チャナッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年に旅をした旅行記です。宜しくお付き合い下さいm(--)m。<br /><br />※当時、相方は連れていません(笑)<br /><br /><br />仕事で諸事情で長期のお休みを頂くことができました。<br /><br />今まで仏教関係に興味があり、アジア中心に旅をしていたので、あまりヨーロッパの方を旅していないと思いました。そこで、以前から何となく興味のあったトルコに行ってみたいと思い、計画をしました。<br /><br />3日目から12日目までの10日間をトルコを旅することにしました。国内線の飛行機とバスを利用しながら周ることにしました。トロイの木馬で有名なトロイ遺跡、エフェス遺跡、パムッカレ、カッパドキアを巡り、イスタンブールに戻るコースにしました。<br /><br />どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1日目(2009/5/29)<br />自宅から東京成田空港まで車で向かう→東京成田20:10発エバー航空BR2195便搭乗→台北桃園国際空港乗り継ぎ、23:55発エバー航空BR87便搭乗→機内泊<br /><br /><br />・2日目(2009/5/30)<br />→パリ シャルル・ド・ゴール空港着7:30→タクシーでパリ北駅に向かう→パリ10:25発Thalys9423号乗車→ブリュッセルMidi駅着11:47<br /><br />ブリュッセル市内観光<br /><br />Airport Linerにてブリュッセル国際空港へ→ブリュッセル16:25発KLMオランダ航空KL1730便搭乗→アムステルダム スキポール国際空港乗り継ぎ、20:50発KLMオランダ航空KL1617便搭乗→そのまま機内へ・・・、<br /><br /><br />・3日目(2009/5/31)<br />→イスタンブール アタチュルク着1:10、送迎車でホテルへ。<br /><br />サルハーンホテル宿泊<br /><br />午前中にイスタンブール市内観光した後、宿の送迎車でイスタンブール アタチュルク国際空港16:10発トルコ航空TK370便搭乗→チャナッカレ空港17:05着<br /><br />チャナッカレ市内散策<br /><br />チャナッカレ マイドマホテル宿泊<br /><br /><br />・4日目(2009/6/1)<br />トロイ遺跡観光<br /><br />ツアー参加後、バスを乗り継いでセルチュクへ<br /><br />セルチュク ヴァルダルペンション宿泊<br /><br /><br />・5日目(2009/6/2)<br />エフェス遺跡、シリンジェ村、クシャダス観光<br /><br />セルチュク ヴァルダルペンション宿泊<br /><br /><br />・6日目(2009/6/3)<br />セルチュクからバスでデニズリまで<br /><br />パムッカレ観光<br /><br />ムスタファペンション宿泊<br /><br /><br />・7日目(2009/6/4)<br />デニズリからバスを乗り継いでネヴシェヒルへ。<br /><br />ギョレメトラベラーズケープペンション宿泊<br /><br /><br />・8日目(2009/6/5)<br />カッパドキア観光、ハマーの踊りやベリーダンス鑑賞<br /><br />ギョレメトラベラーズケープペンション宿泊<br /><br /><br />・9日目(2009/6/6)<br />カッパドキア観光、その後は私の誕生日会(笑)<br /><br />ギョレメトラベラーズケープペンション宿泊<br /><br /><br />・10日目(2009/6/7)<br />宿の手配のタクシーにてネヴシェヒル空港へ→ネヴシェヒル空港より12:00発トルコ航空TK259便搭乗→イスタンブール アタチュルク国際空港13:20着<br /><br />イスタンブール市内観光<br /><br />マルマラゲストハウス宿泊<br /><br /><br />・11日目(2009/6/8)<br />イスタンブール市内観光<br /><br />マルマラゲストハウス宿泊<br /><br /><br />・12日目(2009/6/9)<br />宿の手配の送迎車にて空港へ→イスタンブール アタチュルク国際空港9:00発エールフランスAF2391便搭乗→パリ シャルル・ド・ゴール空港着11:40<br /><br />パリ市内観光<br /><br />Jules Ferry ユースホステル宿泊<br /><br /><br />・13日目(2009/6/10)<br />パリ北駅9:13発ユーロスター9015号に乗車→ロンドン セントパングラス駅10:36着<br /><br />ロンドン市内観光<br /><br />パディントン駅18:25発ヒースローエキスプレスに乗車→ロンドン ヒースロー国際空港21:35発エバー航空BR68便搭乗→機内泊<br /><br /><br />・14日目(2009/6/11)<br />台北桃園国際空港21:00着→リムジンバスでホテルへ<br /><br />大欣大飯店宿泊<br /><br /><br />・15日目(2009/6/12)<br />台北市内散策<br /><br />台北桃園国際空港16:30発中華航空CI106便搭乗→東京成田20:40着→車にて帰宅<br /><br /><br />【手配など】<br />・エバー航空<br />プレミアムローレルクラス利用…15万円+諸税<br /><br />ワールドエアシステム(http://www.was-jp.com/)にて手配<br /><br />※帰りの台北→成田はエバー航空が減便のため、急きょ中華航空に振り替え<br /><br />・KLMオランダ航空、エールフランス<br />ノースウエスト航空ワールドパークスマイルにて手配<br />ブリュッセル→イスタンブールがエコノミー、イスタンブール→パリがビジネスクラス<br /><br />・タリス、ユーロスター<br />各英語のHPにて手配、1等車利用<br /><br />・トルコとフランスの宿泊先はhostelworld.comで、台北は楽天にて手配<br /><br />・成田空港の駐車場<br />オレンジパーキング(http://orange-parking.net/index.html)<br /><br /><br /><br />※この巻きでは旅行日3日目、イスタンブール観光から書いています。<br />写真は映画『トロイ』の撮影で使われた木馬です。チャナッカレの街の中心部に飾られ、観光名所となっていました。

