガル人など。見るからにみんな平和そうな旅行者。なんか遠足のような気分になってきた。わくわく。<br /><br />隣にいたポルトガル人の女性も一人旅で、少しの間おしゃべり。<br /><br />私はポルトガル人に会うと「サッカーのクリスティアーノ・ロナウドは好きか?」と聞く癖があって、今回もまた質問してしまった。<br /><br />彼女の答えは「確かに彼は素晴らしい選手だけどいつも『俺は一番だ』とか『俺はハンサム』とか言ってるし自信過剰よ。でも彼のサッカーは本物ね」とのこと。<br /><br />なるほどね。<br />

    バスのメンバーは、イギリス人、ドイツ人、シンガポール人、ポルトガル人など。見るからにみんな平和そうな旅行者。なんか遠足のような気分になってきた。わくわく。

    隣にいたポルトガル人の女性も一人旅で、少しの間おしゃべり。

    私はポルトガル人に会うと「サッカーのクリスティアーノ・ロナウドは好きか?」と聞く癖があって、今回もまた質問してしまった。

    彼女の答えは「確かに彼は素晴らしい選手だけどいつも『俺は一番だ』とか『俺はハンサム』とか言ってるし自信過剰よ。でも彼のサッカーは本物ね」とのこと。

    なるほどね。

  • 緩衝地帯を通過中。<br /><br />荒野が広がる。

    緩衝地帯を通過中。

    荒野が広がる。

  • 監視台があるけど誰もいない。

    監視台があるけど誰もいない。

  • これがキングフセインブリッジ!<br /><br />しかし名前のわりには、すごく短い橋だった。<br /><br />ちなみにこの橋は日本のODAで建てられたとか。<br />ズームしてよく見ると確かに「JAPAN」の文字が!

    これがキングフセインブリッジ!

    しかし名前のわりには、すごく短い橋だった。

    ちなみにこの橋は日本のODAで建てられたとか。
    ズームしてよく見ると確かに「JAPAN」の文字が!

  • キングフセイン橋を渡ってちょっとすると、バスが一時停止。<br />係の人が乗ってきて、パスポート番号と名前を記入した「別紙」を回収。<br /><br />

    キングフセイン橋を渡ってちょっとすると、バスが一時停止。
    係の人が乗ってきて、パスポート番号と名前を記入した「別紙」を回収。

  • おおー!ついにイスラエルイミグレが見えて来た。<br /><br />一番心配したイスラエル入国。<br />すんなり入れる人もいれば、長時間待たされる人もいるらしい。<br /><br />懸念した理由として、以前オマーンに住んでいる間たくさん旅行をしたから私のパスポートはアラブスタンプだらけ。敵対国のシリアビザまである。<br /><br />リサーチによれば、この敵対国スタンプがあるとひっかかりやすいとあったので、どうか気に留められませんように。

    おおー!ついにイスラエルイミグレが見えて来た。

    一番心配したイスラエル入国。
    すんなり入れる人もいれば、長時間待たされる人もいるらしい。

    懸念した理由として、以前オマーンに住んでいる間たくさん旅行をしたから私のパスポートはアラブスタンプだらけ。敵対国のシリアビザまである。

    リサーチによれば、この敵対国スタンプがあるとひっかかりやすいとあったので、どうか気に留められませんように。

  • イスラエルイミグレの様子です。<br /><br />1、国境バスがイスラエルイミグレ入口に停車。スーツケースを取り出して建物入口に入る。<br /><br />2、最初にまず2つの窓口があって、空いてる方にならぶ。前の人は色々質問されてたけど、私は何も聞かれなかった。パスポートにシールを張られる。<br /><br />3、荷物&ボディチェック。荷物はスーツケースとハンドバック全て。ボディチェックで一度ひっかかると超面倒らしいのでネックレスからベルトまで全て外しておいて無音でスルーできた。しかしベルトをかなりじっくり調べられた。小型爆弾付きのベルトではないか確認してるんだろうか。。こちらでパスポートに張られたシールにチェックされた。<br /><br />4、ついに悪名高き入国審査。パレスチナ人用と外国人用ブースに分かれてる。パレスチナ人用は長蛇の列だけど外国人の方はガラガラだった。<br /><br />美人が多いと噂のイスラエル入国審査官。確かにものすごい美人もいるけど、どうやら全員ではないかも。<br />外国人用ブースは2つがあり、一つ目は杉本彩似のお姉様。もう片方はぼっちゃりしたアラレちゃん。<br /><br />どう見てもアラレちゃんの方がユルそうと思い、最初そちらに並んだけど皆同じ事を考えたのか明らかに混んでしまった。運悪く私はキツそうな杉本彩レーンに導かれてしまう。。。<br /><br />入国質問の様子<br /><br />女 「ハロー」<br />私 「ハロー。ノースタンプでお願いします。」<br />女 「(すかさず)Why??????」<br />私 「(きたか。どうせわかってるくせに )今後アラブ諸国に行きたいからです」<br />女 「何故アラブの国に行くの?」<br />私 「旅行が好きだから」<br />女 「イスラエルには友達はいるの?」<br />私 「いません。今回が初めてです」<br />女 「アナタ、結婚してるのに何で一人でイスラエル旅行するの?」<br />私 「旦那は忙しいし、一人旅が好きだから」<br />女 「イスラエルではどれくらい滞在するの?目的は?」<br />私 「三日間だけです。観光です」<br />女 「観光以外は何するの?」<br />私 「(うわっ。そう来るか。)おいしいベーグルが食べたいから。。」<br />女  (鼻で笑われた。。まあ当たり前かこんなとっさに考えたアホな答え)<br /><br />女 「ホテルは?予約してるの?もう支払ったの?」<br />私 「はい。こちらが予約確認書です。カード決済しました」<br /><br />女性、パスポートをペラペラチェックし始める。<br /><br />女 「何でこんなにアラブスタンプがあるの?」<br />私 「以前オマーンに住んでいたからです。その間旅行しました」<br />女 「何故オマーンに住んでたの?」<br />私 「ダンナさんの仕事で。。。」<br />女 「な?ぜ?、シリアに行ったの?」<br />私 「(やっぱり見つかったか)はい。観光で行きました」<br /> <br /><br />といったやりとり後、杉本彩似は突然私のパスポートを持って、どこかへ消える。どうやら上司に何か聞いてるらしい。しばらく立ったまま放置される。<br /><br />10分後杉本彩似戻ってくる。<br /><br />女 「いいわよ。旅行楽しんでっ!(笑顔で)」と別紙にスタンプをバシッと押す。<br /><br />あれこれ質問攻めしたわりには、最後はあっけなく終わってしまった。しかも笑顔で。ちょい拍子抜け。。。<br /><br />たぶんこんなに何回も「Why?」と聞かれた日は初めてではないか。<br />しかし噂通りと言うか、かなりのドSっぷりだった。<br /><br />入国審査を終えて感じたのは、イスラエルイミグレはいわゆる一種の「プレイ」なんじゃないかと思った。最後の笑顔でそう感じた。<br /><br />きっとM気質の男性にはたまらない国境越えに違いない。<br /><br />

