フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
素敵にヨーロッパ ~おもちゃの町とテディベアの故郷へ~ メルヘンドイツを楽しむ8 の旅もいよいよ最後です<br /><br />ハイデルブルク散策の後、バスで約88㎞の移動です。<br />もう88㎞なんて「近い」と思えるようになっていました。 気温だってマイナス2℃とかマイナス5℃なんてへっちゃら状態に…<br /><br />自然を舐めていてはいけないということを改めて痛感しました(^_^;)<br /><br />ドイツのサッカー熱は凄い!! 夜は本当にしびれる位に冷たく寒い!! 食事の量が異常に多いetc...<br />フランクフルトは都会でした。クリスマスマーケットもにぎやか。それにすごい人です。ツアーの皆を見失いそうになるくらい(@_@;)<br />楽しい楽しい旅が終わってしまう~(T_T)<br /><br />最後の最後にドデカい試練が待ち受けていようとは。。。<br />私の今迄の旅行で経験したことのない事が押し寄せてきました。 ホントにこんなことが有るんだ!という初体験も有り。<br />まさしく泣き笑いの最終日です(*^^)v<br /><br />色んなことがあったけど、このツアーに参加できて本当に良かったと思っています。<br />それも添乗員のH本さんをはじめツアー参加者の皆さんのおかげです。とても思い出深い旅行となりました。<br />心から感謝しています。<br />またどこかのツアーでお会いできることを楽しみに…m(__)m<br />

ドイツクリスマスマーケットめぐり~その⑧~

2012/12/08 - 2012/12/10

ぶたくまさん

ハイデルブルク散策の後、バスで約88㎞の移動です。

楽しい楽しい旅が終わってしまう~(T_T)

最後の最後にドデカい試練が待ち受けていようとは。。。
まさしく泣き笑いの最終日です(*^^)v

心から感謝しています。

ツアー(添乗員同行あり)

12月8日16時10分  ホテル到着です。
    今日のホテルはメルキュール&レジデンツ フランクフルト メッセ です。

可愛いツリーが飾ってありました。

17時10分ロビー集合です。 急いで防寒の準備をしなくっちゃ。 鞄も軽くして… ガイドブックどうしよう?とりあえず持って行きましょう。

ほぼ全員でSバーンに乗ってハウプトヴァッツヘ まで行きます。
    皆であーでも無いこーでも無いと言いながら切符を買って(自販機もいろんなタイプがありました)初体験です。電車・電車♪

あっという間に到着です。
    ここからはデパート方面に行く人、マーケットに行く人など分かれていきます。
    チュース♪

人人人。。。

今日はサタデーナイトフィーバー♪ でした。(古くて済みません)
    仕事帰りのビジネスマンに美人OLさんもいっぱいです。

やっぱり都会!

立ち止まって撮影している余裕はありません。

ブレブレ写真が続きますがお許しを。。。

マーケットが近づいてきました。(レーマー広場です)

altdinoさんを目印に(ごめんなさい)はぐれないようについて行きます。

わぁ〜!綺麗ヽ(^o^)丿

写真写真。
    日本人は背が低いのでどうしても手を挙げて撮らないとダメなんですよね
    ブレの原因です(*^_^*)

大聖堂

中ではちょうどミサの真っ最中でした。
    綺麗な讃美歌を聞き、神聖な気持ちに。。。
    横にいるガブリエラさんを見ると、涙があふれているではありませんか。
    それほどに心ふるえる時間でした。
    クリスマスなんだ〜 と意味もなく思っていた仏教徒のぶたくまでした。

でも本当に感動しました。

2段のメリーゴーランド♪

すご〜い!! 乗りた〜い!!

どこかから音楽が聞こえてきます♪♪

探して見ると、高いテラスの上に人影が…

ズームアップ!!

寒いのに生演奏しています。
    手凍えてるだろうな。金管楽器も冷たいだろうな。。。
    なんて思いながら、彼らの演奏を楽しみました(^_^)/

クリスマスマーケットで再びH本さんと合流して、ザクセンハウザン地区へ。
    アプフェルヴァインを味わいに…

実は待っている間、寒さとにおいの誘惑に負けた私は、お先に一杯いただいてしまいました。
    イカリングや魚のフライをおいしそうに食べている人に混じって、においをあてに飲んだのでした。

