鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の年の瀬、先輩3人と湘南散歩へ出掛けました。<br />お正月を迎える準備中の鎌倉・江の島は、一年中で一番観光客が少ない時期なので、ゆっくり楽しむことができます。<br />来年の干支・巳年のパワースポットは、弁天様のいらっしゃる寺社だそうで、先取りして銭洗弁天と江の島弁天をお詣りさせていただきました。<br /><br />今回のコースは、鎌倉駅→大巧寺→鶴岡八幡宮→銭洗弁天→高徳院(大仏)→長谷寺→(江ノ電)→江の島です。<br /><br />そして、横浜中華街で忘年会をして、港の夜景も楽しみ、今年最後の散歩を締めくくりました。(この日、万歩計は3万を超えちゃいました。)

年の瀬の湘南散歩:巳年のパワースポットもお詣りしました

2012/12/29 - 2012/12/29

2012年の年の瀬、先輩3人と湘南散歩へ出掛けました。

鎌倉駅11:05集合

まずは大巧寺へ。

この日の天気予報は、曇り一時雨でしたが、鎌倉のスポット予報では9時ころから晴れとなっていました。ラッキー!!

大巧寺 本堂の天井絵

先輩3人に見ていただきたくてご案内しました。
    写真を撮っていると、突然、非常ベルが鳴り、何かあったのかと思っていると、お寺の奥様が駆けつけて来られました。
    「どうしましたか?」と尋ねると、「賽銭箱を動かすと非常ベルが鳴ります。」とのこと。
    私たちは、賽銭箱には手も触れておらず、「変ですね?」。
    奥様からは「ご迷惑をお掛けしました。」とお詫びをされてしまい恐縮でした。
    何事もなくて良かったです。

大巧寺の天井絵

私の仲間のフクロウを発見。
    そういえば、この天井絵は、ほとんど鳥が描かれていました。
    その中に、ウサギが混じっていたのが不思議です。
    (ウサギは、一羽、二羽と数えるからでしょうか?・・・謎)

大巧寺の手水鉢

予想以上に穏やかなお天気となり、手水鉢も光を浴びて輝いていました。

若宮大路に戻り、鶴岡八幡宮の二の鳥居を潜り、段葛を進みます。

お正月には初詣客が連なる段葛も、この日は、歩く人も疎らです。
    狛犬もお正月を迎える準備万端です。

若宮大路の中程にある材木屋さん

毎年楽しみな干支の図柄です。

• 段葛<br /><br />提灯も綺麗に並んでいます。

段葛

提灯も綺麗に並んでいます。

• 段葛<br /><br />三の鳥居が近づいてきました。

段葛

三の鳥居が近づいてきました。

鶴岡八幡宮 三の鳥居 11:40頃

この鳥居の前も、人は疎らです。

鶴岡八幡宮 参道

初詣客向けの出店(屋台)も準備中です。

鶴岡八幡宮

やはり気になるのが、大イチョウですね。
    一時、芽吹いていた枝が見えなくなっているようですが、大丈夫なのでしょうか?

八幡さんに今年一年のお礼をして、平穏な新年を迎えれるようにお詣りさせていただきました。

鶴岡八幡宮 石段脇の狛犬

いつみても愛嬌がある顔をしています。

この後、三の鳥居の近くにある蕎麦屋「茂繁」さんでお昼をいただき、銭洗弁天に向かいました。

佐助隧道

鶴岡八幡宮から小町通り、JR横須賀線の線路を渡り、銭洗弁天へ向かいます。

佐助隧道を潜り、道端で咲いていた山茶花
    (最初、椿と書いていましたが間違っていました。)

銭洗弁天の近くの坂道

結構、きつい坂道ですね。

銭洗弁天 宇賀福神社 13:18頃

坂道を上った途中にあります。
    このトンネルを潜ります。

鶴岡八幡宮からは30分あまり歩きます。

銭洗弁天 宇賀福神社の解説

銭洗弁天 宇賀福神社の境内

新年2013年は巳年。
    巳(へび)といえば、財や冨をもたらし、芸術と美の神である弁財天のお使いとして御馴染みで、新年のパワースポットは、弁財天を祀る寺社だそうです。
    それもあってでしょうか、銭洗弁天へお詣りされている方が多いようです。

