2009/05/29 - 2009/06/12
378位(同エリア4770件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記569冊
- クチコミ1599件
- Q&A回答97件
- 3,284,594アクセス
- フォロワー632人
2009年に旅をした旅行記です。宜しくお付き合い下さいm(--)m。
※当時、相方は連れていません(笑)
仕事の諸事情で長期休暇を頂くことができました。
今まで仏教関係に興味があり、アジアを中心に旅していました。ですが、あまりヨーロッパの方を旅していないと思い、以前から何となく興味のあったトルコに行ってみたいと思い、計画しました。
3泊4日かけてカッパドキアを旅した後、ネヴシェヒルから飛行機でイスタンブールへ戻り、旅行日3日目で行けなかった所を観光しようと思いました。トプカプ宮殿やボスポラス海峡、ガラタ塔など色々と巡り、人々との触れ合いも楽しんで来ました。
どうぞご覧下さい(-人-)。
【旅行行程】
・1日目(2009/5/29)
自宅から東京成田空港まで車で向かう→東京成田20:10発エバー航空BR2195便搭乗→台北桃園国際空港乗り継ぎ、23:55発エバー航空BR87便搭乗→機内泊
・2日目(2009/5/30)
→パリ シャルル・ド・ゴール空港着7:30→タクシーでパリ北駅に向かう→パリ10:25発Thalys9423号乗車→ブリュッセルMidi駅着11:47
ブリュッセル市内観光
Airport Linerにてブリュッセル国際空港へ→ブリュッセル16:25発KLMオランダ航空KL1730便搭乗→アムステルダム スキポール国際空港乗り継ぎ、20:50発KLMオランダ航空KL1617便搭乗→そのまま機内へ・・・、
・3日目(2009/5/31)
→イスタンブール アタチュルク着1:10、送迎車でホテルへ。
サルハーンホテル宿泊
午前中にイスタンブール市内観光した後、宿の送迎車でイスタンブール アタチュルク国際空港16:10発トルコ航空TK370便搭乗→チャナッカレ空港17:05着
チャナッカレ市内散策
チャナッカレ マイドマホテル宿泊
・4日目(2009/6/1)
トロイ遺跡観光
ツアー参加後、バスを乗り継いでセルチュクへ
セルチュク ヴァルダルペンション宿泊
・5日目(2009/6/2)
エフェス遺跡、シリンジェ村、クシャダス観光
セルチュク ヴァルダルペンション宿泊
・6日目(2009/6/3)
セルチュクからバスでデニズリまで
パムッカレ観光
ムスタファペンション宿泊
・7日目(2009/6/4)
デニズリからバスを乗り継いでネヴシェヒルへ。
ギョレメトラベラーズケープペンション宿泊
・8日目(2009/6/5)
カッパドキア観光、ハマーの踊りやベリーダンス鑑賞
ギョレメトラベラーズケープペンション宿泊
・9日目(2009/6/6)
カッパドキア観光、その後は私の誕生日会(笑)
ギョレメトラベラーズケープペンション宿泊
・10日目(2009/6/7)
宿の手配のタクシーにてネヴシェヒル空港へ→ネヴシェヒル空港より12:00発トルコ航空TK259便搭乗→イスタンブール アタチュルク国際空港13:20着
イスタンブール市内観光
マルマラゲストハウス宿泊
・11日目(2009/6/8)
イスタンブール市内観光
マルマラゲストハウス宿泊
・12日目(2009/6/9)
宿の手配の送迎車にて空港へ→イスタンブール アタチュルク国際空港9:00発エールフランスAF2391便搭乗→パリ シャルル・ド・ゴール空港着11:40
パリ市内観光
Jules Ferry ユースホステル宿泊
・13日目(2009/6/10)
パリ北駅9:13発ユーロスター9015号に乗車→ロンドン セントパングラス駅10:36着
ロンドン市内観光
パディントン駅18:25発ヒースローエキスプレスに乗車→ロンドン ヒースロー国際空港21:35発エバー航空BR68便搭乗→機内泊
・14日目(2009/6/11)
台北桃園国際空港21:00着→リムジンバスでホテルへ
大欣大飯店宿泊
・15日目(2009/6/12)
台北市内散策
台北桃園国際空港16:30発中華航空CI106便搭乗→東京成田20:40着→車にて帰宅
【手配など】
・エバー航空
プレミアムローレルクラス利用…15万円+諸税
ワールドエアシステム(http://www.was-jp.com/)にて手配
※帰りの台北→成田はエバー航空が減便のため、急きょ中華航空に振り替え
・KLMオランダ航空、エールフランス