アイゼルナー橋を渡ります。人専用の橋です。

橋の上から振り返ってパチリ

小さくクリスマスマーケットのツリーの見えます。
    だんだんと人影が無くなってきました。
    思いのほか怪しげな雰囲気です。5人で歩いているので心強いです。一人では絶対無理!!昼間だったら大丈夫だと思うけど、19時も過ぎると、酔っ払いがいたり、喧嘩してる人がいたりします。
    H本さんがいろんなお店を覗いてくれますが、紫の照明だったり、ガンガンの音楽がかかっていたり…
    ガイドブックにも載っているレストランへ行くことに。しかし、アヒルしか無いと言われて却下。
    途方に暮れてしまいました。H本さんが「ガイドブックか何か持ってませんか」と。何となく持っていたガイドブックと百均の小さなライトが大活躍です。アドルフ・ワグナーというお店に行ってみることに。1?程離れていますが地図とスマホを頼りに歩いていくことになりました。。。

20時前ですが静かです。私たちも段々無口に…ホントに寒いんです。息は真っ白。空気は冷たい。足元は滑る。の3点セット。アドルフが見えて来ました。人が吸い寄せられるように入って行きます。人気店なんだ。煙草の煙と人の熱気!ビールを片手におじ様たちが叫んでいます。すごい歓声!耳が痛いぐらい。そうサッカー観戦しながらビールを飲んでいたんです。すごい!
    日本人だとわかると「カガワ。ウチダ。」と日本人選手の名前を言ってくれました。でも残念ながら、ここも満席でダメでした。ベンチのようなところんでお母さんが子供にセーターやらダウンを着せています。寒いので防寒はしっかり必要ですよね。でも、子供は嫌がってました。結局レーマー広場に戻ることに。寒いのでUバーンを使って戻ります。

戻ってきました。ここでもお店はどこもいっぱいです。やっと空席を見つけて入店。あったか〜い!!体が解凍されていきます(*^_^*)
    スープを飲み魚のフライを一皿、お肉を一皿、オムレツを一皿5人では食べきれませんでした。残してごめんなさいm(__)m
    ビールも2杯目になりふと見るとaltdinoさんが酔って眠そうです。隣の席では店員さんと女性4人組のお客さんが何やらもめています。テーブルには赤ワインが…どうも美味しくなかったからお金を払わないともめているみたい。えっ〜\(◎o◎)/!そんな事有ですか?店員のお兄さんめっちゃ怒ってるし…私たちのテーブルも担当なんです。でも私たちには満面の笑みで対応してくれました。私たちもそろそろホテルへ戻ります。クリスマスマーケットも片づけられてひっそり…
    時間は22時を回っていました。最後の夜を満喫して夢の中へ。。。

12月9日とうとう帰国の日が来てしまいました。この旅初めての雪が降っています。朝ごはんを食べてからガブリエラさんとスーパーへ行くことに。日曜なので開いているか心配です。ウエイターのお兄さんに聞くとやってるとのこと。
    雪の中散歩がてら歩いて行きます。行けども行けどもありません。ぐるっと一周してホテルに戻ってきました。フロントのお姉さんに聞いてみると、日曜だから開いてないわよ。と…でもお水が欲しかったのでパン屋さんへ。
    9時50分ロビーに集合し空港に向かいます。出国審査も終わり後は飛び立つだけです。飛行機に乗り込み待つこと4時間?フライトキャンセルに。。。機内食も食べず…手荷物を棚から降ろします。
    うそ〜(@_@;)こんなこと初めてです。話には聞いていたけどホントにあるんだ〜。再び入国して空港ターミナルへ逆戻り。帰りたくないと願っていたら現実になっちゃいました。すごい人であふれかえっています。テレビで見る風景が目の前にありちょっとワクワク(*^^)v
    スルーガイドのおじ様も駆け付けてくれて、トイレ近くの一角に移動です。機内食が出なかったので交代で食事を買いに行きます。チケットを求める列に並んでくれているH本さんに差し入れを持って行きました。日本人観光客もたくさん並んでいます。有難いことです。どれだけ大変なことかわからない人との間にすったもんだありましたが、H本さんが手配してくれたホテルで泊まることに。H本さんを残して(ごめんなさい。そしてありがとう。)Uバーンで中央駅に向かいます。ここでも自販機に悩まされます。つり銭が不足すると切符が買えないのです。帰国するつもりでコインはほぼ使い切っていた私たち。コインのある人から順に切符を買っていきます。ワイのワイの言いながらホテルに到着しました。明日のチケットが取れますように…