銭洗弁天 宇賀福神社

• 銭洗弁天 宇賀福神社<br /><br />左手の祠の中で湧水があります。

左手の祠の中で湧水があります。

銭洗弁天 宇賀福神社

この湧水でお金を洗って使うと、何倍にもなって返ってくると信じられています。
    案外、若い人が多かったように感じました。

新佐助隧道を潜り、大仏さん(高徳院)へ向かいます。

大仏さんの前のお土産物屋さん

外国人の観光客も多く、英語対応されているようですね。
    銭洗い弁天からは、歩いて25分ほど。

高徳院

お正月に向けて、入口の竹垣も新調されていました。

高徳院 大仏さん

流石にここは人が多いです。

高徳院 大仏さんの裏側にある観音堂

高徳院 観音堂の解説

元はソウルの朝鮮王宮似合った建物のようです。
    建物の中には、江戸後期の木造観音菩薩立像が安置されています。

高徳院 大仏さん

来年もよろしくお願いします。

この後は、長谷の観音さんへ向かいます。

長谷寺の参道脇のお店で見つけた干支 巳の土鈴

長谷寺の参道脇のお店の招き猫

沢山のお客さんを呼び込みそうですね。

長谷寺 14:30頃に到着

門前に人がいない瞬間があるほど空いています。

長谷寺 境内の木蓮の蕾

長谷寺 いつものお地蔵さん

今年も数々の良いご縁を結んだことでしょうね。

長谷寺

境内は人も疎らです。

観音様にも、今年のお礼をさせていただきました。

長谷寺 境内の十月桜

長谷寺 展望デッキから由比ヶ浜海岸の眺め

風もなく穏やかな日となりましたが、海岸線もくっきり見ることができました。

長谷寺 境内の萬両

江ノ電に乗り、長谷から江ノ島へ向かいます。 15:15頃

初めて、江ノ電の先頭車両に陣取って楽しめました。

江ノ電は単線なので、すれ違いのために停止します。

江ノ電の車窓からの眺め

関西弁の若い御嬢さん二人が、「めっちゃ、綺麗〜!」、「こんな所に住みたいな〜」なんて話していました。

江ノ電 江ノ島駅の手前(龍口寺)の道路

一般道を車と一緒に走るので「電車注意」と信号が付きます。

江ノ電 江ノ島駅 15:35頃到着

江の島の海

残念ながら、雲がかかっていて富士山は見れませんでした。

江の島アイランドスパ

江の島 江島神社の参道

ここは結構人が多かったです。

江の島 江島神社

江の島 江島神社の絵馬

巳年の絵馬が飾られていました。
    毎年思うのですが、絵馬の真ん前のポールが邪魔なんです。

江島神社 辺津宮(下の宮)

田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしています。
    江島神社の祭神は、天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた神で、三人姉妹の女神様です。

江島神社 辺津宮の境内の奉安殿

八臂(はっぴ)弁財天と、 日本三大弁財天のひとつとして有名な裸弁財天・妙音(みょうおん)弁財天が安置されています。
    (日本三大弁財天とは、安芸の宮島、近江・竹生島、江島の弁財天とのこと。)