    イスラエルイミグレの様子です。

    1、国境バスがイスラエルイミグレ入口に停車。スーツケースを取り出して建物入口に入る。

    2、最初にまず2つの窓口があって、空いてる方にならぶ。前の人は色々質問されてたけど、私は何も聞かれなかった。パスポートにシールを張られる。

    3、荷物&ボディチェック。荷物はスーツケースとハンドバック全て。ボディチェックで一度ひっかかると超面倒らしいのでネックレスからベルトまで全て外しておいて無音でスルーできた。しかしベルトをかなりじっくり調べられた。小型爆弾付きのベルトではないか確認してるんだろうか。。こちらでパスポートに張られたシールにチェックされた。

    4、ついに悪名高き入国審査。パレスチナ人用と外国人用ブースに分かれてる。パレスチナ人用は長蛇の列だけど外国人の方はガラガラだった。

    美人が多いと噂のイスラエル入国審査官。確かにものすごい美人もいるけど、どうやら全員ではないかも。
    外国人用ブースは2つがあり、一つ目は杉本彩似のお姉様。もう片方はぼっちゃりしたアラレちゃん。

    どう見てもアラレちゃんの方がユルそうと思い、最初そちらに並んだけど皆同じ事を考えたのか明らかに混んでしまった。運悪く私はキツそうな杉本彩レーンに導かれてしまう。。。

    入国質問の様子

    女 「ハロー」
    私 「ハロー。ノースタンプでお願いします。」
    女 「(すかさず)Why??????」
    私 「(きたか。どうせわかってるくせに )今後アラブ諸国に行きたいからです」
    女 「何故アラブの国に行くの?」
    私 「旅行が好きだから」
    女 「イスラエルには友達はいるの?」
    私 「いません。今回が初めてです」
    女 「アナタ、結婚してるのに何で一人でイスラエル旅行するの?」
    私 「旦那は忙しいし、一人旅が好きだから」
    女 「イスラエルではどれくらい滞在するの?目的は?」
    私 「三日間だけです。観光です」
    女 「観光以外は何するの?」
    私 「(うわっ。そう来るか。)おいしいベーグルが食べたいから。。」
    女 (鼻で笑われた。。まあ当たり前かこんなとっさに考えたアホな答え)

    女 「ホテルは?予約してるの?もう支払ったの?」
    私 「はい。こちらが予約確認書です。カード決済しました」

    女性、パスポートをペラペラチェックし始める。

    女 「何でこんなにアラブスタンプがあるの?」
    私 「以前オマーンに住んでいたからです。その間旅行しました」
    女 「何故オマーンに住んでたの?」
    私 「ダンナさんの仕事で。。。」
    女 「な?ぜ?、シリアに行ったの?」
    私 「(やっぱり見つかったか)はい。観光で行きました」


    といったやりとり後、杉本彩似は突然私のパスポートを持って、どこかへ消える。どうやら上司に何か聞いてるらしい。しばらく立ったまま放置される。

    10分後杉本彩似戻ってくる。

    女 「いいわよ。旅行楽しんでっ!(笑顔で)」と別紙にスタンプをバシッと押す。

    あれこれ質問攻めしたわりには、最後はあっけなく終わってしまった。しかも笑顔で。ちょい拍子抜け。。。

    たぶんこんなに何回も「Why?」と聞かれた日は初めてではないか。
    しかし噂通りと言うか、かなりのドSっぷりだった。

    入国審査を終えて感じたのは、イスラエルイミグレはいわゆる一種の「プレイ」なんじゃないかと思った。最後の笑顔でそう感じた。

    きっとM気質の男性にはたまらない国境越えに違いない。

  • 旅前のリサーチによると、建物に入る前に係の人に大型荷物を預けるとあったけど、今回はそれがなかった。時間帯か検問がユルくなったのか不明だけど、その時によって変わるのかな。<br /><br />また入国審査ではあれこれ質問されたわりには、何も記入しなかった。別紙に押された入国スタンプは建物を出る前に係の人に提示して、何故かその場で破られてゴミ箱に捨てられた。<br />(しかしこれが帰り出国する時に面倒になったんだけど。)<br /><br />

