ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン到着2日目。昨日は、ロンドンに着いて長距離移動で疲れて、ホテルに入ってすぐに寝たので実質観光は今日が初日。丸一日観光できるのは、今日と明日しかないので効率よく回れるといいのですが....。

2012-2013年末年始家族旅行ロンドン・パリ8日間の旅(ロンドン編)・2日目

39いいね!

2012/12/30 - 2013/01/02

1026位(同エリア10322件中)

5

15

bamzo

bamzoさん

ロンドン到着2日目。昨日は、ロンドンに着いて長距離移動で疲れて、ホテルに入ってすぐに寝たので実質観光は今日が初日。丸一日観光できるのは、今日と明日しかないので効率よく回れるといいのですが....。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 昨日は長旅の疲れですぐに寝たので、ロンドンでの観光は、今日が初日です。ロンドンでは、今日を含めて観光できるのが、丸二日しかないので、効率よく回らないといけません。まずは、長男がロンドンで一番行きたがっていた大英博物館へ行きました。目の前に大英博物館が現れたときは、その大きさに圧倒されました。しかもこんな立派な博物館が無料で入れるなんてさすがは、大英帝国、太っ腹!しかし家族4人も無料で見せていただくのは、申し訳ないので10ポンドほど寄付させていただきました。

    昨日は長旅の疲れですぐに寝たので、ロンドンでの観光は、今日が初日です。ロンドンでは、今日を含めて観光できるのが、丸二日しかないので、効率よく回らないといけません。まずは、長男がロンドンで一番行きたがっていた大英博物館へ行きました。目の前に大英博物館が現れたときは、その大きさに圧倒されました。しかもこんな立派な博物館が無料で入れるなんてさすがは、大英帝国、太っ腹!しかし家族4人も無料で見せていただくのは、申し訳ないので10ポンドほど寄付させていただきました。

  • 9時過ぎに到着したのですが、博物館内は、10時開館なのでグレートコートのロビー(ここだけでも相当広い)でしばらく待っていました。ちらほら他の観光客の方もいました。いろんな国の人がいて、各国の言語が飛び交っていました。9時半ごろにミュージアムショップがOPENしたのでのぞいてみたら、長女が、何に食いついたのか、仮面舞踏会でつけるようなきらびやかなマスクを買っていました。親の私でも時々、理解不能な娘です。ちなみに、わたしは、スケジュール帳を買いました。そうこうしているうちに、開館時間の10時前になり、博物館の入り口付近に、団体さん(たぶん、某大陸からの東洋人の方たちだと思います。やたら声が大きかったので...) の列ができ私たちも並ぶことにしました。しかし、西洋人はちゃんと並ばん人が多い。横から横から入ってくるので何度か無言の抵抗をしました。

    9時過ぎに到着したのですが、博物館内は、10時開館なのでグレートコートのロビー(ここだけでも相当広い)でしばらく待っていました。ちらほら他の観光客の方もいました。いろんな国の人がいて、各国の言語が飛び交っていました。9時半ごろにミュージアムショップがOPENしたのでのぞいてみたら、長女が、何に食いついたのか、仮面舞踏会でつけるようなきらびやかなマスクを買っていました。親の私でも時々、理解不能な娘です。ちなみに、わたしは、スケジュール帳を買いました。そうこうしているうちに、開館時間の10時前になり、博物館の入り口付近に、団体さん(たぶん、某大陸からの東洋人の方たちだと思います。やたら声が大きかったので...) の列ができ私たちも並ぶことにしました。しかし、西洋人はちゃんと並ばん人が多い。横から横から入ってくるので何度か無言の抵抗をしました。

  • いよいよ入場です。まずはじめに現れるのが、超有名な石、“ロゼッタ・ストーン”です。しかし、ここでも先ほどの団体客の東洋人の方々が、撮影は、OKだけどフラッシュはダメと書いてあるにもかかわらず、バシャバシャ光らせていました。ちゃんと、フラッシュOFFにしとけよ!そういえば、去年、台湾の故宮博物院に行ったときも撮影禁止なのに、大陸からの団体さんが、有名な白菜を撮りまくっていたのを思い出しました。ほんとにマナー悪いんだから!

