2009/05/29 - 2009/06/12
37位(同エリア660件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記569冊
- クチコミ1599件
- Q&A回答97件
- 3,283,871アクセス
- フォロワー632人
2009年に旅をした旅行記です。宜しくお付き合い下さいm(--)m。
※当時、相方は連れていません(笑)
仕事の諸事情で長期休暇を頂くことができました。
今まで仏教関係に興味があり、アジアを中心に旅していました。ですが、あまりヨーロッパの方を旅していないと思い、以前から何となく興味のあったトルコに行ってみたいと思い、計画しました。
3日目から12日目までの10日間をトルコを旅することにしました。国内線の飛行機とバスを利用しながら周ることにしました。トロイ遺跡やエフェス遺跡、パムッカレ、カッパドキアを巡り、イスタンブールに戻るコースにしました。
どうぞご覧下さい(-人-)。
【旅行行程】
・1日目(2009/5/29)
自宅から東京成田空港まで車で向かう→東京成田20:10発エバー航空BR2195便搭乗→台北桃園国際空港乗り継ぎ、23:55発エバー航空BR87便搭乗→機内泊
・2日目(2009/5/30)
→パリ シャルル・ド・ゴール空港着7:30→タクシーでパリ北駅に向かう→パリ10:25発Thalys9423号乗車→ブリュッセルMidi駅着11:47
ブリュッセル市内観光
Airport Linerにてブリュッセル国際空港へ→ブリュッセル16:25発KLMオランダ航空KL1730便搭乗→アムステルダム スキポール国際空港乗り継ぎ、20:50発KLMオランダ航空KL1617便搭乗→そのまま機内へ・・・、
・3日目(2009/5/31)
→イスタンブール アタチュルク着1:10、送迎車でホテルへ。
サルハーンホテル宿泊
午前中にイスタンブール市内観光した後、宿の送迎車でイスタンブール アタチュルク国際空港16:10発トルコ航空TK370便搭乗→チャナッカレ空港17:05着
チャナッカレ市内散策
チャナッカレ マイドマホテル宿泊
・4日目(2009/6/1)
トロイ遺跡観光
ツアー参加後、バスを乗り継いでセルチュクへ
セルチュク ヴァルダルペンション宿泊
・5日目(2009/6/2)
エフェス遺跡、シリンジェ村、クシャダス観光
セルチュク ヴァルダルペンション宿泊
・6日目(2009/6/3)
セルチュクからバスでデニズリまで
パムッカレ観光
ムスタファペンション宿泊
・7日目(2009/6/4)
デニズリからバスを乗り継いでネヴシェヒルへ。
ギョレメトラベラーズケープペンション宿泊
・8日目(2009/6/5)
カッパドキア観光、ハマーの踊りやベリーダンス鑑賞
ギョレメトラベラーズケープペンション宿泊
・9日目(2009/6/6)
カッパドキア観光、その後は私の誕生日会(笑)
ギョレメトラベラーズケープペンション宿泊
・10日目(2009/6/7)
宿の手配のタクシーにてネヴシェヒル空港へ→ネヴシェヒル空港より12:00発トルコ航空TK259便搭乗→イスタンブール アタチュルク国際空港13:20着
イスタンブール市内観光
マルマラゲストハウス宿泊
・11日目(2009/6/8)
イスタンブール市内観光
マルマラゲストハウス宿泊
・12日目(2009/6/9)
宿の手配の送迎車にて空港へ→イスタンブール アタチュルク国際空港9:00発エールフランスAF2391便搭乗→パリ シャルル・ド・ゴール空港着11:40
パリ市内観光
Jules Ferry ユースホステル宿泊
・13日目(2009/6/10)
パリ北駅9:13発ユーロスター9015号に乗車→ロンドン セントパングラス駅10:36着
ロンドン市内観光
パディントン駅18:25発ヒースローエキスプレスに乗車→ロンドン ヒースロー国際空港21:35発エバー航空BR68便搭乗→機内泊
・14日目(2009/6/11)
台北桃園国際空港21:00着→リムジンバスでホテルへ
大欣大飯店宿泊
・15日目(2009/6/12)
台北市内散策
台北桃園国際空港16:30発中華航空CI106便搭乗→東京成田20:40着→車にて帰宅
【手配など】
・エバー航空
プレミアムローレルクラス利用…15万円+諸税
ワールドエアシステム(http://www.was-jp.com/)にて手配
※帰りの台北→成田はエバー航空が減便のため、急きょ中華航空に振り替え
・KLMオランダ航空、エールフランス
ノースウエスト航空ワールドパークスマイルにて手配
ブリュッセル→イスタンブールがエコノミー、イスタンブール→パリがビジネスクラス
・タリス、ユーロスター
各英語のHPにて手配、1等車利用