来年は、巳年のパワースポットとして、こちらも多くの人がお詣りされることでしょうね。

夕暮れの江の島大橋

江島神社 辺津宮の境内の結びの樹

ピンクの縁結びの絵馬がいっぱい奉納されています。

江島神社 中津宮

御祭神は市寸島比賣命。

江の島から夕焼けの海

雲がかかっていなければ、伊豆半島が見えるのですが。

江島神社 奥津宮 16:35頃

祭神は、多紀理比賣命。

江の島サムエル・コッキング苑のシーキャンドル(展望灯台)が点灯されました。

湘南の宝石2012−2013〜江の島を彩る光と色の祭典〜というイルミネーションが、2013年2月14日まで行われているそうです。

夕暮れの江の島 17時頃

この後は、片瀬江ノ島から小田急に乗り、藤沢でJRに乗り換えて、石川町へ移動し、横浜中華街へ向かいます。

横浜中華街 18:10頃到着

横浜中華街

年末の土曜の夜、賑わっていました。
    特にお店は決めていなかったのですが、龍州飯店で忘年会を楽しみました。

横浜中華街 20:45頃

この後、Iさんが港のイルミネーションを見たいと仰り、山下公園からみなとみらい21まで歩くことにしました。

山下公園 氷川丸

山下公園からみなとみらい21の観覧車とビル群

三脚は持っていきませんでしたので、デジカメの夜景モードで撮影。
    あまり綺麗に撮れていませんが、ご容赦ください。

山下公園からマリンルージュとベイブリッジ

ちょっと明るさが足りませんね。

キング(県庁)とクイーン(税関)のライトアップ

象の鼻パーク

ナビオス横浜からランドマークタワー

クリスマスイルミネーションも終わっていますので、鮮やかさはありません。

ナビオス横浜

ワールドポーターズ前で観覧車と高層ビル群 21:45頃

この日の散歩は、何と3万歩を超えていましたが、この時間になっても、あまり寒くなくて助かりました。

桜木町駅から帰宅の途へ。
    ご一緒いただいた先輩方々、お疲れ様でした。今年もお世話になり有難うございました。

また、4トラベラーの皆さんにも、大変お世話になり有難うございました。
    来年も引き続き宜しくお願いします。
    良い新年をお迎えください。

(おしまい)

• shimahukurouさん 2013/01/05 20:50:55
    今年も宜しくお願いいたしま〜す
    morino296さん、遅ればせながらあけましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いいたします

3万歩ですって!未知数です。
    以前実家まで歩いて帰ったときに1時間ちょっとかかったのですが
    足が痛くなるより前に、太ももが摩擦で痒くなりました(笑)

元気なmorino296さんですから、今年も精力的にあちらこちら旅されることでしょうね。また良い旅をなさって、たくさんの旅行記で楽しませて下さいませね

shimahukurou

morino296

morino296さん からの返信 2013/01/05 21:03:41
    RE: 今年も宜しくお願いいたしま〜す
    shimahukurouさん

あけましておめでとうございます。

ちょっと、歩きすぎでした。
    この後、暫く足腰が痛かったです(笑)。

今年は、少し自重して、のんびり出来たらいいなと思っています。

今年も、引き続き宜しくお願いします。

• 前日光さん 2013/01/05 00:15:56
    相変わらずのフットワークですね!
    morino296さん、こんばんは。
    あらためまして、新年おめでとうございます。

いつも私の旅行記に、ご訪問やコメント等賜りまして本当にありがとうございます。
    なかなかコメントもできない私なのに、ご親切なお心遣いをいただきまして、旅行記作成の励みになっております。

年の瀬の湘南散歩で三万歩もお歩きになったとは。。。
    私など翌日は筋肉痛で動けないかもしれません。
    今までの最高が二万歩くらいですので。

でも目的があって、その場所まで行ったら、かなりの歩数になっているということはありますよね。
    きっといつも好奇心を持って、ポジティブに生きていらっしゃるからこそ、健康にも良く、素敵なブログも作成できるのかもしれませんね。
    私も四月からは、毎日少しずつでも「歩く」ということを意識したいと思っています。
    湘南の巳年のパワースポット、教えていただき参考になりました。

前日光

morino296

morino296さん からの返信 2013/01/05 09:09:08
    RE: 相変わらずのフットワークですね!
    前日光さん

今年も宜しくお願いします。

ご訪問&コメントいただき、有難うございます。

年の瀬の鎌倉、江の島、ちょっと歩き過ぎてしまいました。
    ご一緒した方が、久々の鎌倉でしたので、ちょっと頑張りすぎたかも知れません。

さすがに、その後しばらくは、足腰が痛かったです(笑)。

何かとお忙しい時期と思いますが、体調に気を付けてお過ごしください。
    春が待ち遠しいですね。(でも、ちょっと、寂しいかも。)