エバー航空プレミアムローレルクラスで行く、初夏のトルコと世界三大美食グルメ紀行 2009 その2 「スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)、アヤソフィア博物館観光、トルコ航空TK370便搭乗後にチャナッカレ散策、トロイ遺跡観光編」

2009/05/29 - 2009/06/12

ムロろ~んさん

※当時、相方は連れていません(笑)

仕事で諸事情で長期のお休みを頂くことができました。

どうぞご覧下さい(-人-)。

【旅行行程】
・1日目(2009/5/29)

・2日目(2009/5/30)

ブリュッセル市内観光

・3日目(2009/5/31)

サルハーンホテル宿泊

チャナッカレ市内散策

チャナッカレ マイドマホテル宿泊

・4日目(2009/6/1)
トロイ遺跡観光

ツアー参加後、バスを乗り継いでセルチュクへ

セルチュク ヴァルダルペンション宿泊

・5日目(2009/6/2)
エフェス遺跡、シリンジェ村、クシャダス観光

・6日目(2009/6/3)
セルチュクからバスでデニズリまで

パムッカレ観光

ムスタファペンション宿泊

・7日目(2009/6/4)
デニズリからバスを乗り継いでネヴシェヒルへ。

ギョレメトラベラーズケープペンション宿泊

・8日目(2009/6/5)
カッパドキア観光、ハマーの踊りやベリーダンス鑑賞

・9日目(2009/6/6)
カッパドキア観光、その後は私の誕生日会(笑)

ギョレメトラベラーズケープペンション宿泊

・10日目(2009/6/7)

イスタンブール市内観光

マルマラゲストハウス宿泊

・11日目(2009/6/8)

・12日目(2009/6/9)

パリ市内観光

Jules Ferry ユースホステル宿泊

・13日目(2009/6/10)

ロンドン市内観光

・14日目(2009/6/11)
台北桃園国際空港21:00着→リムジンバスでホテルへ

大欣大飯店宿泊

・15日目(2009/6/12)
台北市内散策

各英語のHPにて手配、1等車利用

・成田空港の駐車場

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
エールフランス エバー航空 KLMオランダ航空 ターキッシュ エアラインズ
ワールドエアシステム

旅行日3日目(2009/5/31)です。

夜なかにイスタンブールの空港に到着し、サルハーンホテルで宿泊しました。

この日の午後にトロイ遺跡のあるチャナッカレという街まで飛行機で行くことになっていました。午前中、時間がありましたので、せっかくですから観光することにしました。

朝食後、ホテルを出て、スルタンアフメット方面へ歩くことにしました。

青銅製で造られた蛇の柱の前を通ります。紀元前5世紀にペルシア戦争での戦勝祝いに建てたものなのだとか。

デオドシウス1世のオベリスクの横を通ると・・・、

ブルーモスクで有名なスルタンアフメット・ジャーミィの入口に来ました。

さっそく、中に入ってみましょう。

神聖な場だと思い、襟付きのYシャツに長ズボンを着て見学することにしました。

イスラム寺院です。

• 今でも神聖な場です。<br /><br />しっかし大きい!