    旅前のリサーチによると、建物に入る前に係の人に大型荷物を預けるとあったけど、今回はそれがなかった。時間帯か検問がユルくなったのか不明だけど、その時によって変わるのかな。

    また入国審査ではあれこれ質問されたわりには、何も記入しなかった。別紙に押された入国スタンプは建物を出る前に係の人に提示して、何故かその場で破られてゴミ箱に捨てられた。
    (しかしこれが帰り出国する時に面倒になったんだけど。)

  • パスポートに張られるシールとはこちら。事前情報でこのシールの粘着力がすさまじいらしく、上手に剥がせないとあった。その為パスポートカバーを予めつけておいた。<br />アラブの国によってはこのシールの剥がしの残りを見てイスラエル入国したと判断することもあるらしい。<br /><br />イスラエルへの道はどこまでも険しい。。

    パスポートに張られるシールとはこちら。事前情報でこのシールの粘着力がすさまじいらしく、上手に剥がせないとあった。その為パスポートカバーを予めつけておいた。
    アラブの国によってはこのシールの剥がしの残りを見てイスラエル入国したと判断することもあるらしい。

    イスラエルへの道はどこまでも険しい。。

  • ようやく外に脱出。<br /><br />緊張してて時計を見られなかったけど、ヨルダン側国境から2時間くらいかかった。

    ようやく外に脱出。

    緊張してて時計を見られなかったけど、ヨルダン側国境から2時間くらいかかった。

  • こちらの窓口でエルサレム行きのバスチケットを購入。<br /><br />確か40シュケル。ヨルダンディナールが使えた。

    こちらの窓口でエルサレム行きのバスチケットを購入。

    確か40シュケル。ヨルダンディナールが使えた。

  • エルサレム市内行きのバス(シェルート)。<br /><br />運転手のおじちゃんが荷物を入れてくれる。

    エルサレム市内行きのバス(シェルート)。

    運転手のおじちゃんが荷物を入れてくれる。

  • エルサレム市内へは約一時間。周りは何もないけど道路は驚くほどきれい。<br /><br />ちなみにこのバスはメルセデス。何か歴史と関係するんだろうか。

    エルサレム市内へは約一時間。周りは何もないけど道路は驚くほどきれい。

    ちなみにこのバスはメルセデス。何か歴史と関係するんだろうか。

  • エルサレムに行くまで、とても汚い建物が見えた。<br /><br />国境からしばらくの間はパレスチナ自治区であるはずなので、これはパレスチナ人の家だろうか?<br /><br />一瞬しか見えなかったけど、こんなに環境が悪いんだ。。。

    エルサレムに行くまで、とても汚い建物が見えた。

    国境からしばらくの間はパレスチナ自治区であるはずなので、これはパレスチナ人の家だろうか?

    一瞬しか見えなかったけど、こんなに環境が悪いんだ。。。

  • バス(シェルート)は旧市街のダマスカス門に到着。旧市街を囲む城壁が印象的。<br /><br />ついにエルサレムまでやってきた!<br /><br /><br />アンマンも暑かったけど、エルサレムもかなりの日差し。

    イチオシ

    バス(シェルート)は旧市街のダマスカス門に到着。旧市街を囲む城壁が印象的。

    ついにエルサレムまでやってきた!


    アンマンも暑かったけど、エルサレムもかなりの日差し。

  • ダマスカス門付近の街並。ここらはアラブ人が多い。<br /><br />何人かのアラブ人(パレスチナ人?)に「ニイハオ?」「チャイナチャイナ?」と幼稚なからかいを受ける。<br /><br />アラブの国に行くとよくこういうからかいを受けるけど、やっぱりイスラエルでもそうなのか。。

    ダマスカス門付近の街並。ここらはアラブ人が多い。

    何人かのアラブ人(パレスチナ人?)に「ニイハオ?」「チャイナチャイナ?」と幼稚なからかいを受ける。

    アラブの国に行くとよくこういうからかいを受けるけど、やっぱりイスラエルでもそうなのか。。

  • 新市街にあるホテルに荷物を預けに行く。<br /><br />ダマスカス門からヤッフォ通りに行くには、上り坂なのででスーツケース引きながらはけっこうしんどい。<br /><br />エルサレムについたとたん超正統派のユダヤ人がいっぱい。<br />当たり前だけど中東なのにアラブじゃないことを改めて実感しました。

    新市街にあるホテルに荷物を預けに行く。

    ダマスカス門からヤッフォ通りに行くには、上り坂なのででスーツケース引きながらはけっこうしんどい。

    エルサレムについたとたん超正統派のユダヤ人がいっぱい。
    当たり前だけど中東なのにアラブじゃないことを改めて実感しました。

  • ヤッフォ門。

    ヤッフォ門。

  • まずはやっぱり嘆きの壁に行ってみようかと。<br /><br />嘆きの壁は旧市街にあり、入り組んだ場所にあるので何回も迷った。<br /><br />でもたいていのユダヤ人は壁に向かっているので、後についてくとたどり着けた。