エクセルシオールに泊まりました。12月10日4時30分頃。
    動きがあればH本さんから私達の部屋に連絡があることになっていました。
    動きがない事をツアーの皆さんにお知らせします。昨日駅の本屋さんでメモ帳を買いました。(自分の土産になりました♪)6時頃、カウンター前に到着の知らせ。皆の部屋を訪ねます。朝ごはんを食べに行こうとしていると再び連絡が…8時45分発のエールフランス便が取れたと。7時ロビー集合です。後30分しかありません。手分けして再び走り回り若者たちご夫婦を起こして行きます。
    ガブリエラさんは食堂へ連絡に。2組が食事中でした。
    7時ロビーに一組を除いて集合しています。素晴らしいフットワークです!!
    その一組が遅れたことで大変なことになるのです(@_@;)

私とガブリエラさんそして遅れたマダム達。急いで皆の後を追います。
    急ぎすぎて先に行った皆を追い越してしまいました。
    探しても探しても見当たりません。訪ねながら空港行きのホームへ。いません。慌ててしまいどんどんどツボにはまって行きます。
    その瞬間「私達だけで先にタクシーで空港に行きましょうよ」(・・?
    年上の人に向かって失礼だと思いましたがブチ切れてしまいました。「誰のせいでこうなってると思ってるんですか。そんなことできません。皆どこかで私たちを待ってるんですよ」

しばらく探すけど会えず。時間がどんどん迫ってる。遅くても8時には空港に着かないと乗れないよなぁ?どうしよう。。。
    電話!!かけよう!altdinoさんに…(なんでや〜。この時はそれしか思いつきませんでした)
    そこへH本さんから電話が…「もしもし。迷子になってしまいました。」
    その後altdinoさんと電話がつながり、そして親切な現地日本人おじ様に助けてもらい皆と合流できました。
    まぁ。合流前に私はもうダッシュでエスカレーターを一往復半することになるんですけどね。注目の的でした(^_^;)
    理由は想像にお任せします。

皆の顔を見たらほっとして涙が止まりません。これでH本さんが苦労して取ってくれたチケットを無駄にせず済んだetc...
    若者と抱き合って泣いていました。 セカンドライフのご主人がマダム達に大目玉を。。。さすが九州男児です。

と大きな試練を乗り越えて無事に8時45分発パリ行にツアー全員で乗ることが出来ました。(*^^)v

11時10分過ぎ
    シャルルドゴール空港はおしゃれです。
    マカロンも売ってます。おいしそう(^O^) 食べたい。お金が…
    そう実はこの時2.6ユーロしか財布に入ってなかったんです。
    フランクフルトでもガブリエラさんにマックをおごってもらいました。
    がまんがまん。
    若者たちは朝ごはん抜きだったので、マカロンを買って一息です。
    そうしていたら、あまりにも欲しそうにしていたのか、1個くれました。それをガブリエラさんと有難く分けて食べたのでした。

エールフランス292便13時35分発で無事に帰国。(^O^)

関空で保険の説明とか現認書を貰って解散です。解散前にちゃんとマダム達には謝りました。怒られた方はいつまでも覚えているものです。終わり良ければ全て良し。です。気分よく別れたいですよね。

皆と別れるのがさみし〜い(T_T)
    色んなことが巻き起こった旅だっただけに、すごく連帯感が出来て世代を超えた友人が出来ました。それが嬉しいし宝物です。

旅ってホントにいいものですね。
    ではみなさん、さよなら、さよなら、さよなら。

最後にドイツクリスマスマーケットでゲットしたカップたちです。
    プチプチにくるんで持って帰ってきました。

コメント量が多くて読みにくかったと思いますが、最後までお付き合いくださり有難うございましたm(__)m

ぶたくま でした。

• ちあきさん 2013/01/18 12:50:56
    初めまして♪
    旅行記楽しく読ませていただきました(^^)。

私も以前ガブリエラさんの旅行記を拝見して ドイツのクリスマスマーケットに憧れていたんですが、偶然 ご一緒になられたなんてすごーーーーーい!ですね(^^)。

私は結婚前に2度ツアーでドイツに行ったことがあるんですが、本当に素敵な国ですものね♪。

昨年、3年前の2回 小学生の娘とたった2人だけで「ウィーン」を旅して来ましたが、そりゃもう旅行記に書けないくらいにハプニングの連続でした(^^;(笑)。
    でも それもまたいい「思い出」になるもので(^^)・・・。

「個人旅行」の楽しさを知ってしまった私ですが、ぶたくまさんやガブリエラさんの旅行記を読ませていただいたら、本当に皆さん 和気藹々と楽しそうで すごく羨ましくなりましたよ〜(^^)。

お互いまた 素敵な旅行が出来るといいですね♪

それでは(^0^)。

ぶたくま

ぶたくまさん からの返信 2013/01/20 16:44:00
    RE: 初めまして♪
    > ちあきさんはじめまして。ぶたくまです。

ちあきさんのウィーン。楽しそうですね。と言うより、美味しそ〜う!!