今でも神聖な場です。

しっかし大きい!

中はカーペットが敷かれていました。

靴は脱いで入ります。

大人数収用できるようです。

屋根のてっぺんです。

女性はスカーフを巻いて来ていました。

• 次はアヤソフィア博物館に行きます。

次はアヤソフィア博物館に行きます。

発見されたものでしょうか?

• 色んな国の方々が観光をされていました。たまたま話しかけた方は、トルクメニスタンからでした(&gt;O&lt;;)。

色んな国の方々が観光をされていました。たまたま話しかけた方は、トルクメニスタンからでした(>O<;)。

中はとても広かったです。

あれっ、イエスキリストが見えました。

このようなタイル張りの壁が見られました。

聖母マリアの手形といわれる柱がありましたので・・・、

私もやってみました(笑)。

2階にも上がれるようなので行ってみました。

石の床がとてもきれいでした。

イエスキリストの壁画が見られました。

このように石がきれいになっていました。

ドームのてっぺんです。

このような円盤がありました。

階下に戻るときに、トルコの大学生に会い、記念写真に応じました。

お互いに撮りっこし合いました。

本当にトルコの方は写真が好きなんだなぁということが分かりました。

• トプカブ宮殿に行きたかったのですが、時間切れ(&gt;_&lt;;)。<br /><br />またイスタンブールに戻りますので、その時に伺うことにしました。<br /><br />ホテルに戻り、荷物を取り、宿の送迎車で空港へ向かいました。<br />

トプカブ宮殿に行きたかったのですが、時間切れ(>_<;)。

ホテルに戻り、荷物を取り、宿の送迎車で空港へ向かいました。

イスタンブールアタチュルク空港からトルコ航空に乗り、チャナッカレへ向かいました。

バスで行こうと考えたのですが、トルコ航空が週に3便、チャナッカレへの便があり、まさにこの日にあったので利用することにしました。運が良かったです(^-^)。

一度、イスタンブールを離れます。

機内食が出るのにビックリ(^o^)!

50分程度のフライトですが、このようなものが出るなんて驚きです。

ぼんやりと海を眺めます。

• チャナッカレの街並みが見えました(^-^)。

チャナッカレの街並みが見えました(^-^)。

チャナッカレ空港に到着しました。週に3便しかない小さな空港です。

こちらの飛行機に乗って来ました。

• ターミナルビル前に1台のバスが止まっていました。街の中心部まで行くとのことで、バスに乗って行くことにしました。<br /><br />座席に日本語が書かれていたので驚きました。

座席に日本語が書かれていたので驚きました。

マイドマホテルに到着しました。

シングルルームに宿泊です。海が見えました。

• ホテルの前の通りです。

ホテルの前の通りです。

午後6時半になりました。そろそろ夕食にしようと思います。

ガイドブックを眺めながら見つけたのが、ギュレンというレストラン。

こちらの有名料理を頂きます。

ラフマジュンでした。美味しかったです(^人^)。

こちらは・・・、

ゲバブを注文しました。

〆にチャーイとキュネフェというデザートを頂きました。

とても甘かったです。

午後7時を過ぎてもまだ明るかったです。

港町を歩くなんてなかなかできませんから、とても気持ちが良かったです。

実際に映画『トロイ』で使われた木馬がありました。

散歩後、トルコサウナに入ることにしました。

ホテルから歩いてすぐのところにありました。

こちらで体を洗ってくれる係の方がいました。

体を洗ってもらいました。

サービスのチャ―イを頂きます。

写真左の方が私の身体を洗って下さった方です。
    そして右の方は地元の方です。

• その場にいた人全員で記念写真(笑)。

その場にいた人全員で記念写真(笑)。

旅行日4日目(2009/6/1)です。

港を眺めながら朝食を頂きます。

バイキングスタイルでした。

ゆっくりと港の様子を眺めながら朝食を頂きます。

前日に、アンザックハウスというゲストハウスに併設されたハッスル・フリー社によるトロイツアーを手配しました。

午前中にトロイ遺跡を観光します。

ちなみにあの木馬には中に入れるようです。

• 今回の担当者はここの元研究員だそうで、今は英語ガイドとして案内をしていました。<br /><br />トロイ遺跡の概要を説明して下さいました。<br /><br />ここは城塞都市だったようです。