    まずはやっぱり嘆きの壁に行ってみようかと。

    嘆きの壁は旧市街にあり、入り組んだ場所にあるので何回も迷った。

    でもたいていのユダヤ人は壁に向かっているので、後についてくとたどり着けた。

  • 嘆きの壁が見えてきました。<br />基本的に女性は白黒コーデが多い印象です。

    嘆きの壁が見えてきました。
    基本的に女性は白黒コーデが多い印象です。

  • おっ!ついに写真で見た事のある風景が目の前に。<br />嘆きの壁と岩のドーム。<br /><br /><br /><br />

    おっ!ついに写真で見た事のある風景が目の前に。
    嘆きの壁と岩のドーム。



  • 嘆きの壁は左側が男性用、右側が女性用と決められています。

    嘆きの壁は左側が男性用、右側が女性用と決められています。

  • 嘆きの壁は左側が男性用、右側が女性用と決められている。<br />男性のお祈り姿を近くで見てみたかったので、少々残念。<br /><br />男性側と女性側の仕切りから撮影。<br />男性はこの壁でお祈りするには、キッパという小さな帽子を被る。<br /><br />どうやってこの小さいのを頭に乗せてんだろと疑問だったけど、どうやらピンで留めてるようだ。<br />

    嘆きの壁は左側が男性用、右側が女性用と決められている。
    男性のお祈り姿を近くで見てみたかったので、少々残念。

    男性側と女性側の仕切りから撮影。
    男性はこの壁でお祈りするには、キッパという小さな帽子を被る。

    どうやってこの小さいのを頭に乗せてんだろと疑問だったけど、どうやらピンで留めてるようだ。

  • 女性側のお祈りエリア。

    女性側のお祈りエリア。

  • みなさん紙を石のすきまに入れてた。<br /><br />何かお願い事かな?<br /><br />

    みなさん紙を石のすきまに入れてた。

    何かお願い事かな?

  • この超正統派は仕事をしないで神学校で勉強するかわりに、国から生活保護を受け、お金をもらっているらしい。<br /><br />しかし彼らは子だくさんで、そんな国からもらうお金なんてタカが知れてるとの事。イスラエルの中でも低所得者層に入る人々がほとんどとか。<br />確かにエルサレムの街を歩いてたら、お金のためか空き缶をやたら拾っている人がいた。<br /><br />彼らは税金も低く設定され、兵役も免れている。近年この超正統派が増え続けているので、普通の生活をしてる人の負担が大きくなり、よって彼らは嫌われ者になっている現実があるらしい。

    この超正統派は仕事をしないで神学校で勉強するかわりに、国から生活保護を受け、お金をもらっているらしい。

    しかし彼らは子だくさんで、そんな国からもらうお金なんてタカが知れてるとの事。イスラエルの中でも低所得者層に入る人々がほとんどとか。
    確かにエルサレムの街を歩いてたら、お金のためか空き缶をやたら拾っている人がいた。

    彼らは税金も低く設定され、兵役も免れている。近年この超正統派が増え続けているので、普通の生活をしてる人の負担が大きくなり、よって彼らは嫌われ者になっている現実があるらしい。

  • イスラエルは女性も兵役の義務があって、街中に若い女性の兵士がたくさん。普通にマシンガンを抱えている。<br /><br />噂通り美人の人が多い。きっとイスラエル人自体がきれいな人が多くて、全員兵役するから結果そうなるんだろう。<br /><br />でもやる気がなさそうな子達もいて、コスプレみたいに見えたり。。

    イスラエルは女性も兵役の義務があって、街中に若い女性の兵士がたくさん。普通にマシンガンを抱えている。

    噂通り美人の人が多い。きっとイスラエル人自体がきれいな人が多くて、全員兵役するから結果そうなるんだろう。

    でもやる気がなさそうな子達もいて、コスプレみたいに見えたり。。

  • 午後は聖墳墓教会見学。<br /><br />キリストの墓とされる場所に建つ教会。<br /><br />嘆きの壁にはユダヤ人がたくさんいたけど、こちらにはクリスチャンがいっぱい。<br /><br />やっぱり不思議な街。

    午後は聖墳墓教会見学。

    キリストの墓とされる場所に建つ教会。

    嘆きの壁にはユダヤ人がたくさんいたけど、こちらにはクリスチャンがいっぱい。

    やっぱり不思議な街。

  • キリストが息を引き取った後に、香油を塗られた場所。<br /><br />たくさんの人がこの床に頭をつけたり、手で撫でたり祈っていた。

    キリストが息を引き取った後に、香油を塗られた場所。

    たくさんの人がこの床に頭をつけたり、手で撫でたり祈っていた。

  • イエス・キリストが眠るとされるお墓。

    イエス・キリストが眠るとされるお墓。

  • Via Dolorosa。<br /><br />有罪判決を受けたキリストが重い十字架を背負わされ、処刑が行われることになるゴルゴタの丘まで歩いたとされる道。

    Via Dolorosa。

    有罪判決を受けたキリストが重い十字架を背負わされ、処刑が行われることになるゴルゴタの丘まで歩いたとされる道。

  • そんな聖なるヴィア・ドロローサ界隈は土産物屋でひしめく。<br /><br />旧市街にはこんな土産物がたくさん。<br /><br />アラブ地区、ユダヤ地区、アルメニア地区で少しだけ商品が違うようだけど、どこも同じように見える。<br /><br />しかし、どこ行っても「ニイハオ?」とか言われるのが耳障り。