    いよいよ入場です。まずはじめに現れるのが、超有名な石、“ロゼッタ・ストーン”です。しかし、ここでも先ほどの団体客の東洋人の方々が、撮影は、OKだけどフラッシュはダメと書いてあるにもかかわらず、バシャバシャ光らせていました。ちゃんと、フラッシュOFFにしとけよ!そういえば、去年、台湾の故宮博物院に行ったときも撮影禁止なのに、大陸からの団体さんが、有名な白菜を撮りまくっていたのを思い出しました。ほんとにマナー悪いんだから!

  • これもなんか有名な像らしい。長男は、歴史や遺跡に興味があるので、どんどん進んでいくのですが、長女はあまり興味ないらしく、あとは、ミイラ見るだけでいいわとか言っていました。それよりも現地のイケメンに興味あるらしく、ちょうどそのとき、たぶん現地の高校生くらいのイケメン五人組を見つけ、そのなかにひとり、ワンダイレクションの誰かに似ている子がいたみたいで、後をつけて盗撮しようとしていました。でも相手が歩くのが早く失敗したみたいで、兄に撮ってもらうように頼んでいました。兄も断ればいいものを律儀にその子の後をついて行ってましたが、たぶん感ずかれたみたいで、仲間たちの方へ行ってしまいました。たぶん、友達に『変な東洋人に後つけられた』とか言っていたと思います。ホント、うちの子達は、おバカなんだから!

    これもなんか有名な像らしい。長男は、歴史や遺跡に興味があるので、どんどん進んでいくのですが、長女はあまり興味ないらしく、あとは、ミイラ見るだけでいいわとか言っていました。それよりも現地のイケメンに興味あるらしく、ちょうどそのとき、たぶん現地の高校生くらいのイケメン五人組を見つけ、そのなかにひとり、ワンダイレクションの誰かに似ている子がいたみたいで、後をつけて盗撮しようとしていました。でも相手が歩くのが早く失敗したみたいで、兄に撮ってもらうように頼んでいました。兄も断ればいいものを律儀にその子の後をついて行ってましたが、たぶん感ずかれたみたいで、仲間たちの方へ行ってしまいました。たぶん、友達に『変な東洋人に後つけられた』とか言っていたと思います。ホント、うちの子達は、おバカなんだから!

  • イースター島のモアイさんもいました。ざーっと、有名どころを見るだけでも、2時間ぐらいかかります。長男は、名残惜しそうでしたが、後の予定もあるので、博物館を後にしました。長男は、絶対また来るといっていました。

    イースター島のモアイさんもいました。ざーっと、有名どころを見るだけでも、2時間ぐらいかかります。長男は、名残惜しそうでしたが、後の予定もあるので、博物館を後にしました。長男は、絶対また来るといっていました。

  • 博物館からホルボーン駅に向かう途中のおみやげやさんのショーウインドウにQUEENのギターリストブライアン・メイの名器“レッド・スペシャル”のミニチュアを長女が発見し、ほしがったのですが、40ポンドもしたのであきらめました。今思えば、買ってやればよかったかな。せっかく、ロンドンまで来たんだし。

    博物館からホルボーン駅に向かう途中のおみやげやさんのショーウインドウにQUEENのギターリストブライアン・メイの名器“レッド・スペシャル”のミニチュアを長女が発見し、ほしがったのですが、40ポンドもしたのであきらめました。今思えば、買ってやればよかったかな。せっかく、ロンドンまで来たんだし。

  • 次に向かったのが、ロンドン塔です。着いたら、小雨が降っていて、空の感じとロンドン塔が妙にマッチして、おどろおどろしい雰囲気をかもし出していました。後にも先にも今回の旅行で、傘を使ったのはこのときだけでした。天気に関しては、覚悟していたのですが、ラッキーでした。

    次に向かったのが、ロンドン塔です。着いたら、小雨が降っていて、空の感じとロンドン塔が妙にマッチして、おどろおどろしい雰囲気をかもし出していました。後にも先にも今回の旅行で、傘を使ったのはこのときだけでした。天気に関しては、覚悟していたのですが、ラッキーでした。

  • 最初、ロンドン塔は、入場料がひとり20ポンドもするのでどうしようか迷ったのですが、せっかくなので行くことにしました。チケット売り場に行くとファミリー券みたいなのがあって、大人3人までで、家族6人まで、50ポンドというのがあったのでそれにしました。ちょっとお得でした。ガイドブックには載っていなかったので、これから、家族でロンドンに行く予定の人は、知ってるとお得です。