トロイ遺跡の概要を説明して下さいました。

ここは城塞都市だったようです。

ではさっそく入ります。

このように石でできているようです。

私の身長(185cm)よりも高く積まれていました。

紀元前ころから今までずっと崩れることなく保っています。

トルコって地震大国なのに、それでも崩れないとはすごいですよね。

周りはのどかな農村風景が広がっていました。

神殿の一部だそうです。

遺跡の中心部にやって来ました。

きちんと道路も整備されていたようです。

今は崩れてしまったようですが、劇場や宮殿があったようです。

ツアーも終わりました。

お世話になったガイドさんと記念写真です(^-^)V。

チャナッカレに戻り、エフェス遺跡で有名なセルチュクに行くためにバスのチケットを購入しました。途中、イズミルで乗りついで8時間かけて行きます。

その前に、チケットを買った案内所の方にお勧めのレストランでお昼ご飯を食べることにしました。

レンズ豆のスープ、ナス料理やトマトのサラダなど、色々と頂きました(^-^)V。指さしで注文できましたので助かりました。

〆に伸び〜〜〜〜るアイスで有名なドンドルマを頂きます(^人^)。

バスを待っている間、子供が遊んでいました。

「兄ちゃん、バスが来たよ!」と言われ、乗ることにしました。

って、どれ?

係員にお世話になりっぱなしの旅でした。

※これにて、その2を終わりにします。続きはその3をご覧下さい。ありがとうございます。

• Mirabellaさん 2012/12/17 23:42:40
    サウナでも
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

手首にぶら下がってる大きなカギも、リアルで良い。(^^)

みらべえ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/12/18 10:17:39
    サウナでもどこでも構わず(^-^)V。
    Mirabellaさま

書き込みを下さりありがとうございます。
    他の旅も楽しかったですが、トルコ旅行も楽しかったですよ。3年前の記憶を日記などで振り返りながら書いております。

> いつも爽やかな笑顔での記念撮影、旅を楽しんでいらっしゃるのがよく分かるし、見てるこっちまでニンマリしてしまいます。

旅に出ると嬉しくなるからでしょうか?私は基本的に笑顔で人と接することが多いようで、話しかけて下さるんですよ。
    特にトルコの方は記念写真に応じて下さるので、私も嬉しかったですし、思い出も深いものになりましたよ。

> サウナで身体にタオル巻いてる写真まで登場して、ちょっと面白かったです。横に置いてある機械は、体重を測定するものなのか、それとも走るマシンなのでしょうか。

アハハ(^o^)、実際にスタッフさんからこういうふうに巻かれるというのを表現したくて出してみました。タオルの色、巻き方なんて日本では見られないと思いました。

私はその時の様子も表現したいので、私を出しています。

不細工でスミマセン(>人<)。

> 手首にぶら下がってる大きなカギも、リアルで良い。(^^)

あっ、これは自分の着替えの入っているロッカーキーです。田舎町なので犯罪はないようなのですが、外国人だしということで鍵付きのにしてもらいました。

> レンズ豆のスープに茄子料理、どんな味なのか食べてみたい料理が多いです。

特にナスやトマトを使った料理やレンズ豆のスープにはハマりました。野菜をふんだんに使っているし、胃にもそれほど負担が来ませんから美味しく頂きました。

トルコでは本当にこれらの料理にお世話になったのです。

• たらよろさん 2012/12/17 21:45:35
    世界三大料理
    こんばんは、ムロろ〜ん様。

トルコに行かれたことがあったんですね。
    楽しそうに撮ってらっしゃいますよね。

美食の国、トルコ!
    だって、世界三大料理だもんなぁ。。。
    昔からなぜトルコなんだろう??
    って思いましたよね。
    今も思っている人ってきっと多いですよね。

トロイの木馬って本当に大きいのね。

たらよろ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/12/18 10:38:58
    世界三大B級グルメツアーだった(笑)
    たらよろさま

ムロろ〜んです。書き込みをして頂き、ありがとうございます。

> トルコに行かれたことがあったんですね。
    > よく言われますが、そんなに写真を撮ったりすることが好きな国民性なんですかっ!
    > 楽しそうに撮ってらっしゃいますよね。

本当に誰でも記念写真に応じて下さるんですよ。写真が好きと聞いてはいましたが、本当に色んな所で応じて下さるので私も嬉しかったですし、コミュニケーションをとることもできましたよ。

> 美食の国、トルコ!
    > だって、世界三大料理だもんなぁ。。。
    > 昔からなぜトルコなんだろう??
    > って思いましたよね。

両親がヨーロッパが好きなので、話題に上がっていたので聞いてはいたのです。ですが、なぜだろうと疑問には思っていました。
    ですが、やはり美味しかったですよ。
    羊肉には独特のあるクセがありませんでしたし、野菜も上手に利用して調理していましたので、私の中では納得してしまいました(>O<)/~~~~~。