    そんな聖なるヴィア・ドロローサ界隈は土産物屋でひしめく。

    旧市街にはこんな土産物がたくさん。

    アラブ地区、ユダヤ地区、アルメニア地区で少しだけ商品が違うようだけど、どこも同じように見える。

    しかし、どこ行っても「ニイハオ?」とか言われるのが耳障り。

  • みやげ物屋にはおもしろいTシャツがたくさん売られてるけど、右上はちょっとこの場所ではやばいのでは。。<br /><br />あれを着てイスラエル入国しようとしたらどうなるんだろう。<br />

    みやげ物屋にはおもしろいTシャツがたくさん売られてるけど、右上はちょっとこの場所ではやばいのでは。。

    あれを着てイスラエル入国しようとしたらどうなるんだろう。

  • 夕方になり、日も暮れて旧市街もセピア色に。

    夕方になり、日も暮れて旧市街もセピア色に。

  • イチオシ

  • 哀愁漂う、建物の裏側。

    哀愁漂う、建物の裏側。

  • 嘆きの壁近くのモスク。

    嘆きの壁近くのモスク。

  • 時間が止まったかのような旧市街の床屋。

    イチオシ

    時間が止まったかのような旧市街の床屋。

  • 嘆きの壁近くのみやげ物店。<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    嘆きの壁近くのみやげ物店。



  • 夕方の嘆きの壁。<br /><br />昼間よりもたくさんの人が集まってきた。

    イチオシ

    夕方の嘆きの壁。

    昼間よりもたくさんの人が集まってきた。

  • 祈る人々。

    祈る人々。

  • 嘆きの壁の後ろの風景。<br /><br />ホテルやお店があるようだけど、とにかく階段上り下りがたくさん、路地も入り組んで迷路みたい。まるでドラクエの世界のような。

    嘆きの壁の後ろの風景。

    ホテルやお店があるようだけど、とにかく階段上り下りがたくさん、路地も入り組んで迷路みたい。まるでドラクエの世界のような。

  • 米ドラマ「Sex And The City」のサラ・ジェシカ・パーカーはユダヤ人らしいけど、なるほど確かにエルサレムには彼女似の女性がたくさんいる。<br /><br />ちなみにサラのように背があまり高くないのがユダヤ女性の特徴とか。<br /><br />写真左下の女性は、彼女そっくりでとてもキレイだった。あまりにお美しい方だったので気づかれないように撮っちゃった。

    米ドラマ「Sex And The City」のサラ・ジェシカ・パーカーはユダヤ人らしいけど、なるほど確かにエルサレムには彼女似の女性がたくさんいる。

    ちなみにサラのように背があまり高くないのがユダヤ女性の特徴とか。

    写真左下の女性は、彼女そっくりでとてもキレイだった。あまりにお美しい方だったので気づかれないように撮っちゃった。

  • ちなみに彼女の御主人は超正統派ユダヤ人。<br /><br />

    ちなみに彼女の御主人は超正統派ユダヤ人。

  • 夜の嘆きの壁と岩のドーム。<br /><br />やっぱり昼間よりも夜の方が雰囲気いいかも。

    イチオシ

    夜の嘆きの壁と岩のドーム。

    やっぱり昼間よりも夜の方が雰囲気いいかも。

  • 帰り道、胸が痛くなる事があった。<br /><br />嘆きの壁周辺は入り組んでいて迷いやすいからか、「道を案内するよー」と言う少年がいた(推定7歳)。<br />暗くなってきたから助かるわー、と思った単純な私は少年に出口までの案内を頼んだ。<br /><br />別れ際、私が「どうもありがとう。助かったよ」と言うと<br /><br />少年は「案内したんだからお金ちょうーだいよ」とガイド料を要求してきたのだ。<br /><br />親切心から案内されたと思った私は、とても残念な気持ちになったけど仕方なく10シュケル(約220円)渡した。<br />しかし、少年は「お財布に50シュケル(約1000円)入ってるの見えてるよ!出口まで連れて来てあげたんだからもっとちょうだいよ!お金をちょうだい!!」と怒りを込めて私に訴え始めた。<br /><br />子供がお母さんにお菓子を買ってもらえなく駄々をこねるそれとは違う、憎悪に満ちた表情。一瞬恐くなってしまった。<br /><br />かれこれ色んな国を旅して来たけど、子供からお金を要求されたことがなかった。数年間オマーンに住んでた時、子供に道を尋ね同じように案内してもらった事は幾度もあるけど金銭を要求されたことなど一度もない。<br /><br />もし大人から同じようなされたのであればただ腹が立つ程度だと思うけど、子供からこういう事をされるととても胸が痛い。<br /><br />なんとももどかしい気持ちになってこの夜は早々にホテルに帰ってビール飲んで寝た。<br /><br />

    帰り道、胸が痛くなる事があった。

    嘆きの壁周辺は入り組んでいて迷いやすいからか、「道を案内するよー」と言う少年がいた(推定7歳)。
    暗くなってきたから助かるわー、と思った単純な私は少年に出口までの案内を頼んだ。