実は甘いものも大好きなぶたくまとしては、見てるだけでよだれが…
    あんなの見たら、「ウィーン行きたい。あれ食べたい。どんな味?」と叫んでました。

子供さんと一緒に旅するって素敵ですね。独身のぶたくまは羨ましい限りです。

今後も甘いもの紹介してくださいね。楽しみにしています。

ぶたくまでした(*^_^*)
  • ガブリエラさん 2013/01/09 22:28:04
    戻ってきました〜ヽ(^o^)丿
    ぶたくまさん☆

こんばんは♪

さっそく拝見した所で、ご飯の時間・・・
    また、コメントしに戻ってきました!

最後の日は、本当に濃かったですね(^_^;)
    きちんと最後は、マダムに謝ったぶたくまさんは、本当にすごいと思いましたよ!

でも、今となっては笑い話ですよね♪
    って、私も旅行記には書いちゃいますけどね(^_-)-☆

今年は、我慢してセーブして、来年はロシアに行こうと思ってます♪
    それまでは、近場旅行記しか書けないですが、よろしくです!

また、会って思い出話しましょうねヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • altdinoさん 2013/01/09 17:47:45
    旅行記、初めてとは思えませんよ〜♫
    ぶたくまさん。

いや、初めてとは思えない旅行記の内容ですね!
    臨場感が伝わって来ました。

最後の日にだけ言及しますね。
    ちょうど朝食を摂っている時に、ぶたくまさんとガブちゃんからパリ経由の航空機が取れ、ホテルを7時出発との連絡を頂きました。(確か6:50頃)
    まさかその後にトラブルが起きようとは!

私もなかなか4人が来られないので駅とホテルの間を2往復、駅ではホームの階段とホームの端から端を走りました。日ごろのスポーツジムの成果が感じられました(笑)
    そして、ホームで一番年長のY崎さんのご主人がマダムに一喝された事でメチャすっきりした私がいました(爆)。

私のスーツケースはまだパリ観光がしたかったらしく、CDGに残っていましたが翌日、宅配便で帰って来ました。
    まあ、あんな出来事もみんなの結束が強まったとボジティブに思う事が出来ます。

とにかく旅行記お疲れさまでした。楽しく拝見させていただきました。

あると

ぶたくま

ぶたくまさん からの返信 2013/01/09 18:03:06
    RE: 旅行記、初めてとは思えませんよ〜♫
    > altdinoさんにお世辞でも褒めていただき、うれしいです。

今年は頑張って働かないと、旅行に行くことが出来ません。
    なので、しばらくは皆さんの旅行記を見て、心のオアシスにしたいと思っています。

altdinoさん期待してます。

ぶたくまでした。

• nekonekoやんさん 2013/01/09 17:13:56
    最後のさいごに…
    ぶたくまさん

こんにちは。
    さっそく、やってきました。

最後にいろいろな出来事が…
    実はaltdinoさんの旅行記にお邪魔していてなんとなく顛末を知っていたのですが、とっても臨場感あふれる説明で、一緒にハラハラしてしまいました。

こういう時の添乗員さんには本当に頭が下がります。
    ぶたくまさんも大活躍ですね。

ハプニングがいっぱいですが、本当に心に残る旅ですね。
    私も昨年の夏旅行はハプニングがいっぱいで(荷物がなくなったり、入国を一時止められた方がでたり)、今、思うと本当に心に残る旅行になりました。

素敵な旅行記ありがとうございました。
    これらかもよろしくお願いします。

nekonekoやん

ぶたくま

ぶたくまさん からの返信 2013/01/09 17:57:29
    RE: 最後のさいごに…
    > 早速有難うございます。

これに懲りず、お金を貯めて旅行に行こうと思っています。

昨年は春と冬の2回も海外旅行に出かけたので、すっからかんです。

しばらくは皆さんの旅行記を読んで楽しませていただきます。

ぶたくまでした。

ぶたくまさんのトラベラーページ