ノースウエスト航空ワールドパークスマイルにて手配
ブリュッセル→イスタンブールがエコノミー、イスタンブール→パリがビジネスクラス
・タリス、ユーロスター
各英語のHPにて手配、1等車利用
・トルコとフランスの宿泊先はhostelworld.comで、台北は楽天にて手配
・成田空港の駐車場
オレンジパーキング(http://orange-parking.net/index.html)
※この巻では旅行日10日目(2009/6/7)、カッパドキアのギョレメからイスタンブールへ向かう所から書いています。
写真はボスポラス海峡です。船からはスルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)が見えました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 利用旅行会社
- ワールドエアシステム
-
旅行日10日目(2009/6/7)です。
前日、誕生日パーティーを開いて下さった仲間に感謝をしつつ、ネヴシェヒル行きの空港リムジンに乗って空港へ向かいます。
本当に楽しかったです。 -
ペンションを発つ前に、オーナーの子供が送って下さいました。
-
リムジンで空港に到着後、チェックインし、搭乗します。
このネヴシェヒル空港は小さく、1日1便、トルコ航空のイスタンブール間のフライトのみでした。
ツアーはカイセリ空港を利用するようですが、こちらの空港からの航空券が安かったので、利用することにしました。
機材はA321でした。HPからのウェブチェックインも対応することができました。
空港整備員と記念写真を撮ります(^-^)V。 -
離陸後、イスタンブールへ向けて航行しています。
トュズ湖が見えました。 -
トルコの広大な平原を眺めながら・・・、
-
機内食を頂きます(^o^)/~~~~。
サラダかサンドイッチの選択でしたので、サラダを選びました。 -
機内のフライトマップによると、トルコの首都であるアンカラに差し掛かっているようです。
-
-
山並みが見えました。
着陸態勢の放送がありました。
無事にイスタンブール・アタチュルク国際空港に到着しました。 -
空港から地下鉄とトラムヴァイ(路面電車)を乗り継ぎながら、2泊3日お世話になるマルマラゲストハウスに着きました。
日本語が話せるエリフさんが対応して下さいました。 -
部屋に荷物を置き、少し休憩してから街歩きをすることにしました。
ちょっと早めに夕食を食べようと思い、やってきたのはエティッシュというロカンタ(定食屋)さんです。
スィルケジ職人街の所にありました。 -
某有名ガイドブックを持っていたので、「ウチだよ、ウチ。ようこそ日本人!」と迎えて下さいました。旅行者がよく来るようで、オーナーも嬉しいようです。
写真はオーナーの息子さんとお孫さんです。 -
オープン席で頂きます(-人-)。
-
パンは食べ放題です。
まずはレンズ豆のスープに・・・、 -
ここの有名料理であるサライ・ケバブです(^-^)。
美味しく頂きました。 -
一旦、宿に戻ってからハマム(トルコ式サウナ)に行こうと思い、エリフさんのお父さんにお勧めのハマムを教えてもらいました。
ハマムの行きがけに、スルタンアフメット・ジャーミィ(通称、ブルーモスク)の横にあるアラスタバザールを通ることにしました。 -
じゅうたん屋さんが多く並んでいました。
他の観光客には声をかけるのですが、私には声をかけません。
逆に「あなたはなぜ笑っているの?」とお店のスタッフさんに日本語で言われてしまいました(-_-;)。
良い街並みだなぁと思って歩いていたのですが、不気味だったようです。
笑顔で通り過ぎれば悪い人は近寄ってこないことを学んだのは言うまでもありません(^-^;)。 -
こちらのハマム屋にやって来ました。マルマラゲストハウスからだいたい15分程度の距離にありました。
観光客よりもむしろ地元の方向けのハマム屋さんでした。 -
中です。3階建てでした。
気持ち良く入ることができました(^-^)。 -
宿への帰りに喫茶店に寄ることにしました。
スルタンアフメットの近くです。 -
カフェラテを頼んだら、店員さんから「ちょっとつまんでみて〜」とお菓子を頂きました(^-^)V。ココナッツが入っていて美味しかったです。
-
トラムヴァイの走る通りを眺めながらゆっくり頂きました。
この界隈はとってもにぎやかでした。 -
コーヒーを飲み終え、宿へ帰り休むことにしました。
-
旅行日11日目(2009/6/8)です。マルマラゲストハウスでは朝食を屋上で頂くとのこと。