    別れ際、私が「どうもありがとう。助かったよ」と言うと

    少年は「案内したんだからお金ちょうーだいよ」とガイド料を要求してきたのだ。

    親切心から案内されたと思った私は、とても残念な気持ちになったけど仕方なく10シュケル(約220円)渡した。
    しかし、少年は「お財布に50シュケル(約1000円)入ってるの見えてるよ!出口まで連れて来てあげたんだからもっとちょうだいよ!お金をちょうだい!!」と怒りを込めて私に訴え始めた。

    子供がお母さんにお菓子を買ってもらえなく駄々をこねるそれとは違う、憎悪に満ちた表情。一瞬恐くなってしまった。

    かれこれ色んな国を旅して来たけど、子供からお金を要求されたことがなかった。数年間オマーンに住んでた時、子供に道を尋ね同じように案内してもらった事は幾度もあるけど金銭を要求されたことなど一度もない。

    もし大人から同じようなされたのであればただ腹が立つ程度だと思うけど、子供からこういう事をされるととても胸が痛い。

    なんとももどかしい気持ちになってこの夜は早々にホテルに帰ってビール飲んで寝た。

  • 時が止まったかのような床屋さん。<br /><br />ほのかなオレンジ色のランプと石造の建物がなんとも言えない情緒に溢れます。

    時が止まったかのような床屋さん。

    ほのかなオレンジ色のランプと石造の建物がなんとも言えない情緒に溢れます。

143いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • むししさん 2018/07/04 22:54:19
    はじめて
    私もイスラエルへ行きたくて
    しかし英語も話せないし、1人で海外にいったこともなく
    ですが、イスラエルへ行きたいので
    色々聞きたいと思いコメントしました。
  • リリーさん 2017/08/04 21:17:27
    初めまして
    ごましおちゃんさん、こんばんは(^O^)。いつも旅行記を楽しませて頂いてます^ ^。
    私も10数年前にイスラエルに行きました。当時は中国人どころかアジア人すら見なかったです。今は中国の人達はどこにでもいるようですネ。
    イスラエル人はトルコ人みたいに親日家で、料理も口に合うし、楽しい旅でした。テルアビブからエルサレムへ行くツァーに参加しましたが、私と南アフリカの家族の他は、全員ユダヤ系アメリカ人だったのを覚えています。ツァーだったので男性用の嘆きの壁にも行くことが出来ました。杉原千畝さんのお墓にも行きました。

    テルアビブの空港ではまるで前科者みたいな扱いをうけましたし、出国の時もアレコレ尋問され、「この国は私に来て欲しくなかったんだな」と思っちゃいました。
    治安さえ改善されれば、旅行者がとても楽しめる国だと思います。

    これからもよろしくお願いします(^^)。

    ごましおちゃん

    ごましおちゃんさん からの返信 2017/08/24 17:02:17
    RE: 初めまして
    リリーさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまいごめんなさい!

    私がイスラエルを訪れたのは2012年でしたが、それでも他の国と比べてアジア人は少なかった印象があります。中東湾岸エリアにはたくさんいたので、やはり宗教や文化などが濃いのも関係しているのかもしれませんね・・・。

    私はヨルダンから陸路で入国しましたが、テルアビブ空港も気になるところでした。陸路でも前科者扱いだったので、空港でも厳しいそうですね。

    これからも素敵な旅を楽しんでくださいね!

    ごましおちゃん


    > ごましおちゃんさん、こんばんは(^O^)。いつも旅行記を楽しませて頂いてます^ ^。
    > 私も10数年前にイスラエルに行きました。当時は中国人どころかアジア人すら見なかったです。今は中国の人達はどこにでもいるようですネ。
    > イスラエル人はトルコ人みたいに親日家で、料理も口に合うし、楽しい旅でした。テルアビブからエルサレムへ行くツァーに参加しましたが、私と南アフリカの家族の他は、全員ユダヤ系アメリカ人だったのを覚えています。ツァーだったので男性用の嘆きの壁にも行くことが出来ました。杉原千畝さんのお墓にも行きました。
    >
    > テルアビブの空港ではまるで前科者みたいな扱いをうけましたし、出国の時もアレコレ尋問され、「この国は私に来て欲しくなかったんだな」と思っちゃいました。
    > 治安さえ改善されれば、旅行者がとても楽しめる国だと思います。
    >
    > これからもよろしくお願いします(^^)。
  • 夏子の探検さん 2014/05/20 15:55:35
    いつかは行けるかな?エルサレム・・・大変勉強に成りました!
    ごましおちゃんさん、はじめまして!

    今頃、ごましおちゃんさんの旅行記に巡り合えたので、
    お邪魔させて頂きました。

    大変参考にも成り、尚且つ、逆に怖くも成りました。

    私はクリスチャンなので、この地は!!と思いも強いのですが
    やっぱり、ツアーじゃ無ければ行けないのかな。。。(泣)
    と、改めて再確認致しました・・・

    イスラエル旅行記1等賞なだけあって、流石に入国など大変参考に成り、
    努力でクリアされて、旅慣れていらっしゃるからこそ!と尊敬致します。

    続きの旅行記も訪問致しますが、(本当は行きたい〜〜!)
    と言う気持ちが、続くと不味いので?!
    数日置いてお邪魔致します。

    ありがとうございました。
    素晴らしい旅行記、体験記に、感謝でございます。

                   夏子

    ごましおちゃん

    ごましおちゃんさん からの返信 2014/05/21 09:48:35
    RE: いつかは行けるかな?エルサレム・・・大変勉強に成りました!
    夏子さま