・トルコとフランスの宿泊先はhostelworld.comで、台北は楽天にて手配
・成田空港の駐車場
オレンジパーキング(http://orange-parking.net/index.html)
※この巻では旅行日6日目、エフェス遺跡観光後、セルチュクからバスに乗ってパムッカレへ行くところから書いています。写真はパムッカレの石灰棚です。 宿からヒエラポリス遺跡まではここを通って行きました。靴を脱いで行きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エールフランス エバー航空 KLMオランダ航空 ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ワールドエアシステム
-
旅行日6日目(2009/6/3)です。
前日、ヴァルダルペンションのアヤちゃんがパムッカレに泊まる宿の予約確認をして下さいました。
お世話になったアヤちゃんにお礼を言い、オトガル(バスターミナル)に行き、バスのチケットを購入しました。
その時の職員さんです。ちなみにバス会社バラバラなのに仲良しです(^-^)V。 -
イチオシ
いてぇ〜(>_<)
足をつねられました。 -
犯人はコイツです(笑)。
-
まずはデニズリという街までバスで行きます。
-
3時間のバスの旅。
最初はこのような光景に驚いたのですが、ヒマでヒマで(・〜・)。 -
パムッカレというバス会社でした。
ここではオレンジジュースを頂きます(-人-)。 -
デニズリのオトガル(バスターミナル)に到着し、そこからミニバスに乗ってパムッカレ村に向かいました。
ちょうど運よく、ムスタファペンションのスタッフに会うことができ、彼と一緒にバスに乗り、宿へ向かいました。
ペンションでチェックイン後、すぐに本日の目的地であるパムッカレに行きました。
宿からすぐそこなので最高です(^-^)V。 -
さて、半袖短パンにビーチサンダルのスタイルで観光をします。
バックの中には水着とタオルも入れています。 -
イチオシ
素晴らしい光景です(^-^)/~~~~~。上まで行くことにしました。
-
ここは道ですが、土足禁止です。サンダルを脱いでこのような所を歩きます。
ぬるま湯が流れていますので気持ち良かったです。 -
イチオシ
お風呂のごとく浸かっている人もいました(^〜^)。
-
私の足元を見て下されば分かるかと思いますが、20cmから30cmくらいまで湯に浸かります。
滑りやすいので歩く際、気をつけて下さいね。 -
長い時を経て、石灰を含んだ水が山を覆ったので、このような地形が生まれたようです。
-
6月でしたので、気候的にも気持ちが良かったですし、水もぬるま湯だったので、歩いていて気持ちが良かったです(^-^)=3333。
-
てっぺんに到着しました。
まずは・・・、 -
パムッカレ温泉があるというので、入ることにしました。
入口付近は1m程度の水深ですが、奥の方に行くと4〜5mあるようです。 -
いい湯だねぇ〜(^〜^)。
-
パムッカレというところが石灰棚がメインだと思い、遺跡があるということを知らなかったのです。
最初、この建物を見て何だろうと思い、ガイドブックを読んでみて初めて気がついたのです。
ヒエラポリスというところに来ました。ちょっと色々と散策してみましょう。 -
円形の劇場が見えました。
-
行ってみることにしました。せっかくですからね(^-^)=33333。
-
イチオシ
エフェス遺跡の大劇場と同様にここもスケールの大きなところでした。
-
角度が急でした。
見やすいようにとの配慮なのかもしれませんが、ちょっと怖かったです。 -
ここで記念写真です(^-^)V。
紀元前2世紀頃に造られたようですが、今でもこのような状態で保っていたので驚きました。
造りが丈夫なのでしょうね。 -
撮ってもらっているのですが、実際に立ってみて恐くて(>_<;)。
-
劇場の上です。
辺りはこのような平原が広がっていました。 -
円形劇場を降り・・・、
-
遺跡周辺を歩くことにしました。
-
ところどころ微妙に枯れているところが見られました。
-
北大浴場です。
-
-
緑の木陰があったので、横になります。
とっても気持ちが良かったです(^-^)。
宿があるパムッカレ村が見えました。 -
イチオシ
そろそろ降りますか。
-
日本人ツアーの方も入っていました。
-
イチオシ
降りている途中、アンカラから来た中学生に会いました。修学旅行で来ているようです。
-
この時、ワールドカップでトルコが3位、日本が4位だということを言われ、いじめられているところです(>O<;)/~~~~。
も〜、誰か助けてぇ〜。 -
彼らにからかわれつつも、記念写真を撮る根性はどこから生まれるのでしょうか(笑)?