海がきれいに見え、最高でした。 -
朝食はトルコ式のもの。天気も良いし、景色も良かったので、朝食も美味しかったです。
-
3日目に行けなかった所を観光しようと思います。
最初に来たのが、トプカプ宮殿です。 -
庭がきれいに手入れされていました。
-
-
中に入ると、イスラムの文化が漂います。
-
緑と青を使っているようです。イスラム文化の建物の特色です。
-
-
-
-
-
-
部屋と部屋との間がとても厚かったので驚きました。
-
-
-
-
-
-
-
豪華な内装にただただ驚くばかりです。
-
-
-
ところどころ中庭もあり、きれいに整備されていました。
-
床は大理石でした。
-
海が見渡せるバルコニー。
-
-
-
-
皇帝がここで街の様子を伺っていたようです。
-
-
-
正義の塔を見終え、トプカプ宮殿を後にします。
-
次はどこへ行こうかと悩みつつ・・・、
-
ガイドブックとにらめっこしながら・・・、
-
なぜか人が並んでいたので、入ってみることにしました。
-
すごいの一言(>O<)/~~~~。
地下宮殿でした。 -
4世紀から6世紀頃に造られたもののようで、イスタンブールに住んでいた市民の生活用水として貯水池を造ったようです。
-
外は暑かったのですが、この中は涼しくて快適でした(^-^)V。
-
なぜかメデューサが。
-
アップにするとこんな感じでした。
-
こちらにもありました。
-
スィルケジの港から船に乗り・・・、
-
ボスポラス海峡を渡ります。
眺め最高です!気分は遊覧船です。 -
ちょっとせっかくですので、匂いにつられてケバブを頂くことにしました。
-
「あんちゃん、どうせだったらこっちからも撮ってくれよ!」とのリクエストに答えます(^-^;)。
-
先ほどの方が作って下さったものです。サンドイッチにして頂きました。
それとその隣の屋台で購入したフレッシュオレンジジュースとともに頂きました(-人-)。 -
市電に乗り・・・、
-
その街界隈を一周することにしました。
クラシックな車両も現役で働いていました。 -
また船に乗り、ボスポラス海峡を渡ります。
-
ブルーモスクが見えました。
-
ガラタ橋が見えました。
次はこの橋を渡って、向こう岸を歩いてみたいと思います(^-^)=3333。 -
トラムヴァイとこちらのケーブルカーに乗って・・・、
-
タクスィム広場にやって来ました。
-
ソフトクリームを頂き、暑さをしのぎます(^-^;)。
-
イスティクラール通りへ行くことにしました。
-
こちらのかわいい電車に乗って・・・、
-
街歩き(?)です。
あ〜、楽ちん(^-^)。 -
路面電車以外は車の通行が禁止されている歩行者天国のようです。
-
途中で街角にある喫茶店に寄り、また街歩きをします。
アップルジュースにイチゴのタルトでした。
さっきからどんだけ食べているんだろう(^-^;)? -
次はこちらのケーブルカーに乗ったのは良いのですが・・・、
-
どこだかチンプンカンプンになりました(>O<;)。
-
地元の方に聞きながら目的地へ歩きます。
-
ガラタ塔に到着しました(^O^)/~~~~。
-
先ほどの船から眺めた景色を振り返りながら見ました。
-
イスタンブールの街並みが見渡せました。
-
そういえば明日、トルコを発つんだなぁと思いました。
旅もいよいよ終盤戦になった気がしました。 -
ガラタ橋です。
次はここから見えるイェニ・ジャーミィに行くことにしました。 -
ガラタ橋を渡り、イェニ・ジャーミィへ向かいます。
-
エジプシャンバザールを通り・・・、
-
イェニ・ジャーミィに到着しました。
-
靴を脱いで上がりました。
ちょうどお祈りが終わったようでした。 -
イスラム寺院の特徴、ドーム状の屋根を見ます。
天井が素晴らしいなぁと思いました。 -
まだ明るいのですが、午後7時!夕飯を食べようと思い、こちらへ行くことにしました。
なぜ、マックにしたんだろう?記憶にありません(-_-;)。 -
トルコらしいものをオーダーしました。
飲み物はチェリージュースです。 -
やはりここでもケバブサンドでした。
日本にはないメニューでした。 -
その近くにスタバーがありましたので・・・、
-
フラフラと入ってしまいました(-_-)〜〜〜。
店員さんは英語が通じたのでとても助かりました。 -
頼んだのはカフェラテです。
本当によく歩いた一日でした。色んな所を周ることができて良かったと思いました。
次の日はパリへ行きます。飛行機に乗り遅れないように注意しないと!