• かにちゃんさん 2013/01/04 16:30:30
    年の瀬の鎌倉
     morino296さん、年の瀬の鎌倉も清々しくて、いいですね〜

大巧寺って、おんめさま、ですよね、
     本堂の天井絵を見ることができるなんて、知りませんでした。
     いっしょにいらした方々も、喜ばれたことでしょう〜

それにしても、3万歩とは!!!
     私は、8000歩過ぎると、疲れたって感じます^^;
     そのパワーで、今年も元気に旅行記を作っていってくださいね。

ではでは。

morino296

morino296さん からの返信 2013/01/04 21:20:00
    RE: 年の瀬の鎌倉
    かにちゃん

いつも有難うございます。

年の瀬の鎌倉、結構気に入っています。

>  大巧寺って、おんめさま、ですよね、
    >  本堂の天井絵を見ることができるなんて、知りませんでした。
    >  いっしょにいらした方々も、喜ばれたことでしょう〜

そうですよ。
    皆さん、安産祈願に行かれるお寺さんです。
    本堂の扉は閉めてありますが、開けて入らせていただけます。

>  それにしても、3万歩とは!!!
    >  私は、8000歩過ぎると、疲れたって感じます^^;

やはり、ちょっと歩きすぎました。
    その後、暫く足腰が痛かったです(笑)。

>  そのパワーで、今年も元気に旅行記を作っていってくださいね。

有難うございます。
    今年も、引き続き宜しくお願いします。

• bettyさん 2013/01/04 15:11:57
    本年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
    296さま、あけましておめでとうございます(^−^)

今年のお正月も忙しく過ごしているbettyですが、296さまは
    どうお過ごしでしょうか(^◇^)

天井絵を見学中に警報がなったなんてビックリしますよね!
    おまけに住職の奥様が慌てて走ってこられることにも
    驚きましたね^^;

お賽銭箱が動いたら鳴るシステムなのでしょうけど、

誤作動が何度も怒ると奥様はそのたびに大変ですね^^;

警報機も高いだろうに・・・

betty

morino296

morino296さん からの返信 2013/01/04 21:14:16
    RE: 本年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
    bettyさん

今年も宜しくお願いします。

ご家族皆様で楽しいお正月をお迎えられたことと思いますが、
    お疲れになったでしょうね。

私は、家でのんびり過ごしました。

> 天井絵を見学中に警報がなったなんてビックリしますよね!
    > おまけに住職の奥様が慌てて走ってこられることにも
    > 驚きましたね^^;

本当にびっくりしました。

> お賽銭箱が動いたら鳴るシステムなのでしょうけど、
    > もし、泥棒さんがいたとしても、奥様が捕まえることができるのかなあ〜

賽銭箱は、本堂の中と外に一つずつ置かれていましたが、
    外には子供連れの家族もいたので・・・。

> 誤作動が何度も怒ると奥様はそのたびに大変ですね^^;
    > でも、お賽銭泥棒さんに何度もあわれたのかと思うと気の毒です(・。・)
    > 警報機も高いだろうに・・・

それほど頻繁に鳴ることはないようですが、
    ALSOKのホームセキュリティにした方が安心かも?

• 豚のしっぽさん 2013/01/01 16:30:34
    新年おめでとうございます
    296さん こんにちは!

昨年は色々大好きな鎌倉・湘南・富士山の写真を見せていただきました

今年も、期待しちゃいます♪

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします

シッポ

morino296

morino296さん からの返信 2013/01/01 17:24:10
    フランソワーズ・シッポさん

新年あけましておめでとうございます。
    今年も、元気で楽しい旅行が沢山できるといいですね。

こちらこそ、引き続き宜しくお願いします。

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/01/01 23:01:40
    RE: 新年おめでとうございます
      もりの296さん。