-
イチオシ
幻想的な光景が広がっています。
本当にベストシーズンに行くことができて良かったと思いました。 -
このような格好でパムッカレ村まで降りました。
-
ムスタファペンションに戻り、夕食を頂くことにしました。
なぜか近所の人たちが集まり、記念写真! -
何だか明るい方たちばっかり。
-
夕食です。ペンション配属のコックさんが作って下さいました。
こちらはクリームスープです。 -
ケバブも頂きました(^人^)。
-
ちょっと酸っぱい飲むヨーグルト、アイランに・・・、
-
伸び〜るアイスクリーム、ドンドルマを頂きます。
美味しかったです。 -
さて、イスラム文化圏に来たら是非とも味わってみたいものがありました。
水タバコです。
リンゴ、オレンジ、メロンなど色んな味があります。
上に炭が乗っているのですが、それが消えるまではタバコを味わうことができます。 -
やってみました。
-
ふわわ〜〜〜(―O―)
-
クラクラしましたが、美味しかったです(^-^)。
-
写真左の方にはとてもお世話になりました。日本語が上手で埼玉に住んだことがあるとのこと。
この後のカッパドキアのツアー行程や手配をして下さいました。
カッパドキアでお世話になったペンションで手配するツアー価格よりも2割ほど安かったので驚きました(-O-;)。騙されないか不安でしたが、無事に楽しめたので本当にびっくりしました。 -
旅行日7日目(2009/6/4)です。
朝のパムッカレです。 -
イチオシ
朝焼けがとてもきれいでした。
-
朝の光景が良かったので記念写真を撮りました(^-^)。
-
湯気が出ていました。
-
水路のようなものがありました。
これで水量を調整しているのでしょうか。 -
ムスタファペンションでお世話になった日本語が話せるスタッフさんとともにデニズリまでこのバスに乗って行くことにしました。
デニズリのオトガル(バスターミナル)に到着後、お世話になったバスの運転手さん(真ん中)とその助手さん(左)、そして隣にたまたま止まっていたバスの運転手さんと記念写真! -
私も入ります(笑)。
要らないって???