※これにてその6を終わりにします。ご覧下さりありがとうございます。続きはその7をご覧下さい(-人-)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 銭形幸一さん 2014/05/27 22:57:11
- ベストシーズン
- こんばんは。
書き込みありがとうございます。
このあいだの年末年始にイスタンブール訪れたものですから興味深く拝見しました。
やはり旧市街の海が見えるホテルに泊まられたんですね。
おそらくムロろ〜んさんが宿泊なさったホテルの近くで初日の晩に食事を採りました。
冬よりもGWから秋にかけての方がいい写真撮れるものだなぁと実感しました。
同じ場所訪れてるのにムロろ〜んさんの写真で見ると本当に明るい雰囲気。
特にガラタ塔からの眺めの写真拝見し、「神様は不平等だ!」と思った次第です(笑)。
トプカプ宮殿もこんなに明るい雰囲気だったんですね…。
今度はGWか夏季休暇にイスタンブール訪れてみたいなぁと思わず思ってしまった旅行記でした。
- ムロろ~んさん からの返信 2014/05/28 19:43:46
- 実は、ベストシーズンだったなんて知らなかったんです(^-^;)
- 銭形幸一さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
年末年始にイスタンブールへ旅されたのですね。
私はトルコの方々の陽気さ、明るさに本当に支えられた旅だと思っています。
とても今でも印象に残っているんです。
そう、旧市街のホテルの泊った理由はたまたま日本語が通じるという理由だけなんです(^-^;)。ですが、素敵な眺めに朝食、観光するにも便利な場所だったんです。
トルコは食事が美味しくありませんでしたか?
私は毎度、色んな食事を頂いているのですが、トルコは本当に美味しく頂いたんです。
それは恐らく銭形幸一さんも共感できたのではないかと思っているのですよ。
私もまたトルコを旅できればと思っています。
でも私は仕事の関係で長期休暇が取れないので、私の代わりに素敵な旅を満喫して来て下さい。お願いします(>人<;)(笑)。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- susanaさん 2012/12/24 11:50:18
- やっぱり行きたいトルコ
- ムロろ〜んさん、こんにちわ!
トルコ、やっぱり素敵ですねっ
トプカプ宮殿は数年前に、都内の美術展覧会で見ましたが、そのころからあこがれです。
で、立ち入り禁止テープの文字が「HAREM」なのにウケました!
遊覧船のところではサバサンドを食べてみたいsusana
- ムロろ~んさん からの返信 2012/12/24 20:55:54
- RE: やっぱり行きたいトルコ
- ス〜さん、いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
トルコは美味しいグルメもあるので本当に楽しいですよ。物価も安いのも魅力です。
> トルコ、やっぱり素敵ですねっ
> トプカプ宮殿は数年前に、都内の美術展覧会で見ましたが、そのころからあこがれです。
本当に建物の中は広かったのですが、タイル張りの美しさがまたきれいだったので良かったですよ。
> で、立ち入り禁止テープの文字が「HAREM」なのにウケました!