    最初、ロンドン塔は、入場料がひとり20ポンドもするのでどうしようか迷ったのですが、せっかくなので行くことにしました。チケット売り場に行くとファミリー券みたいなのがあって、大人3人までで、家族6人まで、50ポンドというのがあったのでそれにしました。ちょっとお得でした。ガイドブックには載っていなかったので、これから、家族でロンドンに行く予定の人は、知ってるとお得です。

  • 雨にもかかわらず、結構混んでいました。入場料の割りにもうひとつという感じがしました。ジュエルハウスという建物は、王室の主要な宝物が展示されているらしくすごく人気で、雨にもかかわらずものすごく並んでいたので入るのをあきらめました。ホテルで朝食を取ってから何も食べていなかったので、もう2時を回っていておなかがペコペコでした。ロンドン塔のなかのレストラン&カフェで昼食をと思ったのですが、ここも行列で、取り合えず外に出てから食べようということでロンドン塔を出ました。駅に向かう途中の先ほどのチケット売り場の近くの観光客向けのレストランに入りました。フィッシュ&チップスとピザ、ハンバーガー、エビのフリッターとドリンクで70ポンドほどでした。観光地によくある可も無く不可もなくといった感じのお店でした。

    雨にもかかわらず、結構混んでいました。入場料の割りにもうひとつという感じがしました。ジュエルハウスという建物は、王室の主要な宝物が展示されているらしくすごく人気で、雨にもかかわらずものすごく並んでいたので入るのをあきらめました。ホテルで朝食を取ってから何も食べていなかったので、もう2時を回っていておなかがペコペコでした。ロンドン塔のなかのレストラン&カフェで昼食をと思ったのですが、ここも行列で、取り合えず外に出てから食べようということでロンドン塔を出ました。駅に向かう途中の先ほどのチケット売り場の近くの観光客向けのレストランに入りました。フィッシュ&チップスとピザ、ハンバーガー、エビのフリッターとドリンクで70ポンドほどでした。観光地によくある可も無く不可もなくといった感じのお店でした。

  • レストランを出て、まだ雨が降っていたのですがタワーブリッジが近くに見えていたので、せっかくなので近くまで行って、半分ぐらい渡ろうということで行ってみました。

    レストランを出て、まだ雨が降っていたのですがタワーブリッジが近くに見えていたので、せっかくなので近くまで行って、半分ぐらい渡ろうということで行ってみました。

  • この橋は、ロンドンオリンピックのときもテレビに良く映っていたので、実際に自分がその橋を渡っていると思うとすごく感動しました。それから、タワーヒル駅に戻って、ホテルのあるスローンスクエア駅へは、ここからサークルラインで一本で帰れるので、とりあえずホテルに一旦戻ることにしました。

    この橋は、ロンドンオリンピックのときもテレビに良く映っていたので、実際に自分がその橋を渡っていると思うとすごく感動しました。それから、タワーヒル駅に戻って、ホテルのあるスローンスクエア駅へは、ここからサークルラインで一本で帰れるので、とりあえずホテルに一旦戻ることにしました。

  • ホテルで少し休憩してから、歩いて5分ほどのハロッズへハロッズグッズのおみやげを買いに行きました。イルミネーションがすごくきれいでした。

    ホテルで少し休憩してから、歩いて5分ほどのハロッズへハロッズグッズのおみやげを買いに行きました。イルミネーションがすごくきれいでした。

  • そして今夜大晦日の夜は、子どもたちが一番楽しみにしていた、“We Will<br />Rock You&quot;のミュージカルです。インターネットのTicket Masterというサイトから予約しました。ここのサイトは、予約と同時に座席も選べていいのですが、ちょっと曲者です。というのは、すべて英語なので英語に自信のある方はいいのですが、私のように中学英語で精一杯ぐらいのレベルだと、申し込み時間に制限があって、残り時間が右下にカウントダウンされるので少し焦ります。確か5分以内だったと思います。それで途中になんか、予約した日に行けなかった場合に払い戻ししてくれる保険みたいなのに入るかどうかの質問があったみたいでわからんまま進むと勝手に保険に入るみたいで、たかだか6,000円ぐらいのチケットに1000円も保険に入る人おらんでと思ったけどチェックボックスはずさんと勝手に入らされるみたいでした。確認のメールを見て、はじめて、チケット代44ポンドとEチケット代4ポンドのほかに保険代7ポンドってあったので何じゃこれはと思い、メールで問い合わせたら、直接保険会社に言ってくれ的な返事でうちは関係ありませんみたいな詐欺みたいな感じでした。たかだか7ポンドとは思いましたが、腹が立ったので保険会社にメールしたら、2週間以内ならキャンセルできるので返金しますと返事が来ました。ホンマ腹立つわ!皆さんもここを使うときは、気いつけなはれや!<br />