> ケバブとかしか思い浮かばないトルコ料理だけれど、確かに美味しいもの多いわ。

私も行く前はそれしか思い付かなかったんですが、色んな料理があるんだなぁということを知りました。
    たまにショッピングセンターにあるフードコートにトルコ料理屋があるので、そこでアイランを飲んだりしますよ。でもやっぱり、たまにしか行かないので定番のケバブを頼んでしまいますよ(^_^;)。

> トロイの木馬って本当に大きいのね。

だったようです。旅行記の写真に掲載されているのは観光用に作られたのです。私のトロイのイメージはそれしかなくて、まさかすごい城郭都市だったなんて知らなかったんです。実際にガイドさんの説明を聞いて初めて知ったので、驚きました(^_^;)。

• zzr-cさん 2012/12/14 16:28:05
    トロイの木馬
    ムロタン こんにちは!

まぁどうでも良い話ですが(笑)

アキレス腱の名前が付いたアキレスもこの時でしたっけ?

何かで見たような?

トルコサウナの皆さんの絵は要らないような、ってか男の裸…

ラ・ゾークじゃないですか(笑)

短時間でも機内食が出るなんて太っ腹ですねぇ〜

この頃から常習的に皆さんと記念撮影していたんですね(笑)

ムロタンの自称人見知りが聞いて呆れます(笑)

じぃ〜

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/12/14 21:16:19
    とろい木馬???(笑)
    これはこれはじぃ〜副長殿

ムロろ〜んです。書き込みありがとうございます。

> 話は違いますがホワイトベースもジオンに木馬と呼ばれていましたね(笑)
    > まぁどうでも良い話ですが(笑)

ジオン公国軍のコードネームで呼ばれていたものですか?
    って、いきなり出してどうでもよい話か〜い(笑)byひげ男爵

> アキレス腱の名前が付いたアキレスもこの時でしたっけ?
    > 何かで見たような?

トロイの戦いに絡みますよ。
    アキレウスという英雄からの由来なのだそうですが(ウィキを確認しながら述べています)、かかとの部分を弓矢でやられたことから、致命的な弱点の代名詞になったと書かれていますね。

私はこの当時、そんなことも事前に勉強しないできたので、城郭都市だったなんて知って驚きましたよ(>_<;)。

> トルコサウナの皆さんの絵は要らないような、ってか男の裸…
    > ラ・ゾークじゃないですか(笑)

ハハハ・・・。
    近所の方も巻き込んでの記念写真を撮ってしまいました(^_^;)。

> 短時間でも機内食が出るなんて太っ腹ですねぇ〜

50分程度のフライトでも提供するんですよ。おかげさまでお昼食いっぱぐれていたのですが、助かりましたよ。

> この頃から常習的に皆さんと記念撮影していたんですね(笑)
    > ムロタンの自称人見知りが聞いて呆れます(笑)

いえ、人見知りでシャイです(笑)。

ムロろ〜ん(-人-)
  • hot chocolateさん 2012/12/14 12:03:54
    トロイの木馬♪
    ムロろ〜んさま、こんにちは〜

一応、木馬の中に入りましたよ。記念に♪

遺跡は確か9層だったかな・・・
    遺跡発掘、夢がありますね。

hot choco

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/12/14 13:54:41
    RE: トロイの木馬♪
    hot chocolateさま

ムロろ〜んです。いつも書き込みありがとうございます。

私も高校の世界史でちょっと学んだ程度で、トロイの木馬のことだけしか知らないで来てしまったんです。
    トロイの木馬のことよりも城郭都市で守りも固かったというガイドさんの説明を聞き、驚いたのですよ。

> 今から15年ほど前、家族でトルコ旅行をしたのですが、その時見たトロイの木馬と、
    > ムロろ〜んさんの旅行記の表紙の木馬とずいぶん違うと思っていたら、表紙のは映画のロケ用だったのですね〜

そうなんですよ。チャナッカレという街にのって重要なものだそうで、街のシンボルとして飾られていたんです。

> 遺跡にある木馬は、もちろん複製で、当時のものではありませんが、新しくてちょっと感動薄かった・・・(笑)
    > 一応、木馬の中に入りましたよ。記念に♪

私も中に入ったのですが、私以外に入る人は誰もいなかったんですよ(>_<;)。

せっかく日本から来たのですから(笑)

> 15年前も、遺跡の発掘をしていましたが、まだ継続中なんですね〜
    > 遺跡は確か9層だったかな・・・
    > 遺跡発掘、夢がありますね。

ガイドさんの話と、ガイドブックを見ながらツアーに参加したのですけれども、当時の街の風景が分かるようなんです。

エフェスもパムッカレも同じようなものがありましたので、旅行記にアップしていきますね。

ムロろ〜ん(-人-)
  • アルデバランさん 2012/12/14 06:33:48
    イスタンブール、いいですね…
    今年度の職場離脱休暇は、トルコ航空でイギリス、途中降機してトルコ、イスタンブールという案を考えましたが、やはり14日ぐらいないと駄目ですね。並みのサラリーマンでは無理です…。しかもチャージがめちゃ高い!
    ということで、2月末にイスラム寺院から仏教寺院に宗旨替えして「ビルマ」までのチケットを購入しました。
    盛りだくさんの旅程が組めてうらやましいです。

風呂にもカメラを持ち込む根性、おみそれいたしました。

アルデバラン

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/12/14 14:30:57
    RE: イスタンブール、いいですね…
    アルデバランさま

お久しぶりです。ムロろ〜んです。

最近は燃油サーチャージが高くて大変な気がします。特に日本発が高いようですね。

私は海外発券で旅をしようかと目論んでいます。日本の航空券と比べて自由にスケジュールが変更できるのがメリットなので助かるのですよ。

ビルマなんてなかなか行けないですから羨ましいですよ。特に今頃がシーズンだったはず。是非とも良い旅をしてきて下さいね。
    旅行記楽しみにしています。

> 盛りだくさんの旅程が組めてうらやましいです。

本当にこの旅はマイレージとエバー航空の航空券に助かりましたよ。たまたまチケットを購入したら、そうなってしまって。私も驚いたのですよ。

> 風呂の後は、腰に手を当ててグイッとコーヒー牛乳ではなく、イスに座ってチャイですか…

日本ではコーヒー牛乳が定番のようですが、トルコではチャイが定番だったんです。サウナも気持ちが良かったですし、身体を洗ってくれる方も気持ち良く洗ってくれたので良かったですよ。

> 風呂にもカメラを持ち込む根性、おみそれいたしました。

大丈夫かなぁと思ったのですが、何とかできました。記念なのでやってみたかったんですよ(^-^)V。

• bettyさん 2012/12/13 23:09:36
    トルコサウナって・・・(=_=)
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜

トルコでの観光も楽しそうですね♪

トルコの男性って顔が濃いですよね^^;

ムロろ〜んさんと並ぶと余計に濃く見えるね!

それから、トルコサウナ?!
    ムロろ〜んさんを洗ってくれるの?
    しかも男性が・・・(・.・;)

え?!日本では考えられないけど、むかーし、お風呂屋さんに
    サンスケさんていたらしいから、それと同じかしらね!

betty

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/12/14 15:16:10
    RE: トルコサウナって・・・(=_=)
    bettyさん、こんにちは。

いつも書き込みありがとうございます。

> トルコでの観光も楽しそうですね♪
    > トルコの男性って顔が濃いですよね^^;
    > ムロろ〜んさんと並ぶと余計に濃く見えるね!

確かにそうですねぇ。濃い顔の人が多かったですよ。
    日本人と比較すると面白いでしょう(笑)

> それに、一緒に写した方たちは写真が好きなんですね〜(*^_^*)

本当に旅をしてそう感じました。記念写真に応じて下さるんですよ。どこでも(笑)、誰でも!

旅行記でいくつも出てきますから、見ていて下さいね。

> それから、トルコサウナ?!
    > ムロろ〜んさんを洗ってくれるの?
    > しかも男性が・・・(・.・;)

そっ、そうです(・。・;)。
    怪しくないんで大丈夫ですよ〜(>x<)。

マッサージもして下さるんですよ。身体を洗いながらです。
    結構、こすってくれるので、気持ち良かったんですよ。

もちろん女性にも女性の洗いさんが担当してくれるようです。

> え?!日本では考えられないけど、むかーし、お風呂屋さんに
    > サンスケさんていたらしいから、それと同じかしらね!

母にサンスケさんのことを聞き、分かりました。それです(>O<;)。

トルコでは現役にいるんですよ。イスタンブールでもサウナがあって、やって下さるんですよ。