何の意味なんでしょうね?トルコ語なんでしょうけれど。
私はぼんやりと「あっ、入っちゃダメなんだなぁ〜」と思っただけなのですよ(>_<;)。
>
> 遊覧船のところではサバサンドを食べてみたい
あのおじさん、陽気でしたよ。ちょっとしかお話しできませんでしたけれども、面白い方でしたよ。
そうそう、あのサンドも美味しかったですよ。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- hot chocolateさん 2012/12/23 22:34:01
- イスタンブールの地下宮殿♪
- ムロろ〜んさま、こんばんは〜
私も地下宮殿に行きました。
メデューサの首はあの薄暗い空間では、とても不気味でした。
そしてすぐに地下宮殿の明かりがすべて消え、全くの暗闇になりました。
一筋の光も無くなったのです。
地下宮殿にいた観光客は、何ごとかとざわめきました。
そして数分の後、何事もなかったのように、明かりはつきました。
係りの人のサービス(?)だったみたいです。
ドネルケバブ、美味しそうですね〜。
久しぶりに食べたくなりました。
hot choco
- ムロろ~んさん からの返信 2012/12/24 21:01:30
- RE: イスタンブールの地下宮殿♪
- hot chocolateさま
イスタンブールは面白かったですよ。地下宮殿は本当に感動しましたよ。写真ではうまく伝えられないのですけれども、本当に涼しかったですし、行った甲斐がありましたよ。
hot chocoさんも行かれたのですね。
> メデューサの首はあの薄暗い空間では、とても不気味でした。
> そしてすぐに地下宮殿の明かりがすべて消え、全くの暗闇になりました。
> 一筋の光も無くなったのです。
> 地下宮殿にいた観光客は、何ごとかとざわめきました。
> そして数分の後、何事もなかったのように、明かりはつきました。
> 係りの人のサービス(?)だったみたいです。
わぁお、さぞかし驚いたことでしょうね。トルコの方は結構陽気な方が多いですから、そういうこともアリかもしれませんね。
私もいたら驚きますよ。
>
> ドネルケバブ、美味しそうですね〜。
> 久しぶりに食べたくなりました。
>
私も食べたくなりますよ。街角で食べるからこそ美味しかったと思います。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- zzr-cさん 2012/12/23 16:33:31
- 遠い自分撮影
- ムロタン こんにちは!
ってかたまには日帰りせずに最後まで付き合いなさい(笑)
ケパブ一度食べてみたいんですよねぇ〜
あの大きな肉の塊から切り出してかぶりつく!
本当に美味しそうですよねぇ〜
で、あの遠くにムロタンが写っている写真ってどうやって撮ったんですか?
まさかセルフタイマーではあそこまで行ける訳ないし(笑)
そう考えると人に撮って貰ってる?
だとしたら遠い(笑)
マックにスタバまさに日本でも行けるんですが、安心なんですよねぇ〜
あのトラムの細さはおもちゃみたいであり得ません(笑)
じぃ〜
- ムロろ~んさん からの返信 2012/12/23 21:14:13
- ジェントルマンな自分を撮影(笑)
- これはこれはじぃ〜殿
いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
> ってかたまには日帰りせずに最後まで付き合いなさい(笑)
わぁお!言われちゃったぜぃ〜。
シャレじゃないんで、結構大変なんだぜぃ〜。
男のオレも辛いぜぃ〜。
>
> ケパブ一度食べてみたいんですよねぇ〜
>
> あの大きな肉の塊から切り出してかぶりつく!
>
> 本当に美味しそうですよねぇ〜
本当に美味しかったですよ。こだわりのものだったようです(話を伺うと、手振り身振りで説明してくれる、笑)。
>
> で、あの遠くにムロタンが写っている写真ってどうやって撮ったんですか?
>
> まさかセルフタイマーではあそこまで行ける訳ないし(笑)
>
> そう考えると人に撮って貰ってる?
> だとしたら遠い(笑)
他人に頼みましたよ!こういう風に撮ってと頼みましたよ。
ハンサムでしょ。絵に溶け込んでいる自分がいる。最高の構図じゃないですか!
遠いというよりも、風景になんとなく自分がいた構図が欲しかったんです。
と言ってもすべてが冗談に聞こえそうな気がします(笑)。
>
> マックにスタバまさに日本でも行けるんですが、安心なんですよねぇ〜
面白いんですよ。トルコならではのものがあったのですよ。
ケバブサンドがあったなんて考えられなかったんですよ。
>
> あのトラムの細さはおもちゃみたいであり得ません(笑)
アンティークで面白いでしょう。街中散策するにも面白かったのですよ。
ムロろ〜ん(-人-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムロろ~んさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
101