助手さんから「なぜ彼はニコニコしているんだい?」と言われました(-_-;)。はて、なぜでしょう? -
デニズリの街に来ました。
カッパドキアへ向かうために、ここからコンヤ行きのバスに乗って行くことにしました。そのバスの出発が11:00。時計の針は9時過ぎ。まだ時間がありましたので、街を散策することにしました。 -
普通の田舎町でした。
-
イスラム寺院ものぞいて見たかったけれど、閉まっていたので入れず(-_-;)。
-
カッパドキアは寒いと先ほどのスタッフさんから聞いていたので、この洋服屋でジャンバーを購入しました。
値切ってもらい、2000円程度でジャンバーを購入しました。
その後はチャイをごちそうしてくれたり、記念写真に応じてくれました(^-^)。 -
それでも時間がありましたので、喫茶店に入って、スィミットというゴマ付きのドーナッツパンを頂きました(-人-)。もちもちしていました。
-
11:00発コンヤ行きのバスに乗り込みます。コンヤまで6時間かかります。
アクセルというバス会社です。バスの車体はメルセデスベンツ、車内はきれいでした。メルセデスベンツを売りにしているようです。 -
夜行ではないので移動も楽々(^-^)V。
-
ここでもサービスありました。
お菓子にインスタントコーヒーを頂きました。 -
このような荒野をバスは走ります。
-
最初は風景に感動するのですが・・・、
-
同じような風景をずっと走るので・・・、
-
飽きます(-_-;)。
-
あれ、雪山が見えましたよ。
-
コンヤに近付くと、路面電車を見かけることができました。コンヤのオトガル(バスターミナル)で違うバスに乗り換えました。
それから、ネヴシェヒルで降り、そこで一人でポツンと待ちました(-_-;)。すると、乗ってきたバス会社直属の連絡バスがやってきたので、それに乗ってギョレメに到着しました。 -
昼間のうちに移動し、ネヴシェヒルで待ち伏せしている客引きに全く遭わずにギョレメに到着することができました。そこから宿まで迎えのバイクが来て下さったので、宿に着いた時は本当に嬉しかったです(>O<)/~~~~~。
翌朝、快晴でした。朝食後、手配したツアーに参加し、カッパドキアを巡ろうと思います。
※これにてその4を終わりにします。引き続き、その5をご覧下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 讃岐おばさんさん 2013/12/17 10:00:11
- おはようございます。
- やっぱり石灰棚は青い空に映えますね。
とっても雄大で素敵な景色です。
遺跡のある温泉、ツアーでは行ってないんですよ。
あそこの温泉に入りたかったなぁ。
皆さん、とっても面白そうな方ばかりですね。
一人旅が羨ましいです。
- ムロろ~んさん からの返信 2013/12/17 20:23:53
- パムッカレ!
- 讃岐おばさま
ムロろ〜んです、こんばんは。
書き込みを下さりありがとうございます。
本当に石灰棚のきれいな風景に感動しましたよ。
時期が夏でしたので、本当に多くの人がプールで泳いでいましたよ。
私も入っていて気持ち良かったです(^-^)。
> 皆さん、とっても面白そうな方ばかりですね。
> 一人旅が羨ましいです。
まさかここで日本語ができるトルコの方に会うなんて驚きましたよ。
本当に楽しかったです。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- zzr-cさん 2012/12/19 11:43:15
- 白の世界
- ムロタン こんにちは!
この白い棚はねえさんの旅行記で見たやつじゃないですか!
ってかラ・ゾーク(笑)
ムロタン既にここでデビューしていたんですね…
この時ワールドカップって日本4位だったんですか!
凄いじゃないですか!ってかトルコが3位でいじめられる(笑)
バスで写真撮った時何笑ってるんだって?
ちゃんと説明しなきゃ!
あのコロシアムみたいな処の角度は恐ろしい角度、
後ろから押してあげれば良かったな(笑)
じぃ〜
- ムロろ~んさん からの返信 2012/12/20 21:43:56
- ある意味、白の世界(笑)
- これはこれはじぃ〜副長殿
ムロろ〜んです。いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
> この白い棚はねえさんの旅行記で見たやつじゃないですか!
そうです。行ってみたい所だったんです。世界にこんな所があったんだとビックリしまして、憧れていたんですよ。
私が行った時はきれいでしたよ。ゆっくり旅することができて良かったと思いました。
>
> ってかラ・ゾーク(笑)
>
> ムロタン既にここでデビューしていたんですね…
アハハ(笑)。
目立ちすぎましたかね(^_^;)
>
> この時ワールドカップって日本4位だったんですか!
> 凄いじゃないですか!ってかトルコが3位でいじめられる(笑)
本当に「イェーイ」って騒いでましたよ。「トルコは強いんだぞ!」って。やかましいったらありゃしないんです。
>
> バスで写真撮った時何笑ってるんだって?
>
> ちゃんと説明しなきゃ!