明けましておめでとうございます。

年末は鎌倉の立派なの事詳しくって本当に驚きです。

私は関西諦めて関東の方に行きたいです。

今年も宜しくお願い致します。平成25年元旦コスモス。

morino296

morino296さん からの返信 2013/01/02 09:04:07
    コスモスさん

新年あけましておめでとうございます。
    旧年中はお世話になり有難うございました。

お正月いかがお過ごしでしょうか?
    厳しい寒さが続いていますが、体調に気を付けてお過ごしください。

• ゆうこママさん 2012/12/31 21:03:11
    お礼参り
    こんばんは。
    お礼参りの寺社めぐり、穏やかな1日で何よりでした。
    年末は、1年でもっとも静かなのでしょうね。
    いいですね。

伊勢神宮も地元の方は、混みあう初詣には行かずに、年末にお礼参りに行くのだそうです。
    年の初めに1年の幸いを祈願するのもよいですが、1年の締めくくりにお礼におまいり。
    いいなって思います。

今年1年、いつもメッセージをいただきありがとうございました。
    投稿の励みになりました。
    どうぞよいお年をお迎えください。

morino296

morino296さん からの返信 2012/12/31 21:26:10
    RE: お礼参り
    ゆうこママさん

こんばんは。
    今年も、大変お世話になり有難うございました。

年末のお礼参り、空いていて、しっかりとお礼が出来る気がします。

お正月の準備で、お疲れのことと思います。
    ようやく一息つかれたところでしょうか。

来年も引き続き宜しくお願いします。

良いお正月をお迎えください。

morino296
  • momotaさん 2012/12/30 23:00:34
    嵐の前の静けさ
    morino296さん、こんばんは

年明け前の静かな鎌倉、これもアリですね。
    あすの夜には信じられない人ごみでこの段葛がうまるんですよね。
    お正月支度を整えて待ってるお寺の姿はなんだか新鮮です。

弁天さんのあるお寺が巳年のパワスポですか。
    いいこと聞いた!
    銭洗弁天の境内は狭いからお正月はさすがに遠慮したいけどこれは行かねば。
    っていいますよね。そうだ、明日は宝くじの発表ですよ。
    morino296さんのご利益の成果を期待してます。

今年も素敵な旅行記ありがとうございました。
    よいお年をお迎えください♪

morino296

morino296さん からの返信 2012/12/30 23:16:24
    RE: 嵐の前の静けさ
    momotaさん

いつも有難うございます。

年の瀬の鎌倉、お薦めですよ。
    初詣は、凄い人ですから、少し落ち着いてから出掛ける方が良いですね。

来年は、銭洗弁天も江の島弁天も参拝者が増えることと思いますね。

> 洗ったお金ってついお財布の中でとっておきたくなりますけど使った方がいい
    > っていいますよね。そうだ、明日は宝くじの発表ですよ。
    > morino296さんのご利益の成果を期待してます。

済みません、私は宝くじを買いませんので、ご利益の成果は期待できませんよ。

良い新年をお迎えください。

• Ritaさん 2012/12/30 21:40:54
    今年もありがとうございました!
    morino296さん、こんばんは♪
    すっかりご無沙汰してしまいました。
    パワースポット巡りに横浜、楽しい年末の過ごし方ですね。
    巳年のパワースポットは弁天様のいらっしゃる寺社とは勉強になりました!
    早速近所の弁財天に行ってこなくちゃ〜。
    先日夜の横浜をブラブラしてきましたが、夜の大桟橋辺りは人があまりいなくて随分とひっそりするんですね。
    昼間とは全く違う雰囲気にビックリ。
    新たな横浜の顔を知りました。

2012年もあっという間に過ぎてしまったような…。
    今年も楽しい旅行記をありがとうございました!
    そして私ののんびりUP旅行記にもお付き合い頂き嬉しかったです。
    来年もどうぞよろしくお願いします♪
    2013年も素晴らしい一年でありますように…。

Rita

morino296

morino296さん からの返信 2012/12/30 22:09:52
    RE: 今年もありがとうございました!
    Ritaさん

いつも有難うございます。

年末、何かとお忙しいことと思いますが、お元気でしたか?

仕事納めの後、おじさん4人の忘年会でした。

山下公園から大桟橋あたり、夜は滅多に行かないので、よく知らないのですが、
    商業施設がありませんし、冬の夜は、ひっそりとしていそうですね。
    中華街とみなとみらいは、それなりに賑やかだと思いますが。

今年も、いろいろお付き合いいただき有難うございました。
    来年も、引き続き宜しくお願いします。

良いお正月をお迎えください。

• はな♪さん 2012/12/30 21:00:14
    深く、納得。
    296さん☆

こんばんは♪
    先ほどは、どうもです。
    早速おじゃまさせて頂きました。

ご利益のありそうな旅行記のタイトルに惹かれますが、
    足で確かめて歩かれた道のり、ご利益も付いてきそうですね。
    3万歩ですか?! 凄いです^^
    旅行記でご一緒させて頂き、私もあやかった気分です^^

大イチョウ、私も気になりましたが、ずっと気になっていた HN 。
    >私の仲間のフクロウを発見 ← やはりそうだったんですね。すっきりしました^^;
    深く、納得。

江ノ島の海、光芒がさしてこの時期ならではの美しさですね。
    富士山が見えなくても、このお写真は素晴らしいと思いますよ♪
    そして、夕焼けの海も水面が淡いピンク色に染まり、美しいと思います。

最後には、美味しいお食事、キレイなイルミも見ることができ、
    3万歩の効果、絶大の内容でしたね。
    そして、深く、納得。

今年一年、ありがとうございました。
    引き続き、来年も宜しくお願い致します。

296さんにとって、新たな一年が素晴らしい年になりますように・・・

では、はな♪

morino296

morino296さん からの返信 2012/12/30 21:24:53
    RE: 深く、納得。
    はな♪さん

早速、ご訪問いただき有難うございます。

28日の仕事納めが終わったら、鎌倉を散歩しないかと先輩から誘われていました。
    コース設定は一任されたものの、お天気が心配でしたが、この日は穏やかな散歩日和となって助かりました。

はな♪さんには、スッキリしていただけて良かったです(笑)。

巳年のパワースポット、ちょっとフライングでお詣りしてしまいました。

先輩のお一人が、江の島から富士山を見るのを楽しみにされていたのですが、
    願い叶わず残念でした。

皆さん、一日で3万歩は新記録のようでした。

はな♪さんは、お正月、ゆっくり出来そうですか?
    素晴らしい新年となりますようお祈りします。

morino296(森のフクロウ・・・スッキリいただいて嬉しいです)
  • rokoさん 2012/12/30 20:39:28
    年の瀬の湘南散歩
    morino296さん こんばんは

年の瀬の湘南散歩 素敵な一日を過ごされましたね、
    今年最後の散歩  三万歩も歩かれたのですか〜♪

巳年のパワースポットは、弁天様のいらっしゃる寺社なのですね、
    銭洗弁天さん、湧水でお金を洗って使うと、何倍にもなって返ってくるなんて面白い〜

こちらにも大洞弁財天があり、毎年お参りしていますが
    パワースポットになるんですね。

江の島から夕焼けの海を眺め、横浜中華街で忘年会
    ラストは山下公園散策と楽しい暮れのお散歩でしたね。

あっという間に一年が過ぎていきましたが、
    また来年もよろしくお付き合いくださいね。

いいお年を〜♪

morino296

morino296さん からの返信 2012/12/30 21:12:23
    RE: 年の瀬の湘南散歩
    rokoさん

いつも有難うございます。

今年も、いっぱいお付き合いいただき有難うございました。

昨日は、思いがけず良いお天気となり、楽しい散歩&忘年会となりました。
    他の方は、千葉、埼玉、茨城にお住まいなので、湘南はあまりご存知なく、
    張り切ってご案内したもので、ちょっと歩きすぎでした。

巳年のパワースポットは、弁天様ですから、お近くの大洞弁財天さんも、
    人気が出るのではないでしょうか。

銭洗弁天は、いつも人気がありますが、来年は行列が出来るのではないでしょうか。

なかなか厳しい寒さが続きますが、お元気で、良い新年をお迎えください。
    来年も、引き続き宜しくお願いします。