    そして今夜大晦日の夜は、子どもたちが一番楽しみにしていた、“We Will
    Rock You"のミュージカルです。インターネットのTicket Masterというサイトから予約しました。ここのサイトは、予約と同時に座席も選べていいのですが、ちょっと曲者です。というのは、すべて英語なので英語に自信のある方はいいのですが、私のように中学英語で精一杯ぐらいのレベルだと、申し込み時間に制限があって、残り時間が右下にカウントダウンされるので少し焦ります。確か5分以内だったと思います。それで途中になんか、予約した日に行けなかった場合に払い戻ししてくれる保険みたいなのに入るかどうかの質問があったみたいでわからんまま進むと勝手に保険に入るみたいで、たかだか6,000円ぐらいのチケットに1000円も保険に入る人おらんでと思ったけどチェックボックスはずさんと勝手に入らされるみたいでした。確認のメールを見て、はじめて、チケット代44ポンドとEチケット代4ポンドのほかに保険代7ポンドってあったので何じゃこれはと思い、メールで問い合わせたら、直接保険会社に言ってくれ的な返事でうちは関係ありませんみたいな詐欺みたいな感じでした。たかだか7ポンドとは思いましたが、腹が立ったので保険会社にメールしたら、2週間以内ならキャンセルできるので返金しますと返事が来ました。ホンマ腹立つわ!皆さんもここを使うときは、気いつけなはれや!

  • ミュージカル自体は、ほとんど知っている曲ばかりだったので英語がわからなくても十分楽しめました。地元のお客さんもノリノリでした。しかし英語がわからないので、笑いのツボがわかりませんでした。ただ、2,3ヵ所同じタイミングで笑えるところがありました。とても楽しい大晦日の夜をすごせました。

    ミュージカル自体は、ほとんど知っている曲ばかりだったので英語がわからなくても十分楽しめました。地元のお客さんもノリノリでした。しかし英語がわからないので、笑いのツボがわかりませんでした。ただ、2,3ヵ所同じタイミングで笑えるところがありました。とても楽しい大晦日の夜をすごせました。

  • その場のノリで、Tシャツを3枚も買ってしまいました。家族にあきれられました。この日は大晦日のカウントダウンにミュージカルが終わった後行こうといっていたのですが、劇場を出るとすごい人で来るときに降りたレスタースクエアの駅は、閉鎖されていました。道も歩行者天国になっていて、ピカデリーサーカスからしか地下鉄が乗れず、人もごった返しているのでカウントダウンはあきらめておとなしくホテルに帰って寝ることにしました。ホテルにかえってTVのニュースで見たらピカデリーサーカスやトラファルガー広場はえらいことになっていました。戻ってきて正解でした。

    その場のノリで、Tシャツを3枚も買ってしまいました。家族にあきれられました。この日は大晦日のカウントダウンにミュージカルが終わった後行こうといっていたのですが、劇場を出るとすごい人で来るときに降りたレスタースクエアの駅は、閉鎖されていました。道も歩行者天国になっていて、ピカデリーサーカスからしか地下鉄が乗れず、人もごった返しているのでカウントダウンはあきらめておとなしくホテルに帰って寝ることにしました。ホテルにかえってTVのニュースで見たらピカデリーサーカスやトラファルガー広場はえらいことになっていました。戻ってきて正解でした。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ことりsweetさん 2024/08/03 20:34:53
    ロンドン家族旅♪
    bamzoさん、はじめまして。

    イギリス旅にイイネをありがとうございます。

    ご家族でのロンドン旅行記を読んで
    いいな~と楽しく読ませていただきました。
    ご家族のそれぞれの希望を組み込んで
    ロンドン、パリ旅を実現したなんて素敵です。