    こんにちは。
    数年前の旅行記にも関わらず、メッセージありがとうございました。

    私は国境越えが趣味なので、あえてヨルダンから陸路で入りましたが、
    テルアビブという都市に空港があるので、そこから入国すればさほど大変ではないかと思います。

    エルサレムは治安もよく、最低限の注意を払えば個人旅行も可能かと思います。
    (ただ以前にオマーンという国に住んでおり、日本ではありえない不便さやテキトーさに慣れていたということもあるのかもしれません)

    かれこれ色んな国を旅してきましたが、イスラエルほど色々考えさせられた旅はありません。
    絶景やグルメ、リゾートもいいけど、歴史や宗教の色が濃い街が私の好みのようです。

    ぜひオススメしたい街です。


    ごましお






    > ごましおちゃんさん、はじめまして!
    >
    > 今頃、ごましおちゃんさんの旅行記に巡り合えたので、
    > お邪魔させて頂きました。
    >
    > 大変参考にも成り、尚且つ、逆に怖くも成りました。
    >
    > 私はクリスチャンなので、この地は!!と思いも強いのですが
    > やっぱり、ツアーじゃ無ければ行けないのかな。。。(泣)
    > と、改めて再確認致しました・・・
    >
    > イスラエル旅行記1等賞なだけあって、流石に入国など大変参考に成り、
    > 努力でクリアされて、旅慣れていらっしゃるからこそ!と尊敬致します。
    >
    > 続きの旅行記も訪問致しますが、(本当は行きたい〜〜!)
    > と言う気持ちが、続くと不味いので?!
    > 数日置いてお邪魔致します。
    >
    > ありがとうございました。
    > 素晴らしい旅行記、体験記に、感謝でございます。
    >
    >                夏子
  • hide-bachさん 2012/07/14 11:13:54
    一度は行ってみたいイスラエル
    イスラエルには一度は行って見たい国ですね。
    カトリック系の学校に通って10年、
    卒業したら、キリスト教的考えだと言われていますが、
    クリスチャンではありません。

    ごましおちゃんのイスラエル旅行記は素晴らしい。
    一気に読ませていただきました。ボクは
    イスラエルにあるクムラン遺跡と博物館にあるクムラン聖書を見てみたいと思っています。
    また、嘆きの壁やイエスが十字架を担いで歩いた道路も見たいですね。
    滞在中体力が必要と思われた事はありませんでしたか?
    気温や観光中の歩行とか。ボクは76歳です。
    注意する事はありませんか?

    hide-bach

    ごましおちゃん

    ごましおちゃんさん からの返信 2012/07/14 16:12:24
    RE: 一度は行ってみたいイスラエル
    hide-bachさん、


    こんにちは。初めまして!
    メッセージありがとうございました。

    以前、オマーンに住んでいたこともあって、中東のなかのイスラエルに非常に興味がありました。

    私も色ん国を旅行しましたが、エルサレムは大きなものを感じとった街の一つです。

    エルサレムは日差しが強いですが、帽子をかぶったり水分補給をちゃんとしてれば問題ないかと思います。

    私は国境越えが好きなので、ヨルダンから入りましたがかなり体力と精神力を使いましたが、イスラエルのテルアビブ空港から入ればそれほど大変ではないかと思います。

    嘆きの壁がある場所は旧市街でかなり入り組んでいますが、休み休み歩け大丈夫でしょう。

    hide-bachさんは素敵な定年後の生活を送られていらっしゃるんですね!是非またイスラエルの旅行記楽しみにしています!


    ごましお


    > イスラエルには一度は行って見たい国ですね。
    > カトリック系の学校に通って10年、
    > 卒業したら、キリスト教的考えだと言われていますが、
    > クリスチャンではありません。
    >
    > ごましおちゃんのイスラエル旅行記は素晴らしい。
    > 一気に読ませていただきました。ボクは
    > イスラエルにあるクムラン遺跡と博物館にあるクムラン聖書を見てみたいと思っています。
    > また、嘆きの壁やイエスが十字架を担いで歩いた道路も見たいですね。
    > 滞在中体力が必要と思われた事はありませんでしたか?
    > 気温や観光中の歩行とか。ボクは76歳です。
    > 注意する事はありませんか?
    >
    > hide-bach
  • sunnyさん 2012/04/20 20:21:14
    無事入国おめでとうございます。
    ごましおちゃん

    杉本彩にうけちゃいましたが。。。
    無事に入国おめでとうございます!
    きつそうな女性に当たっちゃったけど、案外あっけなかったですね。

    空路入国した人たちは、だいたい別室呼ばれ、複数の係官から1時間〜1時間半くらい取り調べをうけてました。
    英会話の勉強になったと本人喜んでました(笑)

    ダマスカス門が、ダマスカスの旧市街の壁とそっくりなので驚きました。
    イスラエル人のおじさんがいなければ、ダマスカスって言われてもわからなかったかも!

    自称無関心な仏教徒ですが、祈りの場所って大好きです。
    エルサレムとメッカ(はむりか・・・)は夢です♪

    sunny

    ごましおちゃん

    ごましおちゃんさん からの返信 2012/04/22 15:59:46
    RE: 無事入国おめでとうございます。
    sunnyさん


    こんにちは。

    美人は性格がキツそうなのは万国共通みたいでして。けっこうマジでビビリ続きでした。

    おまけに夜行便だったので、超スッピンでもう勝ち目なし(あ、別に化粧してても完敗ですね 笑)

    確かに別室って、どうなってるのか気になりますね。そのご友人英語の勉強になったとは、いい度胸です。見習わなきゃ!

    私もいつかメッカには行きたいと思ってます。(絶対住みたくないけど)
    ちなみにジェッダという街にはものすごくおいしいフライドチキンのお店あるようです。


    ダマスカス門ですが実際にずっと遠くのダマスカスに通じてるとかどこかで読みました(うる覚えで間違ってたらごめんなさい)
    本当に西中東はおもしろいですね。やっぱりいつかレバノンにも行きたいです。

    ごましお





    ごましおちゃん
    >
    > 杉本彩にうけちゃいましたが。。。
    > 無事に入国おめでとうございます!
    > きつそうな女性に当たっちゃったけど、案外あっけなかったですね。
    >
    > 空路入国した人たちは、だいたい別室呼ばれ、複数の係官から1時間〜1時間半くらい取り調べをうけてました。
    > 英会話の勉強になったと本人喜んでました(笑)
    >
    > ダマスカス門が、ダマスカスの旧市街の壁とそっくりなので驚きました。
    > イスラエル人のおじさんがいなければ、ダマスカスって言われてもわからなかったかも!
    >
    > 自称無関心な仏教徒ですが、祈りの場所って大好きです。
    > エルサレムとメッカ(はむりか・・・)は夢です♪
    >
    > sunny

    sunny

    sunnyさん からの返信 2012/11/07 11:52:59
    私もついに
    ごましおちゃん

    こんにちはー。

    来週ついにこの地を訪問することになりました。
    この旅行記、何度読んでも勉強になります!

    TKの深夜便でアンマン入りするので、ごましおちゃんのように空港から直接橋を目指そうと思っています。
    入国でアラレちゃんにあたりますように。
    アラブ大好きオーラをちょっと抑え気味で臨もうと思います。

    sunny

    ごましおちゃん

    ごましおちゃんさん からの返信 2012/11/08 21:45:07
    RE: 私もついに
    sunnyさん

    こんばんは!

    ついにイスラエル入国ですか!というか、世界一周とはまだまだsunnyさんやりますね〜!

    旅行記参考にしてくださって、ありがとございます!

    中東慣れしてるsunnyさんはヨルダンは問題ないと思いますが、イスラエルではぜひアラレちゃんを見つけてください!

    美人は性格がキツイのは万国共通のようです(笑)


    ぜひよい旅を^^



    ごましお


    > ごましおちゃん
    >
    > こんにちはー。
    >
    > 来週ついにこの地を訪問することになりました。
    > この旅行記、何度読んでも勉強になります!
    >
    > TKの深夜便でアンマン入りするので、ごましおちゃんのように空港から直接橋を目指そうと思っています。
    > 入国でアラレちゃんにあたりますように。
    > アラブ大好きオーラをちょっと抑え気味で臨もうと思います。
    >
    > sunny
    >

    ごましおちゃん

    ごましおちゃんさん からの返信 2012/11/08 21:45:45
    RE: 私もついに
    sunnyさん

    こんばんは!

    ついにイスラエル入国ですか!というか、世界一周とはまだまだsunnyさんやりますね〜!

    旅行記参考にしてくださって、ありがとございます!

    中東慣れしてるsunnyさんはヨルダンは問題ないと思いますが、イスラエルではぜひアラレちゃんを見つけてください!

    美人は性格がキツイのは万国共通のようです(笑)


    ぜひよい旅を^^



    ごましお


    > ごましおちゃん
    >
    > こんにちはー。
    >
    > 来週ついにこの地を訪問することになりました。
    > この旅行記、何度読んでも勉強になります!
    >
    > TKの深夜便でアンマン入りするので、ごましおちゃんのように空港から直接橋を目指そうと思っています。
    > 入国でアラレちゃんにあたりますように。
    > アラブ大好きオーラをちょっと抑え気味で臨もうと思います。
    >
    > sunny
    >

    sunny

    sunnyさん からの返信 2012/11/12 22:41:44
    無事入国!
    ごましおちゃん

    旅行記たっぷり参考にさせていただいたおかげで、今エルサレムです。
    入国審査、お兄さんだったので、美人女性よりは甘かったのかなと(笑)

    結局、エルサレム旧市街だけうろついて2日終わっちゃいました。
    明日アンマンへ戻ります。出国手続きも怖いなあ…

    sunny

    ごましおちゃん

    ごましおちゃんさん からの返信 2012/11/13 00:43:42
    RE: 無事入国!
    sunnyさん


    こんばんは!

    無事入国できてよかった!

    やっぱりいざとなると異性の方がラクですよね。。

    旧市街は見所があって、あっという間ですね。いろいろ嘆いてこれたでしょうか?


    ちなみに死海バスソルト等はヨルダンよりイスラエルの方が安かったです。
    また新市街の市場はけっこうおもしろいらしいです。(私は行けませんでしたが)

    無事出国を祈っていますね^^


    ごましお



    > ごましおちゃん
    >
    > 旅行記たっぷり参考にさせていただいたおかげで、今エルサレムです。
    > 入国審査、お兄さんだったので、美人女性よりは甘かったのかなと(笑)
    >
    > 結局、エルサレム旧市街だけうろついて2日終わっちゃいました。
    > 明日アンマンへ戻ります。出国手続きも怖いなあ…
    >
    > sunny
    >

ごましおちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イスラエルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP