備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山県の山中~、備中高梁から更に山奥にひっそり佇む吹屋の宿、ベンガラ色の壁と格子、石州瓦の赤い屋根が続く鉱山で栄えた町並みへぶらぶら歩き旅。<br /><br />10/8(土) 風立ちぬ秋晴れの中、山陽道・岡山道を通り、国道180号線から県道85号線に入り、山道をひたすら上り詰めると鉱山で栄えた町吹屋に着く。無料駐車場へMY車を預けて、ぶらぶら歩き出す…。<br /><br />ベンガラ色した朱色の壁と格子が独特の風情を残し、眩しい陽の光が赤い石州瓦を照らし出して、古い家並みの中に溶け合っている?、鉱山の栄華を思い浮かべながら、一つ一つ見て歩く、ぶらぶら歩きです。<br /><br />帰りは成羽を通り、備中高梁のご城下をぶらぶら歩きです。<br /><br />成羽と言えば意外に知られていないのですが?、鶏卵の大産地です。大手鶏卵業者の鶏舎が工業団地の様に並んで有り、その多くは関西方面へ出荷されています。<br />

備前・吹屋 秋のべんがら塀と格子の町をぶらぶら歩き旅

7いいね!

2011/10/08 - 2011/10/08

225位(同エリア330件中)

機乗の空論

機乗の空論さん

この旅行記のスケジュール

2011/10/08

この旅行記スケジュールを元に

岡山県の山中~、備中高梁から更に山奥にひっそり佇む吹屋の宿、ベンガラ色の壁と格子、石州瓦の赤い屋根が続く鉱山で栄えた町並みへぶらぶら歩き旅。

10/8(土) 風立ちぬ秋晴れの中、山陽道・岡山道を通り、国道180号線から県道85号線に入り、山道をひたすら上り詰めると鉱山で栄えた町吹屋に着く。無料駐車場へMY車を預けて、ぶらぶら歩き出す…。

ベンガラ色した朱色の壁と格子が独特の風情を残し、眩しい陽の光が赤い石州瓦を照らし出して、古い家並みの中に溶け合っている?、鉱山の栄華を思い浮かべながら、一つ一つ見て歩く、ぶらぶら歩きです。

帰りは成羽を通り、備中高梁のご城下をぶらぶら歩きです。

成羽と言えば意外に知られていないのですが?、鶏卵の大産地です。大手鶏卵業者の鶏舎が工業団地の様に並んで有り、その多くは関西方面へ出荷されています。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 無料駐車場から歩いて直ぐ、ぶらぶら歩き始めます~、<br /><br />旧街道筋を挟む様に、古い家々が整然と建ち並んでいます?。<br /><br />秋晴れの静かな日…、聞こえてくるのは鳥の囀りだけ…。

    無料駐車場から歩いて直ぐ、ぶらぶら歩き始めます~、

    旧街道筋を挟む様に、古い家々が整然と建ち並んでいます?。

    秋晴れの静かな日…、聞こえてくるのは鳥の囀りだけ…。

  • 時を刻んできた朱色のベンガラ格子が、今に語りかける長者の証し…、<br />当時の趣きが響いてくるようです!〜。<br /><br />今は旅館だそうです。

    時を刻んできた朱色のベンガラ格子が、今に語りかける長者の証し…、
    当時の趣きが響いてくるようです!〜。

    今は旅館だそうです。

  • すっかり薄れて褪せてしまったベンガラ…、<br /><br />長者の証しも虚空になってしまって、侘しさだけが今に残るだけ…?。<br /><br />

    すっかり薄れて褪せてしまったベンガラ…、

    長者の証しも虚空になってしまって、侘しさだけが今に残るだけ…?。

  • 道外れまで来ると、コスモスが風に吹かれなが咲いてました〜。<br /><br />古民家を利用したカフェや雑貨屋さんが有って、覗きたくなるようです。<br /><br />ここから折り返して、来た道を戻ります〜。

    道外れまで来ると、コスモスが風に吹かれなが咲いてました〜。

    古民家を利用したカフェや雑貨屋さんが有って、覗きたくなるようです。

    ここから折り返して、来た道を戻ります〜。

  • 秋を告げる草花が燃えて、訪れる旅人を優しく迎えてくれるようです。<br /><br />本当に静かです…。

    秋を告げる草花が燃えて、訪れる旅人を優しく迎えてくれるようです。

    本当に静かです…。

  • 大黒屋? 一体何屋さんだろうか?…。<br /><br />閉まっていたので知るよしも無いが、気になるなぁ?…。

    大黒屋? 一体何屋さんだろうか?…。

    閉まっていたので知るよしも無いが、気になるなぁ?…。

  • 薄れていくベンガラの壁に影が覆い被り、幾重にと人間模様を見て来たんだろうなぁ…?。<br /><br />でも、本当に人も観光客も少なくて?、ぶらぶら歩きには持って来いです!。

    薄れていくベンガラの壁に影が覆い被り、幾重にと人間模様を見て来たんだろうなぁ…?。

    でも、本当に人も観光客も少なくて?、ぶらぶら歩きには持って来いです!。

  • 復元されたベンガラ色の郵便局、徒然に成るままに旅の思い出を一枚〜。<br /><br />その隣もベンガラ色のカフェで〜、美味しい珈琲を一杯頂きました。

    イチオシ

    地図を見る

    復元されたベンガラ色の郵便局、徒然に成るままに旅の思い出を一枚〜。

    その隣もベンガラ色のカフェで〜、美味しい珈琲を一杯頂きました。

  • 赤い石州瓦と、色褪せてしまったベンガラ壁と白壁のコントラスト?。<br /><br />三位一体と成って、いい雰囲気を演出しています。

    赤い石州瓦と、色褪せてしまったベンガラ壁と白壁のコントラスト?。

    三位一体と成って、いい雰囲気を演出しています。

  • ここまで来たら終わり、<br /><br />当時の栄華を誇った豪商の長者達が残した遺産を、これからも大切に残して頂きたいですね、保存にに努力されている皆さんに感謝です!。<br /><br />この後、備中松山城のご城下、高梁へ向かってMY車を走らせました?。

    ここまで来たら終わり、

    当時の栄華を誇った豪商の長者達が残した遺産を、これからも大切に残して頂きたいですね、保存にに努力されている皆さんに感謝です!。

    この後、備中松山城のご城下、高梁へ向かってMY車を走らせました?。

  • 高梁の街中へ来ました、学生の頃はよく通いましたね?~、この町が好きで。<br /><br />この付近に古い町並や土蔵などが少し残っています。

    高梁の街中へ来ました、学生の頃はよく通いましたね?~、この町が好きで。

    この付近に古い町並や土蔵などが少し残っています。

  • この通りは武家屋敷跡が少し残っています…。<br /><br />少し行くと学生の頃にお世話に成った”高梁ユース・ホステル”が在ります。<br />居心地が良くて、食事が美味しくて、おまけにお姉さんが美人だった?…、なんて淡い思い出です…?。

    この通りは武家屋敷跡が少し残っています…。

    少し行くと学生の頃にお世話に成った”高梁ユース・ホステル”が在ります。
    居心地が良くて、食事が美味しくて、おまけにお姉さんが美人だった?…、なんて淡い思い出です…?。

    武家屋敷 旧埴原家 名所・史跡

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

備中高梁の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集