確かにそうですねぇ(笑)。実はこの後の旅行記でイスタンブールの市場を歩くのですが、笑顔のおかげで誰も近寄ってこないことが分かりました(笑)。こっちは気分良く歩いているのに、店員さんは誰も声掛けない、不思議でした。
>
> あのコロシアムみたいな処の角度は恐ろしい角度、
> 後ろから押してあげれば良かったな(笑)
って、誰を?
まさか・・・、アハハハハ(^-^;)。
ムロろ〜ん(>人<;)
-
- まやこさん 2012/12/18 10:59:42
- ずるいわ〜(笑)
- ムロろ〜んさま こんにちわ〜
本当に私の行ってみたいところばっかり行っちゃってるんだから**
羨ましい限りです。。 私も思い切って一人旅を選択すればよかったかも(ーー)
まだいたいけな娘(笑)だった私には、一人旅で遺跡や世界遺産観光に行くという勇気はなく**
もちろん、両親にも許されず** 誰か一緒に行ってくれないかと誘うものの周りの友人たちは
あまり遺跡に興味がなく(ハワイとかなら喜んで集まったのですが・・・)、結局行けず終いで**
エジプトとギリシャは何とか友人を捕まえて訪れることが出来たのですが、アジア方面
及びトルコも攻めてみたかったのに(><;) 出来れば私も若い頃に行ってみたかったなぁ・・・
こうなったら、子供たちを洗脳して育て、、いつか連れて行ってもらえる日を待ちます(笑)
それまでは、4トラでネットサーフィン観光しておきますね♪
まやこ
- ムロろ~んさん からの返信 2012/12/18 11:38:31
- ひゃあ〜〜〜(>O<)/~~~~~
- まやこさま
ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます。
> 本当に私の行ってみたいところばっかり行っちゃってるんだから**
> 羨ましい限りです。。 私も思い切って一人旅を選択すればよかったかも(ーー)
なかなか難しいですよね。女性一人旅って。男性でも難しいと思いますよ。
思えば、中学生の時から宿泊ありの一人旅(初めてが会津でした)を初めて、徐々に日本国内を旅して、大学生から初海外がアメリカ、そして中国やオーストラリアなど、行っていました。
海外旅行の時は両親から本当に生きて帰ってこれるのか心配だったようですが、そのうち段々あきらめモードに(笑)。私も交渉すべく、分刻みのスケジュール表や予算などを書き、両親に相談したものです。
今でも両親が心配だからと海外保険とフライト、そしてホテルの電話番号は伝えているんです。
> エジプトとギリシャは何とか友人を捕まえて訪れることが出来たのですが、アジア方面
> 及びトルコも攻めてみたかったのに(><;) 出来れば私も若い頃に行ってみたかったなぁ・・・
私も学生時代に行っておけばなぁと思うことがあります。社会人になって長期休暇が取れなくなりましたが、弾丸でいかに旅できるか工夫をしないとと考えています。
>
> こうなったら、子供たちを洗脳して育て、、いつか連れて行ってもらえる日を待ちます(笑)
> それまでは、4トラでネットサーフィン観光しておきますね♪
私も実は両親から洗脳されましたよ(笑)。実は大学で企画されたヨーロッパ行きの学生ツアーで両親が出逢ったのです。
両親からヨーロッパに行って日本にはない文化を肌で触れて、学んで来いと言われていたのですが、学生時代はアジアに興味があったので、全く持てなかったのです。今になって、木の文化と石の文化を比較するのって面白いなぁと思うようになりました。
ちなみに世界遺産系の番組を家族みんなで見ているんですよ。それで私も行きたくなるのです。話題もそっち系なので、まやこさんの家族でもみんなで興味が持てると思いますよ、きっと(^-^)。
なんて、不真面目な私がこんなことを言ってはヤバいかもしれません(>_<;)。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- bettyさん 2012/12/17 11:12:01
- 初夏のトルコはいいですね〜♪
- ムロろ〜んさん、こんにちは〜
トルコ行きのツアーは広告でたくさんありますが、「トルコねえぇ〜」
ってあんまり興味がなかったのです。
でも、この旅行記でちょっと興味が出てきました♪
パムッカレ・・・素晴らしい眺めです!!
温泉もあっていいころですね♪
その時のムロろ〜んさんの服装と帽子がとても可愛いです(*^_^*)
エフェス遺跡の劇場はものすごいです!
すごく急な角度の観覧席なのですね、その当時は誰も転がらなかった
のでしょうか〜
アンカラからきた中学生にはいじられてましたね(^_^メ)
でも、み〜んな可愛い!
水たばこって全然見たこともないのですが、どんな味なんでしょう〜?
元々私はたばこも吸えないですが面白そうです^^;
トルコへいつか行けたらいいなあ〜(*^_^*)
betty
- ムロろ~んさん からの返信 2012/12/17 13:50:53
- RE: 初夏のトルコはいいですね〜♪
- betty殿
いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
そうですよね。色んな旅行会社から広告が出ていますよね。
値段の安いものは8万円で行けるようですが、いったいどうやってそんな値段で旅できるんだろうかと疑問に思いますよ(^_^;)。
私の旅行記でトルコに興味持って下さったようでありがたいと思いました。
眺めも良いですし、人々も本当に親切で気さくで、驚きますよ。
> パムッカレ・・・素晴らしい眺めです!!
> 温泉もあっていいころですね♪
本当に気持ち良かったですよ。お湯も気持ち良かったですし。裸足で歩くのが一番良かったですよ。
>
> その時のムロろ〜んさんの服装と帽子がとても可愛いです(*^_^*)
参考になると思って載せました。6月は半袖で過ごすことができました。
この次の旅行記で載せますが、カッパドキアは本当に朝晩は寒かったのでジャンバーが要りましたよ。
>
> エフェス遺跡の劇場はものすごいです!
> すごく急な角度の観覧席なのですね、その当時は誰も転がらなかった
> のでしょうか〜
本当ですよね。転ぶ人もいるんじゃないの?と思いましたよ。笑い転げて(笑)。
>
> アンカラからきた中学生にはいじられてましたね(^_^メ)
> でも、み〜んな可愛い!
世界各国、私はいじられキャラだということが判明されました(笑)。
今後も世界各地でいじられていると思いますよ、きっと。
>
> 水たばこって全然見たこともないのですが、どんな味なんでしょう〜?
> 元々私はたばこも吸えないですが面白そうです^^;
私もタバコなんて吸ったことがないんですよ。今回の水タバコを経験したくてやってみたんです。クラクラしますが、良かったですよ。
ツアーでも個人旅でも充分に堪能できると思いますよ。夫婦や娘との二人旅の方もいらっしゃっていました。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- アルデバランさん 2012/12/17 05:24:10
- 白い世界
- 短パン、ビーチサンダル、水着にタオルとまで持参とは用意周到ですね。
土足禁止なので、ビーチサンダルにしたのですか?
それにしても、世界的な観光地なのに風呂のように浸かるとは大胆不敵な人がいたもんです…
そもそも立ち入りできることからして、驚きです。
アルデバラン
- ムロろ~んさん からの返信 2012/12/17 10:21:52
- RE: 白い世界
- アルデバラン様
ムロろ〜んです。いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
> 短パン、ビーチサンダル、水着にタオルとまで持参とは用意周到ですね。
> 土足禁止なので、ビーチサンダルにしたのですか?
是非とも行ってみたいところでしたし、ガイドブックに書かれていたので、準備万端で来ましたよ。脱着できるので楽でしたよ。
裸足にならないと滑って危ないんですよ。
> それにしても、世界的な観光地なのに風呂のように浸かるとは大胆不敵な人がいたもんです…
> そもそも立ち入りできることからして、驚きです。
係員がいて枯れているところに行くと注意されるんです。ですから観光客は立ち入りできるところを通るのですよ。
ペンションのあるパムッカレ村から遺跡まではパムッカレの石灰棚を通るなんて私も驚きました。
なかなかできない体験だなと思いました。
ムロろ〜ん(-人-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムロろ~んさんの関連旅行記
パムッカレ(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
71