    行かれた大英博物館、ロンドン塔、ロンドンブリッジ、ミュージカルと
    私が今回の旅にはいかなかったところばかりでした。
    (主人はミュージカル以外は上記はすべて行ってます。
    私は主人とは違う美術館を選んでいってました)
    今回は数十年前のイギリス旅で行きそびれたところのリベンジ旅でしたが
    3泊5日なので行きたい所を絞っていきました。
    特にミュージカルは今回の旅で惹かれつつも外して
    いけばよかったかな~と思ったところです。
    私の時はマンマミア、Frozen、ハルポタなど
    いい演目揃いでしたが、きっと昼の美術館巡りで疲れて
    夜の観劇は船を漕いでしまいそうと避けたのでした。
    Queen も好きなのでこんな演目を楽しんでいらして羨ましかったです。
    Tシャツと共に、ご家族にとってのよき思い出となったでしょうね。

    bamzoさんの記録の中で
    さまざまな旅のヒントが入っていてためになります。

    また続きをみせていただきます。
    宜しくお願いします。

    ことりsweet

    bamzo

    bamzoさん からの返信 2024/08/05 10:52:15
    こんにちは
    ことりsweetさん。はじめまして、こんにちは。
    えらい前の旅行記にいいねとコメントいただきどうもありがとうございます。
    10年以上前の旅行記なんで、情報も古いのであまり参考にはならないと思います。
    でも今見返してみたら、なつかしく、楽しかった思い出がよみがえります。
    あの時まだ子供だった息子と娘ももう社会人になり、それぞれの道を歩んでいます。
    なかなか、もう一緒に旅行するのは難しくなってきました。
    子供たちが就職する前の2019年の平成から令和に変わるGWに一緒にロンドンへ行ったのが最後の家族旅行ですね。(その時の旅行記もあるので良ければまた見てください)そのあと皆さんご存じの世界的パンデミックになりましたので旅行自体行けてないですね。
    そろそろ、復活したいと思っている今日この頃です。
    体がまだ動けるうちに行きたいところへ行こうと思います。

    では、また今後ともよろしくお願いします。

                                bamzo

  • kosumosuさん 2015/09/19 23:41:45
    ご家族でのロンドン羨ましい!
    ロンドンでミュージカル観たのですね
    私はミュージカルにはまってしまいほかの予定変更して
    幾つか観てしまいました。
    次回、行けたらこれも観たいと思っていたのです〜♪

    ほかのロンドン旅行記も楽しく読ませてもらいました。
    ありがとうございました!!

    bamzo

    bamzoさん からの返信 2015/09/21 11:45:34
    どうもありがとうございます。
    はじめまして。bamzoと申します。この度は、ご訪問、ならびに、私の拙い旅行記に投票いただきましてありがとうございます。

    ところで、kosumosuさんは、すごい行動力ですね。お一人でしかもツアーでなく、個人旅行で2週間も行かれるとは。
    お若いころから、お一人でご旅行されていたのですね。私などは、このロンドンとパリの旅行でもいっぱいいっぱいでした。
    同居している義母などは、先日、うちの大学生の息子が、一人で、中国へ10日間ほど行くだけで、ものすごく心配していたので、kosumosuさんとは、大違いです。(ちなみに、義母は75歳です。)

    このロンドン旅行で見たミュージカルは、時差ぼけで非常に眠かったので、半分以上覚えていませんでした。

    では、これからも素適な旅を続けてください。そして、また楽しい旅行記を拝見させて下さい。

                                bamzo

    kosumosu

    kosumosuさん からの返信 2015/09/22 23:22:27
    RE: どうもありがとうございます。
    こちらこそありがとうございます。

    > お若いころから、お一人でご旅行されていたのですね。

     いいえ〜〜60代後半で仕事を辞めて、ようやく時間が取れるようになり、1週間近くのツアーでの海外旅行参加が出来るようになったのです。
    ですから、2週間もの個人旅行は今回が初めてなのですよ〜

    > このロンドン旅行で見たミュージカルは、時差ぼけで非常に眠かったので、半分以上覚えていませんでした。

    あらら・・・時差ボケは本当に眠くなりますものね。残念でした(^^;

    一人旅、案外どうにかなるとわかったので、次回はどうしようか・・・考え中です。年齢的なこともあり、今のうち!!と思ってます(笑)

    では、私の方もまた読ませていただきますね。
                           

